20230118-06062696-jnn-000-3-thumb

寺内進の生い立ちや母親など家族!身長と結婚歴・川野美樹さん殺人事件の動機も総まとめ【福岡・博多女性刺殺事件の犯人】

博多駅前で川野美樹さんが殺害された事件で逮捕された寺内進が注目されています。

 

この記事では寺内進の生い立ちや実家の親などの家族、これまでの経歴と身長、イケメンという声、結婚歴、川野美樹さん殺害事件の概要や、犯行動機などについてまとめました。

寺内進は博多駅前で川野美樹さんが刺殺されたストーカー殺人事件の犯人

 

20230118-06062696-jnn-000-3-thumb

出典:https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/

 

2023年1月16日に福岡市博多区のJR博多駅近くの路上で福岡県那珂川市に住む会社員・川野美樹さん(当時38歳)が刃物で滅多刺しにされて殺害された事件で、18日、福岡県警察は川野美樹さんの元交際相手で、福岡市博多区冷泉町に住む飲食店従業員・寺内進(逮捕当時31歳)という男を殺人の容疑で逮捕しました。

 

報道によれば、寺内進は2022年の春頃(8月から交際という報道も)から被害者の川野美樹さんと交際しており、10月頃に別れ話をされた事に激怒し、川野美樹さんに付きまとうようになったようです。

 

川野美樹さんは福岡県警に複数回相談しており、11月26日にはストーカー規制法に基づく禁止命令が寺内進に対して出されていました。

 

ここでは、この博多駅前の川野美樹さんストーカー殺人事件の犯人である寺内進について現在までに判明している内容をまとめていきます。

 

 

寺内進の生い立ち

 

image-144

出典:https://spinaltap.jp/

 

寺内進の生い立ちについては大阪府大阪市福島区の出身である事が明らかにされています。

 

寺内容疑者は大阪市福島区の出身だ。

 

引用:「安室奈美恵に憧れ」…38歳シングルマザーをメッタ刺し「位置情報アプリで拘束」男の戦慄素顔

 

寺内進の生い立ちについては、中学時代の同級生がメディアの取材に応じ、当時は結構真面目なタイプで、仲間の万引きをたしなめるような一面もあった事を明かしています。

 

寺内容疑者の中学時代の同級生もこう絶句する。

「けっこうまじめ。仲間が万引きをすると、『やめとけ』とたしなめるような少年でした。進があんな事件を起こしたなんて、今でも信じられません」

 

引用:<博多刺殺事件>元交際相手を数十か所刺した寺内進容疑者。「仲間の万引きをたしなめるほどマジメ」だった男を凶暴化させた「2つのトリガー」と「1杯1万円ぼったくりバー」営業の過去

 

また、寺内進は中学時代にボクシングを習い始めたようです。

 

寺内進の高校時代の同級生は、当時の寺内進について「ずっとシャドーボクシングしてた」、「相手が血みどろになっても暴力を加える印象」などと話しており、当時から落ち着きがない上に暴力的な一面を見せていた事がわかっています。

 

寺内容疑者は中学時代からボクシングを習っていたといいます。

容疑者の高校の同級生
「自分を大きく見せたいのか、すぐにでも人を殴りたかったのか、分からないが、ずっとシャドーボクシングしてた。相手が血みどろになっても、さらに暴力を加えるっていう印象はある」

 

引用:「暴力的」「女性への執着心」博多女性刺殺 容疑者の男の素顔「行為止まったときが一番危険」元ストーカーの専門家が警鐘【news23】

 

さらに、高校時代の寺内進は道端の自転車をなぎ倒したり、通りすがりの人を突然殴ったりする異常な行動を取っていたようです。

 

大阪の高校時代の同級生は・・・

容疑者の高校の同級生
「道端で歩いていると、自転車をなぎ倒していったりとか、通り過ぎる人を殴っていったり、意味もなく殴って喧嘩売ってという人」

 

引用:「暴力的」「女性への執着心」博多女性刺殺 容疑者の男の素顔「行為止まったときが一番危険」元ストーカーの専門家が警鐘【news23】

 

