DE1BkU-UQAAG_aS

山里亮太の彼女遍歴&結婚と子供!元ヤン兄と両親など家族情報も総まとめ

気がつけばMCもできる実力派芸人として、すっかり芸能界に定着している山里亮太さん。

 

この記事では、山里さんの過去の恋愛話に加えて、仲が良すぎることで有名な家族たちの情報、世間を驚かせた女優の蒼井優さんとの結婚や子供誕生の情報などに関してまとめてみました。

山里亮太のプロフィールや経歴

 

名前:山里亮太(やまさと りょうた)
本名:山里亮太(やまさと りょうた)
出身地:千葉県千葉市花見川区
生年月日:1977年4月14日
身長:178cm
学歴:関西大学文学部教育学科卒業
デビュー時期:2000年
所属事務所: よしもとクリエイティブ・エージェンシー
コンビ名:南海キャンディーズ
相方:山崎静代

 

足軽エンペラーとして芸能界デビューしたものの、そちらのコンビではブレイク出来ずに、2003年に解散をするという挫折を経験している山里亮太さん。一方で、足軽エンペラー解散直後に結成した南海キャンディーズでは、結成早々に大きな成功を収めることになりました。

 

南海キャンディーズの快進撃の始まりは、2004年のM-1グランプリがきっかけでした。当時まったく無名のコンビだった南海キャンディーズですが、この年のM-1グランプリで準優勝を達成し、一躍関西の売れっ子芸人となります。

 

そして、2005年後半には東京進出と、トントン拍子に出世街道に乗った南海キャンディーズは、全国区のお笑いコンビとしてブレイクを果たします。しかしながら、山里さん個人としては、ファンやメディアの人気や評価は、ボケ役の相方・山崎静代さんが全部持っていってしまうという「芸人あるあるネタ」状況にも陥っていました。

 

そんな山里さんに転機が訪れたのは、山崎さんが女子ボクシングで五輪出場を目指すため、南海キャンディーズの活動が停止した2000年代後半となります。折しもアイドルブーム勃興期でもあった時代背景を活かし、アイドルオタクキャラとして「キモキャラ芸人枠」に滑り込んだ山里さんは、その後ピン芸人としての独り立ちに成功しています。

 

 

 

 

山里亮太の家族情報!実家の父・母・兄弟について

山里亮太の実両親兄1人の4人家族

 

今ではごく普通の家族に見える山里亮太さん一家ですが、山里さん以外はヤンチャしていた過去があります。

 

山里亮太さんの実家に関しては、両親と兄1人の4人家族です。家族構成自体はごく一般的な山里さん一家ですが、山里さん以外の家族はユニークな経歴を持っています。

 

山里さんの父・山里清美さんは、ゼネコン社員として働く以前はプロボクサーをやっていたため、サラリーマン時代もその腕っ節の強さは健在だったそうです。母・山里文代さんに関しては、故郷である鹿児島での学生時代は、鎖鎌を持ち歩いていた有名なスケバンだったという伝説が残っています。

 

そんな両親の元産まれた長男・山里大樹さんも見事にヤンキーに育ち、不良たちと日夜喧嘩に明け暮れる10代を過ごしていました。そんな息子を更生させようとしていた清美さんは、大樹さんがヤンチャする度に、持ち前のボクシングテクニックを活かして鉄拳制裁をしていたようですね。

 

山里さん本人は、そんな荒ぶる父と兄を見て育ったせいか、家族でただ1人ヤンキーとはならずに、バスケットボールに明け暮れるスポーツ少年となりました。

 

 

山里亮太と両親は仲が良すぎる!息子の世話が大好きすぎる両親

 

山里亮太さん本人は、「ファザコンとマザコン」を自認している状況です。

 

街に出て喧嘩に明け暮れる本格派なヤンキーだった兄とグレた息子に鉄拳制裁をする父のいる家庭というと、荒廃したイメージがあったりしますよね。しかし、山里亮太さん一家に関しては、家庭が崩壊していたということはなく、今でも山里さんが両親にべったりなほどの仲良し家族です。

