20161223_01

竹田高校剣道部の顧問・坂本忠文の現在!工藤剣太さん体罰事件とその後まとめ

2009年8月に大分県立竹田高校剣道部で顧問の坂本忠文から激しい体罰を受けた部員の工藤剣太さんが死亡するという事件がありました。

 

この記事では竹田高校剣道部の工藤剣太さん死亡事件の概要、顧問の坂本忠文の体罰と事件のその後、現在などについてまとめました。

 

竹田高校剣道部の元顧問・坂本忠文の起こした体罰死亡事件の概要

 

sakamoto-1

出典:https://i1.wp.com/

 

2009年8月22日、大分県竹田市竹田にある県立高校・竹田高校の剣道部で、所属していた部員の工藤剣太さん(当時17歳)が朝から行われていた練習中に倒れて病院に搬送され、その日のうちに死亡する事件が起こりました。

 

工藤剣太さんの死因は熱射病による多臓器不全でしたが、この日の剣道部の練習場は気温が36度まで上昇した過酷な環境の中で行われており、この剣道部では伝統的に水分補給は最小限に止めるという間違った指導方針がとられていました。

 

さらに、事件後の調査で、剣道部顧問の坂本忠文が、死亡した工藤剣太さんに激しい体罰を加えていた事が判明しました。

 

 

竹田高校剣道部の体罰事件の経緯① 高温状態不十分な水分補給で激しい練習

 

その日の竹田高校剣道部の練習では、午前10時半頃に打ち込み練習が始まっていますが、練習場の高気温と水分補給の不足から熱中症の症状でトイレに嘔吐しに行く部員が続出しています。

 

顧問の坂本忠文は、そうした生徒を案ずるどころか、竹刀で腰を叩くなどの体罰を与えていたという事です。

 

 

竹田高校剣道部の体罰事件の経緯② 工藤剣太さんは1人激しい練習をさせられた

 

picture_pc_6501e1b3fc461a2b6a89c2ae987c0d22

出典:https://assets.st-note.com/

 

死亡した工藤剣太さんは竹田高校剣道部の主将でした。そのため、顧問の坂本忠文は事さら厳しく指導し、他の部員らが終了した後も1人延々と打ち込み練習を続けさせられました。

 

工藤剣太さんは主将の立場もあり、ひたすら練習を続けたようですが、次第に意識が混濁し、壁に頭を何度もぶつけるほどふらつくようになったようです。

 

そしてついに、工藤剣太さんは「無理です」と言うと跪き、心配した他の部員らに起こされるも、竹刀を取り落としているのに、持っているように構える格好を取るなどの異常行動を取り始めました。

 

 

竹田高校剣道部の体罰事件の経緯③ 顧問の坂本忠文が倒れた工藤剣太さんに暴行

 

 

ところが、顧問の坂本忠文は「芝居やろうが!きついフリするな!」などと叫んで、工藤剣太さんを突き飛ばすようにしました。すると、工藤剣太さんはあらぬ方向へと走り出して壁に激突して頭から出血。「あーっ!」と叫ぶと崩れ落ちるようにその場に倒れました。

 

すると、顧問の坂本忠文は倒れた工藤剣太さんに馬乗りになり、「俺は熱中症の人間を何人も見ている、そんなのは熱中症じゃねぇ!」などと怒鳴りながら剣太さんに10数発の往復ビンタを浴びせています。このビンタは、壁にぶつかった時の傷跡から血が飛び散るほどの勢いだったという事です。

 

 

竹田高校剣道部の体罰事件の経緯④ 白目を剥いた工藤剣太さんを30分近く放置

 

顧問の坂本忠文からの体罰を受けても、工藤剣太さんは何の反応を示さなくなり、目を見開いて白目を剥いて倒れていました。この時、他の部員らが心配し、工藤剣太さんに水分を取らせようとしていますが、それも全部吐き出してしまう状態だったようです。

 

