74da8762 (1)

張本智和のチョレイの意味!両親&中国国籍から帰化の真相も総まとめ

小学生の頃から才能を発揮し“神童”とも呼ばれていた卓球の張本智和選手。

 

試合での「チョレイ!」の雄叫びでお馴染みですが意味は何なのか、そして中国国籍から帰化していることについて詳しくまとめましたのでご紹介します。

張本智和のプロフィール&生い立ち

 

元世界1位を破った張本智和の”チョレイ白書”

2017年6月22日、卓球ワールドツアーの中国オープンが行われましたが男子シングルス1回戦で張本智和選手は元世界1位のウラジーミル・サムソノフ選手を4-3で破る快挙を成し遂げ大きな話題を集めました。その後も快進撃を続けている張本智和選手をご紹介していきます。

 

張本智和さんのプロフィールはこちら。

 

本名: 張本 智和(はりもと ともかず)
愛称: 怪物、神童、100年にひとりの逸材
生年月日: 2003年6月27日
国籍: 日本(2014年取得)
出身地: 宮城県仙台市
居住地: 東京都北区
身長: 171cm
体重: 56.5kg

 

引用:Wikipedia – 張本智和

 

元世界1位のウラジーミル・サムソノフ選手を破った張本智和選手ですが、世間には張本智和選手を快く応援できない人もいるといいます。

 

中国国籍から帰化したと言われる張本智和選手ですが、生い立ちから詳しくご紹介していきましょう。

 

 

張本智和の生い立ちと経歴&家族情報

中国名は”張智和”の張本智和

張本智和選手は生まれも育ちも宮城県仙台市なので、感覚は日本人とほぼ変わらないでしょう。両親の中国文化の影響が有るくらいだと思います。好きな食べ物は焼肉と寿司で、好きな漫画は「名探偵コナン」だそうです。

 

 

 

張本智和の家族まとめ

張本智和選手の両親は中国四川省の出身で、共に有名な卓球選手でした。

 

父親は男子ジュニア日本代表コーチの張本宇さんで、指導するために来日して帰化しています。

 

母親は第43回世界卓球選手権の代表選手だった張凌さんです。

 

張本智和さんの5歳年下の妹である張本美和さんも卓球をしています。

 

帰化をしているのは父親の宇さんと妹の美和さん、そして張本智和選手だけで母親の張凌さんだけは中国籍のままにしているようです。

 

実家は卓球教室を開いているようで、中国では有名な超エリートの卓球一家だそうです。

 

張本一家が母親以外日本に帰化した理由については、父親の張本宇さんが日本での卓球の指導のために宮城県仙台市に引っ越し、そこで張本智和選手が生まれ育ったため感覚的には日本人であり、日本代表として東京五輪を目指したいという張本智和選手の気持ちから帰化したと言われています。

 

 

張本智和、帰化にツイッターの反応は?

張本智和選手の帰化を快く思わない人もいる?

現在、日本と中国は関係が良好ではないため、元中国国籍の張本智和選手が日本人として活躍することを面白くないと感じる人も少なくありません。ツイッターでの反応をご紹介します。

 

張本智和選手は前述のとおり宮城県仙台市で生まれ育っているため、両親の中国文化の影響は受けていると思いますがほとんど日本人的な感覚で育ってきていると思います。

 

しかし、元中国人ということで眉をしかめている人の中には、ツイッターで非難の声を挙げている人も少なくありません。

 

 

中には、中国国防動員法を引き合いに出してとんちんかんなことをツイートしている人もいるようです。

 

国防動員法とは簡単に言えば、中国の有事の際には海外に住む中国人を含めて現役世代の成人男女は中国政府の工作員として命令を聞かなければならないトンデモな法律です。

 

 

こうした中国という国の怖すぎる背景があるため、自然と中国人を批判する傾向は仕方ないと言えばそれまででしょう。

 

しかし、もちろん国よりも個人を見ることができる人の張本智和選手を応援するツイートも多くあります。

 

 

 

張本智和選手は批判に屈するような精神力ではないと思いますが、様々な声に負けずに頑張ってほしいですね。

 

張本智和、帰化について中国の反応は?

張本智和選手の帰化について中国・海外の反応

元々中国人だった張本智和選手が日本に帰化したことは中国の卓球ファンにとっては決して面白いことではないでしょう。普通の選手なら騒がれずとも、張本智和選手は中国でも中々現れないほどの神童なので、その落胆は大きかったようです。

 

張本智和選手が日本人に帰化したことについて中国国内の掲示板等での反応がこちら。

 

  • 日本で生まれてるから、日本人だろ。中国と何か関係ある?
  • 東京五輪の時には、俺たち中国がお前を負かすぜ!
  • 卓球は中国一強で面白くないから、こういう風に卓球に目を向けてくれるのは嬉しい。
  • こうやって人材が流出していくんだな・・・
  • 他の球技ならまだしも、卓球で中国に勝とうなんて、へそが茶を沸かすぜ。
  • 金メダル獲ってみろ。祖国に挑んでこい。
  • 中国人が最も許せないのが、中国人が日本国籍になることだぞ!

