hqdefault

愛鷹亮(佐藤すみれ旦那)の結婚と子供!本名や身長・学歴と元警察の経歴・馴れ初めも総まとめ

元警察官であり、Bigbang初代ヘビー級王者の格闘家・愛鷹亮さんですが、元アイドルである佐藤すみれさんとの結婚も話題です。

 

今回は愛鷹亮さんの戦績、本名や身長と体重、学歴や経歴、嫁との馴れ初めや子供など家族も紹介します。

愛鷹亮はK-1戦士

愛鷹亮(あいたか りょう)
生年月日:1989年12月31日
出身地:静岡県沼津市

 

 

愛鷹亮さんは、格闘技イベント「K-1」を主戦場に戦うキックボクサーです。

 

 

元々は、「HEAT」や「Bigbang」で戦っていた愛鷹亮さんですが、2016年にBigbang初代ヘビー級王者に輝いて以降は、K-1系列のリングに上がっています。

 

 

愛鷹亮の戦績

 

愛鷹亮さんのこれまでの戦績は、34戦22勝(10KO)12敗となっています。

 

愛鷹亮が戦った主な有名選手
・石井慧(北京五輪柔道金メダリスト、HEAT総合ルールヘビー級王座)
・シナ・カリミアン(K-1WORLD GPクルーザー級王者)
・加藤久輝(HEAT総合ルール ミドル級王者)

 

 

愛鷹亮の身長と体重

 

愛鷹亮さんの身長は180cmと、日本人格闘家としてはかなり大柄な選手です。

 

主な日本人格闘家の身長
・堀口恭司(165cm)
・武尊(168cm)
・朝倉海(172cm)
・皇治(173cm)
・朝倉未来(177cm)

 

体重も普段は100kgあると言われ、K-1ではヘビー級(体重制限なし)やクルーザー級(90kg上限)を主戦階級にしています。

 

 

愛鷹亮の家族情報

愛鷹亮には有名な先祖がいた

 

大野伴睦(おおの ばんぱく)
生年月日:1890年9月20日
出身地:岐阜県山県市

 

愛鷹亮さんの曾祖父の従兄弟には、自民党の副総裁や幹事長を務め、衆議院議長や北海道開発長官を歴任した政治家・大野伴睦さんがいます。

 

大野伴睦さんは自民党の創設者の1人であり、大野派という自派閥まで持つなど、昭和を代表する政治家に数えられる大物です。

 

大野派の主な政治家
・船田中(衆議院議長や防衛庁長官などを歴任)
・中川一郎(科学技術庁長官や農林水産大臣など歴任)
・村上勇(郵政大臣や建設大臣などを歴任)
・倉石忠雄(労働大臣や農林大臣などを歴任)
・田村元(労働大臣や運輸大臣などを歴任)
・中山マサ(日本初の女性閣僚で元厚生大臣)

 

親戚には政治家が多い

 

大野伴睦さんという超大物政治家を先祖に持つ愛鷹亮さんですが、伴睦さんの子供たちも政治家として成功を収めています。

 

大野家の主な政治家
・大野明(大野伴睦の息子。労働大臣や運輸大臣などを歴任)
・大野つや子(大野明の妻。元参議院議員)
・大野泰正(大野明と大野つや子の息子。参議院議員)

 

ただし、実際に愛鷹亮さんが会ったことがあるかは不明です。

 

 

愛鷹亮の本名は後藤亮

 

 

「愛鷹亮」という名前は芸名で、本名は後藤亮さんといいます。ごく普通の名前ですね。

 

「愛鷹」との芸名の由来は、少年時代に通っていた市立愛鷹小学校や愛鷹中学校だそうです。

 

 

愛鷹亮の経歴や学歴① 両親が離婚して母子家庭育ち

 

愛鷹亮さん幼稚園の頃、両親が離婚しており、母子家庭育ちだったそうです。

 

そのため、母親が仕事で家にいない時は祖母に面倒を見てもらっていました。

 

そんな後藤家の経済力については、貧乏ではないものの裕福とは言えない程度だったとか。

 

