友井雄亮さんは歌謡コーラスグループ・純烈のメンバーでしたが、2019年1月にグループから脱退し、芸能界からも引退しました。
ここでは友井雄亮さんの元嫁情報と離婚原因、そして彼が芸能界から引退するきっかけとなった週刊文春による浮気DV報道についてまとめています。
この記事の目次
【元純烈】友井雄亮のプロフィール
芸名:友井雄亮(ともいゆうすけ)
本名:牧山雄亮
出身地:大阪府
生年月日:1980年4月2日
身長:178cm
血液型:O型
デビュー(再):1994年(ジャニーズ)、2007年(純烈)
引退:2006年、2019年
最後の所属事務所:G-STAR.PRO
友井雄亮さんは紅白出場歌手・純烈のメンバーで、コーラス・振り付けを担当。しかし過去の女性へのDV報道等を受け、2019年1月11日に芸能界から引退しました。
友井雄亮、ジャニーズJr,として芸能界デビュー
ジャニーズ・俳優時代
”純烈”として今や有名な友井雄亮さんは、1994年頃にジャニーズ事務所入りし、芸能界デビューしました。当時は本名の牧山雄亮名義で活動しています。ジャニーズ時代には、先輩アイドルのバッグダンサーやミュージカルに出演していました。
1998年にジャニーズを退所し、2000年頃から現在の名義での俳優活動を開始。この頃は仮面ライダーやちりとてちんなどに出演していましたが、2006年に一度芸能界から引退しています。
友井雄亮、2007年に「純烈」メンバーとして芸能界に復帰
純烈時代
その後、友井雄亮さんは2007年に芸能界に復帰し、さらに”純烈”としても活動し始めました。
2010年には純烈として「涙の銀座線」でメジャーデビュー。その後、紆余曲折ありながらも、健康センターやスーパー銭湯などでの営業活動を行い、2018年についに念願の紅白初出場を果たしたばかりでした。
【元純烈】友井雄亮の結婚・離婚歴…元嫁との間に子供が1人
友井雄亮さんは現在独身となりますが、過去に結婚・離婚をした奥さんと、2006年に生まれた娘さんが一人います。
友井雄亮、元女優の勝村美香と2年半で離婚
元嫁・勝村美香(かつむらみか)
生年月日:1980年5月31日
出身地:茨城県水戸市
身長:160cm
血液型:AB型
活動期間:1997年ー2014年
元所属事務所:アスタリスク
ブログ:勝村美香オフィシャルブログ
元女優・タレント。2時間ものドラマや仮面ライダー555(2003年)、未来戦隊タイムレンジャー(2000年)などに出演していました。
友井雄亮さんと勝村美香さんは、2005年公開の映画「パセリ」の恋人役で共演し、その後の2006年1月に結婚。二人はそれぞれ仮面ライダーアギト(友井)、未来戦隊タイムレンジャー(勝村)に出演していましたので、特撮ヒーロー&ヒロインの結婚となりました。
しかし、2008年6月に二人の離婚が成立。ちなみに勝村美香さんは、その後2014年頃に所属していた芸能事務所を退所、さらに友井さんが出演したトーク番組によるとすでに”再婚している”とのことです。
友井雄亮、勝村美香との間に長女が誕生
友井雄亮さんと勝村美香さんの間には、子供が一人います。
子供は2006年8月8日に誕生した女の子で、勝村美香さんのブログでは「姫」という愛称で画像ありで登場していました。
二人は2006年1月に入籍していますので、出産が予定日通りだったとすれば、タイミング的にできちゃった結婚かなという気がしますね。
【元純烈】友井雄亮、勝村美香との離婚もDVが原因か?
友井雄亮、養育費6万円を支払っていた
友井雄亮さんと勝村美香さんは、2006年1月に結婚し子宝にも恵まれましたが、そのわずか2年半後の2008年6月に離婚しています。
友井雄亮さんはその後も離婚を隠すことなく、養育費についてもオープンに話していました。
「離婚経験があり、養育費を月6万支払っている」
昨年末に公開された「FLASH」(光文社)web版のインタビューでも、<ぼくは27歳で結婚して子供も生まれたんですが、離婚してバツイチに><僕には、別れた妻子に毎月きちんと養育費を渡すという使命がありました。給料制の前事務所を辞めたから貧乏でしたけど、その約束だけは男として、どうしても果たしたかった>等と語っている。
友井雄亮、「純烈」結成当時からDVの噂があった
離婚原因は?
