三島由紀夫

三島由紀夫の切腹と本物の首写真!身長や嫁と子供・名言も総まとめ【画像付き】

学生運動吹き荒れる1969年に、三島由紀夫と東大全共闘の討論会が行われましたが、その様子が2020年3月20日にドキュメンタリー映画として公開されました。

 

この記事では、戦後を代表する作家・三島由紀夫の身長などのプロフィール、嫁と子供(息子・娘)、死因の切腹自決の理由と本物の首写真(画像付き)、そして名言などを総まとめしました。

三島由紀夫のプロフィール

 

昭和を象徴する希代の作家・三島由紀夫

 

三島由紀夫さんは第二次世界大戦後の日本文学会において、昭和を代表する作家の1人であり、ノーベル文学賞候補にもなった世界的にも大きな注目を集めた破格の人物でした。

 

以下、三島由紀夫さんの詳しいプロフィールになります。

 

出生名: 平岡 公威(ひらおか きみたけ)
生年月日: 1925年1月14日
出生地: 東京府東京市四谷区永住町2番地(現・東京都新宿区四谷4丁目22番)
死没: 1970年11月25日(45歳没)
死没地: 東京都新宿区市谷本村町1番地(現・市谷本村町5-1)陸上自衛隊市ヶ谷駐屯地
墓地: 多磨霊園
職業: 小説家、劇作家、随筆家、評論家、政治活動家
最終学歴: 東京大学法学部法律学科卒業
活動期間: 1941年 – 1970年
配偶者: 平岡瑤子
子供: 平岡紀子、平岡威一郎

 

引用:Wikipedia – 三島由紀夫

 

また、三島由紀夫さんはアメリカ・シカゴで創刊された男性誌『Esquire』において、日本人として初めて「世界の百人」に選ばれ、国際放送された番組に初めて出演した日本人でした。

 

 

 

三島由紀夫は意外と身長が低い

 

三島由紀夫は偉丈夫だが体格が大きくない

 

三島由紀夫さんといえば鍛え抜かれた屈強な体と男臭い端正な顔立ちが特徴的ですが、身長は163cmと意外と高くはありません。

 

三島由紀夫さんは身長が低いことがコンプレックスで厚底のシークレットブーツ(シューズ)をよく履いていたようです。三島由紀夫さんの身長は155cm説もあるようですが、司法解剖の際に163cmと発表されているので、163cmで間違いないでしょう。

 

また、三島由紀夫さんの生まれた時の体重は650匁(約2,400グラム)で未熟児であったと言われています。

 

とは言え、現代の水準で言う身長での話であり、昭和中期の当時においては必ずしも身長が低過ぎると言うわけではないでしょう。

 

また、三島由紀夫さんはボディビルを始めた31歳の当時は胸幅が最大で79cm、体重12.9貫(48.4kg)でした。しかし、3カ月後の正月には胸幅が82.5cm、体重13.8貫(51.8kg)まで太ったことが記録に残っています。

 

 

 

 

 

三島由紀夫の嫁と子供(息子・娘)など家族について

三島由紀夫の嫁・平岡瑤子について

 

三島由紀夫を支えた賢妻

 

三島由紀夫さんの妻・平岡遙子(ひらおかはるこ)さんは、日本の芸術家・杉山寧の娘であり、専業主婦として三島由紀夫さんの文筆活動や保守活動を支えました。
また、三島由紀夫さんが亡くなってからは生前に遺した遺作の整理や保存、著作権の保護等に努めました。
三島由紀夫さんが生前率いていた「楯の会」の元メンバーによる経団連襲撃事件が発生した際には、平岡遙子さんが説得に当たりました。
三島由紀夫さんと平岡遙子さんの出会いは、1958年3月23日に平岡遙子さんが日本女子大学英文科2年生の時に叔母の小松静子さんが良縁を探し、親しい間柄にあった湯浅あつ子さんが平岡遙子さんの写真を友人の三島由紀夫さんに見せたことがきっかけでした。
三島由紀夫さんは丸顔で可愛らしい容姿の平岡遙子さんが好みのタイプであることから会うことを決め、銀座にあるドイツ料理店「ケテル」にて湯浅あつ子さん同席で初対面しました。
そして、その後デートを重ねた後に5月5日に正式に平岡遙子さんと婚約することになりました。
三島由紀夫さんと平岡遙子さんは結婚し2人の子供に恵まれました。

