thumb_rbt52n98b84ws8kc

トケマッチ小湊敬済(福原敬済)の現在!国籍は韓国?大学や学歴/経歴・家族や結婚・ドバイ逃亡と指名手配まとめ

「トケマッチ」で高級腕時計を大量に盗みドバイへ逃亡した小湊敬済(福原敬済)容疑者が話題です。

 

この記事では小湊敬済容疑者の韓国籍の噂や本名、結婚など家族情報、学歴や経歴、トケマッチ事件の経緯や詐欺疑惑、ドバイへの逃亡と現在の捜査状況などについてまとめました。

小湊敬済(トケマッチ代表)は預かった高級時計を売却し国際指名手配の男

 

GH-nMQYbgAA6Wtn

出典:https://pbs.twimg.com/

 

小湊敬済(こみなとたかずみ)容疑者(事件発覚当時42歳)は、ロレックスなどの高級腕時計を顧客から預かり、それを借りたい人に一定のレンタル料で貸し出し、時計のオーナーは時計の価値に応じた預託使用料を受け取れる「トケマッチ」というシェアリングサービスを展開する「ネオリバース」の代表取締役でした。

 

現在、小湊敬済容疑者は顧客から預かっていた高級腕時計を無断で売却していた事が判明して業務上横領容疑で逮捕状が出ており、現在までに判明しているだけでも少なくとも高級腕時約730本、合計で約16億円相当が未返却の状態です。小湊敬済容疑者は現在はドバイに逃亡している事も確認されており、国際指名手配されています。

 

 

小湊敬済容疑者に逮捕状のトケマッチ事件の経緯

 

20240308-OYT1I50088-1

出典:https://www.yomiuri.co.jp/

 

小湊敬済容疑者が代表を務めていた「ネオリバース」は、2024年1月31日にホームページ上で突如として「トケマッチ」のサービス終了を発表。

 

2024年1月31日をもって、
腕時計シェアリングサービス「トケマッチ」の運営を終了することとなりました。
サービス終了に関する詳細は、
以下のリンクよりご確認下さい。

 

引用:トケマッチのホームページ

 

ネオリバース社(トケマッチ)は、借り受けている腕時計は「6ヶ月を目処に返済の発送手続きをする」と通知し、今後は代理人が個別にオーナーに連絡すると説明していますが、詐欺にあったと疑ったオーナーらが被害者の会として「トケマッチ対策本部」を立ち上げ、全国各地の警察署に被害届が提出されました。

 

被害者や被害額が大きい事から警察もすぐに動き、2024年3月6日に詐欺事件などを担当する警視庁捜査2課が業務上横領容疑で小湊敬済容疑者の逮捕状を取り、指名手配したと発表しました。

 

顧客から預かった腕時計を古物商に無断で売却したとして、警視庁捜査2課は6日までに、業務上横領容疑で、高級腕時計シェアリングサービス「トケマッチ」の運営会社元代表、小湊敬済容疑者(42)=住所不定=の逮捕状を取り、指名手配した。

 

引用:腕時計シェア、元代表に逮捕状=古物商に無断売却、海外逃亡か―警視庁

 

同時に、トケマッチのサービス終了が突如発表された1月下旬には既に小湊敬済容疑者が成田空港からドバイに向けて出国していた事が判明し、計画的な詐欺事件だった可能性が疑われています。

 

「合同会社ネオリバース」(大阪市)元代表の小湊敬済こと福原敬済容疑者(42)は1月下旬に成田空港から出国し、同社は同時期に解散を発表した。この際に腕時計は半年を目安に返却すると説明しており、事件発覚を遅らせる狙いがあった可能性がある。

 

引用:手配の元代表ドバイへ出国 トケマッチ「半年目安に返却」

 

ここでは、このトケマッチ代表の小湊敬済容疑者について現在までに判明している内容やネット上の噂などを中心にまとめていきます。

 

 

小湊敬済(トケマッチ代表)の国籍は韓国(在日)という噂も

 

-e1707691480394

出典:https://ruriiro-mylife.com/

 

トケマッチ事件で国際指名手配されている小湊敬済容疑者ですが、ネット上では在日韓国人で韓国籍ではないかという噂が出ています。

 

 

小湊敬済が韓国籍ではとの噂の理由① 本名とは違う偽名を使っていた

 

後述しますが、名乗っていた「小湊敬済」という名前は本名ではない事が判明しており、メディアでは「小湊敬済こと福原敬済容疑者」などと報じられています。

 

在日の韓国人の方は、本名ではない日本名を名乗っている事が多く「通名」と呼ばれています。そのため、小湊敬済容疑者が本名ではない名前で活動していた事から「韓国籍なのでは?」との噂が浮上したようです。

