download

岡江久美子と旦那・大和田獏の子供(娘/息子)の情報!コロナで死去した現在まで総まとめ

岡江久美子さんは、朝の情報番組『はなまるマーケット』の司会を長年つとめていた女優です。私生活では俳優の大和田獏さんと結婚し、子供の大和田美帆さんも女優として活動するなど、芸能ファミリーの一員として知られましたが、2020年4月に新型コロナウィルスに感染し亡くなりました。

 

ここでは岡江久美子さんと旦那・大和田獏さんの馴れ初めから結婚生活までと子供(娘/息子)の情報、持病(乳がん・心臓病等)、新型コロナウィルス感染による死因などについてまとめています。

岡江久美子のプロフィール

 

岡江久美子(おかえくみこ)

本名:大和田久美子(おおわだくみこ)

出身地:東京都世田谷区

生年月日:1956年8月23日

没年月日:2020年4月23日(63歳没)

最終学歴:鴎友学園女子高校

身長:156cm/血液型:AB型

職業:女優・タレント等

デビュー:1975年

所属事務所:スタッフ・アップ

 

岡江久美子さんは、1975年にドラマ『お美津』で芸能界デビューをしました。以降は女優業だけではなく、バラエティ・情報番組出演など活動の幅を広げ、1996年から2014年までの間にはTBS朝の情報番組『はなまるマーケット』に司会として約17年もの間出演。

 

お茶の間に親しまれた女優さんでしたが、2020年4月に新型コロナウィルスにより亡くなりました。

 

 

岡江久美子の旦那・大和田獏との馴れ初めから結婚まで

岡江久美子の旦那・大和田獏のプロフィール

 

芸名:大和田獏(おおわだばく)

本名:大和田芳朗(おおわだよしろう)

出身地:福井県敦賀市

生年月日:1950年10月13日

出身高校:名古屋市立菊里高校

最終学歴:名古屋市立大学経済学部

身長:170cm/血液型:AB型

 

職業:俳優

デビュー:1973年

所属事務所:スタッフ・アップ

 

大和田獏さんは就職活動中に訪れた中部日本放送(現・CBC)でスカウトされ、1973年のドラマ『こんまい女』で俳優デビューしました。以降、橋田壽賀子作品などに多く出演。またタレント活動を行うこともあり、知名度・好感度が高い俳優さんの一人です。

 

1998年から2009年までは、テレビ朝日の昼の情報番組『ワイド!スクランブル』の司会を務めており、(別の局・別の時間帯ではありましたが)夫婦揃って帯番組を持っていたという珍しいケースとして知られています。

 

大和田獏さんの実兄は俳優の大和田伸也さん、兄嫁は女優の五大路子さん、甥は俳優の大和田悠太さん・大和田健介さんです。

 

岡江久美子、旦那・大和田獏との出会いはクイズ番組

 

岡江久美子さんは、クイズ番組『連想ゲーム』(NHK系)で大和田獏さんと出会い結婚。

 

岡江久美子さんは女優としてデビューしましたが、1978年からはNHKのクイズ番組『連想ゲーム』に出演。そこでのちの夫となる大和田獏さんと出会い、1983年にゴールインしました。

 

2人の馴れ初めは岡江さんのきちんとしたところに貘さんが好印象を持ったことから。

お二人が出会った番組であるNHKの『連想ゲーム』の関係者で、大人数で食事に行ったことがあったそうです。座敷に上がるお店だったそうなのですが、その時最後に上がる岡江さんを獏さんが見ていたら、全員の靴をきちんと揃えていたそうです。その姿に、いい子だなと思ったそうなんですね

引用:岡江久美子さん 最後の家族旅行は今年1月 夫・大和田獏さん「僕は大丈夫だから」と知人に明かす

 

結婚後は子供にも恵まれ、仕事も順調だった岡江久美子・大和田獏夫妻は好感度の高い夫婦として、2013年には『いい夫婦パートナー・オブ・ザ・イヤー』に選ばれました。

 

おしどり夫婦というイメージが強い2人は、過去に「お互いのこと」や「夫婦円満の秘訣」について以下のように語っています。

 

(上:岡江久美子さん/下:大和田獏さん)

 

