unnamed

紀藤正樹(弁護士)の経歴と家族!結婚歴や嫁と子供(娘)・韓国との関係・過去の実績や統一教会問題も総まとめ

旧統一教会問題で話題の弁護士・紀藤正樹さんですが、これまでの実績もすごいんです。

 

今回は紀藤正樹さんの実家の家族と経歴、X JAPANのToshIさんを救った実績、結婚歴と嫁や子供(娘)の有無、韓国との関係も紹介します。

紀藤正樹は統一教会問題で注目を集める社会派弁護士

 

紀藤正樹(きとう まさき)
生年月日:1960年11月21日
出身地:山口県宇部市

 

紀藤正樹さんは、2022年7月に起きた「安倍晋三元首相銃撃事件」をきっかけに日本中で注目を集める旧統一教会問題で脚光を集めている弁護士です。

 

 

紀藤正樹さんは、新人時代より消費者問題や霊感商法問題を専門とする社会派弁護士で、過去にはダイヤルQ2問題の改善に取り組んでいました。

 

2001年には、東京都千代田区にリンク総合法律事務所を開設し、市民・消費者の立場に立った法律の相談を受け付けています。

 

この記事では、そんな紀藤正樹さんのこれまでの経歴や実績の他、家族情報について紹介します。

 

 

 

紀藤正樹(弁護士)の経歴① 実家と生い立ち

 

紀藤正樹さんの実家は、元々は毛利藩に仕える士族の家系で、山口県西部にある宇部市を代表する名家の1つでした。

 

紀藤家の繁栄の地盤を築いたのは、明治維新前後の混乱期に当主を務めた紀藤宗介さんで、宇部共同義会の初代会長を務めています。

 

宇部共同義会は、明治維新以後の福原氏給領地(旧宇部五ヶ村)において石炭鉱区の統一管理ならびに地元公共事業を推進するために設立された組織である。

 

引用:宇部共同義会

 

 

 

その後、当主の地位を継いだ宗介さんの長男・紀藤閑之介さんは、第三高等中学校(現:京都大学)卒のインテリで、父親と同じく宇部共同義会の会長を務めます。

 

また、宇部時報(現:宇部日報)や宇部村立宇部中学校(現:県立宇部高校)の設立などに携わった実業家でした。

 

その後、政界にも進出しており、宇部市長にまで上り詰めています。

 

 

 

紀藤閑之介さんの長男・紀藤常亮さんも政界に打って出て、1942年に衆議院議員に当選。

 

ただし、政治家に転身したタイミングが悪く、終戦直後に公職追放となり、国会議員時代はごくわずかでした。

 

名家出身なれど分家で貧乏だった

前述のように国会議員まで輩出した名門の家系である紀藤家ですが、紀藤正樹さんの父親は跡継ぎではなく、分家だったようです。

 

 

 

また、幼少期からボンボン育ちだった父親は、出世欲も金銭欲もない人物だったため、一家の家計を支えたのは、茶道教授をしていた母親だったと言われています。

 

そのため、暮らしは貧く、両親にかまわれずに育ったせいで、かなりひねくれた少年だったそうです。

 

小学校の教師たちの評判も悪く、何かと目の仇にされることも多かったといいます。

 

例えば、小学校の国語の時間。教科書をみんなで声をそろえて読む時、会話体が出てくると、僕だけは、その話者に合わせて声色を変えて読み上げる。それらしくね。すると、先生から叱られた。「遊び半分でやるな!」って。そんな調子だから成績もよくなかった。小学校は、いわゆるABCの相対評価だったのですが、一定の枠にはまらない僕の評価は悪い。

 

引用:管理教育への反骨が、弁護士を目指すきっかけに

 

 

紀藤正樹(弁護士)の経歴② 進学校の宇部高校に入学

 

教師からの評価はイマイチだった一方で、勉強は抜群にできた秀才だった紀藤正樹さんは、中学を卒業後は、県下でも3本の指に入る名門進学校の県立宇部高校に入学します。

 

ただ、秀才ばかりが集まる宇部高校では、途端に劣等生になってしまった紀藤正樹さんは、状況を打破するために、苦手教科の授業は出ずに、図書館で自習することも多かったとか。

 

そして、そのうちに気が大きくなってしまい、またトラブルメーカー扱いされてしまった騒動も起きていたようです。

 

ちょっと、伸び伸びとやりすぎました。僕は、全校生徒が集まる朝礼に出ないようになり、その時間は、校内の先生には見つからない場所で、友だちとおしゃべりですよ。それが段々広まって、3年生になった頃には、そこに大勢の学生が集まるようになっていました。さすがに大問題となって、僕は首謀者扱い。でも「何で出ないんだ」と聞かれても、「出たくないから」としか言いようがなくて。

 

引用:管理教育への反骨が、弁護士を目指すきっかけに

 

紀藤正樹(弁護士)の経歴③ 大阪大学へ進学、大学院在学中に司法試験に合格

 

