0730c006d2e208494bf057adb3dec460e5873971

稲葉優子(いなば食品)の経歴&旦那と子供!元夫の漫画家/高橋のぼるとの離婚・稲葉敦央との再婚・自宅豪邸や肉声音声・現在もまとめ

「CIAOちゅーる」で知られるいなば食品の会長・稲葉優子さんが週刊文春報道で炎上中です。

 

この記事では稲葉優子さんの大学などの学歴や若い頃の経歴、韓国との関係や人気漫画家の元旦那さんとの離婚、再婚した現在の旦那と子供、自宅豪邸や肉声音声、現在についてまとめました。

稲葉優子(いなば食品会長)のプロフィール

 

いなば食品会長・稲場優子のプロフィール

 

生年 :不明(2024年4月時点で50代半ば)

出身地:関東近郊地域

 

稲場優子さんは、ペット向けのおやつ「CIAOちゅーる」などを製造販売する「いなば食品」の代表取締役会長で、創業家出身で現社長の稲葉敦央さんの妻にあたります。

 

嫁入りした妻であるにもかかわらず創業家出身の社長を差し置いて会長に就任しているのは一般感覚からすると異様に感じますが、「週刊文春」の報道によると、社長の稲葉敦央さんは稲場優子さんの言いなりで尻に敷かれており、稲場優子さんは、いなば食品社内では絶対的権力を持つ「女帝」として恐れられているのだとか。

 

 

いなば食品の新入社員9割事態騒動の原因が稲場優子会長だと言われている

 

2024年4月に週刊文春が報じたところによれば、「いなば食品」で2024年度の女性新入社員19名中、実に9割が入社式の直後に入社を辞退する騒動が発生しており、その原因となったのがこの稲場優子会長なのだそうです。

 

週刊文春(2024年4月18日号および4月25日号)の記事によると、いなば食品は募集要項で給与を22万6000円としていたにも関わらず、実際には19万6450円だったそうです。さらに、社宅として案内されたのが雨漏りがするボロボロの一軒家で、新入社員2〜4名で共同生活するように言われたのだそうです。

 

2024年度の女性新入社員らが、そうしたいなば食品の待遇に不信感を覚え、入社式翌日から数日にかけて次々と辞退し、実に新入社員19名のうち9割が辞退するという異例の事態に発展しているとの事です。

 

そして、週刊文春は、この騒動の原因となったのがいなば食品の女帝こと稲場優子会長だとしています。

 

週刊文春(2024年4月18日号)に掲載されたいなば食品の現役社員の証言によれば、2024年1月に旦那の稲葉敦央社長の実弟で人事などを担当していた副社長の稲場慶太さんが死去し、稲場優子会長が社員の待遇について指示をするようになったそうです。

 

そして、稲場優子さんは、新しく建てた寮には総合職だけを入居させるといって聞かず、一般職の新入社員たちには雨漏りがするボロ屋を社宅としてあてがわざるを得なくなっているとの事。

 

また、いなば食品の内定者の1人は、人事担当者に待遇について問い合わせたところ、「いなば優子会長に逆らうとどうなるか分からない」と言われたと証言しているようです。

 

 

稲場優子のイケメン社員へのセクハラやイケメン社員トランプも週刊文春が報道

 

 

いなば食品の社員トランプ

 

週刊文春(2024年4月25日号)では、いなば食品の元社員が稲場優子さんの男性社員に対するセクハラについて証言しています。

 

この元社員によると、稲葉優子さんは高身長・高学歴のお気に入りの男性社員にキスやハグを迫るのだそうです。また、過去にはある男性社員が稲葉優子さんからのセクハラを訴え、証拠としてアップルウォッチで音声を録音し裁判沙汰になっているとの事です。

 

この裁判以降、いなば食品ではアップルウォッチの社内持ち込みが禁止されたのだそうです。

 

また、週刊文春(2024年5月16日号)では、いなば食品の現役社員の証言として、稲葉優子会長は「高身長、高学歴、イケメン」の3拍子揃った男性社員を寵愛しており、採用面接では能力や人間性は軽視されて容姿や学歴差別が横行しているとの内容が暴露されました。

 

