img_interview_ill

椎名林檎の旦那と子供・現在まとめ!元夫との結婚・離婚も大公開

デビュー当時から絶大な支持を集め、来年でデビュー20周年を迎える現在もなおカリスマ的人気を誇るシンガーソングライターの椎名林檎さん。

 

椎名林檎さんは若い頃に結婚していますがスピード離婚し、現在は事実婚の旦那さんがいると言われています。椎名さんの旦那や子供についてまとめてみました。

椎名林檎のプロフィール

 

椎名 林檎(しいな・りんご)

出生名: 椎名 裕美子(しいな ゆみこ)
別名: Deyonna
生誕: 1978年11月25日
出身地: 埼玉県浦和市(現さいたま市)
職業: シンガーソングライター・作詞家・作曲家・編曲家
活動期間: 1998年 – 現在
事務所: ソリッドボンド(1998年 – 2001年)
     黒猫堂(2002年 – 現在)

 

 

椎名林檎、日本を代表する個性派シンガーソングライターに

 

 

中学時代よりバンドを組んで学園祭などで演奏し、1994年の高校一年生時には第19回ホリプロタレントスカウトキャラバンに出場。


翌年には「Marvelous Marble(マーベラス・マーブル)」というバンドで第9回 TEENS’ MUSIC FESTIVALに出場し、福岡地区で1位となり全国大会に進出、奨励賞を受賞しています。

高校二年生終了時には高校を中退し、バイトしながらデモテープを作成する日々が続き、1996年にMUSIC QUEST JAPAN FINAL出場した際には地方予選の段階からいくつかのレーベルから声がかかり、東芝EMI(現・EMI RECORDS)を選んで契約。
1998年にシングル「幸福論」でデビューを果たしています。

 

 

「椎名林檎」という芸名は、高校生の頃に現在は代表曲にもなっている「ここでキスして。」や「ギブス」などの作品を初めてJASRACへ著作者登録をする際に筆名が必要となり、あくまでも一時的な予定で使用したのがきっかけとなっています。


由来については当初自身がドラムを担当していたことからビートルズのリンゴ・スターにあやかってというものや、子供の頃に恥ずかしがり屋だったため先生に指されるとすぐに頬が林檎のように赤くなっていたため、などがあるようです。

 

その後ソロとして活動し、その独特な音楽性と魅力で若者を中心に絶大な人気を誇っていましたが、2003年にソロ活動を停止。(それ以前に、産休のため一時活動休止時期あり)

2004 から 2012年までは、バンド「東京事変」としても活動。2006年にはソロとして本格復帰を果たしています。

2012年東京事変解散後は、精力的にソロ活動を行っており、2016年には2020年東京オリンピック・同パラリンピックへの「フラッグハンドオーバーセレモニー」検討メンバーに就任し、全体の企画と演出を手掛け話題になりました。

来年でデビュー20周年を迎えますが、デビュー当初から現在までその人気は不動のものとなっており、日本を代表する女性シンガーソングライターとなっています。

 

椎名林檎の最初の旦那は弥吉淳二…発表時にはすでに妊娠していた

 

椎名林檎、2000年11月にギタリスト・弥吉淳二と結婚

 

 

 

 

椎名林檎さんは、2000年11月に自身の公式サイトで「できちゃった結婚」を報告。当時椎名さんはまだ22歳で、なおかつ人気絶頂期の結婚・妊娠報告に世間は驚きを隠せませんでした。

兎に角、私は腹の子の父親である男性と、出来る限り助け合い、共に生きていくことを決心して居ります。大丈夫です。様々な御心配、御無用DEATH

 弥吉は、バックバンド「虐待グリコゲン」のギタリスト。2人は2000年11月に入籍し、林檎は夫について、〈子の共同制作者であり、私にとって掛け替えの無い伴侶である人間〉(同)と紹介していた。

 

臨時ニウス! 椎名林檎がスピード離婚!

