「東宝スリーペット」と呼ばれ、映画『若大将』シリーズのヒロイン役などで人気を博した女優の星由里子さん。2018年5月16日に肺がんのため死去したことが報じられ話題になっています。
星由里子さんはこれまでに3度の結婚を経験していますが、星由里子さんの歴代の夫や子供の情報、そして肺がんの原因など若い頃から現在までを総まとめしました。
この記事の目次
星由里子プロフィール
名女優・星由里子が肺がんのため死去
星由里子さんは74歳の年齢で亡くなり、葬儀・告別式は親族のみで行ったということです。お別れの会の日程は報じられていないようですが、死因である肺がんが発覚したのは2018年に入ってすぐでしたが、星由里子さんは入院も療養もせず3月まで新作映画の撮影に臨み、まさに生涯女優として人生の幕を閉じました。
星由里子さんについての詳しいプロフィールはこちら。
本名: 清水 由里子(しみず ゆりこ)
生年月日: 1943年12月6日
没年月日: 2018年5月16日
出生地: 東京都千代田区鍛冶町
死没地: 京都府京都市
身長: 164 cm
体重: 非公開
血液型: A型
職業: 女優
ジャンル: 映画・テレビドラマ・舞台
活動期間: 1959年 – 2018年
配偶者: あり
事務所: 東宝芸能
引用:Wikipedia – 星由里子
星由里子さんは1959年の映画『すずかけの散歩道』に「八重歯のシンデレラ」のキャッチコピーで女優デビューを果たしました。
そして同映画の主題歌で歌手デビューを果たし、星由里子さんは浜美枝さん、田村奈巳さんらとともに「東宝スリーペット」と呼ばれてアイドル的な人気を博していました。
2018年5月には歌手の西城秀樹さんや女優の朝丘雪路さんなどの訃報とともに同時期に知らされた星由里子さんの訃報ですが、生前の活躍について詳しく総まとめしましたのでご紹介しましょう。
東宝きってのツンデレちゃん、澄ちゃんこと星由里子さんが亡くなられた。何かあるとすぐ雄一くんにプンプンするのが可愛かった。雄一くんが彼女を想って作った歌をいつのまにか一緒に歌うところは「好きよ、好きよ、大好きよ!」。あとゴジラの時のセルフ・ストップモーションも可愛かったです。RIP pic.twitter.com/PCxQ0GAfzc
— 小玉大輔 (@eigaoh2) 2018年5月17日
星由里子の実家は東京・神田の乾物屋
星由里子の実家は神田鍛冶町の乾物屋
星由里子さんの実家は東京都千代田区鍛冶町にある乾物屋だったと言われています。
星由里子さんは5人兄弟の末っ子で、子供の頃は実家の手伝いでよく自転車で配達していたそうです。
姉の影響で宝塚歌劇団に憧れを持った星由里子さんは女優を目指し始めます。
星由里子さんはとてもお祭り好きで神輿をかつぐアクティブな少女だったようです。
星由里子さんが小学校6年生の頃に父親が他界しています。
星由里子、女優として芸能界デビュー
星由里子は憧れの宝塚歌劇団のコンテストで優勝
星由里子さんは1958年に宝塚歌劇団東京公演にちなんで東宝が主催した「ミス・シンデレラ娘」で見事に優勝してスカウトされ芸能界デビューを果たしました。
星由里子さんは同時期にデビューした浜美枝さん、田村奈巳さんらと合わせて「東宝スリーペット」と呼ばれて、それぞれが独自の持ち味を生かし活躍しました。
浜美枝さんは清楚で控えめな性格から落ち着いた役が多く、田村奈巳さんは明るくて活発な性格からアクションもできる女殺し屋やスパイなどの役がハマり役となり、その中間に属した星由里子さんは清楚な役から気の強さを持った役まで幅広く演じてきました。
星由里子さんは特に成瀬巳喜男、岡本喜八、福田純などの監督作品の常連として多く起用されており文学的作品からアクション作品まで幅広い作品に出演していました。
また、星由里子さんは当時のファッションリーダー的存在でもあり、流行を先取りした明るいイメージのファッションと庶民的な美しさが東宝のイメージにピッタリで代表的な女優として注目を集めていました。
三大怪獣にインタビューの星由里子さん。怖いもの知らずとはこのこと(笑)#星由里子#RIP pic.twitter.com/Qq5Nwygg4N
— maggot brain (@yossan050) 2018年5月19日
星由里子の結婚した旦那とは?~3回の結婚歴と子供の有無
星由里子は生涯で3度も結婚!子供は旦那の連れ子のみ
星由里子は3人の男性と結婚した
