2022011705-3 (1)

アイアム冒険少年の脱出島はやらせ?文春の真実・視聴率や打ち切りの噂まとめ

TBSのバラエティ番組「アイ・アム・冒険少年」の人気企画「脱出島」のやらせ疑惑を週刊文春が報じて炎上しています。

 

この記事では週刊文春が報じたアイ・アム・冒険少年」の「脱出島」のやらせ疑惑の詳細や真実、視聴率への影響や打ち切りの可能性などについてまとめました。

 

アイ・アム・冒険少年の脱出島のやらせ疑惑を週刊文春が暴露

 

img_6b2dd4cde170597aadb5917074ab49c7172171

出典:https://bunshun.jp/

 

「週刊文春」のウェブサイト「文春オンライン」が、「TBS『冒険少年』“やらせ疑惑”の真実」というタイトルで、TBS系の人気バラエティ番組「アイ・アム・冒険少年」の人気企画「脱出島」のやらせ疑惑を大々的に特集し物議を醸しています。

 

週刊文春(文春オンライン)の記事によると、番組で、出演者が独力で作成しているように放送されていたサバイバル道具や脱出のためのイカダなどは、事前に番組スタッフが長時間かけて準備をしていたものなのだそうです。

 

また、番組では、出演者たちは、無人島で野宿をして食料を自力で確保し、過酷なサバイバルをしているように見せられていましたが、実際には近くのホテルに宿泊していて、食料や飲料水の提供も受けているのだとか。

 

極め付けは、「脱出島」のクライマックスシーンである出演者が必死に自作のイカダを漕いで無人島からの脱出に挑戦する場面は、画面に映らないところにいる船がこっそりとロープで牽引しているとの事。

 

今回はこの、週刊文春が暴露した「アイ・アム・冒険少年」の「脱出島」のやらせ疑惑について紹介していきます。

 

 

 

アイ・アム・冒険少年の脱出島やらせ疑惑を報じた週刊文春「TBS『冒険少年』“やらせ疑惑”の真実」の詳細

 

FJHV2__aAAMGHHS

出典:https://pbs.twimg.com/

 

「アイ・アム・冒険少年」の「脱出島」で浮上したやらせ疑惑の詳細を、週刊文春(文春オンライン)の内容を引用しつつまとめていきます。

 

 

脱出島で挑戦者が自作していたはずの道具やイカダはスタッフが事前に作っていた

 

「アイ・アム・冒険少年」の「脱出島」は、芸人のあばれるくんをはじめとする出演者たちが、無人島にある資材を使って脱出用のイカダを作って島からの脱出に挑戦するという企画です。

 

出演者達は、リュック1つに入る分だけの道具の持ち込みを許されますが、他に必要な道具や、水や食料は全て現地で自力で調達するというルールになっています。

 

ところが、週刊文春の記事によれば、そうした道具は事前に番組スタッフが数日前から作成し無人島に持ち込んで用意されたものなのだそうです。そして、番組では出演者が1人で作ったように見せかけるために、一部分だけを取り付けるシーンなどを撮影してしようしているのだとか。

 

船づくり、無人島にあるもので、ゲストが自力で制作しているように撮影していますが、実際はスタッフが材料を無人島に持ち込み・数日前から作成しています。撮影用に一部分だけ演者がとりつけたりして、実際に作っているように見せかけていますが、サバイバル専門家がメインで作成しています。

 

引用:《TBS『冒険少年』“やらせ疑惑”証拠写真》「5日間ほぼ寝られない。過労死の危険性が…」疲弊したスタッフから告発SOS 「脱出島」王者・あばれる君のイカダは船が引っ張っていた!