高校時代の同級生は、「場を盛り上げるのは上手」、「海に行った時は他人にケンカを売る」など、寺内進の陽気な性格と暴力的な性格の両面性を持つ印象も明かしています。

 

高校時代の同級生は「一言で言えば暴力的、乱暴」と人物像を語った。この同級生もまた、気さくで明るい面と気性の荒い面の両方の人柄が印象に残っているという。

同級生「場を盛り上げるのは上手でしたよ。力は強い方でした。自分を大きく見せたいのかずっとシャドーボクシングしていましたね。(Qいつ?)授業中もずっとです。海に行った時は他人に喧嘩を売ることもありました」

 

引用:授業中もシャドーボクシング「ススムちゃんで~す」の裏に隠れた二面性~博多駅近くで女性を殺害した疑いの寺内進容疑者

 

そして、寺内進は正確な時期は不明ながら高校を中退しており、その後は東京の六本木や大阪のミナミの飲食店で働きながら生活していたという事です。

 

高校中退後、東京・六本木や大坂・ミナミの飲食店で働き1年ほど前に福岡へ。

 

引用:「安室奈美恵に憧れ」…38歳シングルマザーをメッタ刺し「位置情報アプリで拘束」男の戦慄素顔

 

寺内進の出身中学や中退した高校は現在のところ特定されていません。

 

 

 

寺内進の実家の親や家族

 

20230120-00010009-shueisha-000-2-view

出典:https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/

 

寺内進の実家や親などの家族については、寺内進は母親との2人家族で母子家庭で育った事が明らかになっています。

 

寺内進の高校時代の同級生は、当時の寺内進が、母子家庭で寂しい思いをした反動で夜遊びや深夜徘徊をしていたとも話していました。

 

母親と2人暮らしだったという寺内容疑者。知人にこんな思いを明かしたことも・・・

容疑者の高校の同級生

「母子家庭の中で育っていて、結構寂しい思いをしていたと相談を受けた。その反動でか、夜遊びがあったり深夜徘徊があったり」

 

引用:「暴力的」「女性への執着心」博多女性刺殺 容疑者の男の素顔「行為止まったときが一番危険」元ストーカーの専門家が警鐘【news23】

 

実家については、生い立ちのところで触れたように大阪府大阪市福島区の出身である事から、現在も実家は大阪府大阪市にある可能性が高いと思われます。

 

寺内進の実家の母親は、テレビメディアの電話取材に応じています。寺内進の母親はこのインタビューの途中、息子が殺人事件を起こした事に動揺し「どうしたらいいんだろう」と号泣しています。

 

寺内容疑者の母親を電話取材した音声を放送した。その中で母親は寺内容疑者を「気は短いと思う」と明かした。どういう時に気が短いと思いました?と聞かれ「自分の思うようにいかない時や思いがうまく伝わらないとかそういう感じかな。人は殴らないけどモノにあたるかな。壁に拳をあてるとか」と話した。 その後、母親は「どうしよう…どうしたらいいんだろう」と号泣しながら激しい動揺をあらわにしていた。

 

引用:テレ朝「モーニングショー」…博多女性刺殺事件で寺内進容疑者の母親を電話取材…号泣し「どうしたらいいんだろう」

 

寺内進の家族でわかっているのは母親のみで、父親がどういった理由で家族から離れたのか、兄弟の有無(一人っ子の可能性が高い)などの情報は現在のところは明らかにされていません。

 

 

 

寺内進の経歴① 2014年頃まで東京都六本木の飲食店などで勤務し生活

 

2620_001

出典:https://assets.shueisha.online/

 

寺内進の経歴についてもみていきます。

 

生い立ちのところでも触れましたが、寺内進は高校を中退後は東京都や大阪の繁華街の飲食店で働きながら生活していたようです。

 

この頃の経歴で具体的にわかっているのが、2013年2月から4月末まで東京都六本木のサパークラブで勤務していた事と、その前はこのサパークラブの大阪の系列店で勤務していた事です。

