オスマン・サンコン

サンコンの嫁や息子など子供情報!結婚歴と離婚歴も総まとめ

「1コン2コン・サンコン!」のお決まりのフレーズで人気だったオスマン・サンコンさんですが、グラビア歌手・北山みつきさんとの結婚が注目を集めています。

 

サンコンさんの嫁遍歴や息子など子供情報、結婚歴と離婚歴などを総まとめしました。

オスマン・サンコンのプロフィール

 

かつてお茶の間で愛された外国人タレント

オスマン・サンコンさんはいつもニコニコとした明るいキャラクターで天然キャラ、いじられキャラとしてバラエティ番組『ビートたけしのお笑いウルトラクイズ (日本テレビ系)』などで活躍していましたが、現在はテレビからは遠のいてラジオや講演会、イベントなどの他、母国ギニアに貢献する活動を続けています。

 

オスマン・サンコンさんについての詳しいプロフィールはこちら。

 

本名: オスマン・ユーラ・サンコン (Ousmane Youla Sankhon)
生年月日: 1949年3月11日
出身地: ギニア
身長: 162 cm
体重: 不明
血液型: A型
出身校: ソルボンヌ大学
職業: タレント、著作家

 

引用:Wikipedia – オスマン・サンコン

 

 

オスマン・サンコン、ケニアで22人兄弟の12番目として生まれる

オスマン・サンコンは22人兄弟

オスマン・サンコンさんは22人兄弟の12番目の子供で四男であり、ギニアはイスラム教で一夫多妻制国家のため母親は3人いたそうです。

 

オスマン・サンコンさんは首都・コナクリから北方に150キロ離れた場所にある田舎町・ボッファで、当時は電気はおろか水道も引かれていませんでした。

 

そのためオスマン・サンコンさんは毎日兄弟と遠く離れた川まで水を汲みに行っていたようです。

 

オスマン・サンコンさんの父親は非常に厳格な人で間違ったことをするとお尻を叩かれていたようですが、その怖さは子供たちへの深い優しさからくるもので、いいことをすると逆に大げさに褒められていたことを語っています。

 

オスマン・サンコンさんは22人兄弟の中で社会のルールや成り立ちを学んだようで、子供の頃から世渡り上手だったようです。

 

家族、とりわけ日常生活の大半を一緒に過ごしている兄妹の中でも人間関係というものがあり、そのあたりも色々学びましたね。やはり、兄妹が多ければ多いほど色んなキャラクターがいますから。
私なんか、母親に良い子に見られるため、ちょっとしたお手伝いとかをしてみたり、ポイントを稼いでいましたよ(笑)。やはり、兄妹といえども違う人格ですから、人よりよく見せたい、という気持ちもあったりしますからね。

 

引用:スクスクのっぽくん – 大家族から学ぶ ”人との接し方”

 

オスマン・サンコンさんは物心付いた頃から大草原で羊やヤギを追いかけるような原始的な生活をしていたため、飛行機に乗ることに憧れを持っていました。

 

母親に勉強すれば乗ることができると教えてもらい、オスマン・サンコンさんはパイロットになることを将来の夢として抱きました。

 

 

オスマン・サンコン、貧しいながら勉強に打ち込む

オスマン・サンコンはマルチリンガル

オスマン・サンコンさんは小学校からギニアの公用語であるフランス語を始め、ギニアの土着語であるスースー語、英語、スペイン語、イタリア語、そして日本語の6カ国語を話せるマルチリンガルです。

 

オスマン・サンコンさんは中学校にあがる頃までおねしょが止まらなかったと語っています。

 

オスマン・サンコンさんは少年時代から人気スポーツだったサッカーをしていましたが、貧しかったため靴下を丸めてボールを作るなど工夫して遊んでいたそうです。

 

サッカーで右足を骨折した時に当時のギニアの医療水準では満足に治療することができず、右足に後遺症が残って不自由になってしまったため、オスマン・サンコンさんは日本で身体障害者手帳2級を持っています。

 

オスマン・サンコンさんが母国に尽くしてきた原動力はこの体験であり、ギニアの医療や生活水準を先進国並みに近づけるために支援を続けていることを語っています。

 

勉強に打ち込んだオスマン・サンコンさんは母国のコナクリ大学を卒業後、二十歳の頃に国費留学でソルボンヌ大学に進学しました。

 

 