 

 

 

小湊敬済が韓国籍ではとの噂の理由② 名前に「済」の字が使われている

 

小湊敬済容疑者が韓国籍では?と噂される理由として名前に「済」という漢字が使用されている事も挙げられます。

 

日本では「済」という漢字はほとんど名前には使用されませんが、在日韓国人・朝鮮人の方は使用する事があるとの事で韓国籍の噂につながったようです。

 

 

韓国に「済州島」という有名な島がありますが、ここから湊敬済容疑者が韓国籍ではないかと連想した方もいたのかも知れません。

 

 

小湊敬済が韓国籍ではとの噂の理由③ 出身地が大阪府堺市

 

小湊敬済容疑者の出身地は「大阪府堺市北区金岡町」である事がわかっています。

 

大阪府は在日韓国人・朝鮮人(在日コリアン)の方が多く住む地域である事から、小湊敬済容疑者も韓国籍なのではという噂につながったようです。

 

 

小湊敬済(トケマッチ代表)の本名は福原敬済

 

GIDKZGkaQAAItOT

出典:https://pbs.twimg.com/

 

既に触れたように、小湊敬済容疑者は偽名で会社経営を行なっていた事がわかっており、本名は「福原敬済」である事がわかっています。

 

指名手配されたのは、小湊敬済(本名:福原敬済)容疑者(42)。高級腕時計のシェアサービス「トケマッチ」を運営する会社「ネオリバース」の元社長です。

 

引用:高級腕時計を約1500本預かり…トケマッチ元社長を業務上横領の疑いで指名手配 ドバイに逃亡か

 

小湊敬済容疑者がなぜ本名ではない名義で会社経営をしていたのかは不明です。

 

ただ、小湊敬済容疑者がお笑いコンビ「さらば青春の光」の森田哲矢さんと、企業経営者向け情報誌「Qualitas」(Vol.19、2022年11月30日掲載)で対談した際、中学の同級生である森田哲矢さんに「コミ」というあだ名で呼ばれています。

 

「コミ」というのは明らかに「小湊」に対するあだ名だと思われるので、中学生当時はこちらの名前が本名であった可能性もあります。

 

事情は不明ながら、その後、小湊敬済容疑者は現在の本名である「福原敬済」に改名し、会社経営での名義は以前の本名である「小湊敬済」で行なっていたという可能性も考えられます。

 

どういった事情があるのかは不明ながら、逮捕状が出ている人間が本名を変えているという事実に対しては怪しさを感じる方が多いのではないでしょうか。

 

 

小湊敬済(トケマッチ代表)の家族は母親と兄が1人

 

小湊敬済容疑者は、小学生の頃に両親が離婚しており、母子家庭で兄と母親の3人家族で育った事などをメディア取材などで明かしていました。

 

当時は生活が苦しく、母親と兄の家族3人で風呂なしの団地で暮らしていたという事です。小湊敬済容疑者は家族の生活を助けるため学生時代も新聞配達やゴミ収集車のアルバイトをしていた事なども明かしています。

 

小湊敬済容疑者の家族の現在は情報がなく不明です。

 

 

小湊敬済(トケマッチ代表)の結婚

 

thumb_rbt52n98b84ws8kc

出典:https://s.mxtv.jp/

 

小湊敬済容疑者が結婚していたという情報は確認できません。

 

トケマッチで詐欺のような商売をしていた事からも見ても結婚はしておらず独身の可能性の方が高そうです。

 

 

小湊敬済(トケマッチ代表)の学歴① 堺市立金岡北中学校卒業

 

00000000000000366096_0000027954_7

出典:https://pic3.homemate-research.com/

 

小湊敬済容疑者の学歴については、大阪府堺市北区の公立「堺市立金岡北中学校」を卒業している事がわかっています。

 

これは、小湊敬済容疑者が企業経営者向け情報誌「Qualitas」で中学の同級生だというお笑い芸人の森田哲矢さん(さらば青春の光)と対談した際に明かしています。

 

GH9LFCTbQAAaoaf

出典:https://pbs.twimg.com/

 

「Qualitas」の対談企画は、森田哲矢さんに相手が中学校の同級生であることを隠してのサプライズ対談で、小湊敬済容疑者が「出身は大阪府堺市、中学校は金岡北…」と自己紹介を始めたところで、森田哲矢さんが「あれ?金岡北中って言いました?」と自分と同じ出身中学である事に気がつき、それから「ちょっと待って!もしかしてコミ?卓球部の小湊?」と小湊敬済容疑者が中学時代の同級生だと気がつくという流れになっています。