 

このサパークラブは芸能人やその業界人がやってくるお店だという事ですが、具体的な店名などは明かされていません。

 

寺内容疑者がトオルさんと働いていたのは東京・六本木のサパークラブ。お忍びでやってくる芸能人が多いことで、業界関係者にはよく知られた店だったという。

 

「進がいたのは’13年2月から4月末くらいまでの2か月ほどだったと思います。アイツは大阪の系列店で働いてから、東京にやって来ました。

 

引用:【博多女性刺殺事件】寺内容疑者は六本木「芸能人御用達」クラブの店員だった! 元同僚が語る“突然の脱走劇”

 

特定されている寺内進のfacebookの投稿内容によると、六本木には少なくとも2014年1月頃まで住んでいたようです。

 

 

 

寺内進の経歴② 実家のある大阪府で数年間生活

 

その後、少なくとも2015年からは実家のある大阪府へと戻っていたようです。これもfacebookへの投稿内容から判明しています。

 

そして、2019年頃に大阪府内で知人と飲食店を経営し始めています。

 

寺内容疑者は2019年頃から大阪府内でいかついと評判の知人と飲食店を営んでいたが、その営業ぶりはアルコールの勢いもあってか、とんでもないものだったという。

 

引用:<博多刺殺事件>元交際相手を数十か所刺した寺内進容疑者。「仲間の万引きをたしなめるほどマジメ」だった男を凶暴化させた「2つのトリガー」と「1杯1万円ぼったくりバー」営業の過去

 

この飲食店ではまるでぼったくりバーのような営業をしていたようで、評判はすこぶる悪く、わずか1ヶ月程で潰れたという事でした。

 

「寺内の店に遊びに行ったのですが、1杯、2杯しか飲んでないのに会計が1万円。高いと文句を言うと逆ギレされ、請求額を5万円に上乗せされる始末。あの人とはもう2度と関わりたくありません。店はコロナが流行る少し前、わずか1か月で潰れました」


引用:<博多刺殺事件>元交際相手を数十か所刺した寺内進容疑者。「仲間の万引きをたしなめるほどマジメ」だった男を凶暴化させた「2つのトリガー」と「1杯1万円ぼったくりバー」営業の過去

 

 

 

寺内進の経歴③ 少なくとも2022年1月には博多の歓楽街中洲へ移住

 

image_6487327-2023-01-19T012514.628

出典:https://moratorium32.com/

 

寺内進はその後、少なくとも2022年1月には福岡県福岡市博多区の歓楽街である中洲へと移住しています。

 

寺内進は2022年1月、事件の被害者の川野美樹さんが勤務していたという中洲の高級ラウンジの系列のバーで働き始めた事がわかっています。

 

川野さんは博多駅近くの会社で事務職として働くかたわら、中洲の高級ラウンジにも時折出勤していた。同じ系列のバーに寺内容疑者が転がりこんできたのは昨年1月ごろのことだった。

 

引用:《博多刺殺事件》「同じグループの女性に手を出すのはご法度。それが中洲のルールです」元交際相手の女性(38)を刺した男(31)が裏切った”店長の信頼”

 

寺内進は中洲から徒歩圏内(報道によると福岡市博多区冷泉町)の家賃4万2000円のアパートに1人で住んでいたという事です。

 

寺内容疑者は大阪府出身だが、東京、大阪、宮崎などの繁華街を拠点にした後に、福岡・中洲に移ってきたという。中洲から徒歩圏内に家賃4万2000円(住宅情報サイトより)のアパートを借りて生活していた。

 

引用:《博多刺殺事件》「同じグループの女性に手を出すのはご法度。それが中洲のルールです」元交際相手の女性(38)を刺した男(31)が裏切った”店長の信頼”

 

寺内進は2022年はじめに川野美樹さんと知り合い、春頃に交際するようになって、10月に別れを切り出されるも納得せずに川野美樹さんにストーカー行為をするようになり、11月にストーカー規制法に基づく禁止命令を出されるに至り、2023年1月16日に川野美樹さんを殺害、同18日に逮捕され現在に至ります。

