E382B9E382AFE383AAE383BCE383B3E382B7E383A7E38383E38388202017-08-31203.33.44

日野皓正のビンタ動画!中学生への体罰&嫁や娘情報を総まとめ

世界的なジャズマンとして知られている日野皓正さんの身に降って湧いた男子中学生への体罰騒動ですが、ネット上でも大反響を呼び大きな騒動へと発展しています。

 

この記事では、日野さんの家族情報に加えて、問題視されている体罰騒動の顛末に関してまとめてみました。

日野皓正のプロフィール

 

名前:日野皓正(ひの てるまさ)
出身地:東京都
生年月日:1942年10月25日
学歴:日本ジャズ学校卒業
デビュー時期:1964年
職業:トランペット奏者
音楽ジャンル:ジャズ/フュージョン

 

その時代の多くのミュージシャン同様に、学生時代は駐日米軍基地で音楽活動を展開していた日野皓正さんですが、中学を卒業早々にプロのミュージシャンへと転身しています。「新世紀音楽研究所」という先進的なジャズマンの集まりに参加するなど、意欲的な音楽活動が続いていた日野さんは、1960年代中盤には欧州でも一定の評価を得るジャズマンとなりました。

 

1960年代半には、日本のトップ・トランペッターの1人となるなど、その快進撃が止まらない日野さんでしたが、さらなる音楽活動の発展のために1975年にNYへの移住を決断しました。

 

NY移住後の日野さんですが、現地での地道な音楽活動が認められ、1989年にジャズの名門レーベルであるブルーノートの契約ミュージシャンとなります。これは、日本人初の快挙であり、本場のジャズシーンで日本人が認められたという証でもありました。

 

2000年代以降の日野さんに関しては、次世代のジャズマン育成にも意欲的です。現在の日野さんは、尚美学園大学にて客員教授という立場で人材育成に携わっている他、自治体主催のワークショップにも積極的に協力するなど、精力的な育成活動を展開しています。

 

 

日野皓正の家族情報!バツニでアメリカ人の嫁がいる

 

現在74歳となる日野皓正さんの世代では、離婚歴がある男性すら珍しかったりしますよね。

 

日野皓正さんの初めての結婚に関しては、20歳の時となります。1960年代前半という時代背景を踏まえると、ごく一般的な年齢での結婚だったのではないかと思われます。日野さんと最初の妻・Aさんとの結婚生活ですが、長くは続かずに1970年前後には離婚していたようです。

 

その後、2人目の妻であるBさんと結婚をした日野さんですが、こちらの女性とは一緒にNYへ移住しています。しかし、慣れないアメリカ生活でのストレスなども影響したのか、Bさんとの結婚生活も最終的には離婚という結末を迎えている日野さん。

 

 

その後、日野さんはアメリカ人女性と3度目の結婚をしていますが、こちらの女性とは現在まで婚姻関係が続いており、良好な夫婦関係が続いている状況ですね。

 

日野さんの自宅に関してはニュージャージーとフロリダにあるようですが、日野さん自身は日本に滞在して後進の育成にあたっている期間が長い状況だったりします。

 

 

日野皓正の子供たち!息子たちも音楽関係者になっていた

ミュージシャンの家庭ならある意味当たり前なのかもしれませんが、日野皓正さんの子供たちに関しては、割と複雑な家庭環境で育ったと言えます。

 

日野皓正さんの子供たちに関してですが、1970年代にNY移住をしたせいか、詳しい情報はあまりありません。1975年にNY移住をした時点で4人の子供がいたことは、雑誌のインタビューなどで本人の口から語られているため、日野さんの子供は4人以上ということになります。

 

それでずっと滞在している間に「これはもうニューヨークに住むしかない!」と思って、プーさんも「来いよ」と言ってくれたし、増尾(好秋)ちゃんや大野俊三もニューヨークに行ってたから「じゃあ俺も行こう!」と決めました。英語も全然出来ないのに子供4人を集めて「”ありがとう”は英語で”サンキュー”って言うんだぞ!」って教えたりしてね(笑)。