さらに、いなば食品では「社員トランプ」というイケメン男性社員の顔写真と最終学歴が印刷されたトランプカードが製作されている事も暴露されており、現役社員の証言によれば「スペードのエースは(稲葉優子)会長のお気に入り社員の指定席」なのだとか。

 

 

稲葉優子のペットネグレクトをいなば食品現役社員が告発

 

週刊文春(2024年5月2日・9日号)では、稲葉優子いなば食品会長は複数の猫や犬を「ペットフードモニター」などと称して自宅で飼っているが、ロクに世話をせずペットネグレクト状態(飼育放棄状態)にあるとするいなば食品現役社員複数人の証言が掲載されています。

 

現役社員らの証言によると、稲葉優子さんや旦那の稲葉敦央社長がペットの猫や犬の世話をする事はまずなく、餌やりや犬の散歩や小屋の掃除はいなば食品社員の仕事になっているそうです。

 

稲葉優子さんはペルシャなどの長毛種の猫がお気に入りだという事ですが、長毛種には欠かせないブラッシングもまともにしてやらず、病気になって動物病院に通った子もいたそうです。

 

さらに、稲葉裕子さんは飼っている猫たちに優劣をつけており、ある1匹を目の敵にして世話をする社員に「この猫には餌をあげなくていいから」などと指示し、お気に入りの猫2匹だけを自宅内で飼育して、残る2匹を自宅の庭に追い出して放し飼い状態にしているのだそうです。(猫の屋外飼育は事故や健康のリスクが非常に高まる)

 

他にも、2023年12月上旬に飼い猫が脱走する事件があり、近所の学生が保護してくれた事があったそうです。しかし、稲葉優子会長は学生に感謝をするどころか「金目当てで猫を盗んだ」と思い込んでいたのだとか。最終的には学生の親切心を理解してお礼だとしてその猫をこの学生に譲り渡しています。(お礼として渡す時点で猫を物のように扱っているのがわかる、この猫にとっては愛情を持って育ててくれそうな学生に譲られて幸運だが)

 

「いなば食品」はペット用おやつ「CIAOちゅーる」 をヒットさせましたが、この週刊文春の報道を受けて、「ペットを虐待するような人間が会長を務める会社の商品など怖くて与えられない」など、批判的な声がネット上でも高まっている状況です。

 

 

 

 

 

稲葉優子(いなば食品会長)の出身大学など学歴

 

9c8186d2c6da7e502e4b22e5bae5b009dbf5fb0e

出典:https://bmimg.nicovideo.jp/

 

「週刊文春」で、現役社員にイケメンで高身長、高学歴の男性社員を寵愛しているなどと暴露されている稲葉優子いなば食品会長ですが、自身の出身大学や学歴については情報を公開されていません。

 

ネット上では、自身に学歴がなく大学も出ていないので、高学歴へのコンプレックスがあるのではないかといった憶測も飛んでいるようです。

 

 

稲葉優子(いなば食品会長)の経歴…ペット関係の仕事や漫画家手伝い

 

稲葉優子いなば食品会長の過去の経歴についても情報はまったく公開されていません。

 

ただ、週刊文春(2024年4月25日号)では、いなば食品の元社員が「ペット関係の仕事をしたり漫画家の手伝いをしていました。」と稲葉優子会長の経歴について証言しています。

 

その後、2009年頃に稲葉敦央社長と結婚(過去に離婚歴があり再婚だった)し、2018年にいなば食品の取締役に就任しています。

 

稲葉優子会長の経歴に関する情報はこれだけです。

 

 

稲葉優子(いなば食品会長)の若い頃

 

稲葉優子いなば食品会長の現在の年齢は50代半ばという事ですが、若い頃にも関心が集まっているようです。

 

稲葉優子さんの若い頃の画像などは公開されておらず不明です。

 

 

稲葉優子(いなば食品会長)と韓国

 

稲葉優子いなば食品会長と「韓国」というワードが関連づけられているようです。

 

稲葉優子さんと「韓国」の関係を示すような内容の記事や情報は出ておらず、なぜ関連づけられているのかは不明です。

 