 

小湊敬済容疑者は中学時代は卓球部に所属していたようです。

 

 

小湊敬済(トケマッチ代表)の学歴② 最終学歴は高校卒業

 

小湊敬済容疑者は高校には進学し卒業しているようですが、出身高校名は明かされておらず不明です。

 

小湊敬済容疑者は高校卒業後は不動産関係の会社に就職したと明かしており、大学には進学していないようです。

 

したがって、小湊敬済容疑者の最終学歴は高校卒業です。

 

 

小湊敬済(トケマッチ代表)の経歴① 生い立ち

 

小湊敬済容疑者の経歴については、本人がメディアのインタビューで色々と語っています。

 

それによると、小湊敬済容疑者は子供時代は貧しい家庭に育ち、母子家庭で母親は昼も夜も働きに出ていたため“鍵っ子”で、家に誰もおらず寂しかったそうです。

 

人とのコミュニケーションが苦手で友人が少なく、学生時代にはクラスメイトに口を聞いてもらえない事もあったそうです。

 

子供時代は貧しくて、大阪の府営団地に住んでいました。母は昼も夜も働きに出ていたので、鍵っ子でした。学校から帰っても、家には誰もいなくて寂しかったですね。もともと人とのコミュニケーションが得意ではなかったので友達もほとんどいなくて、学生時代にはクラスメートから口をきいてもらえないことが何度もありました。そのため、当時は世の中を冷めた目で見ていました。

 

引用:合同会社ネオリバースの代表 小湊 敬済が伝えたい思い「過去の失敗から学んだ、がっちり守りを固めたビジネスで理想を実現」

 

 

小湊敬済(トケマッチ代表)の経歴② 就職した会社が1年で倒産し水商売

 

小湊敬済容疑者は高校卒業後にある会社に就職するも運悪く1年あまりで倒産。

 

無職になり生活費のために借金を抱えてしまい、その返済のために求人誌で見つけた水商売の仕事をする事になったそうです。

 

この水商売では良い成績を残せたため借金は完済できたそうですが、アルコールで身体を壊し退職する事になったという事です。

 

高校卒業後、就職した会社は1年あまりで倒産してしまいました。すでに自立していたため生活費として借金を抱えてしまい、返済のため仕方なく水商売で働きました。運良く好成績を残すことができ借金を完済できましたが、最後にはアルコールを飲みすぎて体を壊してしまい辞めざるをえないことに。

 

引用:合同会社ネオリバースの代表 小湊 敬済が伝えたい思い「過去の失敗から学んだ、がっちり守りを固めたビジネスで理想を実現」

 

 

小湊敬済(トケマッチ代表)の経歴③ アルバイトを経て不動産の営業職

 

小湊敬済容疑者は身体を壊して水商売を辞めた後は、コンビニアルバイトや工事現場などで働いて生計を立てていたようです。

 

しかし、「いつまで作業服でペコペコ頭を下げ続けるのだろう」と思って嫌になり「スーツを着て働きたい」という気持ちになって不動産会社に営業職として就職したという事です。

 

この不動産会社では営業でトップの成績を上げて約5年勤めて独立を決意したという事です。

 

その後、コンビニや工事現場で働きましたが、いつまで作業服でペコペコ頭を下げ続けるのだろうと思うとつらかったですね。「スーツを着て働きたい」と思い、不動産会社に入社しました。営業のトップセールスマンとして実績も上げ、約5年勤めた後に独立を決意しました。

 

 

 

小湊敬済(トケマッチ代表)の経歴④ 起業するも資金繰りに失敗し3年で廃業

 

小湊敬済容疑者は30代前半で不動産会社を起業するも、高級なソファを購入して内装にこだわり、従業員を雇うなどいきなり無駄な資金を投入し、何でもかんでもローンやリースを組んでいるうちに資金が回らなくなり、わずか3年で廃業に追い込まれています。

 

廃業後、しばらくは何も手につかずにネットばかり見る生活を送ったそうです。

 

 

小湊敬済(トケマッチ代表)の経歴⑤ 再起業しトケマッチで詐欺って逃亡

 

GFNntoSbgAEKEOQ

出典:https://pbs.twimg.com/

 

2020年7月、小湊敬済容疑者は新たに「ネオリバース」を設立し、2度目の起業を果たしました。

 

今度は前回の失敗を活かして、なるべくランニングコスト抑え、オンライン上で完結するビジネススタイルにしたようです。

 

新たに不動産会社を立ち上げるには、宅地建物取引業の免許を申請し取得するまでの時間がかかため、その間に何かできるビジネスはないかと考えた小湊敬済容疑者は、高級時計オーナーと高級時計を使ってみたいユーザーを繋ぐシェアリングサービス「トケマッチ」を立ち上げました。

