濱田e

濱田祐太郎(盲目芸人)の現在!消えた?笑えないや妻夫木聡に似てるという評判も総まとめ

濱田祐太郎さんは第16代R-1ぐらんぷり王者の盲目の芸人です。妻夫木聡さんに似てるイケメンという評価もありながら、ネタに関しては「笑えない」「面白くない」という評価もある様で、現在は「消えた」との声も聞かれています。今回はそんな濱田祐太郎さんに関して情報をまとめてみました。

濱田祐太郎のプロフィール

 

名前:濵田 祐太郎(はまだ ゆうたろう)

生年月日:1989年9月8日
出身:兵庫県神戸市須磨区
血液型:O型
身長:171cm

 

盲目の漫談スタイル芸人・濱田祐太郎

濱田祐太郎さんは漫談スタイルの芸人さんで、第16代R-1ぐらんぷり王者にも輝いている吉本興業所属の芸人さんです。

 

芸人になろうと思ったきっかけは小学6年生の頃で、テレビでビッキーズとハリガネロックのしゃべくり漫才を聴いてお笑いに夢中になり、中学の頃には自然に吉本入りを考えていました。


高校は目がみえないということから、視覚特別支援学校で寮生活を送り、地味な生活を送っていたそうです。

 

そして、2012年、R-1ぐらんぷりに腕試しとして出場すると、なんと準決勝まで進出してしまいます。この頃はNSCに通うこともなく、あくまで素人としての参戦でした。

 

その後、マッサージのアルバイトをしながら入学資金を貯め大阪NSC35期生として入学します。

 

そんな濱田祐太郎さんの特徴は白杖を持ち、スーツ姿で舞台に立つという姿が特徴的で、音楽を使わず正統派のしゃべくり漫談を披露する定番のピン芸人のスタイルと言えます。

 

お笑いネタとしたは少々ブラックなもので、視覚障がい者のあるあるネタ、らくらくホンと覚しきガラケーの誤変換ネタなどを持っています。

 

 

 

濱田祐太郎がR-1ぐらんぷり第16代王者に

 

 

「視覚障がい者あるあるネタ」で優勝した濱田祐太郎

ネタとしては視覚障がい者のあるあるネタなどで見る側も、笑って良いのかと戸惑ってしまうものが多いですが、その迷いすらも笑いに変えることが出来るのが濱田祐太郎さんの強みとも言えます。

 

盲目の濱田祐太郎さんにしかできない自虐ネタで笑いをとるスタイルでバリアフリー漫談というそうです。

 

そして、濱田祐太郎さんはなんとあのR-1ぐらんぷりに優勝するのです。

 

ほぼ全盲のハンディキャップを明るくはねのける、しゃべくりネタで初決勝&初優勝の快挙を達成。大会から2週間弱が過ぎ、改めて祝福された濱田は「未だに信じられない。みんながウケていたのでラッキーな優勝です」と笑顔を見せた。

引用:濱田祐太郎「目まぐるしい日々」

 

芸人さんはこの様な番組で優勝を飾ると、その日のうちから事務所やマネージャーへの電話が鳴り止まなくなるといいますが、やはり濱田祐太郎さんもその仲間入りとなった様です。

 

写真や握手などで街中で声をかけてもらうようになりました。両親は喜んでくれてますし、音信不通だった友人からも連絡がきました」。優勝を機に過密スケジュールを送り、売れっ子芸人の仲間入りを果たすと「ぐっすり眠れるということはないですけど、新幹線や移動の時間に寝ています」と多忙さを明かした。

 

引用:濱田祐太郎「目まぐるしい日々」

 

R-1ぐらんぷりで優勝してからというもの、一気に忙しくなったとのことなので芸人さんとしては大成功したと言えます。

 

目が見えないということで、同情という声も少なからずありますが同情だけでは優勝できるものではありませんから、しっかりとした実力を持っていたからこその優勝となったのでしょう。

 

濱田祐太郎のネタを絶賛した松本人志

 

 