 

 

 

寺内進がイケメンだという声も

 

20230119-00000006-kyodonews-000-4-view

出典:https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/

 

寺内進の関係者へのインタビューでは「イケメンだったが酒癖が悪かった」、「イケメンでモテていたが暴力的だったので嫌気がさして離れていく女性が多かった」などの証言が見られ、少なくとも周囲からはイケメンと認識されていたようです。

 

Twitterでも寺内進がイケメンだという声が一部確認できます。

 

 

 

一方で、「寺内進がイケメンだとかいっている人は病院に行った方が良い」、「イケメンではなく単なる顔面凶器」、「アヒル口が気持ち悪い」、「ゴリラ」などと、異常性と凶暴性が滲み出ているようなその顔立ちや表情に嫌悪感を抱く人も多いようです。

 

 

 

 

寺内進は低身長でイケメンではない?

5ba897d6d697425ab4b38f14e988b482-77-2-768x767

出典:https://cdn.statically.io/

 

寺内進の身長についてネット上では159cmや165cmなどと情報が錯綜していますが、全身写真からは170cmもなさそうだと話題になっています。

 

 

 

2023/01/18(水) 20:26:23.79ID:xBgWaAhI0
福岡美人OL惨殺人犯
犯人 寺内進 
年齢 31歳
出身地 大阪府
身長165センチ

 

引用:【博多】福岡 女性刺殺事件 殺人容疑で31歳の元交際相手 寺内進容疑者を逮捕 ★2

 

寺内進の身長って170センチないんだね、最初大柄な男って言われてたのは顔がいかついから大柄にみえたのかな?

 

引用:https://twitter.com/blogganbaru/status/1616708331082747904

 

寺内進の159cmや165cm説については本人が公表したわけではなく、上の写真からのネット上の憶測となっています。

 

上の写真の寺内進は姿勢をだいぶ崩しており、背筋を伸ばしたら隣の男性より10cmほど身長が高いようにも見えます。隣の男性が160cmだとしても寺内進は170cmほどありそうです。

 

また、寺内進について事件当時は大柄な男と報道されており、低身長説の信ぴょう性はあまり高くありません。

 

 

 

寺内進の結婚歴

 

xScreenshot-2023-01-18-17.53.28.png.pagespeed.ic.TaDj2DXp18

出典:https://suoh.net/

 

寺内進は結婚はしておらず、これまでに結婚歴があるといった報道は出ていません。本人のfacebookを見ても、過去に結婚をしていたという事実はないと思われます。

 

なお、事件の被害者である川野美樹さんは過去に結婚歴があり、子供が1人いるシングルマザーだった事が明らかにされています。

 

 

 

寺内進が起こした博多駅前の川野美樹さん刺殺事件の概要

 

AA16woNu

出典:https://img-s-msn-com.akamaized.net/

 

寺内進が起こした博多駅前での川野美樹さんストーカー刺殺事件についても改めて見ていきます。

 

 

博多駅の退勤ラッシュの雑踏の中で寺内進が川野美樹さんをメッタ刺しにして殺害

 

20230116-90016482-tncv-000-5-view

出典:https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/

 

事件の発生は2023年1月16日の18時14分頃で、現場は、博多駅の出口の1つ「博多口」から北西方向へ約150メートルの朝日新聞社ビル裏側の路上でした。当時は雨が降っていました。

 

寺内進は川野美樹さんに馬乗りの状態になり、少なくとも10数回にわたって、川野美樹さんの顔や胸、腹部などをナイフでメッタ刺しにしました。

 

18時15分には目撃者による複数の110番通報があり、18時21分に福岡県警博多署員が現場に駆けつけたところ、川野美樹さんが血だらけの状態で仰向けに倒れており、既に寺内進は現場から逃走していました。

 