 

1706912942

出典:https://image.jimcdn.com/

 

「トケマッチ」はSNSで話題になり、ヒットとなり「ネオリバース」は事業を拡大しています。当初は「高級時計を預けて返ってこなかったらどうするんだ」、「無くされたらどうするんだ」など散々胡散臭いと叩かれたと小湊敬済容疑者はインタビューで語っています。

 

しかし、「お借りした時計を何度もきちんとお返しする事で信頼を積み上げた」と小湊敬済容疑者は熱弁していました。

 

立ち上げてから1年くらいは、胡散臭いと散々叩かれましたよ。「そんな高級腕時計を貸したら、返ってこないのではないか」とか「なくなったらどうするんだ」とか。でも、お借りした時計を何度も何度もきちんとお返しし、信頼を積み上げることで、今では1,000本以上の高級腕時計を預けていただけるようになりました。

 

引用:合同会社ネオリバースの代表 小湊 敬済が伝えたい思い「過去の失敗から学んだ、がっちり守りを固めたビジネスで理想を実現」

 

トケマッチのヒットにより、「ネオリバース」の業績は上がったのか、2021年12月には不動産サービス「ハウスーモ」を新たに立ち上げています。

 

2023年8月にはトケマッチの時計預託本数1500本達成を発表し、同年9月にはトケマッチのテレビCMも地上波で放送され、、10月には「トケマッチ」を商標登録しています。

 

ところが、2024年1月、突如としてトケマッチのサービス終了を発表。預かっていた高級腕時計を返さぬまま(一部無断で売却されている事も発覚)、小湊敬済容疑者はドバイへと逃亡したのでした。

 

 

小湊敬済(トケマッチ代表)は当初から詐欺を働くつもりだったか

 

1706912954

出典:https://image.jimcdn.com/

 

小湊敬済容疑者は最初から詐欺を働くつもりで「トケマッチ」のサービスをはじめたのではと疑う声も出ています。

 

小湊敬済容疑者は積極的にメディア出演してトケマッチを売り込み、急激に高級腕時計を集めました。

 

また、2023年9月からのテレビCMの放送や11月から「預託本数2000本目前」として高級時計を預けた人にAmazonギフト券をプレゼントするキャンペーン展開など、逃亡の数ヶ月前から大急ぎで高級腕時計を集めているような様子も見られました。

 

1707387558

出典:https://image.jimcdn.com/

 

さらに、小湊敬済容疑者はドバイに逃亡してすぐの2024年2月上旬に2年間在留許可を取得していた事が判明。ドバイの在留許可取得には事前に書類の提出が必要であることから、小湊敬済容疑者が早くから逃亡計画を企てていた疑いが浮上し、最初から詐欺を働くつもりでトケマッチをはじめたのではとの疑いが強まっています。

 

 

小湊敬済(トケマッチ代表)の現在…ドバイに逃亡し国際指名手配中

 

eeb5485b410d4d7b341d41e9a9cab2ba_26546

出典:https://up.gc-img.net/

 

小湊敬済容疑者は、2024年1月31日突如として「トケマッチ」のサービス終了と法人の解散を発表しました。この発表の時点では既に、小湊敬済容疑者は成田空港からドバイへと出国して逃亡していました。

 

現在も小湊敬済容疑者は逮捕されておらず、逃亡先のドバイに潜伏していると見られています。

 

現在の最新の動きとしては、3月22日に小湊敬済容疑者と、同じく逮捕状が出ておりドバイに逃亡している元社員の永田大輔容疑者(当時38歳)に対して外務省が「旅券返納命令」を出している事が報じられています。

 

福原容疑者らは中東のドバイにいるとみられていますが、その後の捜査関係者への取材で、外務省が2人に対して「旅券返納命令」を出したことがわかりました。 これにより、2人が来月12日までにパスポートを返納しない場合、その効力が失われるため、滞在先の国で不法滞在とみなされ、強制退去処分の対象となる可能性があります。

 

引用:【速報】「トケマッチ」元代表・福原敬済容疑者(42)ら2人に旅券返納命令 外務省 警察当局は国際手配を要請

 

また、警察当局がインターポールに小湊敬済容疑者らの国際手配を要請したとの情報も発表されています。

 

その後、現在の時点では小湊敬済容疑者に関する新たな報道は出ていません。現在も依然としてドバイで逃亡を続けていると見られています。

 

 

まとめ

 

