myu

安田純平の嫁myuなど家族&本名や国籍まとめ【シリア拘束】

ジャーナリスト安田純平さんの本名や国籍と家族(父・母・兄弟)、そして嫁のmyu(深結)さんに関する情報をまとめました。

 

プロ人質とも言われる安田純平さんのシリア拘束歴と合わせてご紹介していきます。

安田純平のプロフィール

安田純平の経歴

 

安田純平
出典:i1.wp.com/mera.red/

名前:安田純平(やすだ じゅんぺい)
生年月日:1974年3月16日
国籍:日本
出身地:埼玉県入間市
出身高校:埼玉県立川越高等学校
最終学歴:一橋大学社会学部(湊博昭ゼミ)
職業:フリージャーナリスト
特技:少林寺拳法二段
妻:myu

 


経歴


・1997年3月、一橋大学社会学部卒業
・1997年4月、信濃毎日新聞入社。松本本社配属。
・2003年1月、信濃毎日新聞社を退社。その後はフリージャーナリストとして活動。
・2009年、歌手のmyuと結婚。

myu
出典:livedoor.blogimg.jp

 

 

安田純平は韓国人?本名や国籍とは

安田純平さんですが「パスポートの苗字が伏せられているので苗字が安田ではない」と以前から噂されていました。

安田純平
出典:himawaribbs.com

 

そして、2018年に拘束された際、「私の名前はウマルです。韓国人です」と自己紹介したといいます。

 

産経新聞が入手した動画は長さ20秒で、オレンジ色の服をかぶった男性が「私の名前はウマルです。韓国人です」と自己紹介し、「今日の日付は2018年7月25日。とてもひどい環境にいます。今すぐ助けてください」と話している。

ただ、安田さんと親交があるフリージャーナリストの藤原亮司さんは、「言葉のなまりや韓国人と名乗っていること、それに日本語でしゃべらせていることなどからみて、本物かどうかは疑わしい」と話している。

 

引用:【シリア】拘束の安田純平さん新映像か「私の名前はウマルです。韓国人です。今すぐ助けて」 友人「疑わしい」★3

 

しかし、上の画像を見てわかる通り、パスポートは日本のものであることから「韓国人」というのは嘘、国籍は日本で間違いないでしょう。

 

少なくとも安田純平さんは純日本人で、本名は〇〇純平であるようです。

 

Pig5Kjg

 

さらに安田純平さんの書いたノートが流出、そこには「Jumpei Yamamoto」と書かれていました。つまり、安田純平さんの本名は「山本純平」で間違いないようですね。

 

安田純平の公式プロフィール
http://jumpei.net/profile.html 

 

 

安田純平の家族について(妻・父・母・兄弟)

安田純平の父と母

 

安田純平さんの父親は英昭さん、母親は幸子さんです。2018年では英昭さんは78歳、幸子さんは75歳のようです。


ご両親の経歴・職業は不明ですが、2004年4月に安田純平さんがイラク軍から解放された時に写真が公開されています。

安田純平・家族
出典:livedoor.4.blogimg.jp

その時の父親のコメントがこちら。

 

父親の英昭さん(64)は「何ともいえない気持ちです。こんなにうれしいことはない。こういう答えが来ると思っていました。女房はテレビを見ながら、泣いています」と語った。

 

引用:2人解放「何ともいえない気持ち」と安田さんの父語る

 

 

安田純平の兄弟

 

安田純平さんにはご兄弟もいるそうですが、今のところ兄弟に関する情報はありません。

情報が入り次第、追記します。

 

 

 

安田純平の嫁・myuについて

安田純平の嫁・myuの顔写真や経歴

Wikipediaの情報によると、2009年に安田純平さんは歌手のmyuさんとご結婚されています。奥さんは歌手として活動されているみたいなので、経歴をまとめてみました。

myu
出典:www.hotexpress.co.jp

 

 