 

引用:ナゴミから見た世界 – 張本智和くん(卓球)が帰化した理由に驚き!中国の反応はこちら!

 

帰化したことを特に何とも思っていない人もいれば、中国卓球の強さに自信を持ち強気な人、東京五輪金メダル候補が一人消えたことに嘆く人、様々いたようです。

 

張本智和選手の父親である宇さんも、帰化するのは並々ならぬ決断だったことでしょう。母親だけでも中国籍を残したのは祖国を忘れないためなのかもしれませんね。

 

張本智和、小学校で神童と呼ばれる

張本智和選手、小学校からの強さはまさに神童

張本智和選手は中国代表の劉国梁総監督にも神童だと表現されています。

 

張本智和選手は小学校1年生で全日本卓球選手権大会で優勝し、その後もバンビ・カブ・ホープス(小学生以下の大会)で全試合全勝で6連覇を達成するという恐ろしいまでの強さを見せています。

 

そのため神童と呼ばれるようになったようで、劉国梁総監督によれば中国にも張本智和選手のような逸材はなかなか見つからないといいます。

 

しかし、劉国梁総監督は神童・張本智和選手を越える選手として天才と呼ばれる樊振東選手を挙げています。

 

 

張本智和「チョレイ」の意味は?母親がその真相を激白!

 

張本智和選手の「チョレイ」に意味はない

張本智和選手のポイントを獲った時の掛け声である「チョレイ!」は一見中国語のように思えますが、特に意味のある言葉ではなく自然と出るようになったそうです。

 

 

チョレイに意味はないことを激白した母親


張本智和選手が試合で掛け声を出すようになったのは3歳の頃からと言われていますが、この時から「チョレイ」だったそうです。

 

元日本女子卓球代表の福原愛さんの「サーッ!」という掛け声も特徴的で話題に登りがちでしたが、張本智和選手の「チョレイ!」はさらにその上を行っているようです。

 

この「チョレイ!」は張本智和選手が通う、JOCエリートアカデミーの先輩たちも面白がって真似していたようで、実家の卓球教室でも妹の美輪さんや生徒たちも真似しているようです。

 

張本智和選手は気分が乗っているといきなり大声で歌い出すなど明るくマイペースな性格をしているようで、周囲の人に愛されているようですね。

 

 

張本智和、「チョレイ」はうるさい?

ヤフコメで張本智和選手の「チョレイ」がうるさいと批判

張本智和選手が元中国人であり「チョレイ!」が中国語っぽいことからネット上では「うるさい」と批判の声が多いようです。

 

インターネット検索で「チョレイ」と入れると「嫌い」「鬱陶しい」など予測検索が出ますが、中には「韓国語」などもあり日本人の耳には耳障りな発音のようです。

 

そのため、張本智和選手の試合が中継されると、ツイッターやヤフコメなどで「チョレイうるさい」というコメントが並んだことから、よく「チョレイ うるさい」で検索されるようになったようです。

 

しかし、そうした反応に対して批判したり、「チョレイ」にハマっている人もいるようですね。

 

 

 

 

張本智和の「ハリバウアー」とは?

張本智和選手の「ハリバウアー」は仰け反りが凄い!

「ハリバウアー」の元ネタはもちろんフィギュアスケートの荒川静香選手の演技で見せた「イナバウアー」ですが、張本智和選手のここ一番のポイントを獲った時の雄叫びに合わせて仰け反る姿はまさに「ハリバウアー」と言いたくなるでしょう。

 

いつ、誰が「ハリバウアー」と言い出したかは不明ですが、今ではネットメディアも普通に記事で使用するようになっています。

 

しかし、本当に張本智和選手の仰け反り方が凄すぎて、そのままブリッジしてしまいそうな時もありますが、「チョレイ!」と「ハリバウアー」が同時に出た時が、張本智和選手にとって最高のプレーができた時なのでしょう。

 

張本智和選手の試合でそういう見方をするのも面白いですね!

 

 

張本智和が東京オリンピックで銅メダルを獲得

 

出典:https://www.jiji.com/jc/

東京オリンピックに出場

張本智和選手は、2021年7月に開幕した東京オリンピックのシングルスと団体に出場しました。

 

張本智和選手は、男子シングルスの4回戦で、スロベニアのダルコ・ヨルジッチ選手と対戦。ゲームカウント3対4で敗れ、ベスト16という結果に終わりました。

「この借りは団体で返したいと思います」と語っていた張本智和選手ですが、その言葉通り、水谷隼選手、丹羽孝希選手と共に挑んだ男子団体では、3位決定戦で韓国を破り銅メダルを獲得しています。

 

初めてのオリンピックでメダルを獲得した張本智和選手は「やっと世界のスタートラインに立てたような気がする」と喜びの表情を見せていました。

 

