本人は普段通りの発言をしたつもりなのに、不適切投稿とみなされて炎上することがあります。フリーアナウンサーだった川口ゆりさんもSNSに不適切投稿をしたことで大炎上しました。
川口百合さんの経歴や家族、結婚や離婚と、現在の彼氏、老けてるという噂、体臭に関する不適切投稿と事務所解雇、現在をまとめました。
この記事の目次
川口ゆりは体臭の不適切投稿のフリーアナウンサー
出典:x.com
川口ゆり
生年月日:1994年9月27日
出身:北海道札幌市
身長:168cm
所属:元VOICE
活動:元フリーアナウンサー
川口ゆりさんは元フリーアナウンサーです。
フリーアナウンサーやライター、モデルなど幅広く活動していましたが、2024年8月にSNSのXに男性の体臭に関する内容の不適切投稿をしたことで、「男性差別だ」として大炎上しました。
この不適切投稿で所属事務所を解雇され、アナウンサーとしての道が閉ざされた状態になっています。
川口ゆりの学歴と経歴:一般企業からフリーアナウンサーに
出典:note.com
学生時代
川口ゆりさんは1994年に北海道札幌市で生まれました。北海高校に進学し、最初は空手部に入りますが、足を怪我したことで1年で退部します。高校2年生の時に、札幌駅前でミスユニバースのポスターを見つけ、高校3年生の時にミスユニバース北海道大会に出場しました。
初めてのMiss Universeは北海道大会に出場し、エントリー総数200人から書類審査・一次審査、最終審査を経てファイナリスト8名に選ばれました。
この時は日本大会に出場することはできず、札幌大学女子短期大学部キャリアデザイン学科に入学しました。
そして、19歳の時にミスインターナショナル2014にチャレンジし、日本代表選出大会で最終の22人に残ります。また、その美貌を生かして、学生時代はモーターショーへの出演やMCなども行っていました。
フリーアナウンサーになるまで
短大を卒業後は大手の旅行会社に就職します。この旅行会社では3年間、企業や学校、学会・大会などMICEを担当します。しかし、社風が堅く、自分らしく振舞えないことで、オファーがあったIT企業に転職します。
転職先はファッションブランドのECサイトを運営している企業で、人事や採用広報の担当し、エンジニア・デザイナー・マーケターの採用にも携わっています。
転職後に比較的早い段階で独立し、業務委託で今までの仕事をしながら、フリーとしても活動していくようになりました。有能だったんですね。
そこから、上京するまでの半年間は札幌で採用担当と採用広報を行いながら、東京に通いながらフリーの仕事を受注していくようになりました。
このタイミングで婚約・結婚していて、拠点を東京に移し、完全にフリーとしていろいろな仕事をするようになりました。ウェディング業界やHR(ヒューマンリソース)領域のライターをしたり、広告モデルをしたりしています。
また、「女将」として働いていたこともあるそうです。
また、最近では都内の社会実験のための複合施設で「女将」という肩書で、イベントの企画と渉外調整、広報、接客を担当していました。
ライター・モデル・女将と非常に幅広い仕事をしていたことがわかります。
離婚後は北海道に
2021年には離婚をして、スタートアップ企業に就職して人事で働きますが、適応障害になり、休職することになりました。
その後2022年に、東京から北海道に拠点を戻します。北海道に戻った当初は時給900円でアルバイトをしていたこともありましたが、札幌を拠点にしている芸能事務所・VOICEの所属になり、フリーアナウンサーとしての活動を開始しました。
フリーアナウンサーとして、各種イベントの司会やMCをしたり、講演会の講師として活動していました。
川口ゆりの家族
川口ゆりさんは4人家族で育ちました。
・父親
・母親
・川口ゆり
・妹(4歳下)
そんな私は札幌のごく一般家庭、4人家族の長女として育ちました。
引用:Vol.6 人生って素晴らしい、DRIVE新コミュマネ川口ゆりってどんな人?|studiotona〜株式会社大人のオウンドメディア〜
ご両親はビジネスマンだったそうです。
両親は20代の頃はともに街の中心部でバリバリと働くビジネスパーソンで、仕事の場で意気投合し、結婚したのだそうです。
引用:Vol.6 人生って素晴らしい、DRIVE新コミュマネ川口ゆりってどんな人?|studiotona〜株式会社大人のオウンドメディア〜
ただ、川口ゆりさんはご両親の仲は悪かったとXで投稿しています。
それでも両親はそれぞれ深く私を愛してくれたし、私が結婚が決まって札幌を出る時も、喜んでくれた。
— 川口 ゆり yuri kawaguchi (@funifuniyuri) November 23, 2020
嬉しかったけどできれば昔から仲良くしてほしかったし、家族とはなんだろうと長年考えているし今も思ってる。そんなこともありパートナーシップに関するnoteを書いてきて、沢山の夫婦に会ってきた。
ご両親の仲は良くないけれど、離婚はしていません。ただ、両親が不仲であることは、川口ゆりさんに少なからずストレスを与えていたのでしょう。
川口ゆりさんには妹がいますが、親友のように仲良しとのことです。また、パティシエを目指していて、国家試験に合格したと2019年に報告していました。
パティシエの卵の妹が国家試験に合格したので今日は幸せな気持ちでいっぱい。妹と一緒にヘルシーで遊び心のあるお菓子屋さんのプロデュース、いずれ必ずやるぞ〜!
