FQwFYFoVEAIGCs4

岡崎礼(岡本一兵衛/神真都Q)の現在!元俳優の経歴・父親や結婚した元嫁など家族・過去の殺人未遂の逮捕・反ワクチン活動などまとめ

反ワクチン団体「神真都Q」のリーダー格・岡本一兵衛として逮捕された元俳優の岡崎礼さんが話題です。

 

この記事では岡崎礼さんの本名(倉岡宏行)や俳優時代などの経歴、過去の殺人未遂での逮捕、父親などの家族、嫁との結婚や離婚、子供、反ワクチン団体「神真都Q」で岡本一兵衛を名乗り逮捕された現在などについてまとめました。

岡崎礼(神真都Qのリーダー格・岡本一兵衛)のプロフィール

 

岡崎礼のプロフィール

 

生年月日:1978年9月24日

出身地 :東京都調布市

身長  :177cm

血液型 :B型

 

岡崎礼さんは、2000年代にVシネマや任侠映画を中心に活躍した俳優です。

 

父親が、任侠映画全盛期の昭和の時代から活躍し、現在もVシネマなどで人気が高い俳優・岡崎二朗さんである事でも知られていました。

 

そんな岡崎礼さんですが、2022年4月に新型コロナワクチン接種会場に侵入して妨害活動を行なったとして建造物侵入容疑で逮捕された、反ワクチン団体「神真都Q」のリーダー格・岡本一兵衛こと倉岡宏行容疑者と同一人物である事が報じられ、大きな話題となっています。

 

今回はこの岡崎礼さんの経歴や家族、反ワクチン運動で逮捕された現在などについて見ていきます。

 

 

岡崎礼の本名は倉岡宏行

 

岡崎礼さんの本名は「倉岡宏行」です。

 

岡崎礼さんの本名が倉岡宏行である事は今回の逮捕でも報じられていますが、後述するように岡崎礼さんは2007年にも殺人未遂容疑で逮捕されており、その時の報道で本名が倉岡宏行である事が判明していました。

 

 

岡崎礼の経歴① Vシネマを中心に俳優として活動

 

FQxyxm3VgAEV_F-

出典:https://pbs.twimg.com/

 

岡崎礼さんは、東京都町田市のキリスト教系の私立中高一貫校「桜美林中学校・高等学校」を卒業後に俳優としてデビューしています。

 

岡崎礼さんの俳優時代の経歴としては、映画では、「新GONIN」(2000年)、「親分はイエス様」(2001年)、「首領への道 劇場版 後編」(2003年)、「新・空手バカ一代」(2003年)、「修羅の門」(2004年)、「新・日本の首領」(2004年)など、主に暴力団をテーマにした作品に多数出演。

 

Vシネマでは、「湘南爆走族」シリーズでの権田二毛作役、「実録・鉄砲玉」での剣城龍一役、「実録・籠寅三代目 合田幸一〜任侠修業篇〜」の合田幸一役、「実録 武闘派極道史 八声会跡目抗争」の銀役、「龍司 K1を目指した男」の村上竜司役などをはじめ、主役やレギュラークラスの役で多く出演していました。

 

 

 

岡崎礼の経歴② 2007年9月に殺人未遂容疑で逮捕され傷害罪で有罪判決

 

俳優として活躍していた岡崎礼さんでしたが、2007年はじめ頃に、当時所属していた東京都港区西麻布の映像企画制作会社を、幹部社員とのトラブルが原因で解雇されてしまいます。

 

同年9月12日、同社の役員でプロデューサーの男性を「(起用をアピールしたが)無視されたと思った」などと逆恨みして、登山用のナイフで刺して全治約2週間の軽傷を負わせ、殺人未遂容疑で逮捕・起訴されています。

 

殺人未遂容疑で逮捕・起訴された岡崎礼さんでしたが、最終的には傷害罪で懲役2年6ヶ月、執行猶予4年の有罪判決を受けています。

 

