og

大家族・長谷川家の現在!父と母と子供など家系図・近況まとめ

大家族系の番組やコーナーに取り上げられる機会の多い長谷川家ですが、近年は独り立ちした長男が結婚して孫も出来るなど、幸せな話題が続いているようです。

 

この記事では、長谷川家の父と母と子供など家系図、そして現在をまとめました。

大家族・長谷川家のプロフィール

 

 

長谷川家とは、「ヒルナンデス」や「潜入!ウワサの大家族」などで定期的に特集されている大家族となります。

 

元々は6男1女の8人家族だった長谷川家ですが、現在は上の2人の息子が独立した結果、2020年現在では6人家族となっています。

 

そんな長谷川家の自宅に関しては、東京・足立区にある都営住宅だそうで、家賃は3万6000円ながらも3LDKの間取りとなっており、かなりお得な物件なようですね。

 

 

 

 

大家族・長谷川家の家系図① 母親情報…父親とはDV離婚をしていた

 

 

長谷川家の母親であり、一家の大黒柱である長谷川舞さんは、2020年で44歳となるシングルマザーとなります。

 

そんな舞さんも結婚していた頃は元夫からDVを受けるなど苦しんでいたようで、2年間の別居生活の末にようやく離婚が成立するなど苦労を重ねていました。

 

近年の舞さんは、アロマスクール&サロン「arōmaTERRA」で講師をしており、月収28万円ほど稼いでいる状況となっています。

 

また、舞さんの実家は愛知県名古屋市にあるようで、2017年に癌で父親を亡くしたものの母親に関してはまだ健在のようですね。

 

ちなみに、舞さんはブログやインスタグラムなども開設しているため、興味のある方は下記のリンク先からアクセスしてみて下さい。

 

シングルマザー6男1女の楽しい毎日(ブログ)

 

シンママ 6男1女と孫が3匹(インスタグラム)

 

 

大家族・長谷川家の家系図② 子供&孫情報…11人家族になっていた?

長谷川家、現在同居中の子供は5人だった

 

 

長谷川家の子供情報については、下記のものとなっています。

 

長谷川家の子供情報
・長男:悠登(2020年で24歳の社会人)
・次男:翔大(2020年で19歳の社会人)
・三男:椋馬(高校3年生)
・四男:修士(高校1年生)
・長女:優依(2020年で14歳の中学生)
・五男:心真(中学1年生)
・六男:和磨(2020年で9歳の小学生)

 

 

ちなみに、五男の心真くんは、「トレジャーハート」というモデル事務所に所属する子役モデルだそうで、これまでに「日本ハム」や「メットライフ生命」のCMなどに出演した経験があるようですね。

 

 

長谷川家、長男の子供たちも母・舞さんが世話をしていた

 

長谷川家の長男・悠登さん

 

悠登さんの妻・麻美さん

 

長谷川家の長男・悠登さんに関しては、独立後も実家の近所に住んでおり、19歳の時に麻美さんという女性と結婚して3児の父親となっています。

 

そんな悠登さん夫妻ですが、共働き家庭ということもあり、子供たちの世話は母であり姑である長谷川舞さんに任せる機会が多いようですね。

 

舞さんもまた一家の大黒柱として働く身の上ですが、「arōmaTERRA」での講師業が1日6時間勤務という比較的融通の利くシフトだったこともあり、平日は毎朝孫たちを預かって幼稚園や保育所に連れて行っている状況だとか。

 

 

大家族・長谷川家の決まり事…家事は母子で分担していた

長谷川家、家事は母子分担制だった

 

 

長谷川家では、母・長谷川舞さんの子育て方針から家事の分担制を取り入れています。

 

舞さん:私は、家事は子育てだと思っています。それは、シングルマザーになる前からの私のモットーでした。いつかは自立していく子どもたちのために、家事を生活の一部として身につけて欲しいと思っていました。
また、一緒に家事をすることで、子どもと共有する時間が作れます。
仕事に家事に子育てに忙しく、時間があまりない私には、家事の時間が、子どもとのコミュニケーションの時間でもあるんです。

