20221108-00000057-chuspo-000-6-view

大山加奈の現在!旦那と双子の子供・父親など家族・身長や病気・ベビーカー乗車拒否炎上騒動まとめ

元バレーボール日本代表のスター選手だった大山加奈さんのバス乗車拒否騒動での炎上が話題です。

 

この記事では大山加奈さんの身長や父親などの家族、結婚した旦那さんと双子の子供、ベビーカー乗車拒否告白が非常識だと炎上している件や病気に苦しんだ過去、現在などについてまとめました。

大山加奈のプロフィール

 

大山加奈のプロフィール

 

生年月日:1984年6月19日

出身地 :東京都江戸川区

身長  :187cm

血液型 :O型

 

大山加奈さんは10代の頃から日本代表のエースとして活躍した元バレーボール選手で、アテネオリンピックやワールドカップ、グラチャンバレー、ワールドグランプリなどで活躍しました。

 

大山加奈さんは、篠崎第五小学校の2年生の時に、地元の小学生バレーボールチーム「ひまわりバレーボールクラブ」でバレーボールをはじめ小学6年生の時には全国制覇も成し遂げています。

 

その後は、バレーボールの名門校「成徳学園中学」、「成徳学園高校」と進み、高校時代はキャプテンを務めててインターハイ、国体、春高バレーの3冠達成という快挙を成し遂げています。

 

高校2年生だった2001年には日本代表に選ばれ、世界選手権や釜山アジア大会に出場。

 

高校卒業後は、Vリーグ「東レ・アローズ」に入団してリーグ新人賞を獲得。その年のワールドカップにも日本代表として出場し、同級生の栗原恵さんとのコンビで圧倒的な活躍を見せ、「メグカナ」の愛称で国民的な人気を集めました。

 

2004年にはアテネオリンピックに出場。2005年にはグラチャンバレー、2006年にはワールドグランプリにそれぞれ日本代表のアタッカーとして出場しています。

 

しかし、2006年中頃からは怪我に苦しんで満足な成績を残せず2010年に26歳の若さで惜しまれつつ現役を引退しました。

 

現役引退後はバレーボールの普及活動に力を注いだり、バレーボール中継のリポーターとしても活躍されていました。

 

 

 

大山加奈の身長は187cm

 

LL_img_219065_1

出典:https://www.atpress.ne.jp/

 

大山加奈さんの身長は「187cm」です。

 

大山加奈さんは、現役時代はこの高身長を武器にアタッカーとして活躍しました。

 

現役引退後の2020年には、大山加奈さんは高身長女性向けのアパレルブランド「ATEYAKA」の公式アンバサダーにも就任しています。

 

ちなみに、大山加奈さんは小学6年生の頃には既に身長が175cmあり、当時所属していた「ひまわりバレーボールクラブ」のエースとして活躍していました。小学6年生の時に出場した全日本バレーボール小学生大会(ライオンカップ)では、チームを初出場にして優勝に導き、将来の女子バレー界のエース候補として注目される存在になっています。

 

 

 

大山加奈の家族① 父親も高身長で築地市場で働いている

 

small (2)

出典:https://obs.line-scdn.net/

 

大山加奈さんの父親は若い頃はトラックドライバーをされていて、現在は築地市場で働かれているそうです。

 

 

大山加奈さんの父親も「187cm」の高身長で、後述するように母親も身長167cmという事で大山加奈さんの身長が高いのは両親譲りだったようです。

 

大山加奈さんはTwitterやブログでも父親の事をよく書かれていて、一緒に食事をしたり、自宅に招いたりととても仲が良い様子です。

 

 

 

大山加奈の家族② 母親は2017年に55歳という若さでがんで他界

 

small

出典:https://obs.line-scdn.net/

 

大山加奈さんは母親ともとても仲が良い様子で、Twitterやブログにもよく登場されていました。ちなみに母親も身長167cmとかなりの高身長だったそうです。

 

そんな大山加奈さんの母親ですが、2017年にがんで他界されています。まだ55歳の若さだったそうです。

 

1年半ガンと必死に闘い続けた母が
天国へと旅立ちました。
 

 

