FTJkP8iaUAAgLjY

石井武秀(中学教師)の遺書と死因!被害生徒や黒幕が国語教師の噂・出身大学など経歴・家族や結婚情報もまとめ

練馬区の中学校の教師・石井武秀容疑者が生徒へのわいせつ行為で逮捕された後に飛び降りで死亡しました。

 

この記事では石井武秀容疑者の生い立ちや高校や大学などの経歴、家族や結婚、死因やインスタに残された遺書、国語教師が黒幕だと訴えられている件などについてまとめました。

石井武秀容疑者は男子生徒への強制わいせつ容疑で逮捕された練馬区中学教師

 

FTHF8AuUcAAyRLb

出典:https://pbs.twimg.com/

 

石井武秀容疑者(当時37歳)は、自身が教諭として勤務する東京都練馬区の中学校で、男子生徒の体を触るなどしたとして、2022年5月19日に強制わいせつ容疑で警視庁に逮捕された男性です。

 

勤務先の中学校に通う生徒の体を触ったとして、警視庁光が丘署は強制わいせつの疑いで、東京都練馬区下石神井、同区立中学校教諭、石井武秀容疑者(37)を逮捕した。調べに対し「スキンシップのためにやった」と容疑を認めているという。逮捕容疑は13日午後3時ごろ、校舎の男子トイレの個室に、男子生徒を連れ込んで体を触るわいせつな行為をしたとしている。生徒にけがはなかった。

 

引用:男子生徒の体触る 容疑の中学教諭を逮捕 警視庁

 

逮捕当時の警察発表によると、石井武秀容疑者は、被害者の男子生徒が他の生徒と共にトイレにいるところに入ってきて、「ふざけちゃだめ」などと言って男子生徒をトイレの個室へと連れ込んで、わいせつな行為(新聞などの報道によれば、抱きついて服の上から陰茎に触るなどした)をしたとされています。

 

この石井武秀容疑者ですが、逮捕容疑を認め、警察が在宅捜査に切り替えて釈放されましたが、そのすぐ後に自宅マンションからの飛び降りで死亡しています。

 

さらにその後、石井武秀容疑者の教え子を名乗る複数名が、石井武秀容疑者の無実をネット上で訴えて、黒幕の国語教師の存在なども匂わせた事で大きな騒動へと発展しています。

 

今回はこの石井武秀容疑者についてまとめていきます。

 

 

 

石井武秀容疑者の生い立ちや経歴① 出身高校や大学などは現時点では不明

 

Q_MKrQN3_400x400

出典:https://pbs.twimg.com/

 

石井武秀容疑者の生い立ちや経歴、出身高校や大学などの情報は現在のところほとんど何も明かされていません。

 

唯一、週刊文春(2022年5月30日配信の文春オンライン)が以下の内容を掲載しています。高校についてはヒントがなく不明ですが、大学は「都内私立大学」と判明しています。

 

石井容疑者はいまどきには珍しい「昭和の熱血教師のような」先生だったと、生徒たちは口々に回顧する。高校の頃に教壇に立つ夢を抱き、都内私立大学で英語の教員免許を取得。

 

引用:「先生がいなかったら今、自分はいない」強制わいせつで逮捕され命を絶った練馬中学教師「本当の顔」

 

 

石井武秀容疑者の生い立ちや経歴② 大学卒業後に東京都の中学教諭に

 

週刊文春(文春オンライン)の記事によれば、石井武秀は高校時代に教師になる事を志し、都内の私立大学で英語の教員免許を取得し、大学卒業後に東京都の中学教諭になっています。

 

その後、ある中学校に5年以上勤務した後、2021年4月に今回のわいせつ事件の起きた中学校に赴任したという事です。

 

都の中学教諭となり、5年以上務めた前任校を後にし、A中学へは昨年4月に異動。

 

引用:「先生がいなかったら今、自分はいない」強制わいせつで逮捕され命を絶った練馬中学教師「本当の顔」

 

 

石井武秀容疑者の生い立ちや経歴③ 生徒から熱血教師として慕われていた

 

img_b3d5be8a133074c03e949da668aa214423127

出典:https://wp2019.jp/

 

中学教師としての石井武秀容疑者については、「熱血教師として生徒から慕われていた」という情報が、現在の教え子や過去の教え子達から相当数出ています。

 

上述の週刊文春の記事もこの事を取り上げており、石井武秀容疑者を擁護するようなニュアンスの記事を発表しています。

 

