炎天下の中、幼い2人の子供を車の中に15時間以上も閉じ込めて死亡させたとして逮捕された竹内麻理亜に注目が集まっています。
ここでは竹内麻理亜の起こした事件の概要、生い立ちや家族、顔写真、夫や経営する会社、死亡した2人の子供、FacebookやInstagramなどのSNSなどについてまとめました。
この記事の目次
竹内麻理亜は高松市娘2人車内放置致死事件の犯人
竹内麻理亜(事件当時26歳・無職)は、自分の6歳と3歳の子供2人を、香川県高松市内の駐車場に停めた車の中に15時間以上も置き去りにして熱中症による脱水症状などで死なせたとして「保護責任者遺棄致死」の容疑で2020年9月4日に逮捕された女性です。
竹内麻理亜は、9月2日の夜21時頃に、香川県高松市の繁華街瓦町の駐車場に白のBMWを駐車し、その車の中に2人の子供を閉じ込めたまま、飲食店3軒を「ハシゴ」、3軒目の店で不倫相手だという知人男性と合流し、店から出て車に1度も戻る事なくこの男性の自宅で翌日昼過ぎまで過ごしていた事などが分かっています。
竹内麻理亜は、翌3日の昼12時半頃に子供を閉じ込めていた車に戻ったところ、後部座席で子供2人はぐったりとしており既に心停止の状態だったそうです。
竹内麻理亜は15時間以上も子供を車内に放置していた事や不倫の証拠を隠滅するためか、わざわざ車を裏通りの路上に移動させてから救急車を呼び、近所の男性に助けを求めるなどしています。
この時、竹内麻理亜は救急隊員に「持病があってトイレに行くために2時間ほど車を離れていた。戻ってきたら子供がぐったりしていた」と嘘の説明をしています。
この他にも竹内麻理亜は、「1人で飲酒していた」と不倫相手の男性の存在を隠蔽しようとする供述をしていたり、知人の経営する飲食店に「子供は預けてきた」などの嘘の説明をしたりしていた事なども明らかになっています。
また、竹内麻理亜は警察の取り調べに「(車の)クーラーをつけてきたので大丈夫だと思ったが、車に帰ってみるとクーラーが切れていた」などと供述しているという事なのですが、警察はこの供述も疑わしいとして捜査を進めているという事でした。
ちなみに、2人の子供が発見された9月3日は観測史上最高気温の「37.6度」を記録していたそうです。
竹内麻理亜の生い立ち① 実家や両親・兄弟などの家族について
「週刊文春」の2020年9月17日号には、「高松2人娘をBMWに15時間”放置死”社長夫人PTA役員の母ウソ人生」のタイトルで、竹内麻理亜の生い立ちの記事が掲載されています。
この「週刊文春」の記事によれば、竹内麻理亜は1993年12月の生まれで、高松市内の高台の一軒家で育ったという事です。
竹内麻理亜の父親は、一時は徳島で土地開発の仕事をしており、現在は単身赴任で福島県で働いており、母親は看護師で現在は介護施設で働いているとの事。また、竹内麻理亜には3人姉弟の長女で、下に妹と弟が1人ずついるという事なども明らかにされています。
また、こちらはインターネット上の情報になるのですが、竹内麻理亜の旧姓は「和田」だとの情報が出ています。
竹内麻理亜の生い立ち② 中学・高校などの学生時代
竹内麻理亜は中学時代は陸上部に所属しており、当時の部活の先輩は「天然を超えてどこか抜けているところがあった」とその性格を表現しています。
この部活の先輩は、竹内麻理亜が部活で立ち幅跳びをした時に、思い切り舌を噛んでしまい口から大量に血を流しながら保健室へ走っていった事があるといったエピソードも明かしています。
また、この中学時代の別の陸上部員の母親は、当時の竹内麻理亜が「私は長女だから母親から大事にされていない」「あれもダメ、これもダメで厳しいだけの母親だった」などとよく愚痴を吐いていたという印象を語っています。
