geo16071616110020-p1

久米宏の現在!身長や年収&結婚した嫁と子供など最近まで総まとめ

20世紀を代表する司会者であった久米宏さんですが、「ニュースステーション」終了後は、第一線から姿を消してしまった感があります。

 

この記事では、久米宏さんの嫁と子供など家族情報や身長と年収の噂に加えて、現在の様子についてまとめてみました。

久米宏のプロフィール

 

名前:久米宏(くめ ひろし)
生年月日:1944年7月14日
出身地:埼玉県さいたま市浦和区
学歴:早稲田大学政治経済学部卒業
前職:TBS社員
芸能デビュー年:1979年
所属事務所:オフィス・トゥー・ワン

 

久米宏、『ニュースステーション』キャスター就任で報道番組に変革を起こす

 

 

久米宏さんといえば、TBSアナウンサー時代に開始した音楽番組「ザ・ベストテン」の司会者として、お茶の間の人気者となったことでもお馴染みな司会者となります。

 

「ザ・ベストテン」は、1978年から開始されて、最盛期には41.9%もの高視聴率を記録したお化け番組ですが、久米さん本人にとってもフリーに転身する自信がついた記念碑的な番組でした。

 

そんな思い入れのある「ザ・ベストテン」でしたが、1985年4月に報道番組「ニュースステーション」への出演準備のために同番組を降板しています。

 

「ニュースステーション」は、放送時間の関係でベストテンを辞めないとできなかったんです。あれは電通、テレビ朝日、僕が所属している事務所がタッグを組んだ報道番組でした。事務所の社長は、事務所の存亡を賭けている。テレビ朝日は、月曜から金曜までの番組を終わらせたわけですから、失敗したら相当の人の首が飛ぶ。電通も何人か首を賭けているというのがわかるわけです。みんながあの番組に夢を見ていた。だから、僕も賭けるしかない、と。

 

引用:久米宏が明かした「ベストテンの司会を辞めた本当の理由」

 

 

久米さんにとっても司会者人生をかけた番組となった『ニュースステーション』は、1985年10月よりスタートし2004年3月まで続く長寿番組となりました。

 

フランクなキャスターぶりに賛否両論ありましたが、民放の報道番組に変革をもたらしたといわれています。

 

しかし、19年もの長きにわたりキャスターを務めた『ニュースステーション』は、久米さんのモチベーションの低下により終了となっています。

 

久米が19年間、放送を続けた番組だったが、「少し、ちょっとだけ嫌なこと(仕事)になっていた。続けなければならないという義務感のほうが強くなっていた。」との思いから終了。

 

引用:久米宏『ニュースステーション』の裏話語る 「ちょっとだけ嫌なことになっていた」

 

 

久米宏の身長は178cm…高身長のおかげでTBSに入社していた?

久米宏、高身長のおかげでみのもんたを蹴落としてTBSに入社

 

 

久米宏さんといえば、早稲田大学時代は「劇団木霊」という老舗演劇サークルでの活動に熱中していた演劇青年だったことでも知られています。

 

「劇団木霊」は、長塚恭三さんや佐藤B作さんといった名俳優を輩出したことでも有名な演劇サークルですが、久米さんの同期には元政治家の田中真紀子さんもいたそうですね。

 

 

 

 

学生時代は演劇に熱中しすぎて成績が悪く、大企業への推薦が取れなかったと自虐している久米さんでしたが、就職先がTBSだったあたりは、さすがの早稲田ブランドといったところでしょうか?