濱田祐太郎さんのネタに関しては賛否両論ありますが、濱田祐太郎さんの評価は各著名人、もちろんお笑い芸人の大御所と言われる方からも高評価です。

 

ダウンタウン・松本人志は「話術なんでしょうね。全く気の毒な感じがしない。それがきっと彼が優勝した要因なんだろうな」と絶賛。落語家の立川志らくも「本当に同情が入ってないから、すごい」と高評価し、「これ他の人がやったらば、バッシングを受ける」

 

引用:「僕自身は全然いいんですけど」弱視の漫談家・濱田祐太郎が“障害者イジり”に訴え

 

松本人志さんに立川志らくさんまでも支持している程ですので、立派な実力を持っているということです。

 

更に、濱田祐太郎さんと同期で政治を絡めたお笑いを披露しているお笑い芸人のたかまつななさんからも評価されています。

 

たかまつは濱田の笑いを、障がい者をテーマにしたバラエティ番組『NHK バリバラ』と比較。濱田と違う点として、バリバラは視聴者が引いてしまい「笑えない」という見解を述べた。たかまつは「実際にどんな番組作りや苦労があるかは全く知りません」と前置きしつつも、「たしかに言えることは なんでも、笑いにすればいい 笑いで敷居を下げればいいというのはすっごく難しいんです」と訴えた。

引用:ほぼ全盲の漫談家・濱田祐太郎、R-1優勝で絶賛の声 つかみが「秀逸」

 

 

 

実際この様なシビアなことをネタにするというのは、SNSが普及している世の中、かなり難しいところです。それを上手く笑いに変えるというのはかなりの才能や頭の回転がなければ出来ません。

 

濱田祐太郎さんはネタを始める前に「迷ったら笑ってください」と一言添えているのですが、その一言が見る人の気持ちを左右する大きな一言となっている様です。

 

 

 

濱田祐太郎のネタは面白い?笑えない?賛否両論の声も

 

 

同情ではないとは言え、やはり視覚障がいをネタにすることは笑えないと思っている人もいる様ですし、もちろんそれでも笑えるという人もいます。どちら共の意見も見てみましょう。

 

濱田祐太郎のネタは笑えない人の意見

まずは笑えない側の意見を見てみましょう。やはりこの様なネタに関しては笑ってはいけないという感覚が働いてしまっている人もいます。

 

 

この他にも、笑えないというよりも「単純に面白くなかった」という意見もいくつかありました。ただ確かに「迷ったら笑ってください」とは言っているものの、上記にもあった様に笑ってはいけないのか笑ってやるべきなのか悩んでしまい、頭を空っぽにして見ることが出来ません。

 

 

濱田祐太郎のネタはすごく面白いとの声も

否定的な意見さえもある中で、面白いと思っている側はどんな風に思っているのか、面白いと思っている側の意見も見ていきましょう。

 

 

面白いという側の意見としては、否定的な意見とは真逆で、「普通に面白かった」という意見がありました。上記でもある様に一度は差別的な目線で見てしまったものの、ネタを見てしまったら普通に笑えたという意見が多いです。

 

濱田祐太郎にみるデリケートな障がい者イジリ

 

 

濱田祐太郎さんが優勝したことで、ネット上では笑えないことなども含め、差別に関することが大きな話題となりました。

 

単純にタブーとされていることだから笑えないという人もいれば、笑えないと言っている人こそ差別しているという意見などが飛び交っていたのです。

 

実際に視覚障がいに関してはかなりナイーブな部分で、濱田祐太郎さんもこの様にコメントしています。

 

僕自身はイジっていただくのは全然いいんですけど、障害者全員がそうじゃないというのだけは。イジられるのが嫌な障害者の方もいらっしゃるので。そこだけですね」と、お願いしたのだった。

 

引用:「僕自身は全然いいんですけど」弱視の漫談家・濱田祐太郎が“障害者イジり”に訴え

 

確かにその通りですが、そうなってしまうと結局のところ見る側としては中途半端な位置に感じます。

 

