品川祐さんの小説「ドロップ」の登場人物でチキンやOUTの原作者でもある井口達也さんは、品川祐さんとどのような関係なのでしょうか?
井口達也さんの身長や若い頃からの経歴、昔の写真との比較、関東連合との関係、結婚や自宅、品川祐との関係をまとめました。
この記事の目次
井口達也は漫画原作者&小説家
出典:ameblo.jp
井口達也さんは、漫画原作者・小説家です。また、品川祐さん原作の漫画の登場人物でもあります。
井口達也という名前が最初に登場したのは、お笑いコンビの品川庄司・品川祐さんが書いた小説の「ドロップ」です。このドロップは品川祐さんの自叙伝的な小説で、このドロップの主要登場人物の1人が井口達也でした。
ドロップがヒットした後に、ドロップの前の話、後日談などの小説を書き、漫画化されて漫画原作者・小説家になっています。
ドロップとは?
ドロップは品川祐さんが書いた自伝小説です。15歳の信濃川ヒロシが憧れの不良になるために狛江の公立中学校に転校しますが、その中学校で不良グループのリーダーをしていたのが、井口達也です。
ドロップの中で井口達也はアイドル顔負けのルックスをしていて、映画では俳優の水嶋ヒロさんが演じています。
井口達也原作の漫画
井口達也さんが原作の漫画は、次の3つがあります。
・チキン
・OUT
・マリア
チキンはドロップ前夜の物語です。主人公の井口達也が品川祐に出会う前の子どもの頃を描いた作品になります。
OUTは、時系列で言うとドロップの後日談になります。
このOUTの主人公は井口達也本人であり、17歳で少年院を出院し、その後の生活を描いたストーリーになっています。トラブルを起こすと少年院に逆戻りになるため、喧嘩などのもめごとは極力起こさないようにしながらも、トラブルに巻き込まれていきます。
マリアはレディースの物語なので、唯一自伝的漫画ではありません。
井口達也の身長
井口達也さんの身長は170cmです。これは、ブログで本人が申告しています。
身長は170センチ。
体重は65キロ。
うそ。
90キロ。
身長170cmで体重90kgってすごいですよね。もちろん、肥満でブヨブヨというわけではなく、ムキムキの筋肉で体重90kgですから。胸板も厚いし、筋肉も全身ムキムキです。
ベンチプレスで100kgくらいは持ち上げられるとのことです。体型だけを見たら、プロレスラーに近い体型をしているかもしれません。
706:名無番長
10/12/10 02:48:26 0
井口さん、今からでもアウサイ出ればいいのに。
あの身体でガキのころから喧嘩百戦錬磨、空手の天才なら誰も相手にならねえって。
確かに、井口達也さんが格闘技に出たら強そうですよね。喧嘩慣れしていて、筋肉ムキムキなんですから。
井口達也の昔の写真と現在の写真
井口達也さんの今の写真と昔の写真を比べてみましょう。
まずは、現在の井口達也さんの写真からです。めちゃくちゃ気合が入っています・・・。スキンヘッドにくわえタバコ、薄色サングラス。
見た目は厳ついし、めちゃくちゃ怖いですよね・・・。
出典:ameblo.jp
しかし、漫画や映画の中の井口達也さんはイケメンとして描かれています。ドロップの井口達也さんは、「金髪でアイドルのようなルックス」として描かれていました。
2009年に映画化された時には、井口達也役は俳優の水嶋ヒロさんが演じました。2023年にドラマ化された時には俳優の板垣瑞生さんが演じています。正統派のイケメン2人が井口達也を演じているんです。
また、井口達也本人が原作を担当している漫画のOUTでは、井口達也の作画はクールなイケメン風に描かれています。2023年の映画化では、イケメン俳優の倉悠貴さんが演じました。
主人公の達也を演じるのは、「スパゲティコード・ラブ」「窓辺にて」の倉。
引用:倉悠貴が品川ヒロシ監督作「OUT」で主演、醍醐虎汰朗と水上恒司は暴走族に(動画あり / コメントあり) – 映画ナタリー
ドロップでもOUTでも、井口達也さんはイケメンに描かれています。映画・ドラマ化された時には、3回とも正統派のイケメンが井口達也さんを演じていますよね。
現在の実物の井口達也さんの写真を見ると、「いくら何でも、ちょっと美化しすぎ!!!」と思うかもしれません。でも、井口達也さんの昔の写真を見ると、結構イケメンだったようなんです。
出典:ameblo.jp
昔の写真を見ると、確かにちょっとアイドル風のイケメンに見えますね。ということは、井口達也さんは昔はイケメンだったけれど、いつの間にか強面に変わってしまったということなのでしょう。
井口達也の若い頃から現在までの経歴
井口達也さんの若い頃からの経歴を見ていきましょう。
狛江愚連隊
井口達也さんは小学3年生の頃から不良の道に入っていきます。当時中学2年生の不良に憧れ、喧嘩に明け暮れるようになります。小学5年生の頃には本格的にタバコを吸うようになり、バイクにも乗るようになりました。
