40a9d24e38979d2b1286b611462f59e2

高橋和希(遊戯王作者)の死因!結婚や家族・資産と自宅・サメに襲われた噂と真相まとめ

「遊戯王」で知られる漫画家の高橋和希さんが60歳という若さで死去し衝撃が広がっています。

 

この記事では、高橋和希さんの遊戯王での大ヒットまでの経歴、結婚や嫁、子供などの家族、大豪邸の自宅や驚愕の年収と資産、死去報道の内容や死因などについてまとめました。

高橋和希(遊戯王作者)のプロフィール

 

高橋和希のプロフィール

 

本名  :高橋一雅(たかはし・かずお)

別名義 :雅はじめ、高橋かずお、など

生年月日:1961年10月4日

没年月日:2022年7月4日(死亡日は推定、享年60歳)

出身地 :東京都

血液型 :B型

 

高橋和希(たかはし・かずき)さんは、週刊少年ジャンプの大ヒット漫画「遊☆戯☆王」などで知られる漫画家です。

 

代表作「遊戯王」は、1996年から2004年まで連載され、単行本全38巻と関連本の累計発行部数は4000万部を超えています。

 

そしてこの「遊戯王」のストーリーから派生したカードゲーム「遊戯王OCG デュエルモンスターズ」は、カードバトルをメインにしたテレビアニメ「遊☆戯☆王デュエルモンスターズ」のヒットも相まって、当時の小・中学生の間で絶大な支持を集めて社会問題化するほどの大ブームを巻き起こしました。

 

遊戯王カードは、2011年の時点で累計販売枚数251億7000万枚というとてつもない記録を打ち立て「世界一販売枚数の多いトレーディング・カードゲーム」としてギネス認定されて記録を更新し続けており、公式世界大会「遊☆戯☆王チャンピオンシップシリーズ」も「参加人数が最も多いトレーディングカードゲームトーナメント」のギネス記録を持っています。

 

当時、遊戯王カードに夢中になった人々の間では、その生みの親とも言える高橋和希さんはカリスマ的な存在として人気があります。

 

そんな高橋和希さんが、2022年7月6日の午前10時頃、沖縄県名護市安和海岸の沖合300mほどの地点で遺体となって発見され、インターネット上ではファンや関係者の悲しみの声が広がっています。

 

ここでは、この高橋和希さんについて改めてまとめていきます。

 

 

 

高橋和希(遊戯王作者)の経歴① 中学・高校時代に漫画家になる事を決意

 

高橋和希さんは、1961年に東京都で生まれています。子供時代は体が弱い方だったそうで外で遊ぶよりも絵を描いている少年だったそうです。

 

幼稚園の頃からテレビのアニメ番組に出てくるロボットを描くのが好きだったそうで、小学生の時には、いとこと漫画の同人誌のようなものを作った事もあったそうです。当時は特撮のウルトラマンが好きで、それに登場する怪獣のデザイナーを夢見た事もあったのだとか。

 

中学1年生の時に、担任の教師から「高橋!お前は『喰って、ウンコして、寝るだけのウンコ製造機』じゃあ!」とからかわれて悔しい思いをして、その怒りから漫画家になる決意をしたそうです。

 

ただ、この頃はテニスクラブに熱中しており、漫画はあくまでも趣味としてやっていたと、後のインタビューで語られています。

 

高橋さんは’02年発刊の『遊戯王』のコミックス28巻で以下のように語っていた。

《「高橋!お前は『喰って、ウ◯◯して、寝るだけのウ◯◯製造機』じゃあ!」教室内は爆笑の渦!ボクは笑いながらも拳を握りしめ——「殴ったろか!このタコ!」と思っていました。ウ◯◯製造機にマンガが描けるかい!!(怒)マンガ家になる決意をしたのであった——!!》

 

引用:遊戯王カードは売り上げ1兆円の“造幣局”、作者・高橋和希さんが漫画家になった背景に「担任の心ない言葉」

 

高橋和希さんは高校時代は漫画家も含めて、とにかく絵を描く仕事をしたいと考えていたようで、アルバイト雑誌で、手塚プロダクション(手塚治虫のスタジオ)のアニメ背景スタッフの募集広告を見つけて応募されています。しかし、当時はまだ絵の技術が未熟だったため、不合格だったそうです。

 

高橋和希さんは学生時代には、コンビニや喫茶店でアルバイトをされていた事も過去のインタビューで明かされています。

 

 

 

高橋和希(遊戯王作者)の経歴② デビューするも一時はゲーム会社に就職

 

image-113

出典:https://crekupo.com/

 