石井武秀容疑者は、被害者以外の男子生徒に対しても、頭を触ったり、肩を組んだりといったスキンシップをよくしていたという事ですが、多くの生徒はそれに嫌な気持ちは抱いておらず、むしろ親しみのある先生として好感を持っていたようで、去年同中学を卒業したある男子生徒から以下の証言が出ています。

 

男女問わず、分け隔てなく本当に誰からも愛された先生でした。運動部だったこともあってか男子にはスキンシップが多い。頭を触ったり、肩を組んだり。時には尻を叩いたり、股間を触ることもあったけど、よくある男子同士のじゃれ合い。正直、気持ち悪いと思ったことは一度もないし、周りからそんな声を聞いたこともなかった。事実として触ったには触ったんだろうけど、それっていつものノリじゃないか……。それが僕たちの一致する見方でした

 

引用:「先生がいなかったら今、自分はいない」強制わいせつで逮捕され命を絶った練馬中学教師「本当の顔」

 

また、石井武秀容疑者が今回の事件の中学校に赴任する前に在籍していた中学校のある生徒は、石井武秀容疑者は非常に熱心な先生として、多くの生徒からの信頼を集めていたとする証言をしています。

 

一体いつ寝てるんだろう? と思うくらい、24時間、365日生徒のために尽くしてくれました。英語の授業についていけない生徒がいれば、補習をしたり、個別の課題を出してくれたり。部活ではサッカー部の他にダンス部も兼務していました。進路指導の担当もしていたので、推薦を獲得するために高校に熱心に説明に行ってくれたり、学校見学に一緒に行ってくれたこともあった

 

引用:「先生がいなかったら今、自分はいない」強制わいせつで逮捕され命を絶った練馬中学教師「本当の顔」

 

また、石井武秀容疑者の自宅の近隣住民の証言によると、休日の日に大勢の生徒が自転車に乗って石井武秀容疑者の自宅に集まっていたそうです。

 

この事についてある元生徒は、「(石井武秀容疑者の自宅は)避難所のような大切な場所だった」、「親との折り合いが微妙だった子は毎日のように先生の家に泊まらせてもらっていた(親の了解を得た上で)」、「生徒達を車に乗せて、江ノ島やお台場をドライブしていた」と証言しています。

 

一方で、一緒に遊ぶだけでなく厳しい一面もあり、腐りそうになった生徒に対して「お前そんなんでいいのかよ」と、涙を見せながら本気で叱るような熱血な一面もあったそうです。

 

このように、石井武秀容疑者は、生徒からはかなり人気があったようです。ただ、生徒を家に泊めたり、ドライブに連れ出したりという事については、「流石に生徒と教師という立場上問題があるのでは」という否定的な声も出ているようです。

 

また、証拠の画像と共に下のようなツイートをされている方もおり、やはり石井武秀容疑者は中学校教師として問題のある人物だったのではという声も少なからず上がっています。

 

 

 

石井武秀容疑者の家族

 

後述しますが、石井武秀容疑者は自身のインスタグラムに遺書のような文書を残しており、この中で家族に向けての一文が含まれていました。

 

それによると、石井武秀容疑者の家族については、少なくとも両親が健在である事と人数や上か下かは不明ながら兄弟がいるようです。

 

私を産み、ここまで育ててくれた両親や兄弟、親族のみんな、本当にごめんなさい。

 

引用:石井武秀容疑者のインスタグラム

 

 

石井武秀容疑者は結婚はしていなかった

 

石井武秀容疑者は結婚はしていませんでした。

 

石井武秀容疑者は結婚はしておらず独身だったことから、生徒を自宅に入れて泊まらせるなどしていた部分もあったようです。

 

また、石井武秀容疑者にはこれまでにも結婚歴はないようです。

 

これについては、証拠画像なども出ているように、石井武秀容疑者は同性愛者だった可能性が高い事から結婚していなかったのではないかという見方が出ています。

 

 

石井武秀容疑者が勤務していた中学校は練馬区立田柄中学校

 

677E8D3E-13D7-4025-A91F-10990C126106

出典:https://usioproject.com/

 

一般へも公開されている教職員の人事異動情報をまとめたウェブサイトによると、石井武秀容疑者の勤務していた中学校は「練馬区立田柄中学校」のようです。

 

また、練馬区立田柄中学校に赴任する以前は、練馬区立関中学校に勤務されていたようです。

 

 

 

