tqe2it00000j1z9i

篠山紀信の若い頃と現在!嫁の南沙織と息子(長男/次男/三男)・豪邸の自宅・死去もまとめ

1960年代から活躍していた写真家の篠山紀信さんが2024年1月に亡くなりました。

 

この記事では、篠山紀信さんの若い頃の活躍、2度の結婚と嫁の南沙織さん、長男や次男など、3人の子供(息子)、豪邸で知られる自宅や年収、死去した現在などについてまとめました。

 

篠山紀信のプロフィール

 

篠山紀信のプロフィール

 

本名  :篠山紀信(読みが「みちのぶ」)

生年月日:1940年12月3日

出身地 :東京市淀橋区柏木(新宿区北新宿)

 

篠山紀信(しのやま・きしん)さんは、1960年代から活躍した写真家で、ジョン・レノンとオノ・ヨーコさん、三島由紀夫、王貞治さん、山口百恵さんや宮沢りえさん、安室奈美恵さん、浅田真央さんといった、その時代を象徴する人物を撮影した作品で高い評価を得ていた方です。

 

ここでは、この篠山紀信さんの若い頃の経歴や結婚や嫁、息子などの家族などを中心に紹介していきます。

 

 

 

篠山紀信の若い頃① 衝動的に日大芸術学部写真学科に入学し写真家の道へ

 

篠山紀信さんは、真言宗豊山派円照寺の住職だった篠山明信を父親に持ち、東京都新宿区の円照寺で生まれ育ちました。

 

篠山紀信さんは、地元の公立校の新宿区立淀橋第四小学校を卒業後、中・高一貫の名門私立男子校「芝中学校・高等学校」に入学し卒業しています。

 

高校卒業後、一般大学の受験に失敗した若い頃の篠山紀信さんは、予備校の広告を探して見ていた新聞で、まだ生徒を募集している大学の広告を見つけ、その中に日本大学芸術学部写真学科を見つけたそうです。

 

それまで全く写真に興味を持っていなかったという若い頃の篠山紀信さんでしたが、「あっ、ここに行こう」と直感的に決めて、日大芸術学部写真学科に入学されたそうです。

 

若い頃の篠山紀信さんは、写真学科に入学したからには写真家になろうと心に決め、日大芸術学部に所属しながら、東京綜合写真専門学校にも入学し、昼は大学で写真の技術を学び、夜は専門学校で「写真とは何か」を学ばれたそうです。(本人談)

 

東京綜合写真専門学校は2年で卒業し、日大写真学科3年生の時(1961年)に、広告写真家協会展APA賞を受賞するなど頭角を表し、名門の広告会社「ライトパブリシティ」の面接試験に合格して入社し、同社写真部員として、プロの写真家としての道を歩み始めています。

 

大学受験に失敗しちゃって。その時に、予備校の広告でも見ようと新聞を開いたら、まだ募集してる大学の広告が出ててね。そこに、“写真学科”って文字を見つけて、“あ、ここ行こう”って、直感で思ったんだよ。写真を仕事にしようって。写真部に入っていたわけでも、カメラを持ってたわけでもないのに。それで大学に入って、3年の時になぜか広告会社の入社試験受けたら、受かっちゃったもんで、写真家になったというわけ。

 

引用:篠山紀信が「蜷川実花に頼めよ」と言った仕事とは?

 

 

 

篠山紀信の若い頃② 20代で頭角を表し注目を集める

 

BsdGrydCAAIJW4d

出典:https://pbs.twimg.com/

 

プロの写真家として活動をスタートさせた若い頃の篠山紀信さんは、当時は広告写真をメインに活躍されていました。

 

若い頃からその芸術性でも高い評価を得ていた篠山紀信さんは、25歳だった1966年に東京国立近代美術館主催の「現代写真の10人」展に最年少で参加し注目を集めました。

 

27歳になった1968年には「ライトパブリシティ」を辞めて、独立してフリーランスとなり、この頃から芸能人や歌手、作家、スポーツ選手などの有名人を被写体とした作品を数多く手がけるようになります。

 

