CstNEGnUsAAxHKg

「aiueo700」岩間好一の現在!事故で死亡?逮捕歴や母親も総まとめ

aiueo700こと岩間好一さんといえば、集団ストーカー被害を訴えるユーチューバーとしてネットの一部で有名となり、実家が聖地巡礼を受けることになった人物となります。  

 

この記事では、岩間好一(aiueo700)さんの生い立ちや経歴の他、父親と母親など家族情報、事故での死亡説や現在についてまとめてみました。

この記事の目次

「aiueo700」岩間好一のプロフィールと生い立ち

岩間好一、被害妄想から集団ストーカー被害を主張するYouTuber

 

岩間好一(いわま よしかず)
生年月日:1968年4月18日
居住地:愛知県岩倉市
身長:160cm前後

 

岩間好一さんといえば、2013年頃より「aiueo700」のアカウント名で集団ストーカー被害を訴える動画をYouTubeなどに投稿していた人物ですが、それらのすべてが統合失調症と思われる岩間さんの被害妄想となります。

 

 

そのため、現実の世界では岩間さんこそが近隣住民や通りがかりの人間に意味の分からない因縁をつけて回るトラブルメーカーであり、地元警察の有名人となっております。

 

ちなみに、岩間さんは元々は「匿名掲示板2ちゃんねる(現:5ちゃんねる)」で活動していた人物だったようで、2010年頃から独特の文体で陰謀論的投稿を繰り返していました。

 

集団ストーカーとは監視、つきまとい、嫌がらせのこと

車をわざとぶつけようとしたりぶつけて逃げる

追いかけると危険運転かなんか適当な罪でっち上げて、

当て逃げされて警察に行くと盗難車って言われるんだとか

警察とグルじゃないとこういうことはやれません

その前に普通の人は逃げませんが

引用:【社会】車追い抜かれ立腹、ひき殺そうとした疑い 奈良県警逮捕©2ch.net

 

岩間好一、精神を病んだきっかけは職場でのいじめ

岩間好一さんに関しては、1968年4月に、長崎県五島列島に生まれたそうですね。その後、親戚の誘いを受けた両親が移住を決断したため、岩間さんは愛知県岩倉市で育つことになりました。

高校を卒業後の岩倉さんについては、水道局の臨時職員やキヤノンの派遣社員などをしていたと言われております。

 

 

本来の岩間さんは、トヨタのMR2を購入するようなスポーツカー好きの青年だったようですが、水道局を解雇されたショックや派遣社員時代に受けたいじめのせいで、次第に精神を病んでいってしまったようですね。

 

 

「aiueo700」岩間好一はネット界の有名人~きっかけは「なんJ」だった

岩間好一、ハセカラ民に“オモチャ”にされる

 

 

岩間好一さんがネット界隈の有名人となったきっかけについては、ハセカラ民に目をつけられたことが原因だったようですね。

 

ハセカラ民とは、長谷川亮太さんや唐澤貴洋弁護士に嫌がらせを続けていることで有名なネットユーザーたちのことになります。

 

 

2015年11月頃に、YouTubeで岩間さんの投稿動画を目にした人物が、ハセカラ民の多数生息する「なんでも実況J板」こと「なんJ」で動画を紹介したところ、新しいオモチャとしてロックオンされてしまうことになりました。

 

ハセカラ民のオモチャにされて以降の岩間さんは、「けんま」と称して自宅にイタズラをしに来る愉快犯たちに悩まされるようになっています。

 

ハセカラ民が岩間好一さんに行った「けんま」の一覧

・無料カタログの大量送付
・代金着払いで勝手に商品を送り付ける
・自宅前で車のクラクションを鳴らし続けて挑発する
・自宅にイタズラ電話をかける
・自宅へエアガンや花火を打ち込む
・愛用している自転車を盗んだり破壊する
・玄関のガラスを割ったり扉にイタズラをする
・設置された防犯カメラを盗む

 

岩間さんの自宅への「けんま」がブームとなった理由については、自身へのイタズラを逐一撮影してYouTubeにアップするリアクションの良さが、ハセカラ民に気に入られてしまったようですね。

 

 

 

岩間好一、ハカセラ民の粘着でネット界で一躍有名に

 

 

ハセカラ民に粘着されて以降の岩間好一さんは、自身の投稿動画がニコニコ動画に転載されるようになった他、「けんま」動画も多数アップされるようになり、一躍ネット界の有名人となっています。

