001

宮藤官九郎の嫁と子供とは?実家と家族(親や姉)も総まとめ

宮藤官九郎さんは、これまでに朝ドラ『あまちゃん』など多くの話題作を手がけてきた脚本家です。私生活では1994年に振付師の八反田リコさんと結婚しており、子供が一人います。

 

ここでは、宮藤官九郎さんの実家や家族情報(両親・姉・嫁・子供)などについてまとめています。

宮藤官九郎のプロフィール

 

宮藤官九郎(くどうかんくろう)

本名:宮藤 俊一郎(くどうしゅんいちろう)

愛称:クドカン

出身地:宮城県栗原市若柳(旧栗原郡若柳町)

生年月日:1970年7月19日

身長:176.5cm

血液型:O型

出身高校:築館高等学校

最終学歴:日本大学芸術学部放送学科中退

職業:脚本家、俳優、ミュージシャン等

所属:劇団大人計画

 

宮藤官九郎さんは、学生時代から松尾スズキさんが主宰する劇団『大人企画』に演出助手として所属するようになりました。やがて脚本家などとしても活動するようになり、2000年には出世作でもあるドラマ『池袋ウエストゲートパーク』のシナリオを担当。

 

続けて『木更津キャッツアイ』や『タイガー&ドラゴン』などの脚本も任され、売れっ子の仲間入りを果たしました。その後も話題作の脚本をつとめるなど大成していき、2013年に朝ドラ『あまちゃん』、2019年にはNHK大河ドラマ『いだてん』などの脚本も手がけています。

 

一方で脚本家以外としての活動も多く、監督・声優・俳優・ラジオパーソナリティー・音楽活動(グループ魂)・タレント・執筆業などもしています。テレビ番組などの出演が多いので、知名度も高いです。

 

 

宮藤官九郎の実家は宮城県栗原市にある文房具屋さん

宮藤官九郎、実家は宮城県栗原市の「文具センタークドウ」

 

クドカンの実家:文具センタークドウ

宮城県栗原市にある文具センタークドウは、宮藤官九郎さんの実家です。

 

文具センタークドウは、現在の店主である宮藤官九郎さんの母親・泰子さんの母親が戦後に始めたお店で、現在は泰子さんと宮藤官九郎姉の由美さんで切り盛りしているそうです。

 

 

 

文具センタークドウには”クドカンコーナー”も!

宮藤官九郎さんのご実家ということで、2013年の朝ドラ『あまちゃん』が大ヒットした際には多くのファンが訪れています。

 

お店の一角には宮藤官九郎さんの秘蔵写真や脚本作品のポスターなどが置かれています。ただ宮藤官九郎さん自身は、母親の作った愛あるこのコーナーを恥ずかしいと思っているそうです。

 

 

宮藤官九郎の家族情報…両親と年の離れた姉2人の5人家族だった

宮藤官九郎の父親・紹平さん

 

宮藤官九郎の父親・紹平(しょうへい)さん

1998年に亡くなっています。

 

宮藤官九郎さんの父親は小学校教師で、校長先生までつとめた方でした。奥様曰く、とてもきまじめで、それゆえのユーモラスを持った方だったとか。ただ単身赴任で家を開けていることも多く、宮藤官九郎さんは女性(母・姉2人)に囲まれ育ったそうです。

 

宮藤官九郎さんと父親のエピソード。

 

宮藤の父は教師で、人との絆を大切にして、さまざまな会合に出ていたという。「人の中で人は育つ」と教えられ、人前で一芸を披露する父に子供の頃は恥ずかしい思いもしたが、「自分の今の仕事にもつながりがある」と回顧。

 

18歳で宮城県から上京して日本大学に入るが、劇団「大人計画」の活動にのめり込み、大学中退を決意。その際の手紙が公開され、「信頼を裏切ったことを、すべての面で深く反省しています」「どうか見捨てないでください」と書いてあった。この詫び状に両親は覚悟を感じて、「応援しましょう」と決意した。

引用:宮藤官九郎、大学中退時に「見捨てないで」と両親に詫び状

 

