高橋健一

キングオブコメディ高橋健一の生い立ちが壮絶…父親と母親まとめ【過去から現在】

元キンコメ高橋健一さんは、2015年末に制服窃盗などの疑いで逮捕され、2016年6月に保釈金を収め釈放されています。

この記事では、高橋健一さんの生い立ちを、彼の父親・母親との関係性を交えながらまとめています。

元キンコメ高橋健一さんのプロフィール

 

芸名:高橋健一(たかはしけんいち)

愛称:パーケン
出身地:東京都大田区

生年月日:1971年3月30日

出身高校:東京都立雪谷高等学校

最終学歴:関東学院大学経済学部卒業

身長:170cm

元所属事務所:プロダクション人力舎

元コンビ名:キングオブコメディ

元相方:今野浩喜

 

高橋健一さんは、キングオブコント優勝(2010年)経験もあるキングオブコメディのツッコミ担当でしたが、2015年12月26日に窃盗及び建造物侵入の容疑で逮捕されました。

これを受けて同年12月29日に所属事務所は高橋健一さんとの契約を解除し、キングオブコメディは解散。

2007年に痴漢冤罪で不起訴になった際にはバナナマンの設楽統さんなどから陳述書を集められたという経緯もあり、2015年末の逮捕や「20年前から制服の窃盗を繰り返していた」という供述はそれを裏切る形になってしまいました。

2016年6月7日、保釈金200万を納付し保釈されています。

元キンコメ高橋健一被告保釈「おわび申し上げます」

 

元キンコメ高橋健一の生い立ちや、父親・母親との関係は?

元キンコメ高橋健一さんが生まれた家は、父・母・妹・高橋健一さんの4人家族でしたが、母親は既に亡くなっています。

ここでは高橋さんの生い立ちも含め、彼と父親・母親との関係性をご紹介していきたいと思います。

莫大な借金を抱えた浪費家の父親

 

元キンコメの高橋健一さんが生まれた当時を知る人は、高橋家について以下のように語ります。

ケンちゃん(高橋のこと)の家はもともと裕福なお宅で、祖父母の時代はここらの土地をいくつか持っていたんです。ところが、父親の代になって身代を潰した。運送会社をしていて、一時は従業員も複数抱えていたんですけど、海外で女遊びを覚えて浪費するうちに、家業が傾いた。

引用:売れっ子芸人はなぜ「制服」を盗まずにいられなかったのか ”ただの変態”では済まされない「欲望の闇」

 

高橋健一さんはテレビでよく父親の借金の話をしていましたが、それは彼が幼い頃から始まっていたようです。

キングオブコメディの賞金1000万円の使い道について「(父の)借金返済に充てる」と答えたエピソードもありますが、父親の借金に長年苦しんでいたことも有名です。

著書では父親の借金が3000万円以上あると明かしていた。

引用:元キンコメ高橋被告 著書で明かす…父親の浪費癖で借金3000万円

 

父親は、母親が亡くなった時に高橋さんに残した遺産とも呼べるお金をも、勝手に使ってしまったそうです。

高橋 いや、ナチュラルに。おふくろが死んだときに、生前俺のために貯めておいてくれたお金を親父がいつの間にか使ってた。

引用: キングオブコメディさんの至言「いつ辞めてもいいから、続けられるんです」(前編)

 

お金に関することで、高橋健一さんは完全に父親への信頼はないようです。

(以下の200万は、亡くなった母親の遺産のこと)

 

本当に、俺がいくら親父にあげていると思っているの? その200万だって「あの200万どうなってるんだよ!」って怒ったら、「あの200万はもう無理だよ」って開き直られて、そのあげくに「50万入れないと会社がうまくいかないから」って言われて……。競馬もしてるみたいだし、女遊びもしてるみたいだし、200万無理だって言ってる人間が、50万返すわけないじゃないですか!

引用:キングオブコメディさんの至言「いつ辞めてもいいから、続けられるんです」(前編)

 

借金が3000万以上で、その他にもたびたびお金を援助している(無心されてた?)ことも話している元キンコメ高橋健一さん。

 

ネタのような扱いで逮捕前は父親や借金のことも話していましたが、その内情はどうだったのでしょうか・・・・。売れっ子芸人とはいえ莫大な借金と、彼が幼い頃からの浪費家の父親と暮らしていく中には、多少なりともストレスがあったと考えても不思議ではありません。

 

それを物語るかはわかりませんが、逮捕後の報道の中には、二人の喧嘩が聞こえてきたと語る近所住民もいます。

 

深夜に高橋容疑者の怒鳴り声を聞いた。「物を投げたような大きな音と、“おまえのせいで”という声が聞こえた。父親とけんかをしていたと思う」と語った。

引用:軽トラは父親名義 自宅近くで乗る姿

 

高橋健一さんの自宅からは600点を超える制服が見つかったそうですが、一緒に住んでいる父親は一つも気づかなかったのでしょうか。また犯行に使っていた車は父親のものだったそうで、なんともやりきれません。

 

 

《真相》母親が亡くなったのは、彼が19歳前後だった?

