飯島三智

【SMAP解散】飯島三智マネージャーの今現在!年齢等のプロフィールや経歴、メンバーとの仲、週刊文春のインタビュー内容まとめ

飯島三智さんは、SMAP育ての親として知られるジャニーズ事務所の元社員。その解散報道においてのキーパーソンとして語られることも多いです。

 

この記事では、飯島三智さんのプロフィールや経歴、解散騒動から伺うSMAPメンバーとの仲、現在の動向までをまとめています。

飯島三智のプロフィール&経歴

飯島三智、東京出身のお嬢様育ちだった

名前:飯島三智

生年月日:1958年2月20日

・株式会社ジェイ・ドリームの元取締役

・ジャニーズ事務所の元チーフマネージャー

 

飯島三智さんは実家が都内のとある音楽一家で、彼女自身も品の良いお嬢さんだったそうです。

 

Iさんは東京の山の手の出身だそうです。お父さんは大手のレコード会社に勤めていて、お母さんはピアノの先生。絵に描いたような音楽一家に生まれ育ちました。

 

そんな両親の影響もあったのか、幼い頃からクラシック音楽から流行りのポップミュージックまで、幅広い音楽に触れてきたそうです。今と違ってアイドル歌手に興味はそれほどなく(笑い)、いいところのお嬢さんといった雰囲気でした

引用:SMAP育ての親女性 入社当時はメリー氏のお気に入り

 

飯島三智、SMAPを国民的アイドルグループに育てあげる

SMAPとともに歩んだ飯島三智さんの経歴。

 

飯島三智さんは、知人づてでジャニーズに入社し、当初事務職として働いていました。その誠実な人柄は、当時メリー喜多川副社長からも好評価だったそうです。 

 

彼女が後々担当することとなるSMAPが誕生したのは、ジャニーズアイドル全盛期(光GENJI)が終わりかけの頃。特にSMAPはジャニーズが事務所を挙げて推すような存在ではなく、マネージャーもついていないような、まさに宙ぶらりんな状態だったと言います。

 

それを見かねた飯島三智さんが彼らを世話をしていくうちに、ジャニー喜多川社長からの打診もあり、正式にSMAPのマネージャーを引き受けるようになりました。

 

 

 

飯島三智さんは、その後SMAPを精力的にテレビ局に売り込んでいき、アイドル活動だけではなく俳優・バラエティ・MCなどジャンルにこだわらなかったと言います。

 

彼女がマネージャー就任当初にとってきた仕事がバラエティ番組「夢がMORIMORI」(1992年)と言われていますので、1990年代始め頃からSMAPのマネージャーを務めていたようです。

 

またタレント個人の活動(俳優・バラエティ・MC等)も幅広くこなしそれぞれにキャラクターを持たせ、かつアイドルグループとしての活動も忘れませんでした。それらの活動において成功を収めたSMAPは、まさにアイドルを超えた存在で、その概念をも変えたと言われています。

 

そのことは、2016年8月解散発表後に情報番組「ビビット」でMCを務める国分太一さんが、SMAPが「新しい道を切り開いてくれた」と発言していることからも伺い知れます。

国分太一、SMAPに感謝「新しい道を切り開いてくれた」「力になりたい」

 

 

 一方でSMAPの熱愛スキャンダルを世に出る前に握りつぶしていた剛腕ぶりも言われます。

 

そのため、飯島三智さんがいなくなった後は、メンバーのプライベート情報が出てくることがあるのでは?とも。

草なぎ剛に初の熱愛報道 SMAPのプライベート情報が今後もあふれ出る?

 

 

その後、SMAPが成功をおさめながらも、やがてジャニーズ上層部と対立の噂が立ち、

ジャニーズの派閥・相関図まとめ!対立の激化がSMAP解散に繋がった!?

