2014-01kamamoto

釜本邦茂の現在!凄さや引退試合の動画・嫁や息子の有無・最新活動も総まとめ

日本史上最高のストライカーとして、多くの人の記憶に残る伝説のサッカー選手・釜本邦茂さん。

 

今回は釜本邦茂さんのプロフィールや経歴、その凄さがわかるエピソードや引退試合動画、嫁や息子の有無、現在の活動をまとめました。

釜本邦茂のプロフィール

 

釜本邦茂

生年月日:1944年4月14日

出身:京都府京都市

身長:179cm

所属:元ヤンマーディーゼル

活動:元サッカー選手

 

 

釜本邦茂さんは、元日本代表も務めた伝説的なサッカー選手です。ポジションはFWで、右利きでした。

 

1968年に開催されたメキシコオリンピックでは7得点を挙げ、日本を銅メダルに導き、得点王にも輝いています。

 

右足からのキックは正確性が高く、特に右45度からのシュートは正確無比であり、世界からも絶賛されるほどでした。

 

ここで、釜本邦茂の個人成績を見ておきましょう。

 

・日本リーグ通算:251試合出場、202得点、79アシスト

・日本リーグ得点王:7階

・日本リーグ優勝:3回
・天皇杯優勝:2回
・国際Aマッチ:76試合出場、75得点(総通算231試合153得点)
・メキシコオリンピック:銅メダル獲得

・メキシコオリンピック:得点王獲得

・日本スポーツ大賞:1回(サッカー界で初受賞)
・日本年間最優秀選手賞:7回
・日本サッカー殿堂:2005年

 

この日本リーグ通算202得点というのは、日本歴代1位の記録です。

 

釜本邦茂さんが活躍していた時から40年以上経った今でも、その記録は破られていません。

 

 

釜本邦茂の経歴

釜本邦茂の経歴を簡単に見ていきましょう。

 

 

学生時代

31911_1429_55fa2249_d2087a15

出典:news.livedoor.com

 

京都府京都市出身の釜本邦茂は、小学校からサッカーを始めます。中学生の頃からメキメキと頭角を現し、高校生の時には国体で優勝を果たしました。

 

その時の目覚ましい活躍によって、釜本邦茂は大学生以上を対象とした講習会に特別参加することができました。

 

この講習会で日本サッカーの父と呼ばれ、サッカー日本代表や日本サッカーリーグの創設にも尽力したFIFAコーチのデットマール・クラマーに出会うことになります。

 

高校生の頃から日本代表ユースにも選ばれ、早稲田大学進学後は日本代表ユースの主将になり、天皇杯優勝を果たします。関東リーグでは4年連続得点王にも輝きました。

 

 

ヤンマーディーゼル時代

unnamed (1)

出典:archive.footballjapan.jp

 

早稲田大学卒業後の1967年には、ヤンマーディーゼル(現在のセレッソ大阪)に入社します。

 

大学時代は4年連続の得点王に輝き、日本代表ユースでも活躍した釜本邦茂の注目度は非常に高く、ヤンマーディーゼルだけでなく、三菱重工からも熱心な勧誘を受けていました。

 

ヤンマーディーゼルでも目覚ましい活躍を見せていましたが、入社3年後の1970年、ウイルス性肝炎を患って入院生活を送る羽目になり、さらに完治までに3年間もかかりました。

 

完治後は第二の最盛期を迎え、1974年・1975年の日本リーグ連覇と1975年の天皇杯制覇に貢献し、1978年からは選手兼監督を務めるようになります。

 

 

日本代表

jpn214-kamamoto

出典:jiji.com

高校時代から日本代表ユースに選ばれていた釜本邦茂は、大学2年の19歳の時に日本代表に選出され、20歳の時に1964年に東京オリンピックに出場しました。

当時は日本代表エースというわけではなく、名コンビと言われた杉山隆一が目立っていましたが、徐々にストライカーとしての才能を開花させ、日本代表エースとして活躍します。

 

そして、1968年にはFIFAコーチのクラマーに薦められて、西ドイツに3ヶ月間の短期留学した釜本邦茂。

 

1.FCザールブリュッケンで公式戦にも出場するなど、高いレベルでプレーし、世界レベルのトレーニングを経験することで、一気にトップストライカーに成長しました。

 

この留学経験を糧に、1968年のメキシコオリンピックでは地元メキシコを破って銅メダルに輝き、釜本邦茂は7得点を挙げて得点王に輝きました。

 

 

引退後

unnamed

出典:king-gear.com

 

釜本邦茂が引退したのは1984年のことです。

 

自宅で椅子から立ち上がる時にテーブルに体をぶつけたことで、「止まっているものもよけられないなら、選手はおしまいだな」と考え、引退することを選択しました。

 

引退後はユース世代の育成に関わり、その後はJリーグ創世期にガンバ大阪の監督を務めました。

 