ただ、後述しますが、稲葉優子会長は稲葉敦央さんとは再婚で、過去に有名漫画家との結婚と離婚歴があり、何度も苗字が変わっているようで旧姓が辿れず、一体何者なのかよくわかりません。そのため、稲葉優子さんが韓国出身なのではという噂や韓国籍なのではといった噂が流れている可能性があるようです。

 

しかし、稲葉裕子さんの旦那の稲葉敦央社長が、全社員に靖国神社へ行くように命じた事があるとの情報を滝沢ガレソさんがXに投稿しています。

 

 

旦那さんの稲葉敦央さんがこうした極右的な発言をしたのが仮に事実だとするのならば、稲葉優子さんが韓国籍や韓国出身だったのなら結婚する事は考えづらいように感じられます。(絶対にないとは言えないが)

 

 

稲葉優子(いなば食品会長)の元旦那は漫画家の高橋のぼる(土竜の唄作者)

 

稲葉優子の元旦那・漫画家の高橋のぼるさん

 

稲葉優子いなば食品会長は現在の旦那さんの稲葉敦央さんとは再婚で、過去に結婚と離婚歴があります。

 

週刊文春(2024年4月25日号)では、いなば食品の元社員が「前夫は実写映画化もされた漫画『土竜の唄』の作者高橋のぼるさんです。」と証言しています。

 

高橋のぼるさんは2024年5月現在の時点で単行本82巻が刊行されている大ヒット作品「土竜の唄」で知られる人気漫画家です。

 

ただ、高橋のぼるさんが漫画家として本格的に売れたのは2000年代半ば以降で、稲葉優子さんが結婚していたのはそれよりも前でした。

 

 

稲葉優子(いなば食品会長)と元旦那の漫画家・高橋のぼるの子供は娘1人

 

稲葉優子さんと、元旦那で人気漫画家の高橋のぼるさんとの間には子供が1人いるようです。

 

週刊文春(2024年4月25日号)で、「高橋さんとの間には娘が一人。」とのいなば食品元社員の証言が紹介されています。

 

稲葉優子さんと高橋のぼるさんの子供である娘さんの現在や、離婚時にどちらが親権を持ったのかなどは明かされておらず不明です。

 

 

稲葉優子(いなば食品会長)と元旦那の漫画家・高橋のぼるの離婚理由

 

稲葉優子さんと元旦那さんの人気漫画家・高橋のぼるさんとの離婚理由は明らかにされていません。

 

週刊文春(2024年4月25日号)では、元旦那さんの高橋のぼるさんへの取材もされていますが、高橋のぼるさんは「いなば食品会長が元妻なのか」との質問に対して、「風の噂でそうだと聞いた。確かめたわけじゃないからよくわかんないし、付き合いもないからね」と回答されています。
 
高橋のぼるさんは、稲葉優子さんとは離婚後は交流はまったくないようで、あまり円満な離婚ではなかったのかも知れません。

 

 

稲葉優子(いなば食品会長)の現在の旦那はいなば食品社長・稲葉敦央

 

稲葉優子の現在の旦那・稲葉敦央のプロフィール

 

生年月日:1954年1月10日

出身地 :静岡県由比北田(現在の静岡市清水区由比)

 

すでに書いているように、稲葉優子いなば食品会長の現在の旦那さんは、同社社長の稲葉敦央(いなば・あつひろ)さんです。

 

稲葉優子さんの旦那さんの稲葉敦央社長は2024年5月現在70歳で、稲葉優子さんより10歳以上年上です。

 

稲葉敦央さんは、いなば食品の創業家の出身で、静岡県立清水東高校から早稲田大学政治経済学部卒業という高学歴を持ち、1977年に東京海上日動火災保険株式会社に入社し、1988年、34歳の時にいなば食品に入社しています。

 

稲葉優子さんの旦那さんの稲葉敦央さんのいなば食品での経歴は、1989年に取締役東京支店長、1991年に常務取締役営業部長、1993年に取締役副社長、1994年に代表取締役副社長となり、1995年に代表取締役社長に就任しています。

 

稲葉敦央さんは、ペットフード事業を分社化して会社の急拡大に成功した人物として経営者としては評価を得ています。

 

 

稲葉優子(いなば食品会長)と現在の旦那・稲葉敦央の再婚は結婚相談所

 

