karen1

牧島かれんの若い頃&学歴と経歴!父親と結婚歴(旦那/子供)など家族・資産と文春砲も総まとめ

衆議院議員でデジタル大臣の牧島かれんさんは生粋のお嬢様ですが、資産がゼロだと話題です。

 

今回は牧島かれんさんの家族(父親や母親)、学歴&経歴、若い頃のかわいい画像と声、結婚歴や旦那と子供の有無、資産や文春砲を紹介します。

牧島かれんは自民党衆議院議員

牧島かれん

生年月日:1976年11月1日

出身:神奈川県横須賀市

所属:自由民主党

当選回数:4回

選挙区:神奈川17区

活動:政治家(国会議員)

 

牧島かれんさんは、自由民主党所属の衆議院議員です。

 

2012年に初当選してから現在まで4回当選していて、岸田内閣ではデジタル大臣・内閣府特命担当大臣(規制改革)、行政改革担当大臣を務めています。

 

父親は県議会議員の重鎮でお嬢様育ちの牧島かれんさんですが、実はわな狩猟の免許を取得していアクティブで、自民党のジビエ議連に所属し、狩猟に出かけることもあるそうです。

 

地元の神奈川県内で狩猟に出かけることがある。自民党の通称「ジビエ議連」に所属し、「永田町のハイジ」というあだ名があるという。

 

引用:「永田町のハイジ」牧島氏、デジタル・行政改革に「自ら山の中へ」:朝日新聞デジタル

 

「永田町のハイジ」なんて、かわいいニックネームですね。

 

わな狩猟の免許以外に野菜ソムリエや防災士の資格も持っていて、カッコいい女性国会議員なんです。

 

 

牧島かれんの家族:父親は政治家

 

牧島かれんさんは5人家族で育ちました。

 

・祖母
・父親:牧島功
・母親
・牧島かれん
・妹

 

父親と母親は忙しかったので、同居していた祖母が母親代わりだったそうです。

 

父親が長く県議会議員を務めている方なので、父親が忙しいのはもちろんですが、母親もそのサポートで忙しかったのでしょう。

 

牧島かれんさんの母親は「内助の功」タイプだったようであまり表には出ておらず、母親に関する情報はありません。

 

ただ、天皇誕生日祝宴にも着ていけるドレスを持っていたようですので、牧島家はかなり裕福だったことは間違いないでしょう。

 

服装については、女性の場合和装でない場合はロングドレスか絹のデイドレスと決まっています。今日は母のおさがりのドレスです

 

引用:天皇誕生日祝宴 | 牧島かれんオフィシャルブログ「かれんの前向きカレンダー」Powered by Ameba

 

一般家庭では、天皇誕生日の祝宴に着て行けるドレスなんて持っていないですよね。母親のおさがりというドレスはこちらです。

 

 

2

出典:ameblo.jp

 

妹は5歳年下で、長女気質だった牧島かれんさんは妹の世話をよく焼いていたとのことです。

 

ただ、妹さんは空手の黒帯なので、とてもアクティブで強くてカッコいい女性だと思われます。

 

 

 

 

父親は牧島功

 

牧島かれんさんの父親・牧島功氏は神奈川県議会議員を長年務めている人物で、神奈川県議会の重鎮です。

 

1944年に神奈川県横須賀市で生まれた牧島功氏は、明治大学商学部を1967年に卒業。

 

学生時代には縁あって小泉純也(小泉純一郎の父・小泉進次郎の祖父)の選挙応援をする機会あり、大学卒業後には小泉純也代議士の秘書となりました。

 

小泉純也氏が亡くなった後は、そのまま小泉純一郎氏が地盤を引き継いで国会議員になったため、牧島功氏も小泉純一郎氏の秘書となりました。

 

1975年には、横須賀市議会議員選挙に30歳で立候補し当選します。市議会議員を3期務めた後、1987年には神奈川県議会議員に立候補して当選しました。

 