・1998年、ORC200第3回ヴォーカルクイーンコンテストで優勝。マライア・キャリーの「HERO」を見事に歌い上げた。

myu
出典:www.orc200.com

・2000年、17歳の頃に上京。

・2001年12月5日の、尾崎亜美25周年記念ライブで杏里の代理として登場し、「Forgive Yourself」を熱唱。 

myu
出典:livedoor.blogimg.jp


・2002年、芸名を「mju:」から「myu:」に変更。

・2002年9月25日、BMGファンハウスより尾崎亜美プロデュース1stシングル「The World is all Changing」でデビュー。同年、1stアルバム「as you are」をリリース。

myu
出典:ecx.images-amazon.com 

尾崎亜美完全プロデュースの1stシングル『The World Is All Changing』でデビュー。同曲がTBS系テレビ番組『チュ―ボーですよ』のエンディング・ソングに起用され、その温度感ある歌声がお茶の間で話題に。上京してきた17歳の頃からリリックスを書き始め、1stアルバム『as you are』では、5曲の作詞に挑戦。大阪生まれのB型。趣味は人間観察。

 

引用:myu::プロフィール・バイオグラフィ・リンク


その後も。尾崎亜美の秘蔵っ子として、尾崎亜美のライブにゲスト登場したり、ソロシングルやソロアルバムを発売した。

myu
出典:livedoor.blogimg.jp

・このまま順調に大物歌手としてデビューしていくと思われてたが、2004年にBMGファンハウスと契約終了、尾崎亜美プロデュースからも卒業。

・2006年3月 他アーティストのレコーディングに作詞、ディレクションとして参加。

・2009年、ジャーナリスト繋がりで安田純平さんと出会い結婚。

myu
出典:neta7.com

・2011年1月 本名の松村由美で第一興商主催[全日本カラオケグランプリ]で準グランプリ受賞。全国大会の模様がTBS系列「新春スペシャル!1億人の頂点は誰?全日本カラオケグランプリ」にて全国放送される。

o0550082811296590688
出典:stat.ameba.jp

参考サイト
http://para080.livedoor.biz/archives/50944990.html
http://www.color-g.jp/news/2011/03/artist-feature/matsumurayumi/

 

 

安田純平の嫁・myuは歌が上手い

 

動画:myu: – そばにいるから~Don’t Worry Now~
http://www.youtube.com/watch?v=IRmYxEBXWh0




歌唱力は凄いと昔から定評がありますし、歌はとても上手いですね。

 

※謝罪と訂正

一部メディアで、myuさんが現在はアーティスト名「RAN」で活動しているとの記載があり、当サイトでもそのように記載しておりました。
http://para080.livedoor.biz/archives/50944990.html 

しかし、全くの別人であることが判明しました。RAN様に大変ご迷惑おかけしました事を深くお詫び申し上げます。

 

 

 

 

安田純平はプロ人質?拘束歴や現在の様子まとめ

安田純平の拘束歴まとめ

 

安田純平さんですが、2015年の6月からシリアでヌスラ戦線に拘束されているとの情報が入っています。拘束されるのは現在で4回目。


安田純平さんの拘束歴についてまとめました。

 

1回目
2003年2月中旬からイラクを取材。一時出国するも開戦直後に偽造「人間の盾」ビザで再入国。ホテルに泊まって勝手に取材するつもりがイラク軍に拘束され、観念してバグダッド南部のドーラ浄水場に入る。

2回目
2003年、その後もイラク警察などに数回拘束されるが、フセイン政権崩壊後まで滞在し、中部ナジャフなどを取材して帰国。

3回目
2004年、4月14日、バグダッド西方アブグレイブで地元住民の自警団にスパイ容疑で拘束される。同17日解放。

引用:安田純平プロフィール

安田純平
出典:livedoor.4.blogimg.jp

 

ネットでは4回目に「2009年:MYUに拘束」と書かれているものもありましたが、妻のmyuさんとの結婚のことを指しているデマです。

正しくは今回の件が4回目となります(2015年6月~)。

 

4回目
内戦下のシリアで2015年6月、ジャーナリストの安田純平さん(42)が行方不明になった事件で、安田さんを拘束していると主張する犯行グループ側が約半年前から、日本政府と接触を試みていた可能性が、複数の関係者の証言から浮かび上がった。16日に安田さんを名乗る男性の映像が公開されたのは、犯行グループ側が日本政府に交渉に応じるよう促すためだったとみられる。

引用:<安田さん拘束>「日本政府との接触図る」犯行グループ

安田純平
出典:livedoor.4.blogimg.jp

 

