s1434.440x440.fill

一瀬邦夫の現在!結婚や嫁と息子・経歴と資産・キレる映像や炎上騒動もまとめ【いきなりステーキ社長】

「いきなりステーキ」などを経営する会社社長の一瀬邦夫さんは炎上が話題の人物でもあります。

 

この記事では一瀬邦夫さんのいきなりステーキ創業までの経歴や個人資産、結婚した嫁や息子、自宅の場所や突然キレる姿を見せて炎上した動画、現在の様子などについてまとめました。

一瀬邦夫(いきなりステーキ創業者)のプロフィール

 

一瀬邦夫のプロフィール

 

生年月日:1942年10月2日

出生地 :静岡県静岡市

出身地 :東京都墨田区

 

 

一瀬邦夫さんはステーキチェーン「いきなりステーキ」などを展開する「株式会社ペッパーフードサービス」の創業者で、現在も同社の代表取締役社長を務められています。

 

一瀬邦夫さんは一代で「ペッパーフードサービス」を大企業に成長させた一流の経営者ではありますが、かなり個性的なキャラクターの持ち主でワンマン社長的な言動でインターネット上で度々炎上騒動を起こしネタにされている人物でもあります。

 

この記事ではこの一瀬邦夫さんについてまとめていきます。

 

 

 

一瀬邦夫(いきなりステーキ創業者)の経歴

 

lif1705120016-p1

出典:https://www.sankei.com/

 

一瀬邦夫さんの経歴を見ていきます。

 

一瀬邦夫さんは1942年に静岡県静岡市で生まれ、東京都墨田区で育ちました。日出学園高校を卒業後、浅草の洋食屋「キッチンナポリ」、上野のレストラン「聚楽台」、赤坂の旧山王ホテル(当時)などで料理人の修行を積み、27歳だった1970年に東京向島で「キッチンくに」を開業して独立。1985年には「有限会社くに」を設立し店舗数を増やしています。

 

1994年には、低価格が売りのステーキチェーン「ペッパーランチ」を創業し、1995年に現在の「株式会社ペッパーフードサービス」に会社名を変更。(ペッパーランチは2020年にペッパーフードサービス傘下から離脱)

 

一瀬邦夫さんは、ペッパーランチの展開で大成功を収め、2006年に当時史上最年少64歳で、同社の東証マザーズ上場を果たしています。

 

2013年に立ち食いステーキハウス「いきなりステーキ」を創業して大きな話題になり、一躍時の人となりました。

 

 

 

一瀬邦夫(いきなりステーキ創業者)の資産

 

1-161

出典:https://slidemove1.com/

 

一瀬邦夫さんの総資産はネット上では「19.3億円」と推測されています。

 

ペッパーフードサービスの令和2年の有価証券報告書によれば、同社の取締役の報酬は1億2400万円という事なので、一瀬邦夫さんもこの額の報酬を受け取っていると思われます。

 

また、一瀬邦夫さんは2020年12月の時点で「ペッパーフードサービス」の株式を340万9千株保有されています。現在同社の株価は340円前後で推移しているため、この保有株式のだけで「約11億6000万円」の資産価値があります。

 

以上のデータからも、一瀬邦夫さんの個人資産が約20億円と推測されているようです。

 

 

 

一瀬邦夫(いきなりステーキ創業者)の結婚と嫁

 

icon_fb_tetsugaku70

出典:https://doda.jp/

 

一瀬邦夫さんは「キッチンくに」をオープンして独立した1ヶ月前の1970年1月に現在の嫁と結婚されています。結婚当時、一瀬邦夫さんは27歳、嫁は26歳だったという事なので、この嫁は1歳年下です。

 

また、「キッチンくに」は最初、一瀬邦夫さんと嫁の2人で切り盛りされていたという事でした。

 

仕事に集中するため身を固めようと思い、「キッチンくに」のオープンの1カ月前に結婚しました。僕は27歳、妻は26歳。2人で店を切り盛りしました。

 

引用:「いきなり!ステーキ」社長・一瀬邦夫(3) 36歳で都内に4階建てビル

 

この一瀬邦夫さんの最初の嫁は48歳の時に亡くなられています。

 

妻は48歳で亡くなりました。細やかな気遣いができる女性で、妻に会いたくてやってくるお客さまも多かった。ただ、けんかも多かった。訪れた葬儀会社の担当者が彼女の体を軽々と抱きかかえたとき、「もっと優しくしてやればよかった」との思いがこみ上げ、涙が止めどなくあふれました。ひつぎにしがみついて男泣きしました。

 

