三島由紀夫

三島由紀夫の切腹と本物の首写真!身長や嫁と子供・名言も総まとめ【画像付き】

学生運動吹き荒れる1969年に、三島由紀夫と東大全共闘の討論会が行われましたが、その様子が2020年3月20日にドキュメンタリー映画として公開されました。

 

この記事では、戦後を代表する作家・三島由紀夫の身長などのプロフィール、嫁と子供(息子・娘)、死因の切腹自決の理由と本物の首写真(画像付き)、そして名言などを総まとめしました。

三島由紀夫のプロフィール

 

昭和を象徴する希代の作家・三島由紀夫

 

三島由紀夫さんは第二次世界大戦後の日本文学会において、昭和を代表する作家の1人であり、ノーベル文学賞候補にもなった世界的にも大きな注目を集めた破格の人物でした。

 

以下、三島由紀夫さんの詳しいプロフィールになります。

 

出生名: 平岡 公威(ひらおか きみたけ)
生年月日: 1925年1月14日
出生地: 東京府東京市四谷区永住町2番地(現・東京都新宿区四谷4丁目22番)
死没: 1970年11月25日(45歳没)
死没地: 東京都新宿区市谷本村町1番地(現・市谷本村町5-1)陸上自衛隊市ヶ谷駐屯地
墓地: 多磨霊園
職業: 小説家、劇作家、随筆家、評論家、政治活動家
最終学歴: 東京大学法学部法律学科卒業
活動期間: 1941年 – 1970年
配偶者: 平岡瑤子
子供: 平岡紀子、平岡威一郎

 

引用:Wikipedia – 三島由紀夫

 

また、三島由紀夫さんはアメリカ・シカゴで創刊された男性誌『Esquire』において、日本人として初めて「世界の百人」に選ばれ、国際放送された番組に初めて出演した日本人でした。

 

 

 

三島由紀夫は意外と身長が低い

 

三島由紀夫は偉丈夫だが体格が大きくない

 

三島由紀夫さんといえば鍛え抜かれた屈強な体と男臭い端正な顔立ちが特徴的ですが、身長は163cmと意外と高くはありません。

 

三島由紀夫さんは身長が低いことがコンプレックスで厚底のシークレットブーツ(シューズ)をよく履いていたようです。三島由紀夫さんの身長は155cm説もあるようですが、司法解剖の際に163cmと発表されているので、163cmで間違いないでしょう。

 

また、三島由紀夫さんの生まれた時の体重は650匁(約2,400グラム)で未熟児であったと言われています。

 

とは言え、現代の水準で言う身長での話であり、昭和中期の当時においては必ずしも身長が低過ぎると言うわけではないでしょう。

 

また、三島由紀夫さんはボディビルを始めた31歳の当時は胸幅が最大で79cm、体重12.9貫(48.4kg)でした。しかし、3カ月後の正月には胸幅が82.5cm、体重13.8貫(51.8kg)まで太ったことが記録に残っています。

 

 

 

 

 

三島由紀夫の嫁と子供(息子・娘)など家族について

三島由紀夫の嫁・平岡瑤子について

 

三島由紀夫を支えた賢妻

 

三島由紀夫さんの妻・平岡遙子(ひらおかはるこ)さんは、日本の芸術家・杉山寧の娘であり、専業主婦として三島由紀夫さんの文筆活動や保守活動を支えました。
 
また、三島由紀夫さんが亡くなってからは生前に遺した遺作の整理や保存、著作権の保護等に努めました。
 
三島由紀夫さんが生前率いていた「楯の会」の元メンバーによる経団連襲撃事件が発生した際には、平岡遙子さんが説得に当たりました。
 
三島由紀夫さんと平岡遙子さんの出会いは、1958年3月23日に平岡遙子さんが日本女子大学英文科2年生の時に叔母の小松静子さんが良縁を探し、親しい間柄にあった湯浅あつ子さんが平岡遙子さんの写真を友人の三島由紀夫さんに見せたことがきっかけでした。
 
三島由紀夫さんは丸顔で可愛らしい容姿の平岡遙子さんが好みのタイプであることから会うことを決め、銀座にあるドイツ料理店「ケテル」にて湯浅あつ子さん同席で初対面しました。
 