苦労して自分を養ってくれた母親の姿を見て育ったせいか、愛鷹亮さんは人一倍家族想いのようで、「格闘技で成功して母親や祖母に楽をさせてあげたい」と公言しています。

 

 

愛鷹亮の経歴や学歴② 幼少期は内気でひ弱だった

 

小学生時代の愛鷹亮さんはスポーツ好きで、少年野球のクラブに所属していたそうですが、内気な性格でガリガリだったため、イジメの対象になったこともあったとか。

 

また、野球のセンスがなかったらしく、中学進学を機に見切りをつけ、柔道に転向しています。

 

 

愛鷹亮の経歴や学歴③ 高校時代は柔道の県大会で優勝

柔道を開始した当初は女子にも負けていた

 

中学時代より柔道を始めた愛鷹亮さんですが、当初は体重が45kgしかなかったせいもあり、女子や小学生にすら投げ飛ばされるレベルでした。

 

そのため、毎日の練習のほかに、毎食ご飯を3合食べる食育を開始して、体を大きくする努力を続けていたそうです。

 

そんな努力の甲斐もあり、中学3年時には体重が85kgに急成長。

 

ただし、タイミング悪く中手骨を骨折してしまったため、肝心の中学3年時の全国中学体育大会は、出場できませんでした。

 

高校時代に覚醒する

 

中学卒業後の愛鷹亮さんは、東海大学付属静岡翔洋高校に進学しています。

 

静岡翔洋高校は、スポーツの名門校として知られており、サッカー部は全国優勝の経験もありました。

 

そのため、これまでに数多くのプロサッカー選手やプロ野球選手を輩出しいます。

 

静岡翔洋高校の主なOB
・澤登正朗(元Jリーガー。元日本代表。現清水エスパルスユース監督)
・森島寛晃(元Jリーガー。元日本代表。現セレッソ大阪社長)
・服部年宏(元Jリーガー。元日本代表。現福島ユナイテッドFC監督)
・伊東輝悦(元Jリーガー。元日本代表)
・鈴木啓太(元Jリーガー。元日本代表。現AuB株式会社社長)
・内田順三(元プロ野球選手。名指導者として巨人やカープの打撃コーチを歴任)
・高木虎之助(元F1レーサー)

 

 

 

また、落語家の春風亭昇太さんや「アンタッチャブル」の柴田英嗣さんといった、芸能方面のスターも同校の出身です。

 

高校時代の愛鷹亮さんは、柔道家として覚醒した結果、静岡県大会で優勝。着実に実績を積み重ねていきました。

 

東海大学の付属校に通っていたため、愛鷹亮さんも内部進学が可能な身の上でしたが、これ以上母親に経済的な負担をかけるのが忍びなく、大学進学は断念しています。

 

 

 

愛鷹亮の経歴や学歴④ 警察官時代はスキューバ潜水隊に配属

 

 

高校卒業は、陸上自衛隊の試験に合格し、自衛官になる予定でしたが、柔道が縁で警察からスカウトを受け、警察官になった愛鷹亮さん。

 

そんなある日、自宅の電話が鳴った。電話の主は警察で「あなた、何をしたの?」と母に問い詰められたが、身に覚えなどなかった。

「柔道の審判は警察官がやることが多く、高校での自分の試合を見た方からのスカウトの電話でした。職種は一般職でしたが、柔道経験者を現場に置いておきたいという考えがあったのでしょう」

 

引用:母子家庭に育った内気な少年が世界王者をKOするまで 愛鷹亮「マイク・タイソンのようになりたい」

 

交番勤務を経て、機動隊のスキューバー潜水隊に配属されています。

 

スキューバー潜水隊は、一般的な機動隊の職務とは違い、災害現場に派遣される機会が多い部署で、愛鷹亮さんもダイビングの資格を取ったそうです。

 

スキューバー潜水隊時代は、東日本大震災の現場にも派遣され、遺留品の捜索や遺体回収などに携わりました。

 

 

愛鷹亮の経歴や学歴⑤ 警察官から格闘家へ

警察官を辞めた理由は?

