元男子バレー選手・川合俊一は高身長で若い頃はイケメンだと話題です。また家族も高身長のようです。
また川合俊一さんの身長や昔の写真、結婚した嫁や子供を作らない理由、そして実家と家族の情報をまとめました。
この記事の目次
川合俊一プロフィール
名前:川合 俊一(かわい しゅんいち)
生年月日:1963年2月3日
出身:新潟県
血液型:A
川合俊一さんは現在、日本ビーチバレーボール連盟会長、日本バレーボール協会強化事業本部付顧問、NPO法人日本バレーボール・オリンピアンの会理事、トヨタ自動車ビーチバレーボール部ゼネラルマネージャー、ケイブロス代表取締役社長、タレント、バレーボール解説者など様々な活動をしています。
川合俊一、バレーボール選手としてアイドル並みの人気に
元々父親の勧めで「背がデカくなりそうだから、デカくなるスポーツやろう」と思い、最初はバスケを検討したそうですが、入学した大田区立出雲中学校はバレーボールが強かったので、バレー部に入部したそうです。
1981年、明大中野高等学校を卒業して日本体育大学に進学します。
1983年、翌年のロサンゼルス・オリンピック出場をかけたアジア選手権決勝に、2セットを先取され後がない状況で途中出場し、「一人時間差攻撃」や、当時珍しかった斜めに跳んで空中で相手のブロックを交わす「流れ攻撃」などで、逆転勝利に貢献するなどバレーボール選手としても輝かしい経歴を残しています。
当時の川合俊一さんはの人気は凄まじく、アイドル並みに試合会場にはおっかけの女の子がたくさん押しかけていたとか…
1985年には日本体育大学を卒業し、富士フイルムに入社し「バレーボール界のビッグ3」として日本男子バレーボール界をリード、この年の神戸ユニバーシアードでは、7大会ぶりの金メダル獲得に貢献しています。
そして1989年には当時監督の南将之監督の依頼で全日本バレーボールチームの主将に就任しします。その後1990年3月には富士フイルムを退社し、インドアバレーボールから引退し、プロビーチバレーボール選手として世界各地のツアーに参戦しました。
ビーチバレーボール選手としても功績を残したことから2007年4月1日付で、日本ビーチバレー連盟会長に就任し、タレント活動をしながら湘南ベルマーレスポーツクラブ・ビーチバレーチーム代表を務めています。そして2015年7月からはトヨタ自動車ビーチバレーボール部のゼネラルマネージャーに就任しました。
川合俊一、タレントになったきっかけはビーチバレーの普及?
帰国後「面白いから日本で流行らせたい。ならばテレビに出た方が手っ取り早い」と思い、つながりのあるテレビ局に声を掛け、そこからタレント活動を始めていく上で、バラエティー番組からスポーツキャスターなど仕事の幅が広がりました。
現在は株の投資家としても有名で、ライブドアショックの時には株価の下落が止まらず、1億円の損失を出してしまったとか…
川合俊一の身長は195cm、体重は100kg!
川合俊一さんは身長が高いことが特徴的ですが、身長はなんと195cmもあります。そして体重は100キロと身長の割には体重も比較的軽い方と言えます。
同じようにバレーボール選手では男性では中垣内祐一が193cm、女性では大林素子さんが182cmなので、バレーボール選手の中でも川合俊一さんの身長が高いことがわかります。
また、タレントで言えば男性はコブクロの黒田俊介さんが身長193.4cm、女性では南海キャンディーズのしずちゃんが身長182cmと様々なタレントと比べても川合俊一さんは大きいですね!
川合俊一の若い頃はイケメンで大人気だった【昔の画像あり】
今やバラエティで活躍する面白い株好きおじさんのイメージがある川合俊一さんですが、若い頃はイケメンバレーボール選手として大人気でした。
ではいくつかの川合俊一さんの若い頃の画像を紹介します。
川合俊一さんは度々ゲイ疑惑なども出ますが、この写真を見ると確かにそっちの人っぽくも見えてしまいます。
こちらは爽やかな青年でイケメンのような雰囲気が出ています。この雰囲気で身長も高いのですから、当時もモテたことでしょう。
若い頃はスタイルブックや写真集も出版するほどの人気に!
三枚目の現在のイメージとは違いますね!
川合俊一さんの若い頃にネット上では鈴木亮平に似ているとの声も上がっています。
あと。川合俊一の若い頃って鈴木亮平に似ている
— yoshibon (@esyo26) 2015年4月5日
川合俊一の若い頃の画をTVで見る度に笑ってるのは私です
— あべこーき (@Kabeutikussin) 2016年5月2日
川合俊一と若い頃のプレスリーが似てると言ったら、年配の方に怒られた。
— ヒデオ (@kumoigakure) 2010年2月2日
意外と若い頃の川合俊一さんを知っている人は多くいるようで、良い声も多くあがっていました。しかし、笑ってしまうという投稿もある程なので、人によって賛否両論なのでしょう。
ただ、実際当時はこの身長の高さからモテたなんて噂などもあるので、当時の人からすればモテ男のルックスだったのでしょう。
川合俊一の家族情報~背の高さは家系だった!