 

週刊文春のスタッフ、他でもない「アイ・アム・冒険少年」の「脱出島」のスタッフの1人からタレコミを受けて調査を開始し、実際にロケ場所の奄美大島の無人島に赴いてやらせの証拠現場を押さえています。

 

スクリーンショット-2022-01-09-21.03.23-1024x712

出典:https://www.jesleague.jp/

 

週刊文春のスタッフは、「アイ・アム・冒険少年」の放送前に、番組スタッフが宿泊していた民宿のガレージで釘を加工してナイフを製作している場面を捉えたようです。

 

7d5288cb9cdee604482df9f79285d812-e1641990416556

出典:https://sakamobi.com/

 

そして、本放送時にはあばれる君がこの釘ナイフを自分が1人で製作したというテイで放送されていたという事でした。

 

11月23日、民宿1階部分のガレージでは数人のスタッフが、何本もの長い釘をガスバーナーで炙り、トンカチで叩いていた。カーンカーンと、釘を叩く音は2時間以上近隣に響き、火花を散らせた釘は細長いナイフ状に変形していた 。番組では「釘ナイフ」はA島にいるあばれる君が島で自ら発案し、製作も一人で行ったように放送されていた。

 

引用:《TBS『冒険少年』“やらせ疑惑”を追う》大量に船に積まれる竹、浮き、ノコギリ、釣竿… ロケ前日にはスタッフが宿舎で釘をバーナーで炙り、カーンカーンと… 『脱出島』撮影現場で見たリアル

 

8O3vah3iH9

出典:https://img1.mhbimg.com/

 

放送では、あばれる君はこの釘ナイフを使用して、見事な脱出用イカダを作り上げました。しかし、週刊文春の記事によると、このイカダもまた、大勢の番組スタッフが島の外から持ち込んだ竹などの資材を用いて事前に製作していたものだったそうです。

 

2022011001-2

出典:https://i0.wp.com/

 

これには一応あばれる君も製作に参加していたという事ですが、スタッフが作業をする横で浜に寝転んで休憩している様子が写真に捉えられています。

 

午前11時、A島の海岸いっぱいに竹が並べられ、5~6人のスタッフが黙々とイカダを製作しはじめた。あばれる君もイカダづくりに参加していたが、暑さのためだろうか、ときにはゴロンと浜に寝転び、スタッフだけが作業する時間もあった。

 

引用:《TBS『冒険少年』“やらせ疑惑”の真実》イカダで脱出のはずが、船に乗り込んで「ワープゴール」したあばれる君に記者が直撃すると? TBSの回答は「安全な場所にイカダを牽引することがありました」

 

 

イカダでの脱出時には密かに船がロープで牽引

 

2022011705-3 (1)

出典:https://i0.wp.com/

 

 週刊文春の記事によれば、独力で完成させた(というテイの)イカダに乗り、自力でオールを漕いで島を脱出するシーンでも大々的にやらせが行われていたようで、ある程度出演者がイカダを漕いで頑張っているシーンが撮影できたら、後はイカダにロープを繋ぎ船で牽引するのだそうです。

 

いかだで無人島を脱出するには無理があります。実際はある程度までとれたら、船でロープで引っ張って牽引しています(実際に脱出できた例もあります)。演者のスケジュールの関係などで、十分な撮影時間がないときは、ドラマのように順番を入れ替えて撮影します。ある程度のいれかえはあるにしても、島についてすぐに脱出のシーンを撮り始めることもあります》

 

引用:《TBS『冒険少年』“やらせ疑惑”証拠写真》「5日間ほぼ寝られない。過労死の危険性が…」疲弊したスタッフから告発SOS 「脱出島」王者・あばれる君のイカダは船が引っ張っていた!

 

週刊文春の取材班は実際にイカダが船で牽引されるシーンも押さえています。それによると、あばれる君はいつものタンクトップスタイルで15分ほどイカダを漕いだ後、接近してきた船に乗り込み、コートを着て暖をとったそうです。

 

あばれる君は「どっこいしょー♪」と掛け声を節に乗せオールを漕ぐこともあったが、15分ほどで力尽きたようだ。その後、船が再びイカダに近づくと、あばれる君はスタッフの差し伸べた手につかまり、イカダを降り、船に乗り込んだ。そして、コートをまとい暖をとったのである。

 

引用:《TBS『冒険少年』“やらせ疑惑”の真実》イカダで脱出のはずが、船に乗り込んで「ワープゴール」したあばれる君に記者が直撃すると? TBSの回答は「安全な場所にイカダを牽引することがありました」

 

その後、無人のイカダは船に牽引されてゴールに接近し、再びあばれる君はイカダに乗り込んで無事にゴールした瞬間のシーンが改めて撮影されたとのだそうです。

 

AR9yJX8kCS

出典:https://img1.mhbimg.com/

 