安田純平さんは「妻、お父さん、お母さん、兄弟、みんな愛している」と話しています。これに対して、母の安田幸子さんは…

 

安田さんと最後に会ったのは2014年5月という幸子さん。動画について「多少はやつれているというか、やせているというか、覇気のない疲れている感じ」と述べ、息子の健康を気遣った。男性が「妻、お父さん、お母さん、兄弟、みんな愛している」などと話していることを問われると、「すみません、本当にもう…」と涙声で言葉が続かなかった。

 

引用:安田さん映像か 「帰ってくるの願う」安田さん母、涙声で訴え

 

安田純平さんが拘束されているとの報道に家族も心配のようです。


安田純平さんは2015年6月から現在までの3年間も拘束されていますが、誰も助けに来なかったといいます。

 

シリアで3年前から行方不明となっているフリージャーナリスト安田純平さんの新たな映像がネット上に公開された。

安田さんの映像が公開されたのは、ここ一ヶ月のうちで三度目になる。

一度目は7月初旬で、この時の動画は半年以上前に撮影されたものだった。
二度目は7月中旬で、この時の動画は一ヶ月前の6月12日に撮影されたものだった。

そして今回公開されたのが一週間前の7月25日に撮影された動画である。

映像中で安田さんは、「私の名前はウマルです。韓国人です。今日の日付は2018年7月25日、とてもひどい環境にいます。今すぐ助けてください」と日本語で語っている。

引用:身代金は150万ドルから50万ドルに値下げ?安田さん換金を急ぐ武装勢力の狙いとは

 

香田証生の家族や両親と彼女情報~イラク日本人青年殺害事件の詳細も紹介

 

安田純平はプロ人質とネットで言われる

上で紹介したように安田純平さんはこれまでに4回も拘束されており、ネット上では「プロ人質」とも言われています。

 

 

 

 

 

 

 

安田純平の精神状態が危険?

拘束されている安田純平さんですが、先述のように、「私の名前はウマルです。韓国人です」などと意味不明な発言をしていました。

 

その理由として、安田純平さんに拘禁症状が出ている可能性が指摘されていました。

 

自分を韓国人といった理由は、拘禁症状が出ていて、自分自身が何者か分からずに混乱している可能性はあります。意識してかどうかは不明ですが、いつまで経っても動いてくれない日本政府に絶望して、日本人としてのアイデンティティーを捨てているのかもしれません

 

引用:安田純平「名前はウマル。韓国人です」→ 精神科医が発言の真意を分析した結果

 

さらには精神的・肉体的にも疲弊しているので謎の発言をしたと言われていました。

 

安田さんの情報を知る男性は、撮影直前の安田さんの様子について、

 

「安田さんは肉体的に疲れ果て、精神的にも疲弊した状態。彼は3度自殺未遂したそうだ。精神的にやられてしまっている」と聞いたという。

 

また安田さんが、映像の中で「韓国人です」と話していることについても、「精神的に相当追い詰められたためではないか」としている。

 

引用:【シリア拘束】安田純平さん撮影直前「彼は3度自殺未遂したそうだ。精神的にやられてしまっている」現地関係者が語る★4

 

 

 

安田純平の嫁・myuが記者会見を行う「一日も早く返して」【2018年8月】

20180807-00000047-jijp-000-3-view

出典:https://headlines.yahoo.co.jp/

 

安田純平の嫁myuさんは以下のように会見の理由を説明しています。拘束に関する細かな状況は聞かされていなかったそうです。

 

妻で歌手のMyu(ミュウ)さんは動画の男性は本人とした上で、「政府が救出に動いており3年間沈黙を守ってきたが、銃口を突き付けられている映像を見て状況が切迫しているのではないか」と、言葉を詰まらせながら会見した理由を明かした。

 

政府からは細かな状況などは聞かされていないという。組織から身代金を要求されているかどうかも「私の方には一切入ってきていない」と述べた。「主人には、(新聞などで)報道されていない現実を伝えたいという信念と覚悟があった。一刻も早く日本の地を踏んでほしい」と力を込めた。 

 

引用:「一日も早く返して」=安田さん妻が訴え―東京

 

 

 

さらに、安田純平の嫁myuさんは安田さんが韓国人と言ったことについて言及していました。

 

