西川きよし

西川きよしの現在!嫁ヘレンや息子と娘・自宅や年収まとめ

1970年代~1980年代初頭に、漫才コンビ『やすしきよし』で大ブレークした西川きよしさんですが、後に国会議員も努め、最近ではスポーツ振興くじ「BIG」のCMなどにも出演して活躍しています。  

 

この記事では、西川きよしさんの経歴、結婚した嫁ヘレンと子供(息子・娘)の情報、そして自宅と年収や現在をまとめました。

西川きよしのプロフィール

 

西川きよし

本名: 西川 潔(にしかわ きよし)
生年月日: 1946年7月2日
出身地: 高知県高知市
血液型: O型
身長: 165cm
最終学歴: 大阪市立三稜中学校
出身: 吉本新喜劇

座右の銘:『小さな事からコツコツと』

 

現在はタレントとして活躍する西川きよしさんは、横山さすしさんとお笑いコンビ「やすしきよし」で一世を風靡しました。

 

意外なことに結成当初は不仲だったようで、稽古のことで背広がボロボロになるほどのつかみ合いの喧嘩もしばしば起きていたそうです。

 

 

その後1986年には参議院議員選挙に大阪選挙区から無所属で立候補し見事当選。3期18年に渡り議員を務めました。

 

2004年に議員を引退してからはタレント・芸人として活動しつつ、福祉関連の活動も行っています。

 

 

 

西川きよしの生い立ち…貧乏で小学生の頃から働いていた

 

波乱万丈な生い立ちを持つ西川きよし

 

西川きよしさんは1946年に高知県高知市朝倉で生まれ、高知市立朝倉小学校から大阪市立市岡小学校を経て大阪市立三稜中学校を卒業しました。

 

5人姉弟(姉3人、弟1人)の長男で、父親の事業失敗により大阪府への転居を余儀なくされましたが、貧困に陥ったことから10歳の頃より朝10時から八百屋や牛乳配達、新聞配達などをして家計を手伝っていたとか。

 

その後、中学校にあるとサッカー部に入部し、高校でも継続することを望んでいた西川きよしさんでしたが、父親が十二指腸肝炎で倒れたため進学を断念し、自動車修理工に就職しました。

 

しかし、手の火傷が原因で17歳で退社することになり、会社の先輩から「陽気で頓智がきくから」と芸人の道を勧めてくれたため、石井均さんに弟子入りしました。

 

西川きよしさんは1年後に人手不足から誘われて吉本新喜劇に研究生として入団。秋山たか志さんの付き人を経て白木みのるさんの付き人を経験し、劇場「なんば花月」で初舞台を踏むと、その後舞台へ出演するようになりました。

 

 

西川きよしと嫁・ヘレンとの馴れ初めから結婚まで

西川きよし、吉本新喜劇でヘレンと出会い交際

 

2人の馴れ初め

 

西川きよしさんは吉本新喜劇においてマドンナ役を務めていたヘレン杉本さんと出会い、交際をスタートさせました。

 

ヘレンさんとの結婚を考えていた1966年に、西川きよしさんは横山やすしさんと漫才コンビ「横山やすし・西川きよし」を結成。その翌年の1967年にヘレンさんと結婚し、3人の子宝に恵まれました。

 

次第に頭角を表し、テレビのレギュラー番組も増え東京にも進出しましたが、1970年の暴行事件を始めとした相方のやすしさんの不祥事によりコンビ活動を自粛。

 

西川きよしさんはピン芸人としての活動を余儀なくされましたが、お笑い番組『素人名人会』、『爆笑寄席』、『ナイトパンチ』、『パンチDEデート』などの番組に出演するようになり、テレビ司会者として活路を見い出し始めました。

 

 

西川きよし、生活が苦しく無理心中しようとしたことも

 

無理心中も図ろうとしたヘレン杉本

 

1967年に結婚した西川きよしさんとヘレンさんですが、2017年に金婚式を迎えたこともあり2018年2月7日に放送されたトーク番組『徹子の部屋』に夫婦で出演し、当時の波乱万丈な結婚生活について振り返りました。

 

西川きよしさんとヘレンさんが出会った頃は、吉本新喜劇のマドンナ女優だったヘレンさんに対して、西川きよしさんは動物の着ぐるみに入っていた大部屋俳優と格差が大きく、お互いの家族や会社は結婚に大反対していました。

 

そうした周囲の反対を押し切る形で結婚した2人でしたが、その結婚生活は穏やかなものではありませんでした。

 

生活は非常に苦しく将来が見通せないことから、ヘレンさんは西川きよしさんと無理心中をしようとしてガスコンロの栓を開放して、ガス中毒死を図ろうとしたこともあったようです。

 

西川きよしの愛人に対するヘレンの対応が凄いと話題に

 

西川きよしの愛人にヘレン杉本が取った大胆な行動

 

