山口智充

【消えた】ぐっさん山口智充が干された理由まとめ!相方・平畠啓史とのDonDokoDon解散やリンカーン降板の真相は?

「ぐっさん」の愛称でおなじみの山口智充さん。

 

精度の高いものまねや歌など、いろいろとこなすマルチプレーヤーとして人気の芸人でしたが、いつの日からかテレビで見かける機会が少なくなり干されたのではと言われています。

 

山口智充さんの干された理由についてまとめてみました。

山口智充さんのプロフィール

山口智充(やまぐち ともみつ)


ニックネーム: ぐっさん
生年月日: 1969年3月14日
出身地: 大阪府四條畷市
血液型: O型
身長: 175cm
方言: 共通語、関西弁
最終学歴: 大阪府立四條畷北高等学校
出身: 吉本興業のオーディション
コンビ名: DonDokoDon(活動休止中)
相方: 平畠啓史
芸風: 漫才・コント(ボケ)・モノマネ

 

DonDokoDon

 

1994年から平畠啓史と組んだお笑いコンビ「DonDokoDon」のボケとして活動。

2007年以降はコンビとしての活動は休止状態となっています。

 

現在はそのマルチな才能で、お笑い以外にも司会業やタレントなどとして活躍しています。

現在の出演番組
・ぐっさん家〜THE GOODSUN HOUSE〜(東海テレビ)
・にじいろジーン(関西テレビ制作・フジテレビ系列)
・グッと!地球便(読売テレビ)
・みいつけた!(NHK Eテレ) – ダンせんぱい役(声のみ)
・湘南タイム(2015年4月12日 – 、BS-TBS)
・ON & OFF(2016年1月15日 – 、BS日テレ) – ナビゲーター

 

ぐっさんが干されたのは「リンカーン」が原因?

山口さんが「干された」と噂され始めたのは、以前放送されていたお笑い番組の「リンカーン」から突如いなくなったことがきっかけだったようです。

 

リンカーンで突如ぐっさんだけ卒業したが、ダウンタウンと何かあったのが原因らしい

 
リンカーン突然やめたのにレギュラー陣が誰も触れない所に闇を感じた

引用:山口智充(ぐっさん)が干された理由と現在が悲惨www主演ドラマは視聴率大コケwww

 

最初はレギュラーメンバーだったぐっさん

 

番宣写真にもバッチリ載っていたのに、何の知らせもなく消えてしまった山口さん。

 

突如いなくなり、メンバーも誰も触れなかったため「ダウンタウンと何かあったのでは」など憶測を呼びました。

 

 

スケジュール都合が理由?

 

この消えたぐっさんの謎について、TBSの番組担当者を直撃した。すると、「山口さんの、スケジュール上の都合ということになります」と、あっさり理由が判明した。あるテレビ関係者にたずねてみたところ、『リンカーン』のメイン収録日は、土曜日になることが多い。その土曜日の午前中、ぐっさんは、関西地方の情報番組『にじいろジーン』という、生番組の司会を担当しているのである。


「これまでは『にじいろジーン』が終わってすぐに『リンカーン』の現場にかけつけたりしてたみたいなんですけど、ちょっときつくなっちゃったみたいですね」(同番組担当)

 

引用:リンカーンからなぜぐっさんは消えたのですか?

 

現在も司会を担当している「にじいろジーン」と「リンカーン」の収録日がかぶっていたため、スケジュール上難しくなり「リンカーン」の方を降板した、と言われています。

 

ですがこれが理由なら、他のメンバーが触れてもよさそうですし山口さんから一言あってもおかしくないような気がします。

 

 

経費的な問題という見方も

 

山口さんの降板については、スケジュール都合は表向きで真相は違うとの情報もあります。

 

「スケジュールの都合」とTBSは言うが、
「リンカーン収録日になることが多い土曜日に、ぐっさんが関西ローカルの情報番組に出ていてぶつかると言いたいらしいですが、吉本はその収録に間に合うよう、スケジュールを組んでますから。真相は違いますよ」とは冒頭のプロデューサーレギュラー9人のギャラを合わせると、かなり高額になる。かといって4つのコンビは外せないということで「“ピン”のぐっさんがリストラの犠牲になったんですよ」

 

引用:ぐっさん、実はリストラだった!リンカーンから消えたワケ

 

山口さんは、経費削減の影響でリストラにあったのだと言います。

 

確かに、それまでもかけもちでやれていたはずのスケジュール都合でというのはちょっと無理がある気がしますので、こちらの方が納得のいく理由にも思えます。

 

実際に放送でも「9人のギャラがあまりに高額なため、制作費の底がついた」との発言もあり、ギャグのように扱われていましたがあながち嘘ではなかったのではという話ですね。

 

ぐっさんが干されたのは相方の平畠啓史との解散が原因?