幼少期から反管理教育的な傾向がうかがえた紀藤正樹さんですが、高校までは、社会のル-ルは自分を縛る足枷という感覚が強かったといいます。

 

そのため、「敵を良く知り、知識を武器に自分の権利を守ろう」と思いつき、弁護士を目指すようになったそうです。

 

紀藤正樹さんは、慶応大学や早稲田大学にも合格していたものの、学費の都合から高校を卒業後は大阪大学法学部へ進学。

 

 

 

そして、大学で法律を勉強して行くうちに、ルールは人を守るために存在することに気が付き、現在のような人権派弁護士を志すようになります。

 

 

旧司法試験に大苦戦の末、合格

 

紀藤正樹さんが司法試験を始めて受けたのは、大学3年生の頃でした。

 

当時の旧司法試験は年間合格者が500人以下という狭き門だったため、大阪大学に現役合格するような秀才の紀藤正樹さんでも大苦戦し、大学在学中には合格できませんでした。

 

その後、月6万円の奨学金を目当てに大阪大学の大学院へ進学し、旧司法試験に合格したのは27歳の時。ちなみに、28~29歳と言われていた合格者の平均年齢よりは若く合格できました。

 

しかし、紀藤正樹さん的には出遅れた感が強かったようで、弁護士の新人時代には週の半分を事務所に寝泊まりするほど、ワーカホリック状態だったようです。

 

 

紀藤正樹(弁護士)の経歴④ 消費者問題や霊感商法問題に多く関わる

 

旧司法試験合格後の紀藤正樹さんは、知人の紹介により、東京にある紀尾井町法律事務所で働くことになりました。

 

紀尾井町法律事務所には人権派弁護士が多く、消費者問題や霊感商法問題を取り扱う機会が多い職場でした。

 

 

出典:https://upload.wikimedia.org

 

新人時代の紀藤正樹さんは、当時流行していたダイヤルQ2の法的問題点を追及した結果、第二東京弁護士会の消費者問題対策委員会の委員を任されたこともありました。

 

また、霊感商法問題の弁護を担当した際に、人の心の弱さに漬け込んで食い物にする極悪非道な人間がいることに気が付き、被害者救済がライフワーク化したといいます。

 

 

紀藤正樹の実績がすごい:巷を騒がせた社会問題と戦っている

① 霊感商法の天敵として活躍

合同結婚式騒動や霊感商法問題で旧統一教会に社会的な批判が集まった1990年代前半頃、紀藤正樹さんは専門家として、テレビ番組に引っ張りだこだった時期もありました。

 

 

 

ただ、政治家などの横やりもあり、問題が解決に至らず、被害が拡大するという苦い経験もしたといいます。

 

「世間の注目がない間にも、統一教会は拡大し続けた。それどころか信者に子供ができて2世問題が生まれ、今は3世問題や1世の介護問題にまでなっています。  僕ら弁護士は地道に、被害者の相談の対応をしたり、講演やイベントがある度に、名前を出した政治家や自治体などに公開質問状や申し入れ書を提出したりしていた」

 

引用:紀藤正樹弁護士、旧統一教会問題追及30年の戦い「嫌がらせや脅迫はしょっちゅう」

 

 

 

しかし、社会的圧力に屈することなく、その後も巷を騒がせた社会問題を追及していきました。

 

紀藤正樹さんが追及していた主な社会問題
・松本サリン事件
・安愚楽牧場の和牛商法事件
・近未来通信事件
・神世界事件事件

 

 

 

② Toshlを「ホームオブハート」から救った

 

紀藤正樹さんは、ロックバンド「X JAPAN」のボーカリスト・Toshlさんを洗脳から救出した実績もあります。

 

Toshlさんは、1993年頃より自己啓発セミナー団体「ホームオブハート」から洗脳された結果、全財産を奪われた上、1997年に「X JAPAN」を脱退(X JAPAN自体も解散)。

 

その後しばらく表舞台から姿を消し、ドサ回りをしながらお金を稼ぎ、「ホームオブハート」に搾取される毎日でした。

 

奴隷同然の扱いは、2007年に「X JAPAN」が再結成した後も変わらず、再結成の際にプロモーターから受け取った契約金(3億円)も「ホームオブハート」に奪われていたといいます。

 

この頃になると、さすがに「ホームオブハート」の異常性に気が付いていたToshlさんですが、外出時は関係者に見張られて身動きが取れない状況だったとか。

 

そんなToshlさんにとって転機となったのが、2009年10月のコンサート中に肋間神経痛を発症し倒れ、病院に搬送されたことでした。

 

その際に、病院スタッフの力を借りて「ホームオブハート」の監視下から逃れることができたToshlさんは、紀藤正樹さんの元へ駆け込み、脱退交渉を開始します。

 

芸能利権も絡んでいたToshlさんの脱退問題は、裁判沙汰にまで発展するなど難航したそうです。

 

しかし、以前より「ホームオブハート」の児童虐待問題を追及していた紀藤正樹さんは、粘り強く裁判を戦い抜き、Toshlさんの脱退を勝ち取ることに成功しました。

 

 

 

 

紀藤正樹(弁護士)の結婚歴や家族情報:嫁は子供(息子・娘)はいる?