今回は、高級時計のシェアリングサービス「トケマッチ」で預かった高級時計を勝手に売り捌いてドバイに逃亡し指名手配されている小湊敬済容疑者についてまとめてみました。

 

小湊敬済容疑者の国籍は韓国ではとの声も上がっていますが証拠はなくあくまでも噂です。

 

小湊敬済容疑者の本名は「福原敬済」で、事情は不明ながら偽名を使い会社を運営していたようです。

 

小湊敬済容疑者の家族については母親と兄の存在が明らかになっています。結婚の有無は不明で、独身の可能性の方が高いと見られています。

 

小湊敬済容疑者の学歴は、出身中学は「堺市立金岡北中学校」である事がわかっています。高校も卒業しているようですが出身高校がどこかは明かされていません。大学には進学しておらず最終学歴は高校卒業です。

 

小湊敬済容疑者の経歴は、高校卒業後に就職した会社が1年で倒産し、その後は水商売を経て、コンビニアルバイト、工事現場などで働いた後に、不動産会社に営業職で就職。営業トップの成績を収めたのちに独立して起業するも資金繰りに失敗して3年で廃業。

 

その後、2020年7月に合同会社「ネオリバース」を設立し、高級時計を預かってそれを貸し出し、オーナーには預託使用料を支払う「トケマッチ」というシェアリングサービスをはじめました。

 

「トケマッチ」はSNSやメディアで話題になり表面上ヒットするも、実は小湊敬済容疑者は預かった高級時計を密かに売却しており、2024年1月に突如としてサービス終了を発表しドバイへと逃亡しました。この動きからトケマッチは当初から詐欺だったのではと疑う声も上がっています。

 

現在も小湊敬済容疑者は逮捕されておらず、ドバイで逃亡を続けている模様です。

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

a34a0fbd1660b3f0f009c9430e1464d4_1686646321_2

井上大輔(秋田コンクリート殺人事件)の現在!稲川会系山梨一家の経歴・結婚歴(嫁/子供)・犯行動機を総まとめ

bc1b7baa

吉直優一の現在!生い立ちと家族・前科・田口朱音さん殺害事件の裁判と判決まとめ

4

斉藤宇川(浜名湖殺人事件)は中国籍!生い立ちと親や家族・高校・犯人の動機やトラブルまとめ

FTC8Y8TagAAZrTX

田口翔(阿武町4630万給付金犯人)の生い立ち&母親など家族!中学と高校など経歴・顔写真・逮捕もまとめ

FD58NVRaMAUX3jz

天野十夢の顔はイケメン?横浜の自宅や実家と家族・出身大学・事件と判決まとめ

Fv_wFmEaUAE64cg

今井裕の生い立ちと経歴!吉原夕月の工藤舞(雪華)さん殺人事件の動機や現在も総まとめ

images

常慶藍の生い立ちと現在!学歴と知的障害/旦那の常慶雅則と子供・常慶唯雅ちゃん虐待死事件とその後まとめ

2VPMBIVFTRMDXFETCUVMA27E3A

トー横キッズとは?歌舞伎町での場所や四天王・飛び降りや殺人など事件も総まとめ

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

ef4168b2

立浪和義の現在!結婚した嫁や子供・成績と年俸推移・監督になれなかった理由・梅宮アンナとの不倫なども徹底紹介

青木玄徳

仮面ライダー青木玄徳が事件で逮捕!彼女や出身高校も総まとめ

3c6b35d98b948c28f0a02968e55bb329_28112

綾野剛の彼女遍歴と結婚&本名まとめ!熱愛報道は多いけど実際は…?

2021-03-04-15

赤堀恵美子の生い立ちと家族!夫と子供・創価学会など宗教と国籍・碇利恵との関係や事件を総まとめ【福岡5歳児・碇翔士郎ちゃん餓死事件】

林みなほ

林みなほアナの元旦那・橋本吉史と子供!結婚から離婚まで総まとめ

吉永小百合

吉永小百合の結婚や夫&子供情報!若い頃から現在まで総まとめ

73975_201003040454426001267701431c

日南響子の現在と事件&彼氏や結婚情報!米津玄師や山田涼介とのキスプリ疑惑も総まとめ

おかもとまり

おかもとまりの現在!旦那naoとの結婚や離婚・子供・統合失調症など精神病まとめ

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

前後の記事

興味があればチェックしてね

1db256af2521051f92ac75626df5f89f

the LAZY HOUSE(日本一接客態度が悪い店)の現在!場所とメニュー・傷害事件・口コミ内容・その後まとめ

ootagaku-e1709836956794

太田岳さん美人局転落事故の犯人は女子中学生!大学や経歴・事件とその後現在まとめ

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す