 

母親については、病気を苦に12,3歳のころに自殺してしまったと語られています。

難病の膠原病に罹って体調を崩し、将来を悲観してか、ケンちゃんが1213歳の頃、自殺してしまったんです

高橋の性格は、その日を境に少し暗くなってしまったという。

「当たり前ですよね。自分の母親があんな形で亡くなったんですから。彼女が首を吊ったのが、自宅の2階です。でもなぜか、ケンちゃんは今もそこに住み続けているんです

引用:売れっ子芸人はなぜ「制服」を盗まずにいられなかったのか ”ただの変態”では済まされない「欲望の闇」

 

膠原病は、臓器に炎症や機能障害が起こる疾患の総称で、関節リウマチや全身性エリテマトーデス、シェーグレン症候群などの難病が含まれています。ほとんど完治しない病気です。

最近では女優の酒井若菜さんもこの病気を公表しています。

酒井若菜 膠原病で引退考えた「指にドリルを…」激痛と闘った日々

上記引用中、母親の死について12,3歳頃とされていますが、中には19歳前後だったというインタビュー記事もありました。

 

 

インタビュー記事より抜粋。

 

高橋:ーー19で二浪してたんで、これで悩む奴はたぶんお笑いはやらないんだろうなって…

ーじゃあその後何かきっかけで?

高橋:まぁ、親が死んだんですよ、母親が。それで、あ、もう別になんでも、じゃあいいや!と思って…

 

 

インタビュー記事の続き。

 

ーそれまでは親が止めるからっていう?

高橋:そういう、母親が比較的なんか

 

 

このインタビューの流れで行くと、高橋健一さんの母親が亡くなったのは、19歳前後と考えるのが自然です。

 

また元キンコメ高橋健一さんは警察での事情聴取の際に、20年前から窃盗をおこなっていたことと合わせて、母親のことについても言及していました。

母の病気や借金でストレスがたまっていた。制服を見ると安心した」と容疑を認めているという。

引用:元キンコメ高橋容疑者を再逮捕 別の高校の制服窃盗容疑

 

そうなると高橋健一さんが逮捕された当時44歳のときから逆算すれば、24歳前後から制服窃盗を繰り返しており、12,3歳で母親を亡くしていた場合の供述に「母の病気」を含めるのは少し遠い過去すぎる気がします。

ただどちらにしろ、母親の死によって精神的に追いやられていたという面もあるのではないでしょうか。膠原病という難病の母親を支えることは、まだ青年だった高橋健一さんに辛い部分があったことが想像できます。

近所の住民の話では「母親が自殺して歯車が狂ったのでは」と話す。

引用:キングオブコメディ高橋健一逮捕 母の自殺がキッカケで歯車狂う?

 

 

元キンコメ高橋健一さんの苦難が多かった生い立ち、そして現在

 

2016年6月保釈された元キンコメ高橋健一さん。

 

元キングオブコメディ高橋健一さんの生い立ちは、現在まで続く父親の借金や、母親の膠原病という難病のために苦難が多かったようです。

 

自身の欲望を満たすために制服の盗難を繰り返していたことは、その壮絶な生い立ちが関連していたのではないかと指摘する声もあります。

キンコメ高橋の逮捕で見落とされる“依存症”の背景

 

またアンジャッシュ渡部建さんの鋭いコメントは、かなり的を得ていたのではないでしょうか。(逮捕前の2012年ごろのコメント)

 

渡部 児嶋も高橋もダメではあるんですけど、高橋は生い立ちが良くないですからねえ。嫌いじゃないんですけど、人間的に卑しいじゃないですか。だから、残念ながら愛すべきポイントがないんですよ(笑)。逆に、高橋の全部が世間にバレたら、テレビに出れないんじゃないんですかねえ。あいつ見てると、親の教育や愛情って大事だなって思いますよ。

引用:「ドランク鈴木は群を抜いて性格が悪い」アンジャッシュ渡部が人力舎芸人の酒グセを暴露

 

もちろん全てが親との関係性に起因するものでもないと思いますが、やはり親からの愛情は大切です。

 

今後は、父親のいる実家から公判に行く元キンコメ高橋健一さん。

 

父親と都内の実家で同居し、そこから公判の度に出廷することになる

引用:元キングオブコメディの高橋健一被告 釈放で再犯を危惧する声も

 

いくつになっても親子の関係は永遠です。これからはもっと分かり合って、助け合いながら罪を償ってほしいですね。

 