— 川口 ゆり yuri kawaguchi (@funifuniyuri) November 24, 2018
ご両親があまり仲良くなかった分、姉妹2人は仲良くなったのかもしれませんね。
川口ゆりは結婚&離婚歴あり
川口ゆりさんは2024年で30歳になりますが、実は結婚歴・離婚歴があります。若くして結婚して、すでに離婚も経験していたんです。
24歳で結婚
川口ゆりさんは2019年に24歳で結婚しました。
2019年5月31日に婚約して、2019年9月22日に入籍しています。
そういえば、今日で結婚してから一ヶ月。夫の両親の結婚記念日と同じ日に入籍したので、これからも家族でずっと毎年一緒に祝える。
— 川口 ゆり yuri kawaguchi (@funifuniyuri) October 22, 2019
24歳での結婚はかなり早めですよね。
夫は元木一喜さんという男性です。
川口ゆりさんと元木一喜さんの出会いは、ちょっと特殊というか、現代的なものでした。元木一喜さんのツイートに川口ゆりさんが「いいね」を押して、そこで知り合いました。
現在はすでに削除されているツイートによると、2018年末にTwitterで知り合って、出会って3回目で交際に発展し、4ヶ月間交際して婚約しました。そして、婚約したのを機に、川口ゆりさんは夫になる元木さんがいる東京に拠点を移しています。出会って半年で婚約、9ヶ月で結婚ということになります。いわゆる「スピード婚」と言えるのではないしょうか。
交際から結婚までの道のりは、川口ゆりさん主導でした。
全てが急な展開なので、指輪パッカーン&花束ドッカーンみたいなプロポーズも無いし、むしろ逆プロポーズ的に「東京に行くか他の地域で働くか迷ってるんだけど貴方はこれからも私といたいの?いたくないの?」と私から迫り結婚が決まった。
— 川口 ゆり yuri kawaguchi (@funifuniyuri) November 5, 2019
こんな破天荒な私を面白がってくれるのは夫くらいだろうな…
川口ゆりさんから結婚を匂わせて迫り、婚約をしています。さらに入籍日がなかなか決まらない中、川口ゆりさんは勝手に入籍日を決めました。
そういえば今思い出したんだけど、入籍日、勝手に私の方で日付を考えてgoogleカレンダーでその日に「入籍」という予定を招待して承認された、という感じだったから正式にプロポーズをされてない。もう結婚しちゃったけど、いつ正式にプロポーズされるんだろ…?正式なプロポーズって何…?
— 川口 ゆり yuri kawaguchi (@funifuniyuri) May 2, 2020
結婚に関しては、元木一喜さんよりも川口ゆりさんの方がかなり前のめりで進めたことがわかります。
結婚相手は元木一喜
川口ゆりさんと結婚した元木一喜さんは、教育界のエリートです。川口ゆりさんの8歳上ですので、2024年で38歳になります。
北海道情報大学大学院を卒業後、高校や専門学校で6年間教壇に立ち、2016年に教育サービスや就労支援を行っている株式会社LITALICOに入社しました。そこで、情報教育や学習環境デザインなど教育に携わるプロジェクトを実践していきます。
2018年以降、個人として多種多様な企業・団体の人材育成、組織開発、こどもの体験学習まで、考え方のフレームを外し、PLAYFULな研修やワークショップを全国各地で実践。一人ひとりが持つ可能性、学習とは何かを追い続けている。2024年からは、熱狂する場づくりを学ぶ実践コミュニティ「PLAYFUL LEADERS」を主催。
一般社団法人 大崎町SDGs推進協議会の外部アドバイザーや立川市教育委員会の立川市学校リーダー育成プログラム講師などにも就任し、教育に関する幅広い仕事をしています。
2021年に離婚
元木一喜さんと2019年に結婚した川口ゆりさんですが、2021年4月に離婚したことを公表しています。離婚理由に関しては公表されていませんが、結婚してから1年後の2020年9月にはすでに離婚を決意していたようです。
連ツイ、見てられないほど辛そうだな。。苦笑 もうこの頃には離婚をほぼ決意してるし、仕事もうまくいってなくて苦しかったんだよな。
— 川口 ゆり yuri kawaguchi (@funifuniyuri) September 24, 2021
よくこの一年しっかり生きのびた!