後述しますが、大山加奈さんは2015年9月に結婚されているのですが、この直後、2015年の末に母親の膵臓がんが見つかり、大山加奈さんは母親に花嫁衣装を見せて喜ばせたいとの想いから結婚式を挙げられたそうです。

 

BDYWAHHtjq9

出典:https://instagrammernews.com/

 

その時の様子はブログでも綴られていました。

 

とにかく母や叔母を喜ばせたい、
元気になってもらいたいと思い、
ずっと見たがっていた花嫁姿を
見せてあげるため
急遽、式を挙げることにしました。
 

 

大山加奈さんの家族想いな一面が伝わるエピソードです。

 

 

 

大山加奈の家族③ 妹は元バレーボール、ビーチバレー選手の大山未希

 

大山未希のプロフィール

 

生年月日:1985年10月3日

出身地 :東京都江戸川区

身長  :179cm

血液型 :B型

 

大山加奈さんの妹は、元バレーボール、ビーチバレー選手の大山未希さんです。

 

大山未希さんは、姉の大山加奈さんと同時期にバレーボールをはじめ、成徳学園中学校、成徳学園高校を経て、東レ・アローズ入団と、姉と同じルートを辿ってバレーボールを続けました。

 

国際大会での活躍は高校時代のアジアユース選手権に、世界ユース選手権だけですが、東レ・アローズではレギュラー選手として2009/10年シーズンまで活躍。

 

2009/10年シーズン終了後、東レ・アローズを退団しビーチバレーに転向し活躍後、2015年に現役を引退されています。

 

2019年1月にはビーチハンドボールの小松大地さんとの結婚を発表し、現在はバレーボール普及活動などに活躍されています。

 

 

 

大山加奈の家族④ 弟も1人いる

 

大山加奈さんには6歳年下の弟さんも1人います。

 

大山加奈さんは、きょうだい仲がとても良い様子で、Twitterやブログでもよく妹の大山未希さんや弟さんについて書かれています。

 

 

 

 

大山加奈の結婚は2015年で旦那はかねてから交際していた一般男性

 

ee938bd5

出典:https://line.blogimg.jp/

 

大山加奈さんは、2015年9月28日に結婚した事をオフィシャルブログで発表されています。

 

結婚した旦那さんについては、かねてから交際していたという一般の男性だと発表されています。

 

私、大山加奈は本日、
かねてからお付き合いをしていた方と
入籍いたしましたことを
ご報告させていただきます
 
 

 

 

 

大山加奈の旦那はメディカルトレーナーの緒方勝さん

 

ogatamasaru9

出典:https://ndff.net/

 

大山加奈さんは、旦那さんの顔画像をブログで公開されていて、その画像から旦那さんがメディカルトレーナーの緒方勝さんだという事が判明しています。

 

 

大山加奈の旦那・緒方勝さんのプロフィール

 

生年月日:1979年8月16日

出身地 :熊本県八千代市

 

緒方勝さんは、元メジャーリーガーや日本代表で活躍するバレーボール選手、世界で活躍するフィギュアスケート選手など、超一流アスリートのメディカルケアを担当されてきた、国内でも屈指のメディカルトレーナーです。

 

全日本男子バレーボールチームのユース・ジュニア・シニアの専属トレーナーや、社会人野球の強豪東京ガス硬式野球部のトレーナーも務められていました。

 

旦那さんの緒方勝さんの年齢は大山加奈さんの5歳上で、出身地は熊本県です。

 

現役時代はアスリートとしてハードな日々を送ってきた大山加奈さんは、現在も腰や肩に持病があり、辛くなった時には旦那さんの緒方勝さんにマッサージをしてもらっている事を明かされています。

 

本当に辛くなってしまったときには、夫にマッサージをお願いしています。本職がメディカルトレーナーなので、やってもらうと硬さがとれて楽になってくるんです。ただ、すごーく痛いので、リラックスするというよりは、どことなく治療みたいな感じですね(笑)

 

引用:大山加奈さん「なにかと価値観が異なるふたりでした。でも、気づけば互いに影響し合って、今があります」

 

 

 

大山加奈と旦那の緒方勝さんの身長差も話題

 

small (1)

出典:https://obs.line-scdn.net/

 

大山加奈さんは「187cm」の高身長という事もあって、旦那さんの緒方勝さんの方が身長が小さい事もよく話題になっています。

 

