子役の頃から活躍し、芸歴も長く実力派女優として知られる井上真央さん。
最近では創価学会員であることが発覚し、さらに事務所の退社、移籍騒動、休業や引退説まで浮上。これらには長らく交際している嵐・松本潤さんが関係しているとも言われています。
こちらでは井上真央さんの創価学会員、事務所退社、移籍、引退説などについてまとめています。
この記事の目次
井上真央プロフィール
井上 真央(いのうえ・まお)
生年月日: 1987年1月9日
出生地: 神奈川県横浜市
身長: 158cm
血液型: O型
職業: 女優
活動期間: 1992年 –
4歳のときに母親の薦めで劇団東俳に所属し、5歳から子役として活動を開始。
昼ドラ『キッズ・ウォー』シリーズで注目
1999年から始まった昼ドラ『キッズ・ウォー』では生稲晃子さん演じるバツイチの主人公の娘・茜役を演じていました。
当初は生稲さんがメインでしたが、パート3からは茜がメインの話となっています。
毎年夏に1シリーズずつ放送されパート5まで続く人気作となり、昼ドラとしては異例のゴールデンのSP番組も放送されました。
明治大学文学部に進学し、2004年には学業専念のため芸能活動を一時休止。同年にたむらプロからセブンス・アヴェニューへ移籍し、翌年芸能活動を再開。初主演作で大ヒットとなった『花より男子』に出演しています。
『花より男子』シリーズ
『花より男子』の共演がきっかけで、相手役を演じた嵐・松本潤さんとは長く交際していると言われておりファンも暗黙の了解の状態。
劇中でお似合いだった井上さんなら松潤との結婚もOK!という嵐ファンの声も多く、これまでに何度も結婚が囁かれています。
その後も演技派女優として活躍を続け、2011年は朝の連続テレビ小説『おひさま』でヒロインを務め、映画『八日目の蝉』では第35回日本アカデミー賞最優秀主演女優賞を受賞。2015年には大河ドラマ『花燃ゆ』の主演も果たしています。
大河ドラマ『花燃ゆ』で主演
ここ数年で女性主人公も定番となり、井上さんは吉田松陰の妹・文(ふみ)を演じました。
井上真央は創価学会員であることが発覚!
2015年に井上真央の母親が創価学会員であることを認める
芸能界では多くのタレントたちが創価学会員であることがわかっていますが、大河ドラマ主演のタイミングで井上真央さんも創価学会員であることが発覚しています。
記事によると、創価学会が例年1月2日に行う新年勤行会の席で、幹部による挨拶中に「井上さんは生粋の学会っ子で、自宅は活動の拠点でした」との発言があったという。井上の母は同誌の直撃取材に「私も娘も信仰しています」と認めている。これまで聖教新聞や学会系機関紙に登場したこともない井上だけに、このタイミングで学会員であることが発表された背景には「4月の統一地方選挙の評集めや勧誘につなげようという思惑がある」といった指摘もされている。
それまで学会員たちにもそのことを公表されていなかった井上さんが突然創価学会員であることを明かした背景には、当時控えていた統一地方選挙への票集めではという説や、『花燃ゆ』の視聴率が芳しくなかったために学会員たちによる視聴率アップを図ったのではとの説もありました。
大河ドラマ主演を演じた滝沢秀明らも創価学会員
井上さん以外にも、大河ドラマ主演を演じた学会員には滝沢秀明さんや松山ケンイチさんなどがいます。
ですが2012年松山さんが主演を務めた『平清盛』も史上最低の平均視聴率という結果に終わっていますので、視聴率アップのためというのは疑問が残ります。
創価学会員であることが松本潤との結婚の弊害に?
度々噂されている松本潤さんとの結婚ですが、井上さんが創価学会員であることが結婚の弊害になっているのではとも言われています。
さらに、井上の宗教的信仰も、少なからず影響をおよぼしているという。
「井上さんが創価学会員なのは有名な話。芸能界には上戸彩さんや石原さとみさんなど、多くの学会員がいるので、別に不思議なことではありません。ただ、松本さんは『そういうのはあんまり……』というタイプ。2人の結婚がないといえるのも、そうした背景があるからです」(同)
最近では、井上さんが創価学会員であることから破局になったのではという説も出ています。
「一般的に、学会員と異宗派の人との結婚は大なり小なりネックになるとされます。週刊新潮では、1月初めの学会行事で、幹部が井上のことを“生粋の学会っ子”と紹介したとも報じた。これらの報道に、松本サイドやジャニーズ事務所関係者が態度を硬化。“どうせ井上と結婚できないのなら、これを機に別れましょう”という方針で固まったようです。水面下の隠密愛継続の可能性もゼロではないが、事実上“破局”したのではないか」(同)
井上真央が事務所を退社で独立の噂も!休業理由は年収?松本潤?