倉岡容疑者が俳優だった07年9月、約半年前にトラブルで解雇された映画企画制作会社の役員を刃物で刺す事件を起こし、殺人未遂容疑で逮捕・起訴され傷害の罪で懲役2年6月、執行猶予4年の判決を受けた。

 

引用:俳優時代にも殺人未遂で逮捕、マルチ商法が原因で離婚 反ワクチン団体のリーダーの過去

 

岡崎礼さんはこの1度目の逮捕以降は俳優活動はしておらず、俳優業は引退されています。(ただし、逮捕後にも既に撮影を終えていたVシネマ作品数本がリリースされている)

 

 

 

岡崎礼の経歴③ 執行猶予期間中に傷害罪再逮捕され示談金を支払い釈放

 

傷害罪で執行猶予判決を受け、俳優業を廃業した岡崎礼さんは、その後はアルバイトなどをして生活していたようですが、その執行猶予期間中に再び傷害事件を起こし逮捕されています。

 

この時は、被害者に示談金を支払って被害届を取り下げてもらった事で不起訴処分になり、釈放されています。

 

 

 

岡崎礼の経歴④ 2009年頃から劇画作家(原作者)を名乗り活動

 

岡崎礼さんは殺人未遂で逮捕・起訴され、傷害罪で有罪になって俳優を辞めた後、2009年頃からは劇画作家(劇画の原作者)を名乗り活動していました。

 

 

 

「東京テキーラ」というタイトルの劇画の原作を執筆していたようですが、その後、漫画家や作画を担当してくれる人物が見つかったというアナウンスはしておらず、作品化はされていないようです。

 

岡崎礼さんは劇画原作者としては、自身のブログ(現在は閉鎖)で作品を公開されていただけのようです。

 

 

 

岡崎礼の経歴⑤ マルチ商法にハマり嫁と離婚

 

d9b8f66d837f78f70d30165773c33d3a20220420164730724

出典:https://c799eb2b0cad47596bf7b1e050e83426.cdnext.stream.ne.jp/

 

正確な時期は不明ですが、岡崎礼さんは2007年の殺人未遂で逮捕された当時は結婚していて嫁がいたようです。

 

しかし、劇画作家として上手くいかなかったためか、岡崎礼さんはその後、「アムウェイ」などのマルチ商法にハマって失敗し、それが原因となって離婚したという事です。

 

当時、結婚していて子どももいたが、今度はマルチ商法にハマって離婚。

 

引用:俳優時代にも殺人未遂で逮捕、マルチ商法が原因で離婚 反ワクチン団体のリーダーの過去

 

また、岡崎礼さんはその後、2019年にマルチ商法として国内でも問題になった、マレーシアのmfaceへの投資にも挑戦したようですが、これも失敗したという事です。

 

 

 

岡崎礼の家族① 父親は俳優の岡崎二朗

 

岡崎礼の父親・岡崎二朗のプロフィール

 

本名  :倉岡誠

生年月日:1943年12月26日

出生地 :満州国

出身地 :鹿児島県川内市平佐町

身長  :174cm

血液型 :AB型

 

岡崎礼さんの父親は1960年代から現在まで活躍を続ける俳優の岡崎二朗さんです。

 

岡崎礼さんの父親の岡崎二朗さんは、亜細亜大学在学中だった1963年に映画「あらくれ荒野」で俳優としてデビューし、1964年公開の深作欣二監督のアクション映画「狼と豚と人間」に出演して話題になりました。

 

若い頃は精悍な風貌と爽やかなキャラクターで主人公の弟分的ポジションのキャラクターを多数の作品で演じて人気を博し、1965年公開の青春映画「おゝい雲!」では主役に抜擢されました。

 

その後は、次第にアクの強い悪玉の役を多く演じるようになり、1990年代後半からはVシネマを中心に出演しており、現在も人気を集めています。

 

ちなみに、岡崎礼さんはこの父親の岡崎二朗さんのツテを利用して俳優になったそうです。

 

父はVシネマなどで活躍する俳優の岡崎二朗。父のツテで俳優になったようだが、当時から制御が利かなかったという。

 