宮藤官九郎の母親・泰子さん

 

宮藤官九郎の母親・泰子さん

実家の文具店を営まれているのが、宮藤官九郎さんの母親・泰子さんです。泰子さんは親類の紹介で旦那さんと出会い結婚し、子供3人に恵まれました。

 

宮藤官九郎さんと母親の関係は良好なようで、一時期は親子で人生相談(劇団大人企画のHP内で)をするようになり、それは本『宮藤官九郎の小部屋 宮藤官九郎と母』にもなりました。

 

母親の泰子さんは、現在の息子さんの多彩な活動について以下のように話しています。

 

「書くのが得意なので、脚本家だと思うのですが、映画監督やバンドもやってますし……。たぶん好きなことをやっているだけなんですよ。文化祭をずっと続けている、そんな感覚だと思います」

引用:脚本家・俳優宮藤官九郎のお母ちゃん 泰子さん:1 文化祭をずっと続けている感覚

 

 

宮藤官九郎、年の離れた姉が2人いた

 

宮藤官九郎の姉2人

宮藤官九郎さんは2人の姉います。

長女が14歳年上の浩子さんで、次女が9歳年上の由美さん。とても年の離れた姉弟でした。

 

そんな宮藤家で年の離れた末っ子長男であった宮藤官九郎さんは、俊坊と呼ばれ、皆からいたく可愛がられたそうです。

 

長姉の浩子さんは結婚しており箱根の博物館で学芸員をされているとのこと。次姉の由美さんは、先ほどもご紹介している通り宮藤家母親の文具店を泰子さんとともに営んでいます。

 

 

宮藤官九郎の結婚した嫁は振付師の八反田リコ

宮藤官九郎の嫁・八反田リコ

 

宮藤官九郎嫁・八反田リコさん

ピンで写った良い写真がなかったため、バンド『lastorders』のメンバーとのもの。八反田さんは後ろでフルートを持ったアフロの女性です。

 

〜クドカン奥様の情報〜

・年は宮藤官九郎さんよりも5歳年上

・振付師(実績:2003年のドラマ『ウォーターボーイズ』、Eテレのリトミックコーナー等。旦那の宮藤官九郎さんと同じ作品に携わることも有)

・lastordersでフルート&ボーカルを担当、その他80年代に結成された『ばちかぶり』にコーラスとして在籍していた経験もあり。なおいずれも田口トモロヲさんを中心メンバーとしたバンドです。

 

宮藤官九郎と八反田リコの馴れ初めや結婚秘話

 

奥様あってのクドカン!

 

宮藤官九郎さんと八反田リコさんは2004年に結婚。当時宮藤さんはまだ下積み時代で、笹塚の居酒屋でアルバイトをしていました。

 

そんな二人の出会いは『大人企画』において。宮藤官九郎さんは演出助手として、奥さんは振付師として劇団に所属していました。

 

かつて大学を続けるかどうかで悩んでいた宮藤官九郎さんは、奥さんに相談したところ「やめちゃえば良い」と言われ中退を決意。

 

脚本家としても奥さんに原稿を読んでもらい、その反応を確認するらしく、八反田リコさんは公私ともに宮藤官九郎さんを支える存在のようです。

 

宮藤官九郎さんは奥様に感謝していると話します。(以下、インタビューより)

 

ー普段、妻がいてよかったと思うのはどんなときですか?

全部です。家にいるといろいろアレですけど(笑)、僕が面白おかしく生きていられるのは奥さんのおかげで、それは忘れないようにしようと思ってます。

引用:宮藤官九郎 100Qインタビュー/チケットぴあ

 

 

宮藤官九郎に子供は1人…娘のあだ名はかんぱちゃん

 

宮藤官九郎の一人娘”かんぱ”ちゃん

娘のかんぱちゃん(あだ名)は2005年生まれです。本名は「あずき」ちゃんとネット情報ではありましたが、裏付けは取れませんでした。

 

 

 

 

 

宮藤官九郎さんは2008年に子育てエッセイを出しています。この表紙の絵は娘さんをモデルにしたもので、宮藤官九郎さん曰くとても似ているそうです。

 