 

 

椎名林檎と弥吉淳二

弥吉さんは当時椎名さんが手掛けていたバンドのひとつ、「虐待グリコゲン」のギタリストを務めていました。

 

 

 

椎名林檎と弥吉淳二は不倫略奪結婚だった

 

 

 

椎名さんは弥吉さんとの結婚発表前にも、違う既婚者男性との不倫愛が「FRIDAY」にキャッチされていましたが、弥吉さんも実はもともと既婚者であり不倫愛だったと言います。

 

その直後、彼とは別の男である、ギタリスト・弥吉淳二との不倫愛が発覚。2人は2000年11月に入籍し、翌年1月、自身のオフィシャルサイトで妊娠・結婚を発表。いわゆる“できちゃった婚”なわけですが、彼女は同サイトにてこんなメッセージを載せています。

『出来ちゃった』とか云うのとは全く具合が異なります。私は、以前よりお付き合いさせて戴いていた男性と、『さあ、つくろう』と創造活動に勤しんだのですから。

引用:中村勘三郎・井上雄彦とも不倫?椎名林檎の「本能」的な恋愛遍歴

 

形としては「できちゃった結婚」でしたが、椎名さんと弥吉さんはきちんとした意思をもって子供をつくったことを公表。偶然妊娠したのではなく、一緒になることを想定しての妊娠となっており、2人は2000年11月に極秘入籍を果たしていました。


椎名林檎、子供を出産した半年後に弥吉淳二とスピード離婚

 

 

 

椎名さんはその後3月に7枚目シングル「真夜中は純潔」を発表すると産休に突入。2001年

7月に第1子となる長男を出産しています。

 

そんな心境の変化について、「息子を産んだことで、肩の力が抜けたんですよね。もう、自分はどう見られてもかまわないって思えた」と“出産”が大きな転機となったと明かす。「年齢を重ねることを厭う女性も多いらしいけれど、私は嬉しい。実際、30歳を超えてラクになれたから」と、30代を謳歌する。

 

引用:椎名林檎、女性の生き方を語る「思い切り我が侭に生きて」



ところがそのわずか約半年後の2002年1月、弥吉さんとまさかのスピード離婚していたことが報道により発覚しました。2人の結婚生活は2000年11月から2002年1月までの約1年間でした。
長男の親権は椎名さんに渡っています。

ちなみに長男の名前は空遥(そなた)くんだそうです。

 

椎名林檎の元旦那・弥吉淳二は2018年1月に49歳で死亡していた

 

 

椎名林檎さんの元旦那である弥吉淳二さんは2018年1月26日、入院先の病院で死亡したことが発表されました。病名は伏せられていますが、2年半の闘病期間から“がん”ではないかといわれています。

 

 

病気療養中だったギタリストの弥吉淳二さんが、26日午後9時31分に入院先の病院で死去したことが30日、わかった。49歳だった。

 所属事務所は「生前のご厚誼に深く感謝するとともに謹んでお知らせいたします。約2年半の闘病ではありましたが、本人の希望により病気を公表しておらず、みなさまには突然のお知らせとなりましたことをお詫び申し上げます」と文書で発表した。

引用:ギタリスト弥吉淳二さん死去 49歳 椎名林檎、吉川晃司、aikoらサポート

 

椎名林檎の現在の旦那は児玉裕一…第2子出産も事実婚状態だった

椎名林檎、2013年に児玉裕一との不倫愛をスクープ

 

弥吉さんと離婚後は様々な浮名はあったものの、再婚には至っていなかった椎名林檎さん。そんな椎名さんでしたが、2013年4月に映像ディレクター・児玉裕一さんとの不倫を報じられています。

映像ディレクター・児玉裕一

生年月日: 1975年8月20日
出身校: 東北大学理学部化学科卒
職業: 映像ディレクター

広告代理店勤務を経て独立し、以降はフリーのディレクターとしてCM、MVなどの演出を手掛けています。

 

 

椎名は左手の薬指に指輪をはめているし、記事内では写真を撮った翌日も同じマンションに出入りしていたとも書かれている。(略)椎名は現在埼玉県在住ですが、この写真は渋谷区で撮られたものだというだけに、彼の自宅に連日通っているということは明らか。ほかにも都内やさいたま市での2人の目撃談も浮上しているだけに、すでに周囲にバレてしまっても構わないということなのでしょうね」(芸能ライター)

引用椎名林檎、片足だけ素足で街を徘徊! 同行のヒゲ面男性は“略奪愛”のお相手?