山口さんが干された理由は、DonDokoDonの解散が原因かという説もあります。

 

平畠啓史プロフィール

 

平畠啓史(ふらはた けいじ)

 

生年月日: 1968年8月14日
出身地: 大阪府高槻市
血液型: A型
身長: 170cm
出身: 銀座7丁目劇場のオーディション
芸風: たとえ話・漫才・コント(ツッコミ)
事務所: よしもとクリエイティブ・エージェンシー

 

解散宣言はしていないため休業中とされているDonDokoDonですが、事実上の解散であると山口さんが語っています。

 

明石家さんまから、「Don Doko Donは今どうなってるの?」と聞かれた山口は、「バラバラの活動です。(2人では)やってないです」と話し、「解散はしてないの?」と確認されると、「解散ってのもビミョーなんですけど…『解散します』って言っても、どうでもええわ、って人もいるじゃないですか。『解散』って言葉はマイナス(イメージ)なんで、(あえて)言うことはないんかな、と」と明かした。

 

引用:山口智充 ドンドコ解散語る

 

あえて言う必要はない、というスタンスのようですね。

DonDokoDonの解散が干された理由だと噂されているのには次のような声があります。

 

・相方捨てるやつは嫌われるわな

・相方嫌いすぎて追い込みかけたんやっけ?

・相方ポイーしたから

 

引用:山口智充(ぐっさん)が干された理由と現在が悲惨www主演ドラマは視聴率大コケwww

 

 

「一見『イイ人そう』ですが、司会業など完全に個人の仕事ばかりが充実していることによって、一部では『相方を完全に捨てた人』という反感を持つ人、『実は腹黒そう』なんて見方も出ています。そのあたりも少し影響しているのかも」

引用:「すっかり司会タレント!?」“芸人”ぐっさんはどこにいった?

 

人気のあった山口さんが平畠さんを切った形になり、それでイメージが悪くなったという見方です。不仲説もありますが、事実は不明のようです。

 

休業状態となったのは2007年以降で、「リンカーン」の降板が2009年になりますので「ぐっさんが消えた」と話題になるまでは2年の期間があり、直接的には関係ないようにも思えます。

 

しいて言えば、山口さんに3番目の子供が生まれた際に“生活のため、家族のため、食うためにどんな仕事でもやる”と事務所に直談判したと言われていますので、現在も独身である平畠さんとの意識の違いが生まれたのかもしれません。

 

 

平畠啓史の現在は?

 

現在は全国放送ではほとんど見なくなった平畠さんですが、静岡県で長年出演している人気ローカル番組「くさデカ」内では絶大な人気を誇っていると言います。

 

しかし、平畠がMCを務める静岡のローカル番組『くさデカ』はなんと最高視聴率22.5%を出したことがある上に、今年で放送開始から15年を迎えるという大人気番組だ。そのため平畠の静岡での知名度は抜群で、この日の放送では『くさデカ』のロケの合間に街を歩く女子高生から中年の男性まで幅広い層の人々から握手や写真撮影を求められる様子が公開されていた。その際、平畠はひとりひとり笑顔で対応し、一緒に写真を撮った後には「ありがとうございます」などといった声かけも忘れない。

 

引用:【エンタがビタミン♪】DonDokoDon・平畠啓史。「芸人としてあるべき姿」くりぃむしちゅー・有田が絶賛。

 

もともとは、人気が出る前から山口さんと共にDonDokoDonとして出演していたそうです。

山口さんは2001年頃から出演が減っていき、2003年にはレギュラー降板しています。

 

平畠さんはロケ現場の総合演出的な存在であるそうで、スタッフからも信頼を寄せられているそうです。

 

平畠さんはその他BSでサッカー番組なども担当しています。

 

ぐっさんの好感度の高さがアダに?ドラマでは低視聴率も

「ぐっさんは『好感度が高い』ことが、かえって芸人としてはアダになってしまったところがありますね。健康的で爽やかなイメージがあるので、司会に抜擢されたり、NHKなどでも重用されていますよね。実はクレイジーだったり、テキトウだったり、おバカなところもあるん ですが、世間的にはどうしても優等生的なイメージでしょう?また、モノマネなど何をやっても器用でそつなくこなせますが、トークが 主流になっている現在のバラエティには向かないところもあるのでは?」