そして、この陸上部員の母親によれば、竹内麻理亜は中学時代から「自分自身の事を偽る癖があった」との事で、そのせいで「周囲にはトラブルが絶えなかった」のだそうです。
竹内麻理亜は中学を卒業後、地元の県立高校に入学したものの中退してしまったという事でした。
なお、竹内麻理亜の通っていた中学校は「古高松中学校」だと言われています。
竹内麻理亜の生い立ち③ 高校中退後に現在の旦那と結婚
竹内麻理亜は高校を中退してまもなくして、現在の夫と知り合い結婚しています。
長女が誕生した2014年頃に夫は経営していた土木建築会社を法人化して、竹内麻理亜はこの会社の取締役に就任しています。
2017年に香川県善通寺市から高松市内にマイホームを建てて引っ越し、この時には近所に高級そうな菓子折りを持って挨拶に訪れたことなどが近隣住人によって明かされています。
2019年春、竹内麻理亜は長女が幼稚園の年中に上がる時に保護者会議でクジでPTAの役員に選ばれ、「私やります」と自ら立候補して周囲を驚かせたとの証言も出ています。
竹内麻理亜の学生時代の顔写真が週刊文春に掲載
竹内麻理亜の顔写真は特定されていませんでしたが、上述の「週刊文春」2020年9月17日号が、竹内麻理亜の学生時代の顔写真を掲載しています。
週刊文春に掲載された竹内麻理亜の顔写真は卒業アルバムと思しきものと、陸上部のユニフォームを着ている写真の2枚でした。
現在の竹内麻理亜の顔写真については現時点では特定されていません。
竹内麻理亜の結婚後の家族構成
竹内麻理亜は夫との結婚後、2014年に長女を出産し、2017年に次女を出産しています。親との同居はしておらず、家族構成は夫と子供2人の4人家族だったようです。
竹内麻理亜の夫は鳶職人で会社社長で近所では「良いパパ」と評判だった
竹内麻理亜の夫は鳶職人で、2010年に個人事業主として会社を設立し、2014年にはその会社を法人化して社長に就任しています。
「週刊文春」の記事では、この夫については、竹内麻理亜の子供の幼稚園のママ友の「旦那さんは手の甲まで刺青があるけど、子煩悩なお父さんという印象」という証言が紹介されています。
また、ニュースメディアの「NEWSポストセブン」は、この竹内麻理亜の夫について近隣住人に取材しており、それによれば、竹内麻理亜の夫はとても子煩悩で近所でも「良いパパ」と評判になっていたそうです。また、イケメンだとも言われておりかなり良い印象を持たれているようでした。
ただ、竹内麻理亜の夫のInstagramやFacebookなどのSNSに、子供の写真は掲載されているのになぜか妻の竹内麻理亜の写真が全く掲載されていない事を不思議に思っていたとの証言も出ています。
Aさんはイケメンだし、近所では“よいパパ”と評判でしたよ。SNSにも愛らしい2人の写真を載せていたくらいですから。それでも、なぜかSNSに母親の姿がないことが不思議でしたね。まさかこんなことになるとは……
さらに「NEWSポストセブン」は、竹内麻理亜の夫への直撃取材も敢行していますが、当然ながら竹内麻理亜の夫はほとんど何も語らず下のように答えたという事です。
「いまの状況では何もお答えすることはありません」と言葉少なに語るだけ。そして、帰ろうとした記者に向かって「話が聞きたいなら、女のほうに聞いてください」と語った。
妻がとった行動が今も受け入れられないといった様子だった。
竹内麻理亜の夫はとても子供2人を大切にされていたという事なので、2人を死亡させた嫁の竹内麻理亜への強い怒りを抱いているのでは無いかと想像されます。
竹内麻理亜と夫との夫婦関係は破綻していた?