引用:「いきなり!ステーキ」社長・一瀬邦夫(3) 36歳で都内に4階建てビル

 

その後、一瀬邦夫さんは再婚されており現在はこの嫁とマンションに2人で暮らしで、毎朝嫁に頭皮マッサージをしてもらっている事などを明かされています。

 

 

一瀬邦夫(いきなりステーキ創業者)の息子は副社長の一瀬健作

 

unnamed

出典:https://lh3.googleusercontent.com/

 

一瀬邦夫さんの子供は、最初の嫁との間に1972年6月26日に生まれた息子の一瀬健作さんです。

 

一瀬邦夫さんの息子の健作さんは、小学校低学年頃から父と母が経営する「キッチンくに」の仕込みなどを手伝われていたのだそうです。

 

一瀬邦夫さんの息子の一瀬健作さんは、1999年に「ペッパーフードサービス」に入社し、2000年にフランチャイズ店のスーパーバイザー(SV)と直営店の新規開店業務担当を兼務、2003年に営業本部長に就任し、2019年にの代表取締役副社長管理本部長兼CFOに就任されています。

 

 

 

一瀬邦夫(いきなりステーキ創業者)の自宅は隅田川の花火が見られる場所

 

2017年に、一瀬邦夫さんの自宅がバラエティ番組「誰だって波瀾爆笑」で公開された事がありましたが、その自宅マンションの間取りは「2LDK」と、とても大会社の社長だとは思えないほど質素なものでした。

 

また、一瀬邦夫さんの自宅の正確な場所は不明ながら、自宅屋上のバルコニーから東京スカイツリーや隅田川の花火を眺める事ができると紹介されていたため、自宅は東京都内のどこかだという事は間違い無いようです。

 

一瀬邦夫さんはこの自宅によく社員や関係者を招いて屋上バルコニーでバーベキューなどをされているそうです。

 

 

 

一瀬邦夫(いきなりステーキ創業者)のキレる映像がネットで炎上

 

unnamed

出典:https://lh3.googleusercontent.com/

 

一瀬邦夫さんはその個性の強いキャラクターによってネットで話題になる事が多いのです。

 

2017年には「いきなりステーキ」の公式YouTubeチャンネルに投稿された動画に登場した一瀬邦夫さんが突然従業員に対してキレる姿を見せ炎上騒動になっています。

 

 

動画の中で、一瀬邦夫さんは「いきなりステーキ」の店舗を訪れてオーダーカットで約500gを注文し、レジには「ミドルリブロース」と表示されています。

 

その後、店員が「お待たせしました。ミドルリブ、500gレアです」と焼き上がったステーキを持ってきますが、なぜか一瀬邦夫さんは「ミドルリブじゃないじゃん!ミドルリブじゃないだろこれ!」と、突然キレる姿を見せます。

 

店員は困惑する様子を見せますが、一瀬邦夫さんは「こんな怒ってるとこ撮られたらどうするんだよ」とさらにキレる姿を見せ、何事かを察した店員は「失礼しました。リブロース、レアです」と言い直しています。

 

動画の内容を見る限り、一瀬邦夫さんは「ミドルリブ」を注文しているように見え、店舗側もそのように対応しているように見えますが、突然、一瀬邦夫さんがキレる姿を見せたため、動画を見た視聴者が「意味がわからない」と騒ぎになり炎上に発展しました。

 

 

 

一瀬邦夫(いきなりステーキ創業者)は過去にも度々炎上を起こしている

 

一瀬邦夫さんは、上で紹介した突然キレる動画以外にも、過去に何度も炎上騒動を起こして話題になっています。

 

一瀬邦夫さんの過去の炎上騒動のうち代表的なものをいくつか紹介していきます。

 

 

ペッパーランチ事件や食中毒事件などブログが炎上

 

3864e360-1ded-4104-b788-656e3b288a8a

出典:https://d3r9gu8s6gcn6b.cloudfront.net/

 

2007年に「ペッパーランチ心斎橋店」で発生した店長と店員による女性客に対する拉致監禁強姦事件(通称・ペッパーランチ事件)や、2009年に起きたペッパーランチで食事をした客の集団食中毒事件など、ステーキチェーン「ペッパーランチ」は次々と不祥事を起こしましたが、当時の一瀬邦夫さんはブログでこの事件には一切触れずに平常運転を貫いてたため、ブログのコメント欄が大炎上する騒動へと発展しています。

 

『ペッパーランチ』の場合は不祥事が2回目ということもあり、世間の厳しい声が普通以上に強いようです。そのため、社長が書いていたブログ『一瀬邦夫ブログ』も大炎上。

 

引用:【炎上速報】ペッパーランチ社長ブログが大炎上!