高校卒業後、19歳だった1981年に高橋和希さんは「雅はじめ」のペンネームで、週刊少年サンデー主催の漫画賞に学園コメディものの30ページの読切作品「ING!ラブボール」を投稿。この作品で第8回小学館新人コミック大賞(少年漫画部門)を受賞しています。

 

この「ING!ラブボール」が、週刊少年サンデー(1981年31号)に掲載され、漫画家デビューを果たしています。

 

サンデーではその後も何本かの読切作品を発表しています。

 

1982年には、「週刊少年サンデー夏の臨時増刊号」にて「あの娘にスクランブル」、続く「週刊少年サンデー秋まつり臨時増刊号」にて「共学戦線SOS!!」、さらに、「週刊少年サンデー臨時増刊号」にて、「勇ユア優」という読み切り作品を発表されています。翌1983年にも、「週刊少年サンデー夏の臨時増刊号」にて「はじめまして蘭です!!」という読み切り作品を発表されていますが、高い人気は得られず、サンデーでの連載は決まりませんでした。

 

以降も高橋和希さんは他のプロの漫画家のアシスタントをしながら技術を磨きますが、すぐには芽が出ず、一旦はゲーム会社に就職して商業デザイナーとして働かれています。主に、スロットマシーンのパネルのデザインなどの仕事をされていたそうです。

 

しかし、どうしても漫画家の夢を諦められずに、漫画の執筆を続けていたという事でした。

 

 

 

高橋和希(遊戯王作者)の経歴③ 週刊少年マガジンでアニメのコミカライズ版を連載

 

501008714

出典:https://www.suruga-ya.jp/

 

出版社を渡り歩きながら漫画作品の持ち込みを続けていた高橋和希さんは、24歳だった1986年に、SFスポーツアニメ作品「剛Q超児イッキマン」のコミカライズ版の作画を担当されています。

 

当時は「高橋かずお」というペンネームで、週刊少年マガジンの1986年19号から36号まで連載で掲載されています。自身が原案から考えたオリジナルの作品というわけではありませんが、一応、この作品が高橋和希さんの初連載作品という事になります。

 

 

 

高橋和希(遊戯王作者)の経歴④ 週刊少年ジャンプでいくつかの作品を発表

 

D_mUV7dU0AAefMP

出典:https://pbs.twimg.com/

 

週刊少年マガジンでの「剛Q超児イッキマン」の連載後も、それからまだ数年の間は芽が出ず、高橋和希さんは他の漫画家のアシスタントなどを経験しながら、漫画の持ち込みや投稿などを続けられていたようです。

 

そんな日々の中で、週刊少年ジャンプ編集部に180枚ものオリジナル原稿を持ち込んだところ、これがある編集者の目に留まって掲載が決まります。

 

1990年の「週刊少年ジャンプ増刊サマースペシャル」にて「闘輝王の鷹」という読切作品を発表し、ようやくオリジナル作品での本格的なデビューを果たしています。なお、この時は本名の高橋一雅の名義で活動をスタートされています。

 

さらに、翌1991年には、「週刊少年ジャンプ増刊ウィンタースペシャル」で「バトルマインド」という読切作品を発表しています。

 

 

 

高橋和希(遊戯王作者)の経歴⑤ 「天燃色男児BURAY」でジャンプ初連載

 

01002582844

出典:https://img.mandarake.co.jp/

 

高橋和希さんは、「週刊少年ジャンプ」1990年50号より、プロレスコメディ漫画「天燃色男児BURAY」の連載をスタートさせています。これが、高橋和希さんの記念すべき週刊少年ジャン連載デビュー作でした。(この作品も名義は本名の高橋一雅)

 

高橋和希さんはかなりの意気込みを持ってこの連載に挑まれたようで、新しく自宅の近くに仕事場を借りられたそうです。

 

しかし、この仕事部屋がかなりひどい環境だったようで、リフォームされたばかりの建材や塗料の匂いがキツく、しばらくいると頭がガンガンして目がチカチカするような部屋だったのだとか。しかも、部屋の隣がカラオケ教室だったらしく、高橋和希さんは巻末コメントに「夜な夜な恐ろしい歌声が聞こえて参る」と書かれていた事もありました。

 

この劣悪な仕事環境が影響したのかどうかはわかりませんが、「天燃色男児BURAY」は人気が上がらず、わずか13話(単行本2巻分)で連載打ち切りとなってしまいました。

 

 

 

高橋和希(遊戯王作者)の経歴⑥ 「遊☆戯☆王」が大ヒット作に

 