 

機動隊時代の愛鷹亮さんは、「逮捕術」を競う大会の関東地区優勝者になるなど優秀な警察官だったようです。

 

そんな愛鷹亮さんが、警察官を退職して格闘家に転身する決意を固めたのは23歳の時。

 

愛鷹亮さんが恵まれた職場を捨てて、格闘家になる決意を固めた背景には、格闘家への憧れの気持ちからでした。

 

中学生の頃から格闘技が好きで、自宅で筋力トレーニングに励むときはいつも「K-1の映像を見ていました。好きだった選手はグーカン・サキ選手とマーク・ハント選手です。とくに巧いわけじゃないけど、フィジカルと気持ちで勝っていくマーク・ハント選手は好きでしたね。ミルコ・クロコップ選手のハイキックを受けて普通に立ち上がるとか、ヤバいですよね」と笑う愛鷹。その頃から格闘家への憧れは強かった。

 

引用:母子家庭に育った内気な少年が世界王者をKOするまで 愛鷹亮「マイク・タイソンのようになりたい」

 

格闘家転身の際は家族に反対されていた

 

警察を退職して格闘家に転身する決意を固めた愛鷹亮さんですが、母親や祖母には大反対されることになりました。

 

当然ながら安定した公務員を辞することに周囲は強く反対した。苦労をかけた母親には何度も説得を試みたが、最終的な許しは得られなかった。「23歳、今辞めないと手遅れになる」という焦りから反対を押し切って辞職した愛鷹は、当時住んでいた寮から荷物をまとめて実家に戻ると、母親から「しっかりしないさい」と短く言葉を掛けられた。母以上に落胆していたのは祖母で「おばあちゃんにしてみれば『警察官の孫』は近所でも自慢の孫だったようで……」と申し訳なさそうに振り返る。

 

引用:母子家庭に育った内気な少年が世界王者をKOするまで 愛鷹亮「マイク・タイソンのようになりたい」

 

その後も、「いつ辞めるの?」と家族に言われながら続けていた格闘技でしたが、メジャー団体のリングに上がれるようになった近年は、母親や祖母の態度も一変。

 

試合会場のリング席に母親が応援に来てくれるようになった他、祖母も「お巡りさん以上に誇れる孫だよ」と褒めてくれるようになったとか。

 

憧れの選手はマイク・タイソン

 

警察官の地位を投げ捨てて格闘家に転身し、見事に成功を収めた愛鷹亮さんですが、憧れの格闘家はボクシングの元世界王者のマイク・タイソンさんだといいます。

 

多くの人間に夢を与えられる、マイク・タイソンさんのようなスターを目指しているようです。

 

挑戦することに躊躇っている人、自分は無理だ、才能がないと思っている人に『こんな不器用で技もなく、力任せの男でも、継続していれば何かしら結果が伴う』ということを今後も見せていきたい。僕がマイク・タイソンに抱いていたように『愛鷹亮みたいなファイターになりたい』と格闘技を始める子どもたちに思われたら最高ですね

引用:母子家庭に育った内気な少年が世界王者をKOするまで 愛鷹亮「マイク・タイソンのようになりたい」

 

 

 

愛鷹亮の故障歴

 

格闘家に転身して10年近い愛鷹亮さんですが、危険な仕事をしている手前、故障歴も多数あります。

 

愛鷹亮さんの現役生活において最大の故障となったのは、両目の網膜剥離でした。

 

 

 

 

愛鷹亮さんが網膜剥離を患ったきっかけは、2020年3月に行われた「K-1 WORLD GPクルーザー級タイトルマッチ」での激闘でした。

 

この試合に惜しくも判定負けしてしまった愛鷹亮さんは、控室に戻る頃には、視界に影ができる違和感を感じていたといいます。

 

その後、眼科に行って検査したものの、当初は異常が見つからなかったそうですが、どんどん症状が悪化。

 