 

引用:家事は、家族全員でする。がモットー。

 

長谷川家の家事分担については、長女の優依さんが食後の後片付けを担当している他、玄関・トイレ・お風呂掃除を五男・心真くんと六男・和磨くんが順番で担当。四男・修士くんに関しては、料理好きということもあり、夕食作りを担当しているようですね。

 

ちなみに、洗濯物畳みは子供たち全員でやることがルールとなっており、部屋の掃除などは気が付いた人間が逐次やる方式になっているとか。

 

長谷川家、朝から母・舞さんは大忙しだった

 

 

母孝行な子供たちの手助けもあり、大家族特有の家事負担から解放されているかに見える長谷川舞さんですが、実際のところは毎朝大変な思いをしながら子供たちを学校に送り出しているようですね。

 

毎朝5時に起床する舞さんは、まずは子供たちのおやつを作るところから一日をスタートさせます。

 

長谷川家のおやつについては、育ち盛りの男の子たちが多いことから、炒飯などのお腹にどっしりと溜まるものが多いとか。

 

おやつ作りを終えた後は朝食作りに取り掛かるという舞さんでしたが、洗い物を極力出さないために混ぜご飯をを各自ラップでおにぎりにするという方式を導入しています。

 

 

子供たちが朝食を食べている間は洗濯の時間になっているという長谷川家では、衣服の他にも体操着や部活のユニフォームなどを洗わないとならない手前、1日3~4回程度は洗濯をする必要があるそうですね。

 

その後も家の後片付けに追われゆっくりと朝食を食べる暇もないという舞さんですが、仕事に出かける麻美さんから孫たちを預かり、幼稚園や保育所に送迎するという大仕事まで残っています。

 

 

大家族・長谷川家の節約術…ネット上では批判もあった

長谷川家、食費の節約術が凄かった

 

 

シングルマザーとして奮闘を続ける長谷川舞さんですが、大家族ゆえの節約術も存在するようですね。

 

長谷川家の節約術に関しては、育ち盛りの子供たちが多い手前毎月30キロもの米を消費する状態なため、インターネット通販で古米や訳あり米を買うことで月8000円までお米代を押さえている状況だとか。

 

ちなみに長谷川家では、炊飯器の内釜をガスコンロに置き直火炊きすることで、水分が飛んでパサパサになりがちな古米を美味しく食べています。

 

また、食料品などの買い物も週1回となっている長谷川家では、子供たちがスマホを片手に近所の別々のスーパーを探索して、野菜の値段などをLINEで共有。最安値のスーパーでそれぞれ必要な食材を購入するといった方式を取っている状況となります。

 

 

その他にも野菜のヘタや皮を利用して節約餃子を作ったりするなど、徹底して食材ロスを防いだ結果、長谷川家の食費は週1万円以内に収まっている状態です。

 

 

長谷川家、電気代に関しても節約の工夫があった

 

 

長谷川家では電気代についても節約術が存在するようですね。

 

長谷川家では、電気料金について夜間割引プランを契約しているようで、午前8時までは通常の3分の1程度の料金で電気を利用出来る状況だとか。

 

そのため、洗濯なども毎回午前8時までに終わらせて電気料金を節約している状況となっています。

 

その他、部屋の掃除についても、ブラシでゴミを一か所に集めた後で掃除機で吸い取るという工夫をしているようで、節約開始以前より月の電気代が2000円ほど安くなりました。

 

 

長谷川家、節約術にバッシングの声もあった

 

 

数々の節約術の甲斐あり、月収28万円の6人家族ながらも毎月数万円の貯金が可能だという長谷川家ですが、テレビを見た視聴者の中からは批判の声もあるようですね。

 