この頃の篠山紀信さんは、当時のトップモデルだった松田和子さんや、人気歌手だった丸山明宏さん(美輪明宏さん)らのヌード作品も発表し、マスコミに「脱がせ魔・篠山」と呼ばれるなど騒がれ、新進気鋭の若手写真家として人気を集めるようになります。

 

 

 

篠山紀信の若い頃③ 時代を代表する有名人を多数撮影し自身も人気絶頂へ

 

51YdIwz+kgL._AC_SY445_

出典:https://m.media-amazon.com/

 

1970年代に入っても篠山紀信さんは活躍を続け、有名人も多く撮影して人気絶頂を迎えました。1973年からは、デビューしたばかりだったロックバンド「キャロル」を撮影し続けて、そのブレイクに大きく貢献。同年の「女形・玉三郎展」にて、芸術選奨新人賞を受賞しています。

 

1975年には、若者向け雑誌「GORO」で、当時絶大な人気を誇った歌手の山口百恵さんの特集を担当し、ここではじめて「激写」という言葉を使用して流行語となり、この言葉は現在も広く使われ続けています。

 

その後も、当時のトップアイドルの松田聖子さんをはじめとする人気芸能人や、素人を被写体とした「激写」シリーズが次々と発表され、これが爆発的な人気を得ました。

 

国外でも活躍し、1976年のヴェネチア・ビエンナーレ国際美術展では、日本館に代表作家にも選ばれています。

 

 

 

篠山紀信の若い頃④ ジョン・レノンのアルバム「ダブル・ファンタジー」のジャケット写真を担当

 

shinoyamakishin_1980johnyoko-900x611

出典:https://www.lmaga.jp/

 

若い頃の篠山紀信さんは、ジョン・レノンさんが熱狂的なファンによって殺害される前の最後の作品となったアルバム「ダブル・ファンタジー」のジャケット写真も担当されています。

 

これは、ジョン・レノンさんの嫁のオノ・ヨーコさんの「日本の写真家に二人を撮ってもらいたい」という想いからの、篠山紀信さんへの直接のオファーによるものだったそうです。

 

「ダブル・ファンタジー」のジャケット写真は、ジョン・レノンさんとオノ・ヨーコさんがキスをしているのが印象的ですが、このキスを提案したのが篠山紀信さんだったそうです。

 

公園に人はまばらだった。時折すれ違う人はジョン&ヨーコだと気がついても、にこっと笑いかけるぐらい。シャッターを押している間、二人はくつろいで会話をしていた。真ん中の大きな池の横にベンチがあった。彼らがそこに座ると、なんとなく顔がくっついたらいいかなあと思いつき、キスをしてみましょうと提案した。自然に二人の唇が近づいていった。

 

引用:GQ JAPAN独占、世界初公開──篠山紀信による、ジョン・レノンとオノ・ヨーコの最後の写真

 

篠山紀信さんとジョン・レノンさんは同じ年の生まれで、それもあってすぐに打ち解けて、短い時間の中でもすぐに信頼関係で結ばれたようです。それもあって、「ダブル・ファンタジー」の自然なキスシーンの撮影が実現したという側面もあったようです。

 

 

 

篠山紀信の1度目の結婚は1971年で、嫁はモデルのジューン・アダムス

 

CqjMLfIUkAAve1D

出典:https://pbs.twimg.com/

 

篠山紀信さんは、1971年に当時トップモデルだったジューン・アダムスさんと1度目の結婚をされています。

 

ジューン・アダムスさんは、ハーフモデルとして活躍後、篠山紀信さんとの結婚を機にモデルを引退して専業主婦をされていました。2人の間には子供も生まれています。

 

1976年1月には、篠山紀信さんは「アサヒカメラ」の連載「決闘写真論」の第9回で、「妻」をテーマとして、当時の嫁のジューン・アダムスさんを撮影していました。

 

しかしそれから約1年後の1976年12月27日に2人は離婚しています。(一部サイトに1976年2月離婚という情報があるがデマ)

 

i-img1200x1200-1630293817bis26610433

出典:https://auctions.c.yimg.jp/

 

離婚の理由としては、当時の週刊誌によると、篠山紀信さんがあまりにも忙しく、自宅にほとんど帰って来ず、子供とも1週間に数時間会えるか会えないかという生活を続けていることに、嫁のジューン・アダムスさんが不満を溜め込んだ事だったそうです。

