DMGKw01UQAE2T0N

伊東四朗の現在!嫁と息子3人・若い頃など総まとめ

伊東四朗さんは俳優や司会業、タレントなど多岐にわたり活動しています。私生活では一般女性と結婚し、子供も3人いるようです。

 

ここでは伊東四朗さんの若い頃から現在までの経歴を画像とともにまとめつつ、彼の家族についての情報も集めてご紹介しています。

伊東四朗のプロフィール

 

芸名:伊東四朗(いとうしろう)

本名:伊藤 輝男(いとうてるお)

出身地:東京都台東区

生年月日:1937年6月15日

身長:166cm

血液型:O型

最終学歴:東京都立市ヶ谷商業高等学校

(現・東京都立大田桜台高等学校)

デビュー:1958年

所属事務所:オルテ企画

 

 

伊東四朗さんは俳優やタレント、司会業、コメディアンなどとして活動しています。1958年に足繁く通っていた石井均さんの劇団に誘われ参加したことから、”伊東四朗”としての芸能活動がスタート。

 

1962年には”てんぷくトリオ”(三波伸介・ 戸塚睦夫・伊東四朗)の一員としてテレビに進出するようになり、当時のトリオブームの中心的存在として活躍しました。

 

1970年代中頃以降、伊東四朗さんは「みごろ!たべごろ!笑いごろ!」や「笑って!笑って!!60分」などの出演番組におけるギャグやコントで、ピンでも人気となり、1979年には「ザ・チャンス!」の司会に抜擢されました。

 

俳優としては「ムー」(1977年)への出演で火がつき、1983年にはNHK朝ドラ「おしん」父親役という当たり役を演じ大ヒットとなり、以降は俳優業に重きを置いています。

 

 

伊東四朗の若い頃から現在までの経歴~コメディアンから俳優への転身

伊東四朗の幼少期から芸能界デビューまで

 

伊東四朗さんの幼少期

服地商の父親のもと、5人兄弟の4番目として生まれた伊東四朗さん。

 

 

《余談》左頰の傷は子供時代の名残?

子供時代、工場跡地で遊んでいたところ、そこにあったトロッコが暴走しその車輪が彼の左頰に貫通してしまったそう。現在でもその傷跡が残っているようです。

 

 

20歳前半頃の伊東四朗さん

高校卒業後、就職をしようと様々な面接を受けていた伊東四朗さんですが、その頰の傷や人相の悪さなどからほぼ落選。なんとか大学生協等で勤務するなか観劇を都内各地で見て回り、やがて役者さんからも顔を覚えられるほどになりました。

 

そして1958年、正社員の話もありましたが、旗揚げされたばかりの劇団「笑う仲間」に誘われ参加し、伊東四朗さんの芸能人生が始まります。

 

 

伊東四朗、てんぷくトリオとしてテレビで大人気に

 

てんぷくトリオ

所属していた「笑う仲間」「石井均一座」等の劇団はそれぞれ解散となり、その後は三波伸介・戸塚睦夫・伊東四朗でトリオを結成。

 

このトリオは当初三波・戸塚のコンビでしたが、伊東さんが代役をこなしていた関係でやがてトリオとして活動するようになり、1962年には正式に「てんぷくトリオ」としてのスタートを切りました。

 

その後、てんぷくトリオは舞台・テレビなどで人気を博しました。

 

1973年にてんぷくトリオの戸塚陸夫(肝硬変・42歳没)さんが亡くなると、やがて活動は主に個人のものへとシフトしていきます。

 

 

1970年代以降は、個人での活動も顕著に

やがて伊東四朗さんは当時のバラエティ番組「みごろ!たべごろ!笑いごろ!」における”電線音頭”のベンジャミン伊東などでお茶の間の人気者に。

 

しかし、その裏ではてんぷくトリオの相方たちを1970〜1980年頭までにふたりとも亡くすなど悲しい出来事もありました。

 

 

 

順調に芸能活動をする一方で、1983年にはてんぷくトリオの三波伸介(解離性大動脈瘤破裂・52歳没)さんが亡くなり、てんぷくトリオのメンバーは伊東四朗さんのみとなってしまいました。

 

伊東四朗、俳優としての代表作は国民的ドラマ「おしん」

 

朝ドラ「おしん」(1983年)の父親役がヒット

伊東四朗さんの代表作の一つと言えるのが朝ドラ「おしん」での父親役です。お笑いジャンルでの活躍も目覚しかった伊東さんですが、以降は俳優業をメインとして活動。

 

 

伊東家の食卓

1990年代後半からは、バラエティ番組「伊東家の食卓」に”お父さん”として登場。”お父さん”のイメージがさらに強く定着していきました。

 

 

 

白子のりなどのCMでもお馴染み

父親像など印象の良い伊東四朗さんは、CMなどでも起用されています。有名なのが長年出演している(していた)”白子のり”や”タフマン”ですね。

 

 

すでに80歳過ぎの伊東四朗さん

2017年に80を迎え、2019年現在は御年82歳!外見的には伊東家の食卓の頃から変わってない感じにも見えますが、かなりのご高齢となりました。

 