とある調査によると、離婚後に養育費をしっかりともらえるシングルマザーは全体の2割程度、すなわち残りの8割がもらっていないということになります。その点、友井雄亮さんはしっかりと払っているということで、当たり前ではありますが、印象が少し良い話です。
そんな友井雄亮さんですが、一体なぜ勝村美香さんと離婚することになったのでしょう。
離婚当時(2008年)、離婚原因には触れられていませんが、円満に離婚合意に至ったと発表されていました。
友井の所属事務所は「6月に離婚届を出しました。子供は勝村さんが引き取るということで、円満に話し合いがついています。今後はお互いに仕事に頑張るということです」と説明した。
ただ勝村美香さんのブログでは離婚について、少し気になる記述をしています。
離婚の理由は生活のすれ違いだけではありません。 私と娘にとって、夫婦としても、家族としても、彼とは生活していけないほどの理由がありました。
調停の末、私側が離婚届けを提出、娘の親権者は私になり彼と離れられました。 心身共にできた傷を癒しながら、姫と暮らしています。とても今は穏やかで、本当に幸せです
話し合いは円満にいったようですが、離婚に至るまでの背景は、やはり大きな理由があったと思わせる記述です。
特に引用にある勝村さんの「心身共にできた傷」という言葉からは、純烈のファンなどを中心にネットではDV離婚説が浮上。その噂を聞いた純烈メンバーの酒井さんが、本人に確認した際には、DV離婚を否定していたといいますが…。
酒井 純烈を結成するときに、1度離婚経験があって、ネット上にDVというフレーズがあることを知人から聞かされて、心配になって本人に「書き込みがあるけどやったのか?」と聞いた。その時友井は「やるわけがない、やってない」と。それを信じてやって来た。今回迷惑をかけたり、傷ついた女性がいる事実を本人から聞かされたとき、「あれは本当だったのかい?」と感じました。
もちろん友井さんと勝村さんの離婚原因は、これ以上当人たちが語ることがなかったため、本当のところは本人たちが知るのみとなります。しかしそれから約10年。勝村さんのブログの言葉を再び思い出すような事態となってしまいました。
【元純烈】友井雄亮、「週刊文春」の浮気DV報道を認め芸能界を引退
友井雄亮、浮気・DV流産・3千万円の使い込み発覚で芸能界引退へ
浮気・DV流産・3000万使い込み
友井雄亮さんは念願だった紅白初出場の翌週2019年1月9日、文春オンラインが同棲していた女性へ凄惨なDVに及んでいたことが発覚。さらにDVの末に女性を流産させていました。
また、別の女性の貯金を3千万円も使い込んでいたことも発覚しています。
週刊文春:紅白初出場の「純烈」メンバーが起こした凄惨DVの「誓約書」
文春報道後、友井さんはブログで”(問題は)解決済み”とする文言を出しましたが、事実と異なるとし削除。そして、会見という流れとなりました。
順序的には、友井さんが1月11日に一人で、残りの4名が1月15日に会見しています。当初、5人揃っての会見という報も出ていましたが、それが叶うことはないまま、友井さんは引退となりました。
友井雄亮さんは会見で「純烈のスローガン(夢派紅白、親孝行)に反する行動をしたのでグループから脱退、芸能界から身を引きます」と話しました。
友井雄亮、浮気・DV流産させたA子さんとの誓約書が流出
まずは友井雄亮さんと2014年〜2016年頃に交際していたA子さんについて。彼女に対してやった行為は、どんなきっかけがあろうとも、決して許されるものではありません。
A子さんにした行為は?