51NQXRTBRHL._SL500_

出典:https://m.media-amazon.com/

 

高橋和希さんは、ジャンプでの初連載作品「天燃色男児BURAY」の連載終了から数年間は、編集部に作品を持ち込んでもボツになるという苦しい何年間かを送られています。

 

そして1996年、週刊少年ジャンプ(1996年42号)で、ペンネームを「高橋和希」に変えて、「遊☆戯☆王」の連載をスタートさせています。

 

遊戯王は当初は、ゲーム好きの主人公が悪人を相手に様々なゲームでバトルを繰り広げるという内容で、特にカードゲームに特化したものではありませんでした。

 

しかし、途中で人気が低迷した事を受けて、以前に作中に登場したトレーディングカードゲーム「マジック&ウィザーズ」を再登場させたところ人気が爆発し、派生したカードゲーム「遊☆戯☆王オフィシャルカードゲーム デュエルモンスターズ」が社会現象を起こすほどの人気となり、それを受けて製作されたテレビアニメ「遊☆戯☆王デュエルモンスターズ」もヒットとなります。

 

こうしたメディアミックス戦略の成功もあって更なる読者支持を得た「遊☆戯☆王」は2004年まで、全343話(単行本全38巻)の長期連載になりました。連載終了も人気低迷などの理由ではなく、高橋和希さん自身が決めたタイミングでの幕引きとなったようです。

 

その後、遊戯王シリーズは、多くの外伝的作品や派生作品が発表されており、高橋和希さんはそのほとんど全ての作品を監修されています。

 

「遊☆戯☆王」の連載終了後は、新たな連載はスタートさせず、遊戯王関連の作品の監修やデザイン提供などの他には、たまに読み切り作品を発表するだけで悠々自適の生活を送られていたようです。

 

 

 

高橋和希(遊戯王作者)の家族① 結婚や嫁

 

高橋和希さんは自身のプライベートの情報はあまり明かされておらず、家族についてはほとんど情報がありません。

 

2011年5月に、一般のTwitterユーザーが「はとこが遊戯王の作者と結婚した」という内容のツイートを投稿されています。

 

このツイートを根拠に高橋和希さんは2011年頃に結婚していて嫁がいるという噂が流れましたが、根拠となるのがこの匿名のツイートだけなので、真偽の程は分かりません。

 

 

 

高橋和希(遊戯王作者)の家族② 子供

 

高橋和希さんは子供がいるのかどうかも公表されておらず不明なのですが、こちらもTwitterに情報がありました。

 

2017年に、カードゲームデザイナーでゲームクリエイターの池田芳正さんが、「ゼアルは、高橋和希氏にお子様が生まれた頃に企画された作品」とツイートされています。

 

 

この「ゼアル」とは、ジャンプ系の月刊誌「Vジャンプ」で、2010年〜2015年にかけて連載されていた「遊☆戯☆王ZEXAL」を指していると思われます。

 

この作品が企画された頃に子供が生まれたという事なので、このツイートの内容が事実であれば、2009年から2010年頃に高橋和希さんの子供が誕生したと推測できそうです。

 

池田芳正さんはいわゆる業界の方なので、高橋和希さんに子供が生まれた事を知っていたとしても不思議ではありません。また、カードゲームのデザインや製作を請け負う会社を経営されている方なので嘘をつく理由が全くありません。

 

なので、この方のツイートの内容はかなり信用して良いのではないかと思います。

 

したがって、高橋和希さんは結婚していて嫁がおり、2010年頃に誕生した子供がいるという可能性が最も高そうです。

 

 

 

高橋和希(遊戯王作者)の自宅

 

bd7fe685abedf6e772f195f797800752

出典:https://presidenthouse.net/

 

高橋和希さんの自宅は東京都中野区の閑静な住宅街に建つ豪邸です。

 

ジャンプの漫画講座雑誌「ジャンプ流」(Vol.8 まるごと高橋和希)の付録DVDで、高橋和希さんの自宅が紹介されています。

 

高橋和希さんの自宅にはシアタールームやビリヤード台、バーカウンターが完備され、フィギュアや玩具、DVDなどがびっしりと並んだショーケースなども設置されていました。

 

14cea88b-s

出典:https://livedoor.blogimg.jp/

 

baf87fd8-s

出典:https://livedoor.blogimg.jp/

 

6ebc5463-s

出典:https://livedoor.blogimg.jp/

 

d832c608

出典:https://livedoor.blogimg.jp/

 

89741e3a

出典:https://livedoor.blogimg.jp/

 

fedcbf36

出典:https://livedoor.blogimg.jp/

 