押忍!! https://t.co/3Gc0XYDTNw
もしかしたら、いろいろな環境の変化がストレスになって、そこから離婚に至ったのかもしれません。川口ゆりさんは転職してすぐに夫となる元木一喜さんと出会います。そこから、交際・退職・独立・婚約・結婚・上京と目まぐるしく環境が変化しました。
また、元木一喜さんと結婚するために上京したのは良いですが、完全なフリーランスとして、慣れない土地で仕事を探す必要があるのは、かなりのストレスだと思います。そのストレスから夫婦関係に亀裂が入ってしまったのかもしれません。
特に、川口ゆりさんの方から結婚を迫っていますので、もともと夫婦に温度差はあった上で、川口ゆりさんのストレスが溜まり、離婚になった可能性はあると思います。
川口ゆりの現在の彼氏(婚約者)
出典:iroots.jp
川口ゆりさんは2021年4月に離婚していますが、現在の彼氏は流拓巳さんです。
流拓巳さんは山口県出身で立教大学経営学部を卒業後、2017年に新卒で株式会社ガイアックスに入社しました。内定者インターンで新規事業のマーケティングや大阪で拠点の統括を行うなど入社前から活躍し、入社2年目で新卒採用マネージャー、3年目で人事支援チームの立ち上げ&マネージャー、4年目で労務マネージャーになり、経営会議に参画しています。
入社5年目の2021年には人事総務部長、入社7年目の2023年1月には管理本部長に就任し、さらに講演活動やスタートアップなどでHR(ヒューマンリソース)や新規事業立ち上げなどに参加しています。
また、ボクシングに本格的に取り組んでいて、プロライセンスの取得を目指しています。川口ゆりさんはバリバリ働く意識高い系の能力が高い男性に魅力を感じるようです。
川口ゆりさんと流拓巳さんは2024年2月に婚約をしました。
https://twitter.com/funifuniyuri/status/1761221388319498557
入籍はまだのようですが、素敵な婚約指輪ですね。
川口ゆりは老けてる?
川口ゆりさんは2024年で30歳になりますが、「老けてる」と言われていることが多いようで、ネット民も「川口ゆりさん、老けてるよね?」と感じる人が多くいます。
本当に老けているのかどうかを写真で確認しておきましょう。こちらは、おそらくVOICEに入ってからなので、27~29歳ごろの写真です。
こちらは2020年ごろの写真ですので26歳の頃。
出典:onecareer.jp
出典:jisin.jp
う~ん、確かにちょっと老けているかもしれません。別に、「しわが多い」とか「肌がたるんでいる・くすんでいる」「ほうれい線が目立つ」というわけではないのですが、なぜか20代には見えません。
頬がふっくらしていて、たれ目だからでしょうか。老けていても、美人であることは間違いないのですが・・・。
出典:x.com
ちなみにこちらは元所属事務所VOICEの社長である国井美佐さんと2024年に撮った写真です。川口ゆりさんの婚約を祝った席のようです。
国井美沙さんは1985年生まれですので、川口ゆりさんの9歳上になりますが、なんとなく川口ゆりさんの方が年上に見えてしまいますね。
ちなみに、本人も老けてることは自覚しているようです。
私は30歳くらいに見られるのでちょうどいいバランス笑
— 川口 ゆり yuri kawaguchi (@funifuniyuri) September 28, 2019
川口ゆりは体臭の不適切投稿で炎上
川口ゆりさんは2024年8月にXに男性の体臭に関する不適切投稿をして大炎上しました。
体臭に関する投稿で大炎上
2024年8月、川口ゆりさんはXに男性の体臭について投稿して大炎上しました。その投稿とはこちらです。
「夏場の男性の匂いや不摂生してる方特有の体臭が苦手すぎる。常に清潔な状態でいたいので1日数回シャワー、汗拭きシート、制汗剤においては一年中使うのだけど、多くの男性がそれくらいであってほしい…」
現在はすでにこの投稿は削除されていますが、「男性の体臭がきつい」という投稿は「男性差別だ!」として大炎上しました。
川口ゆりさんは、その後に次のような補足ツイートをしていますが、炎上がおさまることはありませんでした。