そして、実際の放送では、さもあばれる君が独力でゴールに辿り着いたかのように編集がされていたという事でした。

 

放送では、あたかもあばれる君がA島からゴールまで一人でイカダを漕いで辿り着いたかのように編集されていた。

 

引用:《TBS『冒険少年』“やらせ疑惑”の真実》イカダで脱出のはずが、船に乗り込んで「ワープゴール」したあばれる君に記者が直撃すると? TBSの回答は「安全な場所にイカダを牽引することがありました」

 

 

なお、週刊文春はその後、あばれる君にも直撃取材を敢行しています。あばれる君は「演出なしでしっかりやりたいのでは?」との質問に「しっかりやりたいです」と答えられていました。

 

あばれる君はあくまでも出演者の立場なので、番組の方針にはたとえやらせであろうと従わざるを得ないと思われます。こうした事情もあるので、この件でイメージがダウンしてしまう事も考えられるあばれる君に対しては同情の声が多いようです。

 

 

脱出島の出演者は持ち込み禁止のはずの水や食料を提供され夜はホテルに宿泊

 

「アイ・アム・冒険少年」の「脱出島」は番組内で紹介されるルールでは、飲料水や食料は持ち込み不可で、出演者がサバイバルして現地調達をする事になっています。

 

ところが、撮影スタッフによる週刊文春へのタレコミ情報によれば、実際には一部の出演者に対しては飲料水や食料が提供されており、また、夜間も無人島ではなく一旦奄美大島の本島に戻ってホテルに宿泊ているのだそうです。

 

一部出演者には無人島内で飲料水や食料も提供され、無人島ではなくホテルに宿泊することもあるという。

 

引用:《TBS『冒険少年』“やらせ疑惑”証拠写真》「5日間ほぼ寝られない。過労死の危険性が…」疲弊したスタッフから告発SOS 「脱出島」王者・あばれる君のイカダは船が引っ張っていた!

 

 

 

アイ・アム・冒険少年の週刊文春によるやらせ疑惑暴露後の視聴率は?

 

EW-WB8YUMAArPse

出典:https://pbs.twimg.com/

 

週刊文春によるやらせ疑惑暴露によって、「アイ・アム・冒険少年」の視聴率にも注目が集まっています。

 

週刊文春のやらせ疑惑記事が出る前の「アイ・アム・冒険少年」の視聴率については、2021年5月配信の「NEWSポストセブン」の記事で以下のようなデータが掲載されていました。

 

『アイ・アム・冒険少年』(TBS系)個人4.0%、2.7%、4.0%、2.2% 世帯6.8%、4.8%、6.5%、3.9%。

 

引用:春の新バラエティがほぼ全滅 ステイホームでも低迷する2つの理由

 

今回のやらせ疑惑が報じられる前から、ゴールデンタイムのバラエティ番組の視聴率としてはあまり良い数値ではなかったようです。むしろ、こうした視聴率の低迷への焦りが、やらせと言われてしまうレベルの過剰演出につながった可能性も考えられるかも知れません。

 

週刊文春のやらせ疑惑報道後の「アイ・アム・冒険少年」の視聴率は現在のところ公表されておらず不明です。

 

ただ、今回のやらせ疑惑報道の影響で話題になった事で、逆に視聴率が一時的に上昇するのではないかと見る向きもあるようです。

 

しかし、今後はやらせレベルの演出は行いづらくなったのは間違いないため、番組自体がつまらなくなって最終的には視聴率が低下するのではないかと見ている人もいるようです。

 

 

 

 

アイ・アム・冒険少年はやらせ疑惑後に打ち切りの噂もあったが現在も継続

 

FNzGBgWaUAI3Ne5

出典:https://pbs.twimg.com/

 

週刊文春によるやらせ疑惑報道が出たことで、「アイ・アム・冒険少年」は2022年3月いっぱいで打ち切りになるのではとの噂も出ていました。

 

しかし、現在のところ番組打ち切りの話は出ていないようで、番組の公式ウェブサイトでは、2022年4月4日に4時間スペシャルが放送されるとの情報が掲載されています。ただ、番組の内容については「決まり次第更新致します。次回もお楽しみに」としか記載されておらず、もしかすると週刊文春のやらせ疑惑報道の影響もあるのかも知れません。

 