 

なお、篠山紀信さんの元嫁のジューン・アダムスさんはその後、実業家の塚本啓一さんと再婚し、都内でカフェバーやディスコを経営して成功されています。

 

 

 

篠山紀信の2度目の結婚は1979年で、嫁は元歌手の南沙織

 

E9Mj1PvVgAAgHVD

出典:https://pbs.twimg.com/

 

篠山紀信さんは最初の離婚から約2年半後の1979年6月に、元歌手の南沙織さんと2度目の結婚をされています。

 

篠山紀信さんと南沙織さんの結婚は電撃的で、結婚前の交際の事実は極秘にされていて、結婚式も1979年6月4日に東京・芝のレストラン内の教会で極秘で挙げられています。

 

当時の報道によれば、交際がスタートしたのは、南沙織さんが1978年10月に芸能活動を引退した後だったという事でしたが、そもそもの引退の理由が篠山紀信さんとの結婚だった事を、当時「週刊女性」で記者をしていた芸能レポーターの石川敏男さんが明かしています。

 

私が「週刊女性」(主婦と生活社)の記者だった1978年、歌手の南沙織さんが芸能界を引退した。理由は、同年に入学した上智大学での学業に専念するため。しかし、引退の本当の理由は、極秘交際していたカメラマン・篠山紀信さんとの結婚だったのだ。

 

引用:南沙織を追って箱崎インターチェンジへ! ベテランレポーターが語る「40年前のスクープ泥棒事件」

 

篠山紀信さんと嫁の南沙織さんの馴れ初めについてですが、篠山紀信さんが、南沙織さんの歌手デビュー以来、シングルやアルバムのジャケット写真をずっと担当していて、次第に距離が縮まった事だったそうです。

 

南沙織さんのデビューは1971年なので、馴れ初めとされる時期が、篠山紀信さんの1度目の結婚の時期と丸々かぶっています。これだけでは何とも言えないのですが、時期が被っていた事から、篠山紀信さんの離婚の原因も南沙織さんとの交際だったのではといった噂も囁かれました。

 

 

 

篠山紀信の嫁・南沙織のプロフィール

 

篠山紀信の嫁・南沙織のプロフィール

 

本名  :篠山明美(旧姓は内間)

生年月日:1954年7月2日

出生地 :沖縄県中頭郡嘉手納町

出身地 :沖縄県宜野湾市

血液型 :A型

 

篠山紀信さんの2人目の嫁である南沙織さんは、アメリカ占領下の沖縄県の生まれで、調布のアメリカンスクール在学していた1971年に「17才」で歌手としてデビューしました。

 

ハーフとして売り出され(実際には両親とも日本人)、そのエキゾチックなルックスが若い男性を中心に人気を呼び、「日本のアイドル第一号」、「元祖アイドル」とも評される存在です。

 

デビュー曲「17才」は、54万枚を売り上げる大ヒットを記録し、その年のレコード大賞新人賞を受賞。その後も、「純潔」、「色づく街」、「ひとかけらの純情」などのヒット曲を連発しました。デビュー5年目の1975年には、16枚目のシングル「人恋しくて」で、レコード大賞歌唱賞を受賞し、人気絶頂を迎えています。

 

その後も活躍を続けましたが、24歳の誕生日だった1978年7月2日に、電撃的に歌手活動引退を発表。理由は当時在学中だった上智大学での学業に専念するためと説明されていました。

 

1991年に歌手活動を再開されていますが、1997年にシングル「初恋」を発表したのを最後に活動はされておらず、現在は事実上引退状態となっています。

 

 

 

篠山紀信の子供① 次男は俳優でタレントの篠山輝信

 

篠山紀信の息子(次男)の篠山輝信のプロフィール

 

生年月日:1983年12月10日

出身地 :東京都

身長  :167cm

血液型 :O型

 

篠山紀信さんと嫁の南沙織さんの間には子供が3人で、全員が息子さんです。

 

3人の息子さんのうち、次男の篠山輝信(しのやま・あきのぶ)さんは、俳優やタレントとして芸能界で活躍されています。

 

