001_size6

秘密のケンミンSHOWにやらせ・ステマ疑惑!真相を徹底調査

今年でレギュラー放送10年を迎える人気長寿バラエティ番組となっている『秘密のケンミンSHOW』。

各県に特化した話題が取り上げられる同番組ですが、その中にはやらせ疑惑の声も多く寄せられているようです。

『秘密のケンミンSHOW』についてや、そのやらせ疑惑などについてまとめてみました。

『秘密のケンミンSHOW』について

『秘密のケンミンSHOW』とは?

『秘密のケンミンSHOW』は、2007年から放送されているご当地ならではのカミングアウトバラエティ番組となっています。

 

タレントが出身地(都道府県)別に出演し、その土地だけで行われている行事・習慣、県民性を紹介するのが主な内容である。不定期特番時代は47都道府県すべての出身タレントが出演する形であったが、レギュラー化後はその週に紹介する道府県出身タレントを含めた15組が出演(以降、特番時には出演数が変動している。2007年11月29日放送分では20組、2008年1月10日と4月10日放送分では東京都を除く46道府県すべて)する形になった。

引用秘密のケンミンSHOW – Wikipedia

 

 

司会はみのもんたと久本雅美


司会は、東京出身のみのもんたさんと大阪出身の久本雅美さん。

 

 

各県の出身者が出演

毎回、その週の放送内容に関する県の出身芸能人がゲストとして出演しています。

 

『秘密のケンミンSHOW』は10月にレギュラー放送10周年を迎えることになっており、人気の長寿バラエティ番組となっています。

 

 ヒト、モノ、カネを東京に吸い寄せられまいと、全国各地で地域おこしやPRの競争が繰り広げられている。地方の“素の顔”にスポットを当て、地域の魅力発信にこだわるテレビ番組が「秘密のケンミンSHOW」だ。グルメや特産品、習慣、人情―。ご当地ならではのユニークさを比べたり競わせるバラエティーだが、制作には「もっと地元を愛して」との熱い願いが込められている。


引用:《プレゼンター》「秘密のケンミンSHOW」プロデューサー清水紀枝さん

 

 

『秘密のケンミンSHOW』ではその県ならではの話題を取り上げ

 

番組では、各県ならではの食べものの話題が多く取り上げられています。

 

厚切りパンにたっぷりクリーム
クリームボックスは、厚切りのパンにクリームを塗った甘いパンで、福島県郡山市の公式サイトでも紹介されるご当地グルメだ。市内では様々な店が工夫を凝らしたクリームボックスを作り、学校の購買でも販売されているほど親しまれているという。

 

用:福島・郡山のご当地パン「クリームボックス」 ケンミン効果で話題沸騰

 

 

福島県郡山のクリームボックス


元祖と言われている、「ロミオ」という店舗のクリームボックス。

 

その他、その県ならではの人物についての特徴などの話題もあります。

 

■独特すぎる!秋田県民&山形県民、秘密の発音記号
これまで秋田ケンミンと山形ケンミンを取材した際、「き」の発音が独特な人たちに何度も遭遇。あまりに独特すぎて何度聞いても理解できず、文字で表現することさえ難しい。一体、どう発音すればいいのか? 秋田ケンミンと山形ケンミンが正しい発音を伝授する。

 

引用:唐揚げでもない、竜田揚げでもない、長野ケンミンが愛する鶏の「○○焼き」の秘密に迫る『秘密のケンミンSHOW』

 

 

「き」が「ち」に聞こえる発音

秋田県や山形県では、「き」の発音が「ち」に聞こえるそう。独特な発音のようですが、普通の人には「ち」にしか聞こえないようです。

 

日本の方言の権威である東北大学・小林隆教授によると、東北の人の「き」の発音は、標準語の「き」と「く」の中間の発音で、さらに「し」や「す」が加わった不思議な音になり、さらに進むと「ち」に近づくのだそうだ。

 

引用:「きききりん」は「ちちちりん」、「キンキキッズ」は「チンチチッズ」、東北県民の特殊な発音!

 

富山県出身の柴田理恵さんは、「富山県民の男は30代前で家の一軒ぐらい建てないと男として認められない」と発言し出演者や視聴者を驚かせました。

 

街頭インタビューしてみると、20代の夫婦が「まさに今、建てている」と答え、「友達が20代で3000万円の家を買った」と明かす若者も。番組で紹介された全国の住宅データでは、富山県の「持ち家比率」は昭和28年から55年間連続で全国1位を独走。平成20年のデータでは2位になったが、平成25年に再び1位へ返り咲いている。

 

『秘密のケンミンSHOW』、富山県「20代で一戸建てが当たり前」に視聴者衝撃!?

