d1161f29e3291c9f5775c90a49ab7b8a-2

歌舞伎町発砲事件の真相!犯人・阿部勝の逮捕やその後も総まとめ

「歌舞伎町発砲事件」とは、現役ヤクザが元ヤクザを射殺した事件となりますが、その背景には複雑な事情があったようです。

 

「歌舞伎町発砲事件」の詳細や真相、そして犯人・阿部勝のその後や現在についてまとめてみました。

「歌舞伎町発砲事件」とは

歌舞伎町発砲事件、カラオケ店で起こった殺人事件だった

 

 

「歌舞伎町発砲事件」とは、2019年1月21日に、住吉会向後睦会系大澤組組員・阿部勝が起こした殺人事件となります。

 

 

その日の午後6時半頃に、住吉会系元組員・香山興宗さんと一緒に新宿区歌舞伎町にあるカラオケ店を訪れた阿部勝ですが、受付を担当した店員によると、2人の間に言い争う様子はなかったそうですね。

 

しかしながら、入店からわずか数分後には、阿部勝が香山さんを襲撃して3発の銃弾を撃ち込む暴挙に出ています。

 

銃撃された後の香山さんは、逃走する阿部勝の後を追いカラオケ店から飛び出したものの、エレベーター付近で力尽きて亡くなってしまうことになりました。

 

元ヤクザとはいえ、射殺という凄惨な死に様を迎えてしまった香山さんに関しては、本名は李興宗という在日コリアンであり、享年は65歳でした。

 

歌舞伎町発砲事件、犯人・阿部勝は全国に指名手配されていた

 

 

「歌舞伎町発砲事件」後の阿部勝に関しては、事前に用意していたスクーターなどを利用して逃走することに成功しています。

 

しかしながら、大都会のど真ん中で行われた犯行ということもあり目撃者が多数いたため、阿部勝の身元はあっさりと割れてしまったそうですね。

 

そのため、2019年1月24日には殺人と銃刀法違反の容疑で逮捕状が出ており、阿部勝は全国に指名手配されることになりました。

 

ちなみに、指名手配後の阿部勝は、事態を重く見た住吉会より絶縁されています。

 

 

「歌舞伎町発砲事件」犯人・阿部勝の経歴…覚せい剤絡みの前科があった

 

 

「歌舞伎町発砲事件」の犯人である阿部勝については、元々は住吉会以外の暴力団組織に所属していたヤクザだったようで、2014~2015年頃に手配師の女性を暴行した容疑で逮捕されています。

 

今から4~5年前だったと思うのですが、阿部さんとはある都内の留置場で一緒になったんです。その時、阿部さんは住吉会系ではなく別の組織に所属していると話していました。ただ出所すれば、住吉会系に移籍することが決まっているとも言っていました。

 

引用:歌舞伎町射殺事件から見る「拳銃と覚醒剤」の関係…背後に飛び交うさまざまな噂

 

逮捕後に受けた尿検査の結果、覚せい剤の陽性反応まで出てしまった阿部勝は、実刑判決を受けて服役も経験していたとか。

 

出所後に大澤組に移籍した後も薬物依存症を克服出来なかった阿部勝は、覚せい剤絡みの犯罪で再逮捕されていたようで、「歌舞伎町発砲事件」は保釈中に起こった事件でもあったようですね。

 

 

「歌舞伎町発砲事件」の背景とは…女性をめぐるトラブルがあった

歌舞伎町発砲事件、当初はシノギをめぐるトラブルだと思われていた

 

 

「歌舞伎町発砲事件」に関しては、2018年頃に歌舞伎町界隈にて、住吉会系の事務所や取引先を狙った発砲事件が相次いでいたため、当初は暴力団同士の抗争の末に起こった事件だと思われていました。

 

 

また、2019年2月に住吉会なども参加している「関東親睦会」が、傘下の組員たちに銃器使用の自重を促す通達を出していたことも「暴力団同士の抗争説」に拍車をかけることになりました。

 

全国で暴力団関係者による発砲事件が相次ぐ中、関東の主要暴力団組織でつくる団体が今月、加盟組織に対し銃器使用の「自重」を求める通達を出した。警視庁は2020年東京五輪・パラリンピックを控え、暴力団側が警察の摘発強化を警戒していることの表れとみている。

引用:暴力団 五輪控え銃「自重」通達 関東の6団体、摘発強化を警戒か

 

 

歌舞伎町発砲事件、実際は女性をめぐるトラブルだった

 

当初は暴力団同士の抗争だと思われていた「歌舞伎町発砲事件」ですが、事件後しばらくすると、人間関係のトラブルの末に起こった事件だという噂が浮上して来ています。

 

 

 

そちらの説によると、香山興宗さんは、阿部勝の服役中に知人の女性を覚せい剤漬けにして弄んでいたらしく、出所後にその事実を知った阿部勝とトラブルになっていたとか。

 

「事件は単純です。事務所当番をしていた容疑者のAが被害者である香山さんと、あるトラブルについて電話で話していて激高したんです。そしてすぐに拳銃を持って事務所を飛び出しました。背景は組織的にみっともない話なのですが、Aが懲役に行っている間に、亡くなった香山さんがAの知り合いの女性を巡っての覚醒剤トラブルです。それ以上は察してください(住吉会関係者)」

 

引用:【歌舞伎町発砲事件】女性をシャブ漬けにした報復殺人事件か!? 報じられない「超真相」と住吉会の“極秘文書”を入手!