川合俊一の両親は父親は183cm、母親は164cmの高身長
川合俊一さんの両親は新潟県糸魚川市でとんかつ屋さんを経営しています。名前や年齢などは公表されていませんが、やはり両親ともに身長が高いそうで、父親が183cm、母親が164cmと川合俊一さんの両親世代としては非常に大きいですね。
川合俊一の弟・川合庶の身長は189cm
名前:川合 庶(かわい ちかし)
生年月日:1965年12月17日
川合俊一さんの弟が1人おり、弟の川合庶さんもバレーボール選手として活躍しました。
大学時代まではバレーボールの選手でしたが、兄の川合俊一さんの勧めで1993年にビーチバレーに転向、現在は湘南ベルマーレスポーツクラブ ・ビーチバレーゼネラルマネージャー、産業能率大学女子ビーチバレー部ヘッドコーチ、日本バレーボール協会ビーチバレーボール強化委員長など主に指導者として活躍しています。
川合俊一の結婚した嫁は女優の中野みゆき
川合俊一さんは1997年9月に女優の中野みゆきさんと結婚。1年ほどの同棲期間を経ての結婚だったそうです。
川合俊一の嫁・中野みゆきプロフィール
名前:中野 みゆき(なかの みゆき)
生年月日:1971年10月20日
身長:163cm
血液型:A型
1985年12月、中学2年の時に母親と原宿を歩いていたところをスカウトされて芸能界入りすることとなり、1986年より本格的に芸能活動を開始。
TBS系のドラマ「お坊っチャマにはわかるまい!」が初仕事となりました。
デビュー当初はアイドル雑誌の「大海賊」等でグラビアを飾ることが何度かあり、いわゆる「B級アイドル」として活動していました。
その後本人が雑誌のグラビアを苦手にしていたこともあり 、青年雑誌等でグラビアを行うことは少なく、写真集やイメージビデオの刊行数もあまり出版はしませんでした。
1980年代後半はマセた娘役やヤンキー役を当たり役とし、成人後は「極道の妻たち」に代表される押し出しの強い大人の色香ある女性を演じて、1990年代半ばまで活躍しました。更に古風で気品のある顔立ちということから、「水戸黄門」や「大岡越前」といった時代劇に出演することも多くありました。
結婚後は事実上の引退となってしまい、メディアに出演することはなくなってしまいましたが、川合俊一さんがテレビ番組出演の際に家庭内の出来事について語ることがあり、その中で夫婦生活のことや中野みゆきさんの言動について語ることがチラホラ見られます。
川合俊一が子供を作らない理由が凄かった!
川合俊一が子供を作らない奇妙な理由とは?
川合俊一さん夫妻の間には子供はいません。不妊ではなくあえて子供を作らないそうです。
その理由について、テレビ番組の中で「子供が男の子だった場合には、スポーツをやらせる。そして日本一になれなかったら馬鹿にしてしまうから」という理由をあげています。
また、「こんなちんちくりんな島国で一番になれないとはどういうことだ!」と思ってしまい、そして子供が自分のことを嫌いになるからとも明かしています。
なかなか常人には理解できない理由でもありますが、自らがトップとして活躍できたからこそ、子供にもそれなりに期待してしまうということでしょう。
また、その期待から子供を嫌ってしまったり厳しくなってしまうということを避けたいのかもしれませんから、これはこれで一種の優しさと言えます。
また、女の子の場合の理由も述べています。女の子の場合は川合俊一さんが警戒心がものすごく高い為、「学校に通わせることすら心配になり、送迎が出来なくなってしまう為に最終的にマネージャーにお世話を任せてしまいそう」という理由でした。
こちらもまた独特な理由ですが、単純にどちらも子供を溺愛してしまうというのが根底にはあるので、基本的には子供が好きということなのでしょう??
川合俊一の実家はに糸魚川にあるとんかつ屋「とんかつ亭」
川合俊一さんの家族に関して紹介しましたが、実家はとんかつ家を営んでいるそうです。
お店は新潟県糸魚川市にある「とんかつ亭」という人気のとんかつ屋さんなんだそう・・・
実際このお店の宣伝文句としても「地元でも有名な元バレー選手、川合俊一氏の実家が営むトンカツ屋さん」と書かれているので、確実にこのお店が川合俊一さんの実家ということがわかります。
ただやはりこの売り文句だけで有名なのかというと、そうではなく実際に人気もあるようです。
いくつかこのお店の口コミを紹介します。
1つ年をとっただけで、食べられる量がぐんと減ったような気がします。前回はロースカツ定食(1200円)を食べる前に、コロッケや餃子を食べてお腹が限界を通り越した経験から、今回はロースカツ定食だけにしました。
それでも、もうギブアップ。なんとか食べきりましたが、厚い衣は一部残してしまいました。サクサクではなくカリカリしていて食感はいいのですが、さすがに脂を受け入れる容量が減ってしまいました。
肉は薄からず厚からず そして柔らかくて なかなかジューシーです
そしてなんといってもココの衣は美味しい!
厚めでしっかりとして外はカリッとして内側がふんわりしています
フライ物の旨い場所はやはり衣だな~^^
こんなカツ丼食べたことがない程、美味しくて衝撃でした!
カツは厚く、柔らかくて、おだしも最高!小鉢も付いて、食後にコーヒーのサービスで1000円は安過ぎです。
定食はとんかつのボリュームもあるが、小鉢は麺、食後のコーヒーまでついて、ボリュームはかなりある。
メインの海老は大きくて肉もたっぷり、とんかつも厚めで食べごたえがあった。
口コミを見る限りボリューム、美味しさ、コスパ共に評価が高いようですから、川合俊一さんというネームバリューを使っているだけではなさそうです。
川合俊一について総まとめすると…
・川合俊一の家族は全員身長が高く、父が183cm、母が164cm、元バレーボール選手の弟・川合庶の身長は189cmである。
元バレーボール選手でタレントの川合俊一さんについてまとめました。
若い頃は現在の姿からは想像できないほどスター選手でアイドル並みの人気だった川合俊一さん。
ご実家がとんかつ屋さんも大人気のようですね!もしお近くの方は是非行ってみてください。