今は夫婦というより同志のようなもんですね。2人とも映画が好きなので、“あの映画面白かった”とか“この間、こんな映画見たよ”とか」。以前、偶然に同じ作品を同じ映画館で同じ時間に見ていたこともあった。夕食を食べながら話していたら、「エッ、僕もその時、見てたよ」。趣味嗜好(しこう)が共通なのも家庭円満の秘訣(ひけつ)のひとつ。

引用:「私自身がパワースポット」岡江久美子が語るハッピーに生きるコツ

女房は話し好きだし、食べ物やお酒の好みが合います。話を半分ぐらい聞き流してよく怒られますけど(笑い)。最近見た映画とか、あそこの食べ物がおいしいから今度行こうとか、去年生まれた孫の話とかしています。本当は硬い話、たとえば報道の自由を守るべきだ、憲法は大切だといった話もしたいけど、女房に喜ばれないから遠慮するようにしています。

引用:「一升瓶で夢語る姿に憧れ」 大和田獏が語る兄・伸也と酒

 

 

岡江久美子に子供は1人…一人娘の大和田美帆は女優として活動

 

大和田美帆(おおわだみほ)

出身地:東京都

生年月日:1983年8月22日

出身高校:東洋英和女学院中学部・高等部

最終学歴:日本大学藝術学部映画学科

職業:女優・タレント

デビュー:2003年

所属事務所:スタッフ・プラス

 

 

 

 

大和田美帆さんは、2003年の舞台『PURE LOVE』で女優デビューしました。以降、女優・タレントとして活動中。私生活では2014年に高校時代からの友人と結婚し1児をもうけましたが、2018年末に離婚しています。

 

過去のインタビューでは、母親の岡江久美子さんについて以下のように話していました。

 

私の母は、好きなことを精一杯に楽しみ尽くす人です。
私が小さい頃も、いつも楽しそうに仕事をしていたし、今もお友達と各地を旅行し、美味しいものをいっぱい食べて、ニコニコしながら暮らしています。
母が笑顔で幸せそうにしている姿を見ると、私も温かい気持ちになれるんですよね。
母がそうしてくれたように、私も娘にいっぱい笑顔を見せていきたいです。

引用:【大和田美帆さんインタビューvol.4】”ママと女優”二足のわらじを履きこなしたい!

 

 

 

 

岡江久美子が63歳で急死…死因は新型コロナウィルス感染による肺炎

 

岡江久美子さんの死因

2020年4月23日、岡江久美子さんは新型コロナウィルス感染による肺炎で亡くなりました。

 

岡江久美子さんの新型コロナウィルス感染前後の経緯

2019年末 初期乳がんが発覚し手術

2020年1月末〜2月半ば 乳がん放射線治療を受ける

 

4月3日 発熱症状するも、様子を見るように言われたため自宅療養

4月6日 体調が急変し、都内大学病院入院→ICUで人工呼吸装着など懸命な治療

→PCR検査で新型コロナウィルス陽性判明(感染経路不明)

4月23日朝 死亡

4月24日 遺骨が自宅に帰る

 

岡江さんの所属事務所は「(乳がん治療後の)免疫力低下が重症化の原因では」との発表も。

 

岡江さんは去年の末に初期の乳がんの手術を受け、ことし1月末から2月半ばにかけて放射線治療を行っていたということで、事務所は、免疫力が低下していたことが重症化した原因ではないかとしています。

引用:岡江久美子さん 肺炎のため死去

 

ただ岡江さんの乳がん治療による免疫力低下については、違う見方もあります。

 

(放射線治療の)期間を聞いてみても、1月の終わりから2月の中旬という比較的短期間ですし、線量(放射線をあてる量)も少ないと思いますので、それほど大きなダメージが肺や免疫状態にあるとは考えにくいですね。ですから今回の件は、(免疫力の低下よりも)この病気(新型コロナ)の本質ですよね。軽症だと思っていても急に悪くなるということがあるので、そのために急に悪化したというふうに取る方が自然だと思います。

引用:乳がん治療の影響は? 岡江久美子さん(63)死去を受け、専門家が語る「新型コロナの本質」

 

 

 

岡江久美子の急死の原因に持病が関係?…乳がん治療や喫煙歴があった噂も

 

岡江久美子さんの持病は?