オスマン・サンコン、駐日親善大使として来日

国の代表として来日したオスマン・サンコン

オスマン・サンコンさんはソルボンヌ大学を卒業後は1972年にギニア外務省に入省しました。そして同年にギニア大使館が日本に開設されると駐日親善大使として来日し、8年間日本に滞在していました。

 

その後一度アメリカ・ワシントンD.C.に渡ったオスマン・サンコンさんは、1984年にギニア外務省を休職して再来日しました。

 

そしてオスマン・サンコンさんはギニア日本交流協会からギニアの広報役として番組出演をお願いされ、バラエティ番組『笑っていいとも!(フジテレビ系)』のオーディションを受けに行きましたが、当時番組プロデューサーをしていた横澤彪さんと会ったことで番組出演が決まりました。

 

しばらく2ヶ月に1回程度の出演をしていましたが、その明るい天然キャラがウケてオスマン・サンコンさんは火曜日のレギュラーに定着し、これを契機にタレント活動を本格化させました。

 

オスマン・サンコンさんは当時としては珍しい黒人タレントで、「1コン2コン・サンコン!」のキャッチフレーズでデーブ・スペクターさんやケント・デリカットさんらとともに人気となっていきます。

 

当時、フジテレビの『27時間テレビ』では「真夜中のサンコン探し(正式にはゲゲゲのサンコン・夜は墓場でサンコン捜し)」という企画がありましたが、これが人種差別にあたると批判が挙がったり、「外交官がふざけた番組に出演していいのか」とクレームもあったようですが、オスマン・サンコンさんは差別を受けている意識はまったく無く、共演者らのふざけかたにも愛情があったため楽しかったことを語っています。

 

オスマン・サンコンさんの母国ギニアと鹿児島県徳之島は風土的に似ていることから友好協定を結んでおり、その兼ね合いでオスマン・サンコンは観光大使を務めています。

 

オスマン・サンコンは奄美海援隊株式会社が販売している「サンコンウコン」のCMキャラクターを務め、2014年8月から毎週1回「むさしのFM」にてラジオ番組『ゆいの島★Breeze!』のパーソナリティも務めています。

 

 

オスマン・サンコン、伝説の「早朝バズーカ」とは?

過激なバラエティ番組の企画「早朝バズーカ」

オスマン・サンコンさんについて検索すると「早朝バズーカ」というキーワードがありますが、これは『天才・たけしの元気が出るテレビ!!(日本テレビ系)』の名物企画でした。

 

この「早朝バズーカ」は軍隊に扮した仕掛け人らが早朝にタレントの自宅に忍び込んで、発射音と煙だけが出るバズーカを寝ているタレントに放つという過激な企画で、オスマン・サンコンさんもターゲットになったことがありました。

 

 

YouTubeより: ドッキリ!早朝バズーカ

 

 

この当時の同番組のプロデューサーはテリー伊藤さんですが、現在はこんな過激な企画をすると色々とクレームが入ってしまうでしょう。

 

 

 

 

オスマン・サンコンの全盛期の年収は1億円を超えていた

オスマン・サンコンは全盛期は年収1億超えだった

オスマン・サンコンさんは2017年5月31日に放送されたトーク番組『バイキング(フジテレビ系)』で全盛期の年収が1億円を超えていたことを明かして共演者を驚かせました。

 

番組ではオスマン・サンコンさんが年収1億円超えていたことについて触れ、その内訳を語りました。

 

「僕、講演会やりながらテレビ出てたからね。講演会は(1本あたり)80か100万だったんだよね。あとCM、コマーシャル。多かったんですよ、すごい。CM(1本あたり)2000万か3000万だったね」と内訳を説明した。

 その使い道は「ほとんど毎晩、六本木だったからな。まあ100万か200万とかだな。気持ちいいね」と、主に豪遊。

 

引用:デイリー – オスマン・サンコン、ピーク時の年収は1億以上!六本木で1晩200万豪遊

 

当時はバブル景気の時代でもあるのでオスマン・サンコンさんが1億円の年収があっても不思議ではないでしょう。

 

オスマン・サンコンさんは豪遊もしていたようですが、母国ギニアに小学校を作ったり、文房具やランドセル、衣類等子供たちのために物資をたくさん送って支援活動もしていました。

 

こうしたオスマン・サンコンさんの活動が高く評価され、2017年4月には国から旭日双光章を贈られました。

 

 

現在もタレント活動を続けていますが、故郷であるギニア・ボッファに現在までに子供達への文具や衣類などを贈り続けたり、母国をはじめとしたアフリカで流行したエボラ出血熱に緊急的に支援物資を送るなど貢献活動も行っているそうです。