長谷川家の節約術に対する批判については、「店頭の商品を無断で撮影するのはマナーが悪い」といった声や「母親のネイルが気になって節約料理どころじゃない」といった声など、揚げ足取りの意見が多い状況となっています。

 

 

 

 

大家族・長谷川家の現在…アベノマスクを盗まれていた

 

長谷川家の現在については、東京・足立区住まいということもあり、2020年に起こったコロナ騒動が直撃しており、自粛生活を余儀なくされていたようですね。

 

 

そんな長谷川家では、2020年4月下旬になると、日本政府が配布しているガーゼ製布マスク「アベノマスク」が郵便ポストから盗まれていたことが判明しています。

 

我が家にはもうマスクの配達されていたらしい!!
同じ団地の人も届いているんだって!
結果 盗まれていたと判明!!
大家族から2枚のマスク…
盗んで心痛まないのかね😢

 

引用:盗まれた アベノマスク

 

 

長谷川家では母・長谷川舞さんが手作りマスクを作成していたためマスクには困っていたなかったものの、盗難事件の被害者となったこともあり、舞さんもブログでかなりご立腹の様子でした。

 

 

大家族・長谷川家についてまとめてみると…

 

 

有名大家族の長谷川家ですが、母親の苦労を感じ取って育った子供たちが多いせいか、母子仲も良く子供たちも順調に育っているようですね。

 

長谷川家の今後のより一層の活躍を祈りつつ、この記事のまとめを終了させて頂きます。

 

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

27時間テレビ

27時間テレビのマラソン歴代ランナー&つまらない理由まとめ!ここ数年は視聴率が低迷

大家族石田さんち

大家族・石田さんチの現在!父と母や子供の家系図・離婚騒動など総まとめ

大家族漆山家

大家族・漆山家の事故や現在!金持ちの理由や年収・父親と母親や子供まとめ

s_ice_screenshot_20160822-040732

NHK貧困女子うらら炎上騒動まとめ!姉もTwitterに登場し大炎上に発展

images

心霊現象も!ホラーな放送事故ランキングTOP20【閲覧注意】

4i8ro24ek1ajp64n3ow6i85cv3cg6y

さんま御殿で心霊映像!再現VTRに幽霊が映ったと噂の真相まとめ

mosc_00109_27_40

TVの面白い放送事故&ハプニングランキングTOP20【最新版】

渡津家

大家族・渡津家の現在!父親と母親の離婚・長男逮捕の噂など総まとめ

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

大江麻理子・松本大

大江麻理子の旦那・松本大に離婚歴!結婚と子供・現在まで総まとめ

aflo-180741728-1645536242

ネイサンチェンの身長や生い立ちと家族!大学や医学部進学の噂・三原舞依との関係・歴代彼女や結婚歴など総まとめ

airi

にゃいりんは何者?整形前の昔や加工なし画像・経歴と家族・彼氏や結婚情報も総まとめ【ビフォーアフター画像あり】

2015082701

しずちゃん山崎静代の彼氏や結婚情報!山里亮太と不仲の真相も総まとめ

矢作萌夏

矢作萌夏の彼氏や高校&文春の熱愛報道~添い寝やディズニーデート写真流出まとめ

半身不随・全身不随芸能人

全身不随/半身不随の芸能人&有名人30名と現在!衝撃順にランキング【2024最新版】

小山慶一郎

小山慶一郎の元彼女は太田希望?過去のスキャンダル・宇野実彩子との熱愛~結婚も総まとめ

Cg0CJtIVEAAO5wK

大場久美子の今現在!旦那との結婚や離婚&最近の様子まとめ

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

前後の記事

興味があればチェックしてね

trend_20200518134924-thumb-288xauto-177888

吾峠呼世晴(鬼滅の刃の作者)が引退?性別や顔写真・過去の作品・文春の内容まとめ

2346c117

宮本武文の現在!巨人時代の成績・素行と逮捕歴・笠原将生との関係まとめ

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す