 

これには、江戸時代の頃に富山はたびたび水害に襲われ財政が不十分であったため、もしものときのために土地と住居を資産として持っておく習慣ができたことが背景にあるようです。

 

 

 

続々浮上の『秘密のケンミンSHOW』のやらせ疑惑、ステマ疑惑も

『秘密のケンミンSHOW』にやらせ疑惑の声

 

今年で放送10周年と長い人気番組となっている『秘密のケンミンSHOW』ですが、これまでにたびたびやらせ疑惑が浮上しています。

 

ネット上でも、取り上げられた話題に対し否定的なコメントが少なくないようです。

 

8. 匿名 2013/09/21(土) 18:54:52

沖縄県民ですが、飲んだ後のシメにステーキは食べません。ステーキとか、ばかでしょ。

11. 匿名 2013/09/21(土) 18:55:52

大阪人は絶対にラーメンに天津飯を頼むってやつ。
いつも大げさすぎる。みんながみんなそーとは限らない(-ε-)↓

引用『ケンミンSHOW』のこんな事しないって思う事ありますか?

 

20: 2014/08/14(木) 21:32:53.45 ID:ATnIuFfB0.net

この前の兵庫のきゅうりの漬物をパンで挟んだやつ
あんなん初めて見たわ

31: 2014/08/14(木) 21:42:43.67 ID:SoUhcSoH0.net

名古屋人が飲むビールはいつも赤味噌ラガー
手羽先の時は必須

いやなにそれ
見たことも無いんだが

引用:今まで秘密のケンミンショーで出た「これは違うぞ」ってやつあげてけ!!!

 

 

『秘密のケンミンSHOW』のやらせはステマ?

 

また、やらせによるステマ疑惑も囁かれています。

 

2017年1月に放送された「香川県民の多くがオリーブオイルを冷奴にかける」という例では、在住している人からは「ありえない」との声が寄せられたと言います。

 

その女性いわく、「香川県民の多くがオリーブオイルを冷奴にかけるなんて絶対にありえない! 鎌田のだし醤油をかけることのほうが多い」とのこと。

当日の放送では全国の県民たちが冷奴にかける味の決め手を紹介していたが、香川県の内容はオリーブ会社の「ステマ」なのではないかと疑われているようだ。

引用香川県民『秘密のケンミンSHOW』に激怒「冷奴にオリーブオイルかけない」

 

同じく仙台のソウルフードとして紹介されたマーボー焼そばは当初は全く有名ではなく、この番組で紹介されたことにより人気が出るという逆の現象が起きたと言われています。

 

元々、40年以上前からマーボー焼そばというメニューはあったのですが、1日1~2食程度しか注文のない人気とは言い難いメニューでした。ところが、3年前に放送された「秘密のケンミンSHOW」の勘違い?で「宮城県民はマーボー焼そばを食べている 宮城のソウルフード」と紹介されたのです。たしかに、その放送を私も見ていましたが「ん!?何それ?」と思ったのを覚えています。

 

引用:ケンミンSHOW「仙台人はマーボー焼そばが好き!」 仙台人「何それ」 お客「マーボー焼そばください」→本当に名物に

 

 

仙台人がよく食べると紹介されたマーボー焼そば


この放送後にマーボー焼そばは盛況時で1日100食以上売れるほどの人気となったといい、新たな名物とするため「仙台マーボー焼そば」の商標登録もされています。

 

このやらせによるステマ疑惑に対しては、ネット上で次のような声も見られています。

 

風吹けば名無し 2017/01/07(土)
前からヤラセだろ
地元のパン屋が出てたけど小学校校区なのに誰も知らんかった
番組出たおかげで行列店になって多角経営で店舗数増やしたけど
所詮キワモノなので結局元の店しか残ってない

>> 風吹けば名無し 2017/01/07(土)
>>
それはパン屋が番組に賄賂を渡したってこと
番組自体がCMなんだよ

引用:『秘密のケンミンSHOW』にヤラセ疑惑

 

中には広告代理店が企画して営業してくるものもあるそうで、実際に商売している人の経験談もあるようです。

 

このような事実があるならば、実際に在住の人があまり知らないようなものが紹介される現象にも納得がいきますね。

 

 

『秘密のケンミンSHOW』のやらせはローカルすぎて伝わってないため?