 

 

伊東四朗の嫁は一般女性~人気絶頂だったてんぷくトリオ時代に結婚

伊東四朗と嫁の“ほのぼの”エピソード

 

伊東四朗さんは、一般女性と結婚しています。ネット情報によると1966年頃に結婚というものもありましたので、もしそうならば、てんぷくトリオとして活躍していた前後ということになるでしょう。

 

出典:http://livedoor.blogimg.jp/

伊東四朗さんと奥さんのエピソード

 

情報が少ない奥さんですが、いくつかのエピソードを伊東四朗さんが語ることがありましたので、ご紹介です

 

・新婚当初(長男が生まれたあたり)、六畳一間のアパート暮らし。

 

28歳のとき、「九ちゃん!」の井原高忠さんという伝説のプロデューサーに拾ってもらったことが大きかったですね。

「来週はペリー・コモを歌ってもらいます」とか「来週はバイオリンを弾いてもらいます」とか言ってバイオリンを渡されるんです。「メリーさんの羊」と、貫一お宮の「金色夜叉の唄」を1週間で弾けるようになれ、と。ちょうど長男が生まれたころで、6畳一間でギーコギーコやると、泣くんですよ。素人のバイオリンほど、いやな音はないからね。しかたなく、裏の墓場で練習したんだけど、あれ、偶然通りかかって聴いた人はびっくりして気絶しただろうな(笑)。

引用:人気CMも実は台本なし! 伊東四朗の“喜劇役者”人生

 

・仕事中の苦労をねぎらう奥さん。

 

「当時、住んでいた吉祥寺の駅のそばでタフマンのCM撮影をやったことがありましてね。女房がたまたま通りがかって、人だかりをのぞきこんだら、派手な衣装を着た私と目が合っちゃった。家に戻ったら、お父さんも大変ねっていわれました(笑い)」(伊東氏)

引用:伊東四朗 「タフマン」CM現場で妻と目が合い同情される

 

・伊東四朗さんよりも、”伊東四朗”を知っている奥さん。

 

女房から言われているんです。“自分から積極的に仕事をやめるのは駄目。お父さんは、引退したら腑抜けになってしまう”って。きついこと言うでしょ?(笑)。私以上に、私の性格をわかってますよ。仕事の依頼をいただける間は頑張ろうと思いますが、“いつの間にかいなくなっている”というのが私の理想です。“あの人、なんか最近見かけないけど”“引退したみたいよ”。そういうのがいい

引用:【インタビュー】伊東四朗さん(喜劇役者)「舞台が自分のホームグラウンドと思ってます」

目的もなく過ごすと心身共に不健康になる気がします。生活の張り。私には仕事の責任を背負っているということが大きい。女房がキツイことを言うんです。「お父さんは引退したら、たちまちボケちゃう」って(笑い)。でも、一理あるかなあ。

引用:伊東四朗80歳 芸歴60年 ボケないすべらない“タフマン”の源

 

・伊東さんは、奥さんから夫婦ふたりの時は”能面のよう”だと言われている。

仕事が休みの日は、録りためた映画やテレビ番組を観ようと思うんですが“何を観ようかな”と考えているうちに日が暮れてしまい、結局、何もせず一日が終わる。早いですねぇ、日が落ちるのは(笑)。女房に言わせると、表情がないらしいですよ、ふたりっきりの時は。能面みたいに笑わないそうですから

引用:【インタビュー】伊東四朗さん(喜劇役者)「舞台が自分のホームグラウンドと思ってます」

 

伊東さんが長年活躍してこられたのも、この奥さまの存在があってこそかもしれません。

 

 

伊東四朗の子供は息子が3人~次男は俳優の伊東孝明

 

次男で俳優の伊東孝明さん

他の子どもたちは一般の方になりますので、顔がわかる画像などはありませんでした。

 

 

次男の孝明さんは、伊東四朗さんの家庭での様子を語っています。

 

家庭大好きな伊東四朗さんはどんなに忙しくても家で家族と食事をし、旅行にも行き、保護者会、運動会にも参加する。また休日にも、孝明さんのことをビデオで撮るなどマメ過ぎる子煩悩ぶりを発揮している。

引用伊東四朗&伊東孝明(いとう しろう & いとう たかあき) 親子

家の中では、奥さまにまったく逆らわず、孝明さんにも一度も声を荒げたことがないという伊東さん。「(家の中では)弱者です」と語る孝明さん

引用:最上もが、口説いた芸能人を実名告白!&浜田がついに伊東四朗の頭を…

 

かなり良いお父さんっぽいですね!ただ伊東家の主権は奥様が握られているようです。

 

なお現在はさらに良い祖父っぶりも発揮しているとのこと。

 

「家族との時間です。孫が4人いて、たまに家に遊びに来るんですが、女房に言わせると私が喜色満面になるんだそうです。“こんなに顔が変わるのね”と驚かれます。孫にしてみれば、おねだり相手なのかもしれませんが、可愛くて仕方ない。息子たちの子育ても、仕事の合間を縫って学校行事には欠かさず出ましたが、孫の運動会も皆勤賞ものです」