篠山紀信さんの次男の篠山輝信さんは、大学卒業後の2006年に俳優を志し、フジテレビのドラマ「ダンドリ。〜Dance☆Drill〜」でデビューしています。

 

その後も映画「GSワンダーランド」や、NHK朝ドラ「まれ」や「とと姉ちゃん 」などに出演し、2010年からはNHKの朝の情報番組「あさイチ」のリポーターも務めています。

 

2022年6月には、日本シナリオ作家協会主催の「新人シナリオコンクール」でグランプリに輝き、新たな才能を見せて話題になりました。

 

 

 

篠山紀信の息子(次男)の篠山輝信はNHKアナ・雨宮萌果と2019年1月に結婚

 

FUZil3yVUAAo7W7

出典:https://pbs.twimg.com/

 

そんな篠山紀信さんの息子(次男)の篠山輝信さんですが、2019年1月に当時NHKのアナウンサーだった雨宮萌果さんと結婚されています。

 

2人は「あさイチ」の共演を通じて親しくなり、2017年の終わり頃から交際していたという事でした。

 

息子の結婚に、篠山紀信さんもコメントを発表されていて、自身の嫁の南沙織さんと、輝信さんの嫁の雨宮萌果さんとの相性(嫁姑関係)が良い事なども明かされていました。

 

次男が人生の伴侶を見つけたことに、紀信氏は「半年くらい前に紹介を受けました。明るくて、ちゃんとしている人。落語好きみたいです。いい人を見つけたなあ、と思う」と2人を祝福。「妻とも相性が合うみたいで、喜んでいる」と妻で元歌手の南沙織さん(64)の反応も明かした。

 

引用:篠山紀信氏、次男・輝信の結婚を祝福「いい人を見つけた」 妻・南沙織さんも喜び

 

 

 

篠山紀信の息子(次男)の篠山輝信は雨宮萌果とスピード離婚

 

結婚を祝福されていた篠山紀信さんの息子の篠山輝信さんでしたが、2022年5月に離婚しています。結婚生活は約3年半のスピード離婚でした。

 

離婚の原因は「仕事のすれ違いや性格の不一致」だったそうです。

 

2人の間には子供はいませんでした。

 

 

 

篠山紀信の子供② 息子は3人で長男と三男も

 

篠山紀信さんには、次男の篠山輝信さんの他にも2人の子供がおり、2人とも息子さんです。

 

篠山紀信さんの長男と三男は芸能活動をされているわけではないため、名前や顔画像などは公開されていませんが、長男が次男の篠山輝信さんの4才年上、三男が輝信さんの2才下だという事です。

 

篠山紀信さんの長男については、篠山紀信さんの個人事務所で働いていて、マネジメントの仕事をされていたと言われていますが真偽不明です。

 

篠山紀信さんと南沙織さんが結婚式を挙げた1979年6月には、南沙織さんは既に長男を身ごもっていたとの情報も芸能レポーターの石川敏男さんによって明かされています。

 

そしてその8カ月後、2人は東京のレストランで極秘挙式を挙げる。そのとき、南さんのおなかには、長男が宿っていた。

 

引用:南沙織を追って箱崎インターチェンジへ! ベテランレポーターが語る「40年前のスクープ泥棒事件」 

 

また、篠山紀信さんの息子のうち三男については、2010年12月に夕刊フジ系のネットメディア「zakzak」に以下の情報が掲載されています。

 

三男は国立大学の理系を卒業し、現在はソニーの研究員をしている。三男を知る人によると“天才”なのだという。

 

引用:山口百恵が芸能界に復帰しないワケ

 

篠山紀信さんの三男が卒業した国立大学は不明で、現在もソニーで研究員をされているのかなども不明です。

 

 

 

篠山紀信の自宅

 

b1bcce4368fd4d44e9d0d4eed0e22af8

出典:https://presidenthouse.net/

 

篠山紀信さんの自宅は、東京都港区の一等地に建てられた豪邸です。

 

篠山紀信さんの自宅は、2009年11月に、同年に発売された写真集の撮影方法が問題視されて、警視庁に家宅捜索されていてます。

 

G20091111Z00002060_view

出典:https://www.sponichi.co.jp/

 

この時には、篠山紀信さんの自宅に警視庁の捜査員が出入りして、証拠品を押収する様子も報じられていました。

 