1998年に参議院議員選挙に立候補しますが落選。その後、再び神奈川県議会議員選挙に立候補して当選し、2019年の選挙でも当選。

 

現職の県議会議員であり、自民党神奈川県連の重鎮です。

 

神奈川県議会議員のほかに、桐蔭横浜大学客員教授なども務めていました。

 

 

牧島かれんの先祖は津田梅子

img_4ca9b7a5256ca1b2d37f27749cb218bf104796

出典:bunshun.jp

 

牧島かれんの先祖は、津田梅子です。

 

津田梅子は津田塾大学を創立した女性で、日本の女子教育の先駆者と評されています。また、日本で初めて海外留学した女性でもあります。

 

この津田梅子さんが牧島かれんさんの遠縁にあたるそうです。

 

津田梅子さんが遠縁にあたることから、チャレンジすることの大切さを教えられてきました。

 

引用:プロフィール | [牧島かれん]公式サイト 衆議院議員 神奈川17区

 

 

私にとっては縁戚でもあり人生に大きな影響を与えた、津田梅子、から始まり、朝の連続ドラマでも有名な広岡浅子や村岡花子、2.26事件で活躍した女性電話交換手たち、日本女性初のオリンピック金メダリスト前畑秀子や東洋の魔女、国際的な活躍をする女性たちに、女性初の閣僚中山マサ、などなど、インパクトの強い展示になっています。

 

引用:明日より | 牧島かれんオフィシャルブログ「かれんの前向きカレンダー」Powered by Ameba

 

父方の遠縁か母方の遠縁かは不明ですが、「偉人」が先祖にいることは間違いありません。

 

2024年から津田梅子さんは5000円札の肖像画になる予定となっていますが、そんな人物が遠縁・先祖にいるなんて、やっぱり国会議員になる女性は先祖もすごいんですね。

 

 

牧島かれんの学歴がすごい

牧島かれんさんは学歴がすごいんです。牧島かれんさんの学歴を簡単にまとめると、次のようになります。

 

・小学校:横浜雙葉小学校卒業
・中学校:横浜雙葉中学校卒業
・高校:横浜雙葉高等学校卒業
・大学:国際基督教大学(ICU)教養学部社会科学科卒業
・修士課程:米国ジョージワシントン大学ポリティカル・マネージメント大学院修了(修士)
・米国イェール大学ウィメンズキャンペーンスクール修了
・博士課程::国際基督教大学大学院行政学研究科博士後期課程修了(博士)

 

名門、そして名門、さらに名門!

 

この学歴を見ただけで、能力が高く、大学時代から政治に関心があったことがわかります。

 

 

超お嬢様の学歴

 

牧島かれんさんは小学校から高校まで横浜雙葉学園でした。横浜雙葉はお嬢様学校として有名です。

 

偏差値も高く、毎年のように東大合格者が出ていますし、早慶上智には毎年100人以上が合格しています。

 

小学校から高校まで12年間横浜雙葉に横須賀の自宅から通学していたことから、牧島かれんさんは「箱入り娘」のように大切に育てられたことがわかります。

 

しかし、小学校3年生の時には一人で飛行機に乗って、アメリカのジョージア州サバンナにいる大叔母の家を訪ねるという経験もしているそうです。さすが、津田梅子の遠縁ですね。

 

ちなみに、牧島かれんさんは国会議員になるまで吉野家を知らず、牛丼を食べたことがなかったそうです。

 

議員になるまで牛丼を食べたことがなかったらしく、記者に『吉野家って何? 牛丼ってどんな食べ物?』と聞いたことがあり、『そんな人がいるのか』とみんなビックリしていました。

 

引用:NTT接待の牧島かれんデジタル相「牛丼ってどんな食べ物?」発言の過去|NEWSポストセブン

 