 

 

 

 

オスマン・サンコンが4度目の結婚~嫁は演歌歌手の北山みつき

オスマン・サンコンの嫁・北山みつきは第3夫人に

 

オスマン・サンコン、3人目の嫁・北山みつきと結婚

2018年8月19日にグラビアアイドルで演歌歌手の北山みつきさんがオスマン・サンコンさんと結婚する運びであることをブログで報告して話題になっています。

 

オスマン・サンコンさんの母国ギニアでは一夫多妻制ながら嫁は4人までですが、北山みつきさんは3人目の嫁となるためにギニア国籍を取得するために動いているようです。

 

また、オスマン・サンコンさんは1度離婚しており、すでに結婚した2人の妻はともにギニア人で、1人はギニアに、もう1人は日本に住んでいるそうです。

 

北山は「感謝とご報告」と題してブログを更新。サンコンと笑顔で見つめ合う2ショット写真を添え、「報道にありましたとおり、私、北山みつきは、オスマン・サンコンさんと婚約、結婚の運びとなりました」と報告。さらに、「正式には、私がギニアに渡り、ギニア国籍の取得をする必要があるのですが、ギニアの国内情勢を鑑みて、渡航はまだ先のこととなりそうです。その折りには改めてご報告申し上げます」と記した。

 

引用:ライブドアニュース – サンコンと北山みつきが結婚 ギニア国籍取得へ、第3夫人に

 

オスマン・サンコンさんと北山みつきさんの馴れ初めは3年前の知人を含めた食事会で、1年半前ほどから交際に発展していたようです。

 

オスマン・サンコンさんと北山みつきさんはお互いに人間性に惹かれて結婚を決めたようで、すでに同居も始めていました。

 

 

北山みつきさんのギニア国籍の取得手続きは10月に終わる予定のようで、結婚式はその時に挙げるようです。

 

オスマン・サンコンさんにはすでに二人の妻がおり、ギニアには50万円で購入した2万坪の広大な土地と3軒の家を持っているようです。

 

ちなみにオスマン・サンコンさんは日本でも過去に「喜美子さん」という嫁がいたようですが離婚しているようで、個人事務所のサンコンシステムズのホームページに記載されています。

 

 

オスマン・サンコンの3人目の嫁・北山みつきには2度の結婚・離婚歴

 

北山みつき

生年月日:1967年12月6日

出身地:神奈川県藤沢市

 

オスマン・サンコンさんとの結婚を発表した北山みつきさんは洗足学園大学(現・洗足学園音楽大学)在学中に歌手デビューした演歌・シャンソン歌手です。

 

2013年にメジャーデビューを果たすと、45歳で「美熟女グラビアアイドル」としても活動を開始。電子写真集なども発売し、「水着で歌う演歌歌手」として知られています。

 

 

“美熟女”北山みつきの水着グラビア

 

 

北山みつきさんは、2度の結婚・離婚歴があるそうで、今回が3回目の結婚となります。

また、日本では重婚となってしまうためにギニア国籍を取得するそうです。

 

オスマン・サンコンさんの日本に住んでいる第2夫人とは面識もあり、ギニアに住んでいる第1夫人とも電話で話したとか。

 

良好な関係のようですが、一夫多妻制ではない日本人からすると不思議な感覚でしょうね。

 

 

 

 

オスマン・サンコンの嫁・北山みつき、50歳で子作り宣言も

 

 

北山みつきさんは現在50歳、オスマン・サンコンさんは69歳(2018年8月現在)ですが、

なんと「授かるものなら喜んで。」と子作りに意欲的であることも明かしています。

 

サンコンからのプロポーズの言葉は「一緒のお墓に入ろう」だったといい、子供に関しては「欲しいです。授かるものなら喜んで。頑張りたいと思います」と語った。

 

引用:北山みつき、サンコンとの子作りは「授かるものなら喜んで」 ゾマホンとの恋愛関係は否定

 

超高齢出産ですが、もしも誕生したらオスマン・サンコンさんにとっては、6人目の子供となります。

 

 

 

オスマン・サンコンの子供は合計5人~息子のヨンコンは元DJ

オスマン・サンコン、子供は上は34歳~下は9歳の25歳差!