 

世代的に家事を一切やらない男性が多そうな年齢である父・山里清美さんですが、息子のマンションに毎週1回は掃除にやって来ています。清美さんによる部屋掃除は、風呂場のシャンプーの詰め替えまでやってくれるなど、手の行き届いたものであるらしいですよ。

 

母・山里文代さんに関しても、山里さんのマンションにやって来ては、料理を作り置きして冷凍保存してくれていたりします。こちらはさすがに月1度程度の頻度らしいですが、おかげで山里さんは、一人暮らしでも家庭の味に飢えることがないとか。

 

 

山里亮太の両親は息子の出演番組を全部チェックしている

 

母・山里文代さんとは一緒に料理教室に通うことまである山里亮太さん。

まるで仲の良い母娘のような関係性でもあります。

 

山里亮太さんの両親の「息子愛エピソード」に関しては、王道とも言える「息子の出演番組チェック」エピソードも残っています。養成所時代の出演番組などもDVDに焼き付けて保存しているせいで、実家には300枚ものDVDが保管してあるとか。

 

そのことについて山里さんは何も聞かされていなかったため、両親に食事をご馳走した帰りに、たまたま実家に泊まった際に知ってびっくりしたそうです。

 

山里さん的には、両親からの愛情を感じてかなりうれしいサプライズとなったようですね。

,

 

山里亮太、元ヤンの兄の弟愛も凄い?

ヤンキーとして千葉で暴れまわっていた山里大樹さん(写真右後方)も、今では結婚されて、会社員として地道に働いています。

 

名門関西大学を卒業している山里亮太さんだけに、高校時代から勉強の出来る優等生だったように錯覚しがちですが、高校時代は大学進学もあやうい学力だったそうです。山里さんの高校時代に関しては、勉強もろくにせずにだらけた高校生活を送っていたら、自然と勉強面で落ちこぼれてしまったというエピソードが残っています。

 

当然、現役での大学受験は全滅となってしまいましたが、これに関しては山里さんも想定通りだったのでたいしてショックは受けずにいました。しかし、そんなヘラヘラとした山里さんの態度を見兼ねた母・山里文代さんから明かされた衝撃の事実が、山里さんが心を入れ替えて受験勉強をするきっかけとなります。

 

はっとしました。親としては、この3年間の生活を見ているので「今年は絶対無理だ。無駄金になる」と受験をあまりさせないつもりだったみたいなんです。でも、3歳年上の兄貴が「ひょっとしたら受かるから」って、自分の貯金30万円を全部引き出して、僕の受けた10回分の受験料を出してくれたんです。

 

引用:死ぬほど勉強、兄の陰の支え知ったから 山里亮太さん

 

 

山里亮太の大学時代!超リア充だった

山里亮太、関西大学時代はリア充だった

 

 

人気の芸人の学生時代に関しては、リア充かぼっちキャラの2極化が激しい印象があります。

 

男性芸人に限れば、キモキャラ芸人ほど学生時代はリア充だった法則があります。むしろ、普段はリア充で余裕があるから、オタクキャラなどを演じられるという実情があるのかもしれません。

 

 

アンガールズの山根良顕さんなども、キモキャラ売り芸人ながら、学生時代はオシャレキャラで女性人気が高かったことは有名ですよね。

大学時代の山根さんは旅行サークルで活動するなど、アクティブな青春時代を過ごしていました。


 

アイドルオタクキャラでピン芸人としてブレイクした山里亮太さんも、大学時代は合コン三昧のリア充学生だったことをカミングアウトしています。

 

合コンは多い時は1日に2回あり、週に9回したこともあったらしい。要するに遊びまくっていたのだ。山里いわく関西大学は「気取ってるわけでもなく、ブランドもまぁまぁある」らしく、女子大で学生証を見せると、向こうから合コンを申し込まれるほどだったとか。

 

引用:南キャン山里亮太、学生時代は「合コンは週に9回」のリア充だった!?