大山加奈さんも自分の方が旦那さんよりも身長が高いことをブログでネタにされていました。

 

エスカレーター乗るとちょうどいい笑。

俗にいうノミの夫婦です👩‍👦
 
こんな大きいのに
嫁にもらってくれてありがとう😭😭笑。
 

 

 

 

大山加奈の子供は双子の女の子

 

20210531-OHT1I51065-L

出典:https://hochi.news/

 

大山加奈さんは旦那さんの緒方勝さんとの間に双子の女の子の子供がいます。

 

大山加奈さんは、結婚前から子供が大好きで、母親になることをずっと夢見ていたそうなのですが、なかなか恵まれず、検査をしたところ妊娠しづらい身体である事がわかったそうです。

 

その後、大山加奈さんは約3年間にわたって不妊治療をされています。この間は精神的にとても辛かったそうなのですが、一時不妊治療をお休みする事に決めた2018年に、旦那さんの緒方勝さんの希望もあってオスの芝犬の「だいず」くんを飼い始めました。大山加奈さんは自分を母親だと思ってくれるだいずくんのあまりの愛おしさに「だいずは私達の子供だから、だいずがいればそれでいい」と思えるようになり、心が癒されたそうです。

 

small (3)

出典:https://obs.line-scdn.net/

 

そして、2020年の初め頃、コロナ禍の影響もあって仕事の量が減った事もあって、不妊治療を再開。するとなかなか妊娠に成功しなかったのが嘘のように、2つの受精卵が着床し双子を授かったのだそうです。

 

大山加奈さんは2021年2月19日に無事双子の女の子を出産し、現在はとても幸せそうに子育てをされている様子をブログなどに綴られています。

 

本日2/19 9時半過ぎに
2586gと2606gの双子の女の子を
予定帝王切開にて無事出産したことをご報告させていただきます‼︎

 

引用:大山加奈オフィシャルブログ 【ご報告】

 

 

 

大山加奈が双子の子供のベビーカーの乗車拒否にあった事をインスタで告白

 

kana-bus-children

出典:https://image.itmedia.co.jp/

 

待望の子供を双子という形で授かり、幸せな日々を送っている様子の大山加奈さんですが、2022年11月7日にインスタグラムに、双子をベビーカーに乗せてバスに乗車しようとしたら乗車拒否にあった事を綴り、これが大きな反響を起こしています。

 

 

大山加奈さんがインスタで訴えた双子ベビーカー乗車拒否の内容

 

大山加奈さんによると、その日、双子の靴を買うために、2人をベビーカーに乗せて都バスに乗車しようとバス停で待っていたそうです。ところが、いざ後ろの扉から乗車しようとすると、ドアを開けてもらえず、そのままバスが走り去ってしまったのだそうです。

 

大山加奈さんは悲しくなって、溢れそうになる涙を堪えながら、双子に「もう帰ろうか」と話しかけていたところ、後ろに並んでいた方が「次は私が運転手さんに声をかけますから」と声をかけてくれたのだそうです。

 

次のバスは後部ドアを開けてくれたそうなのですが、歩道とバスのステップとの距離や溝のために双子用のベビーカーを乗せるのは難しい状況だったそうです。しかし、バスの運転手さんは困っているのを見てもスルーで、見かねた高齢の女性が手を貸そうとしてくれたそうです。

 

大山加奈さんはこんな高齢の女性に重いベビーカーを持たせるわけにはいかないと考え、自力で(大山加奈さんの表現では火事場の馬鹿力)持ち上げて、どうにかバスに乗車する事に成功したそうです。

 

しかし、目的地に到着し、バスからベビーカーを降す時は乗車する時よりも大変だったため手間取り、この時は先程の高齢女性が手を貸してくれてどうにか降りる事ができたのだそうです。この時にもバスの運転手はスルーだったという事で、大山加奈さんは悲しさと悔しさで涙が止まらなくなってしまったのだそうです。

 

大山加奈さんは以前もベビーカーで乗車拒否された経験があった事も明かし、前回は東急バス、今回は都バスとも書かれています。

 

 

 

大山加奈のベビーカーの問題は非常識などの意見もあって炎上も

 