8月放送の埼玉県民の郷土料理として紹介された「冷や汁そうめん」には、「食べたことない」の声も多数あったようです。

 

「埼玉県民が熱愛する冷や汁そうめん」は本当に人気? 『ケンミンSHOW』に疑問の声

 

埼玉県の冷や汁そうめんを紹介。埼玉県民いわく、冷や汁に入れる具材は夏野菜のきゅうり・大葉・みょうががマストアイテムとのこと。
(略)
獨協大学の秋本弘章教授は、「そもそも冷や汁は全国的に鎌倉時代から食べられていた夏の料理。埼玉県は古くから小麦の産地でうどんを食べる習慣がありました。冷や汁もご飯や麦飯にかけるのではなく、うどんや冷や麦にかける文化が根付いていた」と説明した。

 

引用:秘密のケンミンSHOW 全国納涼そうめん祭り!埼玉冷や汁そうめん他続々!

 

 

 

「夏になったら必ず食べる」と発言

埼玉県民である虻川さんが、「埼玉県民は夏になったら必ず食べる」と発言。

ですが、これは埼玉県内でも県北に限られたものだったようです。

 

 

11: 2017/08/25(金) 08:17:08.55 ID:FU+bE5SL0
これ知らないとか本当に埼玉県民かと疑いたくなるレベルだろ。俺の周りで知らない奴誰もいないぞ

14: 2017/08/25(金) 08:18:26.52 ID:v3kRY8rR0
この番組は、ある県の一部地方の一部の集落のみの文化を
全県的なことのように吹聴するからな。

詐欺師みたいなもんだよ。

 

引用:【捏造?】ケンミンSHOW「埼玉の人は『冷や汁そうめん』が大好き!」 埼玉県民「冷や汁そうめん?全く食べた事ないんだけど」

 

他にも、県特有のものとしながら全国的に見られるものなどもあるようです。

 

「豆パン」とは、ベーシックな丸形のパンの表面に豆を用いたパンのこと。番組内では、北海道限定のソウルフードとして取り上げられ、パン屋やスーパーで並んでいるのは北海道だけだと紹介。しかしこれに視聴者から「北海道外で俺たちが食べてたパンは何パンなんだよ」「普通にうちの近所でも売ってるけど…」「大手パンメーカーさんも結構出してるし、全国区だと思う」「都内のスーパーでも目撃しましたよ!」と反論の声が続出することに。

 

引用:「俺たちが食べてたパンは何パンなんだよ」 “豆パン”ローカルフード説に反論の声続出

 

同じ県内の人から見てもこれだけのかなりの違いがあるようで、一部の人にしか通じないものを県全体のもののように紹介しているところが「やらせ」という誤解を招いている一因なのでは?とも言われています。

 

「あれは市町村民ショーと改名すべき」という意見もありました。

 

10周年を迎えた『秘密のケンミンSHOW』

今年10月でレギュラー放送10周年となる『秘密のケンミンSHOW』ですが、現在この番組以外はほぼ降板している状態の司会のみのもんたさんは番組についてこのようにコメントしています。

 

 みのは「おかげさまで満10周年。見事にトップの座を守ってきた。いつネタがなくなるかなと思ったが、まだあと2年半は続くんじゃないですか」と軽口を叩いたと思いきや「6年前に先立った女房が、この番組がスタートする時に『よかったわね。久本さんと一緒なら最高の番組になるわよ』と言ってくれたのを思い出した」と急に涙ぐんだ。

 

引用:みのもんた 息子の不祥事でも継続「ケンミンSHOW」10周年に涙

 

2016年には同番組の降板も決まり夏の参院選へ出馬などと言われていたみのさんですが、現在も変わらず司会を続けています。

「その『ケンミンSHOW』も降板が決まったようです。もともと、次男の事件の時にそういう話も出ていましたが、局側もメディアに促されて降板させたとみられるのが嫌で、ここまでうやむやに延ばしてきた。出演は、引っ張っても9月までのようです」(テレビ関係者)

引用:みのもんた『ケンミンSHOW』降板決定!? 芸能界を引退し、自民党から参院選出馬へ

 

10周年までの間には、奥さん・靖子さんが亡くなった翌年に次男の元日テレ社員・御法川雄斗さんが窃盗未遂容疑で逮捕されるという衝撃的な事件もありました。

 

 

逮捕されたみのもんたの次男・御法川雄斗

路上で寝ていた男性からキャッシュカードを盗み、現金を引き出そうとした窃盗未遂容疑で逮捕。

その後日テレを諭旨解雇となっています。

 