そして、中学生になると、完全に不良になっていきました。
父親は気合が入った人で、中学生が自宅でタバコを吸うのは黙認するけれど、タバコの灰を下に落とすと烈火のごとく怒り出す人でした。しかも、親子げんかになると、金属バットを持ち出してくるとのこと。
親父にバットでボコボコにされた。
仲間達は怖くて誰も止められず。
「あの…」と言って説得しようとしたテルはもう一度殴られ、何故かワン公まで頭突きをくらってノックアウトされた。
そのような環境で生活していた井口達也は毎日のように喧嘩をするようになり、「狛江の狂犬」という異名をつけられるほどの不良になりました。不良でしたが、中学3年生の時には100mを11秒台で走れたとのことですので、身体能力も高かったんです。
何気に中三の時には100メートルを11秒台で走れた。
陸上やらないかって言われたけどよぉ、タバコ吸い過ぎ持久力が無かったよ。
身体能力が高い不良は、間違いなく強いです。
493:名無番長
10/12/09 16:43:02 0
品川が凄いんじゃなくて、連れの井口が凄いだけじゃん。
でも一番じゃないにしても、何百~何千人の狛江同世代でNO2なら大したもんだ。
しかもあの時代は不良全盛期だったからな。
井口達也さんは、狛江でNo.1の強さを誇る不良で、暴走族の狛江愚連隊のトップだったこともあるようです。
右翼&ヤクザ
出典:ameblo.jp
井口達也さんの最終学歴は中卒です。高校には進学していません。
品川祐さんや不良仲間たちは高校に進学しましたが、井口達也さんは高校受験しませんでした。そして、暴走族同士の抗争中に警察に逮捕され、少年院に入ります。少年院を出院後は、詳細は不明ですが、右翼団体や暴力団など反社会的勢力に出入りしていたようです。
何を隠そうOUTの原作者こと井口達也がヤクザ右翼だったんだから
正確には暴走族から右翼(という名のヤクザ)になったんだけど法改正で組織が消滅したから現在に至る
s47有名武闘派暴走族 元、成城愚連隊(後に関東連合に加盟)
元、日本トップクラス任侠組織住〇会系国士闘心会会長井口達也氏。
漫画の原作モデル有名人。
これらのネット上の情報が本当だとすると、井口達也さんは若い頃は住吉会系の暴力団員だったということがわかります。
ちなみに、品川祐さんも久しぶりに会った井口達也さんは「ヤクザ」と言っています。(※見た目がヤクザという意味ですが)
井口達也さんは中学を卒業した後は、品川祐さんと再会するまではヤクザ・反社会的勢力のような生活をしていた可能性が高いでしょう。
漫画原作者としての成功
出典:ameblo.jp
品川祐さんがドロップという自叙伝を書いて、それが映画化されたことで井口達也さんと品川祐さんは久しぶりに再会します。それから、一気に井口達也さんの生活が変わっていきます。
井口達也さんは2008年11月にAmebaブログで「井口達也ブログ」を立ち上げました。そして、その中で井口達也さんが小学生・中学生だった時の話・ドロップ前夜のストーリーとなる「CHICKEN」と書いていきます。
2009年にはその「CHICKEN」をまとめた小説「チキン」が出版されました。2010年には「チキン 第二部 狛江愚連隊篇」が出版され、漫画化されています。
さらに、2012年からはドロップの後日談の「OUT」が2012年からヤングチャンピオンで掲載されるようになりました。井口達也さんはこのOUTの原作を担当しています。
2015年からは「マリア」というレディースの漫画の原作の仕事も始まりました。
・2009年:チキン出版
・2010年:チキン 第二部 狛江愚連隊篇出版
・2010年:チキン 「ドロップ」前夜の物語連載開始
・2012年:OUT連載開始
・2015年:マリア連載開始
そして、2023年には満を持して、OUTが映画化されました。このOUTは若手人気俳優の倉悠貴さん、醍醐虎汰朗さん、水上恒司さんがメインキャストとして出演し、監督・脚本は品川祐さんが担当しました。
品川祐さんのドロップをきっかけに、文章力・作品構成力の才能を一気に開花させて、現在は人気漫画原作者・小説家として3本の連載漫画を抱えています。
井口達也は若い頃に関東連合にいた?
出典:ameblo.jp
井口達也さんは若い頃は関東連合にいたようです。
井口達也さんは狛江愚連隊のトップでしたが、狛江愚連隊は成城愚連隊の狛江支部という位置づけだったとされています。
井口は成城愚連隊狛江支部のやつでしょ?品川はぱしりw
s47有名武闘派暴走族 元、成城愚連隊(後に関東連合に加盟)
また、成城愚連隊は関東連合に加盟したという情報もありますので、井口達也さんは関東連合のメンバーだったと考えるのが自然でしょう。
566:名無番長
10/12/09 20:45:27 0
井口さん現役の時、関東連やったってマジ?