 

 

朝礼点呼制度がブラックすぎると炎上

 

EOOilfaU0AMjOsY

出典:https://pbs.twimg.com/

 

「いきなりステーキ」の会社朝礼では、一瀬邦夫さんが「番号!」と号令をかけ、100人もの社員が順番に「1!、2!」と答えていく点呼制度があり、ビシッと決まって一瀬邦夫さんが満足するまで何度もやり直しさせられるのだそうです。

 

同社の朝礼では、一瀬邦夫社長が「番号!」と号令をかけると、社員は一人ずつ「1!」「2!」と点呼しなくてはいけない。しかも、一瀬社長が満足しない限り何度でもやり直しを命じられる。100人を超すような大人数が集う際には、うまくできるまでかなり時間がかかるが、できるまで繰り返すという。

 

引用:「いきなり!ステーキ」一本足打法経営が、なんともビミョーに感じるワケ

 

この謎の朝礼点呼制度が2018年7月に放送されたテレビ番組「坂上&指原のつぶれない店」で紹介され、「なぜ点呼を何度もやり直しさせるのか?」との質問に一瀬邦夫さんが「ピシッと決まれば気持ちいいから」と爽やかな笑顔で答えるシーンが放送され、これに「社長の自己満足で意味不明な事を繰り返しさせられるとか、典型的なブラック」といった批判が殺到し、ネット上で炎上騒動に発展しました。

 

18年7月29日の『坂上&指原のつぶれない店』(TBS)という番組で、この”点呼朝礼”の様子と、なぜ何度もやり直しをさせるのかという質問に、「ピシッと決まれば気持ちいいから」と答える一瀬社長の屈託のない笑顔が放映されるや、SNS上で「ブラックすぎる」と批判が殺到したのだ。

 

引用:「いきなり!ステーキ」一本足打法経営が、なんともビミョーに感じるワケ

 

 

一瀬邦夫社長直筆の張り紙メッセージが上から目線だと炎上

 

ELO9r9GU8AYysi-

出典:https://pbs.twimg.com/

 

2019年12月、「いきなりステーキ」の経営状況が急激に悪化した事を受けて、一瀬邦夫さんは「いきなりステーキ」の全店舗の店頭に直筆の「お願い文」を貼り出すという行動に打って出ました。

 

一瀬邦夫社長の直筆「お願い文」は以下のような内容でした。

 

社長からのお願いでございます 従業員、皆元気よく笑顔でお迎えいたします

いきなりステーキは日本初の格安高級牛肉の厚切りステーキを気軽に召しあがれる食文化を発明、大繁盛させて頂きました。今では店舗の急拡大により、いつでも、どこでもいきなりステーキを食べることができるようになりました。

しかし、お客様のご来店が減少しております。このままではお近くの店を閉めることになります。
従業員一同は明るく元気に頑張っております。
お店も皆様のご希望にお応えしてほぼ全店を着席できるようにしました。メニューも定量化150g、200gからでも注文できオーダーカットも選べます。創業者一瀬邦夫からのお願いです。ぜひ皆様のご来店を心よりお待ちしております

 

引用:一瀬邦夫直筆「お願い文」

 

ネット上ではこの張り紙の内容が、「なんか偉そう」、「上から目線だ」と炎上に発展してしまいました。

 

この文章が「上から目線だ!」とネット上で炎上しています。本来は「頑張っているので、ぜひ食べに来てください」とお客さまに伝えたかったのだと思うのですが、この張り紙を見た人には「客が来ないなら、近くの店舗を閉めるぞ!」と、高圧的なメッセージとして伝わってしまったようです。

 

引用:「いきなり!ステーキ」社長のメッセージに賛否 ブランディングの視点から見た問題点とは

 

 

一瀬邦夫さんはこの張り紙の後も、2020年2月までに追加で2度張り紙を店頭に張り出しています。

 

ikinari0119

出典:https://getnews.jp/

 

2020年1月に張り出された2枚目の張り紙は「悪い口コミが店を台無しにします」と、あたかも不振の原因は客側にあるような内容だったため炎上。

 

2020年2月に張り出された3枚目の張り紙は他チェーンやステーキ店に比べて、高い原価率である事をアピールしたものの、客が求めているのはそんな事ではないといった批判が集まり炎上と、全ての直筆メッセージが炎上に発展するという結果となりました。

 

 

一瀬邦夫(いきなりステーキ創業者)の現在

 

一瀬邦夫さんは現在79歳ですが、現在も現役で「ペッパーフードサービス」の代表取締役を務められています。

 