 

 

三島由紀夫の長女・平岡紀子について

 

三島由紀夫の戯曲をプロデュース演出した

 

三島由紀夫さんの長女である平岡紀子さんは、三島由紀夫さんの没後20年となる1990年1月に、三島由紀夫さんの戯曲『葵上』と『弱法師』を舞踏劇にプロデュースと演出を務めました。
また、同年9月24日に外交官の富田浩司さんと結婚しシンガポールの駐在に一緒に渡航し、現地で子供を出産しました。
平岡紀子さんが1歳の頃に、三島由紀夫さんが愛娘に宛てた手紙が公開されていますが、その内容からとても良い父親であることがわかります。

紀子が1歳の赤ん坊の時、三島夫妻は、同居している梓と倭文重に紀子を預けて、2人だけで3か月ほどアメリカ、ヨーロッパ、エジプト、香港に海外旅行に出かけた。三島はディズニーランドに行った際に、ドナルドダックの絵葉書を買って紀子宛てに、「のり子ちゃん元気ですか? お父様とお母様はディズニィ・ランドへ行きました。とても面白く、のり子ちゃんの喜びさうなものが一杯ありました」と書き、「元気でね絵本とお帽子を送りました」と締めくくっている。

 

引用:Wikipedia – 平岡紀子

平岡紀子さんは母親・平岡遙子さんの死去後に、弟の威一郎さんとともに三島由紀夫さんの遺作の保護に努めました。

 

 

三島由紀夫の長男・平岡威一郎について

 

三島由紀夫の遺作の映画化に関わった

 

平岡威一郎さんは、成人後に映画の助監督を経て昭和最後の年である1988年に銀座に宝飾店「アウローラ」をオープンさせました。
1999年には『三島由紀夫映画論集成』の編集と監修に関わっており、2005年には三島由紀夫さんの小説を映画化した『春の雪』の企画と監修に携わり、その際には”三島威一郎”と名乗っていました。

 

三島由紀夫の死因は切腹~自決の理由と本物の首写真について(画像あり)

三島由紀夫が切腹自決を遂げた理由

 

三島由紀夫は自衛隊にクーデターの決起を呼びかけた

 

三島由紀夫は戦後日本においてアメリカ合衆国が主導するGHQ(連合国軍最高司令官総司令部)による占領政策が進む中、”間接侵略”を防ぐために民間防衛組織「祖国防衛隊」を結成し、その後「楯の会」と名称を改めました。

 

日本の伝統と文化を”剣”を以て死守する防衛隊として、三島由紀夫は隊長として指揮を執り、アメリカの属国となっていった日本を取り戻すため、自衛隊にクーデターを呼びかけました。

 

その集大成として、1970年11月25日に三島由紀夫は「楯の会」のメンバーらと陸上自衛隊市ヶ谷駐屯地を訪れ、総監らを拘束した上でバルコニーから自衛隊員らに演説し、クーデターを呼びかけた後に切腹による自決をしました。

 

 

三島由紀夫の首写真

 

「楯の会」メンバーに介錯をされた三島由紀夫

 

三島由紀夫さんは自衛隊員への演説が終わると切腹自決を遂げますが、帯同した「楯の会」メンバーにより介錯をされました。

 

首写真が報じられて世間に衝撃を与えましたが、三島由紀夫さんが安らかな顔をしているせいかさほどグロテスクな印象は無く、「我が人生に一片の悔いなし」とでも言っているような、やり遂げたような穏やかな顔をしています。

 

なお、三島由紀夫さんは割腹自決を遂げる1年半前となる、学生運動が吹き荒れていた1969年5月13日に、暴力を以て現体制を妥当しようとする東大全共闘との討論に赴き信念のぶつけ合いをしました。

 

 

三島由紀夫vs東大全共闘

 

敵地に乗り込み鼓舞した三島由紀夫

 

三島由紀夫さんは1969年5月13日に、東京大学駒場キャンパス900番教室に赴き、東大全共闘の学生らに自らの信念をぶつけるために登壇しました。
この様子を始終カメラに収めていた貴重映像が、2020年3月20日にドキュメンタリー映画として公開されました。
当時東大合格を目指す予備校生だった内田樹さんは、劇中で解説役の1人として登場していますが、ん当時リアルタイムで討論会を知っており、三島由紀夫さんが東大全共闘に言葉をぶつけに行った理由について以下のように語っています。

