GQBUVvbbEAEy9aw

斉藤一也(ピアニスト)の現在!結婚や嫁/飯川直美・大学や経歴・CAエプロン窃盗事件とその後まとめ

国内外のコンクールで受賞歴もあるピアニストの斉藤一也容疑者がCAのエプロンを盗んだとして窃盗容疑で逮捕されました。

 

この記事では斉藤一也容疑者の年齢やピアニストとしての輝かしい経歴、結婚した嫁や子供の有無、CAのエプロンを盗んだ事件の動機や現在についてまとめました。

斉藤一也はCAのエプロン窃盗の容疑で逮捕されたピアニスト

 

斉藤一也のプロフィール

 

生年月日:1990年2月2日

出身地 :山梨県韮崎市

 

斉藤一也(さいとう・かずや)容疑者は、2024年6月14日にCAのエプロンを盗んだとする窃盗の容疑で警視庁東京空港署に逮捕されたピアニストです。

 

斉藤一也容疑者は、2024年4月25日の15時頃に沖縄県石垣市の新石垣空港で離陸準備中だった全日空(ANA)の羽田行きの航空機に搭乗し、「ギャレー」と呼ばれる簡易キッチンの上に置かれていたCA(客室乗務員)のエプロンを自分の履いていたズボンの中に入れ込んで盗んだという事です。

 

斉藤一也容疑者の自宅からは他にもCAのエプロンやナース服などが押収されており、「(女性用の制服を他にも)数十回盗んでいる」と供述しているとも報じられています。

 

また、「女性の制服をコレクションするのが趣味。においを嗅いだり、自分で着たりしていた」とも供述しているとの事で、何らかの性癖が動機となった犯行だとみられています。

 

航空機内で客室乗務員(CA)が身にまとうエプロンを盗んだとして、警視庁東京空港署は14日までに、窃盗容疑で、ピアニスト斉藤一也容疑者(34)=東京都練馬区南田中=を逮捕した。「女性の制服をコレクションするのが趣味。においを嗅いだり、自分で着たりしていた」と容疑を認めている。

 

引用:ピアニスト斉藤一也容疑者逮捕 機内でCAのエプロン窃盗―警視庁

 

斉藤一也容疑者は、国内外のコンクールで入賞経験を持つ若手の有望ピアニストだったため、関係者やファンの間に衝撃が走っています。

 

なお、斉藤一也容疑者の名前は正確には「齊藤一也」と書きますが、多くの報道で「斉藤一也」と報じられているため、この記事でもこちらの表記で進めていきます。

 

 

斉藤一也の年齢は34歳(逮捕報道当時)

 

GQBUVvbbEAEy9aw

出典:https://pbs.twimg.com/

 

斉藤一也容疑者の年齢は逮捕が報じられた時点で「34歳」と報じられています。

 

斉藤一也容疑者はプロフィールでは生年月日を公表していませんが、過去のリサイタルでの紹介文や本人のSNSへの投稿から生年月日は「1990年2月2日」と推定されます。

 

1990年生まれ。山梨県韮崎市出身。

 

引用:齊藤一也 ピアノリサイタル《2010年 日本音楽コンクール入賞者シリーズ 》

 

 

 

斉藤一也の経歴① 4歳でピアノを始め10代から有名なオーケストラと共演

 

P01_saito

出典:https://www.t-bunka.jp/

 

斉藤一也容疑者は国内外の国際コンクールで入賞歴のある若手の有望ピアニストです。斉藤一也容疑者のこれまでの経歴も見ていきます。

 

斉藤一也容疑者は山梨県韮崎市のサラリーマン家庭の生まれで、4歳の時にピアノと作曲を学び始めています。当時は、石丸八重子さん、青木進さん、山下葉子さんらに師事しています。

 

1998年にヤマハ主催JOCインターナショナルコンサートに出演。

 

2002年からヤマハピアノ演奏研究コースで秦はるひさんに師事し、2003年にヤマハ主催川上源一メモリアルコンサートに出演。

 

2004年にもヤマハ主催のJOCインターナショナルコンサートに出演しています。

 