Myuさんは「どうして、彼が私は韓国人だと言ったかは、正直、よくわかりません」と話す。

 

安田さんは日本人で、普段もそのような発言をすることはなかったという。何らかの作戦なのか、彼なりのアイデアだったのか……記者からの質問に、Myuさんは 「まあ、でも、とにかく慎重な人なので、彼に何か考えがあるのか……。 もしかしたら、考える力が……錯綜して言ってしまったのか。私もよくわかりません」と話した。

 

引用:【安田純平さん妻】「ご心配とご迷惑をおかけしたことを深くお詫びします」「どうして彼が私は韓国人と言ったかは正直わかりません」★14

 

 

 

安田純平、3年4ヶ月ぶりに解放される【2018年10月】

K10011684301_1810241837_1810241842_01_03

 

 

安田純平、解放される。身代金300万ドルはカタールが肩代わり

 

2018年10月23日、安田純平さんが解放されたとの情報が入りました。

 

菅官房長官は23日深夜に緊急会見を行い、シリアで武装勢力に拘束されていたジャーナリストの安田純平さんが解放されたという情報が寄せられたと発表しました。

 

引用:安田純平さん3年ぶり解放か 菅官房長官が緊急会見

 

翌24日、トルコ南部アンタキヤの入管施設に保護された男性が安田純平さんと確認されています。

 

河野太郎外相は24日、トルコ南部アンタキヤの入管施設に保護されたフリージャーナリストの安田純平さん(44)を本人と確認したと発表した。在トルコ日本大使館員が安田さんと施設で面会した。

 

引用:<安田純平さん>保護の男性、安田さんと確認

 

安田純平さんの身代金は日本政府ではなくカタールが払ったそうです。

 

カタールが身代金300万ドル(約3億3700万円)を支払ったと主張した。イドリブ県の反体制派組織と関係の深いカタールとトルコが交渉し、19日頃に解放が決まったという。

 

用:解放へ「カタールが身代金3億円」…監視団体

 

カタールが身代金を払った理由としては「日本人の人命救助への貢献を国際社会にアピールするためだった」だそうで、日本政府は払っていません。

 

安田純平さんの最新映像も公開されています。

 

 

 

 

安田純平、韓国人ウマルと言った真相

 

安田純平さんが「韓国人です」と話した理由について以下のように述べています。

 

安田さんは、トルコから日本に向かう機内で「拘束中に、事情があってイスラム教に改宗しなければならず、そこで自分で『ウマル』というのを選んでいた。彼らが設定したルールに従って言った」と説明し、イスラム教に改宗した際に選んだ名前だったと明らかにしました。

そして「韓国人です」と話した理由についても、「日本人であることとか、私の実名を言うと、ほかの囚人がきいて、もし彼らが解放された場合、私の監禁場所を知っているので、例えば日本側に通報するとか、ほかの組織に通報するとかしたら、ばれてしまう。だから、実名を言うとか、日本人とか言うのは禁止されていたんです」と語りました。

 

引用:【ウマル】安田純平が「韓国人です」と話した本当の理由wwwwwww

 

監禁場所が外部に漏れないように、拘束されている人達はみんな実名や国籍を言ってはならないルールが徹底されていたようです。

 

湯川遥菜の性別は女?経歴やイスラム国に切断処刑されるまでを総まとめ

 

安田純平が帰国して嫁myuと再会…今後とは

 

DqYkvciV4AEMFLD

 

安田純平さんはその後10月25日に日本に帰国しており、妻のmyuさんや両親と再会しています。

 

妻で歌手の深結さんは25日、夫との約15分間の面会後、成田空港内で記者会見した。

 

約3年ぶりの再会について「私が泣きながら『お帰りなさい』と抱きしめたら、夫は照れていました。夫の最初の言葉は『ただいま』でした」と振り返った。安田さんの両親も同席。「両親は高齢なので、監禁中に何かあったら、会えなくなるかもしれない。それが心配だった」と安田さんは話し、母親が作ったおにぎりときんぴらごぼうを、うれしそうに食べていたという。深結さんのスマートフォンに、4人の記念写真を収めた。

 

引用:安田純平さん「ただいま」妻深結さんと涙の抱擁

 