 

高学歴な社会派弁護士で、自身の法律事務所まで設立している紀藤正樹さんだけに、女性にはさぞモテたのではないでしょうか。

 

しかし、紀藤正樹さんの結婚歴や嫁や子供の有無など、プライベートな情報は明かされていません

 

これには、紀藤正樹さんが常に対決している反社会的な勢力に家族を狙われないように、意図的にプライベート情報を公開していない可能性もあります。

 

 

また、紀藤正樹さんは若い時分に「坂本弁護士一家殺人事件」をリアルタイムで体験しています。

 

そのため、自分の人権派活動に家族を巻き込まないために、結婚自体していない可能性も考えられるでしょう。

 

 

 

 

紀藤正樹(弁護士)と韓国の関係とは

 

紀藤正樹さんの検索関連ワードには、なぜか「韓国」というワードが浮上します。

 

紀藤正樹さんは前述の通り、山口県宇部市の名家の出であり、生粋の日本人です。

 

そんな紀藤正樹さんに「韓国」との関連が噂された背景には、長年対決している旧統一教会が、韓国発の新興宗教だったからだと思われます。

 

 

 

 

紀藤正樹(弁護士)の現在

紀藤正樹さんは現在、旧統一教会問題を追及する姿勢を疎まれたのか、殺害予告を受けている状況です。

 

 

紀藤正樹さんは、以前より「圧力は感じないようにしてはいるが、嫌がらせや脅迫じみた行為はしょっちゅうです」と語っており、これが初めての脅迫騒動ではないようです。

 

被害者に寄り添い、救済を第一として活動する紀藤正樹さんの身に、万が一のこともないように、警察には殺害予告をした犯人をしっかり特定し、取り締まってもらいたいと切に願います。

 

 

紀藤正樹のまとめ

 

紀藤正樹さんは、弱者を食い物にする社会悪と戦い続ける弁護士であり、最近では統一教会問題で再び脚光を浴びています。

 

紀藤正樹さんの今後より一層の活躍を祈りつつ、この記事のまとめを終了させていただきます。

 

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

81ofPrGuTkL._AC_SY445_

宝塚市学童誘拐事件の犯人&その後と現在!被害者や裁判の判決・映画化を総まとめ

ブラックエンペラー

ブラックエンペラーの歴代総長や芸能人~関東連合との関係や現在も総まとめ

cats-387-252x360

宮本浩志の経歴と会社・結婚や嫁と子供(娘)など家族情報!大阪パブ経営者・稲田真優子さん殺害事件と犯人まとめ

伊藤リオン

伊藤リオンの現在!沖縄で喧嘩~海老蔵事件の真相や山口組波紋も総まとめ

阿部定事件

阿部定事件の真相&その後現在!美少女の生い立ち・晩年の画像も総まとめ

EN8sdUpUUAEALF3

PL学園野球部の廃部理由!暴力や水死事件と犯人・宗教団体との関係まとめ

4f72130888f1611a19469400e42989ef

彦根警察官射殺事件・逮捕の犯人は大西智博!顔写真や実名が現在は非公開の理由も紹介

東京・埼玉連続幼女誘拐殺人事件

日本の誘拐事件20選!監禁や殺人で犯人逮捕も/衝撃順にランキング【2022最新版】

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

20200528-02

藤本零の現在!半グレ89(バク)のリーダーの経歴・逮捕と判決まとめ

急性心不全

急性心不全で死亡した芸能人15名!症状や前兆も総まとめ

鎧塚俊彦

鎧塚俊彦(川島なお美の旦那)の現在!西川可奈子と再婚?目の病気や再婚の様子も総まとめ

福士蒼汰

性格もイケメン?福士蒼汰の本名・身長・出身高校等のプロフまとめ

images

花森弘卓(硫酸事件犯人)の生い立ち&親や家族!沖縄の琉球大学やサークル・静岡の自宅・被害者とのトラブルも総まとめ

乙葉

藤井隆と乙葉の馴れ初め・結婚・子供・現在まとめ!プロポーズが素敵すぎると話題

アンミカと旦那

アンミカの旦那と子供・離婚の噂!韓国人スパイの元彼氏の情報も総まとめ

彦摩呂

彦摩呂の現在と体重変化!若い頃のイケメン画像も紹介~最近はダイエットとリバウンドを繰り返す

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

前後の記事

興味があればチェックしてね

image

岡田眞澄の若い頃や死因!兄など家族・嫁と子供(息子/娘)の現在・結婚歴と離婚歴も総まとめ

2022012600011_1

田中泯の若い頃と家族!結婚や嫁と子供・息子の噂・本名や生い立ち・自宅やすごい画像も総まとめ

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す