週刊文春によるやらせ疑惑報道があった直後の「アイ・アム・冒険少年」の放送では、冒頭からダイジェストVTRを流し「様々なミッションに全力で立ち向かう勇姿を楽しんで頂くアドベンチャーバラエティ」などのナレーションが流れ、テロップで「アドベンチャーバラエティ」を強調するような演出がなされました。

 

また、この放送の中では、これまでの放送では見られなかった、出演者とスタッフと協力しあっているシーンなども映されました。

 

これについては、批判的な声も多いようなので、今後打ち切りが検討される可能性もまだ考えられるかも知れません。

 

 

 

 

一方で「ここまで開き直れるのはむしろ清々しい」と言って面白がっている声もあるようです。

 

 

 

 

まとめ

 

今回はTBSのバラエティ番組「アイ・アム・冒険少年」の人気コーナー「脱出島」のやらせ疑惑が週刊文春によって暴露された件についてまとめてみました。

 

週刊文春は「TBS『冒険少年』“やらせ疑惑”の真実」などのタイトルで、同番組のやらせ疑惑を詳細に特集し、実際にロケ地に取材班を送り込んでやらせの証拠となる画像や動画なども公開しました。

 

週刊文春が報じた内容によると、出演者が自ら現地で道具を作りイカダを作って脱出に挑戦したり、食料を現地で調達したりするのはほとんどがやらせで、実際にはスタッフが事前に準備をしたり、イカダを船で牽引したりしているという事です。

 

こうしたやらせ疑惑が報じられ、ネット上で炎上していますが、「アイ・アム・冒険少年」は元々そこまで視聴率の高い番組ではなかったため、大きな影響は出ていないようです。

 

このやらせ疑惑の影響で、2022年3月いっぱいで「アイ・アム・冒険少年」が打ち切りになるのではとの見方も出ていましたが、現在のところ番組は継続する方針のようです。

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

maxresdefault

【訃報】木梨憲武が死去?盲腸で急死?追悼番組の内容まとめ【動画あり】

0

クレイジージャーニーのやらせ一覧と内容!発覚の経緯も総まとめ

mig

やらせだったテレビ番組まとめ22選!衝撃ランキング【最新版】

GACKT

芸能人格付けチェックのGACKTにやらせ疑惑!その真相を徹底調査

2974_icon_logo

スカッとジャパンはやらせ?視聴率や打ち切り終了の理由も総まとめ

img_2

ガチンコファイトクラブのやらせ証拠&卒業生のその後・現在まとめ

0

TBS「消えた天才」のやらせ一覧と内容!発覚の経緯や打ち切りも総まとめ

tetsuwan-dash-fake09

鉄腕ダッシュのやらせ疑惑と台本流出まとめ!ネットの反応は?

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

CyrVmtpXcAAWm_r

成宮寛貴の現在!コカイン場面の写真&引退理由とその後まとめ【画像あり】

D2Uh9g1U0AANg4l

長井短が結婚!旦那と子供・本名やハーフ説・出身高校と目の話題まとめ

松本孝弘e

B’z松本孝弘の結婚や嫁と子供情報!離婚した元奥さんや現在の奥さんも紹介

image

岡田眞澄の若い頃や死因!兄など家族・嫁と子供(息子/娘)の現在・結婚歴と離婚歴も総まとめ

player_image

村上宗隆(ヤクルト)の弟など実家と家族!高校時代・彼女や結婚・自宅や愛車も総まとめ【史上最年少三冠王】

川本真琴

川本真琴の現在と劣化&メンヘラ疑惑まとめ!昔・若い頃の可愛い画像あり

CsUoPihUEAAJj9D

小宮山悟の現在!成績と年俸・早稲田や結婚した嫁や息子も総まとめ

D6l2Ec6UYAE6JAc (1)

ぼっさんの今現在!本名と年齢・フリー素材化した経緯・聖地・なんJのせいで消えた説や死亡説と目撃情報・コラ画像集も総まとめ

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

前後の記事

興味があればチェックしてね

33LIIIVBZ5JIZJ5LK6XFFBW3BU

牧田和久と嫁・立木シュウの結婚と子供は?馴れ初めや自宅もまとめ

t03

富野由悠季の若い頃と経歴!結婚した嫁と子供・自宅と資産も総まとめ

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す