また、濱田祐太郎さんをいじることで怪我をしてしまいそうになった芸人さんもいます。

 

ボケとして、陣内が「今度、一緒にご飯食べに行こうや。色とりどりの野菜を食べに行こう」と弱視の濱田をイジったそうだ。あえて弱視をネタにした陣内だったが、濱田は先輩からの振りにうれし過ぎ「見えへんがな!」とツッコミを入れられなかったというのだ。

 

引用:陣内智則 「R-1」王者・濱田祐太郎の弱視を生放送番組でネタにした結果

 

この発言が結果的に障がい者への配慮に欠けた発言をしただけの雰囲気となってしまったそうです。

 

 

 

濱田祐太郎が盲目になった原因とは?

 

 

濱田祐太郎の左目は先天性緑内障で失明状態

そもそも濱田祐太郎さんが盲目になってしまった原因ですが、濱田祐太郎さんの目は左目と右目で状態が異なるそうです。

 

左目は先天性緑内障で失明状態にあるそうで、基本的に回復が望めない状態の病気で、失明の原因の中でも多いものです。

 

右目は視力障害を起こしており、視力としては明るいか暗いかを認識できる程度だそうです。明るさがわかるので完全な盲目というわけではありませんが、明るさ以外はわからないレベルなので、ほぼ何も見えないに等しい状態です。

 

 

濱田祐太郎が妻夫木聡と似てるイケメンと話題に

 

 

『オレンジデイズ』の頃の妻夫木聡に似ている濱田祐太郎

濱田祐太郎さんは、なんと俳優の妻夫木聡さんに似ていてイケメンだという声もあがっているのです。

 

ネットではドラマ『オレンジデイズ』に出ていた頃の妻夫木聡さんに似ているとの声も上がっています。

 

ネット上では、ネタへの評価のほか、俳優の妻夫木聡(37)に似ていると話題になっている。濱田は「優勝してから急に言われましたね。イケメン扱いも全くされてなかった」と、やや困惑しつつも「妻夫木さんの顔もよくわからないですけど、イケメン俳優に似ていると言われて、うれしい気持ちですよ」と顔をほころばせていた。

 

引用:ほぼ全盲のR-1王者・濱田祐太郎、優勝後は「目まぐるしい日々」 “妻夫木似”扱いに困惑も  

 

実際に似ているのかどうか二人の顔を見比べてみましょう。

 

 

 

オレンジデイズの頃の妻夫木聡さん

確かに若い頃の妻夫木さんに似てなくも

ないですね。

 

出典:https://ameblo.jp/

 

濱田祐太郎さん

 

大きく分けるとタイプは似ているかもしれませんが、やはり妻夫木聡さんの方がイケメンに感じます。

 

最近では有名な人はすぐに何でも「イケメン」とついてしまいますから、その流れもあるのでしょう。ただ濱田祐太郎さんもイケメンの部類と言えそうですね。

 

 

 

濱田祐太郎の現在① テレビ出演が少なくなり消えたと話題に

 

出典:https://www.amazon.co.jp/

 

2018年のR-1ぐらんぷりで優勝し一躍時の人となった濱田祐太郎さんですが、SNS上では「消えた」といった声が聞かれるようになっています。

 

濱田祐太郎さんが消えたと言われるようになった原因として、レビ出演の機会が減っていることが挙げられます。

 

濱田祐太郎さんはR-1優勝後はネタ番組などにも出演していましたが、現在ではあまり見ることはありません。

 

テレビ出演に関しては、濱田祐太郎さん自身も2022年に以下のように語っています。

 

「“イジる”という言葉の使い回しはあまり好きではないのですが、僕は目が見えないということをネタにするし、周りの方々もそれを気兼ねなく扱ってもらえるのが理想なのですが、やっぱり今のテレビのコンプライアンス的には難しいところがあるんでしょうね。そこを乗り越えて全部ぶち壊さなければ、なかなか前に進めない気はします」。

 