川野美樹さんはすぐに病院に救急搬送されましたが、搬送先の病院で18時57分に死亡が確認されました。17日には司法解剖も行われ、川野美樹さんの死因は「失血死」と発表されています。

 

 

事件2日後の18日に路上にいた寺内進が逮捕される

 

スクリーンショット-2023-01-18-19.49.52-1024x568

出典:https://www.special-actors.jp/

 

事件から2日後の1月18日の午前、福岡県警は博多区内の路上に1人でいた寺内進を発見して任意同行し、その日の夜に川野美樹さんを殺害した容疑で逮捕しています。

 

寺内進は川野美樹さんを殺害した後、1度自宅へと戻って着替えた後、すぐに外出して17日の午前1時半から13時半にかけて、福岡市内のネットカフェに「寺本信一」という偽名を名乗って滞在していました。

 

その後は所持金が尽きてネットカフェを出て、博多区内の路上にいたところを逮捕されたという流れでした。

 

 

川野美樹さんは寺内進からストーカー被害を受け警察に相談していた

 

img_099228501cfea931888da8f302b4fe54366510

出典:https://newsdig.ismcdn.jp/

 

博多駅前のストーカー殺人事件の報道では、殺害された川野美樹さんが事件の数ヶ月前から元交際相手の寺内進からの付き纏い行為を福岡県警察に複数回相談し、警察も対応を取っていた事が明らかにされています。

 

警察の発表によると、2022年10月21日に川野美樹さんは「寺内進にスマホを取り上げられた。取り返して別れたい」などと警察署に相談していたという事です。

 

寺内進は川野美樹さんのスマホに位置情報アプリをインストールさせており、その機能を使って川野美樹さんの職場(川野美樹さんはラウンジとは別に昼間は別の会社で働いていた)を特定していました。

 

寺内進は川野美樹さんに対して「別れていない!許さんぞ」などと脅すようなメールも送っています。

 

そして、寺内進は川野美樹さんが警察に相談した事に逆ギレして川野美樹さんの職場をアポなしで訪れ、「なんで警察に行ったんだ、仕事をクビになるだろう!」などと激昂して騒いだという事です。

 

川野美樹さんは11月21日に、「寺内進が職場に来た。職場に来られると困るからどうにかしてほしい」と再び警察署を訪れて相談しています。

 

当該の警察署は、川野美樹さんに職場を変える提案や、自宅周辺の見回り、ボタンを押すと110番通報できる緊急通報装置の貸し出し、電話による安否確認などの対応を行っていました。

 

11月26日にはストーカー規制法に基づく禁止命令が寺内進に出され、これをきっかけにして、一旦は寺内進は川野美樹さんへの接触を止めていたようです。

 

しかし、2023年1月16日、寺内進は川野美樹さんの勤務先周辺で待ち伏せをし、退勤して職場から出てきた川野美樹さんに接触して復縁を迫ったようです。

 

川野美樹さんがそれを拒否すると寺内進は激昂し、所持していたナイフで川野美樹さんをメッタ刺しにして殺害したのでした。

 

 

 

寺内進が博多駅前で川野美樹さんを刺殺した事件の動機

 

寺内進は、川野美樹さんを殺害した動機について「復縁を求めたが叶わず刺した」、「川野美樹さんに恨みがあり、事件当日に(一方的に押しかけて)会った際の態度が気に食わなかった」などと供述しているようです。

 

寺内容疑者は動機について「復縁を求めたもののかなわず刺した」「川野さんに恨みがあった。事件当日に一緒に歩いていて態度が気にくわなかった」などと供述しているという。

 

引用:「別れていない!」「態度が気にくわない」逆恨みが凶行に?~博多駅近くで川野美樹さんを殺害した疑いの寺内進容疑者

 

 

 

 

まとめ

 

今回は、2023年1月16日に博多駅前の路上で発生した、川野美樹さん殺害事件の犯人として逮捕された寺内進についてまとめてみました。

 

寺内進の生い立ちについては、大阪府大阪市福島区の出身で、中学時代は万引きを注意するような真面目な一面もあったものの、高校に進学してからは乱暴な行動が目立つようになったようです。