 

 

高橋和希(遊戯王作者)の年収(所得)は2000年度時点で推定で10億円超

 

自宅が凄まじい豪邸である高橋和希さんですが、それもそのはずで、全盛期の年収額は10億円を優に超えていました。

 

下の画像は、2000年度の文化人部門の「長者番付」ですが、高橋和希さんは、鳥山明さんや青山剛昌さん(名探偵コナン作者)ら錚々たる人々を抑えて1位となっています。

 

2000年度の高橋和希さんの所得税額は「4億369万円」、推定の所得額(年収から経費を引いた金額)は「10億9800万円」となっています。

 

FXDOkvYaIAAU5Lf

出典:https://pbs.twimg.com/

 

「10億9800万円」というのはあくまでも推定所得なので、純粋な年収額は10億円を優に超えていたと思われます。

 

高橋和希さんが10億円超もの年収を稼ぎ出せた理由は、「遊戯王」の漫画の単行本印税に加えて、遊戯王カード(デュエルモンスターズ)の印税収入が莫大だったためです。

 

 

 

高橋和希(遊戯王作者)の資産は数十億から数百億円とも言われている

 

高橋和希さん総資産額は、数十億円から数百億円に達していたと言われています。

 

というのも、高橋和希さんの「遊☆戯☆王」は、単行本総発行部数が5億部に迫る「ONE PIECE」よりも、トータルで大きな金額を売り上げているためです。

 

「最も稼いだマンガは『遊☆戯☆王』なんです。それも、ぶっちぎりダントツで」(前出・集英社関係者)

 

引用:『鬼滅の刃』は『ジャンプ』史上最も稼いだマンガではない! 売り上げ1兆円作品とは

 

書かずともわかるかと思いますが、その莫大な売り上げの多くは「遊☆戯☆王オフィシャルカードゲーム デュエルモンスターズ」(遊戯王カード)がもたらしています。

 

遊戯王カードはこれまでに数百億枚が売れており、1枚あたり0.1円〜0.2円ほどの印税が高橋和希さんに入っていました。

 

高橋和希さんは遊戯王カードの印税収入だけで、単純計算で数十億円もの印税収入を得た事になります。

 

これに、遊戯王の単行本の印税や、関連グッズ収入などが加わるため、その総資産額は数十億円から数百億円は下らないと言われていました。

 

『遊戯王』の売り上げはカードだけで、累計1兆円を超えている計算になりますからね」(前出・ゲーム会社社員)  高橋さんの資産は、数十億円とも数百億円ともいわれる。

 

引用:遊戯王カードは売り上げ1兆円の“造幣局”、作者・高橋和希さんが漫画家になった背景に「担任の心ない言葉」

 

 

 

高橋和希(遊戯王作者)の死去報道

 

たかはしさんしゅうにゅ

出典:https://narudora.jp/

 

漫画家として、最大級の成功を収めた高橋和希さんでしたが、2022年7月にまだ60歳という若さで死去しています。

 

人気漫画「遊戯王」の作者、高橋和希さん(本名高橋一雅=かずお)が亡くなったことが7日、明らかになった。60歳。

 

引用:人気漫画「遊戯王」作者高橋和希さん死去 60歳 遺体の一部に海洋生物にかまれたような跡

 

高橋和希さんは、2022年7月6日の午前10時過ぎ頃に、沖縄県名護市安和海岸の沖合300メートルほどの海域で遺体となって発見されました。

 

高橋和希さんは、黒いTシャツにスノーケリング、水中マスク、フィンを装着した姿でうつぶせの状態で発見されており、下半身は何も身につけておらず、サメなどの海洋生物に噛まれたような痕跡があり、酷く損傷していたという事です。

 

また、発見された時点で死去から1日〜2日が経過していたとも発表されており、遺体発見現場から現場から12kmほど離れた恩納村の海岸近くで、高橋和希さん名義で借りられたレンタカーと、運転免許証などの荷物が発見されています。

 

この事から、高橋和希さんはシュノーケリング中に何らかの理由で死亡し、1日〜2日の間に安和海岸まで遺体が流されたと見られています。

 

 

 

高橋和希(遊戯王作者)の死因は溺死

 

FXakUCWakAAZXeg

出典:https://pbs.twimg.com/

 

高橋和希さんの死因は、当初はサメなどの海洋生物に襲われた可能性や、何らかの事件に巻き込まれた可能性なども報じられていましたが、その後、海上保安庁が「司法解剖の結果死因は溺死だった」と発表しています。

 