そして、その後デートを重ねた後に5月5日に正式に平岡遙子さんと婚約することになりました。
 
三島由紀夫さんと平岡遙子さんは結婚し2人の子供に恵まれました。

 

 

三島由紀夫の長女・平岡紀子について

 

三島由紀夫の戯曲をプロデュース演出した

 

三島由紀夫さんの長女である平岡紀子さんは、三島由紀夫さんの没後20年となる1990年1月に、三島由紀夫さんの戯曲『葵上』と『弱法師』を舞踏劇にプロデュースと演出を務めました。
 
また、同年9月24日に外交官の富田浩司さんと結婚しシンガポールの駐在に一緒に渡航し、現地で子供を出産しました。
 
平岡紀子さんが1歳の頃に、三島由紀夫さんが愛娘に宛てた手紙が公開されていますが、その内容からとても良い父親であることがわかります。
 

紀子が1歳の赤ん坊の時、三島夫妻は、同居している梓と倭文重に紀子を預けて、2人だけで3か月ほどアメリカ、ヨーロッパ、エジプト、香港に海外旅行に出かけた。三島はディズニーランドに行った際に、ドナルドダックの絵葉書を買って紀子宛てに、「のり子ちゃん元気ですか? お父様とお母様はディズニィ・ランドへ行きました。とても面白く、のり子ちゃんの喜びさうなものが一杯ありました」と書き、「元気でね絵本とお帽子を送りました」と締めくくっている。

 

引用:Wikipedia – 平岡紀子

 
平岡紀子さんは母親・平岡遙子さんの死去後に、弟の威一郎さんとともに三島由紀夫さんの遺作の保護に努めました。

 

 

三島由紀夫の長男・平岡威一郎について

 

三島由紀夫の遺作の映画化に関わった

 

平岡威一郎さんは、成人後に映画の助監督を経て昭和最後の年である1988年に銀座に宝飾店「アウローラ」をオープンさせました。
 
1999年には『三島由紀夫映画論集成』の編集と監修に関わっており、2005年には三島由紀夫さんの小説を映画化した『春の雪』の企画と監修に携わり、その際には”三島威一郎”と名乗っていました。
 

 

三島由紀夫の死因は切腹~自決の理由と本物の首写真について(画像あり)

三島由紀夫が切腹自決を遂げた理由

 

三島由紀夫は自衛隊にクーデターの決起を呼びかけた

 

三島由紀夫は戦後日本においてアメリカ合衆国が主導するGHQ(連合国軍最高司令官総司令部)による占領政策が進む中、”間接侵略”を防ぐために民間防衛組織「祖国防衛隊」を結成し、その後「楯の会」と名称を改めました。

 

日本の伝統と文化を”剣”を以て死守する防衛隊として、三島由紀夫は隊長として指揮を執り、アメリカの属国となっていった日本を取り戻すため、自衛隊にクーデターを呼びかけました。

 

その集大成として、1970年11月25日に三島由紀夫は「楯の会」のメンバーらと陸上自衛隊市ヶ谷駐屯地を訪れ、総監らを拘束した上でバルコニーから自衛隊員らに演説し、クーデターを呼びかけた後に切腹による自決をしました。

 

 

三島由紀夫の首写真

 

「楯の会」メンバーに介錯をされた三島由紀夫

 

三島由紀夫さんは自衛隊員への演説が終わると切腹自決を遂げますが、帯同した「楯の会」メンバーにより介錯をされました。

 

首写真が報じられて世間に衝撃を与えましたが、三島由紀夫さんが安らかな顔をしているせいかさほどグロテスクな印象は無く、「我が人生に一片の悔いなし」とでも言っているような、やり遂げたような穏やかな顔をしています。

 

なお、三島由紀夫さんは割腹自決を遂げる1年半前となる、学生運動が吹き荒れていた1969年5月13日に、暴力を以て現体制を妥当しようとする東大全共闘との討論に赴き信念のぶつけ合いをしました。

 

 

三島由紀夫vs東大全共闘

 

敵地に乗り込み鼓舞した三島由紀夫

 