 

とはいえ、当時の岩間さんの自宅には母親が同居していた他、父親は病院に入院中の身の上でした。

 

そのため、地元の警察も岩間邸へのイタズラの数々を放置することは出来ず、2016年9月頃より周辺の見回りを強化することになりました。

 

その結果、岩間さんにちょっかいを出そうとしたハセカラ民たちが、職務質問をされたり警察署に連行される事態が続出し、「けんま」ブームも下火になってしまったそうですね。

 

 

「aiueo700」岩間好一の逮捕歴~病気・統合失調症の悪化で有害人物に

岩間好一の逮捕歴① 警察へのイタズラ電話で逮捕

 

出典:https://www.med.nagoya-u.ac.jp

 

岩間好一さんの統合失調症の症状が悪化し始めたのは、2004年頃からだったようです。

 

岩間さんは、2004年12月より警察へイタズラ電話を繰り返すようになり、2005年4月と12月に「辞めないと逮捕の可能性がある」との警告まで受けます。

 

とはいえ、警告にかえって逆上してしまった岩間さんは、警察に1日1000件を超えるイタズラ電話をかけるほど暴走してしまい、2006年1月20日に逮捕の憂き目となり、服役まで経験する羽目になりました。

 

ちなみに、騒動当時の岩間さんは派遣社員として働いていたことが確認されていますが、以降は前科持ちとなってしまったこともあり、無職状態が続いているようです。

 

岩間好一の逮捕歴② 自動車販売店で暴れて逮捕

 

 

岩間好一さん2度目の逮捕騒動は、2009年となっています。この時は、愛車の廃車手続きのため岩倉市内の自動車販売店を利用した岩間さんでしたが、無断で車を転売されたとの被害妄想状態に陥ってしまったようですね。

 

その後の岩間さんは、販売店に複数回怒鳴り込んだ後、店員に暴行を働くなどしたため、警察に通報されて逮捕されてしまいました。

 

岩間好一の逮捕歴③ 建築会社社員につばを吐き逮捕

 

 

岩間好一さん3度目の逮捕騒動は、2013年6月に起こっています。今度は、近所の建築会社駐車場にある防犯カメラが自宅を監視しているとの被害妄想にとらわれた岩間さんが、駐車場で防犯カメラをチェックしていた建築会社社員とトラブルになってしまったようですね。

 

その後、駆け付けた警察の前で口論となった2人でしたが、興奮した岩間さんが建築会社社員の顔につばを吐きつける暴挙に出たため、その場で現行犯逮捕されることになりました。

 

岩間好一の逮捕歴④ 通りすがりの高校生を襲撃して逮捕

岩間好一さん4度目の逮捕騒動は、2013年10月に起こっています。この時の岩間さんは、自転車で街を徘徊中に通りすがりの高校生を襲撃するといった事件を起こしてしまいました。

 

 

岩間さんの中では、この事件も集団ストーカーに待ち伏せをされて陥れられた事件と脳内転換されているため、事件の一部始終を記録した動画をYouTubeに投稿しております。

 

動画で確認する限り、横を自転車で通り過ぎた老人が鳴らしたベルがトリガーとなり、岩間さんが激昂して(ベルを鳴らしたと誤認した)高校生に襲いかかっていることが分かります。

 

高校生襲撃事件での岩間さんには懲役10ヶ月の実刑判決が下っており、再度刑務所で服役することになりました。

 

岩間好一の逮捕歴⑤⑥ 近所の小学校に突撃&公務執行妨害で逮捕

 

 

岩間好一さんの5度目6度目の逮捕騒動は、2015年6月に起こっています。この時は、近所の小学校で行われたプールの授業中の騒ぎ声が気に障ったようで、直接抗議に乗り込むことになりました。

 

それ事態は逮捕案件ではなかったものの、岩間さんがいつものノリでプールの光景を撮影しようとしたことが、岩倉市の迷惑防止条例違反に引っかかったようで、逮捕されてしまったようですね。

 

また、学校側の通報を受けて駆け付けた警察官に身柄を確保される際に抵抗した結果、公務執行妨害の罪状でも逮捕されています。

 

 

岩間好一の逮捕歴⑦ ビラ配りの際に近隣アパート住民と揉めて逮捕

 

 

岩間好一さんの7度目の逮捕騒動は、2018年4月に起こっています。この時は、夜に集団ストーカー被害を訴えるビラを配っていたところ、近隣のアパート住民とトラブルになって逮捕されてしまったようですね。