今後、妻のmyuさんは家族で笑って暮らせる日常を望んでいるといいます。

 

安田さんとの今後について、「家族と一緒においしいご飯を食べて、笑って暮らせる。普通の日常が願いです」と強調。「まずは温かいお風呂に入って、お布団で寝てほしい」と望んだ。

 

引用:安田純平さん「ただいま」妻深結さんと涙の抱擁

 

 

 

 

 

続報が入り次第、追記します。

 

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

img_2eda56897d418713eb4a5373c5a47b3770707

イスラム国の現在!日本人殺人とその後まとめ【ISIS/ISIL】

7e76b89e (1)

湯川遥菜の性別は女?経歴やイスラム国に切断処刑されるまでを総まとめ

225px-Osama_bin_Laden_portrait

アルカイダの現在!指導者や日本人殺害などわかりやすく解説

unnamed

イラク日本人人質事件と現在!高遠菜穂子・郡山総一郎・今井紀明の過去と近況を紹介

ph150124-2

後藤健二の母と父&嫁など家族情報!イスラム国処刑で死亡・現在まで総まとめ

香田証生e

香田証生の家族や両親と彼女情報~イラク日本人青年殺害事件の詳細も紹介

2019120500000009TNC

中村哲医師の家族!子供(息子・娘)と嫁/アフガニスタンでの功績も総まとめ

人見哲生

エクアドル人見哲夫(エク哲)と嫁の事件その後~なんJで話題の名言集も総まとめ

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

FcGtu8iaUAA8GUM

川崎幼稚園バス園児置き去り事件と現在!増田立義園長と担任・河本千奈ちゃん両親など家族・その後も総まとめ

常盤貴子

常盤貴子の旦那と子供や離婚の噂&現在!長塚圭史が真木よう子と不倫?