引用:濱田祐太郎、R-1優勝後に感じた“テレビの壁”「目が見えないことを気兼ねなく扱ってもらえるのが理想」

 

現在はテレビ業界でもコンプライアンスの重要性が叫ばれているため、制作側が“盲目”ということをネタにすることにナーバスになってしまっているようです。

 

濱田祐太郎さんは2024年には、NHKで“盲目”というワードが使えないことに、「NHKの行き過ぎた放送コード」「過敏になり過ぎてる」などと私見を述べていました。

 

「盲目という言葉が使えないなんてびっくりだし、衝撃が止まらない。その理由も意味も分からない」と濱田は納得できない様子。Xでは「『盲目』がNGワードなのはふに落ちない。自分たちが過敏になって指定したNGワードを解除する会議とかも絶対やるべき」とNHKの姿勢に疑問を呈した。

 

引用:盲目のピン芸人・濱田祐太郎、NHKにびっくり 「盲目という言葉が使えないなんて」

 

 

濱田祐太郎の現在②  お笑いライブやYouTubeなどで活動

 

出典:https://www.youtube.com/

 

消えたとも言われている濱田祐太郎さんですが、テレビ出演が少なくなってもお笑いライブなどで芸人として精力的に活動を続けています。2022年5月には初の単独ライブ「濱田祐太郎スタンドアップコメディーライブ」を開催しました。

 

また、2020年にTwitter(現在のX)のアカウントを開設すると、2021年にはInstagramやYouTubeも開始し現在はSNSでの活動にも力を入れています。SNSへの投稿は、iPadの音声読み上げ機能を使用しているようです。

 

YouTubeチャンネル「濱田祐太郎のはまゆうチャンネル」では、一人しゃべりのラジオ動画が好評を博しています。

 

「YouTubeラジオは楽しいですね。普段の劇場や収録ではお客さんを前にしゃべるわけで、どうしても直接話をすると恥ずかしいネタもあるんですよね。でもラジオだと気兼ねなくしゃべることができる部分があるので、思い切りできるという楽しさがあるんです。さらにラジオって自分の世界をどこまでも広げることができるし、最後どこに持っていくかというのも自分で決められる。コントをやったことはありませんが、コントみたいですよね」。

 

引用:濱田祐太郎、R-1優勝後に感じた“テレビの壁”「目が見えないことを気兼ねなく扱ってもらえるのが理想」

 

 

 

出典:https://www.hulu.jp/

 

 

 

2021年10月期のドラマ「恋です!〜ヤンキー君と白杖ガール〜」には、視覚障害について解説する案内人役として出演し話題を集めました。

 

濱田は“解説コーナー”の案内人役として登場。自らの体験談を交えながら、視覚障害に関する豆知識を紹介する。濱田は「案内人はドラマの途中に現れる謎の役割ですが、僕自身も芸人になって初めてのテレビのレギュラーが全国放送のこのドラマという謎の芸人人生なのでピッタリだと思っています。主演の杉咲さんは見ている人が思わず笑顔になっちゃうような素敵な方だと聞いたので、僕も見ている人が笑顔になるようにがんばります。皆さんどっちか迷ったら笑ってくださいね」とコメントした。

 

引用:盲学校生と不良のラブコメドラマ「恋です!」で濱田祐太郎が解説コーナー出演

 

 

出典:https://www.sanspo.com/

大阪マラソン完走

 

さらに、2024年には「大阪マラソン2024」チャレンジランに、伴走を務めた同期の芸人・まさるさんと参加し7.2キロを完走しています。

 

2019年の同大会でフルマラソンに挑戦したが、リタイアしているだけに「マラソン大会で完走したことがなかったので走り切れてよかったというのが一番です」と充実した表情。伴走の吉本総合芸能学院(NSC)同期のもも・まもる。(29)とゴール。一番近くで見守ったまもる。は「僕も沿道から『お前、マラソン走る顔ちゃうやろ』と言われたので『どんな顔やねん』と返しました」と笑わせた。

 