 

結局、飯島三智さんは2016年1月のSMAP解散騒動の後、ジャニーズを退社しました。 

 

 

解散報道からみる飯島三智とSMAPの仲

飯島三智とSMAPの絆

 

出典:https://toyokeizai.net

 

飯島三智さんと彼女が育て上げてきたSMAPの仲は、とても強い絆があったと推察できます。まずデビュー当時から、甲斐甲斐しくSMAPの世話を焼く母親的存在であったと言われています。

 

 特に偉そうにすることもなく、彼らに尽くしている感じでした。マネジャーというより、子どもの世話を焼く“お母さん”みたいでしたよ

引用:事務員から敏腕マネジャーに SMAPブレイクにI氏の存在

 

また自身も付き合いの長かったという明石家さんまさんは、飯島三智さんについて、2016年7月に放送されたフジテレビの27時間テレビにてこんな表現もしています。

 

「あれだけ共に歩んできた戦友みたいなもんや。俺からしても」

引用:明石家さんま、中居正広にSMAPめぐり禁断の質問「飯島さんどうしてる?」

 

第三者のさんまさんがそういうぐらいですから、やはりSMAPを語る上では欠かせない存在とも言えそうですね。

 

 

解散報道でもよく報じられる飯島三智さん。彼女とSMAPの仲とは?

 

飯島三智さんは、一連の解散報道で特に中居正広さんや香取慎吾さんと親密だったと報じられることが多いです。

 

Iマネジャーはメンバーの中でも末っ子的な香取慎吾をわが子のように可愛がっていた。

 

Iマネジャーにとって香取が息子なら、いちばん信頼を置く存在が中居正広だった。扱いにくい木村に対し、中居には全幅の信頼を置いていた。元マネジャーの証言。

 

「中居クンにはヤンキー的な情の厚さがあり、いざというときに立ち上がる人。今回の独立劇も、Iさんについていく意思がいちばん強かったのが中居クンです」

引用:SMAP解散騒動の背景 元女性マネは中居をもっとも信頼か

 

上記引用記事には、木村拓哉さんが扱いにくいとされているものもありますが、20数年来一緒にやってきた仲間でもありますので、仲が悪いとは考えづらいです。

 

それは木村拓哉さんの活躍が示すように、その人気者の地位に押し上げたのも飯島三智さんの戦略。

 

木村の国民的アイドルとしての立場が安泰かというと、そうでもないのである。この関係者は、

 

飯島さんは彼を、次の田村正和にまで成長させたいという考えのもと、売り出し方を練ってきた傀儡師(かいらいし)とまでは言いませんが、プロデュースを一手に担ってきた人物を失って、新機軸を打ち出せるのか」

引用:立場安泰とはいかない「木村拓哉」……次の田村正和にしたいという飯島プロデュースを失って

 

仕事と言われればそこまでですが、彼女のSMAPにかける情熱はそれこそ並々ならぬものがあったといいます。それがSMAPで1,2位を争うような人気者であった木村拓哉さんに対して、不仲だったと考える方が難しいです。

 

同じジャニーズタレントでもSMAPのメンバーより上だったりすると怒るんです。IさんはSMAPのことしか頭にありませんでした。Iさんはジャニーズ事務所の人というよりも“SMAPの人”といったほうがシックリきます。とにかくSMAPに対する愛情はすさまじかったですよ

彼らも、自分たちがジャニーズ事務所だからという意識よりも、Iさんというマネジャーがいてくれる安心感と信頼があったと思います

引用:SMAPの元マネジャー、ランキングも操作? すさまじかった愛情

 

SMAP育ての親とも言われる飯島三智さんは、SMAPから見れば”母親”と言わないまでも、自分たちをここまで成功させてくれた恩と信頼関係があると考えるのが一番自然です。

 

 

 

 

飯島三智とSMAP解散の関係

残念ながら2016年8月にSMAPの解散が発表されましたが、その中で明らかになったメンバー間の不仲の原因も、この飯島三智さんにも責任があるのではないかと噂されています。

 

 

ジャニーズの派閥対立の相関図


SMAP解散のきっかけは、メリー喜多川さん&藤島ジュリー景子さん(母・娘)と飯島三智さんの対立と言われています。

詳細は過去の記事でまとめています。

メリー喜多川&藤島ジュリー景子(母・娘)と飯島三智の対立まとめ

 

 

出典:amd.c.yimg.jp

SMAPメンバーの人間関係

飯島三智さんはSMAP5人と事務所を作り、独立しようとしましたが、木村拓哉さんだけが反対し、独立に失敗したと言われています。

これにより、飯島三智さんは、ジャニーズ事務所から追放。飯島三智さんを母のように慕っていた香取慎吾さんが木村拓哉さんに激怒し、メンバー間に亀裂が生まれたといいます。

最終的にメンバー間の不仲がSMAP解散に繋がりました。

 

