img_f3394069061d9da176b2fdafc4b37245168914

山本美幸の生い立ちと家族!旦那と息子・岸颯との関係・福岡大宰府主婦暴行死事件と判決まとめ

「福岡県太宰府市主婦暴行死事件」の犯人・山本美幸の裁判の判決が出て注目されています。

 

この記事では山本美幸の生い立ちや父親や息子などの家族、共犯の岸颯との関係、息子と岸楓の酷いLINEの内容、死刑判決を望む声などについてまとめました。

山本美幸は福岡県太宰府市主婦暴行死事件の犯人

 

山本美幸アイキャッチ

出典:https://i1.wp.com/oitachi-ima.com/

 

山本美幸は、2019年10月20日に発覚した「福岡県太宰府市主婦暴行死事件」の犯人です。

 

山本美幸(2021年2月時点42歳)は、共犯の男・岸颯(2021年2月時点25歳)と共に、佐賀県の主婦・高畑瑠美さん(事件当時36歳)を福岡県太宰府市の自宅に監禁し、太腿をバタフライナイフや割り箸で突き刺す、臀部(お尻)を木刀で100回以上殴打するなどの暴行を加えて死亡させた容疑で逮捕され、2021年2月からこの事件に対する裁判員裁判をうけています。

 

今回はこの「太宰府市主婦暴行死事件」の犯人・山本美幸について現在までにわかっている事をまとめていきます。

 

 

 

山本美幸の生い立ち① 中学時代

 

img_924b95c1b138313c458ac81ca77c114f226276

出典:https://fnn.ismcdn.jp/

 

まずは、山本美幸の生い立ちについてこれまでにわかっている事をまとめていきます。

 

山本美幸の生い立ちについて信頼できる情報源は、現在のところ、週刊誌取材での母親の証言と、中学時代の同級生のテレビ取材での証言のみとなっています。

 

まず母親の証言によると、山本美幸は佐賀県基山町出身で、中学時代には同級生に集団でイジメられて、金を巻き上げられた事があったそうです。

 

美幸が中学生の時に、同級生数十人からお金を巻き上げられていたことがあったんです。美幸が私たちに黙って、家にあるお金を抜き出していた。主人がその同級生と親やらを呼びつけて、怒鳴り散らしたこともありました。

 

引用:《太宰府主婦ホスト漬け殺害》主犯“女帝”の母親が涙の告白「子供は置いていった。旦那は亡くなったそうです」

 

一方、テレビ取材を受けた山本美幸の中学時代の同級生の証言によれば、中学時代の山本美幸は、父親がヤクザがらみの仕事をしているので関わらない方が良いと噂されており、山本美幸本人もよく「ヤクザ 」という言葉を多用していて、強がって嘘ばかりつくという印象を持っているという事です。

 

中学時代から”ヤクザ”というセリフを多用していたと同級生は話す。

 

同級生:変な人です。強がる。ウソばっかりつく。自分を強く見せたいんじゃないですか? “私はヤンキー”みたいな

 

同級生:校舎の裏でたばこ吸ったり、シンナー吸ったりとか

ーーそれは1人で?

 

同級生:1人で。「シンナー吸う?」とか誘われたこともある

 

いわゆる「スケバン」として有名だったが、特に親しい友人はおらず「一匹おおかみ」だったという。

 

引用:太宰府市主婦暴行死事件(3) 「人の皮を被った化け物」山本美幸被告 その驚愕の手口と‟本性”

 

 

 

山本美幸の生い立ち② 中学卒業後に美容系の学校へ進学もすぐに退学

 

20201101-00041236-bunshun-000-6-view

出典:https://amd-pctr.c.yimg.jp/

 

山本美幸の母親の証言によれば、中学卒業後に山本美幸は美容系の学校へと進学し、この頃に一人暮らしをはじめたようですが、すぐにこの美容系の学校は退学しているという事です。

 

退学の理由などは明らかになっていません。

 

この退学後も、山本美幸は実家にはほとんど帰らず、家族とはあまり関わらずに1人で生活していたようです。

 

 

 

山本美幸の生い立ち③ 生後2ヶ月の息子を残して失踪

 

img_b10673da55a953ade03b0d7ae997266593460

出典:https://bunshun.ismcdn.jp/

 

母親の証言によれば、山本美幸は2020年の時点から見て20年以上前に、「お腹に赤ちゃんがいる」、「結婚して子供を産む」と言って実家に戻ってきたという事です。

 

その後、山本美幸とその旦那と家族だけを集めて盃事をし、息子を出産しています。

 

しかし、山本美幸はこの息子が生まれてから約2ヶ月後に、突然この息子を実家に残して失踪したという事です。

 