・浮気
・DV
・A子さんとの間に交わした誓約書を、友井側から流出させる
・(DVによる?)流産後の暴言
2016年に別れる際には、金輪際A子さんに接近しない旨を約束する“誓約書”を作成していた。その書面も同誌に掲載されたが、そこには“頭や手首、太ももに大怪我を負わせたこと”や“浮気を繰り返したこと”、“親族に「結婚するまで子どもを作らない」と約束していたがA子さんを妊娠させ、流産になったこと”、“流産したA子さんへ「逆によかったやん」という言葉をかけた”など壮絶なDVの詳細が。さらに「今後一切、接触しないことを誓います」といった誓約と署名がある。
週刊誌に掲載されました誓約書を含めましてA子氏が情報提供したものでないことは双方の代理人を通しても確認
さらに、後日メディアの取材を受けたA子さん側は、友井側の保身を批判。「DVと流産は関係なかった」とする主張などを、A子さんは否定しています。
A子さんはミヤネ屋の取材に「事実を話すのかなと思っていたら、やっぱり自分をよく見せる会見になっていたのかな」としつつ、DVについて、友井は会見で「物を使ったことはない」と話していたが、実際は「木製のハンガーが壊れるまで後頭部を殴られたりしたこともあった」。また、流産については会見ではDVとは関係ないとしていたが、A子さんは「強く手を引っ張り回され、引きずり回されて、次の日に流産した。それが原因だと思っている」と明かした。
また当初、誓約書流出元については「被害者側」という印象が強かったため、A子さんは純烈ファンなどからネットで身元まで特定されバッシング。その結果、A子さんは仕事を含め外出もままならない状況に陥り、また訳もわからぬまま当時の辛い過去をほじくりまわされ、心身ともに大きなショックを受けたといいます。
その上、友井雄亮さんの会見でA子さんには不誠実に見えたであろう、その対応に本当に嫌な思いをしたことでしょう。お気の毒です。
友井雄亮、使い込んだB子さんの貯金3千万円の大半はギャンブルへ
友井雄亮さんは、2015年〜2018年頃まで交際していた元交際相手Bさんの貯金を使い込みしていたそう…その額は3000万円!
B子さんに返済するため馬券購入を繰り返し、結局1700万円使うという…呆れてものも言えませんね。
――なぜ大金を競馬に。
「早く金を返そうと思っていた」
――Bさんを“金づる”に思っていたのか。
「いえ、交際しているときは結婚を考えてましたし、その後結婚には至らなかったですが」
――返済したのか。
「はい。いろんな方に協力、お借りして3000万円は返済した」
一応、現在B子さんへの返済は終えているとのことですが、そのために他の方に借りたお金があり、それを返さなければいけないというのが現状だそうです。
友井雄亮、表の顔は気遣いのできる好青年だった?
純烈の酒井さんは、友井さんを喜怒哀楽が豊かでDVするようには見えなかったと話します。
酒井 プライベートで女性を殴ったというのは、今回の情報が初めて。よく食べ、よく寝て、よく笑う。喜怒哀楽の中で、おくゆかしい感じではなく、リアクションは早い。心の中でいったん間を作ることが出来ないキャラクターだったのかなと想像するしかない。でも僕が知っている友井が、女性を殴るというのは、なかなかイメージできないんです
俳優仲間の方からは、”気遣いの人”と評されることも。
「ぼくらが知る普段の雄亮くんは“気遣いの人”なんです。友達の悩みにいち早く気づき、さり気なく聞き出し、相談相手になってくれる。ぼくがあるトラブルを抱えていた時も、親身になって助けてくれました。ただ、他人の悩みはよく聞くけれど、自分の悩みは一切言わない。今回の件も誰かに相談していれば違った結果になっていたのでは…」(友井の俳優仲間)
純烈の最年少メンバーである後上さんにとっては、友井さんが「兄貴分」のような存在だったといいますし、面倒見が良かったりとした部分もあったのかもしれませんね。
ただやはり友井さんは自他ともに認める”怒りっぽい性格”であり、過去に女性たちにしてきたことも事実です。また苦楽を共にしてきた純烈メンバーに、こんな大きな問題を話さず隠していたことも大きな裏切りであったと言えるでしょう。
【元純烈】友井雄亮について総まとめすると
・友井雄亮は2019年1月、同棲していたA子さんへの浮気やDV流産、別女性のB子さんの貯金3千万円の使い込みが週刊文春にスクープされた。
・友井雄亮は週刊文春の報道を受けて、芸能界からの引退を発表した。
友井雄亮さんの元嫁情報や離婚原因、そして浮気DV報道についてまとめました。
目標であった紅白出場を果たし、知名度もぐっと高まったと思った矢先に文春報道。このタイミングを待ちわびていたかのような感じもしますが、残された純烈メンバーには頑張ってほしいものです。