 

 

 

 

山里亮太、おしゃれスポットで女性に告白したこともある

 

身長もあって容姿も悪くない名門大学生ともなれば、女性にモテるのは当たり前のことなのかもしれませんね。

 

山里亮太さんの学生時代のリア充ぶりに関しては、ダンスパーティを主催した折、そこで知り合った女性に告白したなんてエピソードまで残っています。

 

 

告白した場所は、おしゃれスポットとしても有名な神戸ルミナリエ。告白の結果は成功に終わり、山里さんはその女性と交際することになったそうですね。

 

その彼女とは、6年以上もの間交際することとなり、結婚も意識する間柄となった山里さんですが、不安定な芸人という職業が2人の仲を引き裂く原因となりました。

 

 

山里亮太、大学時代から飯田圭織似の美女と交際…破局理由がシリアス

 

山里亮太さんの当時交際していた彼女は、元モーニング娘。の飯田圭織さん似の美女だったそうです。


 

神戸ルミナリエで告白して交際を開始した彼女とは、大学を卒業して芸人となって以降も交際を続けていた山里亮太さん。

 

20代後半には南海キャンディーズとして関西でブレイクを果たしているため、そこまで遅咲きでもない山里さんですが、下積み時代には焦る気持ちも大きかったそうです。そんな山里さんの焦りが、長年交際していた彼女との破局原因となってしまったというエピソードが残っています。

 

彼女自体は売れない芸人である山里さんを見捨てずに愛し続けてくれていたようですが、山里さん本人はデート中でも漫才のネタ作りのことが頭から離れない状況でした。最終的には、「デートをしている最中にライバルがネタ作りをしていたらどうしよう」とまで考えるようになってしまった山里さん。

 

客観的に考えるとちょっとノイローゼ気味な発想でもありますが、女性と交際を続けられるような精神的な余裕がなくなってしまったわけですね。自ら「芸を選ぶか女を選ぶか」という心理状況に陥ってしまった山里さんは、結局彼女との破局を選択してしまいました。

 

 

 

 

山里亮太は相方・山崎静代とは不仲だったという噂について

2000年代当時は、女芸人を代表する存在でもあった山崎静代さん。

 

山里亮太、相方・山崎静代への嫉妬心から険悪な仲に

彼女との破局エピソードでも分かりますが、山里亮太さんは割りと逆境に弱いタイプの男性だったりします。南海キャンディーズがブレイクして以降しばらく続いたコンビ内格差に対しては、相方・山崎静代さんへの嫉妬心が止まらない状況に陥っていました。

 

その中で山里が「仲がすごく悪かった」と切り出すと、しずちゃんも「コンビを組んで一気に忙しくなって、そこから仲が悪かったんですけど」と認め、溝がより深くなった事件を打ち明けた。ある年の正月に友人と海外旅行を計画したしずちゃん。そのことをマネージャーを通じて知った山里は激怒し、その思いを長文にわたってメールにつづったという。

 

引用:山ちゃん、南海キャンディーズの不仲時代を告白「何もかも憎かった」

 

人気芸人として、充実した日々を送る山崎さんへの僻み根性から、些細なことで山崎さんを逆恨みすることが多かった山里さん。上記記事の騒動の際には、山崎さんへ嫌味な長文メールを送ったりと、相方への細かい嫌がらせが止まらない時期があった模様です。

 

そんな中、2007年に山里の自宅でロケしたときのこと。山崎が山里のパソコンを物色すると「しずちゃんの悪口を言うスレッド」を見つけたそう。
山崎は「私の悪口書いてるのか、それとも見てるのか。何してんの?」と思ったそう。実際、山里がそのスレッドを見て何をしていたのかは不明だとか。

引用:南海キャンディーズの山崎静代を落ち込ませた山里亮太の謎行動とは

 

さらには、上記記事のような言い訳の出来ない行動までもが山崎さんにバレてしまうなど、器の小さい男ぶりを発揮してしまった山里さんが、山崎さんから嫌われてしまったことは言うまでもありません。この騒動後、山崎さんの携帯電話では、山里さんの登録名が「泥」となったそうですね。

 

山里亮太、相方・山崎静代の男前発言で解散危機を回避出来た?