 

自虐しながらもちゃっかりと優良企業に就職している久米さんとなりますが、就活の勝者となった決め手は身長という意外な要素でした。

 

久米さんは、同世代の平均身長が160cm前半だった時代に180cmの長身を誇った人物であり、老化により身長が縮んだ今でも178cmあるそうです。

 

出演者の水道橋博士が「(みのは)久米さんをすごい意識したんですよ、全然追いつかなくて『悔しい悔しい』って」と補足したことを受け、みのもんたは「だって、TBS受けたら久米宏が受かって僕が落ちて。なぜですかって聞いたら『背の高さが違う』って。そりゃないだろう」と、就職活動当時から意識していたことを明かした。

引用:みのもんた、久米宏より身長低く就活でTBS落ちた

 

久米宏、TBS入社後にストレスから結核を患っていた

 

 

TBS入社後の久米宏さんですが、突然あがり症となってしまい、職務へのストレスから食事がのどに通らないという日々が続いた結果、栄養失調で結核を患う羽目になってしまいました。

 

入社して少し経ったある日、アナウンスブースに入って喋ろうとすると、全身から汗が噴き出し、恐怖心が襲ってきたんです。ストレスだと思うんですがその後も食べ物が喉を通らなくなり、栄養失調で結核になってしまった。無理をさせられないということで、会社では電話番をしていました。

 

引用:久米宏、ついに「ニュースステーション」を振り返る

 

 

結核を患った久米さんは特に投薬治療をすることもなく、自社のニュース番組などを見てリポートを書くなど、 静養している内に回復したそうですね。

 

同僚のアナウンサーの番組を毎日聞いて、リポートを出すように求められたんです。それで真剣に聞いているうちに、自分なりの話し方を見つけなくちゃいけないと気づきました。

それまで、アナウンサーというのはトチらず、立て板に水のごとく話すものとされていました。でも、人間は詰まることも、考え込むこともある。そういう人間らしい話し方をしたいと考えるようになりました。

 

引用:久米宏、ついに「ニュースステーション」を振り返る

 

 

 

久米宏の家族情報…結婚した嫁との間に子供がいない理由は?

久米宏、1969年に演劇サークル仲間の麗子さんと結婚

 

 

久米宏さんの妻に関しては、スタイリストをしていた麗子さんという女性となります。

 

同い年であり共立女子大学OGである麗子さんと久米さんとの馴れ初めに関しては、「劇団木霊」の活動を通して学生時代に知り合ったそうですね。

 

1969年に結婚することとなった2人ですが、相性は良くなかったようで、結婚早々に仮面夫婦状態に陥ってしまうことになりました。

 

久米宏、子供がいない理由は結婚早々に発覚した不倫が原因?

 

 

麗子さんと結婚後の久米宏さんについては、1970年代中盤頃から、自身が出演するラジオ番組の中継車を運転するキャスタードライバーの女性と不倫状態にあったようですね。

 

TBS社員だった時代から業界の噂になっていたという不倫劇に関しては、麗子さんの耳にもしっかりと情報が入っていたようで、久米さんがフリーに転身した翌年の1980年になると、2人は別居の憂き目となっています。

 

「久米は妻の麗子さんとは学生時代に知り合い結婚したのですが、退社翌年に女性誌で別居が報じられました。実は久米さんには6年越しの不倫相手がいて、相手の女性は彼が司会をしていたラジオ番組の移動中継車に乗る、キャスタードライバーでした。背がスラリと高く、目の大きな派手な顔だちの美人です。

 

引用:久米宏「講演では語られなかったタブーな黒歴史」

 

 

1981年になると、麗子さんを交えての離婚話まで発展した久米さんの不倫劇ですが、話し合いの最中に愛人女性が自殺未遂騒動を起こしたせいで週刊誌沙汰になるなど、泥沼化は避けられませんでした。

 

こじれた話し合いの途中、女性がトイレで手首を切ってしまった。驚いた久米はすぐに救急車を呼んだのだが、これでコトが明るみに出てしまったのだ。女性は睡眠薬を飲み、左手首を2センチほど切った。女性に関しては傷が浅かったこともあり、3日ほどで退院となった。

引用:久米宏「講演では語られなかったタブーな黒歴史」

 

こんな騒動がありながらも結局は離婚をせずに現在も夫婦関係を続けている2人ですが、結婚早々に夫が不倫したこともあり、子供は生まれておりません

 

 

久米宏の年収が凄い…最盛期の年収が42億円とのデマ情報もあった

久米宏、『ニュースステーション』時代の年収は10億円弱?

