濱田e

盲目芸人・濱田祐太郎は笑えない?妻夫木聡に似てるイケメンの噂も画像で検証

第16代R-1ぐらんぷり王者の盲目の芸人・濱田祐太郎さんですが、その人気から妻夫木聡さんに似てるイケメンだと話題になっています。

 

そんなイケメンという評価もありながら、ネタに関しては「笑えない」「面白くない」という評価もある様です。

 

今回はそんな濱田祐太郎さんに関して情報をまとめてみました。

濱田祐太郎プロフィール

 

名前:濵田 祐太郎(はまだ ゆうたろう)

生年月日:1989年9月8日
出身:兵庫県神戸市須磨区
血液型:O型
身長:171cm

 

盲目の漫談スタイル芸人・濱田祐太郎

濱田祐太郎さんは漫談スタイルの芸人さんで、第16代R-1ぐらんぷり王者にも輝いている吉本興業所属の芸人さんです。

 

芸人になろうと思ったきっかけは小学6年生の頃で、テレビでビッキーズとハリガネロックのしゃべくり漫才を聴いてお笑いに夢中になり、中学の頃には自然に吉本入りを考えていました。


高校は目がみえないということから、視覚特別支援学校で寮生活を送り、地味な生活を送っていたそうです。

 

そして、2012年、R-1ぐらんぷりに腕試しとして出場すると、なんと準決勝まで進出してしまいます。この頃はNSCに通うこともなく、あくまで素人としての参戦でした。

 

その後、マッサージのアルバイトをしながら入学資金を貯め大阪NSC35期生として入学します。

 

そんな濱田祐太郎さんの特徴は白杖を持ち、スーツ姿で舞台に立つという姿が特徴的で、音楽を使わず正統派のしゃべくり漫談を披露する定番のピン芸人のスタイルと言えます

お笑いネタとしたは少々ブラックなもので、視覚障がい者のあるあるネタ、らくらくホンと覚しきガラケーの誤変換ネタなどを持っています。

 

 

R-1ぐらんぷり第16代王者となった「盲目の芸人」濱田祐太郎

 

 

「視覚障がい者あるあるネタ」で優勝した濱田祐太郎

ネタとしては視覚障がい者のあるあるネタなどで見る側も、笑って良いのかと戸惑ってしまうものが多いですが、その迷いすらも笑いに変えることが出来るのが濱田祐太郎さんの強みとも言えます。

 

盲目の濱田祐太郎さんにしかできない自虐ネタで笑いをとるスタイルでバリアフリー漫談というそうです。

 

そして、濱田祐太郎さんはなんとあのR-1ぐらんぷりに優勝するのです。

 

ほぼ全盲のハンディキャップを明るくはねのける、しゃべくりネタで初決勝&初優勝の快挙を達成。大会から2週間弱が過ぎ、改めて祝福された濱田は「未だに信じられない。みんながウケていたのでラッキーな優勝です」と笑顔を見せた。

引用:濱田祐太郎「目まぐるしい日々」

 

芸人さんはこの様な番組で優勝を飾ると、その日のうちから事務所やマネージャーへの電話が鳴り止まなくなるといいますが、やはり濱田祐太郎さんもその仲間入りとなった様です。

 

写真や握手などで街中で声をかけてもらうようになりました。両親は喜んでくれてますし、音信不通だった友人からも連絡がきました」。優勝を機に過密スケジュールを送り、売れっ子芸人の仲間入りを果たすと「ぐっすり眠れるということはないですけど、新幹線や移動の時間に寝ています」と多忙さを明かした。

 

引用:濱田祐太郎「目まぐるしい日々」

 

R-1ぐらんぷりで優勝してからというもの、一気に忙しくなったとのことなので芸人さんとしては大成功したと言えます。

 

目が見えないということで、同情という声も少なからずありますが同情だけでは優勝できるものではありませんから、しっかりとした実力を持っていたからこその優勝となったのでしょう。

 

濱田祐太郎のネタを絶賛した松本人志

 

 

濱田祐太郎さんのネタに関しては賛否両論ありますが、濱田祐太郎さんの評価は各著名人、もちろんお笑い芸人の大御所と言われる方からも高評価です。

 

ダウンタウン・松本人志は「話術なんでしょうね。全く気の毒な感じがしない。それがきっと彼が優勝した要因なんだろうな」と絶賛。落語家の立川志らくも「本当に同情が入ってないから、すごい」と高評価し、「これ他の人がやったらば、バッシングを受ける」

 

引用:「僕自身は全然いいんですけど」弱視の漫談家・濱田祐太郎が“障害者イジり”に訴え

 

まずはこの様にお笑い界の大御所中の大御所、松本人志さんに立川志らくさんまでも支持をしています。

 

このお二人の名前はお笑いに詳しくない方でも聞いたことのある名前でしょう。そのお二方がこの様に支持している程ですので、立派な実力を持っているということです。

 