星由里子さんは生涯で3人の男性と結婚しましたが子供はいませんでした。しかし、3人目の男性との連れ子(息子がいたようです)
星由里子の1人目の旦那は横井英樹さんの長男
星由里子さんは1969年に実業家・横井英樹さんの長男・横井邦彦さんと結婚しましたが結婚から80日でスピード離婚。
横井邦彦さんは相当なお金持ちの子供で、赤坂の高級ホテル「ホテルニュージャパン」の御曹司でした。結婚式も盛大で5000万円以上の費用をかけて開催したそうです。
離婚原因は公表されていませんが、お見合いのような結婚だったので「生活の不一致」と噂されています。
そして横井邦彦さんは2008年に自殺しており、同じく横井英樹さんの長女の息子がラッパーのZeebraさん(本名:横井英之)です。
星由里子の2人目の旦那は脚本家の花登筺
1975年に名脚本家として名を馳せていた花登筺(はなと・こばこ)さんと結婚するも1983年に肺がんで死別してしまいます。
当時、かなり売れっ子の脚本家だったようで、脚本数は6000本を超えるほどでした。
星由里子の3人目の旦那は一般人男性・清水正裕さん
その後、1990年に旅行会社の会社員だった一般人男性と再々婚し、京都に移住して生涯住んでいました。
清水正裕さんはバツイチで元妻との間に子供(善光さん)が1人いたようで、星由里子さんの連れ子となりました。
清水正裕さんは一般男性ですが、星由里子さんの死去の時に登場しています。
1990年に星さんと結婚。「2人とも再婚同士なんですが、(星さんが)山田五十鈴先生の『香華』(88年)という舞台に出演したのをきっかけに、私よりも先におふくろと仲良くなった。おふくろは98歳で存命なんですが、『夫婦げんかをしたら家を出ていくのはあなたよ』と言われていたくらい、よく世話をしてくれた」と感謝した。「世間では大女優といわれますが、掃除やご飯、私やおふくろの世話と、本当によくしてくれた。気さくで心優しい、いい人間でした。私にとって星は宝です。宝物がなくなってしまった」と寂しさをにじませた。
星由里子の現在~肺がんで死去、原因はタバコ?
星由里子はタバコを吸う喫煙家だった?
星由里子さんは2018年5月16日の午後11時5分に、心房細動と肺がんが原因となり京都市内にある病院で死去しました。
肺がんということでタバコが原因だと噂されているようですが、星由里子さんがヘビースモーカーだという情報は無いようなので受動喫煙か加齢によるものでしょう。
また2人目の旦那の花登筺さんも肺がんで亡くなっているので、花登筺さんの影響もあったのかもしれません。
肺がんは、肺の細胞の中にある遺伝子に傷がつく(変異する)ことで生じます。傷をつける原因にはさまざまなものがありますが、代表的なものが喫煙と受動喫煙です。その他にも、アルミニウムやヒ素、アスベストなどが原因になることが知られています。
引用:肺がんの原因
星由里子、入院治療を拒み映画の撮影に参加していた
星由里子さんは2018年に入ってから不整脈の症状が現れたため病院で検査を受けたところ、X線で肺に水が溜まっていることが分かり肺がんが深刻な状態になっているとわかりました。
しかし、星由里子さんはそれでも入院して治療をすることを拒み、3月まで2本の新作映画の収録に参加していました。
星由里子さんは去年から心臓の拍動が早くなる心房細動であると診断されていたようですが、肺がんと合わせて死因となってしまいました。
死の間際まで女優として生き続けた星由里子さんですが、映画の撮影中は重度のがん患者だとは微塵も感じさせないような名演を見せていたようで、後でがんを患っていたことを知った共演者で驚いた人も少なくなかったようです。
3月下旬に星由里子さんは所属事務所・東宝芸能の懇親会に出席して、ともに看板女優として支えてきた司葉子さんらとの旧交を深めるなど、微塵もがんの影を見せていなかったようです。
撮影を終えた星由里子さんは京都市内にある自宅で療養していたようですが、5月上旬に容態が急変して入院し、16日午後11時5分に親族に看取られて逝去されました。
星由里子さんが出演したまだタイトルが明かされていない2本の新作映画が遺作となります。
星由里子の昔の若い頃の画像特集
星由里子の昔の若い頃の画像①
「八重歯のシンデレラ」のキャッチフレーズがよくわかる可愛らしい星由里子さんの昔の頃の写真ですね。
星由里子の昔の若い頃の画像②
星由里子さんの若い頃の美貌は少女と大人の女性の両方の要素を持った男性に好かれやすい顔をしていたようです。