明らかに危険な状態であるにもかかわらず、顧問の坂本忠文はそのままの状態で工藤剣太さんを放置し、「じゃあ行くか」などと言って救急車を呼んだのは、工藤剣太さんが卒倒してから30分近くが経過した午後0時19分頃でした。

 

 

竹田高校剣道部の体罰事件の経緯⑤ 搬送先の病院で工藤剣太さんが亡くなる

 

病院に緊急搬送され治療を受けた工藤剣太さんでしたが、18時50分頃に病院で死亡が確認されています。死因は「熱射病による多臓器不全」と発表されています。

 

工藤剣太さんの両親は、顧問の坂本忠文に、なぜ意識がなく危険な状態の剣太さんを何度もビンタしたのかと問い詰めますが、坂本忠文は「気付のためにやりました」と、明らかな体罰行為をあたかも救命措置だったかのように言い訳を繰り返したそうです。

 

なお下の画像が坂本忠文の体罰画像として拡散されていますが、これは、別の剣道部(南大分ち中学校)で問題になった体罰シーンで坂本忠文の体罰シーンではありません。

 

8d2295cc

出典:https://livedoor.blogimg.jp/

 

 

 

竹田高校剣道部体罰事件のその後① 坂本忠文への処分は停職6ヶ月のみ 

 

続けて、竹田高校剣道部で起きた体罰死亡事件のその後の展開も見ていきます。

 

事件の経緯を見る限り、工藤剣太さんが亡くなった原因は、顧問の坂本忠文による強圧的な体罰行為によって、危険な状態に陥っているにも関わらず迅速な救護措置が取られなかったためである可能性が高いように感じられます。

 

明らかに顧問の坂本忠文には、刑事罰に問われるほどの重大な責任があるように思えますが、事件後に大分県教育委員会がこの男に下した処分は「停職6ヶ月」のみという、1人の生徒を死亡に至らせた重大な結果と比して極めて軽い印象を受けるものでした。

 

また、事件が発生した当時、練習場にいた副顧問に対しては「停職2ヶ月」の処分が下されています。この副顧問は坂本忠文に逆らえなかったようで、工藤剣太さんの両親に問い詰められた時には「止め切れませんでした」と答えるのみだったという事です。

 

 

 

竹田高校剣道部体罰事件のその後② 遺族による民事訴訟提起と刑事告訴

 

20150731_01

出典:https://www.env01.net/

 

事件の翌2010年、工藤剣太さんの両親は、剣道部顧問・坂本忠文と副顧問に対して損害賠償を求める訴訟を大分地裁で起こし、同時に、2人を業務上過失致死および重過失致死容疑で大分県警に刑事告訴しています。

 

 

遺族が起こした民事訴訟の経緯

 

まず、大分地裁では、2013年に顧問の坂本忠文の過失は認められたものの、賠償金の支払いは坂本忠文個人に対してではなく、大分県などに命じられました(賠償金額は4600万円余り)。これは、公務員が職務上で他人に違法に損害を与えた場合は国や自治体が賠償責任を負うという「国家賠償法」に基づいた判決でした。

 

工藤剣太さんの遺族は、この判決を不服として福岡高裁に控訴していますが、これは棄却され、最高裁への上告も退けられ、坂本忠文個人への賠償は求めないという判決が確定しました。

 

 

顧問・坂本忠文と副顧問に対する刑事告訴は認められず

 

一方の刑事告訴については、大分県警が2010年12月8日に顧問の坂本忠文と副顧問を業務上過失致死容疑で書類送検していますが、最終的に不起訴処分となり2人は刑事罰には問われませんでした。

 

これを不服とした遺族側は、福岡高検に再捜査を申し立てますが、福岡高検はこれを却下。遺族側はさらに最高検に申し立てを行っていますが、ここでも2018年7月に再捜査要望を認めないとする決定が下されています。

 

工藤剣太さんの遺族は、なおも諦めずに2019年5月までに2度の申し立てを行いましたが、いずれも認められませんでした。

 

さらに、遺族は2019年8月20日に、保護責任者遺棄致死容疑で顧問の坂本忠文と副顧問の告訴状を大分地検に提出し受理されましたが、決定を覆す証拠はないとして、再び不起訴相当とする決定が2021年4月に下されています。