エッセイでは、かんぱちゃんのことを”生まれたてなのに態度が部長クラス”と紹介しており、面白おかしく娘さんとのエピソードを披露しています。ただ宮藤官九郎さんは”(ぼくのは)子育てではなく観察”だと話しており、基本的に自由放任(奥様任せ)だそうです。

 

現在すでに10代中頃になっている娘さんですが、2017年頃にはかんぱちゃんが小学校の舞台で脚本を手がけ話題になったとか。

 

愛娘・かんぱちゃん(あだ名)が脚本を手掛けた演劇が話題になっているという。上演されたのは、彼女が通う小学校の文化祭だった。

 

「すごい…テンポもよくてとにかく面白かった! 小学6年生の舞台とは思えない」
「クラス全員の配役のバランスもすごい」
「子供たちが母親にテストの点を伝えるときにブルゾンちえみのネタ『35億』を『35点』って見せられた時には大爆笑。プロ顔負けですね」

引用: 宮藤官九郎の小6娘 文化祭で脚本の才能を発揮し話題に

 

多彩なご両親のように、かんばちゃんも将来的にビッグになるかもしれませんね!

 

 

宮藤官九郎についてまとめると…

・宮藤官九郎の実家は宮城県栗原市にある文房具屋「文具センタークドウ」である

・宮藤官九郎は両親と年の離れた姉が2人いる5人家族である

・宮藤官九郎は1994年に振付師の八反田リコと結婚、子供は2005年に生まれた娘が1人いる

 

人気脚本家の宮藤官九郎さんは長年第一線で活躍を続け、2019年には大河ドラマ『いだてん』のシナリオを担当しました。今後はどんなクドカン作品を見せてくれるのか、楽しみです。

 

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

加藤鷹e

加藤鷹の現在!結婚した嫁と子供&引退理由など総まとめ

main

能勢一幸の現在!結婚や子供&ウルトラクイズ優勝など経歴まとめ

s3

杉浦太陽に逮捕歴!浮気の前科&目や筋肉の変化を総まとめ【昔と現在の画像有】

33937_original

マツコデラックスの本名&すっぴん素顔を公開!昔や高校時代は完全に男

20180403-00000014-reallive-000-3-view

勝俣州和の嫁と子供情報!ファン0人&うるさいだけの噂も総まとめ

ガッツ石松e

ガッツ石松の現在!嫁と娘&喧嘩伝説4選&死去説の真相まとめ

城田純

城田純の結婚や嫁&兄弟や妹まとめ!城田優の兄も芸能人として活躍

テレンスリー

【正体】テレンスリー逮捕で素顔と本名バレ!傭兵は嘘で経歴詐称疑惑・女子大生騒動や逮捕事件の全貌もまとめ

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

浅田満

浅田満(ハンナン事件)の現在!息子と娘など家族と自宅・逮捕とその後まとめ

中田敦彦

オリラジ中田敦彦はサイコパス?松本人志批判や干される噂まとめ

キムヨナ

キムヨナの現在が整形で別人に!顔の変化を昔と今の画像で検証した結果

染谷翔太・菊地凛子

【出産】菊地凛子&染谷将太に子供誕生!旦那と嫁の馴れ初め・結婚・現在まとめ【キス画像あり】

o0800045013186924528

鷲見玲奈「ウイニング競馬」卒業理由は?後任の柴田阿弥にブーイングの声

2151821_201912240826211001577170287c

バカリズムの本名や年齢と身長!歴代彼女・嫁の夢眠ねむとの結婚も総まとめ

225px-Osama_bin_Laden_portrait

アルカイダの現在!指導者や日本人殺害などわかりやすく解説

dve

デヴィ夫人の旦那や子供&娘と孫の情報!若い頃から現在まで総まとめ

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

前後の記事

興味があればチェックしてね

佐世保女子高生殺害事件

凶悪な少年犯罪の犯人のその後・現在20選!衝撃順にランキング【2020最新版】

牧野結美

牧野結美アナの今現在!フライデーの検証画像・引退後や結婚まとめ

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す