 

引用:第81回 日野 皓正 氏

 

NY渡米後に、2人目の妻Bさんと離婚をしている日野さんですが、1人目の妻Aさんとの間の子供は日野さんが引き取り、Bさんとの間の子供はBさんが引き取るという形になった模様です。そして、日野さんが引き取った側の子供たちですが、長男である日野マサノブさんは、アメリカでギター職人として活躍しています。

 

 

次男である日野賢二さんは、アメリカでベーシストとしてプロデビューした後、2000年代からは日本でもプロデューサーやバックミュージシャンとして活動を展開しております。

 

賢ニさんの日本における音楽活動での実績ですが、西野カナさんのシングル「君に会いたくなるから」の作曲者の1人だったりします。着うたと着うたフルにて、ダブル・プラチナ認定を受けている大ヒット曲として知られている1曲ですよね。

 

日野皓正の娘には逮捕歴がある

 

2人目の妻・Bさんが引き取って育てた娘の犯罪ということで、日野皓正さんに父としての責任を求めるのは酷な話でもあります。

 

日野皓正さんの子供たちですが、逮捕歴のある娘もいます。日野さんの次女である日野良美(ろみ)さんが覚せい剤取締法違反で逮捕されたのは、2009年のこととなります。

 

世界的なジャズトランペット奏者、日野皓正(66)の次女で無職の日野良美(ろみ)容疑者(37)が14日未明、覚せい剤取締法違反(使用)の疑いで警視庁愛宕署に逮捕された。

 

引用:日野皓正次女良美容疑者を覚せい剤で逮捕

 

良美さんは、1999年にも旅券法違反(パスポート不正取得)で逮捕歴があったようで、これが2度目の逮捕となりました。

 

良美さんの逮捕に対して日野さんは、「成人した子供の犯罪は自己責任」という主旨のコメントを残しています。

 

 

日野皓正に体罰騒動!男子中学生にビンタした?(ユーチューブ動画あり)

 

日本全国の小中学校を訪問して、ジャズ教室などを催していたりもする日野皓正さん。

 

日野皓正さんの身に体罰騒動が降って湧いたのは、2017年8月の週刊文春の告発記事がきっかけとなりました。日野さんの体罰騒動の舞台となったのは、日野さんが自身のライフワークの1つに挙げている「Dream Jazz Band Workshop」の発表会の会場でした。

 

ドリバンメンバーは、世田谷区教育委員会主催「新・才能の芽を育てる体験学習」のひとつ「Dream Jazz Band Workshop」を通し、日野皓正をはじめとするプロのジャズ・ミュージシャンのもと、本番までおよそ4ヶ月の練習を積んでいきます。2005年に本コンサートとともにスタートし、今年で13年目を迎える同ワークショップは、日野のライフワークのひとつと言っても過言ではありません。

 

引用:せたがやこどもプロジェクト2017《ステージ編》 日野皓正 presents “Jazz for Kids”

 

 

日野皓正の体罰は男子中学生の行動にも問題有り?

 

実際の「体罰動画」を見ると、男子中学生の行動に問題があるという指摘がネット上でも多い「日野皓正体罰騒動」となっております。

 

2017年8月20日に催された「Dream Jazz Band Workshop」の発表会の場で何が起こったのかに関しては、下記の記事を参考にして下さい。

 

「約600人が入る会場はほぼ満席。中学生の演奏が始まると、会場は大いに盛り上がりました。アンコールの後半、ソロタイムで、舞台の隅にいた日野さんが、ドラムを叩く男の子に歩み寄って体罰を加えた。私を含め参加者は、あまりに突然のことで何が起こったのか、理解できませんでした」(参加者)

 

引用:世界的トランペッター・日野皓正が中学生を往復ビンタ

 