星由里子の昔の若い頃の画像③
星由里子さんは晩年も美しさを保っていましたが、若い頃はやはりとても美しいですね。
星由里子の昔の若い頃の画像④
星由里子さんは現代でもトップクラスの人気を得られるポテンシャルを持った美人でしょう。
星由里子の昔の若い頃の画像⑤
星由里子さんの若い頃は男性からも女性からもとても好かれていたことでしょう。
星由里子の昔の若い頃の画像⑥
現代ほど化粧技術が発達していない時代にこれほどの美しさを持っていた星由里子さんはすごいですね。
星由里子の昔の若い頃の画像⑦
星由里子さんの若い頃はアイドル性が抜群ですね。
星由里子の昔の若い頃の画像⑧
星由里子さんは「東宝スリーペット」の中でも中心的な人気を博していたようです。
星由里子の私生活エピソードから分かる性格
星由里子の私生活エピソードから性格を探る
ネット上で公開されている星由里子さんの私生活エピソードから生前の性格の傾向を探ってみましたのでご紹介しましょう。
星由里子の好きな食べ物
星由里子さんの大好物はカキで、シューマイも大好きだったようです。他に漬け物や葛湯も好きなようです。竹の箸を愛用していて使用後は洗って冷凍庫に保管していたそうです。料理は苦手だったようです。
星由里子の健康法
星由里子さんが気をつけて実践していた健康法はいちご、バナナ、みかん、牛乳、はちみつをミキサーにかけたミックスジュースを飲み、ダンベル体操や足踏みもして有酸素運動を取り入れていたようです。
星由里子は猫を飼っていた
星由里子さんは自宅の前に捨てられていた捨て猫のハオを拾って育てていたようで心優しい性格をしていたのでしょう。
星由里子は義母と同居していた
星由里子さんは生前2017年7月時点で97歳の義母と同居していたようですが、先に逝去してしまったようです。
星由里子は3人目の夫とよく旅行していた
星由里子さんは生前夫と共通の趣味が旅行だったようで、夫のが作った旅行の会「レインボークラブ」のメンバー2、30人の友達と大所帯で旅行をしていたようです。夫に荷造りして貰っていたようで星由里子さんは不器用な性格をしていたようです。
星由里子はプロ根性を持っていた
星由里子さんがワイドショーの司会をしていた3年間は体調を崩さないためにずっとホテル住まいをして毎朝プールで泳いで体調を整えるようにしていたようです。
星由里子さんの私生活エピソードから分かる性格を一言で表すなら「しっかり者」だったということでしょう。
星由里子さんの周囲の人の評判でも、江戸っ子のようなはっきりとした性格で、物事にきっちりけじめをつけていかないと気がすまないしっかりした性格をしていたそうです。
昭和の大女優だった星由里子のご冥福を祈りつつ総まとめを終わります。
朝丘雪路死去。星由里子死去。西城秀樹死去。井上堯之死去。昭和が燃えている。
— 佐藤龍一 (@RyuichiSato) 2018年5月20日
朝丘雪路さんの訃報。中学生の頃だったか日テレイレブンPMは「野球は巨人、司会は巨泉、朝まるで弱い朝丘雪路です」が決まり文句の冒頭挨拶だった。このところ、西城秀樹さんに星由里子さん、そして朝丘雪路さん。う~ん。昭和は遠くなりにけり、か。
— 山中秀樹 (@yamachutitan) 2018年5月19日
星由里子さんがお亡くなりになったと…私からすると星さんといえば「xメガギラス」の時の博士役でスラッとした白衣の似合うという印象でした。
— スガワラタカフミ (@mgs3pwv124) 2018年5月17日
モスゴジでの「神はすべてに平等です!えこひいきはなさらないはずです!」ってセリフが大好きでしたね。
ご冥福をお祈りいたします。 pic.twitter.com/OePEvSe3fo
星由里子についての総まとめすると・・・
・星由里子の肺がんの原因はタバコではない。
・星由里子の結婚歴が3回で子供はいない。
「八重歯のシンデレラ」「東宝スリーペット」と呼ばれ昭和の激動の時代を活躍した大女優・星由里子さんについて総まとめしてきました。
星由里子さんの突然の死去の原因は心房細動と肺がんでしたが、ネット上で噂されているタバコによるものではなかったようです。
星由里子さんは3度の結婚経験があり子供はいませんが、人生最期の時まで女優に全霊を賭けたまさに女優として生きた人でした。
現在までに昭和のスターの訃報が続いていますが、この連鎖が続かないことを祈りたいですね。