さすが生粋のお嬢様です。一般庶民としては、どんな生活をしていたら、吉野家&牛丼と出会わずに30年以上を過ごせるのかわかりません・・・。

 

横浜雙葉なら、周りのお友達もそんな感じなのでしょう。

 

成金ではなく、本当のお嬢様だからこそちょっと世間知らずなところがあっても、嫌味な感じがないのかもしれません。

 

 

大学時代に政治学を志す

 

大学はICUに進学しました。

 

中学3年生の時に出場した高松宮杯日本中学校英語弁論大会を運営するJNSA基金(日本学生協会基金)へ入会し、企画部長として活動しています。

 

また、大学3年生の時に父親の牧島功氏が参議院議員に立候補し、その選挙の手伝いをしていました。

 

父親は落選してしまいますが、この時の経験がきっかけで、牧島かれんさんは政治学を志すようになりました。

 

参議院議員の候補になったことはあったんですけど。15年前に。それがちょうどICUの三年生のときだったんです。そのときすごく逆風をうけてしまってまた県議会議員にもどったんですけど、その一年間は私自身がすごく国政ってものに携わらずを得ない学生生活であったのはたしかですね。

 

引用:第37回 牧島 かれん | 今を輝く同窓生たち | 国際基督教大学同窓会

 

大学卒業後の進路を悩んでいた時、河野洋平氏に相談したら、「海外でいろいろ考えてみたら?」とアドバイスされて、大学院に行って、政治学を専門に学ぶことになりました。

 

 

アメリカ留学の超エリート

 

大学院からアメリカに留学した牧島かれんさんの学歴は先ほど紹介した通りです。

 

・修士課程:米国ジョージワシントン大学ポリティカル・マネージメント大学院修了(修士)
・米国イェール大学ウィメンズキャンペーンスクール修了
・博士課程:国際基督教大学大学院行政学研究科博士後期課程修了(博士)

 

留学中はNHKのワシントン支局でインターンをしていたこともありましたし、帰国直前にはアメリカの同時多発テロに遭遇し、その経験をラジオで話したり、講演したりしています。

 

それから、大学講師などを経て、2008年にICUの博士課程を修了しました。

 

 

牧島かれんの経歴

1牧島かれん_0

出典:kanaloco.jp

 

牧島かれんさんは2001年にアメリカ留学から帰国後に、大学の講師などを務めています。

 

・2002年:桐蔭横浜大学助手
・2002年:東京純心女子大学講師
・2008年:慶應義塾大学大学院システムデザイン・マネジメント研究科非常勤講師

 

そして2008年9月、衆議院議長だった河野洋平氏から神奈川17区後継指名を受け、2009年8月の衆議院議員総選挙に立候補しますが、落選します。

 

その後は横浜薬科大学客員教授を経て、2012年12月の総選挙に神奈川17区から出馬し初当選。それからは2014年、2017年、2021年と4期連続で当選しています。

 

2015年には内閣府大臣政務官に就き、2020年9月には菅義偉自民党総裁から女性初の自民党青年局長に任命されました。

 

そして、2021年からの岸田内閣ではデジタル大臣、内閣府特命担当大臣(規制改革)、行政改革担当大臣で初入閣を果たしています。

 

 

牧島かれんの若い頃がかわいい

牧島かれんさんは若い頃がかわいいと評判です。「ルッキズムだ!」と怒られそうですが、かわいいものはかわいいんです。

 

こちらはおそらく、大学院時代の画像と思われます。女子アナみたいですよね。

 

 

 

こちらは2012年~2014年頃の画像です。30代後半だと思われます。

 

 

 

 

guest039a-1-640x480

出典:icualumni.com

 

正統派の美人というわけではないですが、愛嬌があってチャーミングな感じがします。

 

そして、牧島かれんさんは声もかわいいんです!

 

 

 

 

声がかわいいですし、話し方が上品ですよね。さすが、横浜雙葉出身のお嬢様です。

 

SNSでも、牧島かれんさんの声がかわいいと評判です!

