万引き家族での演技を絶賛された城桧吏くんですが、一方で滑舌が悪い・演技が下手と酷評されています。
今回は城桧吏くんの経歴、本名、韓国人説、身長や年齢、声変わりの状況、滑舌が悪い・演技が下手と言われる理由をまとめました。
この記事の目次
城桧吏(じょうかいり)は「万引き家族」で注目の子役&俳優
城桧吏
生年月日:2006年9月6日
出身:東京都
所属:スターダスト製作2部
活動:俳優、歌手
城桧吏(じょうかいり)くんは、映画「万引き家族」でメインキャストの柴田祥太役を演じた俳優です。
この「万引き家族」は、2018年の第71回カンヌ国際映画祭コンペティション部門で最高賞パルムドールを受賞しました。
そして、城桧吏くんの演技は絶賛され、世界中の注目を集めた子役です。「第二の柳楽優弥」とも言われています。
その素晴らしい演技とは裏腹に、素顔はごく普通の少年です。城桧吏くんの趣味や特技はこちらです。
特技:短距離走、ダンス
8歳年下の弟がいて、Instagramの投稿やインタビューでは弟とのエピソードなどが多めになっています。
城桧吏の経歴や出演作品
出典:eiga.com
城桧吏くんは7歳のころ、現在も所属しているスターダストプロモーションにスカウトされて、芸能界入りします。
子役として劇団に所属していたのではなく、7歳にしてスカウトされるというのはただものではありませんよね。既に、普通とは違うオーラをまとっていたのかもしれません。
スターダストプロモーションに所属した後は、事務所の男性アーティスト集団「EBiDAN」の研究生メンバーとして活動し、2015年にはスタメンKiDSのメンバーに選ばれます。
そして、2016年にはスタメンKiDSとして「てらこやEP」でCDデビューしました。
俳優としての活動は2017年ごろから本格的にスタートさせています。
・Netflixドラマ 僕だけがいない街(2017年)
・グッド・ドクター 第5話(2018年8月9日)
・大河ドラマ 西郷どん(2018年)
・時効警察はじめました 第2話(2019年10月18日)
・ドクターX〜外科医・大門未知子〜 第6期 最終話(2019年12月19日)
・赤ひげ3 第6話(2020年11月27日)
<映画>
・となりの怪物くん(2018年4月27日)
・万引き家族(2018年6月8日)
・約束のネバーランド(2020年12月18日)
グッド・ドクターでは演技だけでなく、ステキな歌声も披露しています。
万引き家族で注目してたけど歌もダンスもしてるんだね城桧吏くん
— 93年@ (@k_sn93) August 11, 2018
グッドドクターでの素敵な歌声 pic.twitter.com/yk8CVNRo0n
演技も歌も、そしてダンスもできるなんて、城桧吏くんは多彩な才能を持っているんですね。
城桧吏は正統派イケメンとして話題に
城桧吏くんは、万引き家族での演技で注目を集めましたが、演技派だけでなく、正統派イケメンとして注目を集めています。
出典:twitter.com
ジャニーズ以上にジャニーズ系とも言える整った顔立ちです。
万引き家族のころは「美少年」という雰囲気でしたが、中学生になると、成長して男っぽさが加わって、また違った魅力が出てきていますね。
成長期ですから、今後もさらに良い意味で変化していき、現在とは違った魅力を見せてくれるはずです。そのうち、国宝級イケメンと呼ばれそうですね。
そして、城桧吏くんのイケメンっぷりに、「城桧吏沼」にはまる人が続出している模様です。
城桧吏 顔が良すぎてしにそう
— 零 逝 (@X4ysn_) January 24, 2021
https://twitter.com/Mzm_uni_ztmr/status/1339869629968130048
https://twitter.com/nexium_20/status/1294570528494125061