三島由紀夫さんは1969年5月13日に、東京大学駒場キャンパス900番教室に赴き、東大全共闘の学生らに自らの信念をぶつけるために登壇しました。
 
この様子を始終カメラに収めていた貴重映像が、2020年3月20日にドキュメンタリー映画として公開されました。
 
当時東大合格を目指す予備校生だった内田樹さんは、劇中で解説役の1人として登場していますが、ん当時リアルタイムで討論会を知っており、三島由紀夫さんが東大全共闘に言葉をぶつけに行った理由について以下のように語っています。
 

この討論会の一年半後に、三島は自衛隊の市ヶ谷駐屯地で自決します。しかし、討論会の壇上で語る三島の表情からは、そんな気配も見えない。ずいぶん余裕があるし、楽観的に見える。

 

あの時点では、自衛隊の幹部の中に「三島先生が立つなら、我々も立つ」という口約束をした人がいたからです。もちろん、彼らだって、三島が本気でクーデタを起こすとは思ってもいなかったでしょう。三島の自衛隊への貢献に対する感謝の気持ちが、そういうリップサービスとして洩れてしまった。そして、三島はそれを信じてしまった。

 

ですから東大全共闘の前に登場した1969年5月時点では、三島は『いずれ楯の会が蹶起するときには、自衛隊も続く』という観測をもっていました。東大に彼が乗り込んだのは論争するためではなく、共にクーデタに立ち上がる革命戦士をリクルートに行った、というのが僕の仮説です。

 

引用:BUSINESS INSIDER – 死の1年半前、三島由紀夫が東大全共闘と繰り広げた「伝説の討論会」とは

 

戦後日本が敗戦国としてアメリカに従属することによる民主主義を欺瞞だとし、日本国憲法を否定していたところに三島由紀夫さんとの唯一の一致点があったとされています。

 

 

 

三島由紀夫が遺した名言集

 

言葉に長けた三島由紀夫はあらゆる名言を遺した

 

最後に、希代の文豪・三島由紀夫さんが残した数々の名言をご紹介したいと思います。

 

三島由紀夫の男女に関する名言集

 

男性は、安楽を100パーセント好きになれない動物だ。また、なつてはいけないのが男である。

 

引用:三島由紀夫「あなたは現在の恋人と結婚しますか?」より

 

女性はそもそも、いろんな点でお月さまに似てをり、お月さまの影響を受けてゐるが、男に比して、すぐ肥つたりすぐやせたりしやすいところもお月さまそつくりである。

 

引用:三島由紀夫「反貞女大学」より

 

五十歳の美女は二十歳の美女には絶対にかなはない。

美女と醜女とのひどい階級差は、美男と醜男との階級差とは比べものにならない。

 

引用:三島由紀夫「をはりの美学 美貌のをはり」より

 

感傷といふものが女性的な特質のやうに考へられてゐるのは明らかに誤解である。
感傷的といふことは男性的といふことなのだ。

 

引用:三島由紀夫「青の時代」より

 

男性は本質を愛し、女性は習慣を愛する

 

引用:三島由紀夫「青の時代」より

 

男が金をほしがるのはつまり女が金をほしがるからだといふのは真理だな。

 

引用:三島由紀夫「青の時代」より

 

 

 

三島由紀夫の政治に関する名言集

 

どんなに平和な装ひをしてゐても「世界政策」といふことばには、ヤクザの隠語のやうな、独特の血なまぐささがある。

引用:三島由紀夫「終末感と文学」より

 

若さが幸福を求めるなどといふのは衰退である。

引用:三島由紀夫「絹と明察」より

 

裏切りは、かならずしも悪人と善人のあひだでおこるとはかぎらない。

引用:三島由紀夫「あなたは現在の恋人と結婚しますか?」より

 

この日本刀で人を斬れる時代が、早くやつて来ないかなあ。

 

引用:三島由紀夫「日録(昭和42年)」より

 

 

 

三島由紀夫の人生に関する名言集

 

人間、正道を歩むのは却つて不安なものだ。

 

引用:三島由紀夫「青の時代」より

 

嫉妬こそ生きる力だ。

 

引用:三島由紀夫「盗賊」より

 

幸福つて、何も感じないことなのよ。幸福つて、もつと鈍感なものよ。幸福な人は、自分以外のことなんか夢にも考へないで生きてゆくんですよ。

 

引用:三島由紀夫「夜の向日葵」より

 

