朝丘雪路e

朝丘雪路が死去|旦那と息子&娘の誘拐事件など若い頃から現在まで総まとめ

2018年4月27日に朝丘雪路さんが死去しましたが、死因はアルツハイマー型認知症でした。

 

今回は朝丘雪路さんの若い頃、旦那である津川雅彦さんとの結婚や娘の誘拐事件、また元旦那との間の息子の情報など現在までを総まとめしました。

朝丘雪路プロフィール

 

名前:朝丘 雪路(あさおか ゆきじ)

本名:加藤 雪会(かとう ゆきえ)
別名義:深水 美智雪(しんすい みちゆき)

生年月日:1935年7月23日没年月日 2018年4月27日

 

 

朝丘雪路は有名日本画家・伊藤深水の愛人の子供

 

朝丘雪路の父で日本画家の伊東深水

 

 

朝丘雪路さんは有名な日本画家の伊藤深水とその愛人だった料亭「勝田」女将の勝田麻起子の娘として生まれました。

 

非嫡出子でしたが、父から溺愛されて育ち、芸事を好んだ母の勧めで3歳より日本舞踊を花柳三之輔に師事するなど、お嬢様として育ちました。

 

そして、私立山脇学園中学校卒業後に宝塚音楽学校に入学し、1952年の卒業と同時に宝塚歌劇団に入団します。

 

宝塚入団時の成績は31人中8位と上位で月組に在籍し娘役として活動していました。しかし、1955年8月31日に宝塚歌劇団を退団してしまいます。

 

その後も女優として活躍し、1960年代には「11PM」のアシスタントを務めて人気を集めます。

 

そのお嬢様育ちのおっとりしたキャラクターと常識外れな発言で人気を集め、女優としてだけではなく、バラエティ番組に多数出演しています。後に深水流家元として、青二塾で日舞の講師を勤めていたこともありました。

 

受賞歴としては1981年に文化庁芸術祭賞優秀賞受賞、2003年に芸術選奨文部科学大臣賞受賞、2011年に旭日小綬章受章と様々な賞を受賞しています。

 

しかし、2014年4月9日から13日まで行われた舞台「花や…蝶や…」への出演を最後に休養し、2018年5月20日、4月27日に死去していたことが報道され、ドラマとしての遺作は2014年4月11日フジテレビ放送の2時間ドラマ「銭女」がテレビドラマの遺作となりました。

 

 

朝丘雪路の若い頃は美人【昔の画像あり】

朝丘雪路さんと言えばどちらかというとバラエティ番組で活躍する朝丘雪路さんの姿をイメージする人が多いでしょう。比較的知られている朝丘雪路さんのイメージと言えばこちらの雰囲気でしょう。

 

 

この朝丘雪路さんも年齢と比べてみてみるととても美人ですが、元々宝塚ということもあり、若い頃はもっと美人なのです。そんな若い頃の朝丘雪路さんの姿がこちらです。

 

 

元宝塚というだけあって目鼻立ちもくっきりしており、女性からも人気があったということがわかります。また、更に美人という雰囲気ではなく、可愛い雰囲気の朝丘雪路さんの姿がこちらです。

 

 

 

年齢を重ねてからもお綺麗な方なので、若い頃に綺麗でもあり可愛くあるのは当たり前ですが、さすがというところです。

 

 

 

朝丘雪路の旦那・津川雅彦との結婚の馴れ初め

 

 

 

朝丘雪路と津川雅彦は不倫の末の結婚だった

 

 

朝丘雪路さんは1973年に俳優の津川雅彦さんと再婚しました。

 

二人の馴れ初めに関して多く語られていませんが、二人の結婚は不倫の末の結婚だったと言われています。

 

実は朝丘雪路さんは、津川雅彦さんとの結婚前の1967年に青森県の内科医の男性と結婚、息子を1人授かるも1968年にスピード離婚しています。

 

実際津川雅彦さんは会見で「大恋愛」「不倫でしたからね」と語っているので、不倫からの結婚になったことは間違いないでしょう。

 

しかし不倫からの結婚ではあったものの、最後の最後まで連れ添ったのは津川雅彦さんですから、大スター同士の結婚ということで生活や価値観なども合ったのでしょう。

 