594:名無番長
10/12/09 21:55:33 0
品川はともかく、関東連合と芸能人のスレだったら、井口の名前は出てきて当然だろ。
一般人でも知ってる話題の有名人だしな。少なくとも瓜田より知名度は高い。
関東連合と言えば、六本木や麻布、渋谷、新宿などを拠点にして活動していた半グレ集団です。市川海老蔵さん襲撃事件で一気に世間にその名前が知られるようになり、六本木クラブ襲撃事件でその凶悪性が話題になりました。
井口達也さんが本当に関東連合のメンバーだったのかどうかは不明です。本人は関東連合との関係について、何も語っていませんので、関東連合のメンバーだったというのはあくまでも噂になります。
井口達也は結婚していない
出典:ameblo.jp
井口達也さんは結婚していません。品川庄司の品川祐さんと同級生ですので、2023年で51歳になります。
年齢的には結婚していてもおかしくはありませんが、2014年にブログの中で家族は母親だけと宣言しています。
・井口さんの家族構成は?
(^井^)今は、母ちゃんだけ。
弟は結婚してどっか行っちゃった。
家族構成が母親だけということは、結婚はしていないということだと思います。ただ、過去には結婚していたことがあったようです。なぜなら、井口達也さんには娘がいるからです。
なにせ我が娘は現役バリバリ。
逆に俺が皆に相談したいくらいだよ(笑)
現在の家族は母親だけだが、娘はいるということは、過去には結婚していたけれど、現在は離婚しているという可能性が高いでしょう。
井口達也の自宅
出典:ameblo.jp
井口達也さんは子どもの頃の自宅は、狛江市にある団地でした。6畳と4畳半の狭い団地でしたが、そこにはいつも不良仲間が集まってきて、タバコを吸っていたとのこと。狭い団地に不良が集まりタバコをふかしているなんて、本当に漫画の中の光景ですよね。
現在の自宅はどこにあるのかは不明ですが、現在も狛江市か三鷹市にある可能性が高いです。なぜなら、井口達也さんのオンラインショップの会社は三鷹にありますし、ブログのヘッダー画像は三鷹のデザイン会社が請け負っていました。
ただ、あくまでも三鷹の会社を利用しているだけなので、自宅が三鷹にあると決まったわけではありません。
井口達也と品川祐の関係
出典:ameblo.jp
井口達也さんと品川祐さんの関係は中学の同級生です。狛江市の公立中学に通っていた井口達也さんは不良のリーダーでした。
そこに、不良に憧れて全寮制の私立中学から転校してきたのが品川祐さんです。そこで、井口達也さんと品川祐さんは仲良くなり、同じ不良グループでケンカに明け暮れていました。
しかし、18歳くらいからは会っていなかったようです。そして、品川祐さんは品川庄司のコンビを組み、人気芸人になって、ドロップを執筆しました。ドロップの中には主要登場人物として井口達也さんが出てくるのですが、そのことを品川祐さんは井口さんに伝えませんでした。
井口達也さんとしては、全然知らない間に自分のことが小説になり、漫画や映画になっていたということになります。そのことを知った井口達也さんは品川祐さんに会いに行きました。
品川祐さんがドロップの映画を撮影している時、アポなしで突然撮影現場に押し掛けたのです。約20年ぶりの再会です。
井口達也さんはその時、品川さんに「俺、あの頃と全然変わってねーからな」と凄んだものの、そこからは再び昔のように一緒に遊ぶようになったり、連絡を取り合うようになりました。また、ドロップやチキン、OUTなどの仕事も一緒にするようになっています。
井口達也は品川祐に不義理をした?
井口達也さんは18歳の頃から品川祐さんに会っておらず、ドロップをきっかけに約20年ぶりに再会するのですが、18歳の頃に会わなくなった理由は井口達也さんが品川さんに不義理を働いた可能性が高いです。
散々迷惑をかけたのに、それを責めるような事は一言も。
何故だ。
その気配りに俺は涙が出たよ。俺はすぐに返事を書いた。
当時の事を詫び、これからの俺とヒロシの物語を安心して見守ってくれと返事を出したよ。
品川祐さんの姉からのメールに「迷惑をかけた」、「詫びた」ということですから、井口達也さんが品川祐さんやそのご家族に何らかの迷惑をかけてしまったのでしょう。
井口達也のまとめ
井口達也さんの身長や昔の写真、若い頃からの経歴、関東連合との関係、結婚や自宅、品川祐さんとの関係をまとめました。
井口達也さんは品川祐さんのドロップによって一気に人生が変わった人だと思います。また、そこからチキンやOUTを生み出す井口達也さんの力もすごいですね。