 

 

 

竹田高校剣道部体罰事件のその後③ 別の訴訟で坂本忠文個人に100万円の賠償命令

 

20161223_01

出典:https://www.env01.net/

 

工藤剣太さんの両親ら遺族は、坂本忠文個人への損害賠償はなしという判決に納得しませんでした。工藤剣太さんの両親は「暴力的な指導を防止し、剣太さんのような被害者を2度と出さないために、顧問個人が賠償を支払うべき」という想いが強かったようです。

 

そうした想いから、工藤剣太さんの遺族側は、大分県などが遺族に支払った賠償金の一部を顧問の坂本忠文らに求償するよう求める別の訴訟を起こしました。

 

2016年12月22日、大分地裁はこの遺族らの訴えを認め、保険で保障された金額を除き、大分県が実質負担した200万円の半額にあたる100万円分の支払いを坂本忠文らに命じる判決が下されました。

 

2017年1月、県側はこの判決不服として控訴しますが、福岡高裁は一審の判決を支持し、控訴を棄却し、坂本忠文への100万円の支払いを再び命じています。

 

 

 

竹田高校剣道部体罰事件のその後③ 工藤剣太さんの遺族の活動で体罰指導者への厳罰化が進む

 

竹田高校剣道部体罰事件のその後、それまではスポーツ指導の現場での体罰は「指導の一環」だという理屈によって許容されてきましたが、工藤剣太さんの遺族らの活動がきっかけとなり、厳罰化の流れが生まれています。

 

2021年2月には兵庫県宝塚市の中学校柔道部の元顧問が、部員に対する体罰行為が傷害と認められ、懲役2年執行猶予3年の有罪判決が下され、同年7月にも、熊本県の公立中学バレーボール部の指導者が部員の顔面を蹴って打撲を負わせたとして逮捕されるなど、実際に体罰指導者が摘発される事例が増えてきています。

 

 

 

竹田高校剣道部の元体罰顧問・坂本忠文の現在…県立爽風館高校勤務への異動が確認されている

 

竹田高校剣道部で体罰が原因となった死亡事件を引き起こした元凶である顧問の坂本忠文ですが、この事件後も変わらず教育者として普通に生活しています。

 

2018年3月に、大分県教育委員会が発表した県立高校の一般教職員の人事異動を伝えるリリースから、坂本忠文が竹田高校剣道部での体罰死亡事件を起こした後に、「香ケ地青少年の家」という県運営の施設で勤務した後、大分県立爽風館高校に配属された事が確認されています。

 

▽爽風館[通] (香ケ地青少年の家) 坂本忠文

 

引用:教職員人事異動 全国公立学校人事異動名簿 大分県 県立学校 一般教職員 異動・退職等

 

この事から、坂本忠文は現在も教職員として公立高校で勤務している可能性が高いと見られています。

 

 

 

体罰顧問の坂本忠文が現在も教師を続けている事に対する怒りの声も多数

 

竹田高校剣道部の元体罰顧問である坂本忠文が、現在も変わらず教育者として過ごしている事について怒りを覚えるという声も出ているようです。

 

 

 

 

 

 

 

まとめ

 

今回は、2009年8月に大分県立竹田高校の剣道部で発生した部員の工藤剣太さんの死亡事件と、工藤剣太さんが死亡する前に顧問の坂本忠文が行なっていた体罰などについてまとめてみました。

 

その日、竹田高校剣道部の練習場は36度を計測するほどの猛暑でしたが、剣道部主将だった工藤剣太さんは、ほとんど水分補給を許されないまま顧問の坂本忠文から激しい練習を課され、ついに意識が混濁して卒倒しました。

 

しかし、顧問の坂本忠文は倒れた工藤剣太さんに馬乗りになり、10数発も往復ビンタをするなど激しい体罰を加えた挙句、白目を剥いて倒れた状態の工藤剣太さんを30分近くも放置しました。

 