引用:俳優時代にも殺人未遂で逮捕、マルチ商法が原因で離婚 反ワクチン団体のリーダーの過去

 

ちなみに、岡崎礼さんは父親の岡崎二朗さんと少なくとも2019年頃までは良好な関係だったようで、2019年9月には、2人でとあるクラブに来店しています。(下の画像はこのクラブのママがブログでその時の事を紹介したもの)

 

o1080108014586718824

出典:https://stat.ameba.jp/

 

ただ、岡崎礼さんが反ワクチン団体「神真都Q」で活動しはじめてからは、父親の岡崎二朗さんとは疎遠になっていたという事です。

 

 

 

岡崎礼の家族② 祖父は亜細亜大学教授・倉岡克行

 

岡崎礼の祖父・倉岡克行のプロフィール

 

生年月日:1909年7月21日

没年月日:1978年7月2日

出身地 :鹿児島県

 

岡崎礼さんの祖父は、亜細亜大学の教授だった倉岡克行という人物です。

 

岡崎礼さんの祖父の倉岡克行は、鹿児島の士族の家の出身で、東京外国語学校支那語科・貿易科を卒業した当時のエリートでした。卒業後は満州国の官吏となり、岡崎礼さんの父親の岡崎二朗さんは同国で生まれています。

 

終戦後に帰国して亜細亜大学教養学部の教授に就任し、1978年に68歳で亡くなっています。

 

 

 

岡崎礼の家族③ 元嫁

 

o0424026815067372879

出典:https://stat.ameba.jp/

 

経歴のところでも触れましたが、岡崎礼さんには2007年頃(正確な時期は不明)には結婚していて嫁がいた事がわかっています。

 

ただ、この嫁について信憑性の高い情報は1つもなく、どのような女性かは不明です。

 

 

 

岡崎礼の家族④ 子供は元嫁との間に娘が1人

 

岡崎礼さんは嫁との間に子供が1人いる事がわかっています。

 

岡崎礼さんのTwitterによると、子供は娘さんのようです。2010年には「娘には不良になって欲しい」となかなかに香ばしいツイートを投稿されていました。

 

 

 

 

 

岡崎礼の離婚原因は嫁に対する暴力という未確認情報も

 

FIVIlWWaQAExHqi

出典:https://pbs.twimg.com/

 

既に触れたように、岡崎礼さんはアムウェイなどのマルチ商法にハマって失敗したのが原因で嫁と離婚したとの情報が報じられていますが、これとは別に、離婚の本当の原因は岡崎礼さんが嫁に暴力を振るった事だとする未確認情報も出ています。

 

それによると、岡崎礼さんは、2007年の傷害事件での執行猶予期間中、アルバイトとして働いていた居酒屋の客だった女性との間に子供ができたため結婚したものの、子供が産まれた後にこの嫁と喧嘩になり、岡崎礼さんが嫁にハイキックを放って怪我を負わせ、傷害罪で逮捕されてしまい、嫁に示談金を支払う事で不起訴処分にはしてもらったものの、結局そのまま離婚になってしまったのだとか。

 

これについては、あくまでも関係者を名乗る人物からのタレコミ情報で、いわゆるネット上の噂であり真偽はわかりません。

 

メディアの取材に応じた岡崎礼さんの知人男性によると、岡崎礼さんはかつて働いていた焼き鳥屋で、口論になった客に回し蹴りを食らわせたという内容を話していたという事なので、嫁にハイキックを放って離婚したという噂は、この話と混同されているのかもしれません。

 

礼くんが焼き鳥屋で働いていた時、口論になった客に上段回し蹴りをくらわしたという話を聞いた時は、さすがに驚きましたが……。

 

引用:《神真都Qリーダー逮捕》「焼き鳥屋で客に上段回し蹴り…」過去には殺人未遂の前科も 逮捕の反ワクチン団体リーダー(43)が振りかざした”一方的な正義”の行方

 