DH8w8w0U0AAHiIq

東野幸治の嫁と娘情報!東野玲子との離婚原因や再婚も総まとめ

鈴木香音

ズッキ鈴木香音の「激やせ・激太り」リバウンドを画像でチェック!現在は痩せたって本当?【予想体重あり】

o076808561296118953517

インリンオブジョイトイの今現在!結婚した旦那・双子出産・最近の活動まとめ

image-9f058

川島永嗣の嫁と子供まとめ!妻の広子さんはハーフ美人で料理上手

岡井千聖

岡井千聖の歴代彼氏と結婚観~競輪・三谷竜生との略奪不倫など総まとめ【文春・フライデー】

カイヤ

カイヤと川崎麻世の子供(息子と娘)が美形!夫婦生活や離婚情報を総まとめ

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

  1. 米国人ジャーナリストも中東で拘束されているが、特殊部隊が救出作戦を展開するのにどれほどリスクを背負っているかを考えたら、何度も拘束されているのは最早哀れ、恥ずべきと思いますね。 国民が税金を払い、そこから軍事費が捻出され、それで兵士を育て、特殊部隊員として英才教育を受けさせ、時間と労力と税金を惜しみなくつぎ込んだ結果が何度も拘束されているジャーナリストの救出作戦だったとしたら無駄の一言。
  2. 自ら虎穴に入って、虎が出てくれば日本のせい、助けが来なければ日本のせい、虎穴に入るなと注意されれば日本のせい って人だからな。 湾岸戦争以降、日本は西側諸国の一員として紛争に参加してると現地で認識されていると知るべき。 西側だけど中立的な報道関係者から、拘束&身代金要求&処刑しても言い訳が出来る西側関係者になってるということ。 虎穴に入るのは自己責任というなら、屍が朽ちるまでそれを貫け。
  3. 韓国パスを行使して日本国民の権利を自ら放棄したので日本政府は放置が当然。 他国パスポートを行使=旅券法違反=韓国籍の照会=帰化取り消し=日本無関係だな。 だから、日本大使館が華麗にスルーで仲介人逃走でガースーが「邦人は居ない」発言。 今は母国語忘れたザパニーズマンが日本語で韓国に助けを求めるとかギャグ?
  4. 前より健康そうですが 服もきれいですね
  5. 政府はあらゆる手段を使って 、交渉すべきで身代金の税金投入は 仕方がない
  6. ※5 じゃあお前が「あらゆる手段を使って交渉すべき」だ。お前が金払ってね。 身を粉にして生活のため必死で働いている人民の血税を何だと思っている?? 何様のつもりだよ。
  7. 犯行声明より先に拘束されてる人質からのメッセージのほうが先に世に流れる不思議
  8. 助けたら、また「日本政府の対応が悪い」とか言うて500万円の損害請求訴訟を起こすのでしょうか。 そもそも、こういう事案は普通二度目って無いでしょ。 そういう目に遭うの判ってて再度行ったわけだから、今度は自己責任。 覚悟の上でしょうから、もはや助かるとは思っていないでしょう。 プロ人質なら話は別ですけど。
  9. 捕まった先では、日本政府は自分に何度も人質奪還のために動いてくれたことからもわかるだろ?日本の要人なんだ!とか言ってんでしょ。自分が日本政府を動かす!くらいのホラ吹いたんでしょ、
  10. 又、拘束されに行くんだろうな…この人は。
  11. 救済する必要は一切ないのに税金つかったのか?冗談じゃねーよ
  12. 優秀なジャーナリストと言われているが、何度も捕まらない工夫をしてみろよ! わざとつかまって現地の人と協力して身代金を日本の政府におねだりするな! 今度は日本に戻ってこないで!お嫁さんも現地に送りますから ところであなたの生活費は誰からもらっているの?
  13. 身代金を払ったら世界中の日本人が危険に晒される定期
  14. 要するに、テロリストへの資金提供運動をやってるわけだ。 ならば、国内法に基づいて、処刑することも検討せねば。 国際的には日本が非難される。
  15. さすがにもう放置してくれ。 パスポート止めてまで行くなって止めたのに行って拘束されて、助けて下さいとか…日本はあなたのママじゃないんですよ…
  16. もうこいつ渡航禁止 身代金は一生かけて返納しやがれ、このクソが
  17. 14の言う通り。自己責任と言いながら政府に口を出すなとか、日本政府をチキンと罵ったくせに、いざ武装勢力に捕まったら命ごいしたことも安田純平が韓国人ならば(自分で動画で発言してるし)、やっぱりねで済まそう。だが、こいつのために武装勢力にカタールが多額の金を支払い、テロリストの資金源となったことは事実。マスコミはコメンテータが英雄だとか、現地で事実を知るために行ったジャーナリストの鏡とか言ってるが、テロリストに加担してしまったという意識がないから厄介。マスコミやこういう無責任でとんまなジャーナリストの自己満足に振り回されるほうは堪らない。
  18. 頭おかしいから結局何回言っても理解出来ないんだよコイツ 世間の人はほとんどの人が何コイツ?でしょう もうテレビでるなよクズ
  19. 日本国は人に迷惑をかけては駄目と学校や親から教育されますよね
  20. 日本国は人に迷惑をかけては駄目って学校や親から しつこく教育されますよね 身勝手な行動は秩序をみだします アレにはそこが理解できない輩が多いようですがw
  21. 何度も同じことで国益を害している国民から見れはテロリストだ。二度と渡航できな措置が必要だ。
  22. 彼にはテレビの前で土下座し、日本国民に謝って欲しい! マスコミのフリしたただの馬鹿な男だとね。 本当に馬鹿な奴!
  23. 2004年11月新潟講演で ‘フリーのジャーナリストというものは、紛争地域であっても事態の真相を見極めるためにリスクを負って取材に行くものだとし、「常に『死』という自己責任を負う覚悟はできている」と話した。‘ と、自ら語った自称ウマルさん。 今度海外に出稼ぎ()に行く前に ‘カタールが肩代わりした身代金300万ドル(約3億3700万円)‘ ちゃんと現金で返済して韓国に帰化してからにして下さいね。
  24. 自己責任?命乞いして、なに言ってるのって思っちゃう。 国や国民に迷惑かけてなに言ってるのって思っちゃう。 以前にも、囚われてるのにね?

前後の記事

興味があればチェックしてね

b9547125

弥生(小雪の姉)の現在!結婚した旦那と子供・モデル時代など総まとめ

C−C−B

C-C-Bの現在!メンバー田口智治・渡辺英樹・笠浩二・米川英之・関口誠人の近況/薬物で逮捕・病気で死去した人も

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す