 

岩間さんは、その後同年の10月まで精神病院に措置入院されていたようですが、本人の中では、精神病院で拷問された記憶にすり替わっている状況となります。

 

ちなみに、退院後の岩間さんは、特に懲りた様子もなく岩倉駅前で集団ストーカー被害を訴えるビラを配っています。

 

「aiueo700」岩間好一の家族情報~父母はすでに亡くなっていた

岩間好一、父親は2016年12月に病死

 岩間好一さんの家族には、父・明継さんもいました。岩間さんが住んでいる自宅を購入したのは明継さんだと言われており、具体的には1986年頃に建売住宅として販売されていたものを購入した模様です。

 

 

岩間邸への「けんま」が盛り上がっていた2016年頃は、前述の通り既に入院中だった明継さんでしたが、悪質なハセカラ民により病室へ突撃取材をされたことまでありました。

 

明継さんは2016年12月に死亡。その後にお墓の所在地まで特定されてしまい、イタズラにやって来るハセカラ民まで出現するなど、死後も悪ふざけの被害にあい続けることになりました。

 

 

岩間好一、母親は2017年9月に病死

 

岩間好一さんには、母・京子さんもいました。明継さん同様に、ハセカラ民に突撃取材をされたこともある京子さんでしたが、2017年9月に自宅の庭先で作業中に脳卒中で倒れて死亡しています。

 

当時の岩間邸には、ハセカラ民による「けんま」被害を受けた際に取り付けた防犯カメラがあったため、自室に設置されたモニターより庭先の状況は把握出来たように思われる岩間さんですが、母親の窮状を放置していたようですね。

 

その結果、京子さんは発症よりだいぶ遅れて通りがかりの人物に発見され、救急車で病院に搬送されることになりました。

 

ちなみに、京子さんが倒れて病院に搬送されるまでの経緯は、後に岩間さんが動画として編集してYouTubeにアップしています。

 

 

 

岩間好一、弟・一彦さんから生活支援を受けていた

 

 

岩間好一さんには、離れて暮らす弟・一彦さんも存在します。目撃したハセカラ民によると、岩間さんそっくりの容姿をしているらしい一彦さんですが、兄とは違い家族持ちだとか。

 

2006年頃より無職状態が続き、親の年金で暮らしていたと思われる岩間さんにとって、現在の有力な支援者となっているのが一彦さんだそうで、生活費の面倒を見ている他、トラブルの事後処理などを担当しているとの話になっています。

 

 

「aiueo700」岩間好一のその後~交通事故により死亡説が流れる

岩間好一、小売店を次々と出禁となる

 

岩間好一さんは、2019年5月から6月にかけて、行きつけの小売店から次々に出禁措置を取られています。出禁となった理由は、ビデオカメラを片手に店内を無断撮影していたことが原因でした。

 

とはいえ、岩間さんがビデオカメラを片手に周囲を撮影し始めたのは、2013年から続くことなためいささか腑に落ちない出禁措置となりますが、その背景にはハセカラ民の存在があるようですね。

 

どうやら、ハセカラ民が「店内を撮影してYouTubeに投稿している人間いる」とのクレームを入れ続けたところ、店側が対応して岩間さんを出禁措置にしたという流れになっているようですね。

 

岩間好一、YouTubeのアカウントが突如閉鎖された

 

 

岩間好一さんは、2019年6月19日になると、YouTubeの「aiueo700」名義のチャンネルが閉鎖されるといった憂き目にもあっています。

 

岩間さんのチャンネルが突如閉鎖された原因については、ハセカラ民による嫌がらせだったらしく、具体的には、運営側に虚偽の著作権侵害を申し立てた人間がいたようですね。

 

その後の岩間さんは、事前に用意していた「best700」名義のチャンネルを利用して投稿を続けようとしたものの、そちらもハセカラ民の嫌がらせにより閉鎖されてしまいました。

 

現在の岩間さんは、ニコニコ動画に活動の舞台を移しており、「best700」名義で集団ストーカー被害を訴える動画を投稿し続けています。

 

岩間好一、トラックに轢かれて死にかける?