石井武秀容疑者は逮捕後(在宅操作への切り替えでの釈放後)に死亡

 

FTJkP8iaUAAgLjY

出典:https://pbs.twimg.com/

 

既に触れているように、石井武秀容疑者は逮捕後に2日間取調べを受けた後に釈放され、その翌日未明に死亡しています。死因については自ら命を絶ったと見られていると報じられています。

 

勤務先の中学校に通う男子生徒にわいせつな行為をしたとして、警視庁光が丘署に強制わいせつ容疑で逮捕された練馬区立中学校の男性教諭(37)=練馬区=が釈放後に死亡していたことが23日、署への取材で分かった。自殺とみられるという。

 

引用:生徒へのわいせつ容疑の教諭が死亡、自殺か

 

時系列で見ていくと、石井武秀容疑者は、2022年5月13日に被害者の男子生徒の体に触るなどした容疑で、5月18日に強制わいせつ容疑で逮捕され、5月20日の夜に釈放(警察が在宅捜査に切り替えたため)されています。

 

そして、石井武秀容疑者は5月21日の午前5時25分頃に、練馬区光が丘のマンション(石井武秀容疑者の自宅か)の敷地内で血を流して倒れている状態で発見され、その後死亡が確認されています。

 

 

石井武秀容疑者の死因は飛び降り

 

石井武秀容疑者の死因は死亡時の状況などから、マンションからの飛び降りと見られています。

 

光が丘署によると、21日午前5時25分ごろ、練馬区光が丘のマンション敷地内で、男性教諭が血を流して倒れているのを通行人が発見、その場で死亡が確認された。遺書などは見つかっていないという。

 

引用:生徒へのわいせつ容疑の教諭が死亡、自殺か

 

 

石井武秀容疑者はインスタに遺書らしき文書を残していた

 

04bca30f3221070918ab74464bffd919

出典:https://shufumen.com/

 

石井武秀容疑者の死亡を報じた新聞などでは「遺書などは見つかっていない」と報じられていますが、実際には石井武秀容疑者のインスタグラムに遺書らしく文書が残されていました。

 

石井武秀容疑者のインスタに投稿されていた遺書らしく文章は以下の内容です。全文は長いので重要な部分のみ引用します。

 

5月13日の金曜日、掃除の時間にいつも通りトイレ掃除のチェックに行きました。入るなり生徒の一人がジョークで、「先生、〇〇君が〇〇っしてて(股間をいじること)掃除しません」と言いました。最近流行っていたような絡みで、私と何人かの生徒の間ではいつもその様なノリで笑い合っていました。そこで私はその〇〇君に近づいて後ろから羽交い絞めにしながら、「〇〇してないで掃除して」と笑いながら、陰部を服の上から掴みました。その時間はすぐで、その後パッと後ろを向いて掃除のチェックをはじめて教室に戻っていき、ただジョークにジョークで返したぐらいの考えで、正直性的な狙いはまったくありませんでした。

 

引用:石井武秀容疑者のインスタグラム

 

まず、石井武秀容疑者は被害者の男子生徒にした事について説明しています。それによると、石井武秀容疑者は被害者の男子生徒を後ろから羽交い締めにしながら、「〇〇(自慰行為)してないで掃除して」と言いながら、陰部を服の上から掴んだという事です。

 

この後、石井武秀容疑者被害者の男子生徒に対して謝罪の言葉を書いていますが、いくらジョークとはいえ教師が生徒の陰部をつかむというのは問題行動だと捉えられても仕方がありません。

 

結果として、この被害者の男子生徒は両親に相談し、警察に被害届を提出しています。

 

また、インスタに残された遺書らしき文書以外にも家族によると石井武秀容疑者の自宅には「遺品は生徒たちにあげてください」と書かれた遺書らしき文書が残されていたようです。

 

釈放後、迎えに来た両親の車から「どうしてもやりたいことがある」と降りると自宅へ戻っていた石井容疑者。荷物の整理された自宅にはもう一つの“遺書”が遺されていた。

〈遺品は生徒たちにあげてください〉

 愛用のゲーム機、洋服、家具、本などは遺言通り、駆け付けた多くの生徒たちに引き取られたという。

 

引用:「先生がいなかったら今、自分はいない」強制わいせつで逮捕され命を絶った練馬中学教師「本当の顔」

 

 

 

石井武秀容疑者が逮捕された黒幕は国語教師だと訴える生徒が出現し物議

 