特に香取は、騒動時に真っ先にジャニーズ残留を決めた木村拓哉(43)の行動に、納得できていないようです。香取は自分の育ての親である元チーフマネージャーである飯島三智氏(59)に対し、メンバーのだれよりも信頼を寄せていました。騒動での飯島氏の首切りに加え、いち早く木村がメリー喜多川副社長(89)サイドに寝返ったことが今でも許せないのでしょう

引用:SMAP中居正広が香取慎吾に契約更新をさせた理由

 

いいか悪いかは置いておくにしても、SMAPにとってそれほど大きな存在だったと言えるのかもしれません。SMAP解散のもう少し詳しい流れについては、過去の記事でまとめています。

【不仲】SMAP解散の真相!木村拓哉の裏切りで飯島三智マネージャー独立失敗、香取慎吾との仲に亀裂

 

 

飯島三智が週刊文春が直撃取材に胸中を激白【2016年8月】

 

飯島三智さんは、2016年1月のSMAP解散報道後にジャニーズ事務所を退社しています。

 

しかし、やはり渦中の人ということで週刊文春(2016年8月3日発売号)が直撃取材を行っています。SMAPの不仲については、言葉を濁し涙する場面も・・・。

 

当初は笑顔でインタビューに応じていた飯島氏だが、SMAPの不仲説に話題が移ると「あの……。なんだろう。ごめんなさいね。私の立場でコメントはできません」と語りながら涙を流したという。

引用:SMAPの元マネージャーが不仲説に涙 メンバーの対立に信憑性か

 

飯島三智さんは、自身の現在について以下のように回答。

 

 飯島氏は「芸能界の仕事はしていません」「マネージャーもやらない」「(SMAPメンバーとは)一度も連絡を取っていない」と発言

一部では「莫大な退職金と引き換えに、芸能の仕事からの完全引退やSMAPと関係を断つという条件を飲まされた」との報道も

引用:SMAPの元マネージャーが不仲説に涙 メンバーの対立に信憑性か

 

香取慎吾さんが心身弱り切っている噂についても言及しています。

 

「香取慎吾(39)がドラマの打ち上げで『明日、自殺してるかも』と漏らした」という報道を「(彼は)そんなに弱くないです。そんなに弱くないと思いますよ」

引用:SMAP元マネ激白! “妻夫木夫妻”誕生、ローラ&登坂の通い愛 – 週刊芸能ニュース! 注目トピックスBest5

 

 

当時の報道では ”IT系企業幹部に再就職”、”傷心旅行をしている”という説も流れ、情報が錯綜していました。

 

しかし、週刊文春報道と同時期に飯島三智さんが新会社を設立していたことが後に判明します。

 

飯島三智の現在~株式会社CULEN設立と“新しい地図”としての再出発

 

飯島三智、芸能事務所CULENを設立

 

2016年7月26日に法人登記

 

今後は芸能界に関わらないといっていた飯島三智さんでしたが、稲垣吾郎さん、草彅剛さん、香取慎吾さんのためのマネージメント会社である株式会社CULENを2016年7月26日に設立していたことが発覚します。

 

そして、会社設立から1年後の2017年9月22日に公式サイトが開設され、元SMAP3人の所属を正式に発表しました。

 

元SMAPの稲垣・草彅・香取は“新しい地図”として再出発

 

新しい地図を英語にするとNEW MAP

“新しいSMAP”として再始動

 

 

株式会社CULEN公式サイトオープンと同時に、元SMAP3人の公式ファンサイト「新しい地図」も開設されました。

 

またジャニーズ事務所時代にはできなかったSNSをフル活用した発信方法での活動をスタート。新しい試みにネット上では話題を呼びました。

 

その後、2017年11月にはAbemaTVで72時間ぶっ通し生配信に挑んだ超大型特番『72時間ホンネテレビ』を放送。特番は話題となり2018年4月1日より『7.2 新しい別の窓』として毎月第1日曜日の17:00から翌0:12まで生配信番組がスタートしています。

 

ジャニーズ事務所退所でレギュラー番組が次々と打ち切りに

 

不自然なレギュラー番組の打ち切り

 

ジャニーズ事務所退所にあわせて香取慎吾さんのレギュラー番組『SmaSTATION!!』『おじゃMAP!!』や草彅剛さんのレギュラー番組『ぷっ』すま』が不自然な形で突然打ち切りとなりました。