その後、2005年に東京藝術大学音楽学部附属音楽高校に入学し、2006年に第4回東京音楽コンクールピアノ部門第2位、2007年には、梅田俊明指揮の新日本フィルハーモニー交響楽団とチャイコフスキーにて、ピアノ協奏曲第1番を共演しています。また、東京文化会館モーニングコンサートvol.12「ロシア」に出演しています。

 

 

斉藤一也の経歴② 東京藝術大学音楽学部から留学し国内外で活躍

 

1

出典:http://kawai-kmf.com/

 

2008年には、高校卒業後、東京藝術大学音楽学部に進学。広上淳一指揮の新日本フィルハーモニー交響楽団とショパンで、ピアノ協奏曲第1番を共演。さらに、ユニフェム東京主催にて東京文化会館で「齊藤一也ピアノリサイタル」を開催しています。

 

また、スペイン・マドリードでの「第9回スペイン人作曲家国際ピアノコンクール」で3位およびCALZADOS DE LUJO G. B. BRAVO賞を受賞。

 

2009年には、10月にフランス・パリで開催のロン=ティボー国際コンクールピアノ部門でファイナリストになり、フォーレの演奏に於ける最優秀賞マダム・ギャビィ・パスキル賞(Prix de Madame Gaby Pasquier)を受賞しています。

 

2010年、地元山梨県で「齊藤一也ピアノリサイタル」を開催。同年8月3日には「八ヶ岳北杜国際音楽祭2010」に出演し、ショパンシューマン生誕200周年記念のリサイタルを開催。

 

同年8月9日には、フランスのビルフランシュ=ド=ルエルグ市で、「Kazuya Saito Piano Récital」を開催し、スイスのクラン=モンタナでの第5回ヴィルトォーゾ・ド・フトゥール国際コンクールに出場し2位を受賞しています。また、第79回日本音楽コンクールピアノ部門にて第3位を受賞しています。

 

2010年の秋からは、フランスパリのパリ国立高等音楽院(CNSMDP)に留学し、学士課程、修士課程を最高成績で卒業。さらに、ドイツ・ベルリンへと渡り、ベルリン芸術大学修士課程を最優秀で卒業して2020年に帰国し、2021年にデビューアルバム「une journée ユヌ・ジュルネ」をリリースしています。

 

ピアニスト、音楽家としてこれだけ輝かしい経歴があるだけに、斉藤一也容疑者の今回の逮捕はとても残念です。

 

 

斉藤一也の結婚は2020年で嫁はヴァイオリニストの飯川直美

 

スクリーンショット-2024-06-14-15.27.56-931x1024

出典:https://bouncing-labo.com/

 

斉藤一也容疑者は2020年に結婚しています。

 

斉藤一也容疑者の嫁ですが、ヴァイオリニストの飯川直美さんである事がわかっています。

 

 

斉藤一也容疑者の嫁の飯川直美さんは、宮城県仙台市出身の1991年生まれで、年齢は斉藤一也容疑者の1歳年下です。

 

斉藤一也容疑者は、嫁の飯川直美さんとは楽器演奏可能な賃貸マンションで結婚生活を送り、仲睦まじい様子の年賀状を送った李、大型ホテルに宿泊し合奏したりとかなり仲の良い夫婦であったようです。

 

2020年に帰国し、弦楽器奏者の妻と結婚。頬をぴったりつけたツーショット年賀状を送ったり、大型連休に夫婦で高原のホテルに宿泊して毎晩合奏した。愛の巣は「楽器演奏可」の賃貸マンションだった。

 

引用:CAエプロン窃盗で逮捕のピアニスト・齊藤一也は“制服コレクター”だった、所属事務所「闇には気づかず…」

 

ただ、今回の斉藤一也容疑者の逮捕により、斉藤一也容疑者と嫁の飯川直美さんの音楽活動や、結婚生活にも何らかの影響が及ぶ可能性も考えられます。

 

 

ca5f59aa276a80480b8a0750fc357478

出典:https://sencla.com/

 

斉藤一也容疑者の嫁の飯川直美さんも国内では知られたヴァイオリニストで、輝かしい経歴の持ち主です。

 