稲葉優子さんと現在の旦那さんの稲葉敦央さんの正確な結婚の時期は明かされていませんが、週刊文春(2024年4月25日号)で、「稲葉夫妻は約十五年前に結婚。」と書かれているので、2009年前後に結婚されたと思われます。

 

また、週刊文春(2024年4月25日号) には、いなば食品元社員の「離婚後に登録した大手結婚紹介所で敦央社長と知り合ったと聞いています」との証言も掲載されています。

 

稲葉優子さんと稲葉敦央さんの馴れ初めは結婚相談所だったようです。

 

ちなみに、稲葉敦央さんも過去に結婚歴と離婚歴があり、夫婦ともに再婚だったという事です。

 

 

稲葉優子(いなば食品会長)と現在の旦那・稲葉敦央の子供は中学生の息子

 

稲葉優子さんと現在の旦那さんの稲葉敦央さんの子供は2024年4月時点で中学生の息子さんが1人だという事です。

 

週刊文春(2024年4月25日号)にて「二人の間には中学生になる息子がいる。」と明かされています。

 

 

稲葉優子(いなば食品会長)の自宅

 

d2324fd4f9be48cf24f1bfe23a872e4f

出典:https://presidenthouse.net/

 

稲葉優子さんと旦那さんの稲葉敦央さんの自宅は、週刊文春(2024年5月2日・9日号)によると、「東京郊外の百二十五坪の豪邸」だという事です。

 

いなば食品の登記簿情報などによると、稲葉優子さんと旦那さんの稲葉敦央さんの自宅は東京都武蔵野市にある一軒家のようです。

 

8109e68cb75b49675d05294d20e54642

出典:https://presidenthouse.net/

 

週刊文春(2024年4月18日号)には、「社員たちに私邸の清掃や庭の手入れも命じている。それが理由で退職した社員も少なくない」とのいなば食品の現役社員の証言が紹介されています。

 

 

稲葉優子(いなば食品会長)の嫌がらせ肉声を週刊文春が入手し有料で公開

 

いなば食品の元社員や現役社員からの告発を立て続けに報じている「週刊文春」ですが、2024年4月18日配信の「週刊文春電子版」では、稲葉優子さんの肉声の音声データが「社員に対する嫌がらせ」として公開されています。

 

「週刊文春」は今回、そんな優子会長の“肉声”が記録された音声を入手。そこに収められていたのは、社員への“嫌がらせ”とも言える言葉の数々だった。

 優子会長は社員に向かって、こう言い放っていた。

「意外とお腹太ってるね」——。

 

引用:社員に向かって「意外とお腹太ってるね」いなば食品の女帝・稲葉優子会長(54)の“嫌がらせ”肉声《独占入手》

 

有料コンテンツなので詳細な紹介は控えますが、公開された肉声音声データには、稲葉優子さんとされる女性の声が、食事中に体調不良を訴えたある社員に「もっと気持ち悪くなる写真を見せようか?」と言うと、写真を見せつつ「〇〇(いなば食品の社員の名前)がうどん食べてる写真。口でかいでしょ」などと話している様子が記録されています。

 

この肉声が本当に稲葉優子さんのものだとすれば、あまりにも幼稚です。

 

 

稲葉優子(いなば食品会長)の現在…「私悪くないもん」と毎日出社を継続

 

「週刊文春」に立て続けに暴露を受けている稲葉優子さんですが、現在の様子にも関心が集まっています。

 

週刊文春(2024年4月25日号)によると、稲葉優子さんは炎上している現在も「私悪くないもん」と言って毎日変わらず出社を続けられているとのことです。

 
また、週刊文春(2024年5月23日号)には、「報道について社内で聞かれると『全然大したことないじゃん』とか『会見開いてみたい』などと能天気に語っていて、反省している様子は微塵もありません」との現役社員の証言が掲載されています。
 
稲葉優子ささんは現在も、自分に悪いところがあるとはまったく考えていないようです。
 
 

まとめ

 

今回は、ペット向けのおやつ「CIAOちゅーる」などで知られるいなば食品の代表取締役会長で、「週刊文春」に立て続けに暴露記事が掲載されて批判を集めている稲葉優子さんについてまとめてみました。

 