さらに津川雅彦さんは朝丘雪路さんと結婚後に不倫したこともあったそうですが、朝丘雪路さんは「もっと遊んでいい」と不倫を許したのだそうです。

 

昔の大物俳優さんなどは不倫などは芸の肥やしとしているところもありますが、そういった我慢させないことこそ結婚生活が続く要因になっていたのかもしれません。

 

 

朝丘雪路の旦那・津川雅彦プロフィール

 

名前:津川 雅彦(つがわ まさひこ)

本名:加藤 雅彦(かとう まさひこ)
別名義:マキノ 雅彦

生年月日:1940年1月2日
身長:171cm
血液型:O型

津川雅彦の現在の病気&嫁や娘の誘拐事件!若い頃から現在まで総まとめ

 

津川雅彦さんは俳優でありながら映画監督、芸能プロモーター、評論家などとしても活動されています。別名義であるマキノ雅彦は映画監督をする際に名乗っています。


津川雅彦さんは芸能一家に生まれ、幼い頃から子役として数本の映画に出演していたが、本格的な銀幕デビューは16歳で出演した、1956年の日活映画「狂った果実」でした。

 

この映画が本格的な主演デビューとなる石原裕次郎さんの弟役を探していた石原慎太郎さんが一目見て気に入り、沢村家に頼み込んで強引にキャスティングして名付け親ともなりました。

 

しかし、本人は新聞記者に憧れて早稲田大学高等学院に在学しており、「夏休みだし1本くらい出てもいいか」と軽い気持ちだったそうです。

 

その後は映画のヒットとともにたちまちスターダムに上り詰め、日活の看板役者となりました。

 

そして人気絶頂の1958年、松竹へ移籍しますがここではヒットに恵まれず、フリーに転身してテレビなどに活動の場を広げます。

 

しかし、1969年にデヴィ・スカルノとの不倫騒動をきっかけに仕事が激減し、窮地に陥っていたところ、1972年から開始された必殺シリーズの悪役に起用され、再びブレイクを果たします。

 

伊丹十三監督作品の常連として厳しい演技指導を受ける中で、中年となってからは好色な中年男性役で本領を発揮し、得に時代劇では三英傑と呼ばれる織田信長、豊臣秀吉、徳川家康をすべて演じ、2014年春の叙勲では旭日小綬章を受章しました。

 

2018年8月4日に心不全のためお亡くなりになられました。

 

 

 

朝丘雪路の長女誘拐事件とは~生後5ヶ月の娘が身代金誘拐の被害に

 

 

 

朝丘雪路さんと津川雅彦さんの間には1974年に娘が生まれており、その娘さんは現在女優として活動されています。

 

朝丘雪路の娘・真由子プロフィール

 

名前:真由子(まゆこ)

本名:加藤 真由子

生年月日:1974年3月18日
血液型:O型

 

テレビドラマから映画、バラエティ番組にまで出演している女優で芸能界では異常なほどの「パパっ子」として知られており、実際父の津川雅彦さんとの番組共演が多いです。

 

一時はサラエンタテインメントに所属していましたが、2015年3月には父親が社長をつとめ、母親である朝丘雪路さんも所属しているグランパパプロダクションに在籍しています。

 

「津川雅彦長女誘拐事件」の真相とは?

 

 

なんと真由子さんは1974年8月15日、生後5ヶ月で自宅2階で寝ていたところを金銭目的の23歳の男性に誘拐されるという事件に巻き込まれているのです。

 

犯人は身代金として500万円を要求し、父である津川雅彦さんは当日に150万円を指定の口座に振り込みます。

 

当初、当時のオンラインシステムから得られる情報では取引の行われたCD機を特定できなかったため、警察は第一勧業銀行の全店舗に人員を配置し、取引発生の度に捜査員がCD機周辺の顧客を包囲して犯人を捜すという大掛かりな作戦が展開されました。

 

しかしこの作戦で犯人を特定することは難しく、当時は銀行口座は本人確認資料を提示する必要もないどころか、偽名でも作れた時代であったことが特定へ結びつかなかった原因となっています。

 

 