 

 

椎名林檎と児玉裕一

スクープ写真では、なぜか椎名さんは片方裸足で脱いだ靴を手に持っており、児玉さんのヒゲ面の風貌からも「椎名さんの普段のイメージと違い過ぎる」と話題に。

この写真が撮られる一年ほど前から、交際の噂があったと言われています。


 

児玉さんは椎名さんが所属していたバンド「東京事変」のMVを「OSCA」以降数多く手掛け、椎名さんのソロMVにも多数携わっています。

昨年椎名さんが全体の企画と演出を務めたリオオリンピック閉会式のフラッグ・ハンドオーバー・セレモニーの映像制作や新しい地図の映画『クソ野郎と美しき世界』episode.4「新しい詩」の 監督・脚本も務めています。

 

ファンの間でも椎名さんと児玉さんの仲の良さは有名で、疑惑があがっていたと言い、スクープ時は椎名さんが左手薬指に指輪をはめていることや児玉さんのマンションに出入りしていることなどから、2人はすでに事実婚状態と言われていました。

実は児玉さんももとは既婚者だったことがわかっており、椎名さんとの関係が始まったころには不倫愛だったと言われています。

椎名は現在、埼玉県で生活を送っており、児玉氏が度々東京から彼女の元を訪れる“通い婚”状態が続いているという。さらに同誌では、椎名の恋愛遍歴が紹介されているが、初婚となったギタリスト・弥吉淳二との結婚は「不倫略奪婚」と断定。また森山未來や中村勘三郎など、過去に報じられたすべての熱愛報道を「不倫愛」として伝えている。

引用椎名林檎、「極秘出産」「不倫」「整形疑惑」報道で、“信者”もドン引き!?


前回の結婚も不倫愛だったことや、これまでに森山未來さんや中村勘三郎さんなどとも不倫疑惑があったため、椎名さんはこれにより「不倫好き」「略奪好き」など言われるようにもなっています。

 

椎名林檎、自身の単独公演で第2子女児の出産を公表

 

 

 

椎名林檎さんは2013年11月、5年ぶりとなる単独公演をオーチャードホールで開催。コンサート中に第2子となる女児を2013年の春に出産していたことをファンの前で報告しました。

 

ちなみに長女の名前は乃亜(のあ)ちゃんというそうで、実兄でミュージシャンの椎名純平さんがポロっと喋ってしまいました。

 

2001年に結婚、妊娠し、第一子である息子を出産。その後2002年に離婚。
そして2013年には第二子を出産していたことを5年ぶりとなる単独公演で発表。東京事変のミュージックビデオのディレクターを務めた映像ディレクターの児玉裕一とは事実婚状態にあったものの、婚姻関係に無かったことから、未婚状態での出産になったようです。

引用:椎名林檎も!?実は“未婚の母”として出産した意外な有名人ランキング

 

春に出産していたとなると、ちょうど児玉さんとのスクープを報じられた頃と一致しており、椎名さんが太って見えると言われていたことやぺたんこの靴を履いていたことなどからも、このあたりが出産の直前もしくは直後だったのかもしれません。

 

 

椎名林檎の公表前に週刊誌が直撃し第2子出産を報じていた

 

実はこの椎名さんからの発表前に「女性自身」がレストランで食事する椎名さん・児玉さん一家と見られる人物を直撃しており、第2子の存在を報じていました。取材に対し椎名さんは最後まで本人だと認めなかったと言います。

 

一緒に現れたのは、長男とベビーカーを押す児玉氏だ。ベビーカーには、白い服を着た4カ月ほどの赤ちゃんが乗っている。すでに髪がしっかり生えていて、眉毛は長男に似て太めだった。4人でレストランに入ると、椎名の向かいに児玉氏が座り、彼の隣にベビーカーの赤ちゃんが並ぶ。パスタなどを注文し、ランチを楽しんでいた。


引用:椎名林檎 父親の男性とは事実婚…第2子を極秘出産していた

 

 

椎名林檎と児玉裕一一家と見られる写真

椎名さんは迷惑そうに顔をしかめ、本人とは認めなかったと言いますがどう見ても椎名さんです。

 

 

ベビーカーを押す椎名林檎?