また、張本智和選手は2021年8月9日放送の「くりぃむしちゅーの!レジェンド東京五輪メダリスト総勢23人大集合!」に生出演。「チョレイ!」について質問されると、「ちょっと疲れが溜まってきた」と明かし笑いを誘っていました。

 

6日の団体3位決定戦でも、こぶしを強く握りしめた「チョレイ!」が会場に響き渡っていた。

MCの有田哲平から「毎回『チョレイ!』ってけっこう大変じゃないですか。それでパワー使うじゃないですか」と聞かれた張本は「はい」と苦笑。「中学生の頃と比べるとちょっと疲れは溜まってきました」と打ち明け、スタジオは爆笑となった。

 

引用:「チョレイ」絶叫は「ちょっと疲れは溜まってきた」張本智和が明かす

 

張本智和選手は、卓球の日程終了後に引退の意向を表明した水谷隼選手にも「エースにふさわしい。十分に今の日本を引っ張っていける」と太鼓判を押されており、今後、エースとしての更なる活躍が期待されています。

 

 

張本智和についてまとめると…

日本卓球界に突如現れた神童・張本智和選手についてまとめてきました。

 

数々の輝かしい成績を残し、東京オリンピックでも銅メダルを獲得した張本智和選手。今後の成長や活躍も応援していきたいですね。

 

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

桃田賢斗

桃田賢斗の不祥事と現在!経歴と年収・彼女情報・キス写真流出や福島由紀との夜這い報道まとめ

福原愛・江宏傑

福原愛と旦那・江宏傑が結婚式で炎上?馴れ初めや子供・現在まで総まとめ

mkyodo_photo_PK2015043089062002_BI_JPG_00

石川佳純の歴代彼氏は?中国の卓球選手・馬龍に失恋の真相もまとめ!

高橋礼華

高橋礼華の現在!旦那の金子祐樹との結婚や子供・身長や血液型・妹や松友美佐紀との関係もまとめ

潮田玲子

【オグシオ】小椋久美子と潮田玲子は不仲?2人の性格と現在まとめ【結婚式に同席せず】

スクリーンショット-2022-09-06-202224-333x333

吉村真晴の結婚した嫁と子供!石川佳純との関係・身長や筋肉・福岡の酒造お嬢様との不倫騒動と現在まとめ

3bd117acd6526d906809244c2d33a3ab

福島由紀の彼氏は桃田賢斗?結婚は?身長や高校時代・かわいい私服画像も総まとめ

itoumima1

伊藤美誠の父親と母親は?中国人ハーフのデマ・高校と大学など学歴・かわいくなった説を画像で検証

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

thumb-12184-2301327-entame

煉獄コロアキは何者?本名と年齢・学歴と経歴・家族や経歴・逮捕歴と前科の有無もまとめ

青山祐子・旦那

青山祐子アナの現在!旦那の谷元樹と子供・香港移住など近況も総まとめ

show_img

清田育宏の現在!結婚や嫁と子供・年俸と成績・あいやA子との不倫など不祥事まとめ

1bb7d961f97aa632b2724e8e1230d9f5

なかやまきんに君の歴代彼女や結婚情報!結婚しない理由も総まとめ

人見哲生

エクアドル人見哲夫(エク哲)と嫁の事件その後~なんJで話題の名言集も総まとめ

愛川ゆず季e

愛川ゆず季の現在!旦那と結婚や子供・実家の父親も総まとめ

1

橋本大輝の身長と筋肉・高校と大学・兄弟など家族・彼女や結婚情報まとめ

hreye

張本勲の国籍は韓国!老害や嫌いと炎上した発言5選も徹底まとめ

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

  1. 絶対アイツは稲中出身だろ 前野とダブルス組んでも違和感ゼロ
  2. 卓球耳障りランキング 3位 大声の「チョレイ!」 2位 水谷のシャウト「アゥ~ン!」 優勝 森くさらのカラス「カアー!」 小さめのチョレイならモーマンタイです
  3. 猪苓=チョレイ れっきとした中国語です。 意味はサルノコシカケ、菌性商物キノコ類。・・・など 多分、相手の選手に対して、お前みたいなへたくそは、「猿の腰掛け」に座ってろ!! と言ってるのだろうと思いますよ。
  4. 卓球の中国人の張本の「チョレイ!」について 猪苓=チョレイ れっきとした中国語です。 意味はサルノコシカケ、菌性商物キノコ類。・・・などあまりよくない事を云う時使います。 多分、相手の選手に対して、お前みたいなへたくそは、「猿の腰掛け」に座ってろ!! と言ってるのだろうと思いますよ。

前後の記事

興味があればチェックしてね

オネエ芸能人衝撃度ランキング

<芸能人>オネエ・オカマ・ニューハーフの有名人一覧40選!衝撃順にランキング【最新版】

酒井法子

酒井法子の元旦那・高相祐一と息子の現在まとめ【薬で逮捕後に離婚】

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す