確かに、沼にはまる人が続出すほどのイケメンですよね。
城桧吏という名前は本名
出典:thetv.jp
城桧吏(じょうかいり)くんはとても珍しい名前ですよね。「城桧吏」という名前を見ると、芸名かな?と思うかもしれませんが、実は「城桧吏」は本名とのこと。
「城」という姓はやや珍しいですね。名前の「桧吏(かいり)」はかなり珍しいです。そして、姓と名がくっついて「城桧吏」となると、本当に珍しい名前になります。
一見「芸名?」と思えるような本名を持っているのは、芸能人向きであり、「芸能人になるべくして生まれてきた」と言えるかもしれません。
城桧吏に韓国人やハーフの噂~家族は日本人だった
城桧吏くんは韓国とのハーフではないか?という噂があります。
これは、「城桧吏」という名前が日本人にはなじみが薄い名前のため、韓国人疑惑が出たのかもしれません。
また、目鼻立ちがはっきりしているイケメンですので、純日本人ではなくハーフなのでは?と思った人もいるでしょう。
そのため、城桧吏くんは「韓国人とのハーフではないか?」とまで言われるようになりました。
ただ、城桧吏くんは両親ともに日本人です。
以前、Instagramでファンからの質問の時にそのように答えていました。
Q. ハーフですか
A. お父さんもお母さんも日本人です!
ファンからこのような質問が出たということは、やっぱり城桧吏くんはハーフではないか?と思っている人がいたんですね。
また、2018年にカンヌ国際映画祭に出席するために城桧吏くんはパスポートを取得しました。その様子は、Instagramに掲載されています。
間違いなく日本のパスポートを持っています。
お父さんもお母さんも日本人で、本人も日本のパスポートを持っているということは、城桧吏くんは純日本人であると断言して良いでしょう。
城桧吏の2021年現在の身長や年齢
城桧吏くんの現在の身長や年齢を見ていきましょう。
城桧吏くんは2006年生まれですから、2021年1月時点では14歳。2021年9月6日の誕生日を迎えたら、15歳になります。もうこの年齢を見ただけで、「将来有望!」ですよね。
身長は2020年12月末時点で163~165cm程度と思われます。
「約束のネバーランド」で共演した浜辺美波さんは156cmです。その隣の板垣李光人さんは164cmです。
浜辺美波さんはおそらくヒールを履いていますし、板垣李光人さんも厚底の靴を履いています
それを考えると、城桧吏くんは身長163~165cmはあると推測できます。
城桧吏くんは中学生で成長期だと思われ、この1年で身長が10cm以上伸びたとのこと。
ここからまたさらにどんどん身長が伸びていく可能性が高く、来年にはあっという間に170cm以上になっている可能性もあります。
城桧吏は声変わりしていた 【動画あり】
出典:twitter.com
身長が1年で10cmも伸びた14歳の城桧吏くんは、この1年で声変わりをしたと話題です。「約束のネバーランド」の舞台挨拶での動画を見てみましょう。
https://twitter.com/numb306/status/1339918528485289986
確かに、声変わりしています。さきほど紹介した「グッド・ドクター」の動画と比べてみると、声変わりしているのがはっきりとわかると思います。
ただ、この2020年12月18日の時点では少し声がかすれている感じがあるので、まだ完全に声変わりが終わったというわけではなく、声変わりの途中のような感じですね。
これから声変わりが完全に終われば、さらに声が低くなって、「イケボ」になっているはずです。
城桧吏は滑舌が悪い・演技が下手と言われる理由
城桧吏くんは映画「万引き家族」での演技が絶賛され、「万引き家族」がカンヌ国際映画祭で最高賞パルムドールを受賞したのは、城桧吏くんの名演技のおかげとも言われているほどです。
そんな名演技を見せた城桧吏くんですが、2020年12月に公開された「約束のネバーランド」では滑舌が悪くて、演技が下手だと一部から酷評されているんです。