 

メッセンジャーのあいはら雅一さんは、関西ローカルで地位を築いている中堅芸人です。

吉本の後輩芸人の相談役となっており、面倒見が良い性格をしていることで知られています。

 

南海キャンディーズの解散危機に関しては、案外早い時期にやって来ます。2007年2月に、映画「フラガール」の熊野小百合役にて、第30回日本アカデミー賞新人俳優賞を受賞した山崎静代さんに対して、山里亮太さんの僻み根性も臨界点突破といった状況に陥ります。

 

相方ばかりがスポットライトを浴びている状況に不貞腐れている山里さんの姿に、周囲の芸人仲間たちは、南海キャンディーズ解散の心配をしていました。そんな山里さんの状況を見兼ねた先輩芸人のメッセンジャー・あいはら雅一さんが、2人の仲を仲裁しようと試みたところ、山崎さんはあいはらさんに男前すぎる言葉を返して来たそうです。

 

あいはらは山里から相談される前に、静ちゃんに「山里はあんなんだから嫌な思いしてるやろ。頼むから解散しないでやってくれ」と話していたという。これに対する静ちゃんの答えは「解散を考えたことは1回もないです。私が今、好きな仕事を全部できてるのは、山ちゃんが拾ってくれたあの日から始まってる。その人を私から切るなんてことはないです」。

引用:南海キャンディーズ解散危機を救った静ちゃんの山里への「思い」

 

あいはらさん経由で山崎さんの男前発言を聞いた山里さんですが、その後も相方に対する嫉妬と嫌がらせの日々は変化しなかったようですね。とはいえ、当時格上だった山崎さん側に解散の意思がなかったことにより、南海キャンディーズはその後もコンビが継続することにはなりました。

 

その後は、山里さんが芸人として独り立ち出来たことで2人の仲も改善したと言われていますが、女子ボクシングを引退以降の山崎さんは、再び売れっ子芸能人として復活しつつあります。

 

朝の連続テレビ小説「ひよっこ」に出演するなど、山里さんの嫉妬心を刺激する活躍が増え始めている山崎さん。現在の2人の関係が維持出来るか否かは、山里さんの人間としての器がどれだけ成長したかにかかっているのかもしれませんね。

 

 

 

山里亮太のビジネスオタクがバレたという噂について

 

山里亮太さんが青春時代を過ごした1990年代は、女性アイドル冬の時代でしたので、山里さんがアイドル文化に馴染みがないことは確かです。

 

山里亮太さんのビジネスオタクぶりが露呈したのは、2017年7月19日放送のラジオ番組「水曜JUNK山里亮太の不毛な議論」においてでした。

 

山里と親交のある元AKB48の松井咲子が、元メンバー4人でナイトプールに行った写真をツイッターにアップ。これを見た山里が「またエ口い写真載せてんね。これ、お友だちかな? 3人、一緒に写ってる方々」と発言。

 

引用:山里亮太「アイドル好き芸人」なのに元AKB48の顔がわからず

 

 

松井咲子さん以外の3人も元AKBメンバーだったため、この山里さんの失言は、アイドルオタク界隈でたちまち槍玉に挙げられることになります。

AKB48に関しては、現役メンバーだけでも100人を超える大所帯なため、推しメン以外の顔が分からなくても案外普通のことだとは思います。


 

しかし、旬の話題に便乗してコロコロ推しグループを変えることで有名だった山里さんには、以前からビジネスオタク疑惑が囁かれていました。そのため、ラジオでの山里さんの失言はまたともないビジネスオクタの証拠扱いとなってしまい、SNSで拡散されてしまう羽目となりました。