双子を連れてベビーカーでバスに乗ろうとしたところ、乗車拒否にあった事をインスタで訴えた大山加奈さんですが、この投稿に対しては理解を示して同情したり、バス会社への怒ったりする反応もある一方で、大山加奈さんも少し非常識な部分があるのではといった批判の声が多く上がり炎上騒動になっています。

 

大山加奈さんの行動が非常識とされ炎上している理由としては概ね以下の内容です。

 

事前にバス会社に連絡をしていない様子である事

 

横型の双子のベビーカーをバスに乗せる事を運転手が手伝えば、バスの運行時間は当然その分遅れる、他のバス利用者も迷惑を被るし、バスの運転手も叱責を受けて場合によってはペナルティを受けるかもしれない、しかし大山加奈さんはそうした相手の事情を考慮せずに自分の主張だけをしている事

 

手伝ってくれた高齢女性への感謝の言葉が書かれていない事

 

先に双子を降ろしておき、ベビーカーを畳んでおくなどの準備をしていない事

 

影響力のある立場の大山加奈さんが、会社名まで晒すのはやりすぎである事

 

運行中のバスの運転手が運転席を離れる事は安全面でのリスクがある事

 

大山加奈さんが運転手に手伝って欲しいと声をかけていない事

 

大山加奈さんの当該のインスタ投稿の炎上状態はそのままで、現在の時点では批判のコメントもそのまま残されています。たくさんの批判コメントが書き込まれていますが、概ね上で紹介した内容に要約されるかと思います。

 

また、Twitterでも、バスの乗車拒否も問題ではあるが大山加奈さんの非常識な行動の方が悪いのではという意見が優勢となり炎上状態になっているようです。

 

 

 

 

以上のように、批判が多くなり炎上のようになっている大山加奈さんのベビーカー乗車拒否騒動ですが、大山加奈さんが勇気を出して声を上げたことで、ベビーカーや車椅子、体が不自由な人など、公共交通機関が利用しづらい状況に置かれている人達が、それを利用しやすくなる社会を実現するためにどうすれば良いかを考えるきっかけになるとして、好意的に評価する声もたくさん上がっています。

 

 

 

大山加奈には病気で苦しんだ過去も

 

20200302-027-OYTEI50001-N

出典:https://image.yomidr.yomiuri.co.jp/

 

大山加奈さんは、現役時代に心身の病気に苦しんだ事も明かし話題になっています。

 

大山加奈さんは10代の頃からバレー界の若きエースとして活躍し、期待を背負いましたが、それが大きなプレッシャーになって一時はうつ病のような症状に苦しめられたそうです。

 

10代後半の頃、大山加奈さんは深夜3時から4時まで眠れない日々が続くようになったそうです。他にも、人前に出ると急に大量の汗が吹き出してきたり、めまいや動悸がしてしゃがみ込んでしまったりといった症状が出るようになったそうです。

 

医師に相談したところ、言葉をにごしつつも何らかの心の病気の可能性を示唆されたそうです。病院で処方された精神安定剤や抗うつ薬を飲むようになり、精神安定剤は引退まで飲み続けていたそうです。

 

当時は、練習中に自死が頭をよぎる事もあったという事で、相当苦しい中でプレーを続けられていたようです。

 

また、大山加奈さんは精神的な病気だけでなく、身体の酷使による物理的な病気にも苦しめられていました。現役時代の2006年には脊柱管狭窄症という体が痺れたり痛くなったりする病気を煩い手術を受けています。

 

大山加奈(以下、大山):脊柱管狭窄症ですね。通常はご高齢の患者さんがほとんどなのに、20歳そこそこで発症してしまって。(医師からは)小学校の頃からのオーバーユースで、体が出来上がる前からスパイク動作を繰り返してきた影響だと言われました。

益子直美(以下、益子):今でも痛いんだよね?