上記の記事だけを見てしまうと、日野皓正さんによる理不尽な暴力があったと錯覚してしまう騒動だと言えます。しかし、下記の動画を見て騒動の全容を映像で把握した後では、記事の印象とは別の感想を抱く人間が多い騒動でもあります。

 

 

「Dream Jazz Band Workshop」の発表会で起こった体罰騒動の顛末を簡単に説明させて頂くと、ソロパートの制限時間を超えても演奏を止めないでいる男子中学生Cさん。そのCさんに演奏を止めるように注意した日野さんでしたが、それが受け入れられることはありませんでした。

 

演奏を止めないCさんへの警告として、ステッキを取り上げた日野さんでしたが、Cさんは今度は手でドラムを叩き出して演奏を続けます。この段階を経て、最終手段として日野さんがCさんにビンタをしたことになります。

 

さらには、下記ツィートのような事情まであり、「Dream Jazz Band Workshop」の他の子供たちのためにも、日野さんがCさんの暴走を止めないとならない状況でした。

 

 

 

日野皓正体罰騒動に対して芸能界では擁護意見が多い?

日野皓正さんの体罰騒動ですが、一部のマスコミを除けば、ヒステリックなバッシング報道は少ない特徴があります。

 

件の体罰動画が週刊新潮などにより既に公開されている影響も大きいのでしょうが、日野皓正さんの体罰騒動に関しては、芸能界からも擁護意見が多い状況です。

 

その後コメントを求められたヒロミは「この(場面の)前の映像を見た」と口を開き、「この子は確信犯でこういうことをやっている。他の子たちをあおって指揮を始めたりとか。それは、日野さんの仕事だから」と眉をひそめた。どうやったらこれを止められるのか、話し合えば止められたのかと思ったとヒロミ。「俺だったら(日野と)同じことしちゃうかな」と本音を吐露した。

 

引用:ヒロミ、ビンタ騒動の日野皓正を擁護「俺だったら同じことしちゃうかな」

 

コメントを求められた橋本は「私は全然いいと思いますけどね」と、日野氏のビンタを容認する姿勢をみせる。今回のビンタを単なる暴力ではないと指摘した上で、「怒るにも愛情が必要だし、あの中学生はあそこまでしないと止めなかったと思う」「みんなが作り上げてきたものをぶち壊しているので、全然おかしくないと思う」と、自身の考えを明かしていた。

 

引用:橋本マナミ 日野皓正氏のビンタ騒動を容認「全然おかしくないと思う」

 

また、何でも体罰とヒステリックに騒ぐ一部マスコミに対して、苦言を呈する芸能人なども出て来ています。ダウンタウンの松本人志さんに関しては、自身の番組「ワイドナショー」にて体罰も必要悪の1つではないかという持論を展開していました。

 

体罰は教育基本法で禁じられているが、さらに「体罰を受けて育ったボクらは変な大人になっていないじゃないですか。屈折したり。何なら普通の若者より常識あるじゃないですか。にもかかわらず、体罰を受けて育ったボクらは失敗作みたいに言われている気がしてどうも納得できない」と続けた。

 

引用:松本人志、日野皓正の往復ビンタ問題で体罰の是非に言及「昔は良くてなぜ今がダメなのか」


そもそも男子中学生の両親も怒っていない?

 

自らの落ち度を棚に上げて逆ギレする人間が増えている現在日本ですが、Cさんの両親に関しては、良識ある常識人だったようです。

 

日野皓正さんの体罰騒動に関しては、被害者とされている男子中学生Cさんやその両親の意向すら無視されて、騒動化したという特徴があります。

 

Cさんも自身のステージ上での行いを反省しており、発表会終了後に日野さんの楽屋に謝罪来たそうです。日野さんを体罰騒動に巻き込んでしまったことに関しては、Cさんの両親もかなり恐縮しているようで、マスコミからの取材に応じて日野さんへの擁護コメントを残しています。

 

中学生は昨年のコンサートから参加していたそうで「去年も(バンドに)入るなり、日野さんに怒られているみたいで、(今回も)またやらかしたなと思って、(動画を)見たら、やっぱり悪いじゃんと思って」と父親は話した。

 

引用:日野皓正“ビンタ騒動”の男子中学生が父親とインタービューに答え「多くの人が誤解をしている」

 

まさに、誰のための「日野皓正体罰騒動」か分からないような状況だと言えますね。

 

 

ネットの世論も日野皓正に同情的?