 

出典:https://images-na.ssl-images-amazon.com

 

久米宏さんに関しては、報道番組「ニュースステーション」のキャスターを務めていた時代の年収が42億円あったとの噂も存在します。

 

とはいえこちらの噂は、番組の共同制作を担当していた「オフィス・トゥー・ワン」に振り込まれる年間の制作費が70億円だったという話から発生したデマでした。

 

「ニュースステーション」時代の久米さんのギャラについては、実際は1回あたり300万円程度であり、年間でも10億円には届かない程度だったようですね。

 

かつて『ニュースステーション』(テレビ朝日系)に出演していたときの久米宏さんが1本300万と言われていました。それに近いという話もあります」

引用:有働由美子『NEWS ZERO』出演のギャランティーは“久米宏級”

 

久米宏、現在も年収1億円を超えていた

 

 

「ニュースステーション」降板後の久米宏さんに関しては、ギャラの高さや「納得の行く番組だけ出演したい」という本人の意向もあり、テレビ界の第一線から姿を消してしまい、近年のレギュラー番組は週1のラジオ番組「久米宏 ラジオなんですけど」1本だけとなっています。

 

とはいえ、 その「久米宏 ラジオなんですけど」の出演料が1回あたり350万円であり、久米さんの年収は現在でも1億円を超えているとの説もあります。

 

 

ラジオ番組といえば、テレビ番組よりも制作費が一桁少ない世界と言われているだけに、にわかには信じがたい噂でもありますが、もしかすると、久米さん本人がスポンサーを持ち込んでいるといった特殊事情でもあるのかもしれませんね。

 

『ラジオ番組は、テレビ番組比べて制作費が安い』。そんな話を聞いたことはありませんか?これはその通りです。まず、テレビ番組とラジオ番組は、関わっているスポンサーの数と、1社あたりのスポンサー料が全く違います。スポンサー料が違えば、制作費も自ずと違ってくるわけで、一般的にテレビ番組とラジオ番組とでは、制作費は桁が一つ違うと言われています。

 

引用:ラジオとお金とダンピング

 

久米宏の現在…終活で自分の墓を建てていた

久米宏、2009年頃から終活を開始

 

 

久米宏さんに関しては、2009年頃から終活を開始しており、夫婦揃って一軒家からマンションに移り住んでおります。

 

久米さんは、2017年3月になると、永代供養料込みで2000万円という大金を使い、自宅マンションそばのお寺に夫婦で入るお墓を建てています。

 

それから8年後の2017年、久米はひっそりと都心の名刹に墓を建立したという。江戸時代の大名や、政治家など著名人も数多く眠る由緒正しき寺院だ。

 

引用:久米宏「73歳の終活」2000万円かけて生前墓を建てた

 

出典:https://grapee.jp

 

久米さんが死を身近に感じることとなったきっかけは、2016年に永六輔さんや大橋巨泉さんといった司会業の先輩たちが死去したことが原因だったようですね。

 

久米宏、自身のラジオ番組で東京五輪を徹底批判

終活を開始し夫婦のお墓まで建てるなど、既に枯れてしまったかに思われがちな久米宏さんですが、社会派ぶりは健在となっています。

 

 

久米さんは東京五輪反対派として知られており、「久米宏 ラジオなんですけど」などで定期的に東京五輪批判を展開しています。

 

