橋爪功

橋爪功の嫁&息子と娘まとめ!子供の橋爪遼逮捕で現在は活動自粛

橋爪功さんは、映画・ドラマ・舞台など現役で活躍している俳優です。私生活では2度の結婚をし、子供は全員で3名いらっしゃいます。

 

ここでは橋爪功さんの歴代嫁・子供たちなど家族情報と、息子の一人である橋爪遼さんの逮捕された際の反応などをまとめています。

橋爪功さんのプロフィール

名前:橋爪功(はしづめいさお)

出身地:大阪府大阪市

生年月日:1941年9月17日

身長:168cm

血液型:O型

所属事務所:円企画

 

橋爪功さんは、1961年に文学座の研究所に合格し俳優の道へ。その後の1963年には、劇団雲に参加し、1974年の舞台「スカパンの悪巧み」にて演劇界のスター俳優にまで上り詰めました。

1975年には演劇集団円創立に加わり、2006年に仲谷昇さんが亡くなってからは代表に就任しています。

 

もちろん舞台だけではなく、テレビドラマ・映画でもさまざまな作品に出演。75歳となられた現在(2017年)も現役の俳優さんです。

 

橋爪功さんが自分の役者人生を語るインタビュー記事がありましたので、ご紹介です。

橋爪功が振り返る役者人生「僕は長い間、2番手、3番手の俳優でした」

 

橋爪功さんの家族……歴代嫁まとめ

橋爪功さんの家族について確認すると、過去に2度の結婚と1度の離婚、そして1度の婚約をしているようです。ここでは、奥さんたちに焦点をあてて情報をまとめていきます。

 

最初の嫁

最初の奥さんは、元宝塚で高岡奈千子(芸名)さんという方。あまり詳しい情報が確認できませんでしたが1958年に退団し、その後は通訳会社を経営という情報がWikipediaに乗っています。

 

橋爪功さんとの馴れ初めや離婚原因などもわかりませんでしたが、二人の間には子供が一人います。

 

婚約者(その後、破棄)

 

女優・小川眞由美さん

橋本功さんと小川眞由美さんは文学座の同期でしたが、その退団後の1981年の共演舞台「ドリスとジョージ」で仲を深め同年9月に婚約発表。ただ1985年に結婚に至らないまま、終わりを迎えました。

 

 

参考画像:小川眞由美さんの若い頃

ちなみに小川眞由美さんも橋爪功さんも当時バツイチでした。小川眞由美さんは1967年に俳優・細川俊之さんと結婚し1児をもうけましたが、1973年に離婚。以降もいろんな男性と浮名を流し、魔性の女と呼ばれることもあります。

 

1981年(昭和56年)6月に文学座で同期だった橋爪功と舞台『ドリスとジョージ』で共演、これがきっかけで急速に結びつき9月に婚約発表。そのときの心境を「週刊平凡」81年10月15日号で「具体的には何も決まっていない。結婚はしてもいいがいつするかも……実験婚約です(笑)」(小川)「年のせいか臆病になって……婚約という状態が一番いい(中略)場合によっては婚約を破棄するかもしれない」(橋爪)と語っていた。

引用:小川眞由美Wikipedia

 

小川眞由美さんといえば橋爪功さんとの婚約解消以外にも、娘である小川雅代さんとの確執が有名です。

 

小川雅代さんは、母親との関係について「ポイズン・ママ 母・小川真由美との40年戦争」という著書を発表していますが、その中には橋爪功さんと母親の生々しい生活を暴露しています。

 

小川は、その頃、俳優の橋爪功(70)と深い仲になり、婚約して同棲。13歳の多感な時期だった雅代さんは、当時の家庭をこう綴る。

 《私の寝室の真上は母の寝室だった》《毎晩のようにギシギシとおふたりのお盛んな音がうるさい》《「コレは人間としてきっと普通の音なのだ」とか「心を無にすれば大丈夫、自分を捨てれば大丈夫」とか鍛錬してみるが、簡単なことではない》

 小川は橋爪を“トクさん”と呼び、「娘がトクさんに心を開かない」と占い師に相談。雅代から「雅砂与」に改名されるが、なつかないまま、橋爪も小川の元を去る。

引用:ベテラン女優の娘が赤裸々告白!壮絶な“母娘の愛憎”とは

 

現在の嫁

そして橋爪功さんの2度目の結婚相手である現在の奥様とは、小川眞由美さんとの婚約解消後に結婚。子供の一人である橋爪遼さん(後述)が、1986年11月生まれとなりますので、わりとすぐに結ばれたと言えそうですね。