斉藤一也容疑者の嫁の飯川直美さんは、宮城県仙台市の出身で5歳の時にヴァイオリンを始め、桐朋女子高等学校音楽科を卒業後にフランスへ留学し、パリ地方音楽院最高課程を首席で卒業。

 

パリ国立高等音楽院学士課程、修士課程、第三課程アーティスト・ディプロマ科を修了し、フランス国家演奏家資格を取得されています。フランスでは、パリ管弦楽団、フランス国立放送フィルハーモニー管弦楽団アカデミーのオーディションにも合格。

 

これまでの受賞歴は、第4回バッハホール音楽コンクール小学校低学年の部第1位、第5回同コンクールヴァイオリン部門優秀賞及び小学校中学年の部第1位、第56回全日本学生音楽コンクール東京大会小学校の部奨励賞、第15回日本クラシック音楽コンクール全国大会中学校の部第5位、第60回全日本学生音楽コンクール全国大会中学生の部入選、ヴラディゲロフ国際コンクール入賞などがあります。

 

 

斉藤一也と嫁の飯川直美との間に子供はいない様子

 

FIAn2q1aQAMEOOy

出典:https://pbs.twimg.com/

 

斉藤一也容疑者と嫁の飯川直美さんとの間に子供はいない様子です。

 

斉藤一也容疑者のSNSでは子供がいる事を思わせるような投稿は見つかりません。2020年に投稿していた年賀状にも「齊藤一也・直美」と記載されているのみなので、やはり子供はいないと思われます。(子供がいれば年賀状に名前を記載するはず)

 

事が事だけにこうした言葉が適切かどうかは分かりませんが、今回の逮捕の内容を考えれば子供がいなかった事は不幸中の幸いだと言えるかも知れません。

 

 

斉藤一也の現在…CAエプロン窃盗で逮捕後の展開や事務所の対応

 

img_63fbe9cf4e30dfa7de82334209dc28f918428

出典:https://oki.ismcdn.jp/

 

冒頭でも触れたように、斉藤一也容疑者は2024年4月25日に搭乗した全日空の航空機のCAの着用のエプロンを盗んだとする窃盗の容疑で逮捕されました。

 

その後、斉藤一也容疑者は自宅の家宅捜索を受けてCAのエプロンやナース服などの証拠品が押収されており、送検もされています。余罪もかなりあるようで証拠品もあり、本人も容疑も認めているようなので今後は起訴される可能性の方が高そうです。

 

そうなった場合、斉藤一也容疑者は今までのように音楽活動を続けていく事はかなり難しいと思われ、これまでのピアニストとしての経歴を全て棒に振る事になるかも知れません。

 

斉藤一也容疑者は「東京コンサーツ」という音楽事務所に所属して活動されていますが、逮捕報道があった日、東京コンサーツは公式ウェブサイトで謝罪のコメントを発表しています。

 

本日、弊社所属のアーティスト齊藤一也が窃盗容疑で逮捕されたという報道がございました。まずは、被害者の方に心からお詫び申し上げます。また、関係者の皆様、これまでご支援いただきましたファンの皆様には、たいへんご迷惑とご心配をお掛け致しましたことを深くお詫び申し上げます。現在、詳細な事実確認を行っておりますが、この事態を重く受け止め、関係各位の皆様へご対応をさせていただく所存です。

 

引用:TOKYO CONCERTS お詫び 弊社所属アーティスト齊藤一也逮捕の報道を受けて

 

2024年6月29日の現在の時点では、斉藤一也容疑者は「東京コンサーツ」にまだ在籍しているようで、ウェブサイトにはプロフィール情報がそのまま掲載されています。ただ、今後の流れによっては、事務所からも退所となる事も考えられそうです。

 

 

まとめ

 

今回は、2024年4月25日に搭乗していた全日空機内でCAの着用する制服のエプロンを盗んだとする窃盗の容疑で2024年6月17日までに逮捕されたピアニストの斉藤一也容疑者についてまとめてみました。

 

斉藤一也容疑者の年齢は、逮捕時点で「34歳」で、過去のSNS投稿などから生年月日は1990年2月2日と推定されています。

 