 

 

https://twitter.com/Constructivism0/status/1486237513425768449

 

 

「クセの強い女性議員ばかりの自民党で珍しくマトモ」(ベテラン秘書)

 真面目で優秀、親しみやすく明るい、語り口はお嬢さまっぽいが、芯は強くて度胸がある、など評判はすこぶる上々だ。

 

引用:【自民党】牧島かれんデジタル相は「狩りガール」 心配なのは“利権”の罠にハマること|日刊ゲンダイDIGITAL

 

牧島かれんさんはお嬢様&エリートだけど、かわいいくてチャーミングだから、周りの人からも好かれるタイプだと思われます。

 

 

牧島かれんの結婚歴・旦那と子供の噂

 

牧島かれんさんは「かわいい!」と評判で、2022年で46歳になります。

 

かわいい46歳なら結婚して子供がいるんじゃない?と思うかもしれませんが、牧島かれんさんは現時点で結婚していません。独身です

 

結婚歴もありませんので、旦那も子供もいません

 

「何で結婚していないの?」と思うかもしれませんが、学問・仕事に邁進しているので、恋愛・結婚する暇がないのかもしれません。

 

また、牧島かれんさんくらいのエリートなら、自分のやりたいことの妨げになる可能性がある、自分の仕事の時間が削られる可能性があるなら、別に結婚しようと思わないのかもしれません。

 

 

10年前の時点で、結婚についてこのような感じでツイートしていますので、もともと結婚願望はないタイプなのかもしれませんね。

 

 

牧島かれんの資産はゼロ?噂の真相

 

牧島かれんさんは、父親が長年神奈川県の県議会議員を務めていて、小学校から高校まで横浜雙葉に通っていたお嬢様です。

 

そんな牧島かれんさんなら、資産はたっぷりあるだろうと思うかもしれませんが、牧島かれんさんの資産はゼロです。

 

最も少なかったのは牧島かれんデジタル相で、「資産ゼロ」。衆院選後に外相から自民党幹事長に転じた茂木敏充氏は8339万円だった。

 

引用:岸田内閣、平均9441万円 トップは野田氏、首相4位―閣僚資産:時事ドットコム

 

お嬢様育ちの現職大臣の資産がゼロなんてビックリですよね。でも、この調査には少しからくりがあります。この閣僚の資産公開は、次の条件があるんです。

 

・本人と配偶者、子供の資産を公開
・普通口座と当座口座は含まれない

 

つまり、親の名義の資産は含まれないし、定期預金は資産に含まれるけれど、普通預金は資産に含まれないということです。

 

たとえ、普通預金口座に10億円・20億円を預けていても、資産はゼロになります。

 

独身の牧島かれんさんは不動産を持っていない(賃貸か、親と同居?)し、定期預金もないから、資産はゼロとカウントされるんですね。

 

もし、ご両親が逝去された場合は、親の資産を相続することになりますので、一気に資産は跳ね上がることになると思われます。

 

 

牧島かれんはNTTで接待されていた?

0610karen08

出典:nhk.or.jp

 

牧島かれんさんは2021年の岸田内閣でデジタル大臣、内閣府特命担当大臣(規制改革)、行政改革担当大臣として初入閣を果たしました。

 

40代の若い女性大臣ということで、マスコミの注目を集めましたが、そこに文春砲が放たれました。

 

NTTから、2019年と2020年に高額接待を受けていたというスキャンダルです。

 

その牧島氏が同社から接待を受けたのは、2019年6月13日と2020年6月9日の2回。場所は、平井氏らも接待を受けたNTTの会員制レストラン「KNOX」で、相手はいずれもNTTの秘書室長だった。「週刊文春」が入手したNTTの内部資料には、牧島氏が苦手な食材も明記されている。料金は1人5万円で、これは「最も高いコース」(NTT関係者)だという。