 

奥さんは、橋爪功さんよりも20歳年下だそうです。

 

橋爪は1979年に、宝塚歌劇団OGの前妻と離婚。その後、20歳年下の現在の妻と再婚し、長男として誕生したのが遼容疑者だ。

引用:父・橋爪功ショック…橋爪遼容疑者が逮捕 ドラマ降板は決定的

 

結婚当時沖縄出身の奥さんは、大学生だったとも言われています。

 

現在も橋爪功さんと奥さんは仲が良いようです。2017年5月の映画「家族はつらいよ2」に関連するイベントでは、奥さんとの現在の関係について話していました。

 

夫からの呼びかけが「名前」から「お母さん」に変わっていき、家族の誰もほめてくれないことに不満を持つ女性の意見が紹介された。橋爪は「さすがに『おい』とは呼ばないが、うちも名前からお母さんに(呼び方が変わった)。自然の流れだからしょうがない」とコメント。


また妻をほめないことについては「下手にほめると『心にもないくせに』なんて顔されるし、何言っても何か返ってくる。気の付けようがない」と苦笑いで実感を込めた。
ただ「ハグはしますよ」と話すと、会場からは思わず拍手が。司会者から「どんなときに?」と質問されると「出かける前とか。嫁は嫌がってるようですけど。臭いって言われる」と照れ気味に話す

引用:橋爪功、渥美清さんとの共通点 今でも妻と「ハグしている」

 

ちなみに奥さん曰く、橋爪功さんは”デリカシーのない人”とのこと。

 

女房に言わせると「あなたはもともとデリカシーのない人」。まあ、へそ曲がりなんでしょう(苦笑い)。

引用:橋爪功が振り返る役者人生「僕は長い間、2番手、3番手の俳優でした」

 

 

橋爪功さんの家族ー子供(息子・娘)まとめ

橋爪功さんには子供が3人いて、息子が二人、娘が一人います。

 

息子・橋爪貴明(長男)

橋爪功さんと一人目の奥さんとの間の子供です。

 

 

息子・橋爪貴明

ボイストレーニング教室などを開催しているようです。

「 橋爪貴明のボイストレーニング講座」歌・発声が内面から変わる感動のレッスン!俳優・橋爪功を父に持つ先生

 

 

息子・橋爪遼(次男)

橋爪功さんと二人目の奥さんとの間の子供です。

 

 

息子・橋爪遼(はしづめりょう)

生年月日:1986年11月21日

身長:168cm

血液型:O型

 

2004年頃から映画・ドラマなどに出演し始め、俳優として活動していました。しかし2017年6月2日に覚せい剤所持で現行犯逮捕され、その翌日には所属事務所(ワタナベ・アクトゥール)から解雇されています。

(※なお、かつてあった橋爪遼さんのSNSは全て削除済)

 

橋爪遼さんは、父親について”雲の上の存在”とかつてインタビューで話していました。

 

「この仕事をして初めて限界以上に自分を追い込むことを知った。役が変わる度、『もっとできたのでは』と悔しさが募る。満足せず挑戦する知らない自分を見つけたい。演技のない生活は考えられない。もし、なければ壊れてしまいそう」

功と遼は家で仕事の話をまったくしないというが、剛柔の役をこなす父を「雲の上の存在」と尊敬し、認めている。「父はご飯食べた後は牛みたいにゴロゴロしている。でもセリフ覚えや役の準備姿を見せたことがない。部屋に閉じこもってやってる。ボクも意地があるから絶対に見せたくなくて(笑い)」

引用:橋爪遼 演技は生きがい…映画「うん、何?」3000人から主役射止めた

 

2016年には、ドラマ「模倣犯」で親子共演もしていましたが……。

 

娘・橋爪渓

橋爪功さんと二人目の奥さんとの間の子供です。

 

 

橋爪功

出典:http://butimake.blog.so-net.ne.jp/

娘・橋爪渓

生年月日:1989年5月24日

身長:148cm

舞台を中心に女優、そして歌手としても活動中です。兄の橋爪遼さんとは実の兄弟です。

 

橋爪渓Twitter

 

お父さんとは、旅行番組などで”親子旅”という形で何回か共演したことがあるようです。

 

 

 

橋爪功さんは活動自粛へ……息子・遼さんの逮捕を受けて

2017年6月、橋爪功さんの息子・遼さんが覚醒剤取締法違反(所持)により逮捕されました。それを受け、橋爪功さんは困惑しショックを受け、そして怒りの感情もあらわしているといいます。