オスマン・サンコンさんには子供が合計5人いるようです。

 

 

オスマン・サンコンの息子・ヨンコン

長男のヨンコンさんは、離婚した日本人妻の喜美子さんとの間に息子で、DJヨンコンという名前で活動していた時期もあり、本名は「佐伯勇」となんとも日本人らしい名前です。

 

息子のヨンコンさんは、レゲエグループ「笑連隊」に所属してミュージシャンとして活動もしていたとか。

 

しかし2012年に「普通の男の子に戻りたい」という理由から脱退して芸能界からも引退しているようで、所属事務所をサンコンシステムズと「NPOぎにあ」に所属した状態で父、オスマン・サンコンの活動の補佐をしています。

 

年齢は1984年4月17日生まれの34歳で日本で生活をしており、ほかの4人の子供たちは全員ギニアに住んでいるようです。

 

一番下の子供はまだ9歳で、長男のヨンコンさんとの年齢差は25歳。スゴイですね!

 

また、ヨンコンさんは2015年に一般人女性と結婚したそうです。

 

 

 

オスマン・サンコンについて総まとめすると…

・オスマン・サンコンは2018年8月に演歌歌手の北山みつきとの結婚を発表した。

・オスマン・サンコンは3度の結婚、1度の離婚歴があり、現在は2人のギニア人の妻がいるため北谷みつきは第3夫人として結婚する。

・オスマン・サンコンの嫁の北山みつきは2度の結婚・離婚歴があり、今回は3度目の結婚である。

・オスマン・サンコンには合計5人の子供がおり、日本在住の長男は、DJヨンコンとして活動していた時期もあり、残る4人の子供はギニア在住で、一番下の子供は9歳である。

 

ギニアの元外交官で1990年代に活躍した外国人タレント、オスマン・サンコンさんについて総まとめしてきました。

 

オスマン・サンコンさんは現在もたまにテレビ出演することがあるようですが、ほとんどイベントや講演会などで活動しているようです。

 

オスマン・サンコンさんは母国ギニアに子供たちに必要な物資を送ったり学校を建てたりしているため国に大きな貢献をし続けてきました。

 

結婚した北山みつきさんは3人目の嫁となる予定ですが、現在いる5人の子供たちに新しい兄弟がたくさんできるかもしれませんね。

 

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

こずえ鈴

【フリーディア】こずえ鈴の弟ジョシュアの死因や現在まとめ【旦那の画像あり】

アンミカと旦那

アンミカの旦那と子供・離婚の噂!韓国人スパイの元彼氏の情報も総まとめ

fe

フィフィは何様?本名や夫と息子&炎上発言や顔の評判など総まとめ

55bdd49b

滝沢カレンの日本語が変なのは障害?わざと?母親がその答えを激白

shelly

SHELLYの旦那や子供まとめ!結婚相手・相田貴史さんの顔画像あり【シェリー出産】

リアディゾン

リアディゾンの現在の画像!元旦那BUNとの離婚や最近の活動まとめ【今も全盛期と変わらぬ美貌】

img_2e385bfc8da89e08f00cefeaa0b8fb1089726

春香クリスティーンの現在!彼氏との結婚や旦那情報&休業理由を総まとめ

7d963bd3cda6fcb7368d7c693eadd13b4fe6cc251486345621

トリンドル玲奈が消えた理由と現在!性格の悪さをダレノガレ明美が暴露

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

925040_615

白鳥久美子が結婚!彼氏や旦那&実家や家族の情報も総まとめ

緒形拳

緒形拳の死因&息子や事故死の真相!孫の緒方敦の情報も総まとめ

o0695050613878233516 (1)

桂春蝶(3代目)がフライデー!嫁や子供&浮気相手とのLINE内容など総まとめ

20688394_111834916130212_4677813452335480832_n

離れ目の芸能人!かわいい&イケメンの男女まとめ!メイクや改善方法も徹底紹介

mgme

漫画村の危険&見れない閉鎖の理由!代わりのサイト/アプリ11選まとめ

加藤綾子

アナウンサー年収ランキング最新版!男性・女性別【女子アナは収入多い?】

que-1493491709

GLAYのTERUが劣化&太った?昔と現在の画像で比較検証【今は復活!】

森山直太郎

小木博明の嫁と子供・浮気相手まとめ!妻の森山奈歩&娘の画像あり

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

前後の記事

興味があればチェックしてね

tk7

徳永有美と元夫・須田光樹の離婚原因!子供や現在の生活も総まとめ

e5824f78a676dde20d77534797f25888-225x300

飯島直子の旦那遍歴と現在!前田亘輝と離婚や子供・再婚まで総まとめ

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す