現在は過激な思想に染まっているように見える岡崎礼さんですが、さすがに自分の嫁にハイキックを食らわせるような真似はしないのではないでしょうか。

 

 

 

岡崎礼の現在① 反ワクチン団体「神真都Q」のリーダー格として活動

 

e1e324be7cdc3ec540608b3dbc9e884c

出典:https://j-nenkin.net/

 

岡崎礼さんは現在は、反ワクチン団体「神真都Q(やまときゅー)」のリーダー格(公式ウェブサイトによると肩書きは理事)として活動しています。現在のような思想に染まった正確な時期は不明ですが、2021年の秋ころから「神真都Q」での反ワクチンの活動を開始したようです。

 

岡崎礼さんは元俳優という経歴もあってか「神真都Q」では広告塔のような立場だったようで、動画配信やTwitterなどで情報を発信していました。

 

岡崎礼さんは、「神真都Q」の公式YouTubeアカウント(既に削除されている)などで、「人々は光と闇の銀河戦争から逃れた悪の宇宙人とその手先のディープ・ステート(陰謀論などで語られる世界を支配しているとされる影の政府)によって支配されている。」、「日本人(大和民族)は善い宇宙人と龍神の遺伝子を受け継ぐ末裔で、世界の人々を覚醒させる使命を持っている」などといった意味不明なオカルト的民族主義を語り、その思想を信じた一部の人々から信奉されているという事です。

 

 

 

岡崎礼の現在② 反ワクチン団体「神真都Q」では岡本一兵衛を名乗る

 

FQwFYFoVEAIGCs4

出典:https://pbs.twimg.com/

 

岡崎礼さんは反ワクチン団体「神真都Q」では、岡本一兵衛という名義で活動していました。

 

「神真都Q」の会員の間では「イチベエさん」などと呼ばれ、それなりの求心力を発揮していたようです。

 

会の中では「岡本一兵衛」と名乗り、「イチベエさん」などと呼ばれていたという。

 

引用:俳優時代にも殺人未遂で逮捕、マルチ商法が原因で離婚 反ワクチン団体のリーダーの過去

 

そもそもこの「岡本一兵衛」という名義は、岡崎礼さんがYouTuberとして活動を開始したときの芸名だったようです。この岡本一兵衛名義のYouTubeチャンネルは開設当初は時代劇系の動画が中心でしたが、2021年頃から陰謀論系のネタ動画を配信するようになり、これがバズった事により、次第にスピリチュアルな内容へと変化していたようです。

 

また、岡崎礼さんはこの岡本一兵衛名義で自主制作映画にも出演されていたようです。下は岡本一兵衛こと岡崎礼さんが主演した「特殊部隊GOMQ」という自主制作映画の予告編の動画です。

 

 

この岡本一兵衛さんこと岡崎礼さんが主演する自主制作映画には、同じような思想を主張されている陰謀論系のYouTuberであるジョウスターさんも出演されているようなので、この映画自体が「神真都Q」の主張している思想をテーマにした映画なのかもしれません。

 

 

 

岡崎礼の現在③ コロナワクチン接種会場に押し入り建造物侵入容疑で逮捕

 

img_486b7b0d3a818649f8e7b2e2d7816423198491

出典:https://bunshun.ismcdn.jp/

 

冒頭でも触れているように、岡崎礼さんは2022年4月7日に、5~11歳の子供向けの新型コロナワクチンの接種会場とされていた東京都渋谷区西原の某小児科クリニック内に侵入したとして、同年4月20日に建造物侵入の容疑で警視庁公安部に逮捕されました。

 

東京都渋谷区にある新型コロナのワクチン接種会場に押し入ったとして、警視庁公安部は20日、建造物侵入容疑で東京都大田区、職業不詳倉岡宏行容疑者(43)を逮捕した。倉岡容疑者はワクチン接種に反対する団体「神真都Q」のリーダーを自称している。逮捕容疑は、7日午前9時半ごろから1時間以上にわたり、子ども向け接種会場となっていた渋谷区内のクリニックに侵入した疑い。
 