 

新型コロナウィルスに感染した際に、重症化しやすいとされる持病や生活習慣があります。

 

・糖尿病・心血管疾患・呼吸器疾患・高血圧・ガン・肝疾患

・免疫が低下している人(他の病気治療者や妊婦等)、透析患者

・喫煙者や肥満

・高齢者(65歳以上)

・女性より男性の方が重症化率が高い傾向にある

 

 

岡江久美子の持病① 乳がん

 

岡江久美子さんは乳がん治療をしていた

亡くなるまで公表されていませんでしたが、岡江久美子さんは2019年12月に初期の乳がんが見つかり、2019年末に手術し、2020年1月末〜2月半ばまで放射線治療を行っていました。

 

岡江さんの乳がん治療について、所属事務所社長は以下のように話しています。

 

「ある日、彼女が『実は、初期の乳がんで。昨年の12月に手術をしてきたんだ』と言うんです。放射線治療もやっているとのことでした。でも本当に初期の初期だから大丈夫』とあまりにも軽い感じで伝えてくるので、私も心配していませんでした。当初は、獏ちゃんにも伝えていなかったなんて話も聞いたくらいです。世間に発表するかどうかも相談したのですが、『岡江久美子は元気なキャラ。だから、わざわざ公表しないほうがいいよね』ということになりました」

引用:岡江久美子さんが乳がん公表しなかった訳「岡江久美子は元気なキャラ」

 

岡江さんの乳がんは”初期の初期”ということですので、その予後は全ガンのなかでももっとも良いものの一つになります。

がん診療連携拠点病院等院内がん登録生存率集計より)

 

岡江久美子さんの治療後の経過は良好だったようで、2月末に沖縄旅行に行き、3月にはバラエティ番組やCMの仕事も予定していたそうです。(※仕事はコロナの影響でなくなった)

 

 

岡江久美子の持病② 心臓病

 

岡江久美子さんは心臓病持ちだった

心臓病は新型コロナウィルス重症化の一つのリスクとして言われていますが、岡江さんの場合はその症状は比較的軽いものだったようです。

 

昭和大学横浜市北部病院の心臓外科医・南淵明宏氏が、岡江さんの心臓のかかりつけ医として出演。岡江さんが心臓に軽い疾患を患っていたことを明かし、通院頻度や診療内容なども告白していた。最後の診療は今年1月だったといい、その際の血液検査を見る限りでは免疫力の低下は見られなかったとのこと。また、南渕氏は心臓の疾患が今回の重症化と関わったとは考えられないといい、岡江さんに処方した薬なども明かす一幕もあった。

引用: 『とくダネ』、岡江久美子さんの担当医出演に疑問 「病状とか薬とか個人情報出しすぎ」の声

 

 

岡江久美子、健康志向だったが喫煙の噂も?

 

岡江久美子さんは健康志向だったが、タバコの噂も?

 

 

岡江久美子さんについての記事などを見ていくと、彼女はとても健康に気を使っていたようです。特に乳がん発見・治療後は、免疫力アップを意識していたという話が聞かれます。

 

・複数の芸能人から岡江久美子さんは「健康に気を使っていた」と証言。

・日頃からマスクをつけて感染対策を徹底。

・運動をし体を衰えないようにしていた。階段を使い、人一倍健康に気を使っていた。

・娘・大和田美帆さんの話では「長芋や黒にんにくなど免疫力アップの食材」を積極的に摂取し、周りにも進めていた。

タバコは吸っていない。山田邦子さんのブログによると「(岡江さんは)タバコも吸ってなかったって。煙を吸わないように気をつけてたって。」とのこと。

 

ただ以前からネットでは岡江久美子さんの「ヘビースモーカー」説が出回っていました。今のところ裏付けとなるような情報は確認できませんでしたが、SNSでたくさん言われていますね。

 

また多くの人が証言している岡江久美子さんの「健康志向」。それを考えると煙草を吸っているとは少し考えづらい気がしますが、昔吸っていた可能性も否定できません。山田邦子さんのブログ内容も言い方からして伝聞ですし断定しづらいですね。

 

 

岡江久美子の息子を名乗る人物がYouTubeに登場

岡江久美子さんの死後直後、岡江久美子さんの息子を名乗る人物がYouTubeに登場しました。

 

e8a6771e11369a5c9f76e906b9d5a47c

 

先述の通り、岡江久美子さんの子供は娘の大和田美帆さん1人だけなので、息子は存在しません。

 