大山:そうですね。しびれを感じることはあるし、歳を重ねていくにつれ不安ですね。

 

引用:バレーボール大山加奈が苦しむ”後遺症”の過酷

 

 

 

大山加奈の現在…子育てのかたわら元アスリートとして様々な活動を展開

 

small (4)

出典:https://obs.line-scdn.net/

 

大山加奈さんは現在は双子の子供の子育てに多忙な日々を送られている様子ですが、その傍らで元アスリートの立場から様々な活動を展開されています。

 

バレーボール教室の講師やバレーボール中継の解説者、スポーツキャスターなどバレーボールに関連する仕事のほか、様々な経験を活かしての講演会講師なども務められています。

 

具体的な現在の活動としては、2022年11月22日には、企業研修の一環での元プロ野球選手の川崎宗則さんとのオンライントークショーを実施、11月21日には、喘息患者向けサイト「アレルギーi」の呼吸を整える親善大使としてWEB市民公開講座のMC(講師は昭和大学の相良博典先生)を務められています。

 

 

 

まとめ

 

今回は、元バレーボール日本代表選手の大山加奈さんについてまとめてみました。

 

大山加奈さんは、187cmの高身長を武器に日本バレー界のエースとして10代の頃から活躍しました。

 

大山加奈さんは家族ととても仲が良い様子で、ブログやTwitterでは父親やきょうだいなどの家族についてもよく綴られています。また、2015年に結婚されていて、旦那さんは名だたる一流アスリートのケアを担当するメディカルトレーナーの緒方勝さんである事がわかっています。

 

旦那さんとの間には双子の子供が生まれていますが、この双子をベビーカーに乗せてバスを利用しようとしたところ乗車拒否にあった事をインスタグラムで公開し、これが物議を醸して炎上騒動に発展しています。

 

現役時代には心身の病気に苦しめられたという大山加奈さんですが、現在は元アスリートとして様々な活動を展開し元気な姿を見せてくれています。

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

naito

内藤香菜子の死因はがん?結婚した旦那と子供・女子バレー日本代表時代まとめ

20210701-06301219-sph-000-1-view

中田久美の若い頃と現在!旦那との結婚と離婚・子供・白髪や痩せた画像まとめ

スクリーンショット-2022-01-12-21.43.19

越川優の現在!結婚歴・元嫁の麻衣と石井美樹や子供・文春の浮気騒動と相手も総まとめ

IMG_0419

浅尾美和の旦那と子供まとめ!現在は夫の堀江俊彦と岐阜で生活

狩野舞子

狩野舞子の彼氏や結婚情報!現在や引退理由も総まとめ

滝沢ななえ

滝沢ななえの彼女や現在まとめ!彼氏や結婚願望の有無も徹底調査

サビーナ・アルシンベコバ

女子バレー選手かわいいランキング30選!日本と世界のTOP15【2022最新版】

木村沙織

木村沙織の現在!結婚した旦那の日高裕次郎・引退理由と最近の様子まとめ

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

松原タニシe

松原タニシの事故物件5選!姉と彼女や結婚&心霊写真も総まとめ

船橋18歳少女殺害事件

野口愛永さん生き埋め事件・犯人の現在!湯浅成美・中野翔太・井出裕輝の生い立ちと家族や判決まとめ

1-5

名良橋晃の現在!激やせとがんの噂・高校時代・結婚した嫁と息子まとめ

山田哲人

山田哲人の彼女は熊切あさ美?熱愛情報と結婚観まとめ

岡田結実

岡田結実は父・母・兄も芸能人!ますだおかだ岡田圭右の娘の経歴や画像まとめ【かわいいと評判】

藤崎奈々子

藤崎奈々子の彼氏や結婚情報&現在まとめ!ロンブー淳と交際していた

¤ƒnƒVƒ‚ƒgƒŠƒ…ƒEƒ^ƒƒE@
O‰@‹cˆõiŽ©–¯j@‘ ‘Š@

橋本龍太郎の死因は暗殺?家系図・嫁と息子や娘・中国のハニートラップ騒動まとめ

大家族竹下家

漂流家族・竹下家の現在!家系図やその後のエピソードまとめ【大家族シリーズ】

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

  1. お父さん、アッチ系?

前後の記事

興味があればチェックしてね

スクリーンショット 2022-10-25 061841

吉田佳右の生い立ち!学歴と経歴(高校/大学/第一三共)・結婚生活と子供・自宅と年収・犯行動機も総まとめ【メタノール嫁毒殺事件】

205956140_328161865345626_2246967150766442180_n

川井郁子の若い頃と現在!実家の家族・身長と色気バスト・元旦那と子供(娘)・結婚と離婚原因・白血病の噂と真相も総まとめ

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す