なお、山本美幸の旦那はそれから1年ほどは山本美幸の実家にいて息子の面倒を見ていたそうなのですが、山本美幸の母親に「ちょっと抱っこしてて」と頼んで息子を預けたまま家を出ていき、それきり姿を消したのだそうです。

 

 

 

山本美幸の生い立ち④ 20代の頃から金貸しをしていた

 

img_f3394069061d9da176b2fdafc4b37245168914

出典:https://fnn.ismcdn.jp/

 

テレビ局の取材によれば、山本美幸は20代の頃から貸金業をして生計を立てており、福岡県福岡市博多区の歓楽街・中洲では有名な女だったようです。

 

中洲のホストクラブ業界では「みゆ姉」と呼ばれ、ほぼ毎晩のように飲み歩いて、大金を使って豪遊していたという事です。

 

あるホストクラブ関係者によれば、山本美幸は事件の少し前にも、被害者の高畑瑠美さんを連れて週1日程度の頻度であるホストクラブを訪れ、1回に20万円から30万円ほど費う事もあったそうです。

 

このホストクラブ関係者によれば、高畑瑠美をわざとホストにハマらせて、わざと借金を作らせ、弱みを握る材料にしていたのではないかという事でした。

 

以前にも山本美幸はそうした手口で借金を作らせて金を脅し取る事があったという事なので、山本美幸は20代の頃からそうした手口で金を稼いできたのではないかと思われます。

 

以上が、これまでに判明している山本美幸の生い立ちに関わる情報です。

 

インターネット上にも、山本美幸の生い立ちに関する情報は噂レベルのものを含めてもほとんど存在せず、多くが謎に包まれています。

 

 

山本美幸の家族① 父親について

 

d5325_1726_f7181d94e8def80cf83cfa88a0c48c1a

出典:https://image.news.livedoor.com/

 

続いては、山本美幸の家族についてもこれまでにわかっている情報をまとめていきます。

 

2020年11月に配信された週刊誌記事に掲載された山本美幸の母親の証言によれば、山本美幸の父親は気性が荒く、時には暴力を振るう事もあるような人物だったようで、山本美幸が中学時代に同級生に金を巻き上げられた時には、この父親がその同級生や保護者を呼びつけて怒鳴り散らした事もあったという事です。

 

母親によれば、この父親は山本美幸の事は手塩にかけて大事に育てていたという事で、山本美幸も子供の頃から父親に懐いていたそうです。

 

この父親は14年ほど前に病気で亡くなっており、葬式には山本美幸も参列して涙を見せていたという事でした。

 

山本美幸の中学の同級生によれば、この父親はヤクザに関係する仕事をしていたという事ですが、母親はそうした証言はしておらず、本当のところははっきりしません。

 

 

山本美幸の家族② 旦那について

 

山本美幸は、2000年頃に結婚して息子を出産しているようですが、その相手の旦那が誰なのかについては年齢や名前などを含めて一切情報がありません。

 

山本美幸が息子を残して失踪した後も約1年ほどは山本美幸の実家でこの息子の面倒を見た後に失踪したという事は既に触れましたが、この旦那もそれから数年後に病気で亡くなったという噂を山本美幸の母親が聞いているという事でした。

 

この旦那についても、これ以外に情報がなく、ほとんどが不明のままとなっています。

 

 

山本美幸の家族③ 息子について

 

山本美幸には2000年頃に生まれた息子が1人いる事が判明しています。

 

山本美幸はこの息子が生後2ヶ月の頃に失踪しているため、この息子は山本美幸の母親に養育されたという事です。

 

しかし、今回の事件の裁判で提出された証拠によれば、この山本美幸の息子は、被害者の高畑瑠美さんが山本美幸らに監禁されて激しく暴行されている事を知っていたようです。

 

山本美幸とこの息子がその後、どのような関係性にあったのかは現在のところよくわかっていませんが、この息子が「福岡県太宰府市主婦暴行死事件」にある程度関わっている事は間違いないと思われます。

 

 

山本美幸の裁判に息子が証人として出廷し発言

 

山本美幸の息子は、今回の事件の裁判に証人として出廷し、山本美幸が被害者の高畑瑠美さんの顔面をマイクで殴ったり、太腿を踏みつけて割り箸を突き刺したりしていた事を証言しています。

 

また、山本美幸の息子は「最初は庇いたかったが、今は罪を認めて償って欲しい」と発言しています。

 

 

山本美幸の息子と犯人の1人岸颯のLINEでのやりとりが酷い

 

20201101-00041238-bunshun-000-6-view

出典:https://amd-pctr.c.yimg.jp/

 