自殺しようとする人間は往々死を不真面目に考へてゐるやうにみられる。否、彼は死を自分の理解しうる幅で割切つてしまふことに熟練するのだ。かかる浅墓さは不真面目とは紙一重の差であらう。しかし紙一重であれ、混同してはならない差別だ。

 

引用:三島由紀夫「盗賊」より

 

何のために生きてゐるかわからないから生きてゐられるんだわ。

引用:三島由紀夫「盗賊」より

 

世界が必ず滅びるといふ確信がなかつたら、どうやつて生きてゆくことができるだらう。

引用:三島由紀夫「鏡子の家」より

 

もし、われわれが生の尊厳をそれほど重んじるならば、どうして死の尊厳をも重んじないわけにいくだらうか。いかなる死も、それを犬死と呼ぶことはできないのである。

 

引用:三島由紀夫「葉隠入門」より

 

 

 

 

 

三島由紀夫について総まとめすると・・・

・三島由紀夫は意外と身長が低い(163cm)。

・三島由紀夫は愛妻家で子煩悩だったと思われる。嫁は平岡瑤子、長女は平岡紀子、長男は平岡威一郎。
 
・三島由紀夫が割腹自決を遂げた後、妻や子供達が遺作の著作権保護に努めた。
 
・三島由紀夫は数々の名言を残し、革命家としての三島由紀夫の生々しい東大全共闘との戦いが2020年3月20日に映画として公開された。

 

三島由紀夫さんが当時危惧していた、日本が対米従属を続ける先にある日本文化の荒廃と美しかった日本人の心の死は、現在に全くその通りになっているでしょう。
 
日本は欧米化を進めて生活はより豊かになったとは言え、利益追求のツケで世界でもトップクラスに自殺率の高い国となったのは、三島由紀夫さんが最も見たくなかった日本だったのかもしれません。
 

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

布川事件

布川事件の真犯人は?桜井昌司の冤罪の経緯と現在も総まとめ

袴田巌

袴田事件の真犯人と真相|袴田巌の長女や次女の情報&現在も総まとめ

maxresdefault

大久保清の子孫の現在は?事件や父親と母親・子供・死刑執行の最期も総まとめ

三毛別羆事件

三毛別羆事件の場所や写真・生き残りの現在~アンビリバボーの特集も総まとめ

瀬戸内シージャック事件

瀬戸内シージャック事件の犯人は川藤展久!狙撃手が弁護士に告発された経緯などその後も総まとめ

m34339479541_1

一柳展也の現在!金属バット両親殺害事件の犯人とその後まとめ

豊田商事事件

豊田商事・永野一男会長刺殺事件の犯人と黒幕の真相!被害総額2000億円の日本犯罪史上最悪の詐欺事件

吉展ちゃん誘拐殺人事件

吉展ちゃん誘拐殺人事件の犯人・小原保の生い立ちや家族!事件詳細とその後も総まとめ

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

要潤

要潤の嫁と子供情報!結婚相手の松藤あつこに数々の黒い噂

5bd156fc0f4e676ff6934beaeca67492

高梨沙羅の二重まぶたと鼻は整形?化粧の効果?真相が専門家の分析で明らかに

endou-kenichi

遠藤憲一の嫁と子供情報!若い頃や高校時代など現在まで総まとめ

伊藤リオン

伊藤リオンの現在!沖縄で喧嘩~海老蔵事件の真相や山口組波紋も総まとめ

DFwf4mHU0AEMmAB

矢田亜希子の現在!押尾学との子供や離婚・再婚の噂まで総まとめ

0

西尾由佳理の現在!旦那と子供・性格や消えた理由まとめ

68761af2ddd719bb63e6d7441b78218a

和希沙也が結婚した旦那・子供・創価学会の噂まとめ【夫は倉本朋幸さん】

くも膜下出血芸能人

くも膜下出血の芸能人&有名人ランキングTOP26~症状や前兆も解説【最新版】

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

前後の記事

興味があればチェックしてね

腹上死

腹上死した有名人/芸能人まとめ!性行為中にお腹の上で突然死【2020最新版】

スクリーンショット-2015-05-30-13.33.47

ロンブー淳の嫁・西村香那に黒い噂!田村淳の結婚相手と子供の情報まとめ

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す