 

人間、何事も日頃の信用や好感度が大事という典型例だったのかもしれませんね。

 

 

山里亮太が女優の蒼井優と結婚~馴れ初めや結婚の理由について

D8QF81tU0AAEJ7O

 

2019年6月3日に山里亮太さんと女優の蒼井優さんが都内の区役所に婚姻届を提出して入籍していたことがわかりました。

 

結婚の経緯について、山里亮太さんの相方であるしずちゃんがキューピッドになったようです。

 

しずちゃんと蒼井優さんは2006年公開の映画「フラガール」で共演。しずちゃんが蒼井優さん

に山里亮太さんを紹介して、山里亮太さんと蒼井優さんは食事をする仲になったといいます。

 

そして、2019年4月中旬、山里亮太さんは蒼井優さんと食事をした際に「一生で、こんなに合う素敵な人は出てこないと思った」と思い、「僕と付き合ってみます?」と言い交際がスタートしたといいます。その後「結婚を念頭に置いておりますので」と真剣交際をアピールしたようです。

 

2か月のお付き合いの中で、蒼井優さんにとっては「一緒にいて、しんどいくらい笑わせてくれる。人に対して感動することと、許せないことのラインが一緒。金銭感覚が似ている。冷蔵庫をちゃんと閉める…あと、やさしい(笑)」など山里亮太さんはとても合う男性だったそうです。

 

山里を選んだ理由を問う質問に「私を好きになってくれる男気です」と答えた。 会見の最後には一番の理由として「私は山里さんの仕事に対する姿勢を尊敬しています。生涯を添い遂げられたらと思ったのは、私基本的には怠け者なのですが、仕事になるととことんです。山里さんを見ていると、それで間違ってないんだなと思わせてくれるので。とても勇気がわきます」と説明した。

 

引用:蒼井優“恋多き女”が山里選んだ理由「私を好きになってくれる男気です」

 

そして、山里亮太さんにとっても蒼井優さんはとても合う女性だったみたいです。

 

細かく言うと交際は今年の4月から。めちゃくちゃ早いなと思う人がいると思うけど、めちゃくちゃいい人なんです。僕のことなんか好きと言ってくれるし、ダメなとこも言ってくれる。とにかく楽しい。

 

引用:山里が告白「婚姻届は、東京の隣の県に行って…」

 

もともと結婚前提の交際だったようで、お互いに合うと感じた山里亮太さんと蒼井優さんはスピード結婚したようです。

 

蒼井優さんは山里亮太さんからの結婚指輪については「お断りしました」と明かしています。その理由として「買ってくださると言ったんですけど、私大切なものって絶対なくすんですよ。年内になくす自信があったので。もし、それだとしたら、また何かを一緒に経験することに使ってほしいかなと」と真意を説明しています。

 

 

 

 

山里亮太と蒼井優に第一子となる女児が誕生

 

出典:https://www.sponichi.co.jp/

 

入籍から約3年、2022年7月に山里亮太さんと蒼井優さんの間に待望の第一子が誕生しました。

 

出産に立ち会ったという山里亮太さんは、2022年8月にラジオ番組『JUNK 山里亮太の不毛な議論』で子供の誕生を報告。

 

第一子は女の子で、山里亮太さんは「かわいくて仕方ない」と語っていました。携帯電話の待ち受け画面を娘にしたり娘を撮影するためにカメラを購入したりするなどメロメロのようで、育児の手伝いも積極的に行っているようです。

 

山里亮太は『不毛な議論』で妻の出産に立ち会ったことを「子どもの泣き声が聞こえてコンマ何秒で号泣」と話していたが、家でも授乳を手伝ったり沐浴させているという。赤江珠緒から「女の子の父親は出産の瞬間から『嫁に行く日を想像したら、もう耐えられません』っていうじゃない?」と振られると「本当だよ」と即答した。しかも娘が成長したら「芸人とは会わせないようにしようと思っている」とまでぶっちゃけて父親の自覚をうかがわせた。