裁判では証人として母親の犯行を証言した山本美幸の息子ですが、この息子と、この事件の共犯者の岸楓の、高畑瑠美さんが死亡する5日前の2019年10月15日のLINEでのやりとりが証拠として裁判で公開され物議を醸しています。

 

息子「生きとる?」

岸被告「左ひざの皿くだいた」

息子「まじかよ爆笑」

岸被告「うい」

息子「写メないの?笑笑」「どうやってやったの?踏んだの?」

岸被告「そだよ」

息子「相当痛かろ?歩けんのやない?」

岸被告「ぷにぷにしてる、知らん、たぶん無理かもね」

息子「泣き叫んでない?」

岸被告「口にガムテープとタオル巻いて紐で手縛ってたから悶絶してた」「うごーっても言っていた」

息子「会った時叩いてたやろ爆笑」

岸被告「やってみ、左ひざだから叩きやすいよ」

息子「次は肘にしよう」

岸被告「次は肘やけん」

息子「俺、絶対耐えれんわ爆笑」

岸被告「たぶん死ぬよ」「青あざを通りこして血が滲み、汁が出る」

息子「ただれてる笑笑」「生き地獄か」

岸「これがまさに、生き地獄」

 

引用:太宰府市主婦暴行死事件・裁判 「ひざの皿砕いた」「まさに生き地獄」生々しいLINEも…罪をなすりつけ合う両被告

 

この息子は岸楓とのLINEで「爆笑」を多用するなど、明らかに面白がっているように見えます。

 

この酷すぎるLINEの内容が公開された事で、山本美幸の息子も共犯ではないか?という声も高まっているようです。

 

 

ただ、この息子は実際に犯行には加わっていないようで、今回の事件では起訴されていません。

 

 

 

山本美幸と共犯者の岸颯の関係は?

 

20210204-00239870-fnnprimev-000-5-view

出典:https://amd-pctr.c.yimg.jp/

 

「福岡県太宰府市主婦暴行死事件」では、山本美幸の共犯として、岸颯という男も傷害致死および死体遺棄の容疑で逮捕起訴されています。

 

山本美幸と共犯者の岸颯は、事件を起こした当時同居していましたが、2人の関係については情報が全くなくよくわかりません。しかし、この2人がホストクラブなどで豪遊するツーショット写真などは交際されているため、少なくとも2人が一緒に酒を飲んで遊ぶような関係性だった事は間違いないでしょう。

 

裁判で、山本美幸とこの岸颯は、お互いに罪をなすりつけあっており、それぞれ相手が主犯であり自分は巻き込まれただけで無罪であると主張しています。

 

山本美幸は、岸颯が高畑瑠美さんに暴行しているのを見ていたが、自分も岸颯に暴力を振るわれるため止める事ができなかったと主張しています。

 

一方、岸颯は、本心では高畑瑠美さんを助けたいと思っていたが、もし通報すれば自分の周囲にも危害が及ぶと思い、助ける事ができなかったと主張しています。

 

山本美幸にも岸颯にも、高畑瑠美さんに暴行を働いた事を示す証拠が提示されているにも関わらず、それぞれ罪を擦りつけ合うという見苦しい行動をとっており、胸糞が悪くなります。

 

 

 

山本美幸に懲役22年の判決…世間には死刑を望む声も

 

山本美幸の裁判員裁判が2021年2月から始まっていますが、このように卑劣な犯罪を犯した山本美幸にどのような判決を下されるのかにも注目が集まっていました。

 

事件の鬼畜さから、世間では死刑判決を望む声もあるようですが、山本美幸は傷害致死罪と死体遺棄での起訴なので死刑判決が下される事はありませんでした。

 

傷害致死罪の法定刑は「3年以上20年以下の懲役」、死体遺棄の法定刑は「懲役3年以下」なので、最大でもこの事件単体による山本美幸の判決は懲役23年という事になります。

 

しかし、山本美幸はこの福岡県太宰府市主婦暴行死事件とは別の複数の恐喝事件でも起訴されており、それらの事件では既に有罪判決が下されています。これらの事実と合わせて、今後の裁判で山本美幸にどのような判決が下されるのかが注目されていました。

 

そして、2021年3月2日、山本美幸に懲役22年、岸颯に同事件での懲役15年と別の恐喝罪での懲役6月という判決が下されました。

 

傷害致死罪などに問われた山本美幸(42)、岸颯(つばさ)(25)両被告の裁判員裁判の判決が2日、福岡地裁であった。岡崎忠之裁判長は、山本被告に懲役22年(求刑・懲役23年)、岸被告に懲役15年と別の恐喝罪で懲役6月(同・懲役16年と懲役1年)を言い渡した。

 

引用:太宰府の女性暴行死、2被告に判決…懲役22年と15年

 

 

 

まとめ

 

