20210130s00041000166000p_view

篠原光アナの現在と今後!退社理由や女っぽい仕草・身長や筋肉・出身高校と大学など学歴・かわいい画像を総まとめ

日本テレビのイケメンアナウンサーである篠原光さんが、2023年3月末で退職することになりました。

 

篠原光さんのプロフィールや身長と筋肉、高校や大学と経歴、女っぽいという噂、実家と家族や結婚情報、退職理由や現在と今後などをまとめました。

篠原光は日本テレビ退職のアナウンサー

d_16048081

出典:daily.co.jp

篠原光

生年月日:1994年11月26日
出身:東京都杉並区
身長:176cm
所属:日本テレビ
血液型:B型
活動:アナウンサー

 

篠原光(しのはらこう)さんは、日本テレビのアナウンサーです。2023年3月31日で日本テレビを退職することが発表されました。

 

まだ入社5年目の若手アナウンサーだったため、退職が発表されたことで今後の去就に注目が集まっています。

 

 

篠原光の身長

1

出典:instagram.com

 

篠原光さんの身長は176cmです。ヒルナンデスでは、身長174cmの南原清隆さんの隣に並ぶと、南原さんよりも少し身長が高いように見えますね。

 

篠原光さんはイケメンで顔も小さくてスタイルが良いので、もう少し身長が高いように見えることもあります。

 

176cmのイケメンでスタイルが良いのに、笑うと目が細くなってとてもかわいく見えるところが、男女問わずファンが多い理由かもしれません。

 

 

篠原光の高校や大学

ExWH4r1VcAIulpw

出典:twitter.com

 

篠原光さんの学歴を見ていきましょう。

 

・小学校:杉並区立桃井第五小学校
・中学校:海城中学校
・高校:海城高等学校
・大学:明治大学政治経済学部


海城中学・高校は、超エリート中学・高校です。新宿にある中間一貫教育の学校で、海城中学の偏差値は、なんと73~75!!!政治・経済界に多数の卒業生を輩出している超名門です。

 

中学時代はバスケットボール部、高校時代は軽音楽部と柔道部に所属していました。軽音楽部ではドラムに熱中し、ドラムに青春を捧げたと語っています。

 

特技:ドラムを叩くこと。
高校時代軽音楽部で青春を捧げました。尊敬するドラマーは池脇嘉一さん。

 

引用:篠原 光 | アナウンスルーム | 日本テレビ

 

また柔道部では副部長を務め、柔道二段を持っています。まさに「文武両道」というタイプだったんです。高学歴の文武両道、音楽もいけるスタイルが良いイケメン。最強スペックの持ち主と言えるのではないでしょうか。

 

 

篠原光の経歴

Fpdl9ce

出典:i.imgur.com

 

篠原光さんは明治大学政治経済学部を卒業後、日本テレビにアナウンサーとして入社しました。篠原光さんがアナウンサーを目指したきっかけは、2015年9月の関東・東北豪雨による鬼怒川氾濫の報道だったと話しています。

 

報道志望の篠原アナは、15年9月の鬼怒川氾濫を伝えるアナウンサーの鬼気迫ったメッセージに身震いしたという。「『生きてほしい』という力強い言葉でした。命に寄り添うことができる仕事だと改めて実感しました」。災害報道で自分が何をできるか、という問いは、アナウンサー人生を通して向き合っていくテーマだと捉えている。

 

引用:日テレ新人アナ4人、6・1正式配属 ルーキーイヤーの意気込み語る : スポーツ報知

 

大学時代はアナウンス研究会に入り、アナウンサー養成所のテレビ朝日アスクに通っていました。


日本テレビでの同期には、市來玲奈さん、岩田絵里奈さん、弘竜太郎さんがいます。

 

入社後は、ZIP!のスポーツコーナーなどを担当したり、2021年からは「ヒルナンデス!」で番組アシスタントを担当したりしていました。

 

 

篠原光はガチのオタク

 