この討論会の一年半後に、三島は自衛隊の市ヶ谷駐屯地で自決します。しかし、討論会の壇上で語る三島の表情からは、そんな気配も見えない。ずいぶん余裕があるし、楽観的に見える。

 

あの時点では、自衛隊の幹部の中に「三島先生が立つなら、我々も立つ」という口約束をした人がいたからです。もちろん、彼らだって、三島が本気でクーデタを起こすとは思ってもいなかったでしょう。三島の自衛隊への貢献に対する感謝の気持ちが、そういうリップサービスとして洩れてしまった。そして、三島はそれを信じてしまった。

 

ですから東大全共闘の前に登場した1969年5月時点では、三島は『いずれ楯の会が蹶起するときには、自衛隊も続く』という観測をもっていました。東大に彼が乗り込んだのは論争するためではなく、共にクーデタに立ち上がる革命戦士をリクルートに行った、というのが僕の仮説です。

 

引用:BUSINESS INSIDER – 死の1年半前、三島由紀夫が東大全共闘と繰り広げた「伝説の討論会」とは

 

戦後日本が敗戦国としてアメリカに従属することによる民主主義を欺瞞だとし、日本国憲法を否定していたところに三島由紀夫さんとの唯一の一致点があったとされています。

 

 

 

三島由紀夫が遺した名言集

 

言葉に長けた三島由紀夫はあらゆる名言を遺した

 

最後に、希代の文豪・三島由紀夫さんが残した数々の名言をご紹介したいと思います。

 

三島由紀夫の男女に関する名言集

 

男性は、安楽を100パーセント好きになれない動物だ。また、なつてはいけないのが男である。

 

引用:三島由紀夫「あなたは現在の恋人と結婚しますか?」より

 

女性はそもそも、いろんな点でお月さまに似てをり、お月さまの影響を受けてゐるが、男に比して、すぐ肥つたりすぐやせたりしやすいところもお月さまそつくりである。

 

引用:三島由紀夫「反貞女大学」より

 

五十歳の美女は二十歳の美女には絶対にかなはない。

美女と醜女とのひどい階級差は、美男と醜男との階級差とは比べものにならない。

 

引用:三島由紀夫「をはりの美学 美貌のをはり」より

 

感傷といふものが女性的な特質のやうに考へられてゐるのは明らかに誤解である。
感傷的といふことは男性的といふことなのだ。

 

引用:三島由紀夫「青の時代」より

 

男性は本質を愛し、女性は習慣を愛する

 

引用:三島由紀夫「青の時代」より

 

男が金をほしがるのはつまり女が金をほしがるからだといふのは真理だな。

 

引用:三島由紀夫「青の時代」より

 

 

 

三島由紀夫の政治に関する名言集

 

どんなに平和な装ひをしてゐても「世界政策」といふことばには、ヤクザの隠語のやうな、独特の血なまぐささがある。

引用:三島由紀夫「終末感と文学」より

 

若さが幸福を求めるなどといふのは衰退である。

引用:三島由紀夫「絹と明察」より

 

裏切りは、かならずしも悪人と善人のあひだでおこるとはかぎらない。

引用:三島由紀夫「あなたは現在の恋人と結婚しますか?」より

 

この日本刀で人を斬れる時代が、早くやつて来ないかなあ。

 

引用:三島由紀夫「日録(昭和42年)」より

 

 

 

三島由紀夫の人生に関する名言集

 

人間、正道を歩むのは却つて不安なものだ。

 

引用:三島由紀夫「青の時代」より

 

嫉妬こそ生きる力だ。

 

引用:三島由紀夫「盗賊」より

 

幸福つて、何も感じないことなのよ。幸福つて、もつと鈍感なものよ。幸福な人は、自分以外のことなんか夢にも考へないで生きてゆくんですよ。

 

引用:三島由紀夫「夜の向日葵」より

 

自殺しようとする人間は往々死を不真面目に考へてゐるやうにみられる。否、彼は死を自分の理解しうる幅で割切つてしまふことに熟練するのだ。かかる浅墓さは不真面目とは紙一重の差であらう。しかし紙一重であれ、混同してはならない差別だ。