 

家族は母親と2人暮らしの母子家庭だった事が明らかにされています。実家の母親は事件後にメディアの電話取材に応じ、息子が殺人を起こした事に狼狽して号泣する音声も放送されています。

 

その後、寺内進は高校を中退し、東京都六本木や大阪ミナミの繁華街の飲食店で働きながら生活をし、2022年初め頃に福岡の博多区の中洲のバーで働き始めた経歴を持ちます。

 

被害者の川野美樹さんは寺内進が働いていたバーの系列のラウンジで勤務しており、この事に知り合い、春頃に交際するようになったようです。

 

しかし、10月頃に川野美樹さんが別れを切り出すとストーカー化し、川野美樹さんが警察に相談すると、それに逆ギレして職場に押しかけるなどし、11月には禁止命令が出されています。

 

そして、2023年1月16日に寺内進は川野美樹さんの職場近くで待ち伏せし、出てきた川野美樹さんに復縁を求めるも断られたため激昂してナイフでメッタ刺しにして殺害しました。

 

犯行の動機について寺内進は「復縁を求めたが断られたので刺した」、「態度が気に入らなかった」などと供述しています。

 

なお、寺内進がイケメンだという声が一部あるようですが、異常性と凶暴性が滲み出ているようなゴリラ顔という声が大半です。

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

2-24

夏見翔太の実家の寺と家族・出身高校と大学!袖ケ浦・中込愛美さん殺人事件の動機も総まとめ

37772

成島明彦の生い立ちや現在!親と家族・身長や学歴と自宅・裁判と判決など総まとめ

Ej6fW81U8AElCmQ

筧真一の生い立ちと経歴!双子の弟や家族・ヤマト運輸の解雇理由や発達障害の噂・事件の動機も総まとめ

FD58NVRaMAUX3jz

天野十夢の顔はイケメン?横浜の自宅や実家と家族・出身大学・事件と判決まとめ

スクリーンショット-2021-12-12-18.41.36-261x300

歌舞伎町卍會の現在!メンバーやハウル代表(小川雅朝)の逮捕・事件とその後も総まとめ

80681

梅沢洋の生い立ちと家族!母親と嫁・経歴と会社・現在も紹介【八街事故のトラック運転手】

FcGtu8iaUAA8GUM

川崎幼稚園バス園児置き去り事件と現在!増田立義園長と担任・河本千奈ちゃん両親など家族・その後も総まとめ

ExU1zElVEAcokN-

ポテチ姉貴の現在!本名や高校退学の噂・プリクラ画像で炎上など総まとめ

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

中田英寿

中田英寿の現在は?引退理由&彼女遍歴や結婚の噂まとめ

m_endo

宮迫博之の元相方・恵藤憲二が伊藤千晃の結婚相手!顔画像や経歴・プロフィールまとめ

嵐

嵐の本当の身長を画像で検証!櫻井翔・松本潤・大野智・相葉雅紀・二宮和也

貴乃花

貴乃花の嫁の河野景子や息子と娘&離婚原因!子供3人も美男美女【画像あり】

菅なな子

菅なな子の名古屋大学での現在の様子!SKE48卒業後・高校3年受験期の本を出版

久本雅美

創価学会の芸能人一覧と8つの見分け方まとめ【久本雅美・山本リンダ・柴田理恵など】

17d76cff

日馬富士が引退!嫁や子供&貴ノ岩暴行事件の真相まとめ

後藤浩輝

後藤浩輝の死因&自殺の真相!嫁や子供&吉田豊暴行事件も総まとめ

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

前後の記事

興味があればチェックしてね

maxresdefault

佐藤達(しずちゃん旦那の俳優)の結婚や馴れ初め!身長と年齢・学歴(高校/大学)と経歴・プロフィールも総まとめ

hqdefault

愛鷹亮(佐藤すみれ旦那)の結婚と子供!本名や身長・学歴と元警察の経歴・馴れ初めも総まとめ

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す