岡江久美子さんの息子を名乗る人物がYouTubeに動画を投稿した目的は、動画再生による広告収入の目当てであったようです。岡江久美子さんの息子を名乗ることで炎上して注目を集めようとしていたみたいです。

 

しかし、ネットで大炎上したことで、最終的には嘘を認めて謝罪に追い込まれました。岡江久美子さんの息子を名乗る人物の1人は志村けんさんの時も同じことをしていたといいます。

 

 

 

 

岡江久美子の旦那・大和田獏の現在…遺骨での帰宅をマスコミが中継

 

岡江久美子さん、無言の帰宅

愛妻の遺骨を出迎えた大和田獏さんは、集まった報道陣を前にコメントを出しました。

 

「すみません。こんな形でしか対応できないことを申し訳なく思います。久美子は今、帰ってまいりました。こんな形の帰宅は、本当に残念で、悔しくて、悲しいです。どうか皆さんもくれぐれもお気を付けください。それが残された家族の願いです。ご苦労さまでした。ありがとうございます。静かに送りたいと思います」

引用:最愛の妻・岡江久美子さん死去 大和田獏が“強い思い”で語ったこと「妻の仕事をまっとうさせた」

 

報道によると大和田獏さんは感染防止を徹底した上で遺体と対面したものの、6日の入院後は連絡も直接取れず火葬にも立ち会う事ができなかったといいます。志村けんさんの時も報じられていましたが、改めてこんな別れの仕方はあまりに残酷です。

 

 

岡江久美子についてまとめると…

・岡江久美子はクイズ番組で出会った大和田獏と1983年に結婚し、同年8月には一人娘である大和田美帆が誕生した

・岡江久美子は2020年4月23日に新型コロナウイルスによる肺炎で死亡した

・岡江久美子は喫煙歴がある噂や、初期の乳がんによる手術や心臓病を患っていたこともあり、これらの要因により急死したと噂されている


元気なイメージしかなかった岡江久美子さんは、2020年4月に新型コロナウィルスにより亡くなりました。御冥福をお祈りします。

 

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

吉永小百合

吉永小百合の結婚や夫&子供情報!若い頃から現在の活躍まで総まとめ

10819110

藤吉久美子の元旦那や子供情報!文春の浮気相手や太川陽介との結婚生活も総まとめ

takahashihitomi

高橋ひとみの旦那と子供は?若い頃・結婚・現在の情報まとめ

土屋良太

渡辺えりと旦那・土屋良太の子供や離婚原因!吉田侑生との浮気疑惑も総まとめ

樹木希林

樹木希林の死因~旦那の内田裕也や娘と息子&孫の活躍も総まとめ

170315

君島十和子の夫と娘・自宅情報!子供は長女と次女の2人

手塚理美・真田広之

手塚理美&真田広之の離婚・息子の現在まとめ!子供の画像あり【葉月里緒奈と浮気】

国生さゆり

国生さゆりの元旦那に逮捕歴!結婚と離婚&彼氏遍歴を総まとめ

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

岡田結実

岡田結実は父・母・兄も芸能人!ますだおかだ岡田圭右の娘の経歴や画像まとめ【かわいいと評判】

CWYcqxAUsAAJV2b (1)

大森南朋の嫁・小野ゆり子は元彼女の蒼井優の紹介!父・母・兄弟など家族&結婚や子供情報を総まとめ

金爆

【金爆】ゴールデンボンバーの歴代紅白&落選理由まとめ【女々しくて】

後藤浩輝

後藤浩輝の死因&自殺の真相!嫁や子供&吉田豊暴行事件も総まとめ

吉田えり

ナックル姫・吉田えりの現在の姿…球速と実力&熱愛や結婚情報も総まとめ

mig

蛍原徹の嫁や子供&結婚情報!壮絶な病気や現在まで総まとめ

かとうれいこ

かとうれいこの現在の画像!旦那と離婚の噂&若い頃から最近まで総まとめ

小坂明子

小坂明子の息子の死因!夫や子供&長男の事故など現在まで総まとめ

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

前後の記事

興味があればチェックしてね

吉展ちゃん誘拐殺人事件

吉展ちゃん誘拐殺人事件の犯人・小原保の生い立ちや家族!事件詳細とその後も総まとめ

佐田正樹

佐田正樹(バッドボーイズ)の昔の写真!福岡連合や刺青と薬の噂・嫁と子供・現在まで総まとめ

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す