ただ、その一方で、一部メディアの報道では、むしろ竹内麻理亜の方が子供の面倒を1人で見ており、夫が育児に協力してくれないと悩みを抱いていたとの関係者の証言が取り上げられており、何が真実なのかよくわからなくなっています。
また、竹内麻理亜は、子供2人を放置して訪れていた飲食店のうち3軒目の店に週に4回ほど明け方頃に来店する常連客だったという情報が出ています。幼稚園に通う子供2人がいる母親であるにも関わらず週に4日間も飲食店に通っていた事や、この店で不倫相手とされる男性と合流している事などから考えても、夫との夫婦関係は破綻していた可能性が高いと思います。
そして、その破綻した夫婦関係のしわ寄せが子供に行ってしまったように思われてなりません。何が真実にせよ、親の無責任な行動によって命を落とした2人の子供が不憫でなりません。
竹内麻理亜の夫の実名や会社もネット上で噂に
竹内麻理亜の夫の実名や経営する会社の特定作業がインターネット上で進んでおり、ネット上では竹内麻理亜の夫の実名は「竹内剛」という人物で、経営する会社は、香川県高松市に所在する「株式会社福和工業」ではないかと言われています。
この「竹内剛」という人物のFacebookが特定されており、そこに、竹内麻理亜さんが車に閉じ込めて死亡させた、娘2人の写真が掲載されていた事などから間違い無いと見られています。
そして、香川県高松市の「株式会社福和工業」の代表取締役が「竹内剛」という人物になっている事などから、この会社が竹内麻理亜の夫の経営する会社だと見られています。
竹内麻理亜が車内放置で死亡させた子供2人や顔写真について
出典:https://www.news-postseven.com/
竹内麻理亜の2人の子供の顔写真や名前はニュースや週刊誌などで公開されてしまっています。
竹内麻理亜の子供のうち長女は竹内真友理ちゃん(事件当時6歳)、次女は竹内友理恵ちゃん(事件当時3歳)と報じられています。2人とも幼稚園に通っていたようです。
「週刊文春」の記事によると、竹内麻理亜が幼稚園のママ友に「上の子供は言語能力が低いから言葉の教室に通っているんです」と話していたそうです。
竹内麻理亜のInstagramやFacebookなどのSNSは?
竹内麻理亜のInstagramやFacebookなどのSNSの特定の動きもインターネット上で見られますが、Instagram、Facebookのいずれも特定されておらず、竹内麻理亜が救急車を呼ぶ前に特定を恐れて削除したのでは無いか?との疑惑も出ているようです。
竹内麻理亜のパパ活用とされるFacebookアカウントが発見されている
上の画像は竹内麻理亜のFacebookとされている画像です。プロフィールの顔写真についてはフリー素材のようです。
このアカウントはすでに削除されており真偽の確認できませんでした。
竹内麻理亜の夫のものと思しきFacebookやInstagramは見つかっている
竹内麻理亜本人のFacebookやInstagramは発見されていませんが、夫のFacebookやInstagramのアカウントはほぼ特定されています。
竹内麻理亜の夫と思しきFacebookおよびInstagramのアカウントには、死亡した子供2人の写真が今も掲載されているため、ほぼ間違いないと見られています。
まとめ
今回は、2020年9月4日に、幼い子供2人を車の中に放置して熱中症による脱水症状などで死亡させたとして「保護責任者遺棄致死」の容疑で逮捕された竹内麻理亜についてまとめてみました。
竹内麻理亜の生い立ちは、1993年12月に生まれ、中学時代は陸上部に所属し、高校に入学するも中退、そのすぐ後に現在の夫と出会って結婚し子供2人を出産しています。
竹内麻理亜の夫は、建設関係の会社を経営して成功しており、2人の子供を溺愛していたとの証言も出ています。ただ、竹内麻理亜は子供を放置して不倫関係にある知人男性とかなりの頻度で密会していたと見られており、夫婦関係は破綻していた可能性が高いようです。
竹内麻理亜のInstagramやFacebookなどのSNSは確認されておらず、通報の前に特定を恐れて削除したのでは無いかとの疑惑も出ています。
母親の身勝手な行動で理不尽に命を落とした2人の子供が不憫でなりません。命を落とした2人の子供の冥福を祈りたいと思います。