次第に視野が欠けてきたため、知り合いから紹介してもらった眼科で検査を受けたところ、ようやく原因がはっきりすることになりました。

 

以降は、手術をして復帰に向けてトレーニングを続けていた愛鷹亮さんですが、途中で右足の筋断裂のアクシデントまで起こったせいで、ブランクが1年も空いてしまったそうです。

 

 

愛鷹亮の性格が良いエピソード

 

愛鷹亮さんは元警察官らしく、ボランティア方面にも熱心です。

 

愛鷹亮さんが「腕っぷしが強いだけの男」でないことを証明したのは、2022年9月のことでした。

 

台風の被害で、静岡県静岡市清水区が断水状況に陥ったことを知った愛鷹亮さんは、静岡出身のアスリート仲間たちと共に、ボランティア活動に従事。

 

2022年9月24日に発生した台風15号による静岡県内の豪雨が原因の静岡市清水区の断水被害への支援として、26日に母校の東海大学付属静岡翔洋高校でボランティアや物資の支援を募り、10,000個以上の物資を配布した。配布にはベルテックス静岡の選手タレントの紗栄子や桃華絵里、同高OBの鈴木啓太・愛鷹亮なども参加した

引用:愛鷹亮

 

愛鷹亮さんの男前な活動に対しては、ネット上でも賞賛の声が溢れていました。

 

 

 

愛鷹亮の年収

 

 

K-1で世界タイトルマッチを経験するようなトップファイターである愛鷹亮さんだけに、その年収の程も気になります。

 

とはいえ、現在のK-1はファイトマネーが激安なことでも有名。

 

K-1のファイトマネー水準
・一般選手:5~10万円
・日本王者クラス:30万円

 

そのため、愛鷹亮さんクラスでも格闘技のファイトマネーだけでは食べていけない現実があります。

 

そんな愛鷹亮さんの本業は、神奈川県相模原市で「Total Body Garage AITAKA GYM」というジムを経営しているそうです。

 

ちなみに、愛鷹亮さんは網膜剥離を患っていた頃に、「網膜剥離に良く効く」との噂を聞いて、500万円の酸素ルームを購入できているため、ジム経営は上手くいっていると思われます。

 

 

愛鷹亮が結婚した嫁は元アイドルの佐藤すみれ

 

佐藤すみれ(さとう すみれ)
生年月日:1993年11月20日
出身地:埼玉県

 

愛鷹亮さんは2021年1月1日、元AKB48の佐藤すみれさんとの結婚を発表しました。

 

 

佐藤すみれさんは子役上りで、「モーニング娘。Happy8期オーディション」にも応募したことがあるそう。

 

また、AKB時代は「Rの法則」や「#エンダン」といったバラエティ番組で活躍しました。

 

そんな佐藤すみれさんは、AKBを卒業後は「DMMオンラインサロン」で「すみれだより」を運営するクリエイターに転身していました。

 

 

愛鷹亮と嫁・佐藤すみれの馴れ初め

 

愛鷹亮さんと佐藤すみれさんとの馴れ初めについては、2020年夏に、東京都新宿区内のカフェで偶然、顔を会わせたそうですね。

 

初めて出会ったのは20年の夏。「東京・新宿のカフェが出会いの場所。(愛鷹が)配信番組をやっていたんです。私はそこのカフェとコラボする打ち合わせをしていた。そこでオーナーさんが紹介してくれて」とオーナーがキューピッド役に。それから2人は、ほぼ毎日のように会っていた。

 

引用:元AKB佐藤すみれ K―1ファイター夫とのなれそめ 出会って10日で同せい「その時期捨て犬みたいな」

 

その後、愛鷹亮さんが佐藤すみれさんの悩み相談に乗っているうちに親密な仲に発展した結果、出会ってから10日目には同棲を開始していたとか。

 

そして、結婚は交際してから3ヶ月程度で決めたそうです。

 

愛鷹亮さんの結婚の一報に対しては、ネット上でも祝福の声が溢れていました。

 