久米といえば、多くのマスコミが五輪利権を前に沈黙し、五輪批判がタブー化しているなか、一貫し東京五輪に反対の声を上げてきた。復興五輪を騙って誘致しながら、五輪への人的資源や資材集中で被災地の復興が妨害されている問題や、予算の不透明さ、誘致をめぐる賄賂、組織委員会やJOC、さらに、五輪そのものへの批判や五輪に踊らされる日本人のメンタリティまでを徹底して批判し、「最後のひとりになっても反対する」と表明していた。

 

引用:久米宏が改めて激烈な五輪批判! タブーの電通やゼネコン利権にも踏み込み「五輪に反対できないこの国は変」

 

 

相変わらず耳に痛い正論を展開している久米さんですが、ネット上でも一定数の支持されているようです。

 

 

 

 

久米宏について総まとめすると…

・久米宏は『ニュースステーション』でのフランクなキャスターぶりで民放の報道番組に変革をもたらした。

・久米宏の若い頃の身長は180cmあり、老化で縮んだ現在でも178cmある。

・久米宏は1969年に演劇サークルで出会った麗子さんと結婚した。

・久米宏は結婚早々に不倫騒動を起こし別居していたこともあり、嫁との間に子供はいない。

・久米宏の最盛期の年収は10億円弱、現在でも年収は1億円あるといわれている。

・久米宏は現在、終活のため一軒家からマンションに引越し、2017年3月に夫婦で入る墓を建てた。

 

 

 

既に70代に突入している久米宏さんですが、老いて丸くなるということもなく、鋭い社会批評などは健在のようですね。

 

久米さんがこの先も健康で長生きを続けることを祈りつつ、この記事のまとめを終了させて頂きます。

 

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

田中大貴

田中大貴アナの現在!嫁と子供&フジテレビ退社後まとめ

ラルフ鈴木e

ラルフ鈴木と嫁の子供は双子!出身高校や大学&手越祐也との関係も総まとめ

富川悠太

富川悠太の嫁と子供・息子の現在!家族といとこの情報・経歴とプロフィールもまとめ

10226658

武田真一アナに離婚の噂?結婚した嫁と子供や現在まとめ

c1aa6_105_3053c2e9_a23c9e5d-m

安住紳一郎アナの歴代彼女や結婚した嫁まとめ!離婚歴はなく50歳で初婚

生島1e

生島ヒロシの息子の現在!結婚した嫁&妹や弟など家族情報を総まとめ

柳田哲志

柳田哲志アナの現在は?事故動画とその後・家族や結婚も総まとめ

2068814_201603200335555001458417645c

福澤朗は性格が原因で干された?脊山麻理子の暴露は本当?気になる噂まとめ

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

麻原彰晃

オウム真理教の死刑囚一覧と現在!13人の学歴や家族&死刑執行の状況まとめ

20220130-OHT1I51218-L

山田遥楓の嫁は成田さやか?源田壮亮の妻/衛藤美彩への誹謗中傷の内容・子供やその後もまとめ

有安杏果

有安杏果の引退理由はぼっち?出身大学・彼氏や結婚の噂~現在まで総まとめ

野呂佳代

元AKB野呂佳代の体重変化!彼氏や結婚の噂・現在まで総まとめ

fje

藤田紀子の離婚理由は浮気?旦那や子供&顔面崩壊した現在まで総まとめ

秋元康e

秋元康の嫁と子供情報!年収や資産&枕疑惑の内容も総まとめ

鳥越俊太郎

【女性問題】鳥越俊太郎のスキャンダルまとめ、週刊文春や週刊新潮で女子大生との疑惑が報道

菅なな子

菅なな子の名古屋大学での現在の様子!SKE48卒業後・高校3年受験期の本を出版

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

前後の記事

興味があればチェックしてね

20190721_kitanokii_201

北乃きいの現在!佐野和真など歴代彼氏・熱愛スキャンダルその後まとめ

497c42b5-s

【真相】ベッキー金スマ復帰の裏側!川谷絵音の元嫁に謝罪するために手紙を週刊文春に送った?離婚した元妻は妊娠中との噂も

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す