引用:濱田祐太郎「大阪マラソン」7・2キロ完走「走り切れてよかった」

 

人々に笑いを届け、様々なことに挑戦し続ける濱田祐太郎さんは、多くの人に勇気と希望を与えていることでしょう。

 

 

まとめ

・盲目の芸人・濱田祐太郎はR-1ぐらんぷりで見事優勝に輝いた。

・盲目の芸人・濱田祐太郎は自身の障がいを自虐ネタにする漫談スタイルで一部では笑えない・素直に面白いとネットでは賛否両論となっている。

・盲目の芸人・濱田祐太郎は若い頃の妻夫木聡に似てイケメンといわれている。

・盲目の芸人・濱田祐太郎は消えたとも言われているが、お笑いライブやYouTubeなどで活動している。

 

R-1ぐらんぷり優勝というだけでも話題になるのに、視覚障がいや差別、更にイケメンということなど様々なことで注目を集めることになった濱田祐太郎さん。

 

一部では笑えないとの声もありますが、話術が優れており、漫談家としてはとてもスキルが高いのも事実です。

 

現在はテレビ出演が減り劇場などで活躍していますが、今後も自身のスタイルを貫き通してほしいですね。

 

【関連記事】

R-1ぐらんぷり2017まとめ!アキラ100%優勝・ブルゾンちえみ号泣など

ゆりやんレトリィバァの昔と現在!体重&大学など学歴総まとめ

山崎夕貴アナのすっぴん画像&彼氏と結婚観まとめ!おばたのお兄さんと熱愛報道

 

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

2142505_201908180098204001566091526c

三瓶の現在!IQと学歴・結婚の噂・長友佑都との関係と帰国理由・引退の噂もまとめ

山口智充

ぐっさん山口智充が干された理由と現在!リンカーンや相方とのコンビ解散が原因?

西川きよし

西川きよしの現在!嫁ヘレンや息子と娘・自宅や年収まとめ

D6756sIV4AAWh2F

ツクロークンの学歴は灘高校?身長や病気の噂と出身大学・結婚・もう中学生とのトラブルまとめ

おばたのお兄さん

おばたのお兄さんと山崎夕貴の結婚&浮気フライデーまとめ【小栗旬より身長が18cm低い】

hqdefault

【不適切発言】北野誠が干された理由・現在の活動まとめ【バーニング周防郁雄社長】

松原タニシe

松原タニシの事故物件5選!姉と彼女や結婚&心霊写真も総まとめ

2016y03m14d_224328574

【病気】いっこく堂の現在!激やせは「くも膜下出血」が原因?復帰についても総まとめ

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

20181109185248

【反日】防弾少年団(BTS)の原爆Tシャツやナチス衣装の騒動まとめ!その他の反日行為も紹介

加賀美早紀

加賀美早紀の病気と余命|旦那と子供&子宮頸がんの現在の病状まとめ

968e36e5

森泉の結婚相手は住職!旦那&元彼氏との不倫など情報まとめ

baba6

【横領】馬場典子アナの退社理由・現在も結婚せず独身の理由まとめ

西川貴教

西川貴教の歴代彼女&菜々緒似の女子大生ポイ捨てまとめ!女性セブンでスキャンダル報道

吉澤ひとみ

摂食障害・拒食症の芸能人&有名人30人!エピソード総まとめ【画像付き】

picture_pc_c0034e6b12454b91509e3a5f6fce43ec

浅田美代子の現在!若い頃・吉田拓郎との離婚原因や子供・歴代恋人・がんの噂を総まとめ

YouTuber消えたランキング

消えたYouTuber30人と現在!衝撃順にランキング【2024最新版】

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

前後の記事

興味があればチェックしてね

murakami-4

村上佳菜子の現在!結婚や旦那・身長や体型変化・顔の整形疑惑も画像で検証

sddefault

前田拓摩の現在!大学や医師の経歴・結婚や嫁(タレント岡田茉奈)と子供・椎野カロリーナとの不倫騒動とその後まとめ

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す