警視庁保安課は10日、今年発売された写真家篠山紀信さん(68)のヌード写真集「20XX TOKYO」の撮影をめぐり、公然わいせつの疑いで、東京都港区にある篠山さんの事務所や自宅、モデル(21)の所属事務所を家宅捜索した。家宅捜索の容疑は昨年8月中旬から下旬にかけ、写真集の撮影のため、都内の屋外で誰でも見ることができる状態でモデルの女優の裸を撮影した疑い。

 

引用:篠山紀信さんの事務所などを家宅捜索

 

 

 

篠山紀信の年収

 

1407247073_photo

出典:https://images.keizai.biz/

 

篠山紀信さんの年収については、人気絶頂期は1億円以上稼いでいたと思われます。

 

これは、篠山紀信さんの撮影した有名人のグラビア写真などは非常に需要が高く、これが雑誌やテレビ番組などで使用される度に、篠山紀信さんに印税が入る仕組みがあるためです。

 

おそらく、篠山紀信さんの年収の半分以上はこうした印税収入で、写真集の売り上げや実際の撮影のギャラの総額よりも多かったのではないかと推測されます。

 

篠山紀信さんは、全盛期ほどの活動がなくなってからも作品がメディアで紹介されたり使用されたりするシーンが多く、また、ファッションブランドをはじめとして多様なジャンルとのコラボ企画も多かっため相当な金額が入っていたはずです。

 

 

 

篠山紀信の現在① 東京都写真美術館で「新・晴れた日 篠山紀信」が開催

 

maxresdefault

出典:https://i.ytimg.com/

 

篠山紀信さんは、高齢になってからは写真家として目立った活動はされていなかったようです。

 

ただ、その人気は根強く2021年6月1日から8月15日まで、東京都写真美術館で「新・晴れた日 篠山紀信」が催され、話題になっていました。

 

この展示会は、篠山紀信さんの約60年にわたる写真家として活動を概観するという、野心的な試みで大きな反響を呼んでいました。

 

 

 

篠山紀信の現在② スペインのファッションブランド「SHOOP」とコラボ

 

h8E

出典:https://www.fashion-press.net/

 

2022年2月には、スペインのファッションブランド「SHOOP(シュープ)」が、篠山紀信さんとコラボした新作を発表しました。

 

スペインのファッションブランド「シュープ(SHOOP)」は、写真家の篠山紀信とコラボレーションしたカプセルコレクションを発表。ユニセックスのコラボレーションウェアを、2022年2月25日(金)より、東京・赤坂のリステア ブティック(RESTIR BOUTIQUE)にて販売する。

 

引用:篠山紀信の写真がアパレルに、シュープコラボ新作ユニセックスTシャツやフーディー

 

篠山紀信さんの写真集「Nude」、「28人のおんなたち」からの作品が、プリントされたりモチーフとして利用されたりした、Tシャツ、フード付きスウェット、デニムパンツ、ネックレスやリングなどのアクセなどのアイテムが発表され人気となっていました。

 

 

 

篠山紀信の現在③ 老衰のため83歳で死去 

 

出典:https://www.msn.com/

 

 

2024年1月、篠山紀信さんが亡くなられたことが明らかになりました。83歳でした。

 

関係者によると、篠山紀信さんは1月4日に容態が急変し、搬送先の都内の病院でその日に息を引き取ったとのことです。死因は老衰であることが所属事務所から発表されています。

 

篠山紀信さんは持病を抱えながらも80代になってからも元気な姿を見せていたといいますが、2023年末の少し前から不調を感じられていたようです。

 

篠山紀信さんの訃報には、1991年に篠山紀信さんが手掛けた写真集『Santa Fe』を出版した宮沢りえさんなど、各界から多くの追悼コメントが寄せられました。

 

團十郎はブログに、2022年の襲名披露興行で篠山さんが撮影した写真などを掲載。「大好きで大好きで尊敬する方です。カメラマンの真髄はコレ!!って言葉では言わないけど私にはそうか、、と感じるものがありました」としのんだ。