篠原光さんは爽やかでイケメンのルックスですが、筋金入りのオタクです。休日は1日15時間くらいゲームをやり続けているとインスタグラムに書いていました。


また、日本テレビのアナウンサー紹介ページには次のように書かれています。

 

私は「中2」人間だ
テレビゲームを愛し、少年ジャンプが心のバイブル、あると注文してしまうクリームソーダ。
10年前と何も変わらぬ嗜好に焦り、テレビで、雑誌で、“大人の嗜み”を勉強中です。

 

引用:篠原 光 | アナウンスルーム | 日本テレビ

 

アニメも好きで、高校時代はアニメの実況掲示板(5ちゃんねる?)に入り浸っていたと告白しています。さらには、中学生のころからニコニコ動画を見続け、歌い手の96猫の生配信では歌詞職人をしていました。

 

・ボーカロイド(特に初音ミク)
・Vtuber
・アニメ(みなみけ、さよなら絶望先生、黒執事、WORKING!!、はたらく細胞)
・乃木坂46
・日向坂46
・韓国アイドル
・オンラインゲーム

 

篠原光さんはこれらが大好きなオタクなんです。


こんなにオタクなのに、高学歴のイケメンなんて、やっぱりズルいですよね。イケメンは正義なのでしょう。

 

 

篠原光の高校・大学の画像がカワイイ

篠原光さんは高校・大学時代の画像が本当にかわいいんです。5ちゃんねるの「日テレの篠原光アナが可愛すぎるわ!! Part 1」というスレッドに、篠原光さんの高校時代・大学時代の画像が投稿されていました。

 

まずは高校時代の篠原光さんです。

 

8KTdAvp

出典:i.imgur.com

 

mkUvOxy

出典:i.imgur.com

 

mxOr8oe

出典:i.imgur.com

 

これはかわいい!とにかくかわいい!これで偏差値75の高校に通っているのですから、反則ではないでしょうか?周りの高校の女子生徒からも絶対にモテたと思いますし、同級生の男子生徒からもモテたはずです。

 

これだけかわいくて、勉強もできて、ドラムをやっていて柔道二段。反則ですね。

 

続いて、大学時代の画像です。大学時代の画像も、めちゃくちゃかわいいです。

 

WpMO1D0

出典:i.imgur.com

 

7L08My1

出典:i.imgur.com

 

高校時代よりも「少年」っぽいかわいさは減って、精悍な印象はありますが、それでもかわいいですよね。

 

こちらの写真は日本テレビアナウンサーの伊藤遼さんと篠原光さんの大学時代の写真です。伊藤遼さんは篠原光さんの1つ上の先輩ですが、同じ明治大学のアナウンス研究会の先輩後輩の関係でした。

 

Fe7lIsZVsAAdJyh

出典:twitter.com

 

この2人がいるアナウンス研究会、最強じゃないですか???篠原光さんはアナウンス研究会では、アイドル的な存在だったそうです。確かに、普通の女子よりもかわいいですし、カッコよさもあるので、アイドルに慣れますよね。

 

本当に、女子からも男子からも人気のあるルックスだと思います。

 

 

篠原光は女っぽい?

篠原光さんは高学歴のイケメンアナウンサーですが、視聴者からは「女っぽい」と言われています。あれだけのイケメンが女っぽいとはどういうことなのでしょうか?

 

篠原光さんはイケメンなのですが、しぐさや言動が少し女っぽいところがあるんです。

 

こちらは2021年12月27日に日本テレビで放送された『笑神様は真夜中に・・・』で、篠原光さんは「マニアック旅シリーズ チームゲーマー」に出演しました。

 

この中で、クレーンゲームの景品に初音ミクのフィギュアがあったのですが、それを見つけた瞬間に篠原光さんは大興奮!