ただ単に「体臭が苦手」と投稿していたら、そこまで炎上しなかったと思いますが、「男性」と性別を限定してしまったことが炎上の原因と言えるでしょう。
ハラスメント防止の講師もしていたが・・・
川口ゆりさんは「男性の体臭が苦手」という不適切投稿で炎上しましたが、元々はハラスメント防止の講演を行行ったり、北海道のジェンダーギャップの投稿をするなど、ハラスメントやジェンダー差別に対しては高い意識を持っていたんです。
https://twitter.com/funifuniyuri/status/1561982638348730368
それなのに、「男性差別」をしてしまうというのは、無意識の差別・無意識のハラスメントの恐ろしさを感じずにはいられません。
川口ゆりは事務所を解雇
「男性の体臭が苦手」という不適切投稿で大炎上した川口ゆりさんは、所属事務所のVOICEから契約解除されてしまいました。
不適切投稿をしただけで契約解除をするのは厳しすぎるのでは?という意見もありましたが、VOICEはホームページで経緯を説明しています。
当社の判断につきましては公表の通り、言葉を扱う仕事である以上、言葉によって多くの方を不快にさせ、傷つけてしまったという事実を重く受け止め、契約違反と判断いたしました。
当社としても苦渋の決断となりました背景には、当社宛てに川口氏の発言で深く傷ついたという内容のメールや問合せが多数届いたことにあります。
所属事務所に契約解除されたことで、川口ゆりさんはフリーアナウンサーとしての道を事実上閉ざされたことになります。たった1つの不適切投稿で無職になってしまうなんて、川口ゆりさんは予想もしていなかったはずです。
川口ゆりの現在①:彼氏が擁護
出典:x.com
川口ゆりさんは男性の体臭に関する不適切投稿で大炎上しました。その後、SNSに謝罪文を掲載するなどの対応をしましたが、炎上がおさまることはありませんでした。
川口さんを誹謗中傷するような投稿も多数あり、川口さんは落ち込んで寝られなくなり、何も食べられなくなってしまったとのこと。
そのような中、彼氏(婚約者)の流拓巳さんが自身のXで川口ゆりさんを庇い、誹謗中傷・誤情報の拡散をしないように注意を促すポストをしています。
【緊急】
— 流拓巳 (@gx_nagare) August 12, 2024
川口ゆり本人は気が滅入っているので私が代わりに投稿しますが、ネット上ではおそらく世間の皆様の想像を遥かに超える深刻な事態が起きているのでご報告しておきます。
川口本人や私に関してではなく、より無関係な人間に関して起きていることです。…
川口ゆりさんが炎上して落ち込んでいるから、代わりに対応するなんて、素敵な彼氏ですね。
川口ゆりの現在②:YouTubeに出演
出典:youtube.com
川口ゆりさんが炎上した後、彼氏の流拓巳さんが擁護するポストをしました。そのポストの内容から、川口ゆりさんは本当に落ち込んでいて、メンタルがギリギリの状態なのかな?と思いましたが、意外にもそこまで落ち込んではおらず、元気にしていることが発覚しました。
炎上から約10日後の8月17日に、元テレビ東京のディレクターで「日経テレ東大学」を作り出した高橋弘樹さんのYouTubeチャンネルに出演し、謝罪すると同時に笑顔を交えながら「今後はタレントや配信者になる」と宣言したからです。
また、8月18日には以前から彼氏の友人として知り合いだった「西村ひろゆかない」さんのYouTube動画に出演し、次のように語りました。
「反省はしているんですけど、思いはやっぱり臭い人がいるなっていうところは正直変わらなくて。」
「女性の方からは批判よりも圧倒的に肯定というか共感の声が多くて、女性の方から批判は本当にほぼないですね」
「東京はマジで臭くて」
炎上から約10日後に、このようなことを笑顔で語ってしまうあたりに、川口ゆりさんのメンタルの強さ・したたかさ・反省してない感じがわかります。
川口ゆりのまとめ
元フリーアナウンサーの川口ゆりさんのプロフィールや経歴、家族や結婚・離婚歴と現在の彼氏、老けてるという噂、男性の体臭に関する不適切投稿と事務所の解雇、現在をまとめました。
川口ゆりさんは不適切投稿で解雇されましたが、おそらくこれからは炎上以前よりも活躍の場を広げていきそうな気がします。