21030505

前橋ブラットのその後現在!総長の黒川や山本卓磨・栗山組事務所前での挑発など総まとめ

2019年に栗山組事務所前で挑発したと動画がバズったことで注目を集めた半グレグループ「前橋ブラット」ですが、その後、2020年には総長の山本卓磨が逮捕されるといった騒動まで起こりました。

 

この記事では、「前橋ブラット」とメンバーに関する情報、そして現在の様子についてまとめてみました。

「前橋ブラット」とは…YouTubeの動画で有名になった半グレだった

前橋ブラット、栗山組事務所前で挑発した動画で有名となった

 

 

「前橋ブラット」とは、2019年8月にYouTubeに投稿された上記の動画がバズったことで話題を集めた半グレグループとなります。

 

上記の動画については、群馬県太田市にある六代目山口組弘道会野内組系栗山組の事務所前に「前橋ブラット」のメンバーたちが集まり、野次を飛ばして挑発を繰り返していた光景を撮影した物でした。

 

ちなみに、栗山組は六代目山口組の四次団体なれど、組を率いる栗山良成さんが群馬アウトロー界のビッグネームとの噂なため、泡沫ヤクザというわけではないそうですね。

 

「群馬県で栗山兄弟といえば、その筋では知らない者はいない。一昨年に亡くなられた栗山組初代組長が兄で、現在の栗山良成組長が弟。もともとは山健組の有力組織出身で、六代目山口組分裂後、度重なる移籍の末に三代目弘道会へと加入。栗山組長は、現在は弘道会で今最も勢いを増す野内組で若頭補佐を務める一方で、弘道会の直参を兼任するほどの実力者だ」(同)

 

引用:群馬でも銃声響く! 山口組、稲川会、住吉会、半グレ勢力が入り乱れる“激戦区”で何が起きている?

 

 

 

 

「前橋ブラット」の基本情報…総長は黒川だった

前橋ブラット、構成員が200名近くいる巨大半グレグループだった

 

 

「前橋ブラット」は、その名の通り群馬県前橋市を拠点に置く半グレグループとなります。

 

準構成員を含めると200人を超える巨大組織だと言われている「前橋ブラット」ですが、結成は2018年頃と比較的に歴史の浅いグループでもあるようですね。

 

「前橋ブラット」の特徴については、正規の構成員は登録制となっており、稼業名の他に本名などがまとめられた名簿が存在します。

 

また、組織自体も暴力団を模したピラミッド型であり、総長や副長の他に本部長といった役職まで存在するとか。

 

その他、組織内の意思伝達を徹底するために定例会などもこまめに開催されています。

 

そのため、実質的には暴力団と変わらない昔気質の組織である「前橋ブラット」ですが、あえて本職を名乗らない理由に関しては、「このご時世、ヤクザだとすぐに警察に捕まってしまう」といった大人の事情があるようですね。

 

 

前橋ブラット、メンバーはまだ無名だった

「前橋ブラット」に関しては、地方都市を拠点とした半グレグループなせいか、「関東連合」や「拳月グループ」とは違い、ネット上に威名が轟くようなビッグネームはいないようですね。

 

 

そのため、「前橋ブラット」のメンバーで明らかになっているのは、前述の挑発動画で注目を集めた後に、「実話ナックルズ」より取材を受けた総長・黒川だけとなっています。

 

ちなみに、黒川のインタビュー記事は、2019年9月に発売された「実話ナックルズ2019年11月号」で読むことが出来ます。

 

 

 

前橋ブラット、シノギはなんでもやる無法者集団だった

 

 

「前橋ブラット」に関しては、巨大組織の食い扶持を稼ぐ都合上、シノギに対するタブーなどは存在しないそうですね。

 

そのため、特殊詐欺やぼったくりバー経営といった半グレ系の王道のシノギなどにも手を出していたものと思われます。

 

また、少額なシノギには興味がないという「前橋ブラット」は、「1つ1つニュースになるようなシノギをかけていく」ことをモットーにしているらしく、お金のためなら他の組織の内部抗争にすら手を貸すことを明言しています。

 

「前橋ブラット」は、その他にも美味しいシノギがあれば群馬のみならず他県や海外にも進出するつもりがあると豪語してもいるとか。

 