西川きよしさんは横山やすしさんとの漫才コンビ「横山やすし・西川きよし」で大ブレークしたことから、急激に忙しくなると同時に収入も増え、さらに女性にモテるようになりました。

 

そのため、西川きよしさんは不倫をしてしまうことになりますが、番組で語ったヘレンさんの愛人への対応の仕方に多くの視聴者が驚かされたようです。

 

しかし今度は、ヘレンはきよしの浮気に悩まされることになり、時には愛人の女性の家まで乗り込んで行ったこともあった。ヘレンは愛人に対し「子どももおりますし、主人の両親も私の母もおりますし、借金もありますし、少しの預金もありますし」と貯金通帳と実印持参で状況を説明し、「代わっていただけますか?」と妻の立場になってくれと仰天提案。「(愛人に)強くは言えなかったです。家内としては(きよしが)お世話になっている身ですから」というあっぱれな対応に、愛人も「良い方で理解してくださって」きよしはヘレンの元に戻ることになったという。

 

引用:スポニチアネックス – 夫の愛人に「代わっていただけます?」 西川ヘレンのあっぱれ対応に徹子も驚き

 

ヘレンさんの大胆さや懐の深さは良妻という域を超えているような印象ですが、その後反省した西川きよしさんは二度と不倫をせず、現在までにヘレンさんとおしどり夫婦としてやってこれたようです。

 

 

西川きよしに子供は3人…息子・西川忠志は俳優、娘・西川かの子はタレント

 

 

西川きよしの長男・西川忠志

 

西川忠志(にしかわ ただし)

生年月日:1968年4月20日

出身地:大阪府

身長:172cm

 

 

西川きよしさんの長男である西川忠志さんは、大学在学中にアクターズエージェンシーに所属し、『愛の劇場・心変わり』で俳優デビューしました。

 

2009年に西川きよしさんと同じ吉本興業に移籍し、人気ドラマ『相棒』を始め、『暴れん坊将軍』や『世にも奇妙な物語』など、多数のドラマ・映画・バラエティ・舞台に出演しています。


関西では数多くのバラエティ番組でレギュラーを務め、2006年に放送された『きよしとヘレンの物語』では実父・西川きよし役も演じ話題となりました。

 

 

西川きよしの次男・西川弘志

 

西川弘志(にしかわ ひろし)

本名:西川 傑志(読み同じ)

生年月日:1970年3月1日

 

西川きよしさんの次男である西川弘志さんは、現在は飲食店経営者をしていますが、元々は兄・忠志さんと同じく俳優でした。

 

しかし、自らが出演する舞台を観劇に訪れていた親友が舞台の最中に連れの男性とトラブルになり死亡。この事件が原因で俳優を引退したという噂があります。

 

その後、西川弘志さんは2006年から活動拠点を福岡市へ移し、博多区の「gate’s」内にて和食店『しゃり番』を経営していましたが2008年に閉店。同年5月には同市中央区に和食店『にし川』を開店し、こちらは現在も営業しています。

 

西川弘志さんは地元テレビ西日本の番組『ももち浜ストア』のクッキングコーナーに出演するなど、テレビタレントとしても活躍しています。

 

 

西川きよしの長女・西川かの子

 

西川かの子(にしかわ かのこ)

生年月日:1974年7月27日

 

 

西川きよしさんの長女である西川かの子さんは、タレントとしてバラエティ番組や情報番組で活躍しています。

 

西川きよしさんの国会議員時代には、秘書を務めていたこともあり、また大阪府箕面市で『BANZAI CAFE』という名前のカフェを経営していましたが、2018年4月にビルの立ち退きで閉店。

 

本人は「西川きよしの娘」という目で見られることを嫌い、時事問題や世相についての勉強をしているそうで、祖父・祖母の介護を母親のヘレンさんと共に行ったことから、介護福祉問題については実体験に基づいて発言をしているそうです。

 

 

西川きよしの年収…自宅は坪単価63万円の大豪邸だった

西川きよし、自宅は箕面市では有名な大豪邸

西川きよしの自宅は約181坪の地元で有名な大豪邸

 

西川きよしさんの自宅は大阪府箕面市にあります。坪単価約63万円で敷地面積が約181.5坪あり、土地だけでも単純計算で1億1千万円以上にあるとか。さらに建築費などを含めると3億円以上は掛かっているのではないかと思われます。

 

また、あまりに敷地が広い為、関西電力の方から家の周りの電柱では距離が届かないらしく、「家の庭に立てさせてほしい」とお願いされたことからかなりの大豪邸であることがうかがえす。

 

箕面市と言えば関西圏の人にはピンときやすいようですが、他方の人にわかりやすく説明するとすれば、東京でいう「豪邸が立ち並ぶ閑静な住宅街のある地域」である目黒区や世田谷区のようなイメージでしょうか。

 

西川きよしの年収は1億円越え?