 

引用:山里亮太、第1子誕生で父親の自覚が芽生える 娘の将来を思い描き「芸人とは会わせない」

 

 

まとめ

・山里亮太の実家は千葉市花見川区。両親と仲が良く、1人暮らしのマンションに父は週1回の割合で掃除に、母は月に1度料理を作りくる。

・山里亮太は結婚を意識した飯田圭織似の彼女がいたが、現在は破局している。

・山里亮太は2019年6月3日に女優の蒼井優と結婚し、2022年7月に第一子女児が誕生した。

 

山里亮太さんの様々なエピソードを紹介しました。

 

山里亮太さんと蒼井優さんとの結婚のニュースには衝撃が走りましたが、お互いに一緒にいて楽しくて価値観も合っていたといいます。子供も誕生したお二人の今後にも注目です。

 

【関連記事】

村本大輔の彼女と元カノ&結婚観!春香クリスティーンを本気で口説く

オードリー若林正恭が彼女・南沢奈央と結婚へ!熱愛情報まとめ

とろサーモン久保田和靖と嫁の離婚理由!逮捕の噂&性格クズエピソード総まとめ

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

top_image

完熟フレッシュ・池田レイラの現在!父親と母親・高校と大学の進学先・消えた噂と真相まとめ

main

バービー(芸人)が結婚!旦那や子供・本名と年齢・身長と体重・肌のレーザー治療まとめ

img_cf6f30fe155b60325f5b8b47043a428b180471

団長安田の現在!嫁の安田さちと子供・震災や自宅・学歴(高校/大学)と年収も総まとめ【安田大サーカス】

o3648547213902795672

にゃんこスターのアンゴラ村長がかわいい!彼氏と破局した?プロフィール総まとめ

news_20160607195304-thumb-645x380-87978

【不仲】カズレーザーが共演NGの芸人は誰?予想・考察まとめ

安藤なつ

安藤なつが旦那と離婚!結婚と子供・体重やタトゥーの画像・本名と学歴も総まとめ【メイプル超合金】

カズレーザー

【バイ】カズレーザーの学歴やサイコパス疑惑まとめ!事故物件で同居する彼氏の画像あり【メイプル超合金】

20171011-00000081-spnannex-000-thumb

にゃんこスターの現在と消えた理由3つ!ネタが面白くない?キングオブコント感想も総まとめ

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

4b12d_1223_00ce69d4_20f5d4ab

岩本和子の現在!彼氏や結婚・熱海切りつけ事件の相手とその後まとめ

d_14270906

岩田康誠の現在!結婚や嫁と子供(息子/娘)・後藤浩輝の落馬事故との関係・幅寄せ暴言事件もまとめ

御伽ねこむ

御伽ねこむ・藤島康介の結婚&現在まとめ!旦那は離婚歴有で元嫁と子供もいるバツイチ

81SM2mUtihL._SY522_

関あいかの昔と現在!母親や家族・彼氏がバダサイの噂・身長と体重も総まとめ【摂食障害モデル】

三木谷浩史

三木谷浩史の資産と年収&自宅情報!嫁と子供の情報も総まとめ

28-5

桜井和寿は吉野美佳と不倫で元嫁と離婚!子供や自宅情報もまとめ【画像あり】

中条あやみe

中条あやみの彼氏遍歴&結婚観まとめ!大谷翔平・池松壮亮・登坂広臣・市原創吾らと熱愛の噂

井上尚弥

【嫁画像あり】井上尚弥の結婚相手は美人!奥さんと子供の情報まとめ

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

前後の記事

興味があればチェックしてね

闇営業芸人衝撃度ランキング

闇営業のお笑い芸人メンバー一覧20選!衝撃度順にランキング【最新版】

f86049f3

木下優樹菜のヤンキー時代や在日韓国人説まとめ!本名・朴優樹菜の噂はデマ?

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す