 

引用:(2ページ目)牧島かれん新デジタル相もNTTから豪華接待を2回受けていた | 文春オンライン

 

牧島かれんさんは支払いをしなかったことを認めましたが、「大臣就任前の一議員としての政治活動である」として、特に大きな問題ではないとしました。

 

デジタル大臣就任後の接待だったらNGでも、就任前の意見交換の場としてならOKのようです。

 

ちなみに、牧島かれんさんは国会議員になるまで、吉野家と牛丼を知らなかったそうですので、5万円の食事代もそれほど高額ではないと思っている可能性もあります。

 

まさか、一般庶民の「ファミレス感覚」だったとか?さすがにそれはないとは思いますが。

 

 

牧島かれんのまとめ

牧島かれんさんのプロフィールや家族・父親、エリート学歴と経歴、若い頃のかわいい画像&かわいい声、結婚や旦那・子供について、資産と文春砲をまとめました。

 

お嬢様で超優秀&エリートの牧島かれんさん。今後の日本を引っ張っていく政治家として期待したいですね。

 

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

9

竹下登は暗殺?若い頃と死因・家系図と家族(父親/嫁/息子/孫のDAIGO)など総まとめ

B5NwJtHCUAAgRTE

小渕優子の若い頃と現在!身長と学歴・夫と子供・ドリル優子の由来や政治資金問題まとめ【小渕恵三の娘】

image-5

大山三愛(西村康稔の黒ビキニ秘書)の現在!学歴と経歴・顔写真・結婚歴や子供・2人の関係もまとめ

EiawrM0VkAAoSr_

菅義偉元首相の身長&生い立ちと若い頃!結婚した嫁と子供3人も総まとめ

佐川宣寿

佐川宣寿の現在!略歴と天下り先は?身長低い噂やカツラ説も総まとめ

20220321-00093493-gendaibiz-000-1-view

田中眞紀子の若い頃と現在!結婚した旦那と子供(息子/娘)・鈴木宗男との関係まとめ

桜井俊

櫻井翔の父・桜井俊の若い頃&経歴まとめ!天下りで電通の執行役員に

麻生太郎

麻生太郎の嫁&息子や娘など家系図~若い頃や大学・現在まで総まとめ

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

Emv9b1XUYAAclR9

高橋奎二(板野友美の旦那)の中学と高校・兄や家族・年俸と年収・馴れ初めと結婚・子供情報まとめ

img_17ccba4179184256ae8bb64ebad429ab168164

小塚崇彦が浮気で大島由香里と離婚!結婚と子供~文春の不倫騒動まとめ

kuroe

クロちゃんの嘘つき炎上&病気で入院まとめ!彼女や結婚情報も徹底紹介

上原さくら

上原さくらの現在!旦那の殺人計画や青山光司と離婚~東海大学に通っていた最近の様子まで総まとめ

釈由美子

【夫画像あり】釈由美子の旦那と子供まとめ!結婚相手は噂通りのイケメンだった

鳥越俊太郎

【女性問題】鳥越俊太郎のスキャンダルまとめ、週刊文春や週刊新潮で女子大生との疑惑が報道

dc0f528211749039c12979395a6b2d5b

江口拓也が結婚?歴代彼女やリベンジ被害の犯人まとめ【画像付き】

fV17rZwO_400x400

杉田あきひろの若い頃と現在!覚醒剤で逮捕・結婚・つのだりょうことの再会・最新情報も総まとめ【9代目うたのお兄さん】

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

前後の記事

興味があればチェックしてね

467e1d09d6a19a22146ae3ee5315970b

山本又一朗の経歴と伝説!結婚や子供・馬主と年収や資産・自宅も総まとめ【トライストーン社長】

40a9d24e38979d2b1286b611462f59e2

高橋和希(遊戯王作者)の死因!結婚や家族・資産と自宅・サメに襲われた噂と真相まとめ

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す