西川きよしの現在の年収は一億円超え?

 

西川きよしさんは全盛期となるテレビ番組などに多数出演していた時代は、年収4億円ほど稼いでいたと言われています。

 

しかし、西川きよしさんは39歳で参議院選挙に出馬。1986年の大阪選挙区で見事に初当選したものの、年収は3000万円を超える程度まで激減してしまいます。

 

西川きよしさんは2015年に初期の前立腺がんと診断されましたが、手術は無事に成功して仕事に完全復帰を果たしており、朝から「なんば花月」、昼はラジオ出演、夕方には講演会、夜は「なんば花月」と働き盛りの若者のような日常を送っており、現在の推定年収は1億円を超えると言われています。

 

 

西川きよしの現在…前立腺がんを克服しタレントとして活動中

 

2016年1月に前立腺がんを公表

 

西川きよしさんは2015年末に受けた定期健診で初期の前立腺がんと診断され、手術を受けています。

 

10年ぐらい前から尿の出がだんだん悪くなり、前立腺肥大症と診断されていた。2、3年前からは眠っていても1時間半ぐらいたつと目が覚めるようになった。「トイレに行く、布団に戻る、またトイレ――の繰り返しでした」

 

引用:[タレント 西川きよしさん]前立腺がん(1)「針生検」で3か所発見

 

その後2020年2月に仕事に復帰し、現在はNHK『ごごナマ金曜』や日本テレビ系『秘密のケンミンSHOW』などで活躍しています。

 

ちなみに『秘密のケンミンSHOW』では高知県出身なのに大阪府代表で出演していることに不満を持つ人も多いようですね。

 

 

 

西川きよしについてまとめると…

・西川きよしは1967年に吉本新喜劇で出会ったヘレンさんと結婚した

・西川きよしには息子2人と娘1人がおり、長男・西川忠志はタレント・俳優、次男・西川弘志は元俳優で飲食店経営者、長女・西川かの子はタレントとして活躍している

・西川きよしは現在も年収が1億円ほどあると推定され、自宅は大阪箕面市にある大豪邸である

・西川きよしは2015年末に前立腺がんと診断され手術し、2020年2月に仕事に復帰した

 

2015年末に前立線がんになった西川きよしさんですが、現在は再発することなくテレビや舞台で活躍中です。

 

年齢も70歳を超え若くはないので、今後は健康に気を付けて頑張ってほしいですね。

 

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

あばれる君

あばれる君の嫁と子供情報~大学など学歴や年収も総まとめ【奥さん画像あり】

角田晃広

角田晃広の嫁と子供まとめ!離婚から再婚&演技力の魅力も紹介

ひょっこりはん

ひょっこりはん(音楽芸人)が現在消えた?BGM問題・高校と大学や彼女も総まとめ

ぜんじろう

ぜんじろうの現在!結婚や干された理由~太田光とのバトルまとめ

default_6884644f02b35376c28a33a640fee61b

【キム兄】木村祐一と辺見えみりの離婚理由と子供!旦那の浮気や嫁へのDVの噂もまとめ【結婚歴4回】

清水圭

清水圭が干された理由と現在!番組降板の原因や本田圭佑批判でブログ炎上削除騒動まとめ

山口智充

ぐっさん山口智充が干された理由と現在!リンカーンや相方とのコンビ解散が原因?

seye

水道橋博士のハゲは病気?髪はズラとカミングアウトの真相も調査

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

20200729-00000068-dal-000-5-view

長尾大の現在!浜崎あゆみへの曲と印税・Do As Infinity脱退理由・薬での逮捕まとめ

699ef66d

乙武洋匡の現在!元嫁の仁美夫人と子供~浮気騒動とその後を総まとめ【不倫相手画像あり】

02_04

タモリの目は失明していて義眼の噂を検証!サングラス外した素顔画像あり

高崎聖子

高崎聖子の現在!引退理由や動画流出~彼氏や結婚の噂を総まとめ

小倉ゆず

小倉ゆずの現在と引退理由!本名などプロフィールと経歴も総まとめ

キャプチャ4

早乙女太一の家族(父/母/弟/妹)まとめ!父親から厳しく育てられた幼少期が壮絶

片瀬那奈

片瀬那奈と薬逮捕の沢尻エリカの関係!タバコ写真や滑舌の悪さ・同棲相手逮捕も総まとめ

麻美ゆま

麻美ゆまの現在!がんのステージと闘病・今の活動まとめ【本名は宮崎さやか】

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

前後の記事

興味があればチェックしてね

n-NAGATOMO-large570

平愛梨と長友佑都の結婚や子供の情報!元カレ村上信五との破局理由もまとめ

橋下徹

橋下徹の出自と家族!父親や嫁と子供・政界引退や現在の様子まとめ

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す