斉藤一也容疑者のピアニストとしての経歴は輝かしく、東京藝術大学音楽学部の出身でパリ国立高等音楽院やベルリン芸術大学への留学歴もあり、10代の頃から有名なオーケストラとも共演し、国内外の国際コンクールでの受賞歴も多数あります。

 

斉藤一也容疑者は2020年にヴァイオリニストの飯川直美さんと結婚しています。嫁の飯川直美さんとはデュオコンサートを開催するなど夫婦仲は良かったと思われますが、子供はいないようです。

 

斉藤一也容疑者はCAのエプロンを盗んで逮捕されたという事ですが、自宅からは他にナース服なども押収されていて、斉藤一也容疑者本人が「女性の制服をコレクションするのが趣味。においを嗅いだり、自分で着たりしていた」と供述しているという事なので、犯行の動機は特殊な性癖を満たすためだったとみられています。

 

現在の時点では、斉藤一也容疑者は送検されたという事しか報じられておらず、検察の取調べを受けていると思われます。所属事務所は謝罪のコメントを発表していますが、2024年6月29日の現在の時点ではプロフィール情報は変わらず掲載されていて退所はしていないようです。

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

5106987_580_01

BADBOYS(神戸大学)のその後現在!旅館破壊事件の処分・サークルメンバーの顔や名前など特定も総まとめ

20230118-06062696-jnn-000-3-thumb

寺内進の生い立ちや母親など家族!身長と結婚歴・川野美樹さん殺人事件の動機も総まとめ【福岡・博多女性刺殺事件の犯人】

TTIZRI5NGJIODDHQWTZBOFIIDI

小野勇(札幌/瀬川結菜さん殺人事件の犯人) の経歴と家族!傭兵や自衛隊の過去・前科や結婚歴・自宅・犯行動機も総まとめ

FUpsI72VsAACyo_

有本匠吾の国籍は韓国?生い立ちと家族・高校など学歴と経歴・ウトロ地区放火事件の動機と判決まとめ

GE00042528

鶴崎心桜(林眞須美の長女の娘)の死因・父親と母親など家族!義父の木下匠・関空飛び降り自殺との関連や虐待死の真相もまとめ

IMG_5579-1024x614

佐久間清来がかわいい?生い立ちと家族・フィリピンハーフの噂・大学など経歴・保育園はどこなのか・事件と犯行動機まとめ

08ebe33f-e0a8-44e0-abba-543706e09fc1

和久井学の生い立ち&学歴と経歴!年収と自宅・結婚歴・愛車NSX・平澤俊乃さん殺害の動機や自業自得の声も総まとめ【西新宿タワマン殺人事件】

GAd16DPboAEUBAw

滝口愛海が可愛い?生い立ちと親や家族・経歴や結婚・松戸市の事件とその後まとめ

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

2-24

夏見翔太の実家の寺と家族・出身高校と大学!袖ケ浦・中込愛美さん殺人事件の動機も総まとめ

WJ7TU0Jg_400x400

モーリー(禁断ボーイズ)の現在!本名の森衡平・経歴と家族・彼女や結婚・過去の炎上・薬物や脱退の噂・逮捕を総まとめ

安倍昭恵e

安倍昭恵夫人の学歴や家族の家系図!若い頃から現在まで総まとめ

unnamed-1

Zeebra(ラッパー)の嫁&息子と娘の現在!関東連合や祖父との関係も総まとめ

DILIwEXU0AAIKr6

宮地真緒の旦那&結婚の公開プロポーズまとめ!現在の様子も徹底紹介

116-268x300

長谷川潤の旦那と子供&離婚や現在まとめ!性格や元彼氏情報も紹介

486445

荒川静香の現在!夫や子供と結婚生活&過去の活躍も総まとめ

ce

千葉雄大の彼女遍歴&オネエ疑惑や性格まとめ!高畑充希と熱愛の噂は本当?

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

前後の記事

興味があればチェックしてね

unnamed

肉乃小路ニクヨの経歴や学歴!身長や年齢・すっぴん・現在やプロフィールまとめ

bedf1530-s

ときわ家・石川聡さんの現在!死亡説や離婚説・ラーメン店の閉店理由もまとめ【吉村家の直弟子】

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す