所属事務所を退社し独立が囁かれるも岸部一徳の個人事務所へ移籍
井上真央さんは、大河ドラマも無事終了した2016年にそれまで所属していたセブンスアヴェニューを退社しています。
所属事務所「セブンスアヴェニュー」の事務所退社が伝えられた井上真央だが、そのきっかけは嵐・松本潤との結婚ではなく、金銭トラブルの可能性があったと27日発売の「週刊新潮」(新潮社)が報じている。同誌によれば、井上は数年前にも、所属事務所に移籍の意志を伝えており、今後は母親がトップとなる個人事務所を設立するのだという。
当時は井上さんの母親が個人事務所を設立すると言われており、ついに独立して松本潤さんと結婚するのでは?とも囁かれていました。
ですが10月に退社後は所属不明な状態が続き、11月になると岸部一徳さんの個人事務所であるアン・ヌフに移籍するという噂が流れ始めたと言います。
「9月某日の深夜0時ごろ、井上さんが岸本加世子さんと岸部一徳さんと一緒に表参道にある有名とんかつ店『M』の前を歩いているのを見ました。3人で並んで話していたのですが、なんとそのすぐあとを松本潤さんがついて歩いていたんです」(目撃した女性)
仲介者は岸本加代子さんでこのときには移籍の相談をしていたのではと言われており、週刊誌記者がこれについて井上さんに直撃取材をしています。
移籍についての直撃取材を受ける井上真央
移籍の真意を探る記者に対し、井上さんは後程電話をする形で対応。
後日、井上さんは同年12月1日よりアン・ヌフに移籍したことを公表しました。
アン・ヌフは代表の岸部一徳さんと井上さんを含めてわずか5人のみの少人数な事務所となっており、他には一徳さんの兄弟の岸部四郎さん、塩見三省さん、岸本さんが所属しています。
井上真央の所属事務所退社・移籍の原因は?
井上さんの所属事務所退社・移籍の原因については当時さまざまな憶測が飛び交いました。
「井上はNHK大河『花燃ゆ』で初主演を果たしましたが、平均視聴率は12%。12年の『平清盛』と並んで史上最低を記録してしまいました。この結果は井上にとって相当ショックなうえに、まるで戦犯扱いのバッシングも受けた。ですが、そのフォローを事務所は十分にできなかったのでは? 退社はこうした事務所への不信感からではないかと思います」
こういった事務所の対応に対する不満からではという説や、以前から井上さん側が金銭面で不満を抱いており、待遇をめぐった金銭トラブルではという説もありました。
「井上サイドが前所属事務所に対して金銭的な不満を抱いていたという噂もありますが、実際には前所属事務所は松嶋菜々子さんと並ぶ二枚看板の井上さんにはかなりの報酬を払っていて、それほど確執があるようには思えません」
そうしたなか、井上の移籍の理由として業界内で注目されているのが、噂のカレシの存在だという。
ですが実際は事務所も相応の報酬を払っていたと言われており、移籍は松本潤さんとの結婚のためではとも噂されていました。
これに対し、関係者は「今回の退社は結婚が理由ではない」と否定しています。
事実、セブンスアヴェニューの社長はジャニーズ幹部とのパイプを持っており、そのために松本さんとの交際はこれまで公認だったと言います。そうなるとこの移籍は、その後ろ盾をなくしてしまうことを意味しています。
さらに移籍に関しては井上さんが松本さんから別れを告げられたことが原因という説も浮上し、仕事をセーブして自分を見つめ直したいと考えた井上さんが融通の効く現事務所に移籍したのではとも報じられていました。
ですが移籍と思われる話し合いの場には松本さんもいたことが判明していますので、この理由ではなさそうです。移籍理由の1つには、「やりたい仕事だけを受ければいい」という条件があったとも言われています。
井上真央に電撃結婚引退説?本人は直撃取材で否定
井上真央が移籍後は休業状態で結婚引退説が浮上
今年に入り、井上真央さんが結婚して電撃引退するのではという説が流れていたようです。
というのも、岸部一徳さんの事務所アン・ヌフに移籍後は仕事の話をほぼ断っている状態が続いていたためだと言います。
「岸部さんや今の事務所のスタッフも、当惑しているんじゃないかと思いますよ。だって、井上に仕事を持ってきても受けようとしないんです。唯一のCMだった飲料メーカーの仕事も、自分から降板したとさえ言われている。テレビ局側も改編期の特別ドラマの主演を打診したところもあるようですが、断られてしまったそうです。じゃあ、スケジュールが埋まっているのかといえば、まったくの逆だというんですからね」
さらに今年になってから、その“困ったチャン”ぶりは、エスカレートするようになったという。
「一番周囲を驚かせたのが、唯一、出演するCMを突然、降りると言い出したんです。出演契約料は年間3000万円。誰もがやりたがるオイシイ仕事を自ら投げ出そうとするなんて、普通の話ではありません」(芸能プロ関係者)
この背景には松本潤さんとの結婚が関係していると言い、いつまでも進まない結婚話に対し、自分が仕事を続けていることがスキャンダルなどに繋がり弊害となっているからではないか?と井上さんが考えた結果、事実上の引退状態にしようとしているのではという関係者の話が報じられていました。
また、井上さんの移籍直後に松本さんとセクシー女優・葵つかささんとの4年にわたる衝撃の二股愛がスクープされています。
二股熱愛が報じられた松本潤と葵つかさ
井上さんとの一途な『花より男子』愛が好感だっただけに、セクシー女優との二股スクープ時にはファンのみならず世間にも衝撃が走りました。
【文春】松本潤と葵つかさの二股熱愛まとめ!サイゾーの三股報道の内容は本当?