 

そして2019年3月になり2011年から長年続いてた稲垣吾郎さんのレギュラー番組『ゴロウ・デラックス』が2019年3月に終了。

 

悪いことばかりと思いきや、ネットを主戦場にしたことにより好感度もアップしたともいわれています。

 

「まず、独立後、3人を忘れさせないために最も効果的だったのがAbemaTVへの出演だと思いますが、インターネット番組でありながらギャラは破格。3人はすでに番組を持っていますが、中堅MCタレントでも1本当たり100万円ほどだそうで、彼らクラスになるとさらに金額が積まれるでしょう。また、事務所との取り分もジャニーズ時代よりアップしているので、金銭面で不満はないと思います。むしろ、ほどよいスケジュールでそれなりに潤っている状態だと思いますよ」(芸能記者)

 

引用:番組打ち切りも痛くない?新しい地図が独立で得たものとは

 

 

独立後は好感度が下がるというより、忘れられてしまう心配がありました。しかし、今では次々とCMのオファーがあり、強さを見せつけています。というのも、香取さんと稲垣さんが出演したサントリー『オールフリー』は、(リニューアルした2018年2月の売り上げが)前年比56%増の売り上げになったのだったとか。こういったいいイメージが企業の間でも広がり、今でも使いたいタレントの上位です」(前出・同)

引用:番組打ち切りも痛くない?新しい地図が独立で得たものとは

 

突然の地上波レギュラー番組の打ち切りは、ジャニーズ事務所の圧力説やテレビ局のジャニーズへの忖度ともいわれていきました。

 

公正取引委員会が“新しい地図”への圧力をジャニーズ事務所に注意

 

圧力と忖度

 

そんな中、「新しい地図」の3人がかつて所属していたジャニーズ事務所社長のジャニー喜多川さんが2019年7月9日に87歳で死去。

 

 

そして、ジャニー喜多川さんの死去にあわせるかのように7月17日、公正取引委員会が「新しい地図」3人がテレビに出演できないように圧力をかけてたい疑いがあるとジャニーズ事務所を注意したと報道されました。

 

ジャニーズ事務所が民放テレビ局などに対して、元SMAPのメンバーで事務所を退所した稲垣吾郎さん、草彅剛さん、香取慎吾さんの3人を出演させないように圧力をかけていた疑いがあることがわかったと7月17日、NHKや時事通信、共同通信など報道各社が報じた。

公正取引委員会は独占禁止法違反につながる恐れがあるとして、7月17日までにジャニーズ事務所に注意をしたという。

 

国民的アイドルだったSMAPは2016年12月に解散。3人は翌年9月にジャニーズ事務所を退所。独立して、元担当マネージャーが設立した芸能事務所で「新しい地図」としての活動を始めた。

 

当初、3人は民放でのレギュラー番組にも引き続き出演していたが、出演番組は次々に打ち切りとなり、現在の民放レギュラーはゼロとなっている。

 

7月9日に亡くなった事務所社長のジャニー喜多川さんは、3人の退所時に「自分達の決意で異なる道を歩み始めますが、どこにいようとも、又どのような立場になろうとも、彼らを想う気持ちに変わりはありません。長年にわたって頑張ってきてくれた3人ですので、これからも沢山の人々に感動と幸せを届けてくれることと確信しています」とのコメントを発表していた。

引用:「元SMAP」3人出演させないよう圧力か、ジャニーズ事務所に公取委が注意とNHKなど報道

 

しかし、地上波に出演しないことが逆に3人の個性が光る“場所”を作り上げたのかもしれません。これもひとえに天才プロデューサーである飯島三智さんの手腕なのでしょう。

 

 

飯島三智について総まとめすると…

・飯島三智はSMAP育ての親であり、メリー喜多川との対立でジャニーズ事務所を退社した

・飯島三智は稲垣、草彅、香取の3人のために芸能事務所CULENを設立した

・公正取引委員会は2019年7月、ジャニーズ事務所が「新しい地図」の3人をテレビ番組に出演させないように圧力かけていたと注意した

SMAPの育ての親であり、現在は新しい地図の3人の所属するCULENの社長である飯島三智さんについてまとめました

 

公正取引委員会の注意騒動により、今後「新しい地図」が地上波に出演する機会が増えるかもしれませんね。楽しみです。

 

 