 

岩間好一さんは、2019年6月22日になると、今度はトラックに轢かれて病院に搬送されています。

 

ハセカラ民の間で死亡説が流れるほどの大騒動となった一件でしたが、後に投稿された動画内での本人の言い分を信じると、左半身を中心に複数個所を骨折するほどの重傷を負っており、一歩間違えれば死んでいた可能性も高い事故ではあったようですね。

 

とはいえ、入院中に持ち前の被害妄想が発症してしまった岩間さんは、同年の7月11日に病院側の静止を振り切り退院し、介護タクシーで自宅へと帰還してしまいました。

 

 

「aiueo700」岩間好一の現在~嫌がらせで引込電線を撤去される

 

岩間好一さんの現在については、2019年9月になると、今度はハセカラ民のイタズラにより、自宅の引込電線が撤去される被害にあっています。

 

この時ばかりは、ハセカラ民の度を越したイタズラぶりに対して、ネットユーザーたちから非難の声があがることになりました。

 

 

 

また、「引込電線撤去騒動」では、実際は岩間さんが精神病患者向けの施設に入居することで、自宅を引き払っただけではないかとの説も浮上しました。

 

とはいえ、後日に岩間邸に「けんま」したハセカラ民の証言によると、自宅でカセットコンロを使って調理をしている岩間さんの姿が確認出来たそうで、施設などに入所して家を引き払ったわけではないようですね。

 

ちなみに、2019年8月30日を最後に、しばらくの間ニコニコ動画での活動が確認されていなかった岩間さんですが、同年の11月1日より動画投稿を再開しているため、引込電線の方は設置し直されたことになります。

 

 

 

 

「aiueo700」岩間好一についてまとめると…

・岩間好一は、「aiueo700」のアカウント名で被害妄想動画を投稿していたYouTuberである

・岩間好一は重度の統合失調症を患っており、被害妄想から問題を起こして定期的に逮捕されている

・岩間好一の両親はすでに死亡、既婚者の弟の支援により生活している

・岩間好一は2019年6月にトラックに轢かれて病院に搬送され、ネット界隈では死亡説もあがっていた

・岩間好一はのYouTubeアカウントはBANされており、活躍の場をニコ動に移した

 

 

岩間好一さんについては、統合失調症と思われる病状のせいで、ネット界隈でオモチャにされているユーチューバーということになります。

 

岩間さんの病状が改善する日が来ることを祈りつつ、この記事のまとめを終了させて頂きます。

 

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

images

ぎんしゃむのすっぴん画像がきもい?性別は男~本名や身長・性同一性障害の噂・彼氏や彼女情報を総まとめ

はじめしゃちょー

はじめしゃちょーの彼女&浮気炎上騒動まとめ!まなみ・木下ゆうか達と三股疑惑?

エイジ

アバンティーズ・エイジの死因と後追いの噂&兄や彼女まとめ【YouTuber】

hqdefault

広瀬ゆうちゅーぶの現在!削除動画や逮捕その後まとめ【佐藤亜耶】

TEDZU富士山滑落

富士山滑落のニコ生主TEDZU(塩原徹)の顔画像や動画!事故の原因とその後も総まとめ

フィッシャーズ

フィッシャーズのメンバー人気順!本名などプロフィールも総まとめ【最新版】

maxresdefault (1)

【TERU娘】こばしり。の親と兄&彼氏情報!本名や年齢などプロフィールも総まとめ

ヒカキン

ヒカキンの年収が凄い!本名や彼女・韓国人説や逮捕の真相も総まとめ

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

ほこ×たて

「ほこ×たて」やらせ内容と打ち切り理由~広坂正美の告発が発端に

山根良顕

アンガールズ山根良顕の嫁が美人!子供や結婚相手の情報まとめ【画像付き】

大東駿介・水川あさみ

大東駿介が消えた?水川あさみとの結婚説や現在の活動も総まとめ

高橋健一

キングオブコメディ高橋健一の生い立ちが壮絶…父親と母親まとめ【過去から現在】

CyGxMs6UQAA1N2y

大黒摩季の病気とは?旦那と子供・現在の状況まとめ

千原せいじ

千原せいじの嫁や息子&伝説と名言エピソード11選まとめ

石元太一

石元太一の現在!生い立ちや事件&彼女遍歴まとめ【上原美優・藤井リナ】

ケンドーコバヤシ

ケンドーコバヤシ逮捕とは?彼女や結婚の噂~生い立ちなど総まとめ

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

前後の記事

興味があればチェックしてね

asperger_man

アスペルガー症候群の芸能人・有名人26選!特徴やエピソードまとめ

2913040400002_1

怒羅権のメンバー組織図は?芸能人や関東連合との関係・事件や現在まとめ

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す