 

前橋ブラット、意外に合理主義者でもあった

 

 

かつてはヤンキー帝国と揶揄された群馬県の半グレグループだけに、「前橋ブラット」は基本的には武闘派組織であり、街中には喧嘩用の武器があちこちに隠されているそうですね。

 

とはいえ、現代の若者らしく合理主義な一面もある「前橋ブラット」は、「乱闘して懲役に行きお金と時間を損するくらいなら負けるが勝ち」との柔軟な考えも持ち合わせています。

 

そのため、抗争方法も相手を数で圧してひれ伏せさせることを主軸にしており、喧嘩の前に勝負がつくことを上策としているそうですね。

 

また、抗争に負けた場合についても泥沼の報復劇に走ることはないそうで、「お前らが勝ったんだからケツを拭けよ」と煙に巻いてやり過ごすことが常態化しているとか。

 

 

前橋ブラット、ケツモチ暴力団はどこ?

 

 

半グレグループと言っても実際は本職ヤクザの下請け組織なことが多い昨今のアウトロー界ですが、「前橋ブラット」についても稲川会田中一家系馬場組がケツモチとの噂が存在します。

 

「前橋ブラット」に馬場組の舎弟説が浮上した理由については、前述の挑発動画の中で、馬場組の名前を出して栗山組を挑発するメンバーがいたせいでした。

 

とはいえ、前述の「実話ナックルズ」の取材記事にて、総長の黒川が「特定のケツモチはおらず利があればどの勢力とも手を組む」と公言しているため、馬場組はあくまで友好勢力の1つ程度の存在なようですね。

 

実際の話、「前橋ブラット」は、2019年7月にも群馬県太田市内のお祭り会場にて、野内組や栗山組の関係者とモメごとを起こしていますが、その時に駆け付けたケツモチは絆會(旧任侠山口組)系真鍋組の面々だったとか。

 

 

 

一説には、この時のトラブルが、前述の栗山組事務所への挑発行為に繋がったのではないかとの憶測も存在します。

 

 

「前橋ブラット」のその後…総長の山本卓磨が強盗致傷容疑で逮捕されていた

 

 

「前橋ブラット」のその後については、2020年12月になると、総長の山本卓磨が強盗致傷容疑で逮捕されてしまいました。

 

逮捕容疑は2019年6月5日午後8時ごろ、共謀して常陸大宮市野口の住宅に押し入って家族6人を粘着テープなどで縛り、催涙スプレーを噴射して2人にけがを負わせた上、現金58万円や腕時計、財布など時価計約130万円相当を奪ったとしている。

引用:茨城・常陸大宮で緊縛強盗、7人逮捕 前橋の半グレ集団か

 

この事件では、山本卓磨を含めて7人の容疑者が逮捕されていますが、その多くが「前橋ブラット」の構成員ではないかと目されています。

 

ちなみに、逮捕時23歳だった山本卓磨は、居住地も群馬県前橋市ではなく栃木県足利市でした。

 

この辺の事情については、犯行後に警察の捜査の手から逃れるために引っ越していたのかもしれませんね。

 

また、「実話ナックルズ」のインタビュー記事にて黒川と名乗った男と山本卓磨が同一人物なのかは定かではありませんが、この事件以前に「前橋ブラット」の総長が逮捕されたとのニュースも見かけない状況となります。

 

そのため、「前橋ブラット」の総長が収監されて代変わりした可能性は低く、黒川は取材時に名乗った偽名(稼業名)な可能性が高そうです。

 

 

「前橋ブラット」の現在…「伊勢崎発砲事件」に関与説もあった

 

「前橋ブラット」の現在については、総長の山本卓磨が逮捕されて以降はこれといったニュースは存在しない状況となります。

 

とはいえ、因縁の相手である栗山組はトラブル続きのようで、2019年9月に組事務所へ火炎瓶が投げ込まれる騒動が起こっています。

 

栗山組の受難はまだ続き、2020年1月には、群馬県桐生市にて栗山組の組員が射殺される事件も起こりました。

 

被害者となった組員は、同県桐生市の自宅で何者かに襲われ、頭部と腹部に被弾。“抗争のキーマン”の一人である弘道会・野内正博若頭率いる野内組傘下で、群馬県内に本拠を置く栗山組に所属していたことから、射殺事件は多くの組織関係者に衝撃を与えた。