しかしこの間、第一勧銀事務センターのSEが、CD機の営業時間終了の8月15日17時を待って突貫作業でソフトウェアを書き換え、翌日8月16日には取引CD機が特定できるようにし、第一勧銀と子会社の常陽銀行のオンラインシステムが更新されました。

 

この結果、8月16日正午、第一勧業銀行東京駅南口出張所のCD機から2000円、続いて29万円を引き出されたことが判明し、張り込みの刑事が直ちに該当する男性の身柄を確保しました。

 

男性が所有していた暗証番号とカード番号が一致したことを問い詰めると犯行を自供したため、同日午後5時に逮捕されます。

 

人質は犯人の家である千葉県我孫子市のアパートにおり、同日午後7時15分、41時間ぶりに真由子さんが発見され無事に保護されました。

 

その後の捜査で、犯人は津川の家庭状況や自宅の住所・間取りなどの知識を週刊誌等で得ていたことが判明。

 

裁判では犯人に懲役12年6カ月が確定しました。この事件は被害者が有名人の子供ということと、身代金の受け渡しに当時普及したばかりのCD機を利用したものだったことから世間の注目を集める事件となりました。

 

 

朝丘雪路には元旦那との間に息子もいた

 

 

朝丘雪路さんと津川雅彦さんの間には長女である真由子さんしか子供はいませんが、実は朝丘雪路さんは元旦那との間に息子を1人授かっています。

 

しかし、離婚時に親権を当時の旦那さんがとった為に朝丘雪路さんの息子として公に発表されていません。

 

当時結婚した旦那さんは青森県の内科医師ということまではわかっていますが、現在息子さんが何をしているか?という情報は出回っていませんでした。

 

現在息子さんは50歳前後になっています。もしかしたら父親の跡を継ぎ、医者になっているかもしれません。

 

また、息子さんは母親が朝丘雪路さんということも知らないのかもしれませんね。

 

 

朝丘雪路が82歳で死去~死因はアルツハイマー型認知症

 

 

 

朝丘雪路、2018年4月27日に認知症で死去

 

 

2018年5月19日、朝丘雪路さんが4月27日に82歳で亡くなっていたことが一斉に報じられました。

 

女優、歌手、舞踊家など幅広く活躍した朝丘雪路(あさおか・ゆきじ)さんが4月27日に死去した。5月19日、朝日新聞デジタルなどが報じた。82歳だった。

 

引用:朝丘雪路さん、82歳で死去。アルツハイマー型認知症のため療養していた

 

大物女優の死去ということで、その死因にもスポットが当てられています。

 

その死因がなんと認知症と発表されています。しかし認知症で死に至るというケースは今までにあまり例がないもので、ネット上でも話題となっています。

 

朝丘さんの死因がアルツハイマー型認知症と発表されたんです。夫の津川雅彦さんが、医師の診断書にそうあったと話し、この数年、自宅介護をしていたことを明かしました。しかし、死因が認知症と報じられることは珍しく、それで話題になっているのです。例えば心不全というのはまさに心臓が止まったことですから、直接的な死因を書く日本ではよく使われますね。

 

引用:「認知症」が死因?朝丘雪路さんの死でわかった事実とは? | アサ芸プラス

 

認知症という病気自体は日本でも多く知られる病名になっていますが、死に至る病気と考えている人は少ないでしょう。しかし、実は国外では死因として認知症が挙げられるケースはよくあるケースだそうです。

 

 

 

実際には直接の原因ではなくとも、認知症が元で死に繋がってしまうようです。

 

終末期には、体の動きをつかさどる脳領域にまで病変が広がり、手足を動かすことができなくなって寝たきりになる。そのため、全身の機能が低下し、循環器・呼吸器疾患などを起こしやすくなる。ものを飲み込む力もなくなるため、飲食物やつばが気管に入って肺が炎症を起こす「 誤嚥ごえん 性肺炎」で亡くなることが多い。

 

引用:朝丘雪路さんを襲ったアルツハイマー型認知症 死に至るケースも : yomiDr. / ヨミドクター(読売新聞)

 

今回のことで認知症に対する考え方がまた変わってくるでしょう。

 

 

朝丘雪路の旦那・津川雅彦が心境を吐露

 