更に、濱田祐太郎さんと同期で政治を絡めたお笑いを披露しているお笑い芸人のたかまつななさんからも評価されています。

 

たかまつは濱田の笑いを、障がい者をテーマにしたバラエティ番組『NHK バリバラ』と比較。濱田と違う点として、バリバラは視聴者が引いてしまい「笑えない」という見解を述べた。たかまつは「実際にどんな番組作りや苦労があるかは全く知りません」と前置きしつつも、「たしかに言えることは なんでも、笑いにすればいい 笑いで敷居を下げればいいというのはすっごく難しいんです」と訴えた。

引用:ほぼ全盲の漫談家・濱田祐太郎、R-1優勝で絶賛の声 つかみが「秀逸」

 

 

 

実際この様なシビアなことをネタにするというのは、SNSが普及している世の中、かなり難しいところです。それを上手く笑いに変えるというのはかなりの才能や頭の回転がなければ出来ません。

 

濱田祐太郎さんはネタを始める前に「迷ったら笑ってください」と一言添えているのですが、その一言が見る人の気持ちを左右する大きな一言となっている様です。

 

 

 

濱田祐太郎のネタは面白い?笑えない?賛否両論の声も

 

 

同情ではないとは言え、やはり視覚障がいをネタにすることは笑えないと思っている人もいる様ですし、もちろんそれでも笑えるという人もいます。どちら共の意見も見てみましょう。

 

濱田祐太郎のネタは笑えない人の意見

まずは笑えない側の意見を見てみましょう。やはりこの様なネタに関しては笑ってはいけないという感覚が働いてしまっている人もいます。

 

 

この他にも、笑えないというよりも「単純に面白くなかった」という意見もいくつかありました。ただ確かに「迷ったら笑ってください」とは言っているものの、上記にもあった様に笑ってはいけないのか笑ってやるべきなのか悩んでしまい、頭を空っぽにして見ることが出来ません。

 

 

濱田祐太郎のネタはすごく面白いとの声も

否定的な意見さえもある中で、面白いと思っている側はどんな風に思っているのか、面白いと思っている側の意見も見ていきましょう。

 

 

面白いという側の意見としては、否定的な意見とは真逆で、「普通に面白かった」という意見がありました。上記でもある様に一度は差別的な目線で見てしまったものの、ネタを見てしまったら普通に笑えたという意見が多いです。

 

濱田祐太郎にみるデリケートな障がい者イジリ

 

 

濱田祐太郎さんが優勝したことで、ネット上では笑えないことなども含め、差別に関して大きな話題となっています。

 

単純にタブーとされていることだから笑えないという人もいれば、笑えないと言っている人こそ差別しているという意見などが飛び交っているのです。

 

実際に視覚障がいに関してはかなりナイーブな部分で、濱田祐太郎さんもこの様にコメントしています。

 

僕自身はイジっていただくのは全然いいんですけど、障害者全員がそうじゃないというのだけは。イジられるのが嫌な障害者の方もいらっしゃるので。そこだけですね」と、お願いしたのだった。

 

引用:「僕自身は全然いいんですけど」弱視の漫談家・濱田祐太郎が“障害者イジり”に訴え

 

確かにその通りですが、そうなってしまうと結局のところ見る側としては中途半端な位置に感じます。

 

また、濱田祐太郎さんをいじることで怪我をしてしまいそうになった芸人さんもいます。

 

ボケとして、陣内が「今度、一緒にご飯食べに行こうや。色とりどりの野菜を食べに行こう」と弱視の濱田をイジったそうだ。あえて弱視をネタにした陣内だったが、濱田は先輩からの振りにうれし過ぎ「見えへんがな!」とツッコミを入れられなかったというのだ。

 

引用:陣内智則 「R-1」王者・濱田祐太郎の弱視を生放送番組でネタにした結果

 

この発言が結果的に障がい者への配慮に欠けた発言をしただけの雰囲気となってしまったそうです。

 

濱田祐太郎さん自身は何も悪くはないですが、濱田祐太郎さんをきっかけに話題となっている差別問題、まだまだ続きそうです。

 

 

濱田祐太郎が盲目になった原因とは?

 

 

 

濱田祐太郎の左目は先天性緑内障で失明状態

そもそも濱田祐太郎さんが盲目になってしまった原因ですが、濱田祐太郎さんの目は左目と右目で状態が異なるそうです。

 

左目は先天性緑内障で失明状態にあるそうで、基本的に回復が望めない状態の病気で、失明の原因の中でも多いものです。

 

右目は視力障害を起こしており、視力としては明るいか暗いかを認識できる程度だそうです。明るさがわかるので完全な盲目というわけではありませんが、明るさ以外はわからないレベルなので、ほぼ何も見えないに等しい状態です。

 

 

 

濱田祐太郎が妻夫木聡と似てるイケメンと話題に!