 

一緒に出演していたSnow Manの深澤辰哉さんがクレーンゲームが得意ということで、取ってもらいましたが、その時のしぐさがめちゃくちゃ乙女でした。初音ミクのことが好きすぎて、身もだえするような感じで、かわいかったんです。

 

3

出典:bilibili.com

 

1

出典:bilibili.com

 

2

出典:bilibili.com

 

そのVTRを見ていた内村光良さんは、「大丈夫かい?彼は」と心配していました。

 

しかし、その景品を贈られた篠原アナのアナウンサーらしからぬリアクションに、内村光良は思わず「『ヒルナンデス!』は大丈夫かい? 一応相方の番組だから。大丈夫かい彼は」と心配する。

 

引用:ガチゲーマー・日テレ篠原光アナ「リアルの彼女に集中できなくて…」 | マイナビニュース

 

そのくらい、篠原光さんのしぐさが乙女っぽかったんです。

 

この『笑神様は真夜中に・・・』以外でも、ZIP!やヒルナンデスに出演した時のしぐさが女っぽさが出ていることがあります。

 

4

出典:youtube.com

 

10514147

出典:thetv.jp

 

篠原光さんは頬に手を当てたり、両手で頬杖をついたり、口元に手を当てるなど、いわゆる「女性らしい」しぐさが目立ちます。おそらく、あざとさを狙ったわけではなく、普段から自然とそのようなしぐさを無意識にしているようです。

 

ただ、篠原光さんの場合、それが似合ってしまうのがすごいですね。普通の男性がやると、「気持ち悪い」と思われそうなしぐさでも、篠原光さんの場合はそれが自然で、意外と似合ってしまう。やっぱり、「イケメンは正義」ということでしょうか。

 

 

高校時代も女っぽかった?

篠原光さんは高校時代も女っぽかったという情報があります。高校時代は男子高で柔道&ドラムをやっていたので、経歴だけを見ると女っぽさとは無縁の世界にいたように感じますが、そんな世界の中でも女っぽさはありました。

 

こちらは、柔道着を着ている高校時代の篠原光さんです。

 

jHJRBSZ

出典:i.imgur.com

 

5ちゃんねるには、次のような情報がありました。

 

390陽気な名無しさん2021/05/30(日) 16:46:49.63>>391>>393
あたしが知ってるのは
バレンタインの時柔道部員にチョコ配ってたんですよ~ってニコニコしながら喋ってたことぐらいね

 

引用:日テレの篠原光アナが可愛すぎるわ!! Part 1

 

男子高の柔道部で、バレンタインに柔道部員にチョコを配る。女子力が高すぎます!これを狙ってやったわけではなく、自然にやっていたんでしょう。チョコレートをもらった柔道部員の中には、篠原光さんに本気でキュンとした人がたくさんいたはずです。

 

イケメンのゆるふわ女子という新たなジャンルの開拓かもしれません。

 

 

ゲイというわけではないらしい

これだけしぐさが女っぽく、女子力が高いと、「ゲイなのかな?」、「トランスジェンダーなのかな?」と思うかもしれませんが、そういうわけではないようです。(もちろん、人の恋愛志向・性的思考は100人いれば100通りあるので、一概には断言できませんが)

 

篠原光さんの恋愛対象は女性で、彼女がいたことももちろんあります。

 

『笑神様は真夜中に・・・』の中で、マジカルラブリーの村上さんに「彼女とかいなかったんですか?」と聞かれた時、「集中できなくて、リアルの彼女に。めちゃくちゃ格好つけちゃって」と答えていました。篠原光さんのオタク部分を出すことができなかったようです。

 

カッコつけてしまったということは、恋愛対象は女性で、彼女がいたことはあるということですよね。これだけイケメンなら、どんなにオタクだとしても、女性からは確実にモテたはずです。

 

 

篠原光は意外と筋肉あり

 

篠原光さんは女っぽいしぐさが多いですが、体型は別に女性っぽいというわけではありません。篠原光さんは柔道2段!なので、それなりに筋肉はあるんです。

 

2019年に「ZIP!」の中で、リオオリンピック金メダリストのレスリング選手の土性沙羅さんとレスリングを体験する企画がありました。その時に、レスリングのウェアを着ていたのですが、「ムキムキ!」というわけではないものの、それなりに筋肉がついていました。