 

報道によると、4月7日、岡崎礼さんは「神真都Q」のメンバー約10人ほどと渋谷区の小児科クリニックに侵入し、午前9時半頃から1時間以上にわたって居座り「院長と話がしたい」と求め、「新型コロナワクチンの接種は犯罪行為だ」などと主張していたという事です。

 

4月7日午前9時半ごろから1時間以上にわたり、新型コロナワクチンの接種に抗議するため渋谷区のクリニックに侵入したとしている。公安部によると、倉岡容疑者は「新型コロナワクチンの接種は犯罪行為だ」などと主張していたという。

 

引用:逮捕の神真都Q会リーダーは元俳優、全国で反ワクチンデモ

 

この時、警視庁は「神真都Q」の女性メンバー3人と男性メンバー1人を建造物侵入の容疑で現行犯逮捕しています。

 

警視庁公安部は7日、建造物侵入容疑で、千葉県市川市の職業不詳、中川昇容疑者(64)、東京都杉並区浜田山の無職、中野桃子容疑者(57)ら4人を現行犯逮捕した。捜査関係者によると、4人は新型コロナのワクチン接種に反対する団体「神真都(やまと)Q会」のメンバーとみられる。

 

引用:「殺人行為止めに入った」 接種会場侵入で逮捕の男女ら供述

 

騒動が起こった当時の現場を目撃した人の証言によると、岡崎礼さんら「神真都Q」のメンバーは警察官と怒鳴りあったり、クリニックから引きずり出されたりしていたという事なので、かなり大きな騒動になっていたようです。

 

4人は7日午前、ワクチン接種を行う東京都渋谷区内のクリニックに無断で立ち入った疑いがある。ワクチンに反対する活動をしていたとみられる。現場近くの住民らによると、クリニック周辺には数十人が集まって警察官と怒鳴り合っていたほか、クリニックから警察官に引きずり出される女性もいたという。

 

引用:Qアノン日本版メンバーか、4人逮捕 ワクチン接種の会場に侵入容疑

 

警察関係者によれば、この4人の逮捕者は「(コロナワクチン接種は)殺人行為なので止めに入った」などと主張しているという事でした。

 

その後、20日になってこの騒動を主導した疑いでリーダー格の岡崎礼さんが逮捕されたという経緯だったようです。

 

岡崎礼さんは小児クリニックに侵入した事は認めているという事ですが、「正当な行動だった」と自分達の行動を正当化しているとの事です。また、先に逮捕されていた4人については、「それぞれの判断で行動した」として、自分が指示をしたわけではないとも供述しているそうです。

 

倉岡容疑者は、その後の調べに対し、接種会場に立ち入ったことは認める一方、「正当な行動だった」などと、違法性を否定する供述をしているという。 また、不法侵入の現行犯で逮捕されている団体のメンバー4人については、「それぞれの判断で行動した」と、自らの指示は否定していて、公安部は団体の組織的な関与を調べている。

 

引用:逮捕の反ワクチン団体のリーダー「正当な行動だった」接種会場不法侵入に

 

 

 

岡崎礼の父親の俳優・岡崎二朗は息子の逮捕をうけて謝罪

 

20220420-00010025-abemav-000-2-view

 

岡崎礼さんが逮捕された事を受けて、父親の俳優・岡崎二朗さんは所属事務所を通じて謝罪文を発表しています。

 

東京都渋谷区の新型コロナウイルス感染症のワクチン接種会場に押し入ったとして、建造物侵入容疑で逮捕された倉岡宏行容疑者(43)の父で俳優の岡崎二朗(78)が20日、所属事務所を通じ、謝罪した。

 

引用:俳優・岡崎二朗が謝罪 実子のワクチン接種会場侵入容疑逮捕に「更生し社会のお役に立てるような人間に」

 

 

 

まとめ

 

今回は、反ワクチン団体「神真都Q」のリーダー格とされ、2022年4月に反ワクチンを訴えて小児科クリニックに侵入した容疑で逮捕された岡崎礼さんについてまとめてみました。