実写劇場版「約束のネバーランド」観てきました
— た介 (@BigotVinus) December 19, 2020
原作をかなり端折ってやや強引な部分はあったものの、GFハウスや周辺の地形などロケーションがとても良く、あの世界観を完全に再現してましたね。
ただ、レイ役の城桧吏さんの演技というか滑舌だけがどうしても気になってしまった…
で、ただ一つ残念だったのはレイ役の城桧吏が絶望的に下手くそだったこと。滑舌も悪く演技力も皆無。浜辺美波も北川景子もナオミも、ノーマン役の子もすっごい良かったから下手さが悪目立ちしていた。映画自体はすごく良かったのに、このせいで思い切り萎えてしまった。#約束のネバーランド
— キタロヲ (@Kita_raw) January 2, 2021
約束のネバーランド、安っぽい演出と音楽で会話劇を繰り広げるだけなのでかなりしんどい。原作で高く評価された脱獄編を端折った脚本のせいであんまり頭脳戦っぽくないし、キャラへの愛着も湧かない。何よりわざわざ1人だけ明らかに年齢が違うキャスティングにしたレイ役の城桧吏が棒読みすぎる…。
— れじみ (@rejimi31) December 19, 2020
「約束のネバーランド」での演技はあまり良くなかったようですね。滑舌が悪く、セリフは棒読みで演技が下手という感想を持った人は少なくなかったようです。
「なぜ、万引き家族では素晴らしい演技だったのに、約束のネバーランドでは滑舌が悪くて棒読みだったのか?」と疑問がわくと思います。
これは、「万引き家族」の是枝裕和監督が城桧吏くんの良さを最大限に引き出していたということもあると思います。
また、実は城桧吏くんは「約束のネバーランド」の撮影中に声変わりが始まってしまい、映画では撮影が全部終わった後に、1人でアテレコで取り直したとのこと。
実写約束のネバーランド、レイ役の城桧吏くんの演技が今年観た映画の中でもぶっちぎりで酷いんだけど『万引き家族』では良かったのにと思ったらまだ14歳だから撮影中に声変わりが始まって台詞を撮影後に全てアフレコで撮り直したらしく流石に可哀想だった。 pic.twitter.com/zt6za2001g
— もつれら (@mtmtsf) December 19, 2020
まってまって
— なつ (@Natsu_mcn) December 21, 2020
レイ役の城.桧.吏くん、途中で声変わりして撮り直したのは知ってたけど、あれアテレコなん?!嘘やん?!
超ベテラン俳優ならともかく、14歳の少年が1人でアテレコでセリフを言うなら、棒読みになるのは当然ですよね。ベテラン俳優だって、1人でアテレコしたら、棒読みになるはずです。
しかも、アテレコした時点でも声変わりは完全に終わっていませんから、滑舌が悪く聞こえてしまうのも仕方がないでしょう。
このため、この「約束のネバーランド」の演技だけを見て、城桧吏くんは滑舌が悪くて演技が下手と決めつけるのはあまりにもかわいそうかもしれませんね。
城桧吏の現在
出典:eiga.com
城桧吏くんは現在も、映画に続々と出演しています。2021年には最低でも2作の映画が公開されることが決まっています。
・「HOKUSAI」(橋本一監督)
城桧吏くんは今後もどんどん映画やドラマに出演していくはずです。声変わりが完全に終わった後の演技を早く見たいですよね。
城桧吏のまとめ
城桧吏くんのプロフィールや経歴、本名、韓国人やハーフの噂、2021年現在の年齢や身長、声変わりの状態、滑舌が悪い・演技が下手と言われる理由、現在の活動などをまとめました。
「約束のネバーランド」を見た人もこれから見る人も、アテレコでセリフを入れたことを頭に入れて、城桧吏くんの演技を見て下さい。
そうすれば、城桧吏くんは演技が下手とは思わないはずですし、むしろアテレコでここまでできるのか!と思えるはずですよ!