世界的なビッグネームが、母国で後進育成のために献身的な活動を続けているという背景も考慮されたネット世論と言えるのではないでしょうか?

 

日野皓正さんの体罰騒動に関しては、ネットの世論も同情的です。一部マスコミの一方的な論調に関しては、異を唱えるネットユーザーが多い状況だと言えます。

 

 

 

 

まとめ

 

一部のヒステリックな意見に引きずられる形で騒動になってしまいがちなことは、現在日本の病巣の1つだと言えるでしょうね。

 

記事の売上のために、無理に騒動を巻き起こそうとするマスメディアなども多い近年の日本ですが、日野皓正さんの体罰騒動もその典型例の1つに挙げられそうな話題です。このような騒動で日野さんが後進の指導を止めてしまえば、ジャズを志す日本の子供たちが高度な教育を受ける機会を1つ失うことにも繋がります。

 

自分たちの目先の利益だけではなく、広い視点からの日本の公益を考える姿勢が、今のマスコミ関係者たちには必要だと言えるでしょうね。

 

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

hitomi

hitomiの旦那と子供まとめ!結婚3回・離婚2回【上杉圭祐・羽田昌義・現在の夫】

須藤理彩

須藤理彩の夫・川島道行さん死去と子供まとめ【死因は脳腫瘍・娘画像あり】

松崎しげる

松崎しげるの元嫁と息子&黒い理由まとめ!逮捕の噂も徹底調査

CfMvYRlUIAIsGAT

藤原さくらはブサイク?かわいい?月9ドラマヒロイン歌手、石原さとみに似てるとの声も

original

miwaの性格はあざとい?嫌い?坂口健太郎とイチャイチャで炎上

gackt-007

GACKTの本名&生い立ちまとめ!父親と母親が離婚していた?

cached

PUFFY吉村由美と元旦那の西川貴教の離婚理由と現在の関係!再婚した元夫との間には子供あり【結婚歴まとめ】

西野カナ

西野カナの彼氏?マネージャーとの熱愛報道&元カレの噂まとめ【画像あり】

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

BmYPghjCQAErwOV

セカオワFukase「深瀬慧は本名じゃない」卒アル等から本当の名前を検証【深瀬智?】

知念芽衣・知念里奈

知念里奈の妹・知念芽衣の結婚と旦那情報!知念侑李との関係も総まとめ

thumbnail_kanda

神田正輝の再婚は?松田聖子との離婚原因や彼女の情報まとめ

b85fcecf

矢吹健太朗の元嫁と娘・離婚から再婚まとめ!元妻・柏木志保と中村イネの不倫が酷過ぎと話題

平幹二朗

平幹二朗の死因とは?佐久間良子との離婚原因や息子と娘の現在もまとめ【ヒートショック】

cached

PUFFY吉村由美と元旦那の西川貴教の離婚理由と現在の関係!再婚した元夫との間には子供あり【結婚歴まとめ】

yueye

ユンソナの現在!旦那と息子・離婚の噂・暴力事件で釈明まで総まとめ

ラモス瑠偉

ラモス瑠偉が浮気!再婚した嫁・亡き初音夫人と子供・不倫相手まとめ【現在の画像あり】

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

前後の記事

興味があればチェックしてね

山本彩

【さや姉】山本彩が妊娠!?彼氏情報・現在までの活躍まとめ

しくじり先生

しくじり先生の打ち切り原因は中田敦彦?低視聴率?真相まとめ

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す