 

岡崎礼さんの本名は倉岡宏行で、「岡崎礼」というのは過去に俳優をされていた頃の芸名です。岡崎礼さんは、2000年頃から俳優として活動した経歴をもちますが、2007年に所属していた映像制作会社の役員を登山ナイフで刺して怪我を負わせ、殺人未遂で逮捕され傷害の罪で有罪判決を受けてそのまま俳優業を引退されました。

 

その後は、劇画原作者やマルチ商法などに挑戦しますが、いずれも成功には至らず、2019年頃から「岡本一兵衛」を名乗りYouTuberとして活動。陰謀論系の動画をアップしたところバズったため、次第にスピリチュアルな方向へと傾いて行ったようです。

 

岡崎礼さんの家族としては、父親がVシネマを中心に活躍する俳優の岡崎二朗さんである事が知られています。

 

また、時期は不明ですが過去に結婚と離婚を経験しており、子供は娘が1人いるようです。子供や元嫁についての情報なく不明です。

 

岡崎礼さんは現在は、過激派の反ワクチン団体として話題になっている「神真都Q」のリーダー格で、ここでも岡本一兵衛を名乗って一定の求心力があったようです。しかし、2022年4月に逮捕された事でメンバー内からも岡崎礼さんに疑問を抱く声が一部出ているという事です。

 

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

妻夫木聡・マイコ

【結婚】妻夫木聡の嫁・マイコは高身長ハーフ女優で学歴はお嬢様!2人の馴れ初めや結婚マル秘エピソードまとめ

20160621_nagasawamasami_34

塚本高史が現在は太った&白髪に?最近は消えた理由も徹底調査!

nkeye

中尾明慶の目と筋肉変化まとめ!二重整形を昔と現在の画像比較で検証

DDnvNh4UMAAk7yp

中村俊太(中村雅俊の息子)の現在!身長と学歴・逮捕や結婚情報まとめ

安田顕

安田顕が結婚した嫁と娘の情報!若い頃から現在まで総まとめ

CyrVmtpXcAAWm_r

成宮寛貴の現在!コカイン場面の写真&引退理由とその後まとめ【画像あり】

阿部寛

阿部寛が結婚した嫁と子供まとめ!奥さんとの馴れ初め・娘の現在も徹底紹介

EhgsNJGUcAAprOh

伊勢谷友介と広末涼子の熱愛や破局原因!奇行の噂も総まとめ

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

mig

パパイヤ鈴木が家族で沖縄移住!嫁と子供(娘・息子)や現在の生活まとめ

原幹恵

原幹恵が休業!逮捕の噂や消えた理由&彼氏の中西と結婚の真相など情報まとめ

三浦知良

三浦知良(カズ)の息子は2人!嫁の設楽りさ子との結婚・長男の三浦獠太・次男の三浦孝太・浮気や不倫疑惑も総まとめ

前川清

前川清と元嫁・藤圭子の離婚原因&息子と娘まとめ!再婚相手も徹底紹介

3b30d767ca589c6d8606b6c85bb138b9

浅野温子の夫と子供情報・息子は魚住優アナ!魚住勉との結婚から現在まで総まとめ

貫地谷しほり

貫地谷しほり&小西遼生が熱愛!2人の結婚歴や元彼氏と元彼女についてもまとめ

2019120500000009TNC

中村哲医師の家族!子供(息子・娘)と嫁/アフガニスタンでの功績も総まとめ

36755785_2078631442375874_2890101549520912384_n

はあちゅうが彼氏しみけんと事実婚!炎上遍歴や旦那の浮気疑惑も総まとめ

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

前後の記事

興味があればチェックしてね

DjxKnGkUwAAmJqz

石原さとみの旦那と子供!結婚の馴れ初め・相手の勤務会社や年収・出産など総まとめ

20220301-07314671-nnn-000-4-view

佐々木朗希の父と母や兄弟など家族!身長や高校時代・彼女情報や結婚観もまとめ

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す