 

EDcoIxGUYAEHNHK

出典:twitter.com

 

土性選手と向き合った時の構えも、しっかり腰が落ちていて、さすが柔道経験者という感じですよね。だから、篠原光さんはしぐさが女性っぽいだけで、筋肉が全然ないというわけではないんです。

 

また、「ZIP!」では高飛び込みにもチャレンジしていて、上半身裸での水着姿を披露していました。この時も、ごく一般的な成人男性という体型で、なよなよした感じや虚弱体質な感じはなく、筋肉はきちんとついていました。

 

D5ebHmcUwAEhScp

出典:twitter.com

 

それにしても、あのぴっちりしたレスリングウェアを着てオリンピック金メダリストとレスリングをやったり、上半身裸の水着姿で高飛び込みをやったり、局アナって大変な仕事ですよね。会社から命じられたら、「そのウェアは着たくない」とか「上半身裸はNGです」とか、なかなか言えないでしょうし。

 

 

篠原光の実家や家族・結婚情報

篠原光さんの出身地は東京都杉並区なので、実家も東京都杉並区にあると思われます。

 

篠原光さんの両親や兄弟については全く情報がなく、家族構成も不明となっています。また、結婚しているかどうかも全く情報がありません。

 

日テレ退職後はさらに情報が出ることはなくなりそうです。

 

 

篠原光の退職理由

 

篠原光さんは2023年3月末日で日本テレビを退職することが発表されました。

 

日本テレビの篠原光(こう)アナウンサー(28)が、3月末で同局を退社することが13日、分かった。

 

引用:日テレ篠原光アナ3月末で退社「eスポーツ関連の仕事に挑戦したい本人の希望」同局発表 – 芸能 : 日刊スポーツ

 

退職理由はeスポーツ界への転身です。前述のように、篠原光さんはオタクでゲームが大好きです。

 

ゲーム番組の「LIMITED e-Sports」ではナレーションをしていますし、2022年7月には「ポケモンユナイト甲子園」の実況に一般公募のオーディションで選ばれました。この「ポケモンユナイト甲子園」の仕事について、インスタグラムでは「ずっっとやりたかったゲームのお仕事。」と語っています。

 

もしかしたら、この「ポケモンユナイト甲子園」の実況をしたことをきっかけに、eスポーツの実況をメインに仕事をしていく決心をしたのかもしれませんね。

 

ちなみに、日本テレビの社長は篠原光さんの退社について、次のようにコメントしています。

 

「日テレが嫌いとか待遇が不満で辞めた人はいないんじゃないか。アナウンサーを大事にするのは物作りの現場を大事にするのと一緒。そういう姿勢で向き合っている」

 

引用:日テレ社長、3月退社の篠原光アナについて「日テレが嫌いとか待遇で辞めた人はいないんじゃかないか」:中日スポーツ・東京中日スポーツ

 

 

やりたい仕事ができなかったことが理由?

篠原光さんの退社理由はeスポーツ界への転身ということですが、やりたい仕事ができない。やりたくない仕事が多いからではないか?と推測する報道もありました。

 

元々、篠原光さんは報道やスポーツにかかわりたいという希望を持っていたのに、ヒルナンデス!などのバラエティ番組で起用されるようになり、不満があったのではないか?と推測されています。

 

また、男子アナは女子アナよりも需要が少ないということへの心配もあったのかもしれません。

 

特に実況アナは、キャリアとともに技術が上がり、年齢を重ねれば重ねるほど巧くなります。若手アナにとっては活躍の場があまりないのです。その点、eスポーツというジャンルは、まだベテランの実況アナが少ないため、その道なら活躍できると考えてのフリー転身なのでは

 

引用:入社5年目「篠原光アナ」退職で日テレに衝撃 内部からは「採用問題が元凶だろう」と指摘する声(デイリー新潮) – Yahoo!ニュース

 