引用:【インタビュー】伊東四朗さん(喜劇役者)「舞台が自分のホームグラウンドと思ってます」

 

伊東四朗さんの息子たちの情報を簡単にまとめると…

・長男 バー経営者?ネットで調べると吉祥寺で「Ren」というバーを開いていたという口コミがありましたが、こちらはすでに閉店済みの模様。

 

・次男 俳優・伊東孝明(本名:貴明)さん。1992年にデビューしドラマを中心に俳優として活動していますが、2007年に東京MXの「5時に夢中」MCをつとめるなどバラエティ番組に出演することがあります。父親の伊東四朗さんとはドラマ・バラエティなどで親子共演することも。

 

・三男 ドラマー?詳細不明。

 

 

伊東四朗の現在~高齢となり運転免許を自主返納していた

 

 

2019年6月で82歳となった伊東四朗さんですが、すでに運転免許を返納しているそうです。

 

「運転免許を取ったのは25歳のときですが、ちょうど3年前に自主返納しました。週に2~3回運転していましたが、私の仕事上、どんなに軽微な事故でも影響があると思っていたので、特に気をつけて運転していましたね」

「無事故でゴールド免許だったのにもかかわらず、更新に行ったら“次の更新は5年後ではなく3年後です”と言われ、納得できなかったんです。いわゆる認知症検査も受けましたが“この検査で免許を剥奪することはありません”とも聞いて、“それならなぜ、検査をするんだ”と思いました。この試験をまた3年後に受けるのは苦痛だったのと、79歳という年齢も考えて即座に返納することにしたんです

引用: 伊東四朗は3年前に免許自主返納、きっかけは更新時の検査内容 「“運転慣れ”には気をつけて」

 

免許返納などやはり自身の衰えを感じるところがあるようですが、まだまだ現役。全盛期に比べるとさすがに本数は少なくなりましたが、2019年現在もドラマやバラエティ番組などに絶賛出演中です。

 

2019年には2時間もののドラマに主演も!伊東四朗、ドラマ主演最高齢の82歳 「たいしたもんだなぁと自分をほめたい!」

 

ぜひ今後も頑張ってほしいですね。

 

伊東四朗についてまとめると…

・伊東四朗は1958年に芸能界デビュー、てんぷくトリオとしして人気だった1966年頃に一般女性と結婚した

・伊東四朗には息子が3人おり、次男の伊東孝明は俳優として活動している

・伊東四朗は79歳の時に年齢を考えて運転免許を自主返納した

 

伊東四朗さんの若い頃から現在までの経歴や家族情報についてまとめました。

 

2019年現在で御年82歳となった伊東四朗さん。これからも無理ない程度にドラマやバラエティで頑張ってほしいですね。

 

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

鎧塚俊彦

鎧塚俊彦(川島なお美の旦那)の現在!西川可奈子と再婚?目の病気や再婚の様子も総まとめ

7

ケインコスギの現在!嫁と子供・父など家族情報&最近の活動まとめ

金ピカ先生

金ピカ先生・佐藤忠志の今現在!死去と死因・嫁と子供・生活保護など総まとめ

dyana3

ダイアナ・エクストラバガンザの身長や学歴!出身高校・すっぴん素顔・彼氏・銀座のお店も総まとめ

tqe2it00000j1z9i

篠山紀信の若い頃と現在!嫁の南沙織と息子(長男/次男/三男)・豪邸の自宅・死去もまとめ

mimura-masakazu

【モヤさま】三村マサカズが狩野恵里アナを嫌いと発言!過去のパワハラ・セクハラ疑惑と合わせてまとめ

ih

つるの剛士の嫁と子供まとめ!結婚相手・息子・娘の画像あり

秋元康e

秋元康の嫁と子供情報!年収や資産&枕疑惑の内容も総まとめ

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

吉澤ひとみ

摂食障害・拒食症の芸能人&有名人30人!エピソード総まとめ【画像付き】

大沢あかね・劇団ひとり

劇団ひとり嫁・大沢あかねが2人目の子供を出産!馴れ初め・結婚・娘と息子誕生まとめ

46275ac0

安田美沙子の旦那・下鳥直之が浮気!夫の情報・離婚の噂や現在まとめ

ミゲルくん

ミゲルくんの現在!消臭力CMに出演・身長も伸びイケメンに成長したと話題【動画・画像あり】

フードファイター人気ランキング

歴代フードファイターの最強ランキング25選!男性・女性別【2024最新版】

コウメ太夫

一発屋のお笑い芸人18選&歌手/アーティスト20選を公開【消えた芸能人】

北川景子・DAIGO

北川景子とDAIGOに子供誕生!馴れ初めや結婚式・現在まで総まとめ

黒川智花

黒川智花と結婚した旦那&子供情報!現在は劣化した噂&歴代彼氏も総まとめ

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

前後の記事

興味があればチェックしてね

DOMozylU8AAD7RK

桜宮高校体罰事件の教師・小村基の現在!バスケ部の生徒自殺とその後まとめ

98b6e42b-s

ふなっしーの現在!中の人の正体&消えた7つの理由まとめ【中身の画像あり】

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す