みのもんた次男「御法川雄斗」の嫁・現在まとめ|学歴は慶応大学卒・日テレ勤務の経歴を持つも窃盗未遂事件逮捕で転落

 

後にこの事件は被害者と示談となりみのさんの次男は不起訴となっていますが、みのさんはこれを機に看板番組を次々と降板する事態に。最後に残ったのがこの日テレ系である『秘密のケンミンSHOW』だったそうで、みのさんは涙も見せて感謝の気持ちを述べています。

 

節目を迎えた番組について「ある時、私がすべての番組を降りる時がありましたが、この番組だけが残りました。なぜ、残ったのかはわかりませんが、久本くんや読売テレビの大英断だったと。51、2年この業界におりますが、終生忘れられない番組になると思います」と当時を振り返りつつ、感謝の気持ちを述べた。

 

引用:久本雅美、みのもんたと「一線は越えてない!」『ケンミン』10周年

 

また、相方を務めている久本さんについては「“司会の極意”みたいなものを持っている」と絶賛しています。

 

 

まとめ

たびたびその放送内容にやらせを疑う声や反論の声があがっている『秘密のケンミンSHOW』ですが、改変期による番組打ち切りや出演者の降板などが相次ぐ中、10月で無事に10周年を迎えることがわかっています。

 

しくじり先生の打ち切り原因は中田敦彦?低視聴率?真相まとめ

 

内容によってはやらせもあるように思えますが、それでも何だかんだ言われながらも人気番組となっているようです。

 

とは言っても、長く続けば続くほどネタもだんだんとなくなってくると考えられますので、やらせ疑惑はこれからもまた浮上しそうですね。

『秘密のケンミンSHOW』の今後にも、要注目です。

 

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

bachelor

バチェラージャパンはやらせ?文春の証拠・その後の出演者の反応まとめ

ジェームズくん

ジェームズ(パンくん相棒の犬)の現在!死去前の様子や志村動物園での活躍も総まとめ

GACKT

芸能人格付けチェックのGACKTにやらせ疑惑!その真相を徹底調査

EZK_-TrU4AE_Hxm

トリビアの泉が終わった理由3つ!予算・やらせ説など総まとめ

7cda4538-s

公開大捜索の和田竜人はやらせ?その後のDNA鑑定結果や正体まとめ

maxresdefault

【訃報】木梨憲武が死去?盲腸で急死?追悼番組の内容まとめ【動画あり】

0

クレイジージャーニーのやらせ一覧と内容!発覚の経緯も総まとめ

水曜日のダウンタウン

水曜日のダウンタウンの神回とやらせ真相まとめ!クロちゃんが面白過ぎる?

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

20220604_Kubo_TakahashiImages

久保建英の歴代彼女や結婚は?熱愛の噂と匂わせと話題のポーズまとめ

18443990_1291061737667894_8320974703313289216_n

木村一八の今現在はヤクザ?若い頃や事件/飯島直子や藤あや子など彼女と結婚情報も総まとめ

ske

坂本花織の顔が韓国系でかわいい?親や家族&似てる有名人まとめ!

20160603_hasegawakyoko_6

長谷川京子の現在!旦那と子供や離婚原因・平子理沙風の唇や顔の変化まとめ

山口もえ

山口もえと元旦那の離婚原因は子供のため?尾関茂雄との結婚から離婚までを総まとめ

倉沢淳美e

倉沢淳美の旦那と子供まとめ!娘ケイナが可愛い&現在はドバイで生活

img_5a6d3f761d512

佐藤ありさと長谷部誠の馴れ初めや結婚式・子供を総まとめ

47703d7737ddf242c3a0943a04198981

山本勇気(格闘家)の現在!逮捕事件と懲役・経歴や戦績・彼女や結婚と家族・青木真也や高橋義生との関係も総まとめ

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

  1. ・「一般家庭」の人数の多さ ・その家のお母さんがわざわざ「○○出来たよ〜」 ・そしてその名物を食べてる時のお父さん、絶対一口食べてビールか日本酒で流し込んで「か〜、これだな」 完全に台本

前後の記事

興味があればチェックしてね

陸上男子イケメンランキング

イケメン陸上男子選手の歴代人気ランキング25選!日本人・海外別【最新版】

20130530_yaguchimari_171

矢口真里の旦那・梅田賢三の現在!益若つばさ元夫の梅田直樹との関係は?

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す