 

引用:三島由紀夫「盗賊」より

 

何のために生きてゐるかわからないから生きてゐられるんだわ。

引用:三島由紀夫「盗賊」より

 

世界が必ず滅びるといふ確信がなかつたら、どうやつて生きてゆくことができるだらう。

引用:三島由紀夫「鏡子の家」より

 

もし、われわれが生の尊厳をそれほど重んじるならば、どうして死の尊厳をも重んじないわけにいくだらうか。いかなる死も、それを犬死と呼ぶことはできないのである。

 

引用:三島由紀夫「葉隠入門」より

 

 

 

 

 

三島由紀夫について総まとめすると・・・

・三島由紀夫は意外と身長が低い(163cm)。

・三島由紀夫は愛妻家で子煩悩だったと思われる。嫁は平岡瑤子、長女は平岡紀子、長男は平岡威一郎。
・三島由紀夫が割腹自決を遂げた後、妻や子供達が遺作の著作権保護に努めた。
・三島由紀夫は数々の名言を残し、革命家としての三島由紀夫の生々しい東大全共闘との戦いが2020年3月20日に映画として公開された。

 

三島由紀夫さんが当時危惧していた、日本が対米従属を続ける先にある日本文化の荒廃と美しかった日本人の心の死は、現在に全くその通りになっているでしょう。
日本は欧米化を進めて生活はより豊かになったとは言え、利益追求のツケで世界でもトップクラスに自殺率の高い国となったのは、三島由紀夫さんが最も見たくなかった日本だったのかもしれません。

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

34493

屋代昭彦の現在!江美早苗殺人事件の動機・顔写真と経歴・嫁や子供・結婚と離婚歴・判決やその後も総まとめ

jiji_osaka (1) (1)

大坂正明(渋谷暴動事件)の現在!生い立ちや大学/経歴・逃亡生活や判決まとめ

81ofPrGuTkL._AC_SY445_

宝塚市学童誘拐事件の犯人&その後と現在!被害者や裁判の判決・映画化を総まとめ

あさま山荘事件

あさま山荘事件の犯人と人質の現在~犠牲者などの詳細も総まとめ

よど号ハイジャック事件

よど号ハイジャック事件とその後!犯人メンバーの目的や現在・わかりやすく総まとめ

maxresdefault

佐々木つとむ殺人事件の犯人/中野美沙と真相!現場アパートの現在や心霊現象も総まとめ

1200px-Rifles_(9885363993)_2

梅川昭美の生い立ちと母親!三菱銀行人質事件の肉の盾など詳細・鳴海清や角田美代子との関係・死因の射殺も総まとめ

岡山地底湖行方不明事件

津山事件30人殺し犯人・都井睦雄と寺井ゆり子の現在!事件の真相まとめ

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

稀勢の里

稀勢の里は結婚してる?独身?嫁や彼女の情報を総まとめ

FMBtJxCUUAI7fU9

浜本広晃(テンダラー)が結婚した嫁と子供は?文春の不倫騒動と浮気相手もまとめ

2017-10-23_132912

高木美帆が可愛い!彼氏や結婚は?姉・兄・父・母の情報も総まとめ

あかじこう-2023-06-22-20.17.34

あかじこう(ぷよぷよ)の死因は何がん?本名と年齢や経歴・結婚した旦那と子供・死去の話題まとめ

内藤聡子

内藤聡子が佐藤琢磨と不倫!結婚や子供情報&卒業理由も総まとめ

DES_jr_UAAQ4VdL

さとうほなみ(女優)の結婚と旦那&子供の情報!ゲス極ドラマーほないこかが女優デビュー

default_53b7ecef03f327e186e7b13fdf107b42

ゴー☆ジャスの素顔と本名は?嫁と子供についての情報もまとめ

18

伊調馨の結婚は破談!韓国人彼氏と熱愛破局まとめ【相手の画像あり】

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

前後の記事

興味があればチェックしてね

腹上死

腹上死した有名人/芸能人まとめ!性行為中にお腹の上で突然死【2024最新版】

スクリーンショット-2015-05-30-13.33.47

ロンブー淳の嫁・西村香那に黒い噂!田村淳の結婚相手と子供の情報まとめ

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す