稲葉優子さんの若い頃の学歴や経歴については公開されておらず不明なのですが、週刊文春は元社員の証言として「漫画家の手伝いやペット関連の仕事をしていた」との経歴情報を明かしています。

 

稲葉優子さんと「韓国」というワードが関連づけられていますが、稲葉優子さんと韓国の関係を示すような情報や報道は現在の時点では出ておらず、関連づけられた原因は不明です。

 

稲葉優子さんの現在の旦那さんは、いなば食品の創業一族で、社長を務めている稲葉敦央さんですがこれは再婚で、過去に結婚歴があります。稲葉優子さんの元旦那さんは「土竜の唄」などで知られる人気漫画家の高橋のぼるさんである事が週刊文春によって明かされています。

 

稲葉優子さんの子供は、元旦那さんの高橋のぼるさんとの間に娘さんが1人、現在の旦那さんである稲葉敦央さんとの間に中学生になる息子さんがいるとの事です。

 

稲葉優子さんと元旦那さんの高橋のぼるさんとの離婚理由については明かされておらず不明です。

 

稲葉優子さんと現在の旦那さんの稲葉敦央さんの自宅は東京都武蔵野市にある敷地面積125坪の豪邸です。

 

週刊文春は稲葉優子さんが社員に嫌がらせをしているとする肉声の音声データも公開して話題になっています。

 

ネット上で炎上し批判を集める稲葉優子さんですが、週刊文春によれば、現在も「私悪くないもん」、「全然大したことないじゃん」、「会見開いてみたい」などと言って、反省している様子はなく毎日変わらず出社されているとの事です。

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

吉田博高e

とらのあな社長・吉田博高の嫁が美人!出身大学など経歴&家族まとめ

maxresdefault

福田淳の経歴!身長や若い頃・嫁と子供や自宅・のん復活・旧ジャニーズ新会社社長への就任まとめ

images

熊谷正寿(GMO社長)の学歴と経歴!嫁と子供・資産・生い立ちと家族も総まとめ

zaikai_1672_0

青木拡憲(AOKI元社長)は韓国人?経歴と国籍・嫁と息子・自宅も総まとめ

nrdl1oN7_400x400

多田洋祐(ビズリーチ社長)の死因と持病!経歴(高校/大学)と家族(嫁や子供)・年収と資産・心臓の病気も総まとめ

s1434.440x440.fill

一瀬邦夫の現在!結婚や嫁と息子・経歴と資産・キレる映像や炎上騒動もまとめ【いきなりステーキ元社長】

2023061501002078

斉藤猛(ENEOS社長)の現在!年齢や経歴(高校/大学)・嫁と子供など家族や資産・セクハラ不適切行為の経緯とその後まとめ

plof

茂出木浩司の若い頃や黒い理由!車や薬の噂・嫁と子供・肺がん公表の現在も総まとめ

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

0ryq2phZ_400x400

嫌いな芸能人・有名人ランキング40選!男性・女性別のTOP20【2024最新版】

ダウンロード

ナワリヌイの死因は暗殺?学歴と経歴・嫁と子供など家族・自宅や毒殺未遂事件・現在まで総まとめ

小川菜摘

浜田雅功の嫁と息子まとめ!妻・小川菜摘との間に子供が2人!長男はハマオカモト・次男は?

宮田聡子

宮田聡子の彼氏は山田涼介!匂わせ投稿&元カレの噂も総まとめ

あらぽんe

あらぽん(芸人)はヤンキー高校出身!結婚した嫁や韓国人説も総まとめ

10177123

ホラン千秋はハーフ!親が離婚?大学や英語力・彼氏の噂も徹底調査

22173ea432b4dc5a261ede21b6a53ad5

渋沢栄一の子孫と家系図~会社一覧や大学設立・名言など総まとめ

芹那

芹那の現在&消えた理由!彼氏遍歴や結婚情報も総まとめ

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

前後の記事

興味があればチェックしてね

news_thumb_akimotomanatsu_cover201702

乃木坂46秋元真夏が妊娠!?彼氏とスキャンダルの噂まとめ

EO2yau_VAAAzvOh

令和のキャッツアイ西川菜々/長野芹菜の現在!年齢と経歴・家族や結婚・事件と判決まとめ

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す