94E91DA7-C942-4CDA-A88F-7DC9F26A211F

出典:https://wp2019.jp/

 

 石井武秀容疑者が強制わいせつ容疑で逮捕された件について、この中学校の生徒を名乗るTwitterアカウントが、事件報道に事実と異なる点がある事や中学校側が隠蔽している点がある事、逮捕に至った黒幕はある女性国語教師だという事などを訴えて物議を醸しています。

 

 

 

 

当該中学校の生徒を名乗るTwitterアカウントが報道が事実と異なるとの主張

 

FTSZ8bQVUAEGHPv

出典:https://pbs.twimg.com/

 

まず、中学校生徒を名乗るこの投稿者は、「体を触るといった行為に関しては事実」としつつ、個室に押し込んでわいせつ行為に及んだとされる報道については事実と異なるというニュアンスで「一般生徒(被害者の男性生徒とは別の生徒という意味か)が現場にいて」と、目撃者がいた事を明かしています。

 

そして、この目撃者の「一般生徒」の証言として、「(石井武秀容疑者は)肩を組んでいただけ、そして股間も触っていないように見えた」と書いています。

 

 

石井武秀容疑者逮捕の黒幕は国語教師だと訴える内容

 

FTSZ8bhUUAAXnAM (1)

出典:https://pbs.twimg.com/

 

さらに、このTwitter投稿者は、石井義秀容疑者が逮捕された事の黒幕は、同中学校に勤務するある国語教師だとする内容を訴えています。

 

この投稿者は、この国語教師が石井義秀容疑者の事を常に批判しており、今回の逮捕は、この国語教師が被害者の男子生徒に対して「大袈裟に言えと指示した可能性があります」と主張しています。

 

また、この国語教師には体罰的な行動や不適切な行動が見受けられた事。事件後に行われた生徒へのアンケートで、国語教師が「生徒を脅すような事をしていた」事なども書いています。

 

さらには、この国語教師が、石井武秀容疑者が逮捕された後の授業中に、石井武秀容疑者を侮辱するような発言をしていた事なども主張していました。

 

この国語教師の発言については、録音していた者がいたという事で、証拠としてその音声も公開しています。

 

 

はっきりいって、この音声だけでこの国語教師が石井武秀容疑者を侮辱しているかどうかは判断できません。聞き様によっては、この国語教師がショックを受けて嗚咽しているようにも聞き取れます。(嘲笑っているとは断定できない)

 

そして、この音声やツイートに対するレスポンスなどから、この国語教師の実名も特定されていますが、この国語教師は犯罪者ではないためここでは公開しません。

 

また、この国語教師については「いい先生だった」、「そんな最低な人じゃない」と、この方を擁護する声も、元教え子を名乗る方から出ています。

 

何が真実にせよ、明確な証拠も示さずに特定の人物を黒幕だといって批判する事は名誉毀損になります。

 

 

中学校側の隠蔽があるためTwitterに投稿したと主張

 

FTSZ8dNVEAAErZB

出典:https://pbs.twimg.com/

 

この投稿者は、中学校側にも直接訴えたが、隠蔽を図るような行動が見られたため、この内容をTwitterに投稿する事にしたと説明しています。

 

その後、2022年6月2日の時点ではこのアカウントに追加の投稿はありません。いずれにしても、石井武秀容疑者を慕う生徒が一定数いることは間違いないようです。

 

石井武秀容疑者の葬儀会場でも、大勢の生徒らが駆けつけて中には泣き崩れる生徒もいたようです。

 

通夜や葬儀には会場から溢れるほどの生徒たちが。そこには成人した卒業生の姿も、つい先日まで教室で顔を合わせていた教え子の姿もあった。

「先生―! 先生―!」

 棺へ花を手向ける生徒たちは恩師の亡骸にすがるように声を上げた。ある者は泣き崩れ、ある者は唇を固く結んで涙を堪えた。

 

引用:「先生がいなかったら今、自分はいない」強制わいせつで逮捕され命を絶った練馬中学教師「本当の顔」

 

 

 

石井武秀容疑者のわいせつ事件での最大の被害者は男子生徒

 

今回紹介した石井武秀容疑者のわいせつ容疑での逮捕では、どういうわけか石井武秀容疑者を擁護する声が見受けられますが、最大の被害者は間違いなくわいせつ被害にあった男子生徒でしょう。

 

この男子生徒は、石井武秀容疑者に体を触られた事に傷つき、それを両親に相談した事から警察に届け出る事となってその結果、石井武秀容疑者が逮捕されました。

 