第三者から見ると、「日本テレビを退職するなんてもったいない」と思うかもしれませんが、本人にしかわからないいろいろな理由が重なっての退社なのかもしれませんね。

 

 

篠原光の現在や今後

 

篠原光さんは、2023年3月末で日本テレビを退社し、eスポーツの実況を中心に仕事をしていくものと思われます。

 

4月以降は「eスポーツキャスター」として、ゲームの大会実況やイベントの進行役などを務めるとみられる。

 

引用:日テレ篠原光は「eスポーツキャスター」に…異業種への転身相次ぐ男子アナの商品価値|日刊ゲンダイDIGITAL

 

本当にゲームが好きで、eスポーツへの造詣も深く、さらにあのルックスがありますから、eスポーツキャスターとしてどんどん活躍していくはずです。

 

2023年6月にはシンガポールで第1回オリンピックeスポーツウイークが行われます。もしかしたら、eスポーツがオリンピックの正式種目に採用されるかもしれないなどの情報も出てきています。篠原光さんはeスポーツでオリンピックの実況アナウンサーになるかもしれませんね。

 

 

篠原光のまとめ

篠原光さんのプロフィールや身長、高校や大学の学歴・経歴、高校・大学時代のかわいい画像や女っぽいという噂や筋肉、日本テレビ退職理由と現在や今後をまとめました。

 

日本テレビを退職するのはもったいないと思ってしまいますが、今後の篠原光さんの活躍に期待したいですね。

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

1200px-IkegamiAkiraDyor

池上彰の身長と国籍は?出身大学や学歴と経歴・結婚や嫁と子供・プロフィールまとめ

20210826-08261095-sph-000-4-view

榎並大二郎の結婚や嫁と子供は?実家の兄弟や家族・身長や筋肉と学歴・ニュース読み上げ中に泣く放送事故まとめ

小倉 智昭

小倉智昭のカツラが落下する放送事故テレビ動画は本物?その真相と髪の画像まとめ!

2068814_201603200335555001458417645c

福澤朗は性格が原因で干された?脊山麻理子の暴露は本当?気になる噂まとめ

9254

田中毅の嫁は”にわみきほ”!結婚や子供・現在まで総まとめ

o0663049911401391808

長谷川豊アナ横領事件疑惑と真相~ブログに出た球体君の正体とは

20230222-00026969-jprime-000-8-view

船岡久嗣の現在!女子アナ山内泉にストーカー?結婚や嫁と子供など家族・自宅を総まとめ

geo16071616110020-p1

久米宏の現在!身長や年収&結婚した嫁と子供など最近まで総まとめ

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

戸田恵子

戸田恵子の旦那と子供・離婚情報!若い頃から現在まで総まとめ

20120412_415158

峰岸徹の若い頃と現在!岡田有希子との関係・嫁と子供・死因まとめ

仲村ミオ

仲村ミオ(仲村トオル娘)の身長や大学など経歴&プロフィールまとめ

images

峯田和伸に障害やかつら疑惑!実家&彼女遍歴や結婚情報も総まとめ

nke

中川家の兄・剛の嫁と子供情報!パニック障害の病気や現在まで総まとめ

Sc5xfVXj_400x400

真山景子の現在!旦那の北村栄基との結婚式や離婚理由・息子・仲間はずれの噂・梨花との関係まとめ

丸高愛美

丸高愛実が結婚後は消えた?口臭や枕営業の真相&現在も総まとめ

CsUoPihUEAAJj9D

小宮山悟の現在!成績と年俸・早稲田や結婚した嫁や息子も総まとめ

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

前後の記事

興味があればチェックしてね

f683f57040bb416bbc9639d39c493849

市川実日子の若い頃と現在!身長や学歴・姉妹の市川実和子など家族・結婚情報も総まとめ

ColpoEjWIAAOkQ5

関本雅一(寺田理恵子の夫)の経歴や死因!元嫁との離婚・娘など子供・現在まで総まとめ

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す