 

津川雅彦さんは、わがままでヤキモチ焼きでやっかいな存在だったと言いながらも、「自分が先に死んでしまうのは、酷なことだったから先に亡くなったのは良かった」と時折夫婦ならではの仲の良さも交えて語っています。

 

「今、朝丘さんについて思うことは。」
もうね、感謝しかないです。出会ったこと、結婚したこと、娘が生まれたこと、事業の失敗も受け入れてくれて泥をかぶってくれたこと……。これまでいろんなことがあったけれど、全てが彼女のおかげで、本当に感謝しています。彼女と出会ってなかったら、全く違った人生になっていたでしょうね。

 

引用:独占・津川雅彦が明かす朝丘雪路の真実「一言でいえば、やっかいな存在」 (1/2) 〈週刊朝日〉|AERA dot. (アエラドット)

 

文句も言いながらも最終的にはこのように感謝の気持ちを伝えているということは、結婚相手、パートナーとしてこれ以上にないかけがえのない存在だったのでしょう。

 

 

 

 

朝丘雪路について総まとめすると…

・朝丘雪路は津川雅彦と1973年に再婚し、1974年3月には娘の真由子が誕生した。

・朝丘雪路は1967年に内科医の男性と結婚し、息子を授かるも翌年にスピード離婚している。

・朝丘雪路の娘で現在は女優として活躍する真由子は、生後5ヶ月の時に自宅で寝ていたところを誘拐された。

・朝丘雪路は2018年4月27日、アルツハイマー型認知症が原因で死去した。

 

長い芸能活動の中で宝塚女優として、本格派女優として、そしてバラエティではお嬢様キャラとして人気者だった朝丘雪路さんの死は芸能界でも悲しむ人が多かったことでしょう。

 

朝丘雪路さんのご冥福をお祈りします。

 

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

2018022701-3

辺見えみりの離婚理由&元旦那・松田賢二や子供の情報まとめ

a1e13170299ee735fa17b1c190840a86_11193

安藤和津の家系図&父親と母親や旦那と子供情報~家族を総まとめ

ky3-300x213

小柳ルミ子と大澄賢也の離婚原因や子供情報!現在は再婚している噂も総まとめ

hre

平野レミの息子の嫁は上野樹里!夫や子供など家族情報総まとめ

meye

松田聖子の顔は整形?昔・若い頃と現在の画像で比較!肌が不自然との噂も

松本明子

松本明子の放送禁止用語の真相!旦那の本宮泰風との離婚説や子供情報など総まとめ

香山リカe

香山リカが逮捕?本名・中指の奇行・病気・旦那や子供の情報も総まとめ

生稲晃子

生稲晃子と夫に離婚説!乳がん闘病・娘など子供情報も総まとめ

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

B'z

稲葉浩志の嫁と息子情報!現在は若い?老けた?画像で徹底検証

EkQdh2VUYAAynBw

稲葉光の現在!彼女は須藤茉麻?身長や出身の茨木・兄弟も総まとめ【ジャニーズJr.】

20150729010-3

光岡ディオン(ハーフ)の若い頃と現在!宮沢和史との子供も総まとめ

6aa861c7bea0e95f7cf9cc8badba5a26

渡辺隆(錦鯉)の身長や若い頃・実家の家族(父親/母親)と学歴(高校/大学)!彼女や結婚の有無も総まとめ

kke

筧美和子はヤンキー?彼氏情報や枕営業の噂も徹底調査!

脊山麻理子

脊山麻理子と元旦那の離婚原因&現在まとめ【女子プロレス画像あり】

a.endo_-1

遠藤彰弘(神崎恵の元旦那)の現在!兄弟・結婚と子供や離婚原因・脳梗塞の噂もまとめ

秋元玲奈

秋元玲奈の現在!結婚や旦那と子供・元彼氏/石川雄洋との交際も総まとめ

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

前後の記事

興味があればチェックしてね

ジャニーズスキャンダル衝撃度ランキング

ジャニーズの黒い噂・スキャンダル30選~衝撃順にランキング【2024最新版】

田中麗奈

田中麗奈が結婚した旦那と彼氏まとめ!相手は40代医師で都内の病院勤務

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す