 

しかしながら、阿部勝の知人女性は元々覚せい剤の常習者として有名であり、歌舞伎町界隈の暴力団関係者からも避けられていたとの話も存在するようですね。

 

そのため、「歌舞伎町発砲事件」に関しては、知人女性よりデマを吹き込まれた阿部勝が、正義感より暴走して起こしてしまったとばっちり殺人事件の疑いが濃厚となっています。

 

 

「歌舞伎町発砲事件」のその後…阿部勝は潜伏生活の末に逮捕されていた

阿部勝、事件後はホテルや知人宅に潜伏していた

 

 

「歌舞伎町発砲事件」後の阿部勝については、ヤクザ仲間などに助けられて、一時期は栃木県日光市内のホテルに潜伏していました。

 

その後、潜伏先を転々としていた阿部勝は、2019年6月27日になると服役中に知り合った東京・江戸川区に住む知人男性Aの家を訪ねています。

 

服役中に意気投合し2017年頃には同居までしていたという2人でしたが、立て替えた携帯電話代を返済しないなど、阿部勝に金銭的にルーズな一面があったため、同居を解消して以降は疎遠になっていたようですね。

 

「歌舞伎町発砲事件」の話題を把握していたAは、当初は阿部勝をすぐに追い返そうと考えていたようですが、「もう疲れた…。休ませてくれ」と呟く姿に同情心を抱いてしまい、自宅に匿う羽目になってしまったとか。

 

 

阿部勝、駐車場の車から足がついて逮捕されていた

Aの自宅に潜伏して以降の阿部勝に関しては、数日程度しか匿うつもりのなかったAの考えとは裏腹に、中々出ていく気配がなかったようですね。

 

そのため、出頭することを促したりもしていたAでしたが、逮捕後は二度とシャバに出てこれないであろう阿部勝への同情心もあり、警察に通報することはありませんでした。

 

 

とはいえ、警察側の懸命の捜索もあり、駐車場に置いていた車から足がついた阿部勝は、2020年7月11日になると逮捕されています。

 

阿部勝の逮捕劇については、駐車場にやって来た阿部勝が警察の姿を確認すると逃げ延びようと暴れたためかなりの大立ち回りとなり、十数人がかりで制圧する羽目になりました。

 

 

「歌舞伎町発砲事件」の現在…逃走劇の協力者たちも逮捕されていた

 

 

「歌舞伎町発砲事件」に関しては、2019年10月になると、阿部勝の逃亡劇の協力者たちも逮捕されています。

 

東京・歌舞伎町のカラオケ店で1月、韓国籍の李興宗(りこうぞう)さん=当時(65)=が射殺された事件で、殺人容疑などで逮捕、起訴された指定暴力団住吉会系元組員の男(56)の逃走を手助けしたとして、警視庁組織犯罪対策4課は犯人蔵匿などの疑いで、同会系組幹部の金井博容疑者(54)=府中市府中町=、職業不詳、瓜田博一容疑者(57)=同市清水が丘=ら男女4人を逮捕した。

引用:逃走手助け容疑で4人逮捕 歌舞伎町、男性射殺事件

 

阿部勝を最後に匿ったAも警察に逮捕されているそうで、公判の方では「懲役10ケ月」を求刑されたとか。

 

「歌舞伎町発砲事件」についてまとめてみると…

 

 

「歌舞伎町発砲事件」については、知人女性の言葉を鵜呑みにしすぎた阿部勝の迂闊さのせいで起こってしまった事件の可能性が高そうです。

 

亡くなられた香山興宗さんのご冥福を祈りつつ、この記事のまとめを終了させて頂きます。

 

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

images (1)

元千葉市議・小田求が妹の家族を殺害!経歴や精神の病気&事件まとめ

加古川女性殺害事件

礒野和晃の現在!大山真白さん殺人事件の犯人や判決まとめ

DOMozylU8AAD7RK

桜宮高校体罰事件の教師・小村基の現在!バスケ部の生徒自殺とその後まとめ

野口和樹

野口和樹(半グレ金塊強奪犯人)の生い立ちや現在!宮迫博之や手越祐也との関係・事件での逮捕や判決まとめ

熊沢英昭

熊沢英一郎の高校や大学など学歴と経歴~父と母や妹・ドラクエ10の件も総まとめ

岩崎友宏

岩埼友宏の現在!本名や在日韓国人の噂・出身や生い立ち・親と家族の情報まとめ

植松聖被告

植松聖の生い立ちと現在!漫画家の母親・刺青・事件とその後など総まとめ

飯森裕次郎

飯森裕次郎の父親や母親と兄弟&出身高校と大学~吹田拳銃強奪事件の犯人の情報まとめ

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

t3

茅原実里に文春砲!熱愛彼氏の正体&結婚の噂まで総まとめ

images

柳沢敦の現在!嫁と子供情報&引退理由やQBKの真相も総まとめ

紅の豚

紅の豚の最後や結末&名言!あらすじ&都市伝説や謎も徹底考察

images

竹中武の晩年と死因!武勇伝・嫁と娘・現在まで総まとめ【竹中正久の兄弟】

AS20170425002086_commL

ダウン症の子供を持つ芸能人・有名人18選まとめ【画像あり・最新版】

都丸紗也華e

都丸紗也華の彼氏が刺青?ハーフ説やマホトとの熱愛説など総まとめ

篠原涼子

篠原涼子と江口洋介の不倫疑惑まとめ|女性セブンがドラマ「オトナ女子」で共演した二人の密会を報道【画像あり】

ダルビッシュ翔

ダルビッシュ翔の現在!逮捕歴や山口組との関係・最近の仕事や会社まとめ

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

前後の記事

興味があればチェックしてね

homeless-camera

岐阜ホームレス殺人事件の犯人は朝日大学野球部?逮捕と現在まで総まとめ

85bd97c9ac2ea93f0430e65103c64b58-240x300

イーサンの素顔や年齢!年収と経歴や本名・ラファエルのマネージャー辞める噂も総まとめ

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す