 

引用:群馬射殺 弘道会最高幹部が葬儀参列 逮捕者なき謎の「終結」

 

その後も栗山組の不幸は続き、2021年3月になると、今度は群馬県伊勢崎市内の路上で「伊勢崎発砲事件」が起こり、栗山組組長・栗山良成さんとその息子らが負傷しております。

 

4日午前3時35分ごろ、群馬県伊勢崎市本町の県道前橋館林線の路上で、「人がもめている。けんかではないか」と伊勢崎署に通報があった。県警によると、このトラブルに絡み、指定暴力団六代目山口組系組長ら3人が拳銃で撃たれるなどしていずれも重傷を負った。県警は殺人未遂事件として伊勢崎署に捜査本部を設置。拳銃を所持した犯人グループが逃走している可能性があるとみて捜査している。

 

引用:六代目山口組・弘道会直参が被弾! 群馬“血の銃撃事件”闇

 

 

この3つの事件は、いまだ犯人が逮捕されていませんが、ネット上では「前橋ブラット」関係者の関与が疑われているようですね。

 

 

 

「前橋ブラット」についてまとめてみると…

 

 

「前橋ブラット」に関しては、地方都市を拠点とする半グレグループなれど、素行は悪く2020年に総長が強盗致傷容疑で逮捕されるなど、悪名を高めている最中ということになります。

 

「伊勢崎発砲事件」への関与は定かではありませんが、もしかすると「関東連合」や「拳月グループ」といった有名半グレグループに匹敵する存在なのかもしれませんね。

 

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

afr1804050014-p1

石原伸司(夜回り組長)の経歴は嘘?生い立ち・獄中結婚・殺人事件の晩年や死因も総まとめ

51BSmhLMCxL._AC_SX679_

大偉(ターウェイ)の現在!怒羅権(ドラゴン)での活躍・兄弟の小偉・最新情報まとめ

img_0_m1-e1560042868324

猫組長の正体は菅原潮!出身大学と資産・指の謎・結婚や嫁の噂など総まとめ

柴田大輔

柴田大輔の現在は死亡!関東連合時代や顔写真・工藤明男の本出版など総まとめ

DxwMsejUUAAfqxU

半グレのラッパーREAL-T(本名/金拓也)は何者?逮捕や現在も総まとめ

東洋ボール殺人事件

トーヨーボール殺人事件の内容や犯人と被害者~三田佳子の息子・高橋祐也との関連も解説

channels4_profile

駒野会長は何者?本名と年齢・自宅・現役の住吉会矢畑一家系組長説・敵刺とのトラブルもまとめ

金村剛弘

金村剛弘の死の真相~木村兄弟が西新宿事件の犯人?関東連合や広末涼子との関係も総まとめ

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

明日花キララ

伊野尾慧と明日花キララは彼氏彼女の関係?密会報道の真相まとめ

h

はるかぜちゃんは発達障害?炎上で嫌いなアンチが現在急増?噂の真実まとめ

竹内涼真・里々佳

竹内涼真の彼女遍歴&里々佳との熱愛まとめ!今後は人気落ちる?

88fb1f2a

入れ歯の芸能人&有名人24名を徹底紹介!共通する特徴とは【最新版】

20171202215130

ヒルクライム逮捕!素顔や結婚&現在まとめ【KATSU・TOC】

20181119_koteshinya1-950x629

小手伸也がミサワに似てる?嫁と子供・スキャンダルや現在まとめ

unnamed

倉田てつをの若い頃と今現在!結婚や嫁と息子・痩せた噂・ステーキ店や評判を総まとめ

e846d47f-s

大学生と駆け落ち・徳永美穂(電波子17号)の現在!その後の旦那・徳永数馬の死去まで総まとめ

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

前後の記事

興味があればチェックしてね

takizawa

滝沢充子(生ゴミ先生)の現在!結婚と旦那・のん(能年玲奈)を洗脳したデマなど総まとめ

bsa1812210500003-p1

豊田章男の経歴と家系図!年収や自宅・結婚や嫁と子供(息子)も総まとめ【トヨタ社長】

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す