工藤剣太さんその後、病院に救急搬送されましたが、その日のうちに熱射病による多臓器不全により死亡しました。

 

工藤剣太さんの遺族はその後、坂本忠文らに賠償を求める訴訟や、刑事罰に問うための刑事告訴を行いましたが、「国家賠償法」などを根拠に個人への賠償は認められず、刑事的にも不起訴処分となりました。

 

しかしその後も、工藤剣太さんの遺族は諦めずに賠償を求める闘いを続け、最終的には坂本忠文に100万円の賠償金負担を命じる判決が下されています。

 

体罰顧問として批判を集めた坂本忠文ですが、現在も教員を続けており、2018年3月からは大分県立爽風館高校に勤務しているという情報が出ています。

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

e85eda86212ba82b87ae36a0147a5886

後藤良次(上申書殺人事件)の生い立ちや現在!稲川会との関係・犯人を告発した理由と死刑判決も総まとめ

東住吉事件e

東住吉事件の真相!青木恵子と朴龍晧の冤罪説や娘の性的被害&長男の現在も徹底紹介

大川小e

大川小学校の悲劇|遺族が裁判&津波生存者は教師1人!情報まとめ

和田真一郎

和田真一郎の現在!生い立ちと父親・スーフリ事件と出所後の様子まとめ

高山正樹アイキャッチ

仙台女児連続暴行事件の犯人・高山正樹の現在!実家や生い立ち・犯行内容・無期懲役と出所の噂の真相まとめ

21021506

石川達紘の現在!レクサス暴走事故とその後・嫁と娘(NHK勤務)など総まとめ

DjESMDxUcAA54Ax

島津慧大の現在は半身不随?生い立ちや両親と姉など家族・富山交番襲撃事件と判決まとめ

宅間守e

宅間守の生い立ちから死刑執行まで!獄中結婚相手&母親や兄の末路も総まとめ

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

土屋太鳳・山崎賢人

土屋太鳳が彼氏の山崎賢人と破局!まれ共演キス&文春のデート報道など総まとめ

ロンドンブーツ1号2号

ロンブー田村亮の嫁と子供情報まとめ!妻ありささんの画像あり

talkimg02

辰巳琢郎の若い頃と現在!結婚や嫁と子供(娘/息子)・長男の大学や医学部進学も総まとめ【元祖インテリ俳優】

20171009-00023826-nksports-000-14-view

辻岡義堂が嫁にモラハラ!鷲尾春果との結婚生活や子供&現在まとめ

ジャニーズ

ジャニーズの派閥・相関図まとめ!対立の激化がSMAP解散に繋がった?