2019年頃に急激に悪化している事が判明した「いきなりステーキ」の業績は、新型コロナウイルスの影響などもあって、店舗数が最盛期の約半分にまで減少するなど、現在も厳しい状況にあるようです。

 

しばらくメディアに出ていなかった一瀬邦夫さんでしたが、2021年に入って再びメディア取材を受けるようになり、2019年までの「いきなりステーキ」の過剰な出店を現在は後悔しているといった内容の発言されています。

 

 

まとめ

 

今回はステーキチェーン「いきなりステーキ」などを展開する「ペッパーフードサービス」の代表取締役社長・一瀬邦夫さんについてまとめてみました。

 

一瀬邦夫さんは、高校卒業後に料理人として修行した後、1970年に独立し1994年にステーキチェーン「ペッパーランチ」を創業して成功を収め、2013年に「いきなりステーキ」の展開をスタートさせて大ブームを引き起こした経歴を持ちます。

 

一瀬邦夫さんの個人資産は約20億円ほどと推測されていますが、自宅は間取り「2LDK」の質素なマンションだそうです。

 

一瀬邦夫さんは、27歳だった1970年に結婚をされ、1972年には息子の一瀬健作さんが誕生されています。この最初の嫁は48歳の時に亡くなられ、現在は再婚されて都内の自宅マンションで一緒に暮らされているようです。

 

そんな一瀬邦夫さんですが、2017年に「いきなりステーキ」の公式YouTubeチャンネルに投稿された動画で、突然キレる様子を見せて炎上したほか、これまでにもワンマンな行動を批判される形で度々炎上騒動を起こしています。

 

一瀬邦夫さんは現在も「ペッパーフードサービス」の代表取締役社長として活躍されています。

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

2021020701-2

原田泳幸の経歴や現在!嫁の谷村有美や息子・国籍が韓国や疫病神の噂・DV逮捕など総まとめ

218

光本勇介の経歴と生年月日&資産や現在!父親・結婚や彼女が夏菜のデマ・テキーラ事件の詳細もまとめ

18ac6f84-s

谷口元一の現在!年齢と顔写真・様々な噂まとめ/関東連合との関係や女性関係など

豊田剛一郎小川彩佳-728x420

小川彩佳の夫・豊田剛一郎の父や学歴と経歴!結婚の馴れ初めも総まとめ

img_4659

高木勇輔(ロピア社長)の離婚歴と経歴や年収!元嫁と子供・家族・加藤綾子アナとの再婚など総まとめ

CzMRInoUoAIIB82

堀江貴文の子供&元嫁との結婚と離婚原因まとめ!現在の様子も徹底紹介

06-1-24

ホリエモン堀江貴文の逮捕理由~ライブドア事件をわかりやすく説明【黒幕・真相は闇の中】

https___imgix-proxy.n8s.jp_content_pic_20180125_96958A9F889DE0E6E6E5E4E3E5E2E3E3E3E0E0E2E3E5E2E2E2E2E2E2-DSXZZO2447618011122017000000-PB1-2

柳井正の経歴と資産&自宅が凄い!嫁や息子も総まとめ【ユニクロ社長】

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

74da8762 (1)

張本智和のチョレイの意味!両親&中国国籍から帰化の真相も総まとめ

58409361_321377535172120_3727727690927779335_n

佐世保事件の犯人・徳勝もなみの現在!父親と兄など家族のその後も総まとめ

松本孝弘e

B’z松本孝弘の結婚や嫁と子供情報!離婚した元奥さんや現在の奥さんも紹介

show_img

清田育宏の現在!結婚や嫁と子供・年俸と成績・あいやA子との不倫など不祥事まとめ

MDMA逮捕芸能人ランキング

KAZMAX(吉澤和真)の経歴と資産・交友関係!峯岸みなみや沢尻エリカなど芸能人人脈も総まとめ

遠藤ゆりか

遠藤ゆりかの現在と引退理由!小澤廉と結婚説や病気説も総まとめ

171012-0013

京野ことみの現在!若い頃や結婚した旦那・ショムニの呪いで消えた噂まとめ

田中みな実

田中みな実の彼氏&藤森慎吾との破局理由まとめ!父親など周囲の反対もあった?

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

前後の記事

興味があればチェックしてね

91ba899f0e0eb3d415aa1634815ef25d_1

小泉里子の現在!旦那と子供やドバイ移住・結婚と離婚から再婚・実家の家族も総まとめ

矢島祥子2

矢島祥子医師の経歴や兄弟!大阪西成女医不審死事件の犯人と真相・謎8つも総まとめ

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す