今回は、2019年10月に発生した「福岡県太宰府市主婦暴行死事件」の犯人として逮捕され、傷害致死および死体遺棄の容疑で裁判員裁判を受けている山本美幸についてまとめてみました。

 

山本美幸には、共犯の岸颯と共に、当時36歳の主婦・高畑瑠美さんを福岡県太宰府市の自宅に監禁して、太腿をバタフライナイフや割り箸で突き刺す、木刀やマイクで殴るなどの暴行を加えて死亡させた疑いがもたれています。

 

山本美幸の生い立ちについては現在のところ情報がほとんどないのですが、佐賀県基山町出身で、中学時代から父親がヤクザ関係者であると噂され、本人も「ヤクザ」という言葉を多用するなどし、校舎裏でタバコやシンナーを吸うような人間だった事が明らかになっています。

 

中学卒業後は美容系の学校へと進学するもすぐに退学し、その後は実家に戻る事なく金貸し業などで生計を立てていたようです。

 

山本美幸の家族については、母親とヤクザ関係者と噂される父親(既に死亡)、2000年頃に生まれた息子の存在が明らかになっています。

 

山本美幸は現在、この事件で裁判員裁判を受けており、判決は懲役22年となりました。世間では死刑にするべきという声も高まっていますが、傷害致死と死体遺棄での起訴なので死刑判決が下される事はありませんでした。

 

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

cats-387-252x360

宮本浩志の経歴と会社・結婚や嫁と子供(娘)など家族情報!大阪パブ経営者・稲田真優子さん殺害事件と犯人まとめ

2-56-e1619673962272

吉岡桃七の実家と家族&高校と大学!犯人・嘉本悟の動機や騒音トラブルの噂まとめ【大東市の女子大生殺人事件】

2-24

夏見翔太の実家の寺と家族・出身高校と大学!袖ケ浦・中込愛美さん殺人事件の動機も総まとめ

AjMa1DBQ2QZbUwF1599697479_1599697489

竹内麻理亜の夫の会社は?生い立ちと実家や家族・顔画像など香川2女児放置死事件の犯人まとめ

1022eb8d0ba4fb07e1eedfc8f782c327

加藤聖哉(立川殺人事件の犯人)の現在!生い立ち・両親や妹など家族・学歴と経歴・犯行動機など総まとめ

9d07289e30405d49ca5c241825a47f856c86f04d

双葉保育園(福岡)の5歳園児バス置き去り事故!倉掛冬生くんの父親と兄など家族・園長の浦上陽子など総まとめ

homeless-camera

岐阜ホームレス殺人事件の犯人は朝日大学野球部?逮捕と現在まで総まとめ

EtRv8lVVEAEqJ2R

糸洲朝貴の現在!沖縄の実家・出身高校と大学の学部・身長と体重や仰天ニュース出演・彼女や逮捕を総まとめ

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

大倉忠義

大倉忠義の父は鳥貴族社長!父親と母親・兄弟など実家&家族まとめ

rA7sRde_20160702225153s

佳子さまに彼氏の噂?私服タンクトップとかわいい画像もまとめ

15003-lg7t4td1md

TOKIOメンバーの人気順ランキングTOP5【2021最新版】

仙道敦子

仙道敦子の現在!旦那・緒形直人との子供や最近の様子まとめ

20170615_gossip_25

水沢アキの現在!息子と娘・元旦那との離婚原因や森本レオからの被害まとめ

木崎ゆりあ

木崎ゆりあの出身校・ルネサンス高校とは?実は性格が可愛くない?【めちゃイケ・テスト2016】

ec252_1643_8877910e_831243ba

小林廣輝はハーフ?身長と筋肉やハゲ疑惑・実家と家族・出身中学/高校/大学・彼女の斎藤ちはるとの熱愛報道を二股疑惑まとめ

川本真琴

川本真琴の現在と劣化&メンヘラ疑惑まとめ!昔・若い頃の可愛い画像あり

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

  1. 元夫(息子の実父)についてはここらへん https://bunshun.jp/articles/-/45503
  2. こんな身勝手で残酷で胸糞悪い事件起こしておいて、人が殺されてるのに主犯がたったの懲役22年だと?!おかしくないですか?!
  3. 自殺する若者共よ。こいつを殺してから自殺すれば英雄だ。
  4. 山本美幸は、在日か? 余りに極悪非道だ!

前後の記事

興味があればチェックしてね

7

城桧吏の現在!本名や韓国人説・身長や家族・滑舌悪い/演技下手な理由も総まとめ

EtRv8lVVEAEqJ2R

糸洲朝貴の現在!沖縄の実家・出身高校と大学の学部・身長と体重や仰天ニュース出演・彼女や逮捕を総まとめ

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す