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

嵐

【網羅版】ジャニーズグループ別の人気順ランキング【2019最新版】

城島茂

城島茂の彼女・菊池梨沙とは?結婚や交際報道まとめ

相葉雅紀

相葉雅紀の彼女まとめ!山野ゆりと「結婚しました」プリクラ流出のスキャンダルとは?

kame-300x286

深田恭子と亀梨和也に結婚の噂も現在は破局!熱愛の最新情報まとめ

2f615fc8

光GENJI・山本淳一の現在まとめ!嫁の告発・松山道後温泉バーで月収20万・プロレスラーデビュー…今の姿にネットで驚きの声

mye

三宅健の歴代彼女6人と結婚観!安室奈美恵やプリシラと熱愛の真相も総まとめ

o0800067913676195861

キンプリ岩橋玄樹はおねえ?性格や大学と出身高校~彼女の噂も総まとめ

近藤真彦

マッチ近藤真彦の嫁と息子の現在~和田敦子との結婚や子供について紹介

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

u-manmuramoto2

村本大輔の彼女と元カノ&結婚観!春香クリスティーンを本気で口説く

3b53ea606399505d1d39f814d5cca601-486x290

青山真麻は子供いるシングルマザー?ブサイク?袴田吉彦の浮気相手が話題沸騰

斎藤佑樹

【文春】斎藤佑樹「高級車ポルシェ」おねだり疑惑まとめ!逮捕や引退の可能性も?【カイエン青山/マカン鎌ヶ谷】

maxresdefault

平原綾香の現在や結婚の噂まとめ!Jupiterだけの一発屋?

尾崎豊

尾崎豊の嫁と息子まとめ!斉藤由貴と浮気しても妻の尾崎繁美とは離婚せず

470x469x78491_201007260345083001280124286c_Fotor.jpg.pagespeed.ic.5ySg-QLOXQ

はるな愛が彼氏と結婚?消えた理由&現在の熱愛情報まとめ

坂本龍一・坂本美雨

坂本龍一の嫁と子供&中咽頭がんの現在の病状まとめ【娘は坂本美雨】

69D4A169-38EF-452D-97E6-877A54EA7476

長尾里佳の現在!お風呂やすっぴん画像・12歳少年に強制性交で逮捕とその後まとめ【荒野行動】

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

  1. 超ブラック企業、ジャニーズ いや、芸能村そのものがかな?
  2. 馬鹿馬鹿しい 仕事なのに追い出され退職したならジャニーズを訴えればイイじゃん。 金が欲しくてやめたんだろ。
  3. 訴えて勝てるわけ無いじゃん お前こそ馬鹿 仕事でこれだけ手柄を立てても老害メリーのパワハラに成す術も無かったんだから しかしあの謝罪会見のやり方で、あんなのでOKと本気で思っているメリーの脳はもうだめだろ
  4. 反乱者=飯島Mが一番悪いに決まってる。キムタクだ香取だと騒いでる方がおかしい。どうしても飯島ママから離れたくないなら、さっさとジャニーと縁切りして(出来るなら?)飯島と組んで独立したらいいだけの話・・・但し、香取~クサだけで上手く行く筈がないけど・・・そんだけの覚悟持ってやれ!!!
  5. 工藤静香という人間について再考すれば解ること。を各時代の芸能界の旬だったヒカルゲンジの諸星、xヨシキ、キムタクに狙いをつけ次々一本釣りできるのは普通じゃない。擦り寄り取り入りる事にすさまじく長けている。日大駿河台病院に通い妊娠でキムタクにトドメを刺す。結婚会見で頭の上から急に石が降って来た様なキムタクの顔を思い出す。夫の出世の為メリーに取り入りグループの内情がダダ漏れでは壊れても当たり前。
  6. 芸能界ってこわい
  7. どの業種でもファミリー企業でそこの娘と対立して仲悪くなれば追い出されて当たり前だろwww
  8. ↑仲悪くなれば追い出されて当たり前?www 仲良しクラブじゃあるまいしwww これは単純な話 メリーが飯島を恐れたからよーー

前後の記事

興味があればチェックしてね

湊伸治

湊伸治の現在!生い立ち・親や嫁と娘など家族・コンクリ事件とその後まとめ

森山未來

森山未來の現在!嫁との結婚や子供情報~浮気で離婚の噂も総まとめ

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す