 

逮捕の一報を受けた3日夜には都内の自宅で取材陣に対し、インターホン越しに「何をどう言っていいか分からない」と話し、困惑している様子だった。一夜明け、報道などで状況が明らかになるにつれ、怒りの感情が増しているといい、関係者は「“いいかげんにしろ”と怒っている」と明かした。

 

4日は取材陣に応対せず、代わって所属事務所の社長が自宅前で「75歳にもなって、こんなことが起こってショックも大きい」と功の胸中を代弁した。功はこれまで、自身と同じ役者の道に進んだ息子と仕事の話は一切せず「男は自分で生きろ」というスタンスで接してきたという

引用:橋爪功 覚せい剤逮捕の息子に怒り“いいかげんにしろ”と…

 

橋爪功さんはまだ自らの口で何か説明している訳ではありませんが、あまりに予想外のことに驚いているといった印象を受けますね。

 

2017年には31歳にもなる息子・橋爪遼容疑者の逮捕、そして父親の橋爪功さんは75歳……。

そんな大の大人の責任を親がとる必要はないといった声が多いですが、橋爪功さんはしばらくの間、活動自粛意向だといいます。

 

息子の逮捕の影響で、父の橋爪功がしばらく活動を自粛する意向を持っていることも分かった。所属事務所の関係者が明かした。関係者によると、橋爪は「仕事相手に迷惑を掛けてはいけないから、仕事はやりたくない」と言って既にキャンセルした仕事もあるという。また10日ごろまでは、予定していた仕事をキャンセルする方向で調整を進めるという。この日と今日5日はもともとオフだった。

引用:息子逮捕の橋爪功「迷惑かけたくない」と活動自粛へ

 

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

4f09c47d11747dc7ae8f4ff9a4e6fb44_21918

市村正親と篠原涼子の結婚と子供や離婚原因!元嫁・八重沢真美からの略奪婚に終止符

bne

ベンガル(俳優)が朝加真由美と浮気!嫁や息子逮捕の真相も総まとめ

EiVck-HUcAIOyTU

斎藤洋介の若い頃から現在!死因や激痩せとがん・嫁と息子など総まとめ

20150423_hagiwaranagare_47-300x178

萩原流行の死亡事故現場の真相や死因~嫁や息子・警察官のその後も総まとめ

渡辺謙

渡辺謙と元嫁の離婚裁判が壮絶!娘の杏&息子の渡辺大との複雑な関係もまとめ

佐藤二朗e

佐藤二朗の嫁&息子や娘など子供情報!現在の活躍も総まとめ

ike

岩城滉一は韓国人!嫁や子供&若い頃の逮捕や現在まで総まとめ

5caf39b4ca407efe44e339faeabba0cf_400x400

松田優作の死因!身長と家系図・嫁と子供(息子/娘)など家族・膀胱がんの闘病と最期まとめ

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

西岡剛

西岡剛の元嫁が再婚!結婚や離婚原因と子供・現在まで総まとめ

Mfp62kafN4dtWk5s886fYlUoIBGE54eyRS15D9xAFbJHEx0yQcjVPonAUjjIZLJJ

藤井風はハーフ?本名と身長・親と兄弟や姉など家族・学歴と英語力・彼女や結婚情報も総まとめ

DrD0bDUUUAAyoQ1

瀧川鯉斗の昔は暴走族の総長!身長や高校・彼女や結婚・田中みな実との関連まとめ

ガダルカナル・タカ

ガダルカナルタカの嫁は橋本志穂!父親が組長の噂&子供や結婚生活まとめ

160107_ベッキーの家族-e1452118165900

ベッキーの本名と父・母・妹など家族まとめ!サイモン・智佳子・英里・ジェシカのレイボーン一家画像あり

和田毅

和田毅の嫁と子供まとめ!仲根かすみが結婚後の現在も美人で良妻と話題

51147a2b2c225a6f70b68d01e90bcba2

鈴木エイトは何者?本名と年齢・経歴・結婚や家族・髪型のかつら疑惑・統一教会の取材と戦いまとめ

及川奈央

及川奈央の結婚相手・旦那とは?元カレ陣内智則との破局原因もまとめ

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

前後の記事

興味があればチェックしてね

20190822-00000008-pseven-000-4-view

小泉進次郎が結婚!父と母や兄弟・歴代彼女や滝川クリステルと挙式など総まとめ

はんにゃ

はんにゃが消えた理由3つと現在!金田哲と川島章良の露出が減った原因まとめ

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す