 

 

『オレンジデイズ』の頃の妻夫木聡に似ている濱田祐太郎

R-1ぐらんぷりに優勝したということもあり、そのルックスに関しても話題となっているのですが、なんと妻夫木聡さんに似ていてイケメンだという声もあがっているのです。

 

ネットではドラマ『オレンジデイズ』に出ていた頃の妻夫木聡さんに似ているとの声も上がっています。

ネット上では、ネタへの評価のほか、俳優の妻夫木聡(37)に似ていると話題になっている。濱田は「優勝してから急に言われましたね。イケメン扱いも全くされてなかった」と、やや困惑しつつも「妻夫木さんの顔もよくわからないですけど、イケメン俳優に似ていると言われて、うれしい気持ちですよ」と顔をほころばせていた。

 

引用:ほぼ全盲のR-1王者・濱田祐太郎、優勝後は「目まぐるしい日々」 “妻夫木似”扱いに困惑も  

 

実際に似ているのかどうか二人の顔を見比べてみましょう。

 

 

 

今から14年前の妻夫木聡さん

確かに若い頃の妻夫木さんに似てなくも

ないですね。

 

出典:https://ameblo.jp/

 

濱田祐太郎さん

 

確かに大きな特徴というか、種類は似ているかもしれませんがやはり妻夫木聡さんの方がイケメンに感じます。

 

最近では有名な人はすぐに何でも「イケメン」とついてしまいますから、その流れもあるのでしょう。ただ、パーツの配置は同じなので濱田祐太郎さんもイケメンの部類ですね。

 

 

まとめ

・盲目の芸人・濱田祐太郎はR-1ぐらんぷりで見事優勝に輝いた。

・盲目の芸人・濱田祐太郎は自身の障がいを自虐ネタにする漫談スタイルで一部では笑えない・素直に面白いとネットでは賛否両論となっている。

・盲目の芸人・濱田祐太郎は若い頃の妻夫木聡に似てイケメンといわれている。

 

R-1ぐらんぷり優勝というだけでも話題になるのに、視覚障がいや差別、更にイケメンということなど現在様々なことで話題となっている濱田祐太郎さん。

 

一部では笑えないとの声もありますが、話術が優れており、漫談家としてはとてもスキルが高いのも事実です。

 

これからは劇場だけでなくテレビでも活躍されると思いますが、彼の登場により他の芸人とどのような化学反応を起こすのかそれも楽しみですね!優勝おめでとうございます!

 

【関連記事】

R-1ぐらんぷり2017まとめ!アキラ100%優勝・ブルゾンちえみ号泣など

ゆりやんレトリィバァの昔と現在!体重&大学など学歴総まとめ

山崎夕貴アナのすっぴん画像&彼氏と結婚観まとめ!おばたのお兄さんと熱愛報道

 

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

ビートたけし

ビートたけしフライデー襲撃事件の真相まとめ

バカリズムe

バカリズムの彼女とは?本名や出身高校と大学&結婚情報も総まとめ

ワッキー

ワッキーの嫁と子供&干された理由まとめ!現在は驚きの月収に

cdc7937485fdf0cf3e7401dcfc47eb8720c9f69f1466145313

波田陽区の現在は?たけしマジギレ&ロンハーAKB放送禁止用語の真相も調査!

c8867145-s-300x173

ほっしゃん。星田英利の引退理由は精神の病気?激痩せ?真相を徹底調査!

C9nZ4VMUAAAnUOX

アキラ100%の嫁とは?ネタ失敗の事故や海外の反応も総まとめ

パッション屋良

パッション屋良の現在はジム経営!嫁や子供・心臓に悪いネタも総まとめ

三中元克

三中元克の現在!逮捕や障害の噂~性格も総まとめ【めちゃイケ三ちゃん】

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

国分太一

【嫁画像あり】国分太一の結婚相手と子供の情報まとめ!奥さんとの間に第2子誕生

download-2

るろうに剣心作者・和月伸宏の顔&嫁と子供や結婚情報!書類送検のニュースでネットに衝撃走る

6111ac28

平成の天皇陛下の年齢や名前は?生前退位・譲位の問題点も解説【今上天皇・明仁さま】

羽生結弦

アデノイド顔貌の芸能人!男性と女性21人&特徴10個や治し方まとめ

abe-shi

【難病】安倍晋三の病気と現在の病状まとめ【潰瘍性大腸炎】

紺野あさ美

紺野あさ美アナと杉浦稔大が結婚!元彼氏・野村祐輔も旦那も野球選手!二股疑惑も?

2018012601-5

池谷直樹の現在!嫁と子供&フライデー相手の谷口加奈の情報まとめ

吉川ひなの

芸能人の整形と劣化!衝撃ランキング35選【女優・モデル・アイドル】

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

前後の記事

興味があればチェックしてね

松山ケンイチ

デスノートL、松山ケンイチ・山崎賢人・池松壮亮の演技力比較と評判まとめ【エル役で一番好評なのは?】

高橋由美子

高橋由美子の現在!結婚の噂&劣化を若い頃と今の画像で検証

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す