 

引用:【DonDokoDon】ぐっさんは相方の平畠にひどいことしたよね

 

山口さんのお笑いのスタンスが、主流のバラエティには向かなかったのではという見方です。

確かに、司会やタレントとしては見かけますがお笑いにはほとんど出なくなってしまいましたよね。

 

一方、『保育探偵25時』は、4.8%を記録した初回を除き、全て3%台。最終回を残した第8話までの平均視聴率は3.6%で、このままでは、歴史的な大コケとなる可能性があるという。

 

「ゴールデン帯で今世紀最低視聴率を記録した一昨年の川口春奈主演『夫のカノジョ』(TBS系)が全話平均3.8%でしたが、現時点で『保育探偵25時』はこれを下回っている。最終回には、ゲスト俳優として佐藤隆太が登場しますが、世間で話題になっている気配はなく、起死回生はなかなか難しいかも……」(テレビ誌記者)

 

引用:山口智充「保育探偵25時」が歴史的大コケ 「夫のカノジョ」にも敗北

 

山口さんが昨年主演を務めたドラマは歴史的大コケとなっており、俳優業の方にも暗雲が立ちこめているようです。

 

ぐっさんに対するネットの反応は

 

 

 

 

山口さんをあまり見なくなったと感じている人は多いですね。

住んでいる地域や見る番組によっては、平畠さんの方が見るという人もいるようです。

 

多才でいろいろとこなせるだけに難しいところもあるのかもしれませんが、またお笑い番組で山口さんを見れる日は来るのでしょうか?

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

71dcd78955af6e67574544308268fc9d_21164

山田邦子が干された理由は現在の旦那との不倫?消えた時に乳がんで闘病も【人気絶頂時から現在までまとめ】

小松愛唯・小島よしお

【嫁が美人】小島よしおの結婚相手は小松愛唯!妻アイのインスタで2ショット画像公開、馴れ初めや経歴まとめ

志村けん

志村けんの彼女まとめ!優香・いしのようこ・みひろ…【現在交際中の女性の画像あり】

ライス

芸人ライスのネタは面白くない?キングオブコント2016評判まとめ【動画・画像あり】

8f6c5627edd2d2a1b4d012c7686c70501

ナイナイ岡村隆史が薬物逮捕情報を否定!薄髪治療の薬の使用は認める(髪の変化画像あり)

三遊亭円楽

三遊亭円楽の嫁と息子、フライデーの不倫騒動まとめ!浮気相手はどんな人?

c15a7c22ed05fc1b7228d8da95940a78_17880

【消えた】エドはるみの現在は?干された真の理由と最近の活動まとめ

d2a6414765e0b10309658b3ac327ffe1

【嫁】ココリコ遠藤章造の再婚相手の顔画像流出!石田雅美さんという関根勤元マネージャーとできちゃった結婚

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

001_size4

丸岡いずみアナの旦那と子供、現在までの可愛い画像まとめ【夫は有村昆さん】

清水圭

清水圭が干された&現在消えた理由|本田圭佑批判でブログ炎上削除騒動まとめ

8f6c5627edd2d2a1b4d012c7686c70501

ナイナイ岡村隆史が薬物逮捕情報を否定!薄髪治療の薬の使用は認める(髪の変化画像あり)

大橋のぞみ

大橋のぞみ、現在の画像が流出!崖の上のポニョ元子役が今は高校2年生の17歳に

baba6

【横領疑惑】馬場典子アナの退社理由・現在も結婚せず独身の理由まとめ

眞鍋かをり

【太った】眞鍋かをり、出産後の現在は激太り?体重変化まとめ【画像で検証】

おかもとまり

おかもとまりが統合失調症!?旦那naoとの結婚・出産・現在まとめ【激やせ画像あり】

三遊亭円楽

三遊亭円楽の嫁と息子、フライデーの不倫騒動まとめ!浮気相手はどんな人?

本日の注目ニュース

厳選おすすめ記事

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

前後の記事

興味があればチェックしてね

ファンキー加藤

【モン吉・DJケミカル】FUNKY MONKEY BABYS解散理由と現在まとめ【ファンキー加藤】【結婚・嫁情報あり】

papler090518

松本人志の嫁・伊原凛は韓国人!?本名・父親・母親から検証してみた

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す