沖縄県名護市沖の海上で6日に遺体で見つかった人気漫画「遊☆戯☆王」作者、高橋和希(かずき)(本名・高橋一雅(かずお))さん(60)について、名護海上保安署は11日、司法解剖の結果、死因は溺死だったと発表した。事件性は低いとみられる。

 

引用:「遊戯王」作者の高橋和希さん、死因は溺死 司法解剖の結果

 

高橋和希さんは何らかの理由でシュノーケリング中に溺死し、その後、海洋生物によって遺体を損傷させられた可能性が高いようです。

 

 

 

まとめ

 

 今回は、週刊少年ジャンプの大人気漫画「遊☆戯☆王」の作者で、2022年7月に死去が報じられた漫画家の高橋和希さんについてまとめてみました。

 

高橋和希さんは幼稚園の頃から絵を描くのが好きで、中学時代に漫画家になる事を決意。高校卒業後に週刊サンデーで漫画賞を受賞してデビューしています。

 

しかしその後は、何度か読み切り作品を発表したものの中々芽が出ず、長い下積み時代を送った経歴を持ちます。

 

その後、30歳を過ぎた1996年に連載をスタートした「遊戯王」が、作品から派生したカードゲームが社会現象になるほどの大人気となった事などもあって大ヒットを記録し、漫画家としての成功を収めました。

 

家族についてはほとんど情報がなく、結婚していて嫁がいるかや子供の有無も不明です。ただ、業界の関係者が子供がいる事を示唆しているため、結婚していて嫁と子供がいる可能性が高いようです。

 

自宅は東京都中野区にある豪邸で、その内部はジャンプ系雑誌の付録DVDで紹介されています。また、年収は全盛期で優に10億円を超えており、総資産額は数十億円から数百億円規模と見られています。

 

漫画家として最大級の成功を収めた高橋和希さんでしたが、2022年7月に60歳で死去しています。沖縄県名護市の安和海岸の沖合で遺体が見つかっており、死因は「溺死」と発表されています。シュノーケリングの最中に何らかの理由で溺れ亡くなった可能性が高いと見られています。

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

EdC75l4VcAUn24Y

楳図かずおの現在!病気で死亡のデマ・結婚・家の廃墟化まとめ

Egkz-a0U4AA_-nf

恵口公生の死因は病気?自殺?性別や顔写真・死去の真相まとめ【キミオアライブ作者】

尾田栄一郎

尾田栄一郎(年収31億)の自宅が豪邸!嫁の稲葉ちあきと子供の情報もまとめ

main

奥浩哉の結婚や嫁と子供は?出身高校など学歴と経歴・天才と言われる理由・代表作品まとめ【GANTZ作者】

sirabee20190219shibataaya1-600x399

柴田亜美の現在!病気とザクロ事件・代表作や結婚と年収など総まとめ

DKI2KWAEUJIQVAQTYO444J2WIQ

はすみとしこの現在!生い立ちと学歴・家族や結婚・伊藤詩織さんとの裁判まとめ

藤岡真TOKIO

作家の藤岡真がTOKIOに問題発言で炎上…鉄腕DASH企画のラーメンの麺が福島産、Twitterキャプ画像あり

mig

さくらももこの家族が悲惨?顔や本名・旦那と子供や現在まで【画像あり】

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

村上知子

村上知子の旦那と子供情報~首赤いなどヒルナンデスでの異変の原因も総まとめ

2105356_201802070313421001517981504c

小林稔侍の現在!結婚や嫁と子供(息子/娘)・自宅・若い頃と身長もまとめ

kantou-243x300

見立真一の現在!関東連合の経歴や失明伝説~彼女情報や最近の様子まとめ

images

ザギトワがかわいい!すっぴん画像&経歴や親日エピソードまとめ

紗倉まな

紗倉まなの現在!本名や出身高校は?歴代彼氏や結婚情報も総まとめ

稲垣早希

桜 稲垣早希の現在!旦那との結婚や可愛いすっぴん画像を総まとめ

麻生祐未

麻生祐未の夫や子供&離婚原因!若い頃から現在まで総まとめ

DBykCyxUQAAYpzo

中田充の現在や生い立ち!福岡の事件の動機や死刑判決その後まとめ

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

前後の記事

興味があればチェックしてね

karen1

牧島かれんの若い頃&学歴と経歴!父親と結婚歴(旦那/子供)など家族・資産と文春砲も総まとめ

WBLKNMZMI5JGXHRQW2WDCPZHCU

木原誠二の父と兄&結婚した嫁と子供など家族!学歴と経歴・愛人と隠し子騒動まとめ

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す