写真集「Santa Fe」が大ヒットした宮沢は、篠山さんと2人で並んで笑う動画をインスタグラムで公開。ジョン・レノンの楽曲「パワー・トゥ・ザ・ピープル」の一部を流して追悼した。歌手の太田裕美はX(旧ツイッター)で「撮影がとても速くて写真嫌いの私にはとても有り難かったです」と感謝の言葉をつづった。

 

引用:篠山紀信さんは老衰で死去 葬儀は近親者で、お別れの会は未定 

 

 

まとめ

 

今回は、1960年代から活躍されていた写真家の篠山紀信さんについてまとめてみました。

 

篠山紀信さんは若い頃は、ジョン・レノンや山口百恵さんなど、その時代を象徴する有名人を多く撮影して人気を集めました。

 

結婚は2度していて、1971年に、当時のトップモデル、ジューン・アダムスさんと1度目の結婚をして、1976年12月に離婚されています。

 

その後、1979年に元歌手の南沙織さんと結婚し、3人の子供を儲けています。

 

篠山紀信さんの3人の子供は全員が息子さんで、次男の篠山輝信さんは俳優やタレントして活躍されています。

 

篠山紀信さんの自宅は東京都港区に建つ豪邸で、2009年には写真集の撮影方法が問題になって家宅捜索を受けて話題になりました。

 

篠山紀信さんの年収については、絶頂期は1億円以上あったとみられ、その後も印税収入などで相当な金額を稼いでいたと推測されます。

 

多くの作品が高く評価されてきた篠山紀信さんですが、2024年に老衰のため83歳で亡くなられています。ご冥福を心よりお祈り申し上げます。

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

彦摩呂

彦摩呂の現在と体重変化!若い頃のイケメン画像も紹介~最近はダイエットとリバウンドを繰り返す

横山だいすけ

横山だいすけお兄さん卒業理由!結婚や嫁・小野あつこと不仲の噂の真相を調査

スクリーンショット-2020-06-08-13.52.40

桐谷さん(桐谷広人)の現在!年齢や学歴・年収と資産や自宅・婚約者と結婚歴・増毛/かつらとシミ取り企画のその後も総まとめ

dyana3

ダイアナ・エクストラバガンザの身長や学歴!出身高校・すっぴん素顔・彼氏・銀座のお店も総まとめ

城田純

城田純の結婚や嫁&兄弟や妹まとめ!城田優の兄も芸能人として活躍

加藤鷹e

加藤鷹の現在!結婚した嫁と子供&引退理由など総まとめ

001

宮藤官九郎の嫁と子供とは?実家と家族(親や姉)も総まとめ

44

ビッグダディの今現在と急死の噂の真相!林下清志の近況まとめ

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

cd5f592996b0e5e832a8ebc1d6603763

吉沢明歩の現在!引退理由・彼氏や結婚情報・本名など総まとめ

aaajoken

AAAjoken toysが逮捕!年収や顔~結婚した嫁と子供も総まとめ【YouTuber】

928025_498900336922248_762904851_n

松本莉緒の現在と昔!彼氏や結婚情報~硫酸事件やアラブ王族接待強要事件など総まとめ

aSd-4PyJ_400x400

望月明美(銀座ママ)の現在!娘と旦那・年齢や年収・学歴と経歴など総まとめ

石原さとみ

石原さとみ&山下智久に結婚報道も破局!熱愛報道と交際遍歴まとめ

銅子正人アイキャッチ

銅子正人(キング)の現在!生い立ちと経歴・結婚や嫁の噂・逮捕と判決まとめ

FlycI5paYAQJccG

倍賞千恵子の若い頃と現在!夫や子供・妹の倍賞美津子や弟など家族・結婚と離婚歴も総まとめ

西岡剛

西岡剛の元嫁が再婚!結婚や離婚原因と子供・現在まで総まとめ

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

前後の記事

興味があればチェックしてね

スクリーンショット 2022-06-13 111240

たぬかなの現在!身長と本名や年齢・出身高校など経歴と年収・徳島の家族・結婚歴・下ネタ配信や不適切発言なども総まとめ【元プロゲーマー】

VVLmBEL

新野りなの生い立ち&父親や家族!出身大学・FC2モデル名・犯人の三瓶博幸の動機まとめ【茨城監禁殺人事件の被害者】

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す