山田孝之

山田孝之の結婚や嫁と子供情報!隠し子と母Chihoの現在も総まとめ

6d654239

川村エミコの彼氏や結婚情報!松本光一との破局原因や現在を総まとめ

奥真奈美e

ハーフ奥真奈美の現在!大学やAKB卒業理由&昔や最近の画像まとめ

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

  1. また脳筋顧問の体罰でしょ、どうせ日体大をはじめとした体育大学出身のクズだろ。元竹田高剣道部顧問の体罰教師坂本忠文みたいな体罰教師は平気で体罰振るうし暴力は教育というおかしい感覚の持ち主だから。 元竹田高剣道部顧問の体罰教師坂本忠文が1977年8月当時(太川陽介のLui-Lui(ルイ・ルイ)がヒットしていた時)の茂林寺前駅で東武7800系の準急A伊勢崎行きが時速100㎞で通過する瞬間に轢き殺されてバラバラになった小さな肉の塊になって死んでほしいと願っている。 元竹田高剣道部顧問の坂本忠文みたいな体罰教師を1977年8月当時(太川陽介のLui-Lui(ルイ・ルイ)がヒットしていた時)の東武伊勢崎線の茂林寺前にタイムマシンで連れて行かせた後、元竹田高剣道部顧問の体罰教師坂本忠文などの体罰教師が1977年8月当時(太川陽介のLui-Lui(ルイ・ルイ)がヒットしていた時)の東武伊勢崎線茂林寺前で東武7800系の準急A伊勢崎行きが通過する瞬間に轢き殺されてバラバラになった肉の塊になって死んでも自業自得、脳筋体罰顧問に対する怒りの鉄槌。 体罰で自殺した生徒の遺族とか体罰を受けた被害者、竜山中学体罰教師の田中英之のせいで寝たきりの植物状態になった小山勝平君の両親、熱中症で死に追いやった工藤剣太君の両親がMILLIONSTARS の「Rat A Tat!!!」に合わせて東武7800系の準急A伊勢崎行きが1977年8月当時(太川陽介のLui-Lui(ルイ・ルイ)がヒットしていた時)当時の東武伊勢崎線茂林寺前駅を時速100kmで通過するときに元竹田高剣道部顧問の体罰教師坂本忠文みたいな脳筋体罰教師を轢き殺すシーンを見たら狂喜乱無は間違いない。
  2. 工藤健太君を体罰と熱中症で死に追いやった元竹田高剣道部顧問の坂本忠文とか新谷翼君を体罰と暴言で自殺に追いやった岩手県立不来方高校のバレーボール部の佐々木幸浩みたいな体罰教師は平気で体罰振るうし暴力は教育というおかしい感覚の持ち主だから。 元竹田高剣道部顧問の体罰教師坂本忠文と岩手県立不来方高校のバレーボール部の佐々木幸浩を1981年1月当時の小田急線沿線にタイムマシンで連れて行かせた後、1981年1月当時の営団6000系準急我孫子行き10両と小田急2400形4両+小田急5000形後期車(5063~5065編成)の4両の急行箱根湯本・片瀬江ノ島行き8両がすれ違う瞬間に工藤健太君を体罰と熱中症で死に追いやった元竹田高剣道部顧問の体罰教師坂本忠文をゴミのように轢き殺し、1981年1月当時の小田急線の相模大野~海老名間で営団6000系準急綾瀬行き10両と小田急2400形急行箱根湯本行き4両がすれ違う瞬間に新谷翼君を体罰と暴言で自殺に追いやった岩手県立不来方高校のバレーボール部の体罰教師佐々木幸浩をゴミのように轢き殺し、それぞれバラバラになった肉の塊になって死んでも自業自得、脳筋体罰殺人顧問に対する怒りの鉄槌。 体罰で自殺した生徒の遺族とか体罰を受けた被害者、竜山中学体罰教師の田中英之のせいで寝たきりの植物状態になった小山勝平君の両親、熱中症で死に追いやった工藤剣太君の両親、体罰と暴言で自殺した新谷翼君の遺族がMILLIONSTARS の「Rat A Tat!!!」と765 MILLIONSTARSの「READY!!」に合わせてが1981年1月当時の小田急線内で営団6000系準急我孫子行き10両と小田急2400形4両+小田急5000形後期車(5063~5065編成)4両の急行箱根湯本・片瀬江ノ島行き8両がすれ違う瞬間に工藤健太君を体罰と熱中症で死に追いやった元竹田高剣道部顧問の体罰教師坂本忠文をゴミのように轢き殺すシーン、1981年1月当時の小田急線の相模大野~海老名間で営団6000系準急綾瀬行き10両と小田急2400形急行箱根湯本行き4両がすれ違う瞬間に新谷翼君を体罰と暴言で自殺に追いやった岩手県立不来方高校のバレーボール部の体罰教師佐々木幸浩をゴミのように轢き殺すシーンを見たら狂喜乱無は間違いない。これは1981年1月当時の小田急線を走っていた車両たちが体罰暴力教師に対する怒りの鉄槌を下すものだ

前後の記事

興味があればチェックしてね

19080202

鈴木泰徳の生い立ちと死刑の最後!実家や嫁と子供など家族・事件の被害者も総まとめ

Dp9j2JqU0AAxWvV

屋敷裕政(ニューヨーク)が彼女と結婚!身長と父親など家族・大学など学歴・イケメンなのに顎がない声・嫁のまみちゃんなど総まとめ

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す