【文春】松本潤と井上真央が結婚できない3つの理由【二股浮気相手は葵つかさ】
井上さんがそこから休業状態だったことを考えると、この件も無関係ではなさそうな気がしますね。
井上真央は直撃取材に対し引退を否定
この結婚引退説について、井上さんは週刊誌の直撃取材に応じ全面的に否定しています。
同誌によると、気になる松本との恋愛・結婚の可能性については「答えてしまうと皆さんにご迷惑をおかけしてしまうので。お答えしたい部分もあるのですが、申し訳ありません」と回答。
引退が噂されていることについては、「びっくりした」と率直な感想を述べつつ、女優業を再開する意向とのこと。
松本さんとの結婚は近い?という問いかけには「全然!」と返答しており、女優業を再開する方向であることも明かしています。
井上真央の現在は女優活動を再開!松本潤との結婚の行方は?
アン・ヌフに移籍後は実質休業状態となっていた井上真央さんですが、今年4月からは正式に芸能活動を再開していることがわかっています。
「井上さんは、1か月ほど京都で映画の撮影をしていました。監督はどうしても彼女を起用したかったようで、出演を決めてくれたときは跳び上がるほど喜んでいましたね」(映画関係者)
井上が撮影に参加していたのは’70年代の大阪で焼き肉店を営む在日朝鮮人の一家を描いた物語。’08年に舞台で上演されて以来、高い評価を得た作品を映画化したものだ。
また、松本潤さんとの結婚についても嵐の20周年イヤーが過ぎた2020年で合意したという噂も。
「2人で話し合った結果、松潤は“結婚したいが、’19年に迎える嵐の20周年イヤーまでは、ファンやジャニーズ事務所のことを考えると厳しい”と約束したそうです。つまり’20年東京五輪の年のゴールインとなる。大型婚にふさわしい、節目の年の15年愛成就には、反対するファンも少ないでしょう。井上も大喜びで、合意したといいます」(芸能プロ幹部)
ですがそれまでにはあと3年あり、その頃には交際期間は15年、井上さんも33歳となっています。やや長すぎる春のようにも感じますね。
あまりに何度も結婚の話が浮上しては実現していないため、最近ではネット上でも痺れを切らした声があがっています。
7. 匿名 2016/03/20(日) 15:25:16
掛け声ばっかで飽きたぞー、早く結婚しろー
10. 匿名 2016/03/20(日) 15:25:29
このネタもういいよ、定期的にどっから流してるん?
まとめ
事務所退社・移籍・休業などを経て、芸能活動を再開した井上真央さん。
松本潤さんとの結婚の目処もついたと言いますが、大河ドラマ主演時にも終了後に結婚かと言われていましたので、これまで幾度となくスルーしている状態からも信頼度は高いとは言えなさそうです。
二股愛を報じられた葵つかささんは「すでに破局している」と明言していますが、最近では松本さんを思わせるネタも披露していると言います。
先月26日の放送回では、MCのおぎやはぎ・小木博明(45)を、悩殺コメントで興奮させた方が勝つ「かまって柔道選手権」のコーナーで「夜中でも電話1本で駆けつける」「私すごく都合のいい女なの。だからするだけしたら、すぐに帰ってあげる」などと、松本との関係を連想させるようなコメントを連発。以後の放送でも、小木との掛け合いで“変態プレイ”にまで言及するなど、一線を越えた笑いが人気を博している。
また、セクシー女優の葵つかささんに対抗するかの如く、井上さんは来年公開の映画で全裸の濡れ場があるとも噂されています。
井上真央が来年公開の主演映画で裸濡れ場か 映画を皮切りに、女優活動を再開へ
もし本当であれば、松本さんとの恋の行方と共にこちらも大きな注目を集めそうです。