監督を辞任した後は、1995年に参議院議員選挙に出馬し、見事当選

 

労働政務次官などを務めますが、2001年に選挙で落選後は政界を引退し、日本サッカー協会の副会長に就任するなど、日本サッカー協会の中で活躍しています。

 

 

釜本邦茂の凄さがわかるエピソード

釜本邦茂は何が凄いのか?それがよく分からない人のために、ここでは釜本邦茂の凄さがわかるエピソードをまとめました。

 

 

フィジカルエリート

main-qimg-07f92d83bab516ff81e35d4ba0153696

出典:jp.quora.com

 

釜本邦茂はフィジカルエリートです。公称の身長は179cmですが、実際の身長は181cmなのだそうです。

 

180cm以上だと、当時は「大きい=鈍くさい」と思われるために、わざと逆サバを読んだのだとか。

 

当時の日本男性で身長181cm、体重79kgというのは、かなり体が大きいです。しかも、かなり筋肉が発達していて、大きな欧米人にも当たり負けしない体を持っていました。

 

世界的なストライカーの体格と比べてみましょう。

 

・釜本邦茂:179cm、79kg
・ペレ:171cm、73kg
・エウゼビオ:175cm、75kg
・デニス・ロー:175cm、71kg
・ミュラー:175cm、77kg
・リーバ:180cm、78kg
・クライフ:176cm、67kg

 

世界的なストライカーと比べて、まったく引けを取っていません。

フィジカルトレーニングが現代のようには行われていない中で、これだけの体を作っていたのは本当にすごいですよね。

 

世界選抜に召集される

615mIhxqvuWzQ4W_zdAZD_173

出典:girlschannel.net

 

釜本邦茂の凄さを語る上で欠かせないのが、世界選抜への招集だと思います。メキシコオリンピック直後の1968年と1980年に、釜本邦茂は世界選抜チームに召集されました。

 

1968年は招集されたものの、チームメイトと一緒に日本へ帰国したので試合には出場しませんでしたが、1980年は世界選抜チームとしてプレーしています。

 

当時の日本はまだワールドカップに出場できていない時期です。その当時、世界選抜に召集されるということが、釜本邦茂がいかに突出したストライカーだったかを物語っています。

 

今の日本で、世界選抜のチームに召集される選手はいるのかと考えると、やっぱり釜本邦茂はすごいんです。

 

 

釜本邦茂は右足だけではない!

unnamed

出典:soccer.o.oo7.jp

 

釜本邦茂と言えば、右足の強烈で正確なキックが特徴でしたが、釜本の武器は右足だけではありません。ヘディングも美しいですし、左足のシュートも正確だったんです。

 

釜本邦茂本人は、「5割は右足。左足が3割で、頭が2割」と自らのシュートを評しています。

 

つまり、釜本邦茂は右足だけでなく、どこからでもシュートを決めることができるストライカーだったんです。

 

ディフェンダーにとってはとても厄介な存在であり、驚異的なストライカーと言えるでしょう。

 

 

釜本邦茂の凄さがわかる動画

釜本邦茂はその強靭な肉体を持ちながら、タッチが柔らかく、シュートまでが流れるような美しさを持っているとの評判でした。

 

 

 

この動画を見ると、釜本邦茂の凄さがわかると思います。やっぱり、釜本邦茂は突出したストライカーであり、日本史上最高のストライカーなのです。

 

 

世界各国からオファーが相次ぐ

unnamed

出典:archive.footballjapan.jp

 

当時の日本人選手は、今のように海外でプレーするのが当たり前という状態ではありませんでした。

 

ワールドカップにも出場したことがありませんし、世界的に見てもサッカー後進国であったことは間違いありません。

 

そのような状態でありながら、釜本邦茂には外国からのオファーが相次いだんです。

 

メキシコオリンピックで得点王に輝いた後は、西ドイツ・フランス・メキシコ・エクアドルなどからオファーが届きました。

 

この当時の日本で、これほどオファーがある選手は釜本邦茂以外にいないでしょう。今の日本さえ、世界各国のクラブからオファーがある人はごく少数のみだと思います。

 

 

トップ選手から語られる

lif1806160010-p1

出典:sankei.com

 

当時の日本はサッカー後進国です。でも、釜本邦茂は別格でした。

 

世界的なサッカー選手が釜本邦茂を知っていて、釜本邦茂のプレーを見て、「アマチュアの大会(当時)に、1人だけ欧州トッププロの選手が混じってるようだった」と述べているほどです。

 

これを聞くだけで、釜本邦茂の凄さがわかると思います。

 

 

釜本邦茂の引退試合も凄さが話題に 【動画あり】

釜本邦茂は1984年に引退しました。1984年8月25日に、釜本邦茂の引退試合が開かれましたが、この引退試合がまた凄かったんです。

 