ついに最後まで認めなかったという椎名さんですが、ベビーカーを押していたことから第2子がいるのでは?と噂になっていました。

 

 

また、もっと子供が欲しいとも思っているようで、将来の野望も明かしていました。

 

子ども5、6人ぐらい産んで。キャバレーつくって、若い女の子に踊ってもらって、一番奥の座敷でおいしいお酒飲んで。生バンドのディレクションをして、女の子たちがやるちょっとしたミュージカルを書いて。日々楽しく、面白おかしく暮らしたい(笑)。

 

引用:椎名林檎「いつも死を意識」「子ども5、6人産む」 5年半ぶり新作

 

 

 

椎名林檎について総まとめすると…

 

 

・椎名林檎は2000年11月、ギタリストの弥吉淳二と不倫略奪結婚するも、約1年後の2002年1月にスピード離婚した。

・椎名林檎は2001年7月に長男・空遥(そなた)くんを出産した。

・椎名林檎は2013年4月、映像ディレクターの児玉裕一との不倫略奪愛が発覚した。

・椎名林檎は2013年4月、第2子となる女児・乃亜(のあ)ちゃんを出産した。

 

 

恋のはじまりがすべて“不倫”の椎名林檎さん。これだけ不倫が叩かれる現代でも彼女が批判されることはありません。

 

公私共にタッグを組んでいる児玉裕一さんと素敵な作品が生み出されるのが楽しみですね。

 

 

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

3bdda66d-s

辺見マリと旦那・西郷輝彦の離婚や子供!拝み屋の洗脳事件の真相も総まとめ

オノヨーコ

オノヨーコの現在!ジョンレノンとの結婚や子供・最近まとめ

mVu8CFRj_400x400

廣津留すみれの父と母など家族・出身高校と大学など学歴・身長とかわいい画像や結婚歴も総まとめ

dba6744e195cbeef3397f36aec42ede4_5264

加藤ミリヤの現在!旦那の黒木純や子供・顔の整形疑惑や激痩せも総まとめ

小坂明子

小坂明子の息子の死因!夫や子供&長男の事故など現在まで総まとめ

広瀬香美e

広瀬香美と旦那・大沢たかおの離婚理由!結婚と子供・再婚相手も総まとめ

d_14298293

丘みどりの結婚と離婚歴!年齢や昔のアイドル時代・旦那と子供・高安との関係まとめ

y7

YUIの現在!旦那と離婚や双子出産・肺がんの病気など生い立ちから最近までを総まとめ

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

06100209430301

葉月里緒奈の激やせ現在画像!病気・拒食症の噂も調査

E38395E383A9E382A4E38387E383BC

吉川麻衣子の今現在は?浜田雅功との浮気騒動とその後【子供がいる噂も検証】

unnamed

懲役太郎はどこの組織?山口組?中の人の本名と年齢・素顔・伝説などを総まとめ

F2x1WWcbEAAm7kH

北畠成文(日大アメフト部)の現在!親や家族・出身高校・逮捕事件とその後まとめ

20180526s00041000195000p_view

隅田美保(アジアン)の現在!結婚は?学歴(高校/大学)・身長や可愛い画像・遅刻癖や性格ブスエピソード・彼氏や婚活も総まとめ

45f6e39e-s

ドナルド・トランプ大統領の嫁や息子と娘まとめ~子供5人で結婚3回・離婚2回

hakuseihou5-1

北青鵬治の現在!引退は何した?国籍と親や家族・素行不良やロールスロイス・引退後まとめ

林真須美死刑囚

林真須美の現在や冤罪説!夫と子供(息子/娘)・長女と孫の自殺・次女が真犯人の噂など総まとめ【和歌山毒物カレー事件の犯人】

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

  1. 椎名林檎さんが、できちゃった結婚だったのは、ショックでした。

前後の記事

興味があればチェックしてね

西野七瀬

乃木坂46に枕営業の黒い噂?疑惑のメンバー5人を検証

54e9a377

宮本佳代子の現在!小泉純一郎の元嫁の顔画像や経歴~孝太郎・進次郎・佳長の母が息子への想いを告白

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す