それだけでもトラウマものなのに、石井武秀容疑者が飛び降りで自ら命を絶った事で、さらに深い傷を負った事は容易に想像できます。

 

 

 

 

まとめ

 

 今回は、2022年5月19日に、自身の勤務先の中学校で男子生徒にわいせつな行為をした容疑で逮捕された練馬区の中学校の教師・石井武秀容疑者についてまとめてみました。

 

石井武秀容疑者は、2022年5月13日に、被害者の男子生徒をトイレの個室に連れ込み、抱きついて股間部分を服の上から触るなどのわいせつな行為をした疑いが持たれ逮捕されました。そして、警察が在宅捜査に切り替えて釈放された後自ら命を断ちました。死因についてはマンションからの飛び降りと見られています。

 

石井武秀容疑者の生い立ちや経歴はほとんど明らかにされていませんが、高校時代に教師を志し、都内の私立大学で教員免許を取得して卒業後に東京都の中学校教師になったという事です。

 

家族については、両親と兄弟がおり、結婚はしていなかった事がわかっています。

 

石井武秀容疑者はインスタに遺書のような文書を残しており、被害者生徒の陰部を触った事は認めつつも、ジョークだったなどと主張しています。

 

また、当該中学校の生徒を名乗る人物がTwitterで石井武秀容疑者を擁護するような主張をしており、石井武秀容疑者が逮捕されるように仕向けた黒幕は同じ中学校の国語教師だと訴えています。今後の展開にも注目が集まっています。

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

20191116213226

斎藤涼介の生い立ちと経歴!新潟殺人事件のイケメン犯人まとめ/元ホストでジュノンボーイ落選の過去

68747470733a2f2f7062732e7477696d672e636f6d2f6d656469612f454d744e344252555941414f4a46482e6a7067

新立文子の現在!生い立ちや国籍・子供や家族・経歴・ストーカー事件と判決も総まとめ【大津園児死傷事故の犯人】

maxresdefault

町田市小6女児いじめ自殺事件の加害者や校長とは?被害者の死因・その後現在も総まとめ

GE00042528

鶴崎心桜(林眞須美の長女の娘)の死因・父親と母親など家族!義父の木下匠・関空飛び降り自殺との関連や虐待死の真相もまとめ

93435349-s

テレ朝女性社員転落事故の真相は?現場の渋谷パセラ・その後や現在も総まとめ

FD58NVRaMAUX3jz

天野十夢の顔はイケメン?横浜の自宅や実家と家族・出身大学・事件と判決まとめ

images

大津6歳女児暴行死事件の犯人は17歳兄!母親など家族・ジャングルジムでの妹の遺体発見・犯行動機も総まとめ

FP4MiqXaMAUlgia

甲府放火事件犯人/遠藤裕喜の生い立ちと家族・高校や顔写真!井上盛司さん長女との関係・犯行動機も総まとめ

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

BrRTkITCQAAVBuh

澤村拓一と元嫁・森麻季の結婚や子供と離婚原因!現在の彼女や再婚の噂も総まとめ

sihnagawa

【干された】品川祐が消えた理由・嫌われる理由まとめ【最近見ない】

20170427-01813922-nksports-000-3-view

神田沙也加の彼氏遍歴!旦那の村田充との離婚原因・現在の恋人まとめ

20220210-OHT1I51395-T

鍵山優真の父と母など家族!身長とかわいい評判・高校と大学・彼女や結婚の噂もまとめ

06a62c0ececd6b6fdac0ee8b8091c463_13208

野村義男の現在!結婚した嫁と子供・昔ジャニーズ引退後に干されなかった理由まとめ

相原勇

曙と相原勇の破局理由!結婚した嫁と子供・現在も徹底調査

ロンドンブーツ1号2号

ロンブー田村亮の嫁と子供情報まとめ!妻ありささんの画像あり

cd5f592996b0e5e832a8ebc1d6603763

吉沢明歩の現在!引退理由・彼氏や結婚情報・本名など総まとめ

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

前後の記事

興味があればチェックしてね

face

藤林温子(からし蓮根/伊織の元嫁)の結婚と子供!現在!学歴(高校/大学)と家族(父親/姉)・休みの理由や退職の噂も総まとめ

2006938_201202130075927001329125824c

宅麻伸と賀来千香子の結婚と子供&離婚原因!賀来賢人との関係もまとめ

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す