春川ますみさんは、1950年代から活動している女優です。若い頃は浅草などでダンサーなどとして活躍していましたが、その後女優に転身し多くの作品に出演してきました。
ここでは春川ますみさんの若い頃の画像や結婚情報、その後のろれつや病気説、そして今現在についてまとめています。
この記事の目次
春川ますみのプロフィール
春川ますみ(はるかわ)
本名:瀧川マチエ(たきがわまちえ)
出身地:栃木県宇都宮市
生年月日:1935年11月10日
身長:158cm
血液型:AB型
職業:女優
デビュー:1950年代〜
春川ますみさんはもともと浅草ロック座でダンサーとして活動していましたが、日劇ミュージックホールに移籍したのちに芸能界からスカウトされ、女優デビューしました。その後は長きに渡り、日本の映画界やテレビドラマなどで活躍しています。
春川ますみの若い頃~セクシーダンサーから肝っ玉母ちゃん女優へ
春川ますみの若い頃〜ヌードダンサーだった!〜
女優デビュー前に浅草ロック座や日劇ミュージックホールなどでダンサーとして活動していた春川ますみさん。当時はメリー・ローズという芸名で、グラマラスな体型とコケティッシュな雰囲気で観客を魅了しました。
ダンサー時代はあの文豪・谷崎潤一郎さんも贔屓にしたほどで、「ダルマちゃん」や「ジャンボちゃん」の愛称で親しまれた人気者だったそうです。
手元にある、昭和34年3月の日劇ミュージックホールでの谷崎潤一郎 原案「グラン・ヌー・フォリーズ 白日夢」の公演パンフの春川ますみさんの写真。
— 西条昇の浅草エンタメ散歩 (@saijoasakusa) 2017年12月9日
谷崎が大のお気に入りだったというのも納得の可愛さだな。#昭和 #昭和レトロ #女優 #谷崎 #谷崎潤一郎 #文豪 #日劇 pic.twitter.com/YmxgoSeKii
春川ますみさんと寺山修司さん。
— 墨東キネマ (@bokutoukinema) 2016年11月10日
本日11月10日は春川ますみさんのお誕生日。 pic.twitter.com/RVkvz7k1Ij
1964年の映画『赤い殺意』に主演
カンヌ映画祭で2度のグランプリを獲得した名監督・今村昌平さんがメガホンをとった作品です。この作品は何度かテレビドラマ化されていますが、春川ますみ主演の映画版は不動の名作です。
『トラック野郎』シリーズで肝っ玉母ちゃん役
春川ますみさんはやもめのジョナサンの妻役でシリーズに出演。同作は菅原文太さんが主演し、デコトラが流行り、主人公が乗る「一番星号」のプラモができるなど社会現象化したた大ヒット作です。
『江戸を斬る』シリーズでも肝っ玉母ちゃん系の役所!
1975年〜1994年まで同シリーズに出演。春川ますみさんは現代劇はもちろんのこと、水戸黄門シリーズや暴れん坊将軍シリーズなど時代劇にも多数出演しました。
痩せていることが美の必須条件と思われがちな今、往年のデbいや豊満美人女優・春川ますみほど、太っていながら堂々とエロさ可愛さを武器とできた女優さんもそうおるまい。池波正太郎や山田風太郎の小説にもたまにふとましい美女が登場するが、昔はそういう枠が確実にあったのだな… pic.twitter.com/n3OKwKN0fj
— カラスマ%ナチュラル・ボーン・うっかり (@KARASUMA13) 2016年11月5日
春川ますみの病気はうつ病?~最後のドラマ出演では“ろれつ回らず”
春川ますみの病気説とは?
春川ますみさんは、2001年のドラマ『金曜エンタテイメント 温泉名物女将!湯の町事件簿1』で仲居頭役として登場していますが、同作を最後に現在に至るまでドラマ・映画出演がありません。
なお同作はシリーズ化もしていますが、春川ますみさんが演じた仲居頭役は代わりに赤木春恵さんが後を継いでいだようです。
2001年当時春川ますみさんは66歳ぐらいでしたので、多くの高齢女優がいるなか、まだまだやれそうな気がしてしまいます。
ただWikipediaによると、2001年の『温泉名物女将!湯の町事件簿1』に出演する前も4年ほど女優活動をしていなかったようです。
当時のネットの書き込みなどを見ると、『温泉名物女将!湯の町事件簿1』のときに春川ますみさんは「ろれつがまわっていなかった。」や「以前の肝っ玉母ちゃん役の多かった頃とはイメージが違う。」、「少し前からうつ病になり療養していた。」などという情報が載っています。
ただそれ以降出演作品がないのも事実であることから、何かしらの理由があって、女優活動から遠ざかっているのでしょう。
もちろんそれは病気などの体調面からくる問題かもしれませんし、精神的な問題の可能性だってあります。
俺は女優の「春川ますみ」氏が好きだった。いつからか春川氏のろれつが回らなくなった。ドラマの出演していても聞き取れないレベル。どうしたのかな?。脳関連の疾患を負ったのかな?と思っていたら表舞台から姿が消えた。ビートたけし氏もろれつがうまく回っていない時がある。そろそろ引退かな。
— スマイル・カトちゃん🏕⛺ (@smile_campaign) 2017年9月9日
春川ますみの結婚した旦那と子供について
結婚してるかも不明
(画像はトラック野郎シリーズより。隣はヤモメのジョナサン(愛川欽也さん))
春川ますみさんに関しては、結婚や子供の有無に関しては一切不明です。もしかしたら既婚者で子供もいる可能性もありますが、プライベート情報は非公表のようです。
映画やドラマのなかでは、肝っ玉母さん役や子沢山の主婦役など”母親像”を演じることが多かったので、そのイメージとは少し異なります。
春川ますみの今現在~芸能界を引退し隠居生活をしている?
春川ますみさんは、2001年頃を最後に表舞台から遠ざかっています。その理由は病気説や引退説などいろいろと囁かれますが、詳細は不明です。
2019年に春川ますみさんは84歳になります。これから復帰という話になるのは難しいと思いますが、彼女は1950年代のデビュー以来約半世紀のあいだ『トラック野郎』シリーズ・『赤かぶ検事奮戦記』シリーズなどの名作に数多く出演した名女優ということに変わりはありません。
俺、春川ますみさんって好きなんだよなー。今は何をしていらっしゃるのやら。
— Allen (@HideoAllen) 2019年7月8日
そう言えば「砂の器」にちょい役だけど春川ますみさん出てたな。春川ますみさんと言えば、やはり何と言っても「トラック野郎」だな。
— フジフジP🇯🇵🇫🇷 (@Fujifuji_2015) 2019年9月23日
ジョナサンの奥さん役が猛烈に印象的😊
調べたら今年で84歳になられるとは、桃さん、ジョナサンが鬼籍に入った今、何時までも元気でいて欲しいな。
春川ますみについてまとめると…
・春川ますみは2001年に出演したドラマでろれつがまわらず、うつ病で療養していたとネット上で噂された
・春川ますみの結婚歴や子供の有無は一切不明である
・春川ますみは2001年頃を最後に表舞台から遠ざかっており、現在の様子は不明である
ダンサーから女優に華麗に転身を遂げた春川ますみさん。名バイプレーヤーとの呼び声も高い彼女ですが、現在はすでに齢80を越すご高齢となりました。
現在もどうか健やかに過ごされていて欲しいですね。