釜本邦茂の引退試合は、所属していたヤンマーディーゼル VS 日本サッカーリーグ選抜で国立競技場で行われましたが、観衆はなんと6万人の超満員

 

当時のサッカー人気を考えると、6万人が国立競技場に入るというのは、本当にすごいと思います。

 

しかも、引退試合にはペレとヴォルフガング・オヴェラートがゲストプレーヤーとして出場しました。

 

 

ƒTƒbƒJ[Š˜–{ˆø‘ÞŽŽ‡

出典:jiji.com

 

o0630052414469452169

出典:ameblo.jp

 

世界的なレジェンド選手の2人が、釜本邦茂の引退試合に駆け付ける…これは本当にすごいです。引退する時に、レジェンド選手が駆け付ける日本人選手が他にいるでしょうか。

 

引退試合で釜本邦茂はゴールを決め、6万人の「釜本コール」に送られながら、引退をしました。

 

 

 

 

釜本邦茂の嫁や子供について~息子はいる?

2014-01kamamoto

出典:hon-hikidashi.jp

 

釜本邦茂は結婚しており、嫁と子供がいます。

 

奥様は修子さんといい、梓さん・望さんという娘が2人がいるようです。息子はいないようですね。

 

釜本邦茂の家族はあまり表に出てくることはありません。

 

ただ、1998年に日本道路公団の関連会社で、高速道路用プリペイドカード「ハイウェイカード」販売に関する特別背任事件が発覚しました。

 

その時に、この特別背任事件に釜本邦茂の奥様が経営する会社が関与していたことが明らかになっています。

 

 

釜本邦茂の現在

AS20160725002649_comm

出典:asahi.com

 

釜本邦茂は2005年に日本のサッカー殿堂入りを果たし、2010年にはJFAの顧問になっています。

 

そして、2014年には旭日中綬章受章を受賞しました。

 

現在は、サッカーニュースにコメントを出したり、講演などを中心に活動をしているようです。

 

 

まとめ

釜本邦茂のプロフィールや経歴、凄さがわかるエピソード、引退試合、嫁や息子の有無、現在をまとめましたが、いかがでしたか?

 

・釜本邦茂は日本最高のストライカー
・メキシコオリンピックで銅メダルを獲得し、得点王に輝く
・引退試合にはペレが来るほどのレジェンド的な選手
・嫁と娘2人がいる

 

日本サッカーはこれからも発展していくと思いますが、釜本邦茂の凄さをもう一度確認しておきたいですね。

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

小野伸二

小野伸二の現在!嫁や娘と離婚の噂&天才伝説や最近の様子まとめ

槙野智章

槙野智章と嫁・高梨臨の結婚と子供!生い立ちと経歴・剛力彩芽と浮気も噂もまとめ

20210316s00002014243000p_view

森保一監督の家族!結婚や嫁と子供(息子/娘)・現役時代や高校と大学・年俸推移まとめ

酒井宏樹e

酒井宏樹はダウン症?嫁や子供の情報&似てる芸能人まとめ

加地亮

加地亮の現在は嫁や子供とカフェ経営!引退理由や最近の様子まとめ

久保裕也e

サッカー久保裕也の彼女や結婚&日本代表落選理由まとめ

本田朋子

本田朋子&長谷部誠の熱愛・破局原因まとめ!2人が別れた理由とは?

大迫半端ないって

「大迫半端ないって」中西隆裕の現在は銀行員!高校や大学も総まとめ

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

哀川翔

哀川翔の嫁と子供&自宅情報!妻・青地公美との娘と息子とは?

相原勇

曙と相原勇の破局理由!結婚した嫁と子供・現在も徹底調査

森星・伊勢谷友介

伊勢谷友介と森星の破局まで!薬での逮捕・DV疑惑や結婚しない理由も総まとめ

小久保裕紀

小久保裕紀の現在!脱税の前科・元嫁や離婚原因・再婚の噂まとめ

top_os01

EXILE・ATSUSHIの彼女や結婚情報&フライデー熱愛報道の真相まとめ

f36bfd284956fa4b371c7936483ff322_640px

杉原杏璃の元旦那は周防郁雄の息子・周防彰悟!結婚と離婚・歴代彼氏も総まとめ

20110807150123763

堺正章の元嫁や娘の情報!子供2人や現在の妻との結婚生活も総まとめ

細川たかし

細川たかしの髪型はかつら?植毛?昔と現在の画像で検証【徹子の部屋】

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

前後の記事

興味があればチェックしてね

img296

高橋尚成の現在!成績や年俸・結婚した嫁や子供・なんJで「尻」と呼ばれる理由も総まとめ

1000004486_r

広澤克実の現在!成績や年俸推移・巨人へ移籍・薬疑惑のデマ・最新情報も総まとめ

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す