まとめ

■元キングオブコメディの高橋健一は2015年12月26日に窃盗及び建造物侵入の容疑で逮捕された。自宅には600点を超える制服が保管されていた。

■高橋健一は元々裕福な家庭であったが、父親の事業の失敗や女遊びにより多額の借金を抱えていた。また、母親は膠原病を患いそれを苦に自殺している。高橋が制服の盗難を繰り返していた理由は、
その壮絶な生い立ちが関連しているのでは?との声も上がっている。

 

キングオブコントに優勝するなど実力のあったキングオブコメディ。

 

この事件により相方の今野さんはお笑いでの活動を辞め、個性派俳優としてテレビに出演しています。

 

お笑い芸人としての今野さんを観れないのは残念ですが、俳優として頑張る今野さんをぜひ応援していきたいですね。

 

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

o0800080113505158476

藤原一裕(ライセンス)の嫁は山口美沙!子供(娘)や結婚の馴れ初めも紹介

鈴木拓

ドランクドラゴン鈴木拓の現在!嫁と子供&フライデー浮気報道まとめ

スクリーンショット-2019-09-04-22.14.13

EXIT兼近大樹の現在!過去の逮捕歴・父親と兄など家族・創価学会説・彼女や好きなタイプも総まとめ

2700

芸人2700の現在!闇営業・ネタや消えた理由まとめ【ツネ・八十島】

ライス

ライス(芸人)のネタは面白くない?キングオブコント2016評判まとめ【動画・画像あり】

vod_thumb_38279327

トータルテンボス大村朋宏の嫁と子供&フライデー浮気LINEまとめ

博多大吉

博多大吉が結婚した嫁と子供の情報まとめ!イケメン愛妻家で好感度アップ

nze

ねづっちの現在!Wコロン解散や相方と不仲の噂&結婚した嫁など総まとめ

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

5e50a3d6488e2a9dae273203b95e2b40

カラテカ入江慎也の会社や人脈と闇営業~年収と彼女や結婚情報・嫌いと言われる理由も総まとめ

浅倉カンナe

浅倉カンナの彼氏は那須川天心!かわいいvsブサイク論争も総まとめ

tanoshingo

楽しんごの現在!暴行事件や整体の仕事&吉本解雇など総まとめ

YouTuber消えたランキング

消えたYouTuber30人と現在!衝撃順にランキング【2024最新版】

SAM

SAMが再婚!安室奈美恵との結婚や離婚原因・子供・現在まとめ

myu

安田純平の嫁myuなど家族&本名や国籍まとめ【シリア拘束】

20220206-00000016-nkgendai-000-1-view

西村賢太の死因や現在まで!生い立ちと父親や家族・彼女や結婚と自宅・死去の話題まとめ

AKB48_logo(pink)

AKB48メンバーの人気順ランキング225選!現在と歴代【2024最新版】

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

  1. これはやばいな。 なんつうか金も人を容赦なく蝕むが 男にとってまともな母親は正直耐え難い存在な人が多いしな・・ 罪は許されないがなんつうか同じ立場になったら壊れる自身はあるわww
  2. 元々 裕福な家庭ではなかったんですが、私の父は釣り馬鹿「(釣りに)時間もお金もかける」だったんですが、小学校の時に両親が離婚して母子家庭で育ちました。 だから、境遇は違っても高橋さんの気持ちが今は少しだけわかります。 今、働いてくれる旦那さんやお父様に不満ばかり言う人がいます。 たまにイラってします。
  3. キングオブコメディのコント大好きだわ。いまでも時々見直して、見る度に笑う。社会は許してくれないのかなあ
  4. ニコニコキングオブコメディが生き甲斐だった時期がありました。 北の国からのエピソードを涙ながらに語ったていた高橋さんを、今も悪い人だと思えません。 妹さんの事を気にかけていて、それが北の国からの幼い兄弟に重なって堪らず涙したのだと思います。 もちろん、法的に罪を犯した事について、刑を受けるべきだと理解していますが。 凄くファンだったので、ホント悪人と思えないです。 コントもエピソードトークも絶妙で面白かったのに、残念でなりません。
  5. >いくつになっても親子の関係は永遠です。これからはもっと分かり合って、助け合いながら罪を償ってほしいですね。 毒親育ちにとってこれほどキツい 呪いの言葉ってないよなー 渡部のコメントも今となっては クソゲスなのはお前だろ!多目的トイレ!と 思う
  6. ※5 それな中のそれな。

前後の記事

興味があればチェックしてね

o0695050613878233516 (1)

桂春蝶(3代目)がフライデー!嫁や子供&浮気相手とのLINE内容など総まとめ

高嶋ちさ子

高嶋ちさ子の旦那と息子まとめ!子供のゲーム機バキバキ事件で炎上・性格が嫌いになった人急増【夫の画像有】

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す