53名無しさん@恐縮です2021/01/01(金) 14:00:39.82ID:7otPNlGh0⋮
女の方は良く知らないけど警官だったら絶対、結婚出来なかったから行動次第で人生が変わる良い例だな

88名無しさん@恐縮です2021/01/03(日) 08:11:06.81ID:9p7tA1wL0⋮
オタクとは真逆の男性と結婚って、ファンへの裏切り行為と言っても過言ではないのでは

引用:元AKB佐藤すみれ K―1ファイター愛鷹亮と結婚!20年に出会い1年、近く正式発表 [首都圏の虎★]

 

 

愛鷹亮の子供は娘が1人

愛鷹亮さんは、佐藤すみれさんとは出来ちゃった婚でした。そのため、2021年6月24日には、第一子である長女が生まれております。

 

 

 

 

愛鷹亮さんの娘については、YouTubeチャンネル「すー鷹ふぁみりぃ。」で、その愛らしい姿を確認できます。

 

愛鷹亮さんのYouTubeチャンネルはこちら→すー鷹ふぁみりぃ。

 

 

愛鷹亮のまとめ

 

愛鷹亮さんは、元警察官の格闘家で、元アイドルの佐藤すみれさんと結婚したことも話題になりました。

 

愛鷹亮さんの今後より一層の活躍を祈りつつ、この記事のまとめを終了させていただきます。

 

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

2162833_202005230499534001590209308c

木村花の死因は自殺?母親や遺書・激怒と誹謗中傷の内容や犯人まとめ【テラスハウス】

20171013153540

亀田和毅と嫁シルセ夫人の結婚や子供情報!戦績や現在も総まとめ

EoxujTbVgAA3DeJ

キラー・カーンの現在!嫁と子供・若い頃と引退理由・性格・ひき逃げ事件を総まとめ

亀田興毅

亀田興毅の嫁と子供・現在まとめ!息子にダウン症の噂?【結婚相手の画像あり】

WS008321

渡辺二郎の現在!島田紳助・伊東美咲・山口組との関係/伝説や逮捕歴まとめ

Rikidouzan

力道山の死因!村田勝志に刺される最期とクズエピソード・嫁や息子と孫など家族も総まとめ

高野人母美

高野人母美の現在!顔面崩壊や引退発言の理由まとめ【美人ボクサー】

uzYbSoGz_400x400

矢地祐介と彼女・川口春奈の馴れ初めや結婚は?身長と年収・弱い噂も総まとめ

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

—¹‰æ‚ 1304Žñƒ}ƒ}ƒCƒ“ƒ^ƒrƒ…[.indd

板尾創路の嫁と子供まとめ!ガキ使のシェリーは本物の妻?真相を大公開

images

ぎんしゃむのすっぴん画像がきもい?性別は男~本名や身長・性同一性障害の噂・彼氏や彼女情報を総まとめ

櫻井翔

【嵐】櫻井翔の父・母・妹・弟まとめ!家族の経歴が凄い

unnamed (3)

宮本真希の前バリなし映画と現在!宝塚時代や結婚しない理由もまとめ

高嶋政伸と美元

美元の現在と再婚相手!高嶋政伸との離婚から今までを総まとめ

hgeye

レイザーラモンHGの素顔がイケメン!筋肉美や筋トレメニューも徹底紹介

img_799c13827576d55b69c6302fd4f9afaf196051

田中富広(統一教会会長)は韓国人?経歴と指画像・結婚や子供など家族・自宅や年収・安倍晋三元首相との関係もまとめ

米良美一

米良美一の死去と逮捕はデマ!病気など生い立ちから現在まで総まとめ

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

前後の記事

興味があればチェックしてね

20230118-06062696-jnn-000-3-thumb

寺内進の生い立ちや母親など家族!身長と結婚歴・川野美樹さん殺人事件の動機も総まとめ【福岡・博多女性刺殺事件の犯人】

G20130110004949940_view

石本沙織の若い頃